『iOS7からiPhoneとデジタル接続できるようになりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ iQube V3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQube V3の価格比較
  • iQube V3のスペック・仕様
  • iQube V3のレビュー
  • iQube V3のクチコミ
  • iQube V3の画像・動画
  • iQube V3のピックアップリスト
  • iQube V3のオークション

iQube V3Qables

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年10月 6日

  • iQube V3の価格比較
  • iQube V3のスペック・仕様
  • iQube V3のレビュー
  • iQube V3のクチコミ
  • iQube V3の画像・動画
  • iQube V3のピックアップリスト
  • iQube V3のオークション


「iQube V3」のクチコミ掲示板に
iQube V3を新規書き込みiQube V3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > Qables > iQube V3

クチコミ投稿数:6件

今までiPadなら「Apple iPad Camera Connection Kit」を使用して接続が可能でしたが、
iOS7からInter-App AudioによってiPhoneでも使用可能になったというので試してみました。

接続は以下のとおり。
[iPhone5]→[Lightning - 30ピンアダプタ]→[Apple Camera Connector]
→[USBケーブル:A to miniB]→[iQube V3]

結果はタイトルどおり、OK!です。
リンクのためにしばらくLEDが点滅しますが点灯後は問題なく音が出ます。
(※無音時に少しカサカサというノイズが出ましたが、音の出ている間は
問題ないと思います)

HP-P1も所有していますが、iQubeのデジタル接続はうれしいです。

今回は手持ちの「Apple iPad Camera Connection Kit」にて試しましたが、
他に「Lightning - USBカメラアダプタ」という製品もあります。
こちらの方がスリムになると思うので、試した方がいらっしゃいましたら、
レポートをお願いします。

書込番号:16617098

ナイスクチコミ!4


返信する
310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/25 17:20(1年以上前)

秋空ねこさん、こんにちは。

iQube V3 羨ましいっす。私も欲しいのですが
いかんせん高すぎ......と思ってずっと買えずに
います。
Inter App Audio の話題は知っておりましたが、
Appleデバイスで最高音質、引き出せるのです
かね?自分は、iPod蔵とTouch5とiPhone5と
Appleデバイスユーザーですが、確かいずれも
16bit/44kが出力限界でしたよね?まぁ自分は
WAV音源までしか聴かず、ハイレゾには今の
ところ無縁ですので、不満がある訳ではない
のですが。HP-P1とADLのX1をデジタル接続
で使っておりますが、正式対応品でなくとも
繋がる可能性があるのは何にせよ楽しみが
広がって嬉しいですね。

書込番号:16631698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/09/26 00:01(1年以上前)

前回の投稿に、間違いがありましたので訂正いたします。
「Inter-App Audio」というのはiOSオーティオアプリ間を連携させるDTM向けの機能だそうで、
iOS7にてデジタル出力が可能になったのとは直接関係がありません。勘違いしてました!すみません^^;

とはいえ、今回のiOS7はすごく拡張されていました。(詳細は以下に…)


310soulさん、こんばんは。
V3は確かに高いですよね。でもHP-P1を持っていらっしゃるなら光でデジタル接続が出来ますよ〜(と唆してみますw)

まず、接続できる環境について追記します。
昨日、つい、ヨドバシで「Lightning - USBカメラアダプタ」を購入してしまいました^^;
上記の【 [Lightning - 30ピンアダプタ]→[Apple Camera Connector] 】の部分と置き換えて試したところ
「接続中のアクセサリは消費電力が大きすぎます。」とエラーが出て、接続できませんでした。

いくつか、USB-DACを試してところ、2つのアダプターは電源の接続方式が違うようです。
(「Lightning - USBカメラアダプタ」ではエラーが出ても使えなくとも給電状態にはなるようです)

iOS4以降からUSBデバイスは100mA以下という制限が掛けられていますが、それは依然有効のようで
iQube V3以外でも消費電力の大きいUSB-DACは上記のエラーが出ます。
据え置きのタイプでUSB-DDC(&DAC)の電源を自己給電するものはどちらでも問題無く繋がりました。

さて、310soulさんの「ハイレゾ出力はできるのか?」という疑問についても検証しました。
iQube V3のDACは192kHzまで対応していますが、USB-DDCは48kHzまでなので、
izo社のizmo M1のUSB-DDC機能を使い、Luxman社のDA-100と同軸で接続してみました。

izmo M1は消費電力が大きく、直接は無理なので自己給電HUBを噛ませます。
88.2kHzと192kHzのFALCファイルを作成し、アプリ「FLAC Player」で再生したところ、

【【 88.2kHzも192kHzも問題なく出力されます! 】】(^_^)v

(だたし、ファイルの作り方が悪いのかFLAC Playerは結構不安定です…)

ADL社のX1も同じくXMOSですので、消費電力の問題はありますが、自己給電HUBを噛ますのなら
ハイレゾ再生(出力)は可能かと思います。

ハイレゾは iQube V3のスレッド違いになりそうです…が、ハイレゾ対応のUSB-DDCを繋いで
光や同軸にてiQube V3で受ければハイレゾ再生は可能になります。(…と無理やり流れを戻しておきますw)
88kHzや192kHzで再生すると透明度や音場が拡大して、更なる iQube V3の魅力に気づきますよ。

書込番号:16633309

ナイスクチコミ!1


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/26 02:03(1年以上前)

なるほど。いろいろ勉強になります。
でもやはり、Appleデバイスをハイレゾ対応
DAPとして使うには、まだ敷居の高い知識が
必要とも思いますね。

実は、AK100Mk2を資金が調達できたら購入
しようと思っておりまして。ノーマルAK100の
音が好みではなかったのですが、Mk2を試聴
したら結構良さげ。これはもう完璧ではない
か?となりまして。コンパクトな個体であり
ながらも、ハイレゾ音源も余すとこなく再現
してるように思えて。ポタアン要らずかな?

次いでSONYのお高い、ハイレゾ対応walkman
登場で盛り上がってますしね。
Appleはこのジャンルには踏み込んでは来ない
かな?純粋に音楽に特化した新型iPod蔵とか。

まだ、iOS7のUIに馴染めずにいますが、
気のせいかも知れませんが標準ミュージック
アプリの音質が変わったような......。

書込番号:16633629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


creasanさん
クチコミ投稿数:1件

2013/09/26 13:00(1年以上前)

iOs6.3ほどからフルテックのiD8-A(Lightning→USB)にてHP−P1に接続していますが、
Lightningからの出力はデジタルのみになりますが相手先がアナログいらない場合は
この手の接続が簡潔で一番良いのではないでしょうか?


30pinアダプターにはアナログ出力があってアダプター自体にDACが載ってたような記憶なのですが。。。
なので実際にデジタルで出力されているかはS/PDIFやCoaxで繋いで見ないとわからなかった気がしますが。

iPhone5直でもクロック動作とか問題はあるとは思いますが、確か24bitで出力はされていたかと思います。


※iPhone5使用ですが以前のインターフェイスは熟知していませんので、まとえてなかったらスミマセン。

書込番号:16634611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Qables > iQube V3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iQube V3
Qables

iQube V3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年10月 6日

iQube V3をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング