『n/aとターボ車の燃費差について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『n/aとターボ車の燃費差について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

n/aとターボ車の燃費差について

2023/11/12 13:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

教えてください。2014年式N-BOXのN/Aに乗っていて、今片道40kmのところを通勤しています。週に500knほど走りますので、給油は一度です。燃費は、春明だと20〜22km/l ですが、ターボだとどのくらいになるでしょうか?燃料タンクが35lあるので、ガソリン給油は一度で済んでいますが、2度給油しないといけなくなるでしょうか?また長距離(高速はたまに使う程度)通勤は、ターボの方が楽でしょうか?同じ年式のターボと比較をしたいです。また、年間25000km走るのですが、今175000km走っていて、このまま定年までだと30万キロ超えそうなので2016年式のターボに買い替えを検討しています。参考にしたいので、よろしくお願いします。

書込番号:25502471

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/12 13:54(1年以上前)

>masu546さん

>> 今片道40kmのところを通勤しています。

小樽から札幌まで毎日通っているイメージです。

電車通勤の方が一番楽かと思います。

または、家を引越しされるのもありかと思います。

書込番号:25502490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/12 13:57(1年以上前)

>masu546さん

バスも走っていない地域なのでしょうか?

書込番号:25502496

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/12 13:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
家で高齢の親の面倒をみないといけないのと、経済的な理由で通勤するしかないのですが、
田舎なので電車は徒歩圏内になくて不便です。
少しでも楽になるのなら、ターボがいいかなと。
カタログ上では、-1km/l ですが、本当でしょうか。

書込番号:25502497

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2023/11/12 14:01(1年以上前)

masu546さん

それなら下記のe燃費の平均燃費が参考になるでしょう。

・N BOX 660cc(JF1)CVT FF:平均燃費15.51km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12031

・N BOX 660cc(JF1)CVT FF ターボ:平均燃費13.30km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12032

上記のようにターボの平均燃費はNAの平均燃費の約86%になっています。

この事からmasu546さんがN-BOXターボ(JF1)に乗れば20〜22km/L×0.86≒17〜19km/L辺りの燃費になる事が予想されます。

又、燃料タンクが35Lなら30Lで給油するとして30L×17km/L=510kmになりますので、ギリギリで今まで通り週一回の給油で済みそうです。

書込番号:25502505

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2023/11/12 14:02(1年以上前)

masu546さん

因みに家族が軽のターボに乗っていますが、やはり楽に走れます。

書込番号:25502509

ナイスクチコミ!4


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/12 14:12(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
なんとか、1度の給油で済みそうでよかったです。
2代目N-BOX以降は、容量が27lで2度給油しないといけないのでパスしました。
2016年式なので、経費が上がる13年になるまでまだ6年ありますし。
本当は新しい型がいいのでしょうが、デザインも2011年式が好きでして。

>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり楽ですか、ありがとうございます。
年のせいもありますが、最近通勤がしんどくなってきて、少しでも楽になるのなら、と。

書込番号:25502525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/12 14:19(1年以上前)

>masu546さん

ターボになると必然的に燃費は悪くなりますよ

ゆっくり走っていても大体はターボの有効回転数になってしまうので

高速道路は走行車線を走れば門題ないでしょ

>今175000km走っていて

こちらの方が問題ですねww

点検項目以外の所や部品が壊れてくるはずなので、その時は費用に応じて買い換えも検討してくださいね



書込番号:25502536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2023/11/12 14:27(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=380486
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=376285
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=375816


11〜13という情報が多いですね。


私は軽自動車はターボ必須と考える派です。理由は車重が重めのものに乗ることが多いからです。
同じ軽でもアルトやミラのような軽量(700kg前後)のものならNAでもいいかもしれませんが、800kg前後でかつ人を乗せる機会が多いならターボ必須ですね。私はエブリイなので人を乗せるのは嫁さんくらいですが、車重自体が900kgを超えるのでターボ必須です。


まぁ、NAの軽自動車の経験がほとんど無いのであくまで予想です。ターボばかりに乗ってるので、そのターボの軽でこれくらいの加速性能なんだから、NAだとだいぶ落ちるだろうなって思うとやはりNAは乗れません。
軽のターボは普通のコンパクトカーのNAエンジンの1300クラスに相当するイメージです。
ただ、エアコン使ったり登坂が多い場合は、やはり排気量の大きなコンパクトカーが楽だったりもします。


とにかく燃費に関しては2〜3割は落ちると思って間違いないです。あとオイル交換の頻度も2倍速くなると思ってください。例えば年に1回だったら2回になります。最低でも1.5回の頻度ですね。私は軽のターボは5000km毎に交換してます。
ターボエンジンはオイルが劣化しやすく、かつ劣化するとターボが壊れやすいので早め交換です。


正直申し上げまして、現状大きく不満が無いのであれば今のお車にそのまま乗って、またNAの新しい年式のものを買ったほうがいいと思います。もしくは通勤メインであればアルトやミラのNAなら走行性能は向上し、かつ燃費も良いということになると思います。
同じクラスに一見見えるホンダのN-ONEはアルトやミラよりは重いのでお勧めしません。
N-ONEは800〜900kgもあります。
ミラは2WDで670kg、4WDでも740kgくらいです。
アルトも2WDで710kg、4WDで760lkgくらいです。

N−BOXは930kgとかですから、アルトやミラに常に大人が4人乗っている状態です。
燃費を維持したまま走行性能の向上を考えるなら、軽量な軽自動車に乗るべきですね。

書込番号:25502545

ナイスクチコミ!3


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/12 14:43(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん


>あとオイル交換の頻度も2倍速くなると思ってください。
今、シビアコンディションで5000kmに一度なのですが、もっと短いスパンで変えないといけないですか?

>正直申し上げまして、現状大きく不満が無いのであれば今のお車にそのまま乗って、またNAの新しい年式のものを買ったほうがいいと思います。
N/Aの新しい年式はパワーや車重が軽くなるからでしょうか?
でも、200万円はしますね。
中古のターボ車だと、100万円でおつりがきます。

書込番号:25502565

ナイスクチコミ!2


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/12 14:46(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん


>今175000km走っていて

>こちらの方が問題ですねww

>点検項目以外の所や部品が壊れてくるはずなので、その時は費用に応じて買い換えも検討してくださいね

そうなんですよ、現状は何も異常はないのですが、今まで8万キロまでで買い替えてたので、未経験ゾーンです。

書込番号:25502572

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/12 14:55(1年以上前)

>masu546さん
>年間2.5万km走るのですが、今17.5万km走っていて、このまま定年までだと30万キロ超えそうなので


あと何年くらい今の年間走行距離で通勤する予定ですか?それによっては皆さんのアドバイスも変わってくると思いますよ。
今17.5万kmなら下取り金額もあまり無いと思いますので、私なら不具合が無ければ乗り潰しますね。

書込番号:25502583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/12 15:01(1年以上前)

>ラpinwさん
あと、定年まで6年半は今の走行距離年間25000kmが続く予定です。
本当は、新型出たので新車で買えばいいかもしれませんが、
200万円は高くて手が出ず、せっかくの新車がもったいないのです。

書込番号:25502590

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/12 15:02(1年以上前)

>ラpinwさん
下取りは、3万円と言われました。傷だらけなのでラッキーです。

書込番号:25502592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2023/11/12 15:04(1年以上前)

>masu546さん

昨今のターボ車は5000km超えても大丈夫とは思いますが、それでも1万キロまでですかね?
軽自動車は排気量が小さいのでぶん回しがちです。なので余計オイルが劣化しやすいですね。
今どきのNAエンジンの大排気量車は2万キロとかで交換らしいです。
まぁ、1万キロまたは1年に1回って感じがいいかな、私なら。

余談ですが、大型バイクも所有しております。こちらは乗る頻度が少ないというのもあり3000〜5000kmもしくは2年に1回です。
排気量は大きいのですが、ハイパワーエンジンなので、、、
今は乗ってませんが、所有している125のカブは1000km毎です。これはメーカー推奨が3000kmなので、私的に1000km毎にしてるだけです。0.7Lしか使いませんしね。


>N/Aの新しい年式はパワーや車重が軽くなるからでしょうか?

そりゃ新しいほうが壊れにくいからですよ。古い車両は壊れやすくなるのを忘れてませんか?
ターボの中古車など、先に書いたようなオイル交換をきちんとしてきたものなのか、やってないのかで大きく変わります。
ターボは一旦故障すると10万20万は軽く飛びますよ。
またターボはパワーがありますから、駆動系への負担も大きくなりますからね。故障の可能性はさらに増します。




書込番号:25502595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/12 15:05(1年以上前)

>masu546さん

小樽・札幌間の一般国道5号には、
張碓峠があり
通勤は答えるかと思います。

札樽高速でも、札幌西から小樽方向は上り坂なので、
コンパクトカーでも非力なエンジンですと、
速度が出づらいので、ストレスが貯まって来る感じかと思います。
KP61じゃ、80km/h出すにも、キツかったです。

まあ、コンパクトカーでもターボエンジンは必須だと思います。
当時、EP71ターボではスムーズに走れました。

で、最近車検で「わ」ナンバーのダイハツ・ミラトコットを数日間借りましたが、
3.0L V6では2000rpmで十分な所、ミラでは4000rpmまで回す感じで走る感じでした。

書込番号:25502597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/12 15:51(1年以上前)

>masu546さん

定年まででいいなら、壊れるまで乗って後はリースなどで良いのではないですか?

そうすれば心配ないのではないですか?

書込番号:25502667

ナイスクチコミ!0


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 保管庫 -beatnews- 

2023/11/13 08:09(1年以上前)

>masu546さん
燃費は運転、道路状況で随分個人差があると思います。
僕はJF3のLターボスロープですが、添付画像の通りに良好です。

スロープタイプなので、重量的には標準タイプより不利だと思いますが…

※タイヤの空気圧は月一で確認しています。
大体8割は自分の他は工具などの荷物を積んでいる感じです。

書込番号:25503433

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/13 12:41(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

やはりそれくらいの燃費差ならターボに乗りたいですね。ただ、ハイブリッドと同じく20万キロは厳しいですね。
新車は高いので、今の車車検通したばかりですしあと3年乗って、今の型が中古ででたら買おうかと。前代は、うしろのデザインがどうも好きになれなくて。HONDAのディーラーにも行きましたが、HONDAセンシングは必須ですね。今の型でカスタムターボだと250万円、フィットのハイブリッド買えますね。フィットは乗る気は無いのですが。

書込番号:25503717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/13 12:45(1年以上前)

HONDAセンシングすごいですね!

話が本題からそれましたが、n/aかターボか、まだ決めきれないので、もう少し今の車に乗って考えようと思います。

書込番号:25503727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2023/11/13 13:26(1年以上前)

参考までに書きますが、普通車の自動車税は2019年10月1日以降に登録されたものであれば、値下がりしてます。

1000〜1500ccクラスで自動車税は30,500円です。
軽自動車は10800円ですから差額は2万円無いですね。重量税の差もありますので、だいたい年間換算で3万円くらいじゃないですかね?

これを大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれですね。
平たん路での走行性能は特にスポーツモデルではない、一般のコンパクトカー(1300〜1500NA)とNBOXのような重量級トールワゴンのターボ車が同じくらいのイメージです。
高速や峠道、多人数乗車、エアコン稼働ってなると、当然前者に分があります。後者でも走れないことはないのですが、燃費がかなり低下します。

年間の走行距離が多く、長期間乗りたいってことならむしろ普通車が良いと思いますけどね。中古も安価で程度の良いものが多いですしね。近場のちょい乗りにしか使わないってことなら軽でも十分とは思いますけどね。

書込番号:25503777

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/13 21:52(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
考えが変わってきました。確かに、おっしゃる通り普通車で、ハイブリッドがいいかもしれません。
自動車税の差はありますが、大の大人が軽でこれだけの距離を通勤しているなんて、そりゃ疲れますよね。

ハイブリッドが無ければ、この考え方に変わることはなかったのですが、中古のハイブリッド車のコンパクトカーにすれば、予算以内ですしガソリン代で毎日プラスになりますね。また、一人暮らしをすることを考えたら、月々支払いがあっても安いものです。

1500ccまでのコンパクトカー、ホンダのフィットやトヨタのヤリスは周りで買った人がいてよさそうです。

お勧めの、コンパクトカーがあれば教えてください。

書込番号:25504404

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/13 21:54(1年以上前)

アイポイントが高いものがいいです。

書込番号:25504407

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/13 22:03(1年以上前)

フィットやヤリスハイブリッドの実燃費はどのくらいでしょうか?

書込番号:25504422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2023/11/13 22:21(1年以上前)

masu546さん

e燃費での平均燃費は下記の通りです。

・ヤリス ハイブリッド平均燃費:28.12km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13892

・フィット e:HEV 平均燃費:23.66km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13876

書込番号:25504448

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/13 22:35(1年以上前)

もっといいと思ってました。
長距離だともう少しのびますよね?
フィットはあまりよくないですね、N-BOXの長距離走行と➕少し街乗りと変わらないくらいですね。

書込番号:25504477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/13 22:40(1年以上前)

ヤリスのハイブリッドはまだ新しいので中古車でも高いです。

安いハイブリッドの中古車なら先代(初代)のアクアがお勧めですね。

書込番号:25504489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/13 23:00(1年以上前)

>ラpinwさん
そうなんですね、いずれにしても、試乗や話を聞いてみないとわからないですね。

トピの本題に戻りますが、思った程燃費は落ちないのなら、やっぱりN-BOXのターボに乗りたいのが一番です。
長距離も楽になると思いますし。
二転三転してすみません。。

書込番号:25504523

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2023/11/14 06:25(1年以上前)

masu546さん

>長距離だともう少しのびますよね?

そうですね、乗り方次第では、もう少し伸びます。

因みに我が家のe:EHVの今年の実燃費はWLTCモード燃費を超えています。

書込番号:25504763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2023/11/14 07:47(1年以上前)

>masu546さん

燃費が重要なら
トールワゴンではなく

アルトみたいに背の低い軽い車が有利ですよ
たとえターボでも




書込番号:25504831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2023/11/14 07:48(1年以上前)

軽ければNAでも今より良い走りするだろうし



書込番号:25504834

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/14 08:18(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
定年まであと数年というところで、疲れがあって車を変えることを思い付きました。今より燃費落とさず、身体に楽なのはやはり普通車ですかね。ハイブリッドには、一度乗ってみたいと思ってましたし。N-BOXもターポあれば少しは楽になるかともおもいましたが、やはりコンパクトカーの普通車がいいような気がします。今週末、ディーラーに行って話して試乗してきます。近場なら、N-BOXでじゅうぶんなんですけどね。やはり普通車は楽ですか?

書込番号:25504876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2023/11/14 12:18(1年以上前)

masu546さん

私は今ミドルクラスのセダンに乗っていますが、高速道路での運転は本当に楽です。

ただ、街乗りとなると、そんなに軽自動車に対して優位(楽)とは思えません。

逆に軽の方がコンパクトで取り回しが楽と思う場面も多々あります。

という事で軽が良いか、それともコンパクトカーの方が良いかは、その人の車の使い方と感じ方次第かなと思いますよ。

書込番号:25505123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/14 12:42(1年以上前)

>masu546さん

>> やはり普通車は楽ですか?

長距離移動がメインですと、楽かと思います。
最寄りの買い物だけですと、軽自動車・コンパクトカーの方が楽かと思います。

スレ主様が生活される道路状況がわかりませんが、
一度レンタカーを借りて見るのもありかと思います。

ご両親も同乗させるとしたら、
「シェンタ」みたいなボディが乗り降りしやすいかと思います。

書込番号:25505159

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/14 12:51(1年以上前)

シエンタは、座高が高いですか?

書込番号:25505176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/14 13:03(1年以上前)

>masu546さん

>> シエンタは、座高が高いですか?

個人差があるので、
セダンよりは座高は高いかと思います。

結構、タクシーでも使っているので、おすすめして見ました。

書込番号:25505193

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/14 21:55(1年以上前)

トピから外れた結論になりそうですみません。
一度週末にコンパクトカーのハイブリッドとN-BOXのターボに試乗してみたいと思います。
沢山のコメントありがとうございます。
とても参考になりました。

書込番号:25505822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2023/11/15 04:49(1年以上前)

乗車人数が少ない私は軽の取り回しの良さと普通車の余裕を併せ持つジムニーシエラを最近買いました。

軽より少し幅はありますが基本的に同じ車体に2倍以上のエンジンです。NAですが、同じ速度を出しても低い回転数なので快適に走れます。

広い幅はトレッドが広がり、タイヤも太くなっているので安定性高いです。

まぁ、私はマニュアル限定なんで選択肢が狭くシエラになりました。安くは無い車ですが、リセールも高いのでヨシとしました。

書込番号:25506062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 保管庫 -beatnews- 

2023/11/15 08:11(1年以上前)

>masu546さん
N-BOXのJF3ターボのスロープですが、燃費以外にも長距離は以前に乗っていたフリードより快適なくらいです。
E−CONをオフにするだけで高速でも十分なパワーです。
片道200キロくらいのドライブは何度も経験していますが、平気です。
シートはカスタム系のレザーよりノーマル系の布地の方が体の滑りが少ないように思いました。
(僕はアンダーブレースというアフターパーツで脚周りを補強しています)

書込番号:25506178

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/15 14:24(1年以上前)

>つよんさん
コメントありがとうございます。
変わらない年代の方のご意見参考になります。
軽から普通車へ変えても、必ずしも長距離楽になる訳でもないかもしれないですね。
お乗りの車、N-BOXターボは一度乗ってみたいです。
今度、候補にあげた車、試乗に行って考えます。

最近はHONDAとかオンラインストアで中古車販売、アフターサービスは最寄りの店舗で、とやっていますが、これを使わないと今の居住地では中古見つかりません。勇気がいりますね。

書込番号:25506561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2023/11/15 14:38(1年以上前)

>masu546さん

>今片道40kmのところを通勤しています。

40kmはどんな道で時間はどのくらいでしょう

市街地
郊外
山道
高速道路
etc

それを週6ですか

勿論慣れはあるでしょうか
一般的に着座位置が有る程度低い方が運転時も疲労は少ないかと思います
通勤専用車で維持固定費的に軽でなくても良いのなら
小型車も検討してみて良いかとおもいますし

今まで問題なく最近疲労感なら肉体的(年齢的)の可能性もあり
運転時間とかが原因でどの車でも楽にならない可能性もあります


書込番号:25506575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/15 14:59(1年以上前)

>masu546さん

乗り心地重視ですと、
レシプロエンジン方式では、
一般的には1600cc以上の4輪独立懸架の足回りでないと
改善しません。
さらに、道路の段差の衝撃の吸収も変わってきます。

自分だけの通勤専用でしたら、N-BOXターボ車にされるといいのかも知れません。

親の介護に関しては、
自家用車や普通のタクシーですと、下車してから病院内まで車椅子のサポートは
自分が対応する感じになります。
車椅子が必要な場合、介護タクシーもあるので、そちらに任せるのもありかと思います。

書込番号:25506593

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1756件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/15 21:15(1年以上前)

>masu546さん

車選び、大いに迷って頂ければと思います。

どの条件を重視されているのでしょう?
迷われたと思われる部分を、箇条書きしてみました。

1)燃費×タンク量=航続距離の、給油頻度の少なさ
2)楽をしたいからの、普通車?
3)HONDAセンシング必須?
4)アイポイントが高い

3の条件で、ホンダ車?(それに似た機能で良ければ広がりますが)、普通車で、アイポイントが高そうな車ならフリード(?)やステップワゴン、ヴィゼルみたいな感じでしょうかね(センスがあるかは調べてません)
ワンタンクで500kmいけるかは分かりません。
一応、まとめてみたつもりです。


私は、軽いMTターボ車しか、眼中にないので、ほぼ一択で買いました。

書込番号:25507066

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/15 21:48(1年以上前)

>ZXR400L3さん

1)燃費×タンク量=航続距離の、給油頻度の少なさ → できれば、週一の給油で済ませたいですが必須ではないです
2)楽をしたいからの、普通車? → 年齢が50台後半になり長距離通勤に疲れを感じてますので、体への負担が軽いものを
                      軽のターボでも、楽になるようならOKです
3)HONDAセンシング必須? → それか、他社ならそれと同等の機能は欲しいです
4)アイポイントが高い → 自身が低い座り位置好まなく、N-BOXのように高いものがいいですが、
                 N-BOXの普通車版みたいなのもはないでしょうかね。
                 大型の車は苦手で、あくまでコンパクトな車がいいです。

何の車に乗られていますか?


>おかめ@桓武平氏さん
N-BOXのターボやはり長距離通勤にいいですか?


>gda_hisashiさん
郊外で、信号がほとんどない直線でアップダウンもありませんが、少し渋滞もあり、1時間半です。
低い方が疲労が少ないですか?

はたまた、年齢的なもので車を変えても変わらないなんてこともあるかもしれないですね。。
疲れというか、35kmくらいで眠気がきますが、帰りは大丈夫です。


>つよんさん
N-BOXのJF3ターボのスロープ は、それまでに販売されたモデルとは違いがありますか?
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/NBOX/10141392/

書込番号:25507101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:111件

2023/11/15 22:14(1年以上前)

>masu546さん
以前N-WGNの4WDターボに乗ってましたが、今妻が乗ってるNAのN-ONEよりは楽でした。
街中はもちろん、高速や2~300km程度の距離も普通にこなして疲れはあまりなかったです。
燃費は片道40km位の距離毎日だと20km/L前後は走ると思います。

しかしそれでもコンパクトカーをお勧めします。

自分が一番違うと思うのがブレーキで、あとはシート、ドラポジ、等、コンパクトカーの方がより自然で疲れ難いと感じます。
感覚的なとこも多いですが、それでもやはり軽自動車より普通車がいいなと思います。

今乗ってるフィットe:Hevは、ヤリス、アクアと比べてより開放感があり、特に後席は天井の高さが違うので、快適性ならフィットかと。
燃費は高速使わなければ30km/L近く走りますが、高速で100km/h超えると燃費悪いです。
自分は街中中心の走行でメーターに表示される走行可能距離は1000km超えます。

書込番号:25507123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/15 22:25(1年以上前)

>ゆうたまんさん
やはり普通車ですか。フィットは、僕も1番の候補にしてますが、ゆうたまんさんは何年式のモデルですか?2020年2月の4代目と、3代目の後期に出たものはそう変わらないみたいなので、後者を検討してます。

書込番号:25507140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/15 22:30(1年以上前)

今、N-BOXのターボと普通車コンパクトカーの2つがお勧めになっているので、迷っています。
でも、普通車にすると、税金や保険など維持費もどのくらい高くなるのでしょうか?
N-BOXのターボなら変わらないのですが。

書込番号:25507145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/15 22:31(1年以上前)

>masu546さん

>> N-BOXのターボやはり長距離通勤にいいですか?

標高の高低差が少ない平野ですと、
軽ターボでも行けると思います。

30年前のターボ車でも、ボンネットが短い分
助手席に乗っていても怖かった記憶があります。

ご両親の通院の付き添いなどでは、
ご両親が歩行可能なうちは、後ドアが広めの車が便利です。

書込番号:25507147

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1756件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/16 20:53(1年以上前)

>masu546さん

アルトワークス(MT)です。
運転で楽をしたい車ではないですが、運転が楽しい車とは思ってます。

通勤車で片道25km、1週間で250kmです。

1)18km/L×27L=500km弱ですが、怖くて毎週半分で入れてます。

2)軽くて、コンパクトな車が好きで、且つ通勤車ということで軽四です。
 ワークスは、足回りが硬すぎておそらく疲れるとは思います。

 NBoxの軽ターボぐらいなら、今までと変わらないでしょ。
 動性能が変わっても、足回りが変わらないなら変わらないと思います。

3)私にとっては、邪魔な装備です。
 車には、なるべく介入されたくないので、必要ないです。

 最近の車なら、必須になってませんかね?

4)Nboxで違和感がないなら、背の高さは変わらないでしょうし、ターボでも違和感はないと思います。
 普通車を選択された時は、試乗をした方がいいとは思います。


先の質問は、何を重視されているのか?分かりませんでしたというか、ふり幅が大きいと感じました。

普通車が視野に入るのであれば、税金(ランニングコスト)を抑えるために、1.5L以下ぐらいの安全装置付きで、背の高い車になるのかな?

昔、セレナに乗ってましたが、嫁が目線が高くて運転しやすいが、第一声でした(笑)
ホンダなら、フリードとかも合うのでは?
乗ったことはないですが・・・

税金は、全く金額違いますよ。
軽:1万強
普通車:排気量に寄りますが、多分2万アップは覚悟。
任意保険は、条件が複雑すぎて、(車種も加味されるので)推測ですが多分大きく変わらない。(車両保険除きます)

あと、軽と普通車では、高速代は大きく変わります。

書込番号:25508261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/11/18 02:41(1年以上前)

>masu546さん
フィットe:HEV('21年式)から 今月初に新型NBOX(na)に乗り換えました。 
私の直近の車歴は N-BOX(na)←フィットe:HEV←フリードHV です。 
多分、私はmasu546さんより一回り 以上歳上なので masuさんのお気持ちは
勝手ですが、よく分かっているつもりです。  「結論を先に述べますと」、
感じ方は 人それぞれ違いますので、新型NBOXの「標準とカスタムターボ」も
旧型のそれらも、是非試乗をお勧めいたします。

我家の場合は私自身の加齢に伴い、家内の運転が多くなったし、車の使用
環境の変化、家族の状況変化の為、多人数乗車、重量物運搬、高速頻繁
利用等が激減してきた結果、3年前に納車前の代車として '20NBOX(ターボ)に
長く乗る機会があって、NBOXがファーストカー、ベストカーになちゃいました(笑)

「燃費の件」「経済性」
*新型NBOXはまだ1500km位しか走ってませんが、満タン法でも平均 21km/L前後。 
 燃費にうるさい私ですが、フィットe:HEVとの違いは「カタログ表示差(WLTCモード)」
 通りですね。 NBOXの新旧の燃費差もカタログ通りだと思いますよ。 
頻繁に乗り換える私にとっては、燃費以上に 「リセールバリュー」が メチャ高い
NBOXは魅力的です。

「乗り心地」「快適性」
*先代(2代目)と 新型NBOXのNAとターボにも試乗しましたが、乗り心地は柔らかく,
 どちらも快適でした。 フィットe:HEVと比較しても大差ないので大変 驚きました。
 今週、高速も利用して、片道500kmの1泊旅行に夫婦で行きましたが、静かで、疲れず
 快適に運転でき、夫婦共に満足しております。
 

「動力加速性能」
*NBOX(na)は新型になって、エンジンスペック上は同じですが、少し静かになった
 せいか、動力性能が上がったような感じもします(私見)。

「使い勝手他」
*新型に限らないとは思いますが、NBOXは駐車や車内への乗り降りが驚異的に
 やり易い。 歳を取ったので特に感じますね。 このポイントは我が家の最大の
 判断要因です。 

是非とも試乗をお勧めいたします。

書込番号:25509835

ナイスクチコミ!2


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/18 08:34(1年以上前)

>パグチャンさん
コメントありがとうございます。
気になっているのが、運転感覚で軽から普通車になると狭い道や駐車など困らないかなと思っています。
特に駐車は苦手でして、乗り換えても大丈夫でしょうか?

長距離通勤の負担軽減の為なのですが、(車も人も悲鳴をあげています)
N-BOXのターボは会社の同僚に聞いたら、絶対普通車がいいと言われました。
N-BOXもターボがつけば、運転が楽になると思うのですが、

いずれにしても、フィットとN-BOXターボに試乗してみますね。

書込番号:25509959

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/18 08:44(1年以上前)

>パグチャンさん
僕の場合は、長距離通勤がメインなのですが、2017年式N-BOXターボと2017〜2019年式フィットハイブリッドでしたらどちらが楽かと思われますか?2023年式新型N-BOXターボは、高価な為手が出ません。。予算は120万ほどで考えています。

書込番号:25509968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/18 08:59(1年以上前)

>masu546さん

>> 運転感覚で軽から普通車になると狭い道や駐車など困らないかなと思っています。

ずっと、「普通車」&「軽乗用車」と言っていますが、

「普通車」は、全長4,700mm、全幅1,700mm、全高2,000mmをどれかひとつでも上回る車、また総排気量2,000ccを上回る場合の車を示します。
「小型自動車」は、全長4,700mm、全幅1.700mm、全高2,000mmをいずれも下回り、総排気量660ccを超え2,000ccを下回る車になります。
660cc以下の場合は「軽乗用車」と分類されています。

書込番号:25509992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2023/11/18 09:03(1年以上前)

>masu546さん

〉予算は120万ほどで考えています。

40キロを1時間半と言う事は幹線道路ばかりでなく
発進停止がかなり有りますよね

球数が多い30プリウスはどうですか
燃費的にはナンバーワンとはいかなくても
楽で安いかと思います




書込番号:25509998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/11/18 15:28(1年以上前)

>masu546さん
>運転感覚で軽から普通車になると狭い道や駐車など困らないかなと思っています。
>特に駐車は苦手でして、乗り換えても大丈夫でしょうか?
私の家内は小柄なためか、フィットHVの時は前後左右が見難いと いつもボヤいてました。
私も 特に前は見難いので、正式オプションには無いコーナーポールを付けたほどです。
普通車でも鼻先の長い、NBOXと正反対の形状の「丸みのある車体は止めといた方がいい」
かと思います。
前車フィットHVの時は事前に分かっていたので、OPで「リアカメラdeあんしんプラス3」と
「フロントカメラ」を付けましたが、コスパはあまり良くないです。(お勧めはできません)

>N-BOXのターボは会社の同僚に聞いたら、絶対普通車がいいと言われました。
確かに、一般的にはそういう意見が多いですね! 私が今乗っているNBOXはnaですが、
標準車にはターボ付きがなかったので、デザインが夫婦共に気に入っている標準車に
しました。(カスタムのオラオラ系は好きになれません(笑))

>N-BOXもターボがつけば、運転が楽になると思うのですが、
フル乗車や のぼり坂等ではより楽に走れますが、それ以外の道路では 我が家ではna
でも不満はありませんよ。

>長距離通勤がメインなのですが、2017年式N-BOXターボと2017〜2019年式フィット
>ハイブリッドでしたらどちらが楽かと思われますか?
2010年式フィットHVには乗ってましたが、その年式は正直分かりません。想像するに、
取り回し、使いやすさ/乗り易さはNBOXで、パワー感/快適性はフィットHVかな?

>2023年式新型N-BOXターボは、高価な為手が出ません。。
>予算は120万ほどで考えています。
一番難しいQですね! ↑でどなたかが言われてましたように、Hセンシング安全装備は
年式が新しいほどいいですね!
NBOX(ターボ)(2017年〜)がいいんじゃないでしょうか!

書込番号:25510472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2023/11/18 15:50(1年以上前)

>masu546さん

最初から通しで読み直すと

トータルで
N-BOXのターボに買い替えたいです
背中を押して下さい

ってか読めるですが

それで宜しいでしょうか







書込番号:25510494

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2023/11/18 22:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん
「何に乗りたいか」を考えたら、N-BOXターボですね。
ホンダセンシングは、生活習慣変えて必ずしも必要ないようになりましたので、今と同じ初代N-BOXターボでもいいかなと思います。デザインも気に入ってますし。

でも、燃料代計算すると、ヤリスやアクアと維持費はそう変わらないですし、元気な今のうちにハイブリッドの普通車にしたい気もします。それと、駐車場が立体駐車場でよく車同士がすれ違えず四苦八苦しているのを見ているのと、駐車に自信がないので普通車コンパクトはどうかなとも思ったりします。でも、やってみないとわからないですし、以前日産のcubeに乗っていたので経験はあります。

いやー、悩みますね。

書込番号:25511122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/11/18 23:14(1年以上前)

>masu546さん

>> 普通車コンパクトはどうかなとも思ったりします。

スレ主様がお探しの車は、小型自動車のコンパクトになります。

普通車コンパクトだと、3ナンバーのハッチバックの「クラウンスポーツ」になる??

書込番号:25511165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2023/11/19 00:06(1年以上前)

>masu546さん

総合的にみると、こんな感じなんですかね?

そろそろ終活なので老後に向けた車選びって奴ですかね?


私の場合は、現在2台持ちですが、どちらもリセールバリューの期待できるものを所有してます。1台目は鈴木 エブリイのジョインターボ4WD MT。燃費は悪い車ですが、いかんせん広大な室内で仕事にレジャーに人気です。MTってのも人気ですが、4WDってのも大きいです。同車種のターボ車は現在廃番になってますしね。
2台目は同じくスズキのジムニーシエラ MT。
こちらは趣味性が強いので、走行距離など関係なく高く売れます。多少の傷があっても高値安定です。
一時期ほどのプレミア価格は減りましたが、それでも元々数は出てない車なので、高値安定には違いありません。
私の場合は、まだ仕事をしている今のうちに、それぞれに乗って、引退したらどちらかだけにしようと思ってます。
それぞれローン残などは無いので、どちらかを売ったお金をもう1台の車の維持費にあてようかなと思ってます。

今のところ老後の候補はエブリイのほうですかね。何と言っても税金が安価。
小回りも効きますし、スタッドレスやチェーンを巻けば一般的な雪道は楽々です。
何と言っても軽自動車サイズで最大の広さを誇る荷室が最高です。

エブリイ購入前はホンダのバモスとかも考えたのですけどね〜。当時すでに廃番でしたしね。


上記エブリイ ジョインターボMT 4WDは現在中古市場で22台しかありません。
ほぼノーマル車体で走行3万キロ台の個体で車体価格150万円前後です。
8万キロ前後とかになっても120万くらいします。
新車価格は乗り出し135万円くらいだったモデルです。
仕事で使っていたような荷室とかが傷だらけの個体はもっと安価だったりしますけどね。そういうのを買ってDIYで修理するってのも手だとは思います。

燃費は悪いけど使い勝手は最高なんでお勧めです。現行のNAなら燃費も良いですけど、NAですからね〜
新車で100万〜とかで安価なのはいいんですけどね。1番安価なモデルなら乗り出し100万くらいじゃないですかね?マジで。
https://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/

書込番号:25511212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:13〜4646万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <726

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,248物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング