『CVTについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル

『CVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2008年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2008年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信18

お気に入りに追加

標準

CVTについて

2018/06/21 00:17(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル

クチコミ投稿数:2件

ワゴンRスティングレーT(MH23S H.22.9月)のCVTについてご質問させていただきます。

1ヶ月前に中古車で購入したのですが、低速時(十字路などで曲がったあとの加速など)で、
アクセルを踏むと、一瞬空ぶかしのようになり、感覚的に0.5秒から1秒くらいで、ミッションがつながり加速していきます。
レビューなどをみていると、CVTはこういう特性なのかなとも思うのですが、発売時の本などを読むと、CVTも良いことしか書かれていません。
今までは10年くらい前からホンダのCVT車を乗り継いできましたが、このような感じはありませんでした。
当時のトヨタ車(CVT)を試乗したときは、若干遅れる感じがありましたが、顕著なものではありませんでした。
最近はこの癖に合わせたアクセルワークをして慣れてきましたが、もし、私の車固有の現象なら、販売店に対応してもらおうと思っています。

@この現象は、当たり前のことなのでしょうか?
Aどこかでプログラム書き換えで改善するような書き込みをみたのですが、改善プログラムってあるのでしょうか?
Bどこかで、この車には学習機能があり、その人のアクセルワークに合った動きをするような書き込みを見たのですが、そういう機能はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21910531

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/21 07:12(1年以上前)

>ぱっきんぱぱさん

程度の差はあれCVTの特徴なので仕方ないと思います

プログラムというよりCVTの構造的な面が大きいと思います

とは言え新しい車種の方が多少緩和されているので
何かは変えているのでしようが無くなる事はないでしょうね

パワーに余裕のある車種の方が目立たないはずですが
もっと排気量の大きいスポーツタイプのレヴォーグでも
気にならない、気になると二分されています

無くなる事はないのであきらめるのが一番
次車購入時には選択の時に考えると良いかと思います


書込番号:21910770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2018/06/21 07:31(1年以上前)

モコですが、冬季 乗り始めに同じような症状がありました。
エンジン・ミッションが少しあたたまると違和感なく走行できました。

ディーラーに数日預けて症状を確認してもらい
プログラムの書き換え等してもらいましたが症状変わらず
結局ミッション載せ替えとなりました。

それからは違和感なく乗っています。

書込番号:21910788

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/06/21 07:48(1年以上前)

スズキの軽(OEM車だけど)を何台か乗ってきましたがどれもそのように出だしはもっさりとしてました。特性ですので仕方がないです。ダイレクトな感覚をお望みならMT車にお乗りになるのが一番です。

>Aどこかでプログラム書き換えで改善するような書き込みをみたのですが、改善プログラムってあるのでしょうか?

最近流行しているソフト書き換えによる改善ですがメーカーは開発にあたって様々な実験をしていますのでデジカメみたいに劇的に良くなる訳ではありません。機構的なコストのかかる改善が(平成初期に比べて)出来なくなったからソフトという見えないモノで改善したとしているだけです。そうすれば皆さんプラシーボ効果で改善したと錯覚してしまうでしょう?

>Bどこかで、この車には学習機能があり、その人のアクセルワークに合った動きをするような書き込みを見たのですが、そういう機能はあるのでしょうか?

AIが大流行りの昨近ですけど人間がエスパーの様になれないようにクルマ(機械)もターミネーターのようにはなれませんよ(笑)。

書込番号:21910808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/06/21 08:13(1年以上前)

燃費の為に、駆動力の連結を送らせて、エンジン
側の負荷を軽減させているのかもしれません。

ホンダでは、モビリオが確かCVT初搭載だったか
と思いましたが、試乗レベルでも大分酷かったです

出だしや加速、ずーっとギクシャクしてました。

書込番号:21910848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/21 08:28(1年以上前)

>ぱっきんぱぱさん

私もHONDAのCVTは長いですが、状況をお伺いする限り、明らかに故障だと思います。
多分前のオーナーが乱暴な運転をして、ミッションの何らかの部分を可笑しくしてしまった可能性が高いと思います。
ミッションの修理を行うと非常に高価になるので、この年式で自費で修理する事は出来ないと思いますが、中古で購入した場合の保証等が有るのであれば、中古車販売店に相談して無償で修理してもらう方向で相談した方が良いと思います。

書込番号:21910873

ナイスクチコミ!5


ken4095さん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:20件 ワゴンRスティングレー 2008年モデルのオーナーワゴンRスティングレー 2008年モデルの満足度3

2018/06/21 09:22(1年以上前)

副変速を搭載した初期のモデルでは、走り出し時に一瞬、トルク抜けが発せいし、エンジン回転数のみ上昇します。
プログラムの熟成不良です。


やむをえなく、他社に乗り換えました。

書込番号:21910939

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2018/06/21 11:19(1年以上前)

8年前ですよね。
走行距離は?
丁寧に扱われていないと、往々として繋がりにギクシャク感が顕著に現れます。

オイル交換…
冒険かはたまた無駄遣いか?

思案のしどころです。

書込番号:21911103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/06/21 14:10(1年以上前)

フルードの劣化などいくつかの可能性はありますが。
ワコーズのミッションパワーシールドを試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21911392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/06/21 14:47(1年以上前)

>ぱっきんぱぱさん

購入されたワゴンRの年式が平成22年ということですから約8年ほどですね。

中古車として購入された車両の状態が分からないため、何とも言えませんが登録から8年程なのでメーカー保証は対象外ですし、走行距離が現時点でどのくらいになっているかも気になります。

以前、所有者だった方がどういう乗り方をしていたかどうかも購入された車両状態へ少なからず影響していると思います。

平成22年当時のCVTはスズキ車に搭載が始まった頃のものだと思うのでおっしゃっているようなギクシャク感はあるかもしれません。

改善プログラム(ECU)へ書き換えをしてもCVTの仕様上(機構)のものである=問題ないと判断されるとそのまま乗り続けるしかないと思われます。

ミッション交換に関しては前述のようにメーカー保証は対象外でしょうし、実費で交換するとなると多額の出費になります。

ただ、購入されたお店で購入後のアフター(車両保証)が充実していれば今回ご質問いただいている内容に関しての相談も受け付けてくれるかと思います。

(※お店によっては商品売り切りで購入後は自己責任でというお店もあるのでそこは購入店舗へお尋ねください。)

書込番号:21911441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/21 15:53(1年以上前)

>ぱっきんぱぱさん
 MH23SスティングレーTに9年乗っています。

>アクセルを踏むと、一瞬空ぶかしのようになり、感覚的に0.5秒から1秒くらいで、ミッションがつながり加速していきます

うちのはそんなことありません。家族のトヨタヴォクシー4ATもよく運転しますが、
スティングレーがCVTだからといって発進時に遅れが出るなどの違いは感じたことありませんよ。

過去に不具合対策でのプログラム書き換えも覚えがないため、
中古車の購入時の保証を確認して、修理を相談されたほうがよいと思います。

書込番号:21911509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/21 18:48(1年以上前)

>ぱっきんぱぱさん
車種は違いますが、同じ年式で同じエンジンで同じCVTの車に乗ってます。

もしかしたら、前オーナーが荒い使い方してたのかもしれませんね。CVTフルードを交換されてみたらいかがでしょうか。

私の車は現在44,000kmで、そのような事はないですが、CVTフルードを一度も交換していないため交換しようか迷うところです。


書込番号:21911878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/21 18:53(1年以上前)

>ぱっきんぱぱさん

CVTフルードを交換しても直らない可能性が高いと思いますので、購入もとと早めに相談された方が良いと思います。

書込番号:21911890

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2018/06/21 19:44(1年以上前)

>アクセルを踏むと、一瞬空ぶかしのようになり、感覚的に0.5秒から1秒くらいで、ミッションがつながり加速していきます。

経験から書かせてもらうとCVTフルード劣化又は量が足りてない可能性がありますね。

あと考えられるのは初期の副変速機の不具合ですが、この場合有償にてバルブボディの交換で改善される場合もあります。

書込番号:21912000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/21 20:38(1年以上前)

>えくすかりぱさん
どこの情報?
最初のHMMはミラクルシビックだと思いますが。

書込番号:21912133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/06/23 01:15(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。本来は個別に返信すべきところ、まとめてでの返信お許しください。
私も息子もこの現象は感じていて、不具合なのか特性なのかわかりませんでした。
皆様の回答を見ていると、不具合のほうが意見が多く、心配になり、時間があったのでスズキのディーラーで診断してもらいました。
ディーラーで買ったわけではないので、ディーラーに持込にくく、ここで質問させていただいた次第です。

メカニックの人に試乗もしてもらい、正確な診断もしてもらいました。
結果はCVTの特性と、副変速機の特性で、正常との判断でした。
図解で説明してもらい、有料だった診断料も無料になりました。

購入店での保証期間内だったので、不具合なら治してもらうつもりでしたが、これですっきりしました。
これだけ多くの回答をすぐにもらえるのは、やっぱり人気車種なんだなと思います。

中古車ですが、しばらくの間、この車と仲良く付き合ってっていくつもりです。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:21915162

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/23 01:46(1年以上前)

>ぱっきんぱぱさん

誤った事を申して申し訳ありませんでした。
そういう事であれば、他の方のご指摘通り、CVTフルードが劣化していた場合、CVTフルードの交換でフィーリングがもしかしたら少しだけ改善するかもしれないですね。
因みに、私はFitで走行距離は約4万キロですが、ついこの前の9年目の車検でCVTフルードを交換して、プラシボ効果かも知れませんが、ほんの僅かだけ燃費が良くなったような気がしています。

書込番号:21915187

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2018/06/23 07:22(1年以上前)

>図解で説明してもらい、有料だった診断料も無料になりました。
親切なディーラーですね

書込番号:21915362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/23 08:28(1年以上前)

>jjmさん

メーカーもこの「特性」に負い目を感じているからではないですか。

書込番号:21915454

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2008年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2008年モデル

新車価格:125〜167万円

中古車価格:10〜105万円

ワゴンRスティングレー 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,216物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング