『自動防眩ミラー ドライブレコーダーの駐車時録画』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動防眩ミラー ドライブレコーダーの駐車時録画』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 80486DXさん
クチコミ投稿数:51件

今年6月上旬の納車から5か月弱経過した2024年式新車「Z」に標準で搭載されている「自動防眩ミラー ドライブレコーダー」 です。

駐車時録画機能が、納車当初は「ON」にしておけばエンジン停止後10分単位のファイルで1時間ほど録画ができていましたが、半月ほど前から、同じ設定にもかかわらず、エンジン停止後1〜2分程で勝手に録画が停止してしまい、駐車時録画がまともに機能しなくなりました。

通常のドライブ時に録画が停止することもなく、録画画像も、ディスプレイ前方のダッシュボード上にある通気口?が反射する部分は前の車のナンバーの確認すらできませんが(通気口模様が被ってしまうため)、それ以外は一応撮れています。
SDカードの異常を示すメッセージ(ランプ点灯)も1度もありません。

取扱書には「補機バッテリーが劣化すると駐車時録画はできません」と記載がありますが、とりあえず近くのGSでバッテリーチェックをしてもらったら、特段交換の必要はない良好な状態だと言われました。

街中を中心に毎日20Km程度、夜間ドライブは滅多にない環境で乗っています。
勿論、事故や強い衝撃が車やドラレコ付きミラーに加わったこともまだありません。

取扱書には「エンジンオフ後最大120分駐車時録画ができます」との記載もあるのですが、2時間も録画できた ためしすらありません。

そもそも、この「自動防眩ミラー ドライブレコーダー」の仕様が取扱書にもトヨタのAQUAのウェブサイトにもどこにも記載がない(録画停止する時の補機バッテリーの終端電圧の値や120分駐車時録画か可能なSDカードの容量等含む)謎の標準装備部品のようですが、この部品?は何なのでしょうか?

まもなく新車6か月無料点検(ただし補機バッテリーは消耗品なので交換は有償)予定なので、点検を依頼すれば無償で修理してもらえるものかも心配しています。

書込番号:25946049

ナイスクチコミ!3


返信する
YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/11/02 08:29(1年以上前)

〉バッテリーチェックをしてもらったら、特段交換の必要はない良好な状態だと言われました。

具体的な電圧値は聞かれてますか?

書込番号:25946616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/11/02 11:20(1年以上前)

設定は作動のオンオフしかない様子なので2時間動作しないということは内部的には、電圧値が低いと判断して停止しているのでしょうね。

ちなみに衝撃監視は動作しているのでしょうか?
そのへんも販売店のメカニックに確認してもらうしかないと思います。

書込番号:25946761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 80486DXさん
クチコミ投稿数:51件

2024/11/02 11:28(1年以上前)

回答ありがとうございます。

テスト結果:良好、電圧:12.82Vだったと記憶しています。
それ以外の細かい項目ごとの数値はスーパーのレシートのような紙を貰ったのですが、捨ててしまって失念しました。

書込番号:25946767

ナイスクチコミ!0


スレ主 80486DXさん
クチコミ投稿数:51件

2024/11/02 11:42(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>ちなみに衝撃監視は動作しているのでしょうか?

すみませんが、よくわかりません。
また、それらしい映像が残っていた記憶もありません。

取扱書にある、「駐車時録画作動中は衝撃検知録画は行いません」とは別な動作ですか?
確認法があれば試してみますが、少なくとも駐車時録画が停止している時にドアをバンッと閉めた位では何も反応しません。
新車なので車に蹴りを入れたりはしたくないです。

書込番号:25946783

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/11/02 19:12(1年以上前)

〉補機バッテリーが劣化すると駐車時録画はできません

メーカー側にはその動作要件の情報はあるでしょうから、点検に行かれた際に申告してみてください。

書込番号:25947272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング