『標準スピーカーで十分でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ

『標準スピーカーで十分でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフトスポーツ 2017年モデル 9887件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2011年モデル 1422件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2005年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2003年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ(モデル指定なし) 2118件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフトスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツを新規書き込みスイフトスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

標準スピーカーで十分でしょうか?

2017/12/20 16:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

スレ主 sait_hirさん
クチコミ投稿数:315件

今回からスピーカーがフロント2個だけになりましたが、十分聞こえますか?
もともと音楽や音質にはこだわりは無い方ですし、
音(音質)のことを言い始めたらキリがないのが分かっています。
実際、実用レベルで十分かどうか知りたいです(売っているので十分なのでしょうけど)。

スイフトに限らず、車に搭載されている標準のスピーカーはかなり低レベルで、
ショップで売っている安いスピーカーでも数段上という情報を見て、変えたいなぁという欲望が生まれました。
実際、スピーカ+ツィータで、12,000円ぐらいで購入可能です。

「音は十分聞こえるから良いよ」
「2つになって物足りなくなった」
「そもそも車の静穏がよくないので、お金かけても...」
など、ご意見いただきたく。



書込番号:21447045

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/20 16:27(1年以上前)

聞こえますよ(笑)
それなりの音ですけど

取り付けは自分でするならそれで済みますが、
工賃取られたら倍以上します。

書込番号:21447053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/12/20 16:47(1年以上前)

自分の感覚だと
4スピーカーが当たり前と思ってるので

「物足りない」と言うか、「違和感」ですね。

バック運転のために、後ろを振り向くと
フロントしか聞こえないのはおかしいし、

フル乗員していると、
後席のために音量を上げるので
前席はうるさいことになる。

せめて、ヤフオクなどで売ってる
適当なリアスピーカーでも良いので
4スピーカーにしたいです。

書込番号:21447081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/20 17:28(1年以上前)

>sait_hirさん

別スレにも書いたんですが、現在zc31sに乗っています。
4スピーカー+ツィーター(純正標準)で、フロントとリアの音量を任意に変えられるんで、リアをゼロにしてフロントだけで鳴らしてみました。
すると非常に物足りない。
ということで現在納車待ちのZC33の契約の際にopでスピーカーとツィーターを付けました。

書込番号:21447158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/20 17:33(1年以上前)

>sait_hirさん こんにちは

車種は違いますが、3ナンバーセダンで、純正のまま3か月イコライザーで変えてみましたが上手く聞こえず
フロント2個だけクラリオンSRT1733Sへ変更しました、購入時点でDと打ち合わせ済だったので工賃はなしです。
スピーカーだけ持ち込みました。
http://review.kakaku.com/review/K0000533005/ReviewCD=658176/#tab
レビューにありますように、音は激変してよくなりました、リアは乗車機会も少ないし、リアへパッセンジャーが居る時は
音楽より会話がメインになるし、そのままですが、リアで聞いても良くなったので安いものです。

書込番号:21447169

ナイスクチコミ!4


スレ主 sait_hirさん
クチコミ投稿数:315件

2017/12/20 17:47(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん

スピーカーはリアに付けたのでしょうか?
opのスピーカの方が性能がよさそうなので、フロントにつけて、
標準のをリアへと玉突きした方が良さそうだと思いますが、
工賃が掛かっちゃいますかね?

書込番号:21447192

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2017/12/20 18:00(1年以上前)

>at_freedさん
>4スピーカーが当たり前と思ってるので

自分は4スピーカーは不自然だと感じてます。
2チャンネル録音されて物は前方右側、前方左側に固定することによって自分の体の向きと音が同期します。
例えばヘッドフォンをかけ音楽を聴きながら椅子でくるくる回ってもて下さい。
体の重力バランスと音の方向性の不一致がものすごく気持ち悪いとおもいませんか?
5.1チャンネルとかは必要な音源が必要だと思っていますが2チャンネル音楽は
もともとミュージシャンと対面して聞くことを想定してるので前方のみが自然だと思います。


>二日酔いの茶碗蒸しさん
>リアをゼロにしてフロントだけで鳴らしてみました。
>すると非常に物足りない

リアスピーカーは大径で低音側のみのウーハーとして鳴っているものがあります。
リアを切ったら低音側がなくなり物足りなく感じたってことではないでしょうか?

書込番号:21447222

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/20 19:26(1年以上前)

>sait_hirさん

標準で付いているフロントのスピーカーは捨てて、フロントとリア共opのスピーカーです。
ちなみにクラリオンです。
こんなプチ大盤振る舞いしたのは、ZC33がリーズナブルで予算に余裕があったからのと、今の純正4スピーカーは音量上げると耳が痛いような感じで十分に音楽を楽しめてないし、車の買い替えでレベルが下がるのは嫌だなあ、と思ったからです。
また、私もコメ主さんと同様に音を追求したら限りないことを知ってますし(ナカミチがカーオーディオに進出した時代を通過した世代です)、なにより後から色々やるのは面倒臭いなあ、ということもあります。
買って音を聞いてから色々調べたりして4スピーカーにしてもいいし、私みたく最初から付けても人それぞれでいいのではないでしょうか。
リアスピーカーを付けなくてもツィーターは付けた方が音場とか考えるといいかもしれませんね。

今回、ZC33でリアスピーカーとツィーターを省略したのは、本体価格を抑えるための項目かもしれませんね。
リアの荷室もコストカットの雰囲気を感じました。

書込番号:21447377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/20 19:56(1年以上前)

>aw11naさん

>リアスピーカーは大径で低音側のみのウーハーとして鳴っているものがあります。
>リアを切ったら低音側がなくなり物足りなく感じたってことではないでしょうか?

そういう低音側だけが物足りなくなった、ということではないです。でも少し当たっているような気がします。
確かに音は前面から自分に向かってくるのが自然ですが、車のフロントスピーカーは左右の横からきます。
横からくるから「物足りなく」感じたのかもしれません。
ホームオーディオなら前からくる音が基本だと思いますし、ライブなんかでも注目する前にある舞台から音がくるのもそうでしょう。
でも車中はまるで違う空間ではないでしょうか。
ロードノイズの騒音や区切られた空間、音を聴く環境としては最悪です。
いってみればディスコのような空間に近いと思います。

高価な車でスピーカーフロント二個だけというのは聞いたことありませんが、それらは過剰装備なんでしょうか。

書込番号:21447427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/12/20 20:32(1年以上前)

純正品は車両価格に関わらず、良い悪いの差があり、中には安価な社外品よりバランス良く聴ける物もあると感じます。

検討されているものと同じ車両がない場合、別のグレードの車両と大差ない物が純正装着されていると思いますので、別グレードへの試乗ついでに実際に確認されてみてはいかがでしょうか。

>もともと音楽や音質にはこだわりは無い方ですし、
音(音質)のことを言い始めたらキリがないのが分かっています。

との記述からも、後部座席の使用率が高い場合、リアスピーカーの装着も良いかもしれませんが、前席中心という使用条件でしたら純正で問題ない可能性が高いのではと考えます。

純正品でも本領を発揮するには5千kmほど走行した後になると思いますので、実際に入手されてからは試乗車よりも量感が出たり、雑味が減るといった感覚になる可能性もあります。

書込番号:21447498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2017/12/20 20:35(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
>ロードノイズの騒音や区切られた空間、音を聴く環境としては最悪です。

私も”音楽を聴くこと”に関しては全然適してないと思います。
あと純正スピーカーが音が悪いとか、社外がいいとかそういう事は重要視していないのですが。。。

「運転をする身体バランス的にリアスピーカーは不自然」だと思ってるだけです。後ろに向いて走ってるわけではないですからね。
「右ミラーを見ると右チャンネルの聞こえやすく、左ミラーを見ると左チャンネルがよく聞こえる」これが普通。
人馬一体なんて言葉がありますが、車と体と耳が出来るだけ同期できるようにした方が不快感が減るとおもいます。
丁度ここは「スポーツ」と名乗る車のスレですし、前後左右の感覚を研ぎ澄ますためにもこの車はフロント重視がいいと思います。

>高価な車でスピーカーフロント二個だけというのは聞いたことありませんが、それらは過剰装備なんでしょうか。
1チャンネル内の高音低音を再現するために同じ方向にたくさんつけるのもいいでしょうし、
5.1チャンネルのDVDなどをミニバンなどで見るなら私も最低6個スピーカー付けます。

私が気にしてるのは単純に「車には前後左右あるから、音も同じように前後左右を整えよう」とだけ言いたかったんです。

書込番号:21447506

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/12/20 21:00(1年以上前)

乗り手の好みや感度の問題。十分かどうかは個々に違うと言えましょうか?

クルマは音楽を聴く環境としては大変キビシイですから、別段拘る必要はない。
或は費用と性能は比例しますから、拘るのも一興。堂々巡りですね。
https://www.sonic-design.co.jp/

いきなり交換はアレですから、必要に応じてで良いと思いますよ。

書込番号:21447573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/12/20 21:06(1年以上前)

スピーカー交換する場合はディーラーと工賃無料とかを事前約束できているならいいんだろうけど
できていないんなら工賃かかるだろうし
聴いてみてからでもいいと思うけどなあ
今まで4スピーカーだったのであれば物足りないと思うかもしれないけども人それぞれだし

12000円で購入できるスピーカーが車を購入したディーラーでの購入であれば交渉しだいで工賃はどうにかなりそうな気もするけど
フロントスピーカーをリアに移植可能であればその分無料とかはダメ元笑顔で言ってみればいいと思うなあ

書込番号:21447586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/20 22:11(1年以上前)

>sait_hirさん
あまり拘りがなければ、フロントだけ良さげなのを選び取り付けるのが良いかと。
音のあまり良くない今のスピーカーをリアに付けても、音が良くなるとは思えません。
---音質の不一致など
しかも、リア用のスピーカーケーブルはないとのことですから。

書込番号:21447801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/21 00:33(1年以上前)

純正でもいいからリアあった方がいいですよ。
前だけいい音になっても何か?な感じがします。
比べなければいいのですがね。後ろもスピーカーがなってる車と。

書込番号:21448223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:50件

2017/12/21 02:24(1年以上前)

スピーカーから流れる音楽を聴くよりも、エンジン、ミッション、マフラーが奏でる音に耳を傾けましょう

書込番号:21448356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/21 08:03(1年以上前)

>sait_hirさん
私は納車前ですがフロントのみにカロッツェリアの2万程の物を、それと1万円程のケンウッドのサブウーファー、デッドニングキットを買っちゃいました。

リヤはとりあえず考えていません。それは1万のスピーカー4つよりも2万のスピーカー2つの方が幸せになれるかな?と思ったからです。みんカラなどを見てるとフロントに良いものを付けて後ろには安めの物若しくは純正スピーカーを移設している人が多いみたいです。但し2スピーカーだと後ろに配線も来ていないようですよ。

購入前にカー用品店で色々視聴したのですが5千円から5万円まで聴き比べて見たのですが、値段が上がって行っても高温が強くなるだけにしか聞こえませんでした。つまり低音がどのスピーカーも足りないと言うのが感想でした。そこでサブウーファーの追加を決めました。

お店やディーラーに頼むと工賃がとんでも無いことになるので自分でやってみます。

書込番号:21448578

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/21 08:44(1年以上前)

様々な車に社外スピーカーの安いやつから三万クラスのものへ交換してきた印象では

低音に関しては純正スピーカーのほうが出ますね

フロントスピーカーだけでは音圧が弱いのでリアにも追加したほうがいいのと今回のスイスポはよくある耳触りなツィーターかな?と思います

実際納車になったら確かめます

書込番号:21448644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


156ts5mtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 カメラと日々の由無し事 

2017/12/21 12:38(1年以上前)

うちのはオプションでリアにもスピーカーが付いているのですが・・・
ZC33Sの車内はかなり賑やかで、少なくともクラシックを聞く環境ではありません。
クラシックなどを聴かず後ろに人が乗るのでなければフロントのみでも十分だと思います。

書込番号:21449123

ナイスクチコミ!2


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/22 09:31(1年以上前)

>sait_hirさん

純正2スピーカーは、、、正直、酷い(笑) 
オーディオには詳しくないのですが、低音も高音も出ない、中音(?)みたいな微妙なスピーカーでした。
あらかじめ後席ドアのスピーカーハーネスはディーラーオプションで取り付けてもらっていたので、
フロントに社外スピーカー+ツィーター(セットで1万円少々のもの)と、リアにフロントから外した純正品を移植しました。
ドアミラー内側の三角形の部分にツィーターを取り付けられる内装が純正で用意されていることを後で知ったので、
後日ツィーターのみ取り付け直しました。
ネットを探しまくって、スピーカーDIYに初挑戦しましたが、何とかなりました。

さすが社外というか、1万円程度のスピーカーでも全く違います。低音から高音までスムーズに出ます。
1万円クラスでこの違いなら、長く乗ることを考えたらフロントだけでも交換することをオススメします。
ナビでさらに微調整できるようですが、まだ手付かずです。
ちなみに、後席ドアに移植した純正のスピーカーは外すと凄く軽くて驚きました。

書込番号:21451202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/23 00:50(1年以上前)

ようやく納車になり、確認出来ました

よくある耳障りなツィーターと純正スピーカー4つですが、素の状態でもナビのほうで設定してあげると あとは微調整でまあまあな感じとなりました

パナナビDOPとの組み合わせで匠の音+イコライザROCKであとは高域を気持ち下げるです

やはりフロントだけよりはリアにもあったほうが音に厚みが出て好ましい状態となります

書込番号:21452894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/12/24 11:27(1年以上前)

>sait_hirさん
このスレ面白いです。
あまりオーディオに拘っていない方がどの様なセッティングで音楽を聴いているかわかりました。

自分はhat-hatさんやaw11naさんと同じ様な感じでフロント重視(車の基本セッティングは前方方位)なのでリヤ等いらない派です。

そうは言ってもリヤにも人を乗せるだろうしフロントスピーカーがリヤに流用出来れば移植します。

DIYなのでトライ&エラーが出来るのでサブウーファー出力がある社外ナビ、フロントに1番安いセパレートスピーカー、リヤはフロントスピーカー移植、パワードサブウーファー、あたりでもそれなりの音質になると思います。

音質はそれぞれで好みもありますし自分の様にジィ〜さんだと聴き取れない音域があるのでとりあえずそのまま乗り量販店等で聴いて見れば如何でしょうか?

スズキ車に純正スピーカーで社外ナビを取付ますが他車の同じクラスの車輌より良い音に思います。

書込番号:21456154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/24 11:55(1年以上前)

納車して純正カロサイバーナビにフロント2スピーカーで聴きました。

思っていたより良い音に感じました。ナビのイコライザーでロック?の低音と高音を持ち上げるセッティングで聞いたら中々元気の良い低音が出てます。高音は少し安っぽい感じですが聴けないわけでもない。

これは純正でも良かったかも、、w
せっかくスピーカー、デッドニングキット、サブウーファー用意したので付けますが私の様な馬鹿耳には贅沢すぎる構成になりそうです(^^;)

書込番号:21456238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sait_hirさん
クチコミ投稿数:315件

2017/12/24 11:57(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
大変ためになりました。

私の場合、フロント重視、リアもおまけで....が良いように思えました。
問題は工賃ですね。
お店にお願いすると、場所ごとに4000円〜になりそうです。
フロント、リアで8000になります。高い。
ツィーターは不要というか、邪魔なんでしょうかね?
基礎知識を得ることができたので、自分でも調べてみます。

まずは標準のままフロンだけで様子をみて、ショップで見積もりを取ったりしてみます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:21456247

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/24 12:22(1年以上前)

>sait_hirさん
ツィーターはこの車の場合ドアミラーの所に取り付けスペースが用意されています。
カー用品店で視聴すると低価格帯の物は1つのスピーカーで全帯域をカバーする構成になっていて、1万オーバーの物くらいからツィーターがセパレートになっているのが多いです。
高音は指向性があるので目の前のドアミラー付近から聞こえると足元からよりも良く聞こえる様です。

でもぷっちゃけその音が良いと感じるかは人により様々な気がしました。音の質自体は5千円のスピーカーも4万円のスピーカーも劇的な差が有るようには感じませんでした。

書込番号:21456315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tanosiさん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/25 10:28(1年以上前)

フィット2の時に、7年目くらいでソニックデザイン+ウーファーを検討してました。(長く乗るつもりだった事と、車外への音漏れ対策)
検討中に8年を迎え、たまたま試乗したスイフトRStに心を惹かれスイスポにたどり着きました。
スピーカー交換の対象は、スイスポの純正へと変更になりました。
で、現在純正スピーカー(フロント2つのみ)と音があまり良くないと言われてるパナストラーダで聞いています。
案外バランス良く出てると思います。私的には、今のところこれで十分満足です。
新車な事や、運転が楽しい事で気分が高揚してるせいもあるかもしれません。
歳でモスキート音が聞こえないのも一因か…。

とりあえず、純正聞いてみてから自分の耳で判断するのが一番じゃあないでしょうか。

書込番号:21458618

ナイスクチコミ!6


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/28 01:36(1年以上前)

>sait_hirさん
純正カロッツェリアサイバーナビにTS-C1730S取り付けしました。オーディオテクニカ AT7405でデットニングして自分で取付けました。

いや〜これは良いですよ。イコライザーで低音重視の設定で聴きましたが引き締まった低音がビシビシなってます。ゆるゆるだぶだぶのだらし無い低音と違って固めのBOSEみたいな音が出ます。胸に音圧が響いて来ます。お陰でダッシュボード辺りが共振しちゃってビビり音が出ちゃってますが(^_^;)これなら用意したサブウーファーを追加する必要は無さそうです。ですのでサブウーファーは付けずに処分する事にしました。

これで聴くマイケルのビリージーン、ビートルズのゲットバックは最高です。取付けは6時間も掛かりましたが苦労して付けただけの事は有りました。

書込番号:21465257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/09 10:26(1年以上前)

やっぱり純正のスピーカー2個では音に迫力が無いので、ディーラーオプションのスピーカーを付け足そうと思うのですが、純正のスピーカーを交換して取り付ける事は可能でしょうか?。
出来るのなら、ツイーターも装着して4スピーカーにする予定です。

書込番号:21495960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/09 23:02(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん
問題なく取り付けられると思いますよ。
当方は前後ともオプションのスピーカーにオプションのツイーターを付けて6スピーカーにしました。
特に音に拘りはないのですが、前車のZC32Sが6スピーカーだったのと、前と後ろで音が変わるのも何となく嫌だったのでそういう仕様にしました。

書込番号:21497783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/10 00:26(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん
私はTS-C1730Sを付けましたよ。このスピーカーだと磁石部分が出っ張ってるのでバッフルが必要でした。
後、ツイーター部分の部品を交換すればそこにそのまま取り付けられました。

みんカラなどでは外した純正スピーカーをリヤに付けてる人か結構多いみたいです。
ただ、リヤに配線が来ていないので別途必要になるみたいです。

書込番号:21498027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sait_hirさん
クチコミ投稿数:315件

2018/01/11 09:50(1年以上前)

>hat-hatさん

スピーカー取り付け、デットニングなど、ためになる情報ありがとうございます。
スピーカー取り付けは工賃がネックなので、やはり自分で頑張るしかないですね。

1月20日前後納車で、スタッドレスタイヤ、ナビ、ドラレコをショップに予約しましたが、
予算の都合でスピーカーまで手が出ませんでした。
標準で6月まで過ごし、ボーナスでスピーカーとデットニングキットを購入し、自分で取り付け見ようかと思っています。
今のところ、フロント2つだけをカロッツェリアTS-F1730(コア)と、エーモンのデットニングキット2396が候補です。
ネットで見ると、スピーカーが約5千円、デットニングキット約9千円。
工数を減らしたいので、フロントをコアスピーカーだけにします。
といいつつ、ツィータもつけたいなぁ...
リアは自分では配線出来ないので諦めます。

課題はドアカバーを上手に外せるかです。
この手の作業が苦手で、爪の部分を折ってしまったり、配線を切ってしまったり、
取り付け時に上手くはまらず隙間が出来たり....心配。
プラスチックの爪が折れないよう5月以降の暖かい時期に行う予定です。


書込番号:21501147

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/11 13:14(1年以上前)

>sait_hirさん
ドアの取り外しは思ってたより簡単でしたよ。デットニングキットに付いてる内装外しをドアの隙間に入れ込んでテコの原理で思い切ってはぐるとバキッと外れました。

それよりも重りを穴の大きさに切って貼り付ける作業の方が地味で時間がかかる作業です。途中で休み休みで6時間も掛かっちゃいました。配線が邪魔をして重りがぴったりと塞げない場面もありましたが少し大きめに重りを切って余り気にせずにやっちゃっていいと思います。多少音の逃げが有っても良い様ですよ。

コアキシャルもセパレートでも基本的な音質は大差ない様に感じました。
ただ、正面から高音が届くのは良いなと思います。スピーカーカバーも一つ900円くらいで買えるし、トレードイン出来るので悩みどころですね。

書込番号:21501546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sait_hirさん
クチコミ投稿数:315件

2018/01/22 08:14(1年以上前)

納車完了し、外付けナビも取り付け完了。
早速、ナビで音楽再生したところ、思ったよりいい感じ。
というか、前より聴きやすい気がします。
ZC72Sでは標準スピーカ6個と純正パナナビでした。
今回はフロントスピーカ2個とパナのCN-RA04WDです。
ナビのデフォルトイコライザチューニングが良いのと、
ツイータが無くなり、ボーカル音声が聞き取りやすくなったかも。
しばらくこのまま聴いてみて、スピーカ交換とデットニングを検討します。

書込番号:21531521

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格:216〜240万円

中古車価格:26〜388万円

スイフトスポーツをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,505物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング