『レビューで評価が割れているが…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 AT-HA21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-HA21の価格比較
  • AT-HA21のスペック・仕様
  • AT-HA21のレビュー
  • AT-HA21のクチコミ
  • AT-HA21の画像・動画
  • AT-HA21のピックアップリスト
  • AT-HA21のオークション

AT-HA21オーディオテクニカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月25日

  • AT-HA21の価格比較
  • AT-HA21のスペック・仕様
  • AT-HA21のレビュー
  • AT-HA21のクチコミ
  • AT-HA21の画像・動画
  • AT-HA21のピックアップリスト
  • AT-HA21のオークション


「AT-HA21」のクチコミ掲示板に
AT-HA21を新規書き込みAT-HA21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

レビューで評価が割れているが…

2013/05/22 23:40(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA21

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

本機種はヘッドホンアンプのみの機種の為、D/Aコンバーター部に何を用いているかに因って、評価が割れているのだろうと推測します。

評価の良い目な人は多分に、DAC部の質があまり悪くはない環境に繋いでいて、その逆もしかり、かもしれない。

HUD-mx1やmx2比較でもアンプはけして悪いものではないかと。
たとえば音場に関して言えばmx2に私は結構狭さを感じたが、それに比べて狭くはない(広い音場ってわけではない)。
解像度に関してもこちらのがいい。

HUD-mx1はデジタル入力のみであり本体直挿しする場合は常時DACとセットの評価となるが、本機はアンプのみなので、
音質評価が組み合わせるDACにある程度依存し、アンプ部の純粋な単純比較は難しいかと。

レビューの同価格帯機種ってのは何を基準にしているのか不明であるが…DACが違い、もしDAC付複合機種と比較しているなら、
そもそも同価格帯比較ということにはなってはいないと思いますが、はたして如何かな。

音場・解像度・中大音量のギャングエラーの具合・音の分離・音像の正確さ・バランス
・駆動力など…同価格帯比較で劣っているという要素は、今のところ確認出来ないが…。
いやそれどころか、むしろどちらかと言えば価格帯的に良い方とすら言える。

極小音量のギャングエラーは本機種のがHUD-mx2よりあるが、逆に中大音量でのギャングエラーが、
HUD-mx2のが悪かった(たまたま私の購入個体がそうであっただけかもしれないが)。

前作AT-HA20はのっぺりとして平べったく狭苦しい音場が気になったが、そこが前作より改善していると思った。

サウンドカードのアナログ出力や、コンポ等のヘッドホンアンプとして使うに宜しい機器かなと。

むしろ同価格帯の上記に名前を挙げていない某USB-DAC+ヘッドホンアンプ複合機種から繋ぐとそれのヘッドホンアンプ部より勝っていて音質アップにすらなる。
価格帯には結構驚異的なパフォーマンスの良さを感じる。

書込番号:16165137

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/05/27 22:25(1年以上前)

それで、肝心の音質の方。

全体にややクール系で、解像度が高くすっきりとしていて、カッチリ気味で、透明感の高い音。
やや硬め。潤いは少なくカラッとしている。キリッと締まっていてキレがある。
曇りは無い。温かみも無い。非・ウォームで、温い要素は皆無。少しクールで冷たいが、冷たくも力強さ・厚み・勢いの良さがある。

クールではあるが、淡々とは鳴らさず、エネルギー感や、多少のスピード感を以て鳴る。清涼感がありつつのエネルギー感のある鳴り。

輪郭や分離はわりとキッチリ描きたがる方。ぼかした感じや曖昧な感覚は嫌っているのか、少ない。

概ね、オーディオテクニカのヘッドホンやイヤホンに共通して感じるイメージに近いと言って良い。
ハメを外してなく、おそらく如何にもオーディオテクニカっぽいと思うような音。

低音はレビューからイメージした程に多くは無く、やや厚い程度。レビューにあった中音の引っ込みは無かった。
(このあたりは使用ヘッドホンとのインピーダンスの関係や相性があるかもしれない)
高音はなかなか鮮やか&伸びやか。

低音がやや厚くの、中〜高音フラットって感じに聞こえる。

わりかしバランスがいいタイプに思え、そんなに低音が極端にボンボン鳴る感じでも無く、中音ボーカルも近いし、高音も減衰せずに鮮やかに伸びていく。

薄さは無くて、清涼ながらも厚く力強いエネルギー感を感じる空間が展開する。

…総じて価格帯的には及第点以上だと思うが、一部酷評は使用環境との相性が合わなかった為かもしれない。


HUD-MX1等を選んだ時はDAC+ヘッドホンアンプの複合機種なので、その機種を選んだ時点で環境はある意味決まっていると言える。
だから成果は安定しやすい。

しかし本機はヘッドホンアンプのみだから、組み合わせる他の機器によっての環境の違い、合わなさが複合機種よりも出てしまいやすいことが、評価を二分していると思われる。

本機種単体は正直価格的にはかなり良いモノだと思う。

書込番号:16184987

ナイスクチコミ!7


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件 AT-HA21の満足度3

2014/02/10 15:39(1年以上前)

airさんこんにちわ
僕も、airさんと同じ意見です。
レビューでも書いたのですが、自作する人からしたら高いかもしれませんが、製品としてみた場合は適正価格で、価格なりの音がきちんとしますね。(実売価格での話しです)

この製品、改造までしなくても、付属のACアダプタをもう少しアンペア数の大きなモノにしてあげると違いますよ。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01143/

書込番号:17174174

ナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件 AT-HA21の満足度3

2014/02/11 12:49(1年以上前)

ちなみに、僕は、こいつを改造してしまいました。
オペアンプはソケット化して交換できるようにして、電源系のコンデンサを容量を大きくし、かつ小さなフィルムコンをパラってあげ、カップリングはWIMAが入っていたのですが無理やりソーレンを入れました。
開けてみたら、基盤が改造してねと語りかけてくるようなレイアウトでついつい・・・・・

書込番号:17177712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > AT-HA21」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDPとの接続 23 2015/03/28 22:55:26
DAC必要ない場合 15 2014/11/25 11:50:18
レビューで評価が割れているが… 3 2014/02/11 12:49:56
無音時のノイズ 3 2013/04/27 1:43:33
みなさんはどうしてます? 2 2013/03/08 10:15:17
RCA出力について 2 2012/12/16 13:04:02
RCA入力 3 2012/10/28 22:35:55
疑問もしくは要望 0 2012/05/06 11:55:25

「オーディオテクニカ > AT-HA21」のクチコミを見る(全 59件)

この製品の最安価格を見る

AT-HA21
オーディオテクニカ

AT-HA21

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月25日

AT-HA21をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング