『プリウスPHVの実力』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

『プリウスPHVの実力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2011年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 プリウスPHVの実力

2012/07/12 19:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

クチコミ投稿数:17件

プリウスPHVのレザーパッケージが納車されて1ヶ月が過ぎましたが
燃費の実力には驚かされています
20系のプリウスも仕事で乗っていますが
20系は満タンで1000KMぐらい
PHVは満タンで2000KMぐらい走っていました
充電での距離やその人の乗り方や走り方で違いはあると思いますが
自分自身で乗ってのこの状態なので信用せざるを得ません
お断りしておきますが私はトヨタの社員ではありませんので
他社のメーカーの方にお断りしておきます。
以外と売れていないのは自宅に充電スタンドがないのと
充電スタンドを自宅に用意すると¥150000コストがかかることだと思います
ちなみは私は自分自身で自宅に充電スタンドを作りました部材コストは¥30000です


書込番号:14798373

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/12 21:11(1年以上前)

満タンで2,000q走れるのは
電気で走る距離が長いからでしょうか?

ガソリンだけだと、さすがにそこまで行きませんよね?

書込番号:14798709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/13 09:36(1年以上前)

>ちなみは私は自分自身で自宅に充電スタンドを作りました部材コストは¥30000です

工事士免許お持ちのようで。。。。。。。誰もが出来ないる訳ないしねぇ

日産みたいに工事費負担補助とかないのかしらねぇトヨタさんは(調べてもないからわからないけど)

書込番号:14800583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/07/13 12:11(1年以上前)

燃費について(どうして2000km走れたか?)
モードが3種ありますが何処を使用しているか?が
問題ですパワー、エコ、EV/HV
EVモードの時にエコモードも押しておくことが大事です
エアコンの作動もエコモードになります
EVモードが完了したら自動的のエコモードのみになります
以上をあまり意識していない人が多いPHVをせっかく買ったなら
そこまで意識しましょう
後は運転の仕方ですね坂道特に下り坂や平坦な場所は充電するので有効に使いましょう
なにも意識しないでは燃費は良くなりません

書込番号:14801023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/07/14 22:21(1年以上前)

トミージン様の発言「PHVは満タンで2000KMぐらい走っていました」
それを受けまして、みなみだよ様の「2,000q走れるのは電気で走る距離が長いから?」
という疑問があったわけですが、気になるので私も聞きたいです。
(以後の発言に解答が見当たらない物で・・・)

私目もプリウスPHVに乗ってますが、一回の給油(満タン)で1200kmぐらいがいい所ではないでしょうか? HVモード/エコモードで「燃費アタック」をかけたときには、38km/Lが良いところで、22時以降交通に迷惑かからず黄色点滅信号でソロソロやってもこの程度です。

PHVですから充電で如何様にも数値は伸びますので、2000km走るには約800kmは電池(EVモード)で走っているわけですよね? それとも他に秘策がありなのでしょうか?

書込番号:14807738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/07/15 00:18(1年以上前)

燃費の2000kmの件
毎日20kmで×30日=600km
単純計算で1ヶ月充電量で走れるのは、その前後だと思います
トータルで言えば45km×45l=2025km
リッター当たり充電量とガソリンで45km走れないと
そこまでは達成できないですね
私の知り合いの30系のオーナーでも燃費は15kmから30kmまで
人によってはエコモードで走ったことがないなど考えられない人が多く
人様々です。PHV(35系)は下り坂で1000mの山を下ってくるとEVモードで10qぐらい
走れる充電量になります、ご参考までに

書込番号:14808417

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/17 10:15(1年以上前)

20型でもがんばれば、満タンで2000Km走れます

トミージンさん、こんにちは

PHV御納車、おめでとうございます

みなみだよさん や ラドルフさんの質問に対する回答としてはちょっと不足していますね

納車1ヶ月のインプレで、
> PHVは満タンで2000KMぐらい走っていました
と仰っているので、それを元に計算してみます

> 毎日20kmで×30日=600km
> 単純計算で1ヶ月充電量で走れるのは、その前後だと思います

と試算されているので、1ヶ月(1タンク)2000-600=1400Kmをガソリン(HV)で走行したことになります
この部分の燃費は 31.1Km/L

また、お仕事で使われている20型は、
> 満タンで1000KMぐらい
とあるので、燃費は 22.2Km/L

PHVのHVのみの燃費は、平地では20/30型とほとんど変わらないはずなので
31.1 と 22.2 では差が大きすぎます

> 下り坂で1000mの山を下ってくるとEVモードで10qぐらい走れる充電量

とも書かれているので、走行される環境が20/30型では回生放棄してしまうほど坂が多いならばありえる数字かもしれません

性能を評価する場合は、数値データと条件(走行環境など)を書いて頂くと判りやすくなると思います

なお、個人的には、エコモードよりパワーモードの方がよい燃費を出せると思っています(笑

いろんな乗り方を試してみると、新しい発見をされると思います
プリウスPHV、今後ともお楽しみ下さい(^^♪

書込番号:14818911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2012/07/17 23:30(1年以上前)

走行条件とは?
ガソリン一つとっても季節によって燃費が変わります
ガソリンに含まれる成分を供給するメーカーが変えているから
一般的には冬より夏の方が燃費が良いと思われます
走行条件といっても人それぞれでなかなか、これと言った決定的なものは
ないでしょう。すべて実績で判断するものではないでしょうか?
PHVはほとんどガソリンを使用していない人もいれば個体によって
条件は変わってきます。
エンジンの制御系も個体によって変わってきます同じ車種でも燃費の良い車もあれば
極端に悪い車もあります。一つの型にはめる必要もないでしょう。

書込番号:14821720

ナイスクチコミ!2


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/18 10:44(1年以上前)

トミージンさん、こんにちは

> 走行条件とは?

例えば、信号や渋滞の多い都会での走行がメインならば、それほどいい燃費は期待できないと想像します
逆に信号や渋滞の少ない郊外なら燃費には、いい環境だと思います
仕事で毎日、起動/停止をなんども繰り返すような走行なら、やはりいい燃費は期待できないでしょう

こういった条件、環境などを書いて頂ければ、
同じ「30Km/Lです」に対して、そんなもんだな と思うか、それはおかしいぞ と思うか 変わると思います

PHVの燃費は、走行環境だけでなく充電頻度にもよります
毎日充電し、走行距離の半分はEV走行です、といった条件を書いて頂ければ、
同じ「2000Km走れました」に対しても、結構いけるね とか、もっと走れるだろ? とか 思うことは変わると思います

同じカテゴリに投稿されている「脅威の走行」では、「999.9Km/Lで、月間走行距離1,971Km」 なんて記録もあり、こういうデータは特殊な条件であることを承知して見なければなりません

> エンジンの制御系も個体によって変わってきます同じ車種でも燃費の良い車もあれば
> 極端に悪い車もあります

たまに、「普通に乗っているのに15Km/Lです」という投稿をみるとホントにそういうプリウスがあるんだろうか?
と疑問に思うことがあります
一度実際に乗って試してみたい(笑

ところで、冬場、燃費が悪い原因は、外気温やクーラント水温、転がり抵抗以外にも何かあるはずだと考えていますが、よく解っていません
冬と夏ではガソリン成分が違うため燃費が変わる とのことですが、それを説明しているサイトをご存知でしたら、ご紹介頂けると幸いです

書込番号:14822996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/07/18 12:39(1年以上前)

夏、冬のガソリンの成分の違いについて
本当です。冬のガソリンは始動性を良くするため、蒸気圧を高く、10%点を低くして始動性を確保しますが、夏のガソリンでは、始動性を高める必要はありません。揮発性の高すぎるガソリンは夏期にベーパーロック※や大気中への揮発性ガスの排出増加等の問題を引き起こします。したがって、ガソリンの蒸気圧※、10%点※は季節毎にコントロールされているのです。
※ ベーパーロック=エンジンの熱で燃料パイプに気泡(ベーパー)がたまることがあります。ベーパーがたまりパイプ中のガソリンの流れを妨げることをベーパーロックといいます。
※ 蒸気圧=ガソリンを容器内に閉じ込めた時のガソリンの蒸気による容器内の圧力
※ 10%点=ガソリンを加熱してその10%が蒸発するときの温度
詳しくは石油元売各社に確認してください

書込番号:14823320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/18 20:30(1年以上前)

>PHVはほとんどガソリンを使用していない人もいれば個体によって
条件は変わってきます。

だからこそ、トミージンさんの場合で
聞きたかったのに・・・

2,000q走行のうち
何qを電気で走り
何qをガソリンで走ったのか。
正確な数字は無理にしても
大体の目安ぐらい出るんじゃないかと・・・

短距離の繰り返し走行だったら
それこそ、満タンで3,000q走りました、5,000q走りました、なんていうレポートだって
報告できるわけですし。

書込番号:14824758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/07/18 22:12(1年以上前)

2000kmの目安は下記のとおり前のコメントで入れてあります
20km×30日=600kmが毎日の充電量で
残り1400kmはガソリンと途中の充電量で
31km×45l=1395kmでほぼ2000kmの計算になりますね
PHVは回生ブレーキ量も通常のプリウスより多いみたいだし
バッテリー量も多いので30系より35系の方がEVで走れる距離が長いので
燃費が良いのではないでしょうか
個体での違いについて
最近のエンジンは全てコンピューターで制御されているので外気温やエンジンの温度
ガソリンのオクタン価、アクセル開度、エンジン負荷とミッション系の制御を
総合的にコントロールしています。PHVはバッテリーの残量はエアコンの作動状況も
加味しながら制御しているのでメカニカルノイズなどによって制御が狂う場合があります
ノッキング現象やミッション制御が狂い燃費を悪くする場合もあります。

書込番号:14825291

ナイスクチコミ!2


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/19 12:03(1年以上前)

トミージンさん、こんにちは

夏、冬のガソリンの成分の違いについてのご回答ありがとうございます
引用元のページを見つけました
http://www.yoshida-oil.co.jp/qa/fuel.html#08

ただ、蒸気圧と燃費の関係については、ほかにも検索してみましたが、明確な因果関係を示唆している記事は見つけられませんでした

みなみだよさんの質問に対して書かれている数字に疑問を持ったので、最初のコメントをしました

20型を1タンクで1000Kmぐらい運転できる人が同じ環境でPHVのHV分だけで1400Kmを走ることは困難です

それができるのは、何か理由(もっと充電回数が多い、とか、坂道が多いとか、給油量が多い、とか)があるはずだと思います

別に燃費アタックされているわけでもないし、細かいデータを採られているわけでもないでしょうから、ざっくりなんでしょうけれど燃費に興味を持っている者としては、説明のつかない数字でした

書込番号:14827422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/07/19 12:34(1年以上前)

PHVの燃費について
残り1400kmはガソリンと途中の充電量と書いたつもりですが?
途中の充電量とは各社トヨタデーラーで用意されている充電スタンド(トヨタフレンド)
で提供されているトヨタメディアサービスの充電スタンドを利用するとか通常の充電スタンド
を利用するとかお金がかからず充電できることがかなりあります。
知っているかと思いますがどこかへ出かけた途中で利用されていないのでしょうか?
全国1200台以上すでに設置されています(全てただです)。

書込番号:14827517

ナイスクチコミ!1


麒麟。さん
クチコミ投稿数:15件

2012/07/19 13:03(1年以上前)

きゅみさん。

> 20型を1タンクで1000Kmぐらい運転できる人が同じ環境でPHVのHV分だけで1400Kmを走ることは困難です

個人的な感想ですが、私の環境では可能ではないかと。
タンクが45Lで計算すると31.1km/Lとか、そういうことではなく。

私の走行環境は結構田舎なので、ストップ&ゴーの環境ではありません。
また、常に後方に車に張り付かれるようなことは無いので
前で信号が黄色や赤に変わるとアクセルオフしたり
道が下りになると、アクセルオフにしたりが容易に出来ます。

すると、充電を使い切ったHVモードであっても
3分の1から半分近くがエンジンが止まって、回生した電池で走っております。

20型を詳しくは知らないのですが、確か回生や電池のみの走行が
そこまで積極的にする仕様ではないような書き込みを見ました。
それに比べてPHVはアクセルオフ=エンジンストップのみならず、
アクセルオフ&軽くアクセルオンで回生充電を使った走行が可能です。

よって私のメーターのEVとHVの走行割合を表示させる画面では、
前回リセット以降のHV走行距離が現時点約160kmに対し
使用ガソリン量は4Lと表示されております。
まさか40km/Lはいくらなんでも走らないですけどね。

あくまで私の個人的な感想ですが、HVモードで好燃費を出すには
アクセルオフで電気を回生することよりも、積極的にエンジンを
止める走行に鍵があるのではと考えております。

書込番号:14827611

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/19 13:18(1年以上前)

トミージンさん、こんにちは

定期的な充電で
 毎日20kmで×30日=600km
とは別に不定期に充電された分を含んで 1400Km ということですね

納得しました(^^♪

G-Station、そろそろ安定しましたか?
当初は、設置店が少なかったり、設備があっても、使わせてもらえなかったりと、問題があったようですね

出先での充電って当面無料ではあるにしろ、実際のところ、面倒ではありませんか?

私は、PHVユーザではありませんが、一度試乗車に同乗してG-Stationでの充電に付き合ったことがあります
時間をうまく使わないと、90分も店舗に縛られるのは、辛いものがあると思います

書込番号:14827651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/19 22:14(1年以上前)

充電で1,400q・・・
1か月で1,400qですか?
ガソリンで20q×30日(600q)と書くくらいだから
1か月あたりの勘定ですよね?

1日当たり、50q前後という感じですかね。
ということは、最低2回は充電している感じですか?

1回当たりにかかる充電時間って
90分から180分って書いてあるんだけど
充電で走れる距離として考えた場合
25q走るのに、30分はかかる。
そのあと1時間半かけて充電して、また30分

そのあと、ガソリンで20qとして30分・・・


なんか非現実的な走行パターンに見えるんですが。

書込番号:14829384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/19 22:34(1年以上前)

みなみだよさん、きみゅさんへ
皆さんまずはオーナーになってから判断されたらどうですか
言葉であれこれ言うよりも体験されてから物を言うことが大事だと
思います。現実ではありえないとか
人を批判するより実践あるのみまずは購入してからの判断にしてください
百聞は一見にしかずです
これで終わりにしましょう

書込番号:14829537

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/20 01:19(1年以上前)

みなみだよさん、こんばんは

データの「確からしさ」は判ったのでこの件はこれでいいのでは?(^_^;)

トミージンさん、こんばんは

オーナーではありませんが、燃費の達人が運転する10Days試乗車の助手席でデータ採りをしながら100kmほどPHVを体験しています

プリウスがこれほど一般的になるまえは過度の期待で購入し、がっかりした人や極端な条件での記録をみて誤解する人たちが多くいました

20型で1000Kmしか走れなかったのがPHVで2000km走れる
これがウソでないことは解りますが、条件次第だということをこれから買おうか検討しているひとに伝えなければなりません

トミージンさんを批判しているわけではありませんので誤解されませんように

書込番号:14830289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/07/20 23:29(1年以上前)

トミージンさんご報告の燃費は現実的に十分ありえる数値と思いました。それも普通の環境を
想定してです。実は私も4月にPHVを入手してからまだ一度しか給油してません。と言っても私の場合は往復13kmの通勤が主な利用で、毎日夜中に充電しているので、それだけならば、常に999.9km/l です。でも時々寄り道をして、EVモードを使いきったあとはHVモードで走ることがありますが、その時(HVモード利用時のみ)の燃費はおおよそ25〜35km/lです。このことから、トミージンさんの使用状況を逆算してみます。毎日一回家で夜中に充電するのは普通にできることですから、一回の充電でEVモードで22km走れるとして、月に22km×30日=660km をEVモードで走り、のこりの1340km=2000km‐660kmをHVモードで走ったことになります。満タン45リッタとすると、1340km÷45リッタ=30km/リッタ となりますから、私が経験しているHVモードの燃費の範囲に十分に入ります。月2000kmはたしかにヘビーユーザですが毎日60km程度走る人はけっこういるでしょう。満タンで2000kmというの可なり可能性の高い数値です。ちなみに、一日一回の充電で計算しましたが、出先ででも充電できるチャンスがあれば、この満タン走行距離はもっと伸びることになります。

書込番号:14834156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/07/21 19:57(1年以上前)

20系30系35系の違いについて
20系と30系と35系の燃費を同じように書かれていたことがあったので
一言言わせてください
20系のモーターは直流の500vで駆動しているそうです
30系と35系(PHV)は600V台で駆動している(電圧はメーカーへ問い合わせしてください)
直流モーターなので電圧が上がれば駆動力が上がりトルクも増える
20系も登坂能力は2500CC並みに優れているので高速より登坂向きかも知れません
35系はパワーモードを使用すれば登坂もかなりの実力があります
20系と変わらないような気がしますがバッテリー量が多いので重量増分でパワーが
足りなく感じる人もいるかも知れません。
一番の違いは前にも書きましたが回生ブレーキの充電量(1000Mの山をくだってくると
10q走れる充電量になります)ではないでしょうか
長い下り坂の場合はBレンジに入れればかなりの充電量になりフットブレーキは補助的に
使用するぐらいで十分です20系では体感できなかったほどと感じました
おそらく制御系のファームウエア他を替えているせいだと思いますがメーカーの機密事項で
あり詳しくは解りません、教えてもいただけないと判断します。
回生ブレーキの充電量が燃費に生きている判断材料としては通常運転している状態でも
バッテリー量の減りが20系より少なくすぐにレベルが上がって行きEV(バッテリー)で
走れる距離が長いせいでしょう。これは20系と35系を乗っていないと解らないかも
知れませんが?まずは体験談までお知らせしますご参考になれば良いですが
私の最高燃費参考値20系=25q/L、35系=45q/L
但し燃費をあまり気にして運転はしていませんが35系だけ気にして走っています
35系の平均燃費は途中で50q/Lを記録したこともあります。あまり燃費ばかり気にして
いると運転の楽しみを阻害されるので適度で止めますが(笑い)



書込番号:14837913

ナイスクチコミ!1


gakusinさん
クチコミ投稿数:25件

2013/11/15 07:53(1年以上前)

トミージンさん
はじめましてです
お邪魔いたします
プリウスPHVの購入をほとんど心に決めてて
後は判子を押すだけの状態に近いのですが
充電スタンド、充電するのを頭を悩ませています
一番は、アパートに停めている事が多いのですが
契約は深夜電力にして、エアコン(すごく古いので使っていない)の200Vから
電源を取ろうかと悩んでいます。
自作で充電スタンドを作ったと言うことなのですが、是非参考に教えていただければと思い
投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16837849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/18 17:33(1年以上前)

gakusinさん

初めまして。
深夜電力にするには色々と条件がありますが、それはクリアされていますでしょうか?
電力会社によって異なりますので、詳しくは電力会社のHPをご覧ください。

本題の充電スタンドですが、
私の場合は部材などを選定し、自分で取り寄せ、配線や設置位置などを設計図に入れ、
新築の際に業者に設置を頼みました。

既存の配線を使用する際、線が細い為に大電流を流すには相応しくない可能性があるため、
あまりお勧めできません。(推奨:30Aに対応した太さφ2.6mm以上の配線)

一番は、ブレーカーから持ってくる方法です。
200V電源が確保されているのなら、比較的設置は楽な方ですが、
アパートの場合、壁に穴を開ける等、色々と条件があると思いますが、それはクリアされていますでしょうか?

書込番号:16851730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/11/18 20:45(1年以上前)

私の場合、深夜電力の契約はしていません
電源は100vを使用しています
旧家から電源を取っているおり住んでいないので通常基本料金の範囲で済みます
200vを一般家庭の使用している分電盤から取る場合は深夜電力で契約した方が得
かも知れませんがEVではないのであまり気にしなくて問題ないと思いますが

書込番号:16852494

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/23 16:31(1年以上前)

深夜電力契約は、対象になる機器を設置していないと許可されないでしょう

エコキュート(深夜電力でピーポン式給湯器を運転する)や電気温水器がないと無理でしょう

家は電気温水器がありタイマーと専用メーターがあります。


以前は稼動中の原子炉のための深夜電力でしたが、いまはどうでしょう。

原子炉は火力の様に細かく出力を可変できないし一定の出力のほうが効率がよくなる。

書込番号:20989755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2011年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2011年モデル

新車価格:293〜420万円

中古車価格:41〜258万円

プリウスPHV 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング