『ECU、リコール改善後の調子』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『ECU、リコール改善後の調子』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ECU、リコール改善後の調子

2014/09/06 16:59(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

ちょいとデリカのクチコミが寂しくなって来たので、スレを起こしてみました(笑)
先日のECUリコール改善後の調子、皆さんどうですか?(^^)
自分のはだいぶ燃費の学習が進み、改善前と変わらない程度になりましたよ(#^.^#)
エアコン無しで、普通に13.6以上は行くようになりました。ホッとひと安心ですね(^^)

書込番号:17907417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/06 18:55(1年以上前)

デリカ最高様
レスさせていただきます。
燃費については、エアコンONで12q/L程度。
エアコンOFFなら13.6q/Lは可能ですね。
でも、ディーゼル車ってトルクあるので、エアコンONでもそんなにパワー食われないはずなのに、
デリカは結構変わってしまいますね。以前2台V98Wパジェロ所有しておりましたが、
エアコンONでもコンスタントに10.5q/L記録してました。
ワコーズのパワーエアコンも入れたのですが・・・。
その他:ECU対応後は加速感よくなったと思います。マイナーチェンジ後のエンジンフィーリングは
非常に気になります。もう試乗されましたでしょうか?
デリカを乗るたびに感じるボディー剛性は、他車にはない部分で非常に好感が持てますね。

書込番号:17907758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/09/06 19:04(1年以上前)

tutthy1083さん!!
返信ありがとうございます!!(^^)
確かにエアコンonのパワーダウンは気になりますね(^^;
自分のもだいたいそのぐらいになります(--;)
その辺の改良、改善は無いのでしょうかね?(^^;
あと、自分もマイチェンしたデリカは気になってるのですが、機会があれば試乗したいです!!

書込番号:17907786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


瞭汰さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/08 06:43(1年以上前)

デリカ最高さん
tutthy1083さん

燃費はそんなに良いのですか・・・
契約前の試算で10年10万キロで比較するとガソリン、軽油20円(160円と140円)差、燃費10kデリカと8kアルファードで約60万円の差が出ることもデリカ購入の理由だったのですが、12kだと83万円お得な試算となります。
ところで、我が家のデリカは月末納車の見込みですが、すでに新型で納車されている方もおられるようです。
変化の度合いとか、フィーリングとか、ネットの記事も含めて見かけないですね。余り特筆するような差が無いのかもしれないですね。

書込番号:17913202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/09/08 07:32(1年以上前)

暸太さん!!
お久しぶりです(^^)
月末についに納車されるのですね!!いよいよですよ〜!!おめでとうございます\(^_^)/
D:5ディーゼルは運転次第で燃費がガラリと変わりますよ(^^)
まぁ、そのまんまなのですが、あまり踏み込み過ぎるとかなり落ちちゃいます(^^;
でも、ジワッと踏んでも1500回転あたりで充分スピードは出ますので大丈夫ですよ(#^.^#)
暸太さんのは新型になるのですか?
だとしたら、自分のよりか乗りやすくなってると思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ

書込番号:17913275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/08 19:00(1年以上前)

デリカ最高さん
暸太さん

燃費については、デリカ最高さんがおっしゃっている通り、走り方・使用環境により
大きく変わると思います。
デミオのクリーンディーゼルモデルの、燃費発表時にも記載あった通り、
ディーゼル自体はアクセル一定で淡々と走れる場合(60q定速走行時)は、かなり燃費あがりますが、加減速がプラスされると
ターボということもあり、大幅に燃費悪化しますよね。
私は、田舎暮らしで通勤で使用で使用しておりますが、渋滞は皆無、信号が少ないため、一気に60キロまで加速し、
あとは瞬間燃費が15〜20qを指すように、アクセルをかるーく踏んでます。
そうすれば、平均燃費は14〜14.8qとかになります。結局、実燃費で13.6qといったところでしょうか。
私が都会に住んでいれば、絶対出せない燃費だと考えてます。

書込番号:17914785

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/09/09 11:22(1年以上前)

tutthy1083さん
環境的に自分の地元と変わらないみたいですね(^^
信号の少ないアップダウンがある国道を一定速度を保って走ったら、最高16.4をマークしたことがあります(* ̄∇ ̄)ノ
ディーゼルの奥深さを感じました(#^.^#)
あ、あと気になる点がもうひとつ。
リコール改善後のDPF再生の頻度はどんな感じですか?自分のなんか改善前に比べて、間隔が開いた感じです(^^;
最近、再生中の極端な燃費悪化が無いです(?_?)
エンジン停止時のファンが回ることもなかなか無いですね(゜ロ゜;

書込番号:17917076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/09 18:29(1年以上前)

デリカ最高さん

DPFの作動ですが、正直減ったかどうかはわかりません。
エンジン停止直後のクーリングファン作動は、過去3回ほどしか経験はありません。
指摘いただき、言われてみれば・・・そうかも?と感じてます。
DPF清掃の制御自体、燃料の品質(メーカー)、
始動時・走行時の外気温の影響を大きく受けそうな感じはしますね。
ちょくちょく観察してみます。

書込番号:17918028

ナイスクチコミ!0


瞭汰さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/10 19:42(1年以上前)

デリカ最高さん
tutthy1083さん

D5の燃費は乗り方の影響が大きいのですね。
こちらは市街地で、用途も嫁さんの買い物が主体なので燃費は伸びないかもしれないですね。
燃費を伸ばすための遠出をして・・・って本末転倒なことをしたくなりそうです(^_^;...

書込番号:17921645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/09/11 08:55(1年以上前)

tutthy1083さん
暸太さん
返信遅くなってすみませんm(__)m
今日まで夜勤だったもので(^^;
tutthy1083さんのデリカもDPF再生頻度の間隔が開いてるのですね。(?_?)
ECU書き換えで何か変更あったのかな?今度、ディーラーに聞いてみようかな(--;)

暸太さん
奥さんもデリカを運転される予定なんですね(^^)
女性がデリカを運転するのって、格好いいと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ
自分とこも練習するようには言ってはいるんですけど、大きいから怖いそうです(笑)
あと運転の件ですが、デリカはあまり踏み込まなくてもいいし、ゆっくり走るとすれば自ずと燃費は良くなりますよ\(^_^)/
逆に踏み込めば、ビッグトルクによる爆発的な加速で恐怖感を覚えると思いますが(^^;

書込番号:17923382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/09/13 22:11(1年以上前)

tutthy1083さん
こんばんはです!!(^^)
今朝、通勤中に久しぶりにDPF再生が行われましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
いつもなら「燃費が悪くなる〜」と嫌な気分になるんですけど、今回は何故かホッとして嬉しい気分になりました(笑)

書込番号:17932945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/09/13 23:23(1年以上前)

燃費はもともと良いのであまり気にしてないのですが、発進加速時の
1800ー2000回転付近の繋がりの悪さとエンジン音の唸りはかなり解消
されたように思います。

が、販売店のエンジニアに確認したとこ、特にそのような改善は聞いて
いない、今回のマイナーチェンジ項目「発進加速の改善」と同等の制御
プログラムが初期D:5ディーゼルにも適用されることも無いとの、
寂しいお答えでした。

冒頭の感触は気のせいなんでしょうか(笑)

書込番号:17933233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/09/15 21:08(1年以上前)

★★★BINさん
返信遅くなってすみませんm(__)m
加速に関してですが、自分も良くなったと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ
そこは勘違いではないと思うのですが、自分とこのディーラーも初期型では変更は無しとのこと(^^;
いやいや、若干だけど加速が良くなってると思うんだけどなぁ(笑)

書込番号:17940710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 09:48(1年以上前)

デリカ最高さん

うちのもリコール改修後、
もっさり感が薄れました。身体が慣れたのか?実際の変化かは分からないですが、体感の変化は気分がいいですね。
アクセルの踏み込みの重い感じが薄れ、軽く回る感じです。
また、グローランプの点灯時間が短くなったように思います。(寒くなってくるとまたわかりませんが)
ディーゼルの良いところか?デリカの良いところか?付き合いが長くなるほど快調になります(≧∇≦)

書込番号:18078385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/10/22 18:59(1年以上前)

ひなことパパさん
返事遅くなってすみませんm(__)m
やはり、今回の改修は何かしら変化があったのだと思いますよ(^^)
三菱側はそこらへんの改修は行っていないというけど、もしかしたら思わぬ副産物みたいな形になったのかもしれませんね(^^;
あと、グローランプの点灯の短縮ですか?
そこは気が付かなかったですね(○_○)!!

書込番号:18079823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 23:45(1年以上前)

デリカ最高さん
返信ありがとうございます^_^
リコールはイメージ悪いですが、それによって結果、より良くなるのはユーザーとしてありがたいと思います。
メーカーの責任だから当たり前だろと言われればそれまでですがσ^_^;
今のデジタル時代、バージョンアップは世の常。初期型でも年次改良の恩恵に預かれれば嬉しいです。
直して長く使うは昭和の発想なのかもしれませんが、個人的には「ものづくり」の原点がそこにあると思います。
話が逸れて申し訳ありません。
グローランプの点灯時間はもともと一瞬で気にしなければ見逃してエンジンかけてしまうので、さらに消灯が早くなったのは気のせいかもしれません。
しかしながら、こうした変化も好意的に捉えられるリコール作業でよかったです。

書込番号:18081178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/10/24 14:17(1年以上前)

ひなことパパさん
まさにその通りですね!!
リコールしたのなら、改善されなきゃ意味がありません。
他社では5回目のリコールに突入したのもありますが・・・(^^;
デリカは良くなって本当に良かったです(^^)
三菱はもう昔とは違います!!
お互い末永くデリカと付き合って行きましょう\(^^)/

書込番号:18086600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2014/12/10 22:51(1年以上前)

しばらく放置したままで申し訳ないです!!m(__)m
皆様からの有益な情報本当にありがとうございました\(^o^)/
また、分からないことや気になることがあったときは皆様からの情報を教えて頂きたいと思います(^^)

書込番号:18257500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:25〜778万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,024物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング