『アクアとミライース、でも私はアクアに乗りたい!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクアとミライース、でも私はアクアに乗りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:17件

初めて車に乗ろうとしている初心者です。
車を購入するにあたり、壁にぶち当たりました。どうにか乗り越えるか納得したいと思っています。
よろしくお願いします。

一家に一台車を持つのが当たり前な田舎に住んでおります。
私はアクアに乗りたいのですが、父の許可が出ません。
父は軽四のミライースを勧めてきます。

基本は通学に使います。自宅から、車で35分くらいだと思います。(距離でいうと25qくらいです。学校も郊外にあるため、ほぼずっと一車線で、行きの途中、国道との交差点の信号で渋滞します。それなりにアップダウンがあります。)
他には休日に友人と出かけたりするかもしれません。
アクアなら、たまには高速を使ってドライブをしたりするかもです。

車本体の金額の差は、私のわがままであるため、就職してからにはなりますが、きちんと返済する予定で、父もその点については納得しています。


次に問題になったのが維持費です。
最低でも5年間は乗るつもりです。
普通車と軽四なら軽のほうが維持費が安いのはわかりきっています

それぞれの燃費も大きく違うわけではありません(燃費の良さ重視で絞ったため)。
なのでどう戦ったらいいのかわかりません。


私がアクアに乗りたい理由は
・CMがカッコよかった
・見た目も好み(かっこいいし、ななめからのラインはもちろん、後ろ姿も可愛いステキ。)
俗っぽいですが、主な理由としてはこんな感じです。

父がミライースを勧める理由としては、
・初心者のため、軽のほうが駐車の際など扱いやすい
・通学として使う車にカッコよさなど求めてどうする
といった感じでした。

父がいうことも正しいため、ババン!と胸を張ってアクアじゃないとだめなの!と推せません。

確かに、初心者で自分の運転に自信があるわけではありません。本当に通学のためだけを思うなら、アクアは「もったいない」と思います。いろいろなレビューなども見ました。金銭的なことだけ見たらミライースにするべきだと思います。
しかし、私はどうしてもアクアに乗りたいのです。実際に乗ったわけではないので憧れだけの思いではあります。でも、だめならだめで、自分で納得をしたうえで諦めたいです。

ろくに働いたこともないような若造が生意気な、というのはわかっています。ですが、どうか、様々な視点からのお力を貸していただきたいです。なにか必要な情報がありましたら、書きます。よろしくお願いします。

書込番号:17767405

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/25 01:37(1年以上前)

初めて乗る車は、あまりこだわらない方が良いでしょう。
たぶん、きっと、いや必ず、どこかで擦り傷つくりますから。
お気に入りの車だと、そうとう凹みます。
初心者マーク卒業してから、お気に入りの車に乗ったら?

書込番号:17767438

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/25 02:51(1年以上前)

アクアがお気に入りなら‥、

今時の軽自動車は安全に作られていますが、普通車の大きさの安全性をアピールしてみたらどうでしょうか?

初心者は運転になれてから新車を買うのがベストだと思いますが、買うなら好みの車を買い愛着をもち運転することも大事なので、新車を買うなら頑張って説得しアクアにした方が良いと思います。

書込番号:17767499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/25 03:20(1年以上前)

アクア、狭いですよ〜(笑)
後部席には乗りたく有りません…スライド機構のあるムーヴやワゴンRの後部席の方が前後は広いです。

ただ、軽の安全性が高くなってるとは言え、若干はアクアの方が衝突時の安全は高いかと思います。

ですが、説得出来ないときの為にムーヴやワゴンRはどうでしょうか?
ワゴンRは夏の終わり、ムーヴは冬までにフルモデルチェンジが有ると思われます。
現行車が旧モデルになる場合(なった場合)は値引きも大きくなりますので検討されては?と思います。

書込番号:17767521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/25 03:57(1年以上前)

どうしても,アクアに乗りたいのならば自分の稼ぎで購入すればいいのでは?でなければ,ミラe:Sで無くても軽自動車は有るし‥
ミラも検討の余地は有るかと思いますがね!
アルトも有るし‥,ミラe:Sだけを勧める意味が分からない!
ミラe:S=ピクシスエポック=プレオプラスで,ダイハツ,トヨタ,スバルで販売。
ミラ=プレオで,ダイハツ,スバルで販売。
アルト=キャロルで,スズキ,マツダで販売。
軽自動車だけでもこんなに有るし‥スレ主さんは軽自動車を軽視し過ぎてますよ!。
車には維持費が掛かります!
燃料費なんて小さなモノです。
税金‥保険‥車検‥整備費用‥高速代‥駐車場代‥部品代‥使える金額が決まっているなら,出費は少ない方が絶対にいい。
それでもアクアがいいなら,アクアを,購入すればいい。車両価格や燃料費は小さなコストですよ。
維持費の方が,かなり大きなコストになります。

書込番号:17767531

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/07/25 04:05(1年以上前)

ポイントは、学生のくせに。

本来は、学業に集中して自転車やバスで通学すべき身分なのに、クルマを与えて貰える時点で感謝すべきなのに、親の思いとかけ離れてる部分が共感出来ない。

社会人になったら返す!なんてのはハッタリ、クルマ以前に学費も生活費も返すと言うならホンモノと認める。

アクア乗りたきゃバイトしてレンタカーで。

書込番号:17767535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2014/07/25 05:09(1年以上前)

>実際に乗ったわけではないので
ここに引っかかります。
何かをほぼ購入することが確定というのは、試乗しやすいし断りやすいです。
乗ってみないとわかりません。親も巻き込んでたくさんの車に乗ってみてはどうでしょう。

初めから2台に絞りすぎとも思います。どっちかと言えばイースが正論になりそうですが、実はあまりおすすめしません。

イース(先ごろの最新のマイナーチェンジ版にはまだ乗っていませんので少し違うかも)ですが、駐車や停車に向けての減速時には、かなり頻繁に勝手にアイドリングストップに向けてエンジンを停止します。
うっとうしいぐらいの回数だし、再始動のセル音も結構うるさいです。エンジンを切らないほうが気分的に楽に停められたりします。おおげさじゃなくそれによって疲れてくるかも。
なのでアイドリングストップをオフにすることが増えるかもしれません。となるとイースの選択理由が少し弱くなるかも。デジタルメーターやデザインなど、独自の好みがあれば残りますが。
同じジャンルのアルト(これもエコとそうじゃないのではフィーリングは違います)や、ワゴンRや生産中止のライフ(内装の質感や使い勝手は私好みで)が選べればなお良いのはもちろんです。

アクアはエンジンオンオフの音や今どっちかなどは気になりづらいです。ハイブリッドなので動力的にどういう状態かは機械に任せてしまう気分になり、停止時の不安感も少ないです。

この2台では格差があり過ぎます。
そして、最近の車はどれもだいたい似たようなレベルや感覚で運転できる、と思われがちですが(周囲の方々に多い意見です)、そんなことはないです。結構いろいろ違います。
ブレーキのフィーリングやアクセルを離したときの勝手な減速ぐあいだけでも、好みや普段の運転に向けての気分が違うはずです。
書いていただいてるような使用条件ならなおさらです。

はっきり言いますと、今は初期にありがちな好き好き状態に陥ってる部分が大きいと思うのです。
まずは2台という選択肢(というかひとり1台)をやめて、もっとたくさんの中から検討することをおすすめします。
そしてこれは「壁」ではなく、車を購入するときには当たり前の、実は一番楽しい作業、時期だと思いますよ(^^)

書込番号:17767567

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/25 05:23(1年以上前)

バイトでもして購入費や各種税金・整備費等の維持費の差額を補填することにしては?
とにかく、説得の為の決定的なネタを自身で提示出来ないなら、諦めて軽(1車種に絞ることもないでしょうが)にする他ないでしょう。

書込番号:17767573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/07/25 06:47(1年以上前)

>私はどうしてもアクアに乗りたいのです。実際に乗ったわけではないので憧れだけの思いではあります。でも、だめならだめで、自分で納得をしたうえで諦めたいです。

一度試乗車やレンタカー等で乗ってみてはいかがですか?
前席は良いけど後席は広くは無く、ムーブ等の軽の方が後席の前後は確実に広いですので2人以上でドライブはきついかも?
他は見切りが悪かったり後ろ側が見難かったりと、取り回しはアクアの方が悪いでしょうね
憧れた人は一度デートして幻滅する事もありますので、一度実際に乗ってから考えましょう(当然対抗のミライース等も乗る事)

またアクアとミライースに今から限定するのもどうかと思います
例えばワゴンRは8月にもマイルドハイブリッドを載せて燃費も良くなりますよ
好きなデザインの軽はありませんか? 最近の軽ならミライース程では無いけど結構燃費も良いので好きなデザインの車を選択されては?

書込番号:17767677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/07/25 06:53(1年以上前)

一度さあ、任意保険を見積もってみてよ
そしたら、お父さんの愛情もわかると思うよ
自税とか重量税は軽4もHV車もそう変わらないと思うけど、任意保険は身がたじろぐかも
そしてお父さんに頼るハメになると思うので・・

アクアはテールランプがダサい、内装も軽4並みにチープだし
でも流行の車をころがしたいんだよね、きっと・・・

書込番号:17767690

ナイスクチコミ!3


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/07/25 07:40(1年以上前)

スレ主さんの言う事も、親父さんの言う事も分かりますねぇ^_^;

先ず親父さん連れて試乗ですね。
2人で考えて、お互い納得して買いましょう^_^

価格的な問題が大きな壁ならば、安いグレードにするか、中古という手もあります。
交渉材料にしてみては?

書込番号:17767772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/25 07:52(1年以上前)

 親に頼らないようにすればいいだけでしょ?
 ローンですよ、本気で。
 私だって学生時代は親ローンせずにローンしました。
 これで絶対払わなければいけないし、親にも文句を言わせられません。

書込番号:17767809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/25 08:19(1年以上前)

税金って3万位なら何とかなるだろうと思っていたら、5月になると払えねえなあなんて思ってしまいます。
意外とキツイですよ。
いつも5月が嫌いになりますw

ガソリン代は一見同じに思いますが、アクアの方がハイブリッドなので確実に安くなります。
しかし…本体の価格差を何年でペイ出来るか…(−_−#)

ミライースは乗り出し100万位で買えますよね?
親も大学入れたばかりで資金も…
お金持ちならばすみません^_^

他の方も言っているように、試乗してはどうでしょう?
乗ってみると気持ちも変わりますよ。
アクアのあの窮屈感が私はあまり好きではありません。
背が低く見切りも悪そうで、運転しにくそう。

ミライースかうなら、タントやN BOX、スペーシア等はどうでしょう?
室内は広いし、乗っててワクワクしますよ。
燃費も実際はミライースと差は無いでしょうね。

一つに絞らないで、たくさん試乗して、視野を広げた方が良いですよ。
特に学生さんなので、探究心を持ってクルマを探してはどうでしょう?
答えは一つではないので^_^

書込番号:17767869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/25 08:36(1年以上前)

アクア持ちとしては応援して差し上げたいところですが、
親御さんからの援助ということですとたしかに微妙なラインのお話ですよね。

先ずは購入から維持費ガソリン代などなど5年でかかる費用を
きっちり数字で出してみてはいかがでしょう。
可能であれば返済プランも想定してみてもいいでしょう。
具体的な数字は誰かを説得する場合にも、自分を納得させる場合にも良い材料になります。

あとは乗ってみてどうか、という部分は皆さんと同じ意見。
ちなみに私は身長180cmほどですが、全席は問題なし、後席はちょっと頭の上がキツイ感じ。

書込番号:17767898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2014/07/25 09:10(1年以上前)

上に書かれている方がいますが、
スレ主さんは車の維持費を軽く見過ぎていると思います。
乗っていなくても掛かってくる、燃料費以外の維持費の総計を計算してみた方がいいと思われます。
それを就職するまで継続的に誰が支払うのか。

お金を必要な時に払う事が出来ないのであれば、払う方の言い分に従うのがスジでしょう。
そして「借りた」お金は返すのが当たり前であり、アドバンテージにはなりません。

書込番号:17767976

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/07/25 09:16(1年以上前)

スレ主さんは若いと思うので任意保険料も高額になります。

御尊父の負担を減らすためランニングコストの安い軽自動車を使った方が良いかなと思います

書込番号:17767989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/25 09:38(1年以上前)

厳しいようですがお父様の仰ることが正論ですし反論の余地はありません。
学生さんということは年齢は20歳くらいでしょうか?
任意保険のお値段は調べられましたか?
軽自動車と普通車の維持費の具体的な差はご存知ですか?

私も学生の頃にスポーツカーを所持していましたが親には一切負担してもらいませんでしたよ。
だって生活費や学費などは全て出して貰っていたのですから車を買わせて貰えるだけで有り難いのに無駄な金銭的負担をしてもらうなんて申し訳なくてとても言えませんでした。

スレ主様はAQUAにしたとしてもイースとの「差額」しか払わないのですよね?
少しお考えが甘いように思います。
まず車を買い与えて貰えるという事に感謝をしましょう。

もしAQUAにするのでしたら「車体価格は就職したら差額ではなく全額払う!維持費もアルバイトして全部自分で払う!」ぐらい言えば本気で欲しいのかなと納得してもらえるのではないですか?

書込番号:17768036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/25 10:03(1年以上前)

はこのこ さん

>父がいうことも正しいため、ババン!と胸を
>張ってアクアじゃないとだめなの!と推せま
>せん。

>しかし、私はどうしてもアクアに乗りたいの
>です。

「どうしても、アクアに乗りたい」って気持ちを整理すれば「ババン!」と胸を張って推せるんじゃないですか?
整理は、ただカッコイイだけでなく5年間の総額を出すとかデーターは必要だと思います。(想定のリセールバリューも含めて)
もし、整理できなかったら諦める。
妥協案として、他の軽自動車も見る。
(カッコイイ軽自動車は沢山あります)

どちらにしろ、初めての車は何に乗っても楽しいと思います。
くれぐれも、安全運転で。

書込番号:17768090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/25 10:11(1年以上前)

アクア、ミラーイースト どちらも、会社の車としてありますし、いつもどちらも、乗ってます。

はっきり言うと全く違います。

軽と普通車ですから当たり前ですが、圧倒的に
アクアの勝利と思います。
勿論、価格が圧倒的にミラーイースは安い!

質感 乗り味(本当に良く曲がります)
燃費→これは互角
エアコンのきき 等

細かなとこ言えば、
パワーウインドの操作感
純正オーディオの音
シフトレバー操作感 等

よく、狭い狭いという方がいますが、確かに
後部座席は、狭いかなと。
でも、後部座席はほぼ乗りませんので関係ないですね。
後部座席乗ったとしても、耐えられないほどの苦痛ではないですし。

私、身長175 体重85キロと、ガッチリ体系ですが
運転席では、全く問題ないです。

よって、どっちをと考えれば100% アクアです!

書込番号:17768107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


smile-okさん
クチコミ投稿数:1件

2014/07/25 10:28(1年以上前)

最近、長距離通勤の主人がアクア
近距離&子供達の送迎用に私は(トヨタ)ピクシスに買い換えました。
2台に乗ってみて…

アクアは慣れるまで運転席の狭さ&フロントガラスの圧迫感に戸惑い!後ろが見えないので、バックモ二ターは必需品!装備は好みでプラスしていくので予想していたより高くなります。

アクアに乗り慣れたあと軽自動車に乗ってみると…
運転席の広さ!視認性の良さ!フロントガラスの圧迫感無し!シートクッションの快適性はピクシスの方が、良かった(^^ゞ
子供達も後部座席のひろびろ感はピクシスの方がいいとの事。

私の長女も学生の時は通学用に中古車を利用!
駐車場で2度もあて逃げされ!追突事故もあり(^_^;)3度修理!働いてから自分でローンを組んで好きな車を購入しました

仕事をして誰にも制約を受けないで自分のお金で好きなように装備をプラスしてアクアを購入!のほうがいいのでは?

書込番号:17768143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/25 10:52(1年以上前)

任意保険って家族のに一緒に入ったら安くないですか?
個別に入るんですかね?
免許もある事ですし、親のクルマに乗ってることでしょうし、もうすでにはいっているのでは?

書込番号:17768212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/25 12:00(1年以上前)

私の意見はお父さんの言う通りミライースにするべきと思います。
あなたは見た目のみでアクアにしたがっていますよね。
よくアクアを調べたうえでも無いようですし。

まずはミライースの中古に乗って、5年後に就職してから好きな車に乗ったら良いと思いますよ。
お金は返すとはいえ、借りるお父さんの意見はある程度聞くべきだと思います。
それに5年後にはあなたがもっと気に入る車があるかもしれませんよ。
お父さんを説得する話しではなくてすいません。

書込番号:17768378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/25 12:04(1年以上前)

お父様の車は何かな?
アクアもスレ主さんが乗らないときはお父さんも乗れるんだろうしいいんじゃないの?

お父さんが軽自動車乗ってるんならアクアが眩しく見えるんだろうね

書込番号:17768391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/07/25 12:35(1年以上前)

乗りたい気持ちを素直にぶつけるしかないですね
理由について
・CMがカッコよかった
・見た目も好み(かっこいいし、ななめからのラインはもちろん、後ろ姿も可愛いステキ。)
俗っぽいですが、主な理由としてはこんな感じです。
と書かれてますがCMがかっこよかったは車の魅力なのかな?って疑問になりますし
見た目の好みと言われても数百万円の買い物ですのでそのお金を最初にだす親からしても熱意が伝わらないと思います。

それとぜひ親子で試乗することをおすすめしますね
助手席に父をのせてドライブしてみてください
スレ主さんが楽しんでドライブしていれば親心も少しはでてくるかもしれません。
乗り終わった後でも車体をぐるっとなめ回してみることですね。いいな、いいなと
これくらいの熱意は必要だと思います。

試乗は大切ですよ。
アクアはハイブリッドなので、自動車学校の教習車とは違う感覚になると思います

書込番号:17768479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/07/25 12:41(1年以上前)

スレ主さんのお住まいは車があるのが当たり前な地域とのこと,当然親御さんがお乗りの
車が既にあるわけですから,任意保険はそんなに心配することはないのでは。
(お父様のご負担になるとは思いますが)

やはりお若い方の場合,事故の可能性を考えてしまいますし,少しながら安全性の高い
アクアの方が無難かなという思いはあります。通学路が郊外(?)の流れの良い道路
であることも,周囲の平均車速は高いということですから。

アクアじゃなくてビッツ(1.3Lあたり)と迷っているのならビッツで決まりなんですが,
お金の問題はつきまといますから難しいですね。皆さんのおっしゃるように,まずは
試乗(親御さんと一緒に)をして,親御さんとじっくり相談して決めてください。

書込番号:17768496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 12:42(1年以上前)

壁も何も、自分でバイトして毎月決まった額を返済すると提案すればええんとちゃいますの?それとも不労が前提なんやろか?

オレにも息子と娘おるけど最低でもそれ位の根性見せんと話聞いてやる気にはなりませんわ。

若いとかは関係無いねん。あんたの話は労せずあわよくばみたいな臭いがプンプンしますわ。

書込番号:17768501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 15:29(1年以上前)

お金は社会人になってから、完済するという事ですのでそのあたりは良いと思います。

ただ、 税金以外にもいろいろと維持費が高いですね。
軽だと、タイヤとか含めて小型車よりも部品代は安いと思います。
任意保険についても、アクアの方が高いです。
故障した時も考えた方が良いですね。

ミライースに一票です。
軽で慣れてお金が貯まったらアクアのような車種で良いでしょう。

ただ、ぶつける確率も高いですから、もっと安い車種でも良いと思います。
中古車もあります。

書込番号:17768902

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/25 20:32(1年以上前)

〉一家に一台車を持つのが当たり前な田舎に住んでおります。
一家に一台じゃ田舎じゃ無い!と突っ込んでおきます(笑)

〉私はアクアに乗りたいのですが、父の許可が出ません。
〉父は軽四のミライースを勧めてきます。
自分は初心者に軽なんか絶対に勧めませんね。まして身内ならなおさら。
最近の軽はしっかり安全基準も満たしていますが軽は軽。
そこいらの社長さんがでかい車を選ぶのは見栄や税金対策もあるけど
万が一の時の為に選んでる方も多いです。
うちの社長はそれすらもない、電車移動。
後は確率の問題。事故る確率。事故った時の生存確率。
軽は安全ボディかもしれませんが車体自体が軽いので
ぶつけられたら吹っ飛びますよ。
ちょっと前ですが嫁が交差点で一時停止無視の車に突っ込まれました。
嫁はアイシスでしたがぶつかった後、吹っ飛んで民家の壁と電柱でやっと止まったんだと。
お互い40km/h位だったそうな。車はエンジンルーム半分大破の廃車でしたが
本人はほぼ無傷でした。今まで嫁には万が一を想定して2リッタークラス以上に乗せていました。

書込番号:17769649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/25 21:37(1年以上前)

最初はぶつけるから・・・と言って安い中古車買う。

半年〜1年くらい経って、運転に慣れたら『軽は危険だから』と言ってアクア買う。

書込番号:17769954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/07/25 22:12(1年以上前)

僕も皆様が書かれている任意保険ですけど

年間20万ほどかかると思います。

学費は国立や私立で年間120万ほどはかかると思います。

奨学金でいかれる場合は、論文が通れば払わなくてすみます。

一人か二人のとてもとても難関です。

もし車が230万ほどだとして

交通機関があればそれでも年間60万ほど見た方が良いと思います。

人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず

まだ時間はあると思います。


書込番号:17770116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/07/26 02:05(1年以上前)

皆様、お忙しい中返信をしてくださり、ありがとうございます。正直、こんなにも反応があると思っておらず、どのように返していったらいいのか困惑しており、見にくい上におかしなところもあるかもしれもせん。すみません。

まず、誤字の訂正ですが、一家に一台ではなく、一人に一台 です。田舎なめてんのか、って感じですよね。指摘されて気づきました。ありがとうございます。


・試乗をしていない理由としては、ディーラーではなく、小さな車屋さん?で購入する予定で、担当がつくとそこでは買えないからと母に言われたためです。よくわかっていません。そんなシステム?があるんですか?運転される方によって捉え方は違うでしょうし、レビューなどを見ても様々で、試乗をしたいとは思っていました。やはりするべきですよね。

・父がミライースを勧めた理由は、私がアクアに乗りたい旨を書いたレポートの最大のアピールポイントが燃費の良さだったためです。(さすがにCMがかっこいい!というので通るとは思っていません。)アルトエコも候補に挙がりましたが、黒がないため、却下となりました。なので、父としては別にミライースでなくとも軽なら何でもいいのです。

・当初は自転車、電車、バスを乗り継いで、1時間半かけて学校に行っていました。しかし、便がないため朝はとても早く、学校に遅くまで残って勉強していると便の関係で帰れなくなりますし、夜道は危険ということなどあり、今は、昔父が譲り受けた原付を父が修理して、眠っていた父のヘルメットと被り(頭が大きく、ぴったりだったため;;)原付で通っています。最初は免許が取れるまでの期間限定の予定だったので、新車は買っていません。
広い道路ではない上に、交通量もあり、大型トラックも多く通るので、とても怖く、時間の短縮にはなりましたが、その他の理由と合わせて苦痛です。そもそも車を買ってもらうことが地元に進学し、自宅から通学することの約束でもあったため、果たされないことに不満があり、余計にです。(まあ私が軽四を選べば事はすんなり運んだはずですので、自業自得ですが。)

・車を購入してくれるのは正確に言えば親ではなく、祖父母です。なので、返済するのも祖父母へです。(言葉足らずで申し訳ないです。)本体はそうなのですが、維持費は違うので確かに、別として両親にも返済するべきであると思いました。

・維持費の違いはどうなのか、と調べようとしましたが、よくわからないままで具体的に正確に調べた訳ではありませんでしたので、甘く見ていたことは反省しています。(簡単な計算をサイトで見た程度で、これくらいなのか、と思いつつよく理解できていませんでした。)きちんと調べた上で書き込むべきでした。任意保険についても親と共に加入?ですし、意識が低かったです。

・アクアに「どうしても乗りたい!」という訳ではなく、ミライースに乗りたくない、ということなのかなとも思えてきました。乗ってみたらわかるのでしょうが、今の状態としては、アクアのファンです。ここに書き込ませていただくときに、外見(一応燃費)以外に私がアクアに乗りたい理由が思いつかなかったのです。運転してみての見え方も後部座席の乗ってみた雰囲気も、内装の質感も、何も知らないのです。アクアはパンフやネットでいろいろ積極的に調べましたが、ミライースはそれ以上に知りません。決断するには早計過ぎますね。外見で選んでいる分、傷がつくのは辛いですし。

・この2台に絞る前は、ハスラーやショコラ、モコ、タントなどのパンフをもらったり、他にも調べたりしていました。しかし好みのものを見つけられず、今に至ります。(タントの広さは魅力的ですが。)家にある車たちはみんな車高が高い(父はファミリーカーに乗っています)ので、低いと気持ち悪いかもよ、と母に言われました。(母はそうなるらしいです。)車高もポイントになりますか?

・「壁」としたのはわくわくしていた時期が過ぎ、車選びに対して投げやりな気持ちだったためです。MTの免許は取りましたが、特に車や運転が好きなわけではありませんし、あんな疲れること、出来るならしたくはありません。しかし、全体で考えると、もろもろを我慢してでも車を購入してもらい通学することが魅力なのです。なので、それなりの好みは持ってはいますが、アクアは高いし、このことに労力をかけるほどのことではないのかとも思っていました。今までは燃費を重視して考えていましたが、皆様の意見を聞かせていただいて、本体価格や維持費など、トータルで考えると燃費の良さは魅力ではないようです。


皆様の意見を聞かせていただき、とても勉強になりましたし、見つめなおすことが出来ました。貴重なお時間を割いてくださり、本当にありがとうございます。試乗ができるといいなと思います。

書込番号:17770844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/26 06:58(1年以上前)

>at_freedさん
>社会人になったら返す!なんてのはハッタリ、クルマ以前に学費も生活費も返すと言うならホンモノと認める。

なんでハッタリだと思うの?
学費や生活費はここでは関係ないだろ。
お前の金銭感覚を他人におしつけるなよ。

書込番号:17771102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/26 07:15(1年以上前)

最初はぶつけるからと言って安い軽自動車でいいんじゃないって人がいるけど、最初はぶつけたりと事故を起こす可能性が高いから普通車だと思いますが。

最近だって普通車と軽自動車の正面衝突で、普通車の2人軽症に対し、軽自動車の2人は死亡した事故がありました。
軽自動車と普通車が絡む事故では、圧倒的に軽自動車に乗った人が死亡するリスクのほうが高いです。

親なら寧ろ娘に何かあった時のために軽自動車は避けるべきだと思います。、

書込番号:17771133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/26 07:34(1年以上前)

スレ主さん

他の方が言うように、アクアは普通車にしては狭いです。
だからと言ってアクアを否定するわけではありませんが、後部座席にあまり人は座りたくないでしょう。

税金も大きく違います。が、最初の車検はエコカー減税により安くなりますので、通常より差が少なくなります。
毎年の自動車税は3万円弱差があります。これが非常に問題です。これ位は自分で払うと言わないと親御さんを説得するのは難しいでしょう。

燃費が良いからと親御さんを説得しているようですが、ミライースも燃費はいいです。
アクアは普通のガソリン車と価格差を埋められる程燃費が良いわけではありません。
よって燃費が良いからと説得するのは難しいように思えます。

軽自動車ではなく普通車がいいと言うことでしたら、安全性の違いを言えば良いと思います。事故を起こして亡くなっている若い人の多くが軽自動車です。軽自動車ではなく普通車なら助かっていたケースは幾らでもあると思います。その事を伝え説得してみては?

候補者は、燃費が良くて安い普通車。
フィット1.3
ヴィッツ1.3
マーチ
ミラージュ
デミオ

辺りから選びましょう。

書込番号:17771173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/26 07:42(1年以上前)

普通車と軽自動車の正面衝突画像

書込番号:17771194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/26 09:19(1年以上前)

試乗しなくてもディーラーに行って、クルマ見せてと言えば、何も書かなくても座る事は出来ます。
中古車屋でも構わないし。
座った感触だけでも掴めればとは思います。

たとえ試乗しても、そこで買わなければ良いだけの事。
どんどん観に行きましょう。

まあ、どんなクルマ乗ろうが死ぬ時は死ぬので…
歩道歩いてたって、クルマ突っ込まれる時代なので、何が安全だか分からない世の中。
ダイアナ姫だってベンツ?乗ってグシャグシャになって死んだしね。

軽もコンパクトカーもヤバイ事故の時はたいした差はないのでは?
そんな事言ったらクルマ自体乗れないからね。

別にデカイクルマ買うなとは言わないけどね^_^

書込番号:17771421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 09:28(1年以上前)

どうしてもアクアが数時間後にはどうしてもやないって、薄っぺらすぎるで。何の信念も感じんな。

どれもこれも最初から説明できた事とちゃうんか。言葉足らずや訂正なんて言える内容ちゃうやろ。まるで後から考えて付け加えたようなストーリーやな。

どっかの研究所のお嬢さんと同じ臭いがプンスカするわ。

書込番号:17771440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/26 09:49(1年以上前)

最初の車で事故多いというのは、経験値の少なさからくる自損事故、
擦るとかそういう小さい事故が多いということでしょう。
逆に、まだ不慣れで必要以上に注意して運転するので大きい事故は
比率が低いという話を見たことがあります。

未だアクア目指して頑張られるということであれば、
色々調べてきっちり話し合ってみて下さいね。
おそらく親御さんもそういう姿勢は見ていると思います。
投資をしてもらう為のプレゼンのようなものですね。
大学でも会社に入ってからも役に立つやり方です。

因みに軽ならば、値段はアクア並み・2シーターですが
ミライースとおなじくダイハツのコペンなんかも面白そうですね。

書込番号:17771494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/26 10:12(1年以上前)

燃費重視ならアクアがフィットハイブリッドでいいと思う
アクアの外見好きならアクアでいい
祖父母が買うなら父親に口出させる必要はないよ

アクア買ってもらってじいぢゃんばあちゃんの病院通いとかの運転手してあげればそれで十分だと思うけどな

書込番号:17771565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2014/07/26 10:24(1年以上前)

自分は原付スクーターから軽自動車に乗り換えましたが安全面、安心感は何倍になったかわかりません。

以前にミライースの試乗した時、そのディーラーではフルエアロバージョンの設定があり(その販売店、独自の設定)スタイリッシュで格好良かったです(ムーヴ、タントで言うカスタムみたいな外観です)
まあ、金額もそれなりに上がりますけどね。

書込番号:17771595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/26 10:50(1年以上前)

普通車なら中古車でもいいんじゃないの。
選択肢も増えるし初期費用も少なくなる。
任意保険も、車両保険部分が安くなる。
車両保険は年数が立つと車の価値が減っていくから、だんだんと安くなっていく仕組みになっているからね。

書込番号:17771665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/26 11:12(1年以上前)

続き、、、

それから新車だと、オプション(エアロキット、オーディオ、ナビなど)は、お金を出してもらう立場だと付けづらいと思う。
中古車なら、オプション付のものを遠慮なく選べる利点がある。

書込番号:17771738

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2014/07/26 11:13(1年以上前)

結婚相手を紹介するのに無職だけど顔と服装がかっこよかったからって理由で紹介したら
親は反対するでしょう。

でもご本人としてはちょっとしたカウンセリングになったみたいです。

自分の気持ちに気付けば、なにが問題なのかが分かります。

そうすればアクア以外の選択肢も容易になるでしょう。

書込番号:17771740

ナイスクチコミ!1


Megtaさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/26 11:27(1年以上前)

自分は昨年高校を卒業し、就職するために親から中古車(タント)を購入してもらいました。それからというもの、2回も当て逃げされ金銭的にも苦労しました。そして1年が経ち、遠距離通勤で軽ではきついと思いアクアに乗り換えました。もちろんローンで払っています。タントは自家用車として託しました。
まず最初は中古車で運転に慣れるのがいいと思います。自分みたいに事故にあったとき新車だとかなり大打撃を受けると思いますよ。道路上ではいつ何が起こるかわかりませんから、ただ新車がいいから!とか思う前にまずは中古車からで車社会を学んで行くのがいいと思いますよ。

書込番号:17771781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 17:35(1年以上前)

軽を勧めるのは、トータルコストが理由。

コスト第一で言うと、ミラバン中古車を勧めたいです。
理由は、自動車税も安いし、部品代も簡素な物しかついてないんで乗用車よりもトータルで安い。
荷物もそこそこ積むことができます。
乗車員も、通学がメインでしたら1人が多いでしょうから、左右のドアは1枚ずつで良いと思います。

安全を考えると、大きい車の方が安全です。
ミラバンよりもイースよりもアクアです。

安全を取るか、コストを取るか、です。

妥協案として、1L車のパッソ中古車はどうでしょう?
一応、白ナンバーですし、経費や燃費もそこそこ良いです。
メンテ代金も軽プラスαです。

書込番号:17772775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/26 18:30(1年以上前)

任意保険も祖父母持ちにしてもらってアクアにすれば???

父親がビタ一文払っていないのなら、反対する権利は無くなるでしょう。
祖父母孝行に勤めてください。

書込番号:17772911

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/26 19:34(1年以上前)

事故で怖いのはメインバッテリーの供給回路(充電部)短絡による感電死。
これが、hybridの最大の欠点でしょう。
事故で危ないのは、現行車種よりも10年くらい前の車種の方でしょう。
軽自動車は、コンパクトカーと大差はほとんどないでしょう。
車を買って貰う、車を買う、どちらにしろ維持することも考えないと。
保険もそうですが、燃料代や車検費用等維持費が問題になります。
もし、この分もご両親が負担するのであれば、自分のほしい車は、自分で働き収入を得てからが筋でしょう。


書込番号:17773081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/07/26 20:58(1年以上前)

私も軽にするか、コンパクトカーにするか悩みました。
軽の候補としてはN BOX 、ハスラー 、
コンパクトカーはアクア、フィットハイブリット、
で検討。。。

見積りをとった結果、N BOXでは200万を超えてしまい、アクア、フィットハイブリットとの差額は殆どなしという結果でした。

ガソリン価格の高騰、走行性能と安全性を重視してアクアのGを契約、納車待ちです。(フィットハイブリットはコンピュータに不具合が出た時点で候補から外れました)


軽でも車両価格の安いミライースと差額が90万位。。。。
それだけの価値があることを親に納得してもらわなければなりません。
安全性は普通車の方がいいから、、、いうと、ヴィッツ、ノート、フィットあたりのハイブリットでないものがあてがわれるように思えます。
ハイブリットなんて、先行投資か自己満足だと私は思ってます。

中古のアクアを探しても120万円で見つけるのは不可能に近いと思います。

私も稼ぎが良ければ、違う車を選んでいます。

アクアとの差額分を自分で用意するのがすじではないかと。。。
軽自動車でも買って貰えることに感謝と気持ちを切り替えた方が良いと思います。









書込番号:17773307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/07/26 21:28(1年以上前)

・・・

僕も学生時代はスクーターからはじまりました。

そしてしばらくして中古の軽自動車になりました。

僕は主に中古の軽自動車に乗っていました。

学生の本分はやはり勉強だと思います。

いつの日か勉強は役に立つことがあります。

それは何気ない事でも、医療、科学、工学などです・・・

僕は多くのことを学んだことで

多くの危機を乗り越えてきました。

それは何も言わない父や母がいたからだと今でも思います。

車はどんな車でもよいと思います・・・

安全に通うことができれば将来良かったと思えるようになると思います。

お金にはならないのですが、

それが人には見えない一番の財産だと思います・・・

それは非常に遠い目です。。

・・・

書込番号:17773428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/07/27 00:10(1年以上前)

アクアトミライースですか・・かなり開きがありますね。やはり若い女子学生さん、やっぱ体裁も気になるところ。
大切な学生時代を楽しく精神的にも一生の思い出も作りたい思いも強いでしょう。お気に入りの車で友達とも遊びに行きたいのはみなさん同じだと思います。
悔いの残らない青春時代、大切だと思います。
ここは、自分をもっと表に出して、私らしい人生を送りたいからアクアに乗りたいと、自分を主張するのが、あなたのこれからの人生に対しても大切な事だと思います。
アクアは良い車です。初心者でも乗りやすく、特に女性の方は、普通に乗れて、普通に感じるところは安心感も感じ取れ気に入ると思います。燃費はそれのおまけで着いて来るにんまり作用です。特にお勧めな部分はバック時に段差等が有る場合モータのトルクが強いので、勢いを付けることなくこのままアクセルだけで乗り越えられる事です。これは他の車とは比べ物にならないぐらい優秀な機能です。後ろの座席が狭いと書き込み多いですが、まったく大丈夫です、私は旅行の時愛犬と出かける事が多いですが、助手席より後部座席にわざと座ります。自由度も多くゆったり座れるので、後部座席はお勧めです。
一生に一度の学生生活、自分を主張できるアイテムのひとつにお気に入りの車は貢献度高いと思いますヨ。

書込番号:17774038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2014/07/27 00:46(1年以上前)

わたしも、学生時代の思い出は、社会人に成った後も、人生の一番記憶に残りる大切な時期じゃないかと思います。
自分の意見主張は、大人への第一歩。
自分に自信を持って自分で責任有る人生の出港の時かもしれません。
あなたの人生はあなたが作って行くもの。



書込番号:17774133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/07/27 01:36(1年以上前)

皆様、閲覧、返信ありがとうございます。

皆様に返信していただくにあたり、何がポイントになるのか、どこまで書いたらいいのかがわからなかったため、最初の書き込みは情報量も少なく、二回目の返信で補おうとしたことが、結果として混乱を与えることになったのかもしれません。すみませんでした。伝えるということは難しいですね。(誰もお金で購入してもらうのか、という点も、維持するためにいくらかかるのか、で父を説得、自分が納得する、だけを見るなら必要のない情報だと私は思っていましたので、曖昧でした。トータルで考えべきものだったようで、認識が甘かったです。感謝についても、もちろん感謝していますし、高い買い物で、今のままでも通学はできるのだから、言わば贅沢です。それを許してくれて援助してもらうのですから、本当に幸せ者でありがたいと思っています。ですが、この場で感謝したところでなんになるんだ、などという思いから書いていませんでしたが、どうも違ったようですね。)

アクアも中古車でいいとは思っていました(そもそもそこまで話が進んでいなかったのでその点は放置していましたが)。車種(軽でも、グレードとか)もまだ曖昧だったので中古車をしっかりと検討してはいませんでした。新車にこだわりがあるわけでもありません。自分は初心者ですし余計に、傷をつけたりいろいろあると思うので、いいものに出会えたら、中古車にしたいと思います。

普通車と軽自動車の安全性の違いについても勉強不足で、皆様の意見にもばらつきがあり、魅力が分からないので、「かっこいいだけじゃだめか。お金もかかるし、自分が払うはけでもないんだから、そりゃ否定的な意見が多いよね。別にアクアじゃなくてもいっか。」といった軽いものです。外見以外を体験していないので余計に自分の意思は弱いです。(もともと流されやすい性格ですが;;)やっぱり百聞は一見に如かずですよね!試乗したい!と伝えました!自分が憧れた車をちょっとでも体感してきます!

ずっと、大人になったら、いかついかっこいい車に乗りたいと思っていました。実際に考えるようになると、夢と現実の差にがっかりしたのも事実です。ですが、まだまだ私のカーライフはこれからですし、自分で稼いで自分のお金で生きていけるようになった時に、好きな車に乗りたいと思います。そのときは車選びから存分に楽しみたいと思います。

皆様が仰るように、学生の本分は勉強ですし、学生時代を楽しみたいという思いもありますが、今、車選びでこんなに皆様のお時間や自分の時間を捧げる価値があるのかと思い至りました。もう少しして落ち着いてから、試乗してみたり、話し合ったりして、しっかりと納得した上で、結論を出したいと思います。

いろいろ考えてくださったのに、こんな感じですみません。様々な立場や経験をされた方々からこんなにもたくさんの返信をいただけて、本当に感謝しています。なんだか泣きそうになってしまったくらいです。ありがとうございました。

書込番号:17774242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/27 02:56(1年以上前)

できるだけ自分の気に入った車に出会えるとよいですね。

自分の車だと愛着もわいてきますし、何よりも、通学や友達、ご家族とのドライブなどの経験が、数年後にはよい想い出にかわることと思います。

書込番号:17774326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/27 08:16(1年以上前)

安全面だけで見れば大きい方が良いのでしょうが、当たり方によっては大きな損傷になると思うので軽とコンパクトカーじゃそこまで大きな差は無いかと思います。

じっちゃん。ばっちゃんをたまに乗せる機会があるのならミラやアクアよりもシートが高めのタントやN-BOXとかの方が乗りこみやすいかもしれませんね。

また、4年限定で考えればデミオがフルモデルチェンジ予定なので値引きも大きく、4年分のトータルで考えれば安上がりかも…

ちなみに買うときも売却するとき(リセール)も軽の方が高いです^^;

書込番号:17774654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/27 12:45(1年以上前)

もし、資金的に問題無く。
試乗もしてみて気に入ったならば、アクアが良いかもしれませんね。
妥協はなるべくしない方が良いと思います。

中古車で関東でディーラー系で調べてみたら、2万キロ以内でも乗り出しで140万位と安いんですね。
う〜んこれ位なら軽で無くても良いかも…出来れば欲しい物が買える様に祈っています。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=SMPH0001&SORT=2&TOK=&SMAX=20000&DLR=1&CARC=TO_S228&AR=1&OPTCD=REP0*TTK1

書込番号:17775410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/27 13:07(1年以上前)

自分が親の立場なら、欲しいと思った方に乗らせた方が大事に使いそうな気はしますけどちょっと贅沢なような…

今は原付で25キロの通学という事で四輪に比べるとかなり危険ですね。

早く四輪で通学出来る事を応援します。

書込番号:17775470

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/27 13:58(1年以上前)

 私の場合は学生時代バイトで賄いましたが、別に社会人になってこう返済するという返済計画をEXCELで作って親祖父母さんにプレゼンしてもいいと思います。維持費や保険代はしかるべきサイトで出ますし、燃料代だけ自分で出せば、その他の費用は想定外の修理費を除けば計算で出るはずです。
 私個人としては中古車である必要性なんて全くないと思います。
 仕様も使用状態も妥協しないといけない位なら新車の方が100万倍ましだと思っています。
 社会人になっての折衝は根拠を基にプレゼンをするという形が多いと思います。
 一応は祖父母さんから大学が地元だったら車を買って頂けるという約束だったと思いますが、プレゼンは必要だと思いますよ。
 お金を出さないように見られる親御さんに華にも説得する必要なんてないと思います。
 だって一般的には軽より普通車の方が事故時の安全性は高いですから。
 あと任意保険は写慮王保険は付けないことをお勧めいたします。
 若者にとってはあまりにも高すぎる保険ですので、一般的には元は取れません。

 頑張って!
 バイトが出来なければ社会人になっての返済を頑張って!
 ・・・でもガス代は小遣いから出さないと計算に大幅な破たんが起きるから気を付けてくださいね。

書込番号:17775612

ナイスクチコミ!0


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/27 14:41(1年以上前)

私も就職する直前に軽を買うつもりでしたが、親に軽は絶対ダメと言われましたね〜。

昔に比べて安全性が上がったとはいえ、軽は軽です。

それに最初から軽のサイズに慣れてしまうと、普通車は怖くて乗れなくなる可能性もありますよ。
私の職場にいる女性が最初から軽ですが、もう普通車は乗れないって言ってましたね〜。

環境が許せば、自分の乗りたい車に乗ることが一番です。妥協して納得しないまま他の車に乗っても、アクアが走ってるのを見るたびに
後悔することになりますよ。

軽の維持費の安さはホントにうらやましいですけどね(笑)

書込番号:17775727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/27 15:05(1年以上前)

安全面で軽自動車よりも普通車を奨める意見に少し違和感を感じる。
言っていることは正しいけれどもね。
私も、社会人に対してなら、そう奨めるだろう。

しかし、地方ではメインカーは400万以上の車を購入しても、2代目(主に奥方用)は軽自動車であることが多い。
主な理由は、経済的な問題である。大企業に勤めていても状況は同じ。
だからと言って、奥さんに対する愛情(スレ主の父親の娘に対する愛情)が足らない、とでも言うつもりなのだろうか?

書込番号:17775785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/27 19:26(1年以上前)

原付で25Kmは、大変だし危険でしょ。
雨、風、有るし・・・。

安い中古の軽でも、現在より遥かに良いと思いますが。
アクアが良いなら中古を探すとか。

とにかく、今の通学方法はよろしく無い。

書込番号:17776510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/27 20:25(1年以上前)

本人がアクアが良いのなら、アクアですね。
自分の好きな物は愛着が湧いて大切にするものです。大切にすれば運転も丁寧になり事故の確立も減ると思います。
車自体の安全性も軽とアクアでは比べ物にならないと思います。

親の説得は安全性ですね。
それと卒業してからも大事に乗り続けたいとか。
祖父母が買ってくれる物です。祖父母のためにも気にいった物を選ぶべきです。

書込番号:17776715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 02:21(1年以上前)

この話しは、父親の考えて方(教育方針)と
あなた物の価値観の話しでは?

だとしたら
ミラーイースを避ける事は出来ると思います。
この車の経済性と安全性に匹敵するプレゼンテーションを上手くさする。1L or 1.3Lのクラス

個人的には高い値段の軽より1Lクラスは乗り方次第でコストは優劣が付かないと?

アクアがどうしても、欲しいのでしたら、自分買う自分の自己責任で維持するぐらいで無いと、父親的には賛成は難しいでましょう!?

書込番号:17777687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 11:24(1年以上前)

kaHVに乗るなら、10年以上10万キロ以上を目安に乗ったほうが、環境にも良いと思います。
5年しか乗らないなら、見た目が似てるヴィッツ(ガソリン車)の方でいいのではないでしょうか。

お父さんのミライース押しの理由も、聞いてみるべきではないでしょうか。

P.S
自分が親なら、片道25kmの距離を乗るのなら、普通車を勧めます。
疲労感が違うので(精神的、身体的)。

書込番号:17778360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/28 11:50(1年以上前)

軽自動車は長距離運転は疲れます!
普通乗用車は長距離運転は疲れません!
軽自動車は安全面が駄目!
普通乗用車は安全面が安心!

こんな事は、有りません。
ミラ、いい車です。
乗り方次第だけど。

書込番号:17778411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 20:32(1年以上前)

結局は予算でしょうね
中古の普通車なら長距離も行けるので

フィットの中古車がオススメです… (´・ω・`)

書込番号:17779796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/30 19:00(1年以上前)

気持ちはわかりますがね、
お金の出どころしだいでは、ただのわがままでは?
燃費はともかく、保険、税金、車両価格の差額など調べてみては?
軽でも高速は走れるし。
今のアクアが欲しい理由ではすぐに飽きるのでは?

書込番号:17785800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/30 19:51(1年以上前)

世の中、スポンサーの意向が通るものです。
スポンサーの意向を無視して、物事が進むことなんて 一つとして有りません。

・・・ってことで、
お父様を説得できるだけの理由を考えないといけないんですが、
う〜ん。合理的な理由が思いつかない。

いっそのこと、
「 どうしてもアクアが欲しいの。一生に一度のお願いっ! 」 って甘えてみれば?
どうせダメ元だから・・・

書込番号:17785946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/31 13:03(1年以上前)

私が免許取得した時は維持費は安いが規格で怖いと感じました。今は軽自動車を使っていますが安心感はあります。しかし距離を乗るならば軽自動車よりは登録車です。若いと任意保険が高いので維持費が安い軽自動車になります。イースよりもムーヴやワゴンRが良いです。登録車ならばパッソも良いです。試乗車の中古アクアを狙うも良いと思います。

書込番号:17788168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ttchanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 20:01(1年以上前)

購入費・維持費はパパさんにお願いするとして、毎日片道25km往復50kmも走るんですから軽より普通車のアクア。どうしても車に乗る必要があるなら少しでも安全を選ぶべきだと思います。

書込番号:17798863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/03 20:25(1年以上前)

・・・

リーマンショックからもう7年になるのですね。。
実質は2008年の4月にはっきりわかり

2009年に多くの方達の仕事がなくなりました・・・
多くの方達が影響いまでも受けています・・・

リーマンショックがなければその影響から完全に逃げ切れたのですけど・・・
無理でした・・・

ちょうど50キロの距離だと同じくらいです・・・
当時、偶然親戚の方の軽自動車譲ってもらいました。。
通学用でトータル8年ほど・・・

通学の6年間はやはりとても心配でした・・・
安全に移動できることです・・・

いまでも申し訳ないと思っていますね

予算があれば普通車だと思います・・・

・・・





書込番号:17798943

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/05 01:12(1年以上前)

ウチの妻の話ですが、結婚して私の中型車を乗せていたら、交通事故を起こして全損。
2ndカーに乗っていたデミオを与えたら、半年でフェンダーを思いっきり凹ましてこちらもほぼ全損。
人身にならなかったのがせめてもの救いでしたが。。。

仕方が無いので軽を買ったらぶつけなくなりましたが、車の運転はぶつけるリスクがかなりつきまとうもので、初心者なら安い方が良いと思います。

出資するのが家族なら、出資者の意見が優先ですよね?
修理代は誰が?維持費は?
好きな車は自立してから買えば誰も文句は言いませんよ。

書込番号:17803033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/06 19:59(1年以上前)

> 人身にならなかったのがせめてもの救いでしたが。。。

> 車の運転はぶつけるリスクがかなりつきまとうもので

軽なら怪我してた???

ぢゃあ、普通車がいいんぢゃ???

修理代、買い替えなんて、後でどうにでもできるよw

実際、どうにかなってんだろwww

全損、全損って・・・運転の適正に問題あるんぢゃねぇの???

書込番号:17808293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/08/09 13:02(1年以上前)

>全損、全損って・・・運転の適正に問題あるんぢゃねぇの???

同感です。

そんな下手糞さんに走り回られるのは迷惑です。
車を買えて・保険料も払えるから問題無いと言われると迷惑です。

歩行者や二輪車相手で死傷者が出ても自分達さえ良ければ気にしないのですか?
再教習するか・ハンドル握らないかの二択にして欲しい。

書込番号:17817151

ナイスクチコミ!2


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/09 14:10(1年以上前)

奥さんに2回全損された人、人身事故起こす前に、その奥さんの免許取り上げて下さい。
明らかに運転に不適性です。はっきり行って走る迷惑です。
そんな人に運転をさせている方も、考え方がおかしいですね。
クルマをぶつける前提で話をしてます。ぶつけるなら運転しない方が、よい、というのが普通ですよね。
そんな方は夫婦そろって車の運転しない方がよいでしょう。

スレ主さんへ、変な書き込みすいません。
クルマは好きなクルマを手に入れるべきですね。アクアなら燃費、故障しらず、安全でトヨタですから長持ちすると、思います。
大学でてからも乗り続ける前提で話をしてみてはいかがですか。

書込番号:17817333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/08/09 23:57(1年以上前)

遅くなってすみません。テストも終わり、ようやく落ち着きました。

安全性といっても、やはり運転者によるところが大前提としてありますよね。

まずは維持費も安く、コンパクトな軽四から始めたいと思います。
そして自分で買えるようになったら好きな車に乗りたいです。

こんな感じですみません。
いろいろ考えてくださり、ありがとうございました。

書込番号:17819095

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/08/10 20:50(1年以上前)

はこのこさん、こんばんは。

>安全性といっても、やはり運転者によるところが大前提としてありますよね。

全くもってそのとおりです。


>まずは維持費も安く、コンパクトな軽四から始めたいと思います。
そして自分で買えるようになったら好きな車に乗りたいです。

正しい選択だと思います。
5年後くらいには今とは違った生活環境になっているかもしれませんし、
違う車に魅力を感じているかもしれませんね。


書込番号:17821819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/08/10 20:53(1年以上前)

>事故で怖いのはメインバッテリーの供給回路(充電部)短絡による感電死。
これが、hybridの最大の欠点でしょう。

そんな極論出してどうするんでしょうか?
実際、今まで何人亡くなっているんですか?

書込番号:17821829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/19 12:12(1年以上前)

トヨタは危ないです。ダイハツは知りませんが

書込番号:17849722

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/19 16:17(1年以上前)

自分は極論では無く十分あり得ることだと思っています。
下回り見ていただければ理解していただけると思いますが、母線部はオレンジの絶縁体でカバーされていますが、
その周囲ボディは絶縁処理していません。
エンジンルーム内もインバーター周囲の絶縁処理はボディ側にはありません。
水没した時は、容易に触れないことです。
感電に関する注意書きは取説にも出てています。
ちなみに、JAFも消防もHV車の事故処理には絶縁防具着用し対応していますし低圧電気取扱いの講習は最低でも受講しているはずです。
大きく報道はされてきていませんので実際の人数は不明ですが、感電した(感電死含む)整備士は結構います。
HV車やEV車の場合、整備士の資格以外にも第2種電気工事士の資格は無いと…
電気関係の仕事をしている人なら無知がどれほど怖いかわかると思いますけど。

ご参考に
www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/pdf/er20l0_aqua.pdf

書込番号:17850190

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/19 16:31(1年以上前)

アクアの駆動用バッテリー電圧 144V
最大昇圧時 520V

プリウスαの駆動用バッテリー電圧 201.6V
最大昇圧時 650V

人が感電死すると言われている電圧 42V(実際には印加されてても流れなければ…)

絶縁抵抗測定器でも昇圧しているので人は感電します(さすがに健康体の人なら感電死は無いですけど痛いです)

書込番号:17850212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/21 17:22(1年以上前)

衝突したらゲフンゲフンのヨタに乗る意味はないでしょ

書込番号:17856069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング