マザーボード > ASUS > P9X79 DELUXE
つい先日までポート1にブートSSD、ポート2にデータHDDの仕様でwin10で使っていましたが、突如、再起動したと思ったらbios画面に移行して、認識されなくなりました。ブートSSDを1から6どのポートに接続しても、biosからブートドライブ選択に表示されず、7と8ポートに接続時のみ表示されるようになりました。この場合、x79sata不良と割り切ってpci-eにsata増設カードを挿してブートドライブ使用したほうが良いのか、7と8ポートで使用したほうが良いのか教えて下さい。復活する方法はないですよね?
書込番号:24482472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度、CMOSクリアーをしてみるとか、電源をオフにしてリチウム電池を抜いてみるとかは試しましたか?
これらで治らない場合ですが、内蔵のSATAのコントローラはMervell 9128でこれはあまりスループットが出ないコントローラで有名なので、もう少しましなボードを積んだ方がいいかな?とは思います。
eSATAの方はASMediaでMervellよりややましなコントローラですね。
自分ならGen3ポートにややましなSATAボードを増設するかな?とは思います。
書込番号:24482517
![]()
1点
FYI
・第5章 ハードディスクを入れ替えてどんどん保存
https://www.ratocsystems.com/products/pickup/hd.html
> そもそも内蔵用のSATAは頻繁に抜き挿しすることを想定していないから、規格で定められている挿抜回数は50回。
書込番号:24482540
0点
>まくりんこりんさん
>pci-eにsata増設カードを挿してブートドライブ使用したほうが良いのか、7と8ポートで使用したほうが良いのか教えて下さい。
●生きている 7 or 8 にブートドライブを接続して、不足分をPCI-EスロットにSATA増設カードを挿して補う ってのが手堅く、簡単でお勧めだと思います。
以下、ご存じかも知れませんが、PCI-Eスロットから起動させる手間のお話です。設定は1回だけですけど・・・。
PCI-Eスロットにカードを挿してブートドライブにするのはマザーボードによって出来る出来ないがありましたよね? X79がどうだったかは覚えていない(試していない)です。
設定もいくつかあった記憶ですが、都度、ひと手間かかりませんでしたでしょうか?
ひと手間かけないようにする場合、いったんDevice(USBメモリースティック等)から起動させたんじゃなかったでしたっけ?
あいまいな記憶です。すみません。
書込番号:24482629
![]()
1点
ブートできるできないについてはインターフェースボード側にもオプションのFirmWareが必要だったと思う。
チップ内蔵もあったと思う。
書込番号:24482789
0点
親切な回答ありがとうございます。CMOSクリア、一旦バラしてグリス塗りから再構築、ケーブル交換、接点復活剤等やってみましたが、ポート1から6は無反応、改善されずでした。Marvell 88SE9123チップの増設カードがあるので、それをPCI-Eに挿してブートSSD接続し、biosでブート設定してみましたが、起動までに3回繰り返してASUS画面と何やらdeviceなんちゃら英文出た後、win起動のクルクルにいきます。ポート7にブートSSDつないで起動しても同症状。増設カード外すとすんなり起動。相性悪いんですかね? ただ、7と8にSSDとHDD繋ぐとSSD Cachingになってしまわないか心配で。
書込番号:24483137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2台だけでいいならカードの増設はしなくていいと思います。
仮に増設するとしてもCMOSクリアーをして確認してからの方がいいとは思います。
>JAZZ-01さん
それはマザーボードよりカードの問題です。
カードの方がUEFIに対応するかどうか、BIOSのみサポートではCSMを無効にすると起動出来なくなります。
それとは別にBIOSの方だと機能が多いものではROM領域を確保出来ずに起動に失敗ということもありますが...
書込番号:24483293
1点
>・・・一旦バラしてグリス塗りから再構築・・・
CPUの接触不良,CPUソケットのピン曲がり/折れをチェックしましょう。
>Marvell 88SE9123チップの増設カードがあるので、それをPCI-Eに挿してブートSSD接続し
IRQの競合では ??(画像参照)
なお,Marvell SATA 6Gb/Sコネクター(SATA6G_E1/E2[グレー])はデータードライブ推奨です!
起動ドライブとしては,可成り遅かったような記憶があります・・・
書込番号:24483357
![]()
1点
電源替えてみてダメなら新システムですかね。
MBの故障だとすると、間もなく全体的にお亡くなりになるかもしれないので、投資するのはもったいないです。
書込番号:24483719
1点
セーター着たまま作業してたんやないの?
書込番号:24483754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P9X79 DELUXE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/12/09 18:55:54 | |
| 13 | 2021/11/02 11:46:14 | |
| 5 | 2016/08/03 11:16:07 | |
| 4 | 2016/05/23 1:45:59 | |
| 18 | 2015/08/30 4:40:48 | |
| 7 | 2015/07/25 12:19:20 | |
| 3 | 2014/03/20 12:30:09 | |
| 5 | 2014/02/27 16:06:15 | |
| 9 | 2014/02/24 19:27:58 | |
| 8 | 2014/08/31 12:39:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









