『実際の燃費?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

『実際の燃費?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2011年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

実際の燃費?

2012/02/15 22:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

クチコミ投稿数:51件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

もう納車された方いますか?、燃費はどんなもんでしょう?

カタログだとEV使用が40%強で61km/lらしいですが…

私は通勤に片道30kmでしかも田舎の信号のない道が多いので結構期待しています。
30〜35km位いかないかな・・・

書込番号:14159167

ナイスクチコミ!6


返信する
やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/16 00:47(1年以上前)

今まで調べた空想ですが、その乗り方だと40km/l近く行くんじゃないでしょうか。
但し、冬場に暖房を使うと勝手にエンジンが掛かってEVモードが解除されると思います。
そうなるとEV走行の割合はかなり少なくなると思います。

普通のプリウスも、夏場は走行1分ぐらいで条件が整えばエンジンストップしますが、冬場だと走行し始めて7〜8分はエンジン掛かりっぱなしです。(特に当方北海道なため)

ディーラの方も正直あまり勧められません(普通のプリウスで十分です)って言ってましたよ。
最先端の機能には私も興味はありますが。

書込番号:14159981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2012/02/16 23:10(1年以上前)

やま蘭さん、ありがとうございます。
ディーラが勧めないっていうのも何となくわかります。
当初、アクアとPHVで商談してましたがPHVで返答すると一瞬「えっ?」って顔してました。(笑)

ところで暖房ってAC使わなければ燃費に関係しない、と思ってました。でもPHVは逆にエンジン使わなければならないってことですか?

あと、最初はEVで始動とばかり思ってました。気温で差がありEV始動しないってことですか?知らなかった・・・

個人的にはEVで100km位走ることができるようになるまで待とうと思ったのですが、2年後を見て、下取り価格と減税、消費税アップを考えると70万円位の違いがでるので注文してしまいました。

書込番号:14163925

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/17 02:14(1年以上前)

冷房はバッテリーの電力を使ってコンプレッサーを回すのですが、暖房は従来通りエンジンの熱を使うと思います。そうなるとエンジンが暖かくないと暖気を車内に送れないはずです。

まさか冬季に暖房をOFFにはできないですよね。

普通のプリウスは、近距離の通勤や買い物だけに使うと、夏季19km/l、春秋20km/lぐらいなのですが、冬季になると12km/lぐらいの燃費になってしまいます。

それでも長距離を走ると30km/lぐらい走るんですよね。

私は集合住宅に住んでいるのでプラグインと言われても、そもそもプラグを入れるコンセントが無いわけで… 電気自動車もそうですが、インフラの早期整備が必要ですね。

書込番号:14164638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/02/18 14:01(1年以上前)

私は通勤が片道10km未満なので、電気のみで走行できる事を期待していますが、冬場の暖房はやはりエンジンの熱が必要ですね。ですのでPTCヒーター付きの寒冷地仕様にしましたが、PTCヒーターのみ使用の場合でもエンジンがかかってしまうかどうかがわからないでいます。そもそも冬場にPTCヒーターのみで暖を十分にとれるかどうかも不明です。
ここらへんは納車後に試してみて、報告したいと思っています。

現在東京にて20の普通のプリウスを使用していますが、やはり冬場は頻繁にエンジンがかかってしまいます。バッテリーの残量にかかわらずです。ですが19km台をキープしています。夏場より0.5km程悪化する程度ですね。皆さんが言う程冬場に極端な悪化はないのですが、これは使い方や環境にもよりますかね。

PHVに関してはリッター何kmってあまりあてにならないですよね。1日20km程度の使用を毎日充電しながら使用する場合と、いくら毎日充電しても一度に100kmを超すような使い方の人では全然違いますから。うまく使ってPHVの恩恵を与れるといいですね。

書込番号:14170526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2012/02/19 21:44(1年以上前)

以下の理由で考えていることがあります。

「下りはHV、平坦と上りはEVの方が全体の燃費はあがるのでは?」

今、別のHV車に乗っていますが
・長い下りは30q/l以上(燃費系が30までしかありません)の燃費
・平坦でも速度50km強程度なら30q/l以上の燃費
・上りは5〜8q/lの燃費

納車されて実際に転がしてみればわかるのでしょうが、上りをEVの方がいいかなって、密かに楽しみにしています。

書込番号:14177373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/02/27 17:36(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
今日、念願のプリウスPHVが納車されました。
Gでメーカーナビ装着です。
まだ給油もしてませんので燃費などはわかりませんが
今後時間があれば報告させてもらいます。
ところで、今日充電しようと某ショッピングセンターに行くとすでに
リーフが充電しており使えませんでした。最近リーフを良く見ますよね。
早くプリウスPHVの仲間を街で見たいものです。





書込番号:14211672

ナイスクチコミ!0


maxwantaさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/27 18:05(1年以上前)

2月14日に納車。約2週間乗りました。


》暖房は従来通りエンジンの熱を使うと思います

やま蘭さんのおっしゃるとおり、EV走行可能な状態でも、エアコンをオンにすると、エンジンがかかります。

》まさか冬季に暖房をOFFにはできないですよね。

それが、エアコンの暖房をオフにできます。(住んでいるのが四国ですが)
シートヒーター は 使ってみると大変快適です。

寒い時期に、車を運転していると、まず 足先から冷えてきますね。

シートヒーターは、背中 お尻、大腿部をあっためているはずなんですが、なぜか足先もほかほかしてきます。エアコンの暖房は必要ありません。
むしろ、エアコンの暖房よりシートヒーター(PTCヒーター??)の方が快適です。

シートヒーターをオンにしたのではエンジンはかかりません。
車を始動して、エアコンの暖房が使えるようになるのは、数分かかりますね。
シートヒーターは 1分程度であたたかくなる感じです。

3代目プリウスからPHVプリウスに乗り換えましたが、エンジン動作時の音が大変しずかで、エンジンが動いているかどうかは、モニターを見て初めてわかる感じです。

納車されてしばらくは、近場ばかり走り(一日の走行距離が20キロ未満)、2日に一回程度充電してました。モニタの燃費は、80キロ/L と表示されていました。

昨日、片道30キロほどのところに出かけました。とたんに、燃費 60キロ/L という表示になりました。

PHVプリウスは 燃料のコスト計算では 決して割にあいません。
EV(まがい?)車にのっているという「気分の問題」です。



書込番号:14211753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2012/02/27 21:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。
80km/lなんて表示さえたらビックリしますね?

でもほんとに近距離だけならそんな表示もありですね?
(コストは合いませんが・・・私は会社からガソリン補助が出ますので計算上は5年で回収できる見込みなんですが・・・アハッ)

レビーにもありましたが、「坂道はHVで」に期待してます。

素朴な質問ですがHVのバッテリーとEVのバッテリーは違うのですか?
バッテリーは同じだと思っているので、バッテリー無くなればHVもダメかと単純に思ってしまいました。

私のPHV納車は4月とか・・・1月初旬に契約しなのに何故???

書込番号:14212772

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/28 11:55(1年以上前)

サンエイソロンさん、こんにちは

納車楽しみですね
私はPHVオーナーではありませんけど・・・

> 坂道はHVで

「安く充電した電力」で坂道を登るという考え方もあるかもしれませんが、せっかくの電力を電費の悪いところで消費するのはもったいないとも思います

EV走行後のHV走行も含めて燃費を考えるならば、走行用バッテリーはエンジン効率の悪い部分に限定して使うようにしたほうが、よい数字になると思います

> 素朴な質問ですがHVのバッテリーとEVのバッテリーは違うのですか?

プリウスPHVに搭載されている走行用バッテリーは、3.7V21.5Aのセルを56個直列に繋いだものです
EVとHVで別々のものが用意されているわけではありません

EVのみの走行ができなくなるくらい電力が落ちてくると自動的にHVモードになり、適宜エンジンが始動して充電が行われます

その後、長い坂道を下ったり、エンジンを多用するような運転を続けていれば、充電され、再び、EVモードへ切り替えることも可能になります

書込番号:14214798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2012/02/28 22:29(1年以上前)

きみゅさん、ありがとうございます

やっぱ、総合的に考えるとそうなんですかねえ・・・

バッテリーについてはホント素朴な疑問が湧いてきたわけで・・・

いま、大型のハイブリッドに乗ってますが、平坦な道をバッテリーで走行すると30km/l以上の燃費になりますが、バッテリー計で残量が半分になるとエンジンから蓄電しはじめます。そう気付くとEVとHVのバッテリーが同じなら、バッテリーなくなったらHVそのものの機能がなくなるのか?なんて思ってました。

(しかし、未だに納車日が確定しない・・・)

書込番号:14217270

ナイスクチコミ!2


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/03 14:47(1年以上前)

実際使っている方の意見を読ませていただくと、冬に寒い地方で使用すると酷な感じがします。(特に近距離)
普通のプリウスでさえ冬場はバッテリーを余し気味ですので。
春から秋にかけては本領を発揮しそうですね。

書込番号:14233985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/16 16:16(1年以上前)

サンエイソロンさん
>レビーにもありましたが、「坂道はHVで」に期待してます。

取説にも「高速道路や登坂路を走行するときは、電気消費量を抑えるためにHVモードで走行することをおすすめします。」と書かれていますね。

書込番号:14297591

ナイスクチコミ!2


pokoshaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/23 17:36(1年以上前)

PHVは発展途上車・・・これが現在のプリウスに対する感想です。
実用的な乗り方で実用的な距離(私的には50キロ程度)を走れるくらいになれば本物だと思いますが、電走距離が長くなればなるほどエンジンの存在感は薄くなります(電走時のエンジンは重量級の邪魔物になっているわけですし)
ですから、PHVの最適電走距離?なる考え方がそのうち出てくるのではないかと思ったりしています。
ヒーターの問題などは2次的なものですから。

書込番号:14334121

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2011年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2011年モデル

新車価格:293〜420万円

中古車価格:41〜258万円

プリウスPHV 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング