『CVTのスロコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『CVTのスロコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTのスロコンについて

2013/04/05 00:17(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

スレ主 mizu279さん
クチコミ投稿数:10件

スポーツの購入を検討していますが、たまに妻が乗る状況もあるかと思い、
CVT前提で検討していますが、CVTが出だしもっさりしているとの
記載が多く見受けられます。
CVTには、Sモードというモードがあるかと思います。
またその対策としてpivotのスロコンをつけるという人もいるかと思います。

教えて頂きたいのは、スロコンをつけてスロコンのモードを状況に応じて切り替えるのと、
スロコンをつけずに、普通にとろとろ走るときは通常モードで、
きびきび走りたいときはSモードに切り替えてという方法では
代用できないのかというあたりです。

スロコンなしのSモードは、おそらくスロコンをつけた場合のあるモードと
同じぐらいの設定なのではないでしょうか?

また、その同じ状態での燃費はどちらがどうというのはあるのでしょうか?

書込番号:15978913

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/05 06:35(1年以上前)

スイスポのCVTを昨年購入した者です。

私は購入前にCVTとMTと両方を販売店で試乗させてもらい、CVTにしました。

先ず、スイスポのCVTにはSモードはありません。

DとMだけです。Mにすれば7速パドルを操作して変速します。

スイスポのCVTはCVT独特の滑ったような、回転だけが上がって速度が出てくるような

悪い癖は殆ど感じられません。CVTとしてはダイレクト感もあり優秀です。

出だしのもたつきも、私は感じません。アクセルの開度に応じてくれます。

但しMTの様に回転を上げてからクラッチミートみたいな芸当はしていません。

Nで回転を上げていきなりDにすれば飛び出しますが、、。

さて本題の「出だしのもたつき」これは試乗されることを強くオススメします。

人それぞれの感覚が違います。車歴や好み等々。

食事でいえば評判の店が必ずしも自分の好みに合うとは限りません。

車は徹底して試乗して納得してから決められればいいでしょう。

自分の体感ほど重要なものはないですね。

書込番号:15979372

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/05 08:36(1年以上前)

乗ったこともないのに、改造しようってのは論外だよね。

スレ主がいうCVTの出足のもたつきがスイフトではなくスイフトスポーツのこと言ってるのかも疑わしいし、感じ方は人それぞれでしょ。

書込番号:15979615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/05 12:42(1年以上前)

>CVTが出だしもっさりしているとの記載が多く見受けられます。

CVT だと聞くと、脊髄反射的に 「 モッサリしている 」 って書いちゃう人もいるから、
試乗してから考えた方がイイと思いますよ。

それと、
何と比較して 「 モッサリしている 」 って言ってるのかも分かりませんからね。

スイスポだと、本格スポーツに乗っている人も興味を持つので、
CVT はモッサリしている。・・・って評価になるかも知れない。
そりゃ、今乗っているクルマが GT-R やエボだったら、大概のクルマはモッサリしていますから。

書込番号:15980204

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2013/04/06 17:20(1年以上前)

もっさり感はMTだってありますよ。

アイドリング時に、アクセルを踏んでみれば分かります。

ECUチューンが解決の早道です。
10万位しますが。

ちなみにスロコンでは意味がありません。
出だしは良くなっても、シフトチェンジ時の「もっさり感」は消えませんカラ。

書込番号:15984988

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/04/08 00:57(1年以上前)

 まあ、食べログで言えば、獲得☆数だけにこだわって、その評判につられて出てきたラーメンに味見もせずに胡椒をがっつりかけようかと考えている人みたいで非常に・・・何だかなあ・・・なお方のようですね。

 私の妻の車がスイスポで、まだ「慣らし中」の状態で、交通をリードできるくらいのスタートダッシュは十分に持っています。

書込番号:15991437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2013/04/13 22:09(1年以上前)

>Dragosteaさん

それは私への私的な意見でしょうか?

奥様を守る気持ちは察しますが(笑)、1オーナーの意見として申し上げただけです。
人それぞれ、感じ方は違いますからねえ。

ただ、(多分)大人なんだから、「非常に・・・何だかなあ・・・なお方のようですね」こーいう言い方はやめましょ。
大人(だと思う)なんだからね。

書込番号:16012729

ナイスクチコミ!3


スレ主 mizu279さん
クチコミ投稿数:10件

2013/04/15 20:19(1年以上前)

ぽぽぽさん、ありがとうございます。
いちおう、いい年した大人です(笑)。

あまりいい年したものは、もう書き込みやめときます。

書込番号:16020161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/17 12:41(1年以上前)

>ECUチューンが解決の早道です。
>10万位しますが。
>ちなみにスロコンでは意味がありません。

ROM チューンでモッサリ感が消えるのは、
スロットルプログラムの変更がメインだと思いますよ。

10万円程度のROMチューンで、
変速プログラムまでは変更できないし、(・・・って言うか、技術的に出来ないかも?)
発進時のエンジン出力を体感できるほど高めることも出来ないと思う。

なので・・・

発進加速が鋭くなったって? 
 ↓
それはスロコンに騙されてるだけで、錯覚みたいなもんだよ。
意味ねぇ〜(笑


発進加速が鋭くなったって?
 ↓
それは ROM のスロットルプログラム騙されているだけで、錯覚みたいなもんだよ。
意味ねぇ〜(笑


同じようなモンかと。

書込番号:16026306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/17 12:57(1年以上前)

誤解の無いように補足しておきますね。

スロコンでモッサリ感を消すのも、
ROM チューンでモッサリ感を消すのも、
両方ともアリだと思っています。

ただし、
そもそも、「 スイフトスポーツがモッサリしている 」 ってのを疑っています。私は。

フィットのRSやデミオのスポルトなどスポーツモデルは、
たとえCVTでもモッサリなんてしていません。一般的な乗用車として考えれば充分にスポーティーです。

※ウチの妻は、怖くてスポルトは運転できないと言う。
※実家の母もフィットRSは無理だと言って、二度とRSのハンドルを握ろうとしません。

でもネットだと
CVTって言うだけで、モッサリしてるって書かれているんだよなぁ。なんでか知らないけど。

書込番号:16026347

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/04/17 13:17(1年以上前)

 しょうもないスレ主の挑発に乗るまいと思っていましたが・・・

 まあ、私の後半のアドバイスよりも前半の方が気になったみたいだし、人の買い物改造で正直どうでもいいのですが、ネットを100時間見るよりもスイスポに1分乗った方が100兆倍有意義だし、カスタムはそれから決めればいいと個人的には思っています。

 ネットに踊らされてカスタムを実車を知る事も無くネットを基にして決めてしまう所が、有名ラーメン店に行って、味を見ずにいきなり胡椒をドバッとかける人間みたいと言った理由です。

 正直、スレ主が何を買ってどうしようが興味ありません。
 単にノーマルのスイフトのCVTは全くもっさりしていないと私は感じているのを答えただけです。

書込番号:16026389

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:39〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング