『フル充電時の走行距離表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

『フル充電時の走行距離表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2011年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フル充電時の走行距離表示について

2012/05/21 17:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

クチコミ投稿数:4件

古いスレッドを探してみましたが、見つけられなかったので、新規問い合わせします。
二月の納車の時は、フル充電の時の可能な走行距離は、18.8km程度でしたが、暖かくなるにしたがって、今は、16.6kmまで走行距離が少なくなっています。これは正常な状態なのでしょうか。ディラーに問い合わせていますが、返事を頂いていません。皆さんの表示はいかがでしょうか。ちなみに車は、Sタイプです。

書込番号:14588425

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2012/05/21 18:02(1年以上前)

バッテリーの劣化と思ってます
自分2月納車時18.9`
GのレザーPですが
今15.1`です
おかしいですよね

書込番号:14588568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/21 21:54(1年以上前)

はじめまして、吉田もんと言います。僕もGのレザーPに乗っていますが徐々に走行可能距離が減ってきて、一時17kmを切りましたが今は18km前後で推移しています。初めは電池の劣化と思ったのでディーラーに尋ねたのですが納得のいく回答を得られず、最初だからハズレなのかなあと思ったのですが、ドライバーという雑誌の6月号のPHVの紹介してるページに、直近の走行データに基づき、表示するそうなので乗りかたによって起動時の走行距離が変わると書いていました。

書込番号:14589589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度5

2012/05/21 23:37(1年以上前)

平成24年5月19日

こんばんは。

私はSで2月納車になります。
本日現在の走行距離は約3,400kmで、一昨日の昼、走行可能距離26.6kmが表示されました。
特にエコ運転をしてるつもりはないですけど・・・エコは意識して運転しています。
通勤利用で往復34km。
通勤だけだとeConnectでおおむね80km/Lのスコアになります。
それでも私はeConnect順位は200番代ですから上位10%にも入っていません。
上には上がいると思いますけど・・・

私の乗り方でもカタログ数値26.4kmは出るようです。
ただ、納車から4月上旬までは19〜22km前後でした。
5月になって今のスコアになったのは最近です。
一番よかったのが・・・26.7kmだったと記憶しています。

吉田もんさんの指摘のとおりであれば、エコ運転することで徐々に数値は上がるのかもしれないですね。
参考まで。

書込番号:14590175

ナイスクチコミ!1


sho-wolaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/22 01:19(1年以上前)

EV走行可能距離は、今までに走行してきた走行内容をコンピューターで計算してモニターに表示しているもので、実際の走行距離ではないようです。(プリウスのマニア向け掲示板より)
実際に、私の場合は4月4日納車で1000キロ前後あたりまでは18.0キロぐらいでしたが最近1500キロを越えてからは21.0で今は22.0を越えてきました。
また、先日、EV走行可能距離が22.0でその表示のままで走って残り2キロでトリップメーターを見ると31キロ走行していました。
その後、充電してみると22.2キロに増えてました。
自分の走行は、とりあえず前に乗っていたNHW20の走行とあまり変えずにモニターの二画面目のハイブリッドシステムインジケーターを見ながらEVドライブインジケーターのグラフが真ん中以上にならないようにアクセルをコントロールしているくらいです。
コンソールの走行モードはECOモードです。
それとエアコンですが、これがまたかなりEV走行可能距離に影響するようです。
私の場合エアコンのスイッチを入れとたんにEV走行可能距離が3キロ以上減ってしまい18.5キロくらいになります。
これはこれで外気温25度を越えて30度近くになるとさすがに我慢の限界なのでエアコンは使用するつもりです。
そのほかにも影響のあるものがあるかもしれませんが、とりあえず考えられる事柄を並べました。
以上、もし参考になれば幸いです。

書込番号:14590548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2012/05/22 08:05(1年以上前)

僕は4月30日に納車で、通勤と買い物を中心に近距離ばかりを走っていますので、現在のODOメーター値は「290km」で、EV率98%で、ガソリンで走ったのはディーラーさんが走ったのもいれてたったの「4km」です。

EV走行可能距離表示値は22〜23km位です、通勤距離が長ければ多分距離は伸びてくると思います。
実際一気に走ったときは27km位EVで走れました。

ファンを回したりエアコンをつけると約10%くらい走行可能距離が減ります。
 
よって、未だ1Lもガソリンは使っていません。多分計算から、約0.2L位です。
だからガソリン燃費は1000km/L以上いってます。

その代わり電費は、¥790位です。

ガソリンが劣化するので、そろそろ遠距離でHV走行しますが。

※僕のメインの使い方(通勤往復約7km)にはドンピシャあった車で大満足です。
本当に静かで乗り心地最高です。

書込番号:14591044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/05/22 12:59(1年以上前)

ぷーたむさん、吉田もんさん、ま〜ぼ〜豆腐さん、sho-wolaさん、細心大胆さん、
情報ありがとうございます。
大変参考になりました、もう少し、様子を見てみますね。改善しないようだったら、
、クレーム依頼しちゃいます。
走行距離表示プログラムに、負けないようにやるぞぉ〜。

書込番号:14591814

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/22 19:41(1年以上前)

EV走行可能距離というのはビデオテープの残り時間みたいな(古っ)定量的なものではありません

ガソリン車だって満タンにしてから次に残油警告が出るまでの距離はどんな走行をしたか、どんな季節だったのか、何人乗ってたのか、様々な状況によって変わるでしょ?

既にいろんな方が書かれたことを読まれて理解されているとは思いますが、クレームなんてとんでもない見当違いなことであることはお解かりですよね

また満タン充電時のEV走行可能距離を伸ばすことが必ずしもPHVとしての総合的な省燃費ではありません
あまり気にせずEVとは違うPHVプリウスを楽しまれることをお勧めします

書込番号:14593027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/05/24 20:43(1年以上前)

きみゅさん、サポート有難う御座います。せっかくのPHVですもの、いろいろ体験してみたいと思っています。クレームの件は、とりあえずは無しですね。不安なときは、また、皆さんの情報と意見を伺いたいと思います。

書込番号:14600632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2012/06/07 23:00(1年以上前)

遅ればせながら私の結果を・・・

最近では充電後の可能距離は32kmです。

・通勤は往復80km弱です。
・上り下りに合わせEVモードHVモードは切り替えてます。
 (上りや高速ではあっという間に残量が減りますのでHVモードです)
・通常一般道路はEVモードですがアクセルは踏みっぱなしにせず、だいたい60km超えるとアクセルを離し惰性で走ってます。
・トータル的な燃費は通勤だけなら40〜45kmです。

都心や渋滞の多い地域・走行環境では発進・停車が多いのでたぶん伸びませんね…


書込番号:14653153

ナイスクチコミ!2


K_a_zuさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 11:37(1年以上前)

EV走行可能距離

3月納車で現在四千キロを超えるくらい走行、うちEV走行は25%程度です。満充電時の走行可能距離は現在18.5km位です。

書込番号:14658794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2011年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2011年モデル

新車価格:293〜420万円

中古車価格:41〜258万円

プリウスPHV 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング