『スイスポについて語ろう。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『スイスポについて語ろう。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

スイスポについて語ろう。

2012/02/06 18:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

スレ主 ぽぽぽ-さん
クチコミ投稿数:139件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

現行スイスポ納車されました。
やはり6MTは楽しいですね。

「6速は巡航専門だろう・・・・」などと鷹を括っていましたが、実際に走らせてみるとイヤイヤ・・・。
加速しますねー。6速で80キロ、2.000回転で燃費OKです。

あとクルーズコントロール不要説が蔓延していますが、私は重宝しています。
首都高を抜けてから・・・ですが。

小回り、思ってた以上に利きませんねー。
ホームセンターの駐車場では、必ず1回の切り替えしが必要です。
仕方ない事なのでしょうけども。

これだけ足回りがしっかりしていると、内部をいじる楽しみが増します。
ただ、スパルタンさはあまり感じません。まだ4.000回転以上回していないので何とも言えませんが。
馬力は31より上がっているそうですが・・・・いかがなものでしょうかね。

ヘンペイタイヤなので、ロードノイズは仕方ないですね。

書込番号:14116253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/06 21:35(1年以上前)

私は2型に乗っていたのですが、コンパクトカーなのにUターンで苦労しました。
小回りがノーマルスイフト位だと良かったんですけどね。

公式動画?にも時速55kmで1400回転と言っていましたので街乗りでも6速入れられないことはないですね。
地元だと平均時速50km前後なので5速で十分ですが、高速の時だけは6速が欲しかったです。

書込番号:14117064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/02/10 22:21(1年以上前)

購入されましたか羨ましいな。金額的には購入しやすくも、家族や他の車があるために購入できない
スイスポ欲しい人の一人です。今 研究しつくし、相当知識だけは頭に入っています。
小回りが利きにくいですか。カタログ上では5.2m半径になっていますので、他一般的な小型車よりは大き目かもしれません。17インチのタイヤゆえの設定かもしれません。

一部雑誌では安定しすぎている、なんてコメントもみましたが、FF車のセッティングとしては海外
の車を含めても完全上位にくるはずです。初めて滑走路を走って左右に車を振るCMを見て、あのスピードでリアがインリフトしないのは、やるなスズキ!!と拍手喝采でした。今までのスポーツにも
興味を持ってみてきましたが、今回のは別物ですね。かなり真剣に取り組んだという結果が現れています。

MTで160万ですから本当にこの車に興味をもってもらい若い人に街中で元気に乗ってもらいたい。
元気といってもうるさく、バカみたいにというわけではありませんよ。MTを駆使して軽い車体を活かし、周りをリードしていくようにスタートしていくような絵です。これを女の人が乗っていたら、もうブラボー!!うなってしまいますね。

足回りについてはいじらない方が良いと思います車高下げなんて方向が出てくるのかもしれませんが
必要ないと思います。低くしてバネレートを上げたらトラクション下がって、良いほうにはいきません。エンジンはラリー向け、トルク重視のスズキらしいセッティングですから、ホンダのような軽い吹けはなくても中身は良し、ではないでしょうか。マフラーについては賛否あるようですね。うるさくならない何にかに変更してみるかたも出てくるでしょうね。

まずエコ、EVの世の中に小型で十分エコなんだけど、このような軽くて振り回せて、何よりセッティングの良いくるまが販売されたことに感謝。いくらCVTがあってもMTにしか味わえない、タンタンタンと1⇒2⇒3と上げていくあの楽しさはMTを知らない若い人に是非味あわせてあげたい。

MT免許を持っている若い方、どうか興味をもってもらえまいか。・・・今の人には無理か・・・

書込番号:14135672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/10 23:03(1年以上前)

最近チラホラと街で見るようになりました。私的に気になった点をいくつか。。。

イ:今回はツートンカラーを止めてしまったようでそのせいか車がデブってみえます。

ロ:誤操作防止のためでしょうがバック時ノブを引き上げなくてはなりません。

ハ:オプションでもカーテンシールドエアバックが選べません。

ニ:吸排気可変バルタイではありません。

ホ:クルコンやステアリングリモコンは要らないかな(手動変速機では初だそうです)

ヘ:シングルフレームグリルが皮肉めいたものを感じます。

ト:シートが柔い。

チ:17インチのタイヤゆえホイール内がスッカスカ。

☆重箱ほとんど言い掛かりに近いですね(笑)

書込番号:14135917

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽぽぽ-さん
クチコミ投稿数:139件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/02/11 05:11(1年以上前)

>ツンデレ+ヤンデレさん

小回りは標準グレードのXG位で収まってくれれば(4.8でしたっけ)良かったのですが、タイヤサイズを考えれば致し方なかったんでしょうね。
2型のスイスポはじっくりレビューしたことが無いので何ともですが、高速は6速迄あった方がいいですよね。
室内がかなり静かですけど(←ホントにスポーツ?って思ってしまいました)

〉はらたいら1000点さん

周りの環境が許さない心境、お察し致します(笑)。
私も「独身最後の」車だ!・・・と割り切っています。結婚すれば家族が居て、こういう車は敬遠されるのでは、、、と思っているからです。
小回りの件は・・・そうなんですよね、タイヤサイズが影響しているのでは、と思います。
ホームセンターの駐車場で、未だに一発で入れたことがありません(←下手なだけ?)

少し峠に行ってみました。
相当、足周りがしっかりしているな、という印象を受けました。
それこそ、「うるさく、バカみたいに」走っているハンパな車はどっかに消えてしまうでしょう。
スパルタンさ、については、ツンデレ+ヤンデレさんのおっしゃる「2型」のスイスポに部があるでしょうね。
今は貴重なMT車となってしまいましたよね・・・・。
老化防止に一役買ってほしいものです(←私だけかも)

〉華格.com ニックネームさん

「言い掛かり」はOKだと思いますよ(笑)
どうしても人って好きなモノを見ると「良い部分」しか見えてきませんからね。

「車がデブって見える」のは・・・仰せの通りです(笑)
2型の方がスマートでありました。今の型は、後ろから見ると特に感じます。「横に長いなあ・・・」と。
「バック時のノブ上げ」は良いと思ってます。
以前、S15シルビアと、アルテッツアに乗っていたのですが、6MTはバックギアに入れる時に、、、重い!(確か、アルテは1速側にバックギアがあった様な・・・)
スムーズにギアが入る様になったので、私はOKだと思いました。
他の部分は分かりません。シートはむしろ硬いと思いますケド・・・・。うーむ。

あそこまで値段がお手頃価格で、ハッチバックの6MT。
まだ高回転域まで回し続けていませんが、楽しめる車である事は間違いないです。
「チューニング」に関しては制約がついてしまうかもしれませんが。

書込番号:14136857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/02/14 17:45(1年以上前)

独身でしたら私はすぐ買い替えているでしょうね。今はデリカD5にラジコンをブッ飛ばして楽しんでいます。ラジコンやったら、実車のセッティングなんて屁みたいなものですよ。どんなに硬い、車高が低いなんて言ったって知れてます。是非10分の1ツーリングカーの世界お試しください。チタンビス・フルカーボンシャーシ・前後ボール式LSD・ブラシレスモーター+リチウムバッテリーで究極のスピードが味わえます。エンジンはさらに麻薬的な快感の世界です!!

話しは戻って、スポーツ是非いじらずにたくさん遠くまで走ったり、タイヤを2.3セット位試してみたり、基本の味わいからどうでしょう。私が購入したら・・・と想像してみましたが、タイヤ
とシートが私には小型だったので、何等かに変更、程度しか思いつきません。

ひっぱり式バックギアはあれで良いのです。1速の横や何等かの装置なしでバックに入るものは、絶対一度はギギギーっとやってギアを痛めます。外国の車で色々経験しましたが、装置式バックが結局一番気持ち的に安心して入れれます。

私の住んでいる札幌ではFF車なんて、今年は雪が凄くてデリカD5でも街中でスタックしました。
それでもFFの駆動系の軽さ、ヒラヒラとバイクのように揺さぶれる車は本当に欲しいなぁ。
嫁がムーブに乗っていて、それをスポーツに替えると言ったら、ふざけるな!と鬼の形相でした。
だからといってCVTにのっては元もこもないので、誰か知り合いにでも購入させて、たまに貸してもらおうかな。

書込番号:14153271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/19 15:02(1年以上前)

2型スイスポに4年で15万km乗ったものです。
その間、タイヤも標準→ミシュラン パイロットプレセダPP2 → グッドイヤー → オオツ ファルケンと
交換を続けました。
冬場のブッシュの鳴きには閉口し、最後はアイドルがばらついた以外は、燃費も平均14km/リットルと非常に
安定していました、総じていい車でした。
ZC32にも試乗しましたが、6速ミッションになったのは嬉しかったですね。
高速を走る時、ウル覚えですが5速3,000rpm弱だったので2,000rpm少し上程度に抑えたかったのでZC32の
6速化は嬉しいです。
試乗して何より個人的には「大人になったなぁ」と感じました。
バックギヤのリング引き上げ式も安心感があっていいですね。

 ただ、一番の悩みは標準サイズではタイヤの選択肢がほとんどないことでしょうか。
標準のPOTENZA RE050か同じブリジストンのPlaysしかないし…。
195/45 R17は選択肢が本当にないですよ…サイズアップすると205/40 R17…バランス崩さないかなぁ…。

書込番号:14175500

ナイスクチコミ!0


OOYAさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/20 00:35(1年以上前)

スイフトスポーツCVTの購入考えています。
気になる点が1つ。
急制動した時の停止距離が、長い?
前のスイフトは長かったようなので、心配です。
新スイフトスポーツの急制動での停止距離の情報お持ちの方はご教示ください。
マニュアル車を試乗し、急制動しましたが、つんのめる感じでグググと言う感じでした。
停止距離は測れていませんし、他車に比べて長いのか短いのかも判りませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:14178429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:39〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,473物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング