アクアの新車
新車価格: 243〜302 万円 2021年7月19日発売
中古車価格: 24〜554 万円 (8,387物件) アクアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクア 2021年モデル | 1707件 | |
| アクア 2011年モデル | 7367件 | |
| アクア(モデル指定なし) | 8175件 |
つぶやくならTwitterでどうぞ。
ここで書くなら、その理由も書いてください。
書込番号:25032131
24点
オプション扱いで有ってもいいと思う。
私は不要ですね。
書込番号:25032225 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このクラスに標準でつけると価格はますます上がりますね。あるいは部品メーカーに更なるコストダウンが要求されるでしょう。
書込番号:25032311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
軽自動車にだって、普通にある装備なんですけどね
書込番号:25032404 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
プリウス買ってね!
書込番号:25032438 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はあった方が嬉しい。
便利と思ってる人多いから
採用車種が増えてるんでしょうね。
書込番号:25032499 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は不要ですね・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25032821 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|
|
|、∧
|ω・` アタイも不要!!!
⊂)
|/
|
書込番号:25032824
7点
実用上は不要ですね。
でも未来感ある先進的なイメージがあるアクアに電動PBが無いのは寂しいね。
イメージ相応の装備は必要です。
トヨタさんの考え理解できないね。
商売上の駆け引きならそんなん、「止めてよ」です。
書込番号:25036203
4点
>関電ドコモさん
よく混同している人いるけど
スレ主が言ったのは、オートブレーキホールド(ABH)で、電動パーキングブレーキ(EPG)では無いです
まあ、EPGが無いABHが装着されない事多いですけどね
書込番号:25036316 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ルーミーでカスタムが電動パーキングブレーキになったことでノーマルグレードでなくヤリスに決めた方がいるとの話があったのでBセグメントの国内には自社製はつけない方針らしいです。
GRヤリスは輸出モデルに電動パーキングブレーキとなっているのでそれに合わせて国内でもCVTには電動パーキングブレーキとなっているらしいです。最近知りました。
国内では電動パーキングブレーキに抵抗がある人も多いですがルーミーで電動パーキングブレーキで選ぶ方もいるのでメーカーがどう判断するかになります。有力な販売会社がメーカー営業に申し出すれば次は大規模な一部改良の時に変わるとみます。
書込番号:25036527
2点
オートブレーキホールドを多用するとブレーキディスクとパッドの消耗が進むらしい。
書込番号:25041036
0点
>ChangwonDACさん
オートブレーキホールドを多用するとブレーキディスクとパッドの消耗が進むらしい。
どういう理論ですか?
静止状態でブレーキ圧を保持しているだけなのに、消耗するとは思えません
書込番号:25041073 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
どうも下記のような理由らしいですね、どうでしょう。
@ブレーキホールドは停車中にアクセルを踏む事で解除されるが、アクセルを踏んだら瞬時にブレーキが解除される訳ではない。
アクセルを踏んだ事を感知してオートブレーキホールドが解除される。
A一瞬で解除される訳ではないので徐々に油圧が抜けてブレーキが解除される。
B停止状態でブレーキホールドが作動中にアクセルを踏み込んで発進するという状態は徐々にブレーキが解除されつつある状況で発進するという事になり、ブレーキパッドがブレーキディスクから完全に離れる前に車が動き出しているという状態になってる。
Cつまりブレーキホールド作動中に車を発進させるということは、僅かだがブレーキパッドとブレーキディスクが擦れた状態で発進しているという事になり、ブレーキパッドやブレーキディスクを摩耗させているという状況が発生しているという事になる。
以上です。
書込番号:25041200
0点
>関電ドコモさん
アクセルを踏んだ瞬間、油圧配管のアクチュエーターバルブが開に切り替わるので
瞬間的にブレーキが解除されると思うんですが
理解が間違ってますか?
書込番号:25041221
1点
>関電ドコモさん
フォローコメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
なので、その話を知ってから「オートブレーキホールド」機能をOFFにしてます。
ブレーキPADの摩耗レベルをリアルタイムに検知してるならいいですが、
リミッターに気付かずにブレーキのローター側を削ってしまうと大変ですからね。
便利な機能ではあるんですけどね。。。
書込番号:25041227
1点
>関電ドコモさん
ブレーキホールド作動中に車を発進させるということは、僅かだがブレーキパッドとブレーキディスクが擦れた状態で発進しているという事になり、ブレーキパッドやブレーキディスクを摩耗させている
一見尤もらしい説明ですが、通常の使い方である数十キロで走る数トンの車を制止させる動作からしたら、摩耗は無いに等しいですよ。
それを気にして使用しないのは勿体無いですけどね
書込番号:25041242 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
虎キチガッチャンさん
どうなんでしょうね、瞬間と言うのは、差がホンマに「0秒」なのか「0.000001秒」程度は遅れるのか、
それによって、違ってくるのしょう。
昔のサイドブレーキを使ったマニュアルトランスミッションの坂道、サイド合わせって言ってたやつ。
わずかな時間ですが、ブレーキがかかった状態でアクセルペダルが踏まれている。
自分も、オートブレーキの発進時はそのようにイメージしていましたので、ChangwonDACさんの心配もわかる気がします。
書込番号:25041257
0点
>どうも下記のような理由らしいですね、どうでしょう。
ドコ情報なんデスカネー。
ソースはあるのデスカネー。
書込番号:25041270
0点
>mokochinさん
おっしゃる通りですね!
オートブレーキホールドを使用する場合は、
急発進でブレーキPADの消耗が進みそうなので、
安全運転のためにもアクセルをゆっくり・丁寧に踏むことが大切ですね!
書込番号:25041276
0点
mokochinさん
仰るとおり標準で装備されておれば、使わないのは勿体無いですね。
自動車は、停止の数だけ、発進がありますから、塵も積もればと気になりますし。
停止のためのブレーキは、惰性で減速されてる時に使用されますが、
発進のホールド解除は、無理にブレーキパッドに負荷をかけてるイメージがありますからね。
気になる方の気持ちも理解できます。
書込番号:25041281
0点
>関電ドコモさん
どうもです。その僅かな時間差ですか。
オートブレーキホールドは、バルブによる制御
オートパーキングブレーキは、シリンダーによる制御を
理解されていない方が多いのではとの質問でした。
失礼しました。
書込番号:25041282
0点
紺碧の流星さん
ブレーキホールドは解除時、わずかにブレーキを引きずってるんじゃないのかな、と思ってる方。
そう言う方の理由は、「こうじゃないのかな」と自分なりに考えて書いただけです。
これが正しいと、発信したわけではありません。
正解か不正解かわかりません。
信じないで下さいね、信じないと思うけどね。
書込番号:25041293
0点
>ブレーキホールドは解除時、わずかにブレーキを引きずってるんじゃないのかな、と思ってる方。
発進時には、駆動と制動が同時に働く一瞬があり、引きずってるでしょうが、その引きずりがパッドに与えるストレスは、高速走行からのブレーキで停止することと比べたら、無視できるレベルだと思いますよ。(摩擦エネルギーが数桁違うでしょうから)
-- 参考 ---
なお、私がブレーキホールドを使わない理由の1つ発進時のショックがあります。
・これは、ブレーキホールドによる制動 と アクセルによる駆動 がパッド制動面でぶつかり合う力
が、ブレーキホールド解除で一挙に解放されることによるショックだと思います。
・この状況は、(ヒルスタートアシスト無しのATでマニュアル操作にて)登り坂で左足フットブレーキで停止した状態から発進することに相当し、坂が急になるほどショック無しに発進することが難しくなることが想像できます。
・マニュアルによるショック無しの発進は、一旦アクセルを緩めた後でフットブレーキを開放し、僅かに後ずさりした後、徐々にアクセルを踏んで発進することで可能になりそうです。
・これをブレーキホールド機能に適用すると、
・アクセルが踏まれたことを感知したら、一旦アクセルを緩める
・駆動力が無くなったら(落ちたら)、ブレーキホールドを解除する
・徐々に駆動力を上げていく
という制御をすれば改善できることが推測されます。
ただ、坂道発進で後退しない等の要件を考えると完全解がないのかも。。。
書込番号:25041397
1点
>信じないで下さいね、信じないと思うけどね。
信じている人もいるようなので、失礼デスネー。
書込番号:25041413
1点
ディスクブレーキって走行中も僅かに引き摺っているそうですよ。
ブレーキメーカーが言うんだからそうなんでしょうね。
「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」
だそうです。
だとしたらオートブレーキホールド解除時の超低速で一瞬の引き摺りがブレーキ寿命の問題になりますかねえ。
https://www.akebono-brake.com/product_technology/special/index.html
ディスクとパッドの間隔は0.1mmだそうです。そんな微妙な間隔だとほんの少しの変化で引きずるでしょうね。
https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/81/index.html
当然ですがブレーキパッドが減ったら警報装置がついているのでご安心を。
https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/80/index.html
ちなみに私はオートブレーキホールド(都度起動型)常用派です。疲労を防ぐので安全運転に寄与します。もう10年ほどになりますが発進時に引っかかる等の不快感は感じたことがありません。モデルと個体次第だと思います。
>オートブレーキホールドは、バルブによる制御、オートパーキングブレーキは、シリンダーによる制御
オートブレーキホールドは油圧系ですがオートパーキングブレーキ(電動パーキング部歴)はモーター駆動が普通だと思います。シリンダーによる制御ってどのようなものでしょう。
四輪ディスクブレーキ式だとモーターでキャリパーを締めてラッチをかけます。その時点で油圧はゼロになります。これが昨今の主流じゃないですかね。
ドラム式だとワイヤーを手動の代わりにモーターで巻き上げる形式もまだあるようですね。
いずれにしてもオートブレーキホールドと電動パーキングブレーキは別物で、電動パーキングブレーキ無しのオートブレーキホールドは有りました。今もあるかな。
書込番号:25041515
0点
ユーザーさんの心の持ちようですね。
低負荷の引きずりが、ほんの僅かな時間でもあるようですから、
気になる方は控える、気にならない方はどんどん使うと言う事ですね。
気にしながら運転すると、注意力がそがれて危ないですからね。
書込番号:25041548
0点
>categoryzeroさん
シリンダーは間違ってました。モーター駆動ですね。訂正します。
別スレでどなたかがクチコミされていましたが、オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので
一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除されて、電動パーキングブレーキが作動するような安全システムが必要のため
この2つのシステムがセットになっているとのことでした。詳しくは専門でないので分かりません。
オートブレーキホールド解除時の超低速で一瞬の引き摺りですが、解除時のタイムラグもあるでしょうが、
アクセルオンでもタイムラグあるので、引き摺りあるかどうか疑問ですね。個人的には気にする必要はないかなあとは思います。
気持ちの持ちようですね。
書込番号:25041577
0点
なんか似た様な感じのスレあったと思ったのでほじくり返したら
カーナビの液晶劣化を気にしてこまめに画面を消すスレがありました
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25004150/
微細な消耗を気にする方は、液晶画面も労ってあげてください
書込番号:25041604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスクブレーキの引き摺りの話が出ていたので。
一般車の鋳鉄ディスクブレーキの適正温度は約100°C〜200°Cです。
もっと低い温度でも動作はしますが性能の100%では有りません。
300°Cを超えるとベーパーロック等の症状が出て炭化レます。
レースで使う様なカーボンブレーキは温度帯が上昇して一般道では普通車のブレーキパッドより効きません。
書込番号:25041621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正です。
誤:ベーパーロック
正:フェード現象
書込番号:25041623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>虎キチガッチャンさん
>オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除されて、電動パーキングブレーキが作動するような安全システムが必要のためこの2つのシステムがセットになっているとのことでした。
オートブレーキホールド解除の理由としては他のスレで「クルーズコントロールにおける停止保持中のブレーキはESCモジュレータ(ABS)で加圧保持します。加圧保持中はバルブを開きっぱなしにするわけですが、そのためには電磁石のコイルに電流を流し続ける必要があります。あまり長時間電流を流し続けるとコイルが焼けるので、3分とか5分とか10分で止めてしまいます。」とのご説もありましたね。ACCの停止維持もオートパーキングホールドも作動原理は同じですから、これでご意見が分かれます。
さて、、、
「オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除」が正しいと仮定すると、普通にブレーキを踏んで停車を維持していても同じ現象が起きるはずです。
その場合は電動パーキングブレーキに切り替わるのでしょうか。さらに電動パーキングブレーキを搭載しない車でずっとブレーキを踏み続けるとブレーキが作動停止するのでしょうか。
ブレーキ油圧を維持するのはオイルポンプです。
ブレーキ(主制動装置)で停車中はICEであっても(アイドリングストップで)エンジンが停止している事も考えられますから、モーター駆動油圧ポンプ(主制動装置用ポンプなのかESCモジュレータのポンプなのか)で油圧を維持しているのでしょう。このモーターを駆動するためには電力が必要で長時間使用するとその電力消費を考慮しオートブレーキホールドが解除されるのだろうと思います。
拙宅の車の取説にはオートブレーキホールドが(ドライバーの意図に反し)解除されてしまう条件の一つして「電力供給に不具合がある場合」と記載されています。
拙宅の車(ICE)の場合、オートブレーキボールド(ブレーキ圧は自動的に17%)にしたまま放置すると10分後に自動的にブレーキが解除されます。解除された時はシフトはドライブに入ったままで電動パーキングブレーキも作動しませんが、平地ならクリーピングで動き出すこともとりあえずありません。
そのココロですが、「オートブレーキホールドでパワーオンのまま10分以上停めることは無かろう。そのような場合は普通にエンジンを切る(パワーオフ)べきだ(そうすれば自動的にPにシストされパーキングブレーキがかかる)」という事だと解釈しています。
ところが、同じ車で、ACCで停車した時(つまり一種のオートブレーキホールド状態でブレーキ圧は自動的に6%)に放置すると、同じく10分でACCが解除されるのでブレーキングも解除されますが、自動的にパーキングポジションに入って同時に電動パーキングブレーキがかかります。渋滞などで長時間停車を続ける事はあるだろう、ってココロだと解釈しています。
ちなみに、拙宅の古い車はオートブレーキホールド付きでしたが手動(足踏み)パーキングブレーキでした。
世の中、いろいろですよ。
書込番号:25041671
0点
>categoryzeroさん
電磁コイルの温度上昇ですか。てっきり油の温度かと勘違いしてました。
ありがとうございました。
書込番号:25041815
1点
>MIG13さん
>mokochinさん
確かに車は通常停止するとき数10メートルブレーキパッドを摺りながら止まるわけだから
スタート時のタイムラグなんてあっても微々で、そのときの磨耗を気にするなんてナンセンスですね。
ショックとか、音とかは人それぞれの感性ですから、使う使わないはあるでしょうけど。
書込番号:25041826
0点
カーナビの画面を消すのは、節電や夜間の目の保護なんかの目的もありますね。
わずかな節電や消耗を抑える等、他人様から見ればあきれるような事でも。
全世界で行えば、かなりのエネルギーが削減出来、そしてそれが環境保護につながりますから。
とってもいい事だと思いますね。
私も出来る限り、心掛けております。
書込番号:25042298
0点
>虎キチガッチャンさん
>電磁コイルの温度上昇ですか。てっきり油の温度かと勘違いしてました。
誤解なさいませんように。
「油温」に対して「コイル温度」を理由を上げる方もおいででした、と複数見解を比較しただけです。
私にはどちらも未確認情報です。現時点で明白な事は(私の車の場合)「電源が重要」だけです。
>スタート時のタイムラグなんてあっても微々で、そのときの磨耗を気にするなんてナンセンスですね。
上述通りブレーキメーカーが「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」と明言しているのですから、ここの議論は元々ナンセンスです。
書込番号:25042364
0点
>elle9448さん
RCCでオートブレーキホールドほぼ同等のことができるのでいりませんよ。
一般道でもほぼ使ってます。アクセル踏むこともほとんどないです。
自己責任でRCCの癖をつかめばいいだけです。前の車を見失ったり、ブレーキが早かったり遅かったりしますが、普段の運転を心がけていれば、ヒヤッとすることもないです。
楽ちんです。
ブレーキが効かなくなった時の、緊急ブレーキ用として、ペダルタイプのパーキングブレーキが付いていると思ってます。ほぼないでしょうけど。
書込番号:25043602
0点
カーボンブレーキが許可されているのは、motogpとF1だけです。
市販車では、カーボンセラミックですね、超お高いオプションです、GT−R用で180万円也
DISKブレーキのPADを押しているピストンを戻すのは、シールのゴムブーツの変形分が戻るだけです。
書込番号:25043617
0点
>ChangwonDACさん
そんなにブレーキ消耗するのが嫌なら
回生ブレーキ付きのEVにすれば
うまくなればブレーキ使用しなくて済みますよ
>categoryzeroさん
バイクだとディスクのフローティング構造で接触を極力しない様にしているタイプとか
車でもキャリパーをフローティング化して接触しない様にしていますよ
リリースするとパッキンの弾力で戻る様にもなっていますしね
少しは摺りますが、ずっとってわけではないですよ?
書込番号:25044952
1点
GRヤリス 6MTについてるのは標準だっけか、TSS付けたからだっけか。
MT車にこそほしい機能(笑)
書込番号:25045135
0点
>ktasksさん
>少しは摺りますが、ずっとってわけではないですよ?
つまり曙ブレーキ工業株式会社の情報は間違っていると仰せですね。
「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」
ktasksさんと曙ブレーキ工業株式会社のどちらの見解を信用するか、は簡単です。
間隙調整も0.1mmだそうです。
書込番号:25045143
0点
categoryzeroさん
あなた様が張り付けていただいた、アドヴィックスセールス様のブレーキ雑学講座の抜粋ですが、
正常なブレーキでは、ローターとパッドのクリアランスは0.1mm以下が普通です。 非制動時は、パッドがピストンとローターの間を左右に動きながら、●「時々ローターと接触 していますが」、これによる引き摺りは非常に小さく、問題とはなりません。制動時は、 パッドが、ピストンでローターに押し付けられ、クリアランスは0となります。ペダルを離す とピストンはゴムシールにより元の位置に戻り、クリアランスも元に戻ります
(詳細は、雑学講座80「パッドの摩耗調整と摩耗警報」参照)。
このように、●「非制動時のクリアランスが常に一定であれば、引き摺りはほとんど生じません」が、 熱・泥・水・振動などの厳しい外部環境により、キャリパ構成部品が劣化すると、クリアランス が大きくなったり小さくなったり安定しなくなります
●印の所を見ると、接触はしているが「常時では無い」と読めますけど、どうなんでしょうね。
もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。
書込番号:25045198
0点
>関電ドコモさん
私は自動車工学の専門ではありませんが、あの大きさと質量の物体があの速度で運動する構造物でのギャップが0.1mmなら
曙ブレーキ工業株式会社:「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」
は十分想像できます。
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と明示していますが、普通の日本語力で読めばこれは「走行中の多くの時間にわたり接触している」と読めます。走行時間の100%なのか90%なのかは存じませんが10%ではないでしょう。
私にではなく曙ブレーキ工業株式会社に「表現が正しくない」と言ってください。
> もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。
そうはならないようですよ。
貴殿ならこのような装置にはどのような設計思想で臨みますか?
書込番号:25045248
0点
categoryzeroさん
曙ブレーキ工業株式会社さんは、
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と述べられてるだけで、「常時接触してる」とは仰っておりません。
なので「表現が正しくない」と言う事ではありませんので、「表現が正しくない」と申し上げるつもりはありません。
それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。
その不可抗力による想定外の事が、もし常時発生するのなら、改善されてるのが普通じゃありませんか。
書込番号:25045395
0点
>それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。
曙ブレーキ工業株式会社:「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」
構造上デスから想定内デスネー。
書込番号:25045616
1点
>関電ドコモさん
さてどうでしょう。
あなたも私もブレーキの設計者ではありませんし、詳しい技術も知りません。
>「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と述べられてるだけで、「常時接触してる」とは仰っておりません。
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」は日本語では「常時もしくはそれに次ぐ状態:接触しているのが常態」と解釈するのが普通でしょ。これを「意に反し稀に接触することもある」や不可抗力と解釈するのは流石に無理です。
>それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。
静的には、ですね。しかし動的には多分話は別でしょう。
パッドと0.1mmのクリアランスしかない間隙の中に慣性モーメントが大きい重いタイヤを背負った大きな直径のディスクローターが一分間に500回転くらいしているわけです。
ディスクローター、ブレーキキャリパー、ピストン、」油圧系などとホイール、車軸などが具体的に相互にどのようにマウントされているのか存じませんので走行中にどのような力がかかるのか分かりませんけれど、路面からの連続衝撃を受け止めながらタイヤ・ローターが高速(500rpmなど)で回転している走行中に、静止マウントされているパッドと常時0.1mmのクリアランスを維持できるとは到底考えにくいです。
>その不可抗力による想定外の事が、もし常時発生するのなら、改善されてるのが普通じゃありませんか。
接触が不可抗力であるとお考えの理由はなんでしょうか。
今に始まった訳ではないディスクブレーキの長い歴史の中で今も「改善しない」という事はもしかしたらそれが必然ではないのでしょうか。
「構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」は意図してそうなのか、あるいは止むを得ずそうなのか、素人には両方ともその合理的な理由を考える事が出来ます。
「 もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。」がノーである(と機構上そう考えられる)理由も一つかも知れません。
書込番号:25045645
1点
>categoryzeroさん
アドヴィックスの言う「時々ローターと接触しています」と曙ブレーキの言う「パッドとローターがわずかに接触しています」がどちらも正しいとすれば、曙ブレーキの言う「わずか」は「接触度合い」ではなく「接触頻度」と解釈するのが妥当ではないでしょうか。
でないと、アドヴィックス製は「時々接触している」のに対し曙ブレーキ製は「常時わずかに接触している」というように、正常なブレーキにおいて動作に差があることになります。
アドヴックスの説明
非制動時は、パッドがピストンとローターの間を左右に動きながら、時々ローターと接触 していますが、これによる引き摺りは非常に小さく、問題とはなりません。
曙フレーキの説明
走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。
書込番号:25045672
1点
categoryzeroさん
あなたが曙ブレーキ工業株式会社さんの文言を「接触しているのが常態」と解釈するのは自由ですが、
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」との文言を「常時接触してる」と断定するのはいかがなものかと思いました。
なので曙ブレーキ工業株式会社さんに「表現が正しくない」と申し上げるつもりはありません、と言ってるだけです。
●不可抗力であるとお考えの理由はなんでしょうか
故意に接触させる理由が、私には思いつかなかったのが理由です。
現在の技術では、走行中「常時非接触」な状態を保つ事が出来ないのだと思います。
書込番号:25045694
0点
>あいる@なごやさん
そう、だからブレーキの専門家がレスしない限り不毛な議論です。
私も真相を知りたいものです。
また一択ではなく、設計思想としてどれも有りなのかも知れません。
1 意図的に接触させる合理的な理由がある(性能要求上積極的に一定の接触をさせている)
2 接触は可能な限り避けたいが接触を避けられない合理的な理由がある(性能要求上構造的に非接触を維持できない)
3 調整不良・異常偏摩耗などで接触することがある(避けたいがコストベネフィット上容認出来る)
書込番号:25045695
0点
ディスクとブレーキパッドが接触してるかどうかは
安全な状態でジャッキアップ(リフトアップ)して
手でディスクを回してみればどの程度接触してるか体感し易いです。
適正に調整されたドラムブレーキのドラム部分は
割と軽く回って手を離しても少し空転しますが
ディスクブレーキのディスクは
(^_^;)
書込番号:25045747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>categoryzeroさん
口コミなのに
専門家でないとだめ?
なら
そもそも口コミの意味はないやん?
ブレーキの
フローティング構造
を調べてみるとわかりますよ
私は専門家ではありませんけど
それぐらい知っています。
書込番号:25045818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
その通りですね
バイクなら直ぐ見られますしね
もう暗いけど、、、
書込番号:25045825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スクーターのブレーキパット交換たまにやりますが,
キャリパーをディスクに差し込んで擦った状態のまま固定するだけで,クリアランスなんて考えないですよ
https://youtu.be/xH1whyWXJbA
書込番号:25046154
0点
>mokochinさん
安いタイプはそうかも?
いい天気で少し検証してみました
走行前リアブレーキかけてリリースした状態
(パッドは密着してるがピストンは少し間隔あり)
と
リアブレーキを使わずに少し走った状態
(ディスクとパッドには若干の隙間、ピストン側は変わらず)
と
ブレーキをぎゅっ!と操作してから
手でいごかしてみました
フロンとブレーキは撮影しにくいので
リアで
画像回転し忘れすみません
一応モトクロスレーサーと同等のブレーキなので
引き摺らないようになっている様です
書込番号:25046876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/12/03 8:01:05 | |
| 5 | 2025/09/07 23:20:09 | |
| 57 | 2025/11/21 8:00:36 | |
| 4 | 2025/09/05 1:28:04 | |
| 13 | 2025/09/03 0:24:02 | |
| 9 | 2025/07/22 15:01:16 | |
| 21 | 2025/08/23 16:58:01 | |
| 9 | 2025/04/26 20:59:11 | |
| 5 | 2024/11/02 19:12:44 | |
| 2 | 2024/07/07 2:39:34 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,387物件)
-
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 86.1万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 98.3万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
-
アクア S トヨタセーフティサポート AT AC PS PW ABS エアバッグ ナビ Bモニター ETC
- 支払総額
- 118.9万円
- 車両価格
- 108.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.7万km
-
アクア S スマートキー プッシュスタート 衝突軽減ブレーキ 純正15インチホイール ETC
- 支払総額
- 72.2万円
- 車両価格
- 59.4万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜305万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















