『実用燃費30キロ以上を目指す走行方法は使える?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『実用燃費30キロ以上を目指す走行方法は使える?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:6件

○エンジンが冷めていると燃費が悪くなる

走り始めはエンジンが冷えていて燃費が悪く、次第にエンジンが熱くなり燃費が良くなる。つまり、走行距離や気温が燃費に影響し季節や地域によって差が生じる。現実として燃費を上げる為に遠回りしたり行き先変更したり燃費が良い地域に引越しは出来ないので、知ったとしても他人が真似が出来ない知識だけのもの。ネットで見られる燃費○○キロは気温や走行方法を併記してこそ意味を持つ。

○燃費志向のタイヤに交換

その費用は誰が出すのですか?HV装着のタイヤは幅が狭くて転がり抵抗が小さいすでに燃費志向のタイヤが装着されています。費用対効果が疑問。

○加速はゆっくりと

新しい渋滞の原因ではないか?自分がゆっくり加速をしなくても他者にやられるとイライラします。


一般人は安価で快適に燃費を上げることを求めます。燃費を上げる為に追加費用や我慢は「燃費マニア」が勝手にやればいい。ただ、ゆっくり加速だけは他人に迷惑をかけていることを自覚しましょう。

書込番号:17159539

ナイスクチコミ!5


返信する
kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 20:12(1年以上前)

アクアを買いたくても買えないスレ主が哀れで涙が出そうです…

書込番号:17159569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/06 20:49(1年以上前)

自分はそうは思いませんね…
燃費の良い車が増え燃費の良い走りをする↓
後続車の燃費も向上などの波及効果もあるかも
知れませんよ!!
ノロノロし過ぎも良くないとは思いますがね!
と釣られてみた♪(*^^*)

書込番号:17159710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/06 21:03(1年以上前)

今日も元気で、アクアに乗ろう!

書込番号:17159767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/06 21:06(1年以上前)

〉エンジンが冷めていると燃費が悪くなる
夏は暑くてエアコンを使って燃費が悪くなると同じでは?

〉燃費志向のタイヤに交換
185-55だけど30km/Lは越すけど?

〉加速はゆっくりと
HVに限らず遅い奴は遅いけどね。
まぁエンジン使って加速した方が燃費は良いんだけど。

書込番号:17159782

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/06 21:18(1年以上前)

スレ主が「使えない」のだけ分かりました。


>一般人は安価で快適に燃費を上げることを求めます。燃費を上げる為に追加費用や我慢は「燃費マニア」が勝手にやればいい。ただ、ゆっくり加速だけは他人に迷惑をかけていることを自覚しましょう。

価格comは気軽で快適に情報を交換することを求めます。孤独を和らげる為に連続的な投稿は「かまってちゃん」が勝手にやればいい。ただ、無意味な投稿だけは他人に迷惑をかけていることを自覚しましょう。

書込番号:17159842

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/06 23:00(1年以上前)

>ゆっくり加速だけは・・・

ハイブリッド車は、一般のガソリン車と異なりゆっくり加速は
かえって燃費の悪化につながります。

速やかに(パワーゾーンに少しはいるぐらい)加速しあとはアクセルを
一旦戻しEV走行した方が燃費が良くなりますよ。

ハイブリッド車の冊子にもCMでも流されていますね。

ダラダラとゆっくり加速していると、燃費の悪い状態が長く続きバッテリーも
充電できずなかなかEVに移行出来ないからだそうです。

では では・・・

書込番号:17160309

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/17 16:54(1年以上前)

燃費の数字を良くする為に長距離を走るのは本末転倒。

結局は車に出来るだけ乗らないのが最善の方法である。

つまり、カーナビを使って最短距離で目的地へ移動する… (´・ω・`)

書込番号:17203912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/18 15:53(1年以上前)

この世の天国さん
>つまり、カーナビを使って最短距離で目的地へ移動する… (´・ω・`)

異論あり
最短距離ルートが渋滞多発とかアップダウンが多いとか条件によっては最適ルートでない場合がある
A点からB点への移動で最もエコなのは燃料消費量が最小になるルートである

書込番号:17207656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/02/19 01:05(1年以上前)

一番手っ取り早い省燃費運転方法は「遅い車の後ろに付く」です。
もちろん巡航速度で走行中にブレーキペダルを踏まずにアクセルペダルでスピード調整できるくらいの若干長めの車間距離を取った上で、です。

何も自分がゆったり走らなくても、必ず遅い車っていますから。
しかも追い越しできない道路なら、遅い車より早く走れはしないし、無理して追い越しても省燃費運転には意味ないし、流れに合わせるのが一番です。

これで出てくる燃費に満足できないなら、悪名高い「エゴ運転」して後続車の恨みを買うかです。

書込番号:17209822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/19 01:21(1年以上前)

>最短距離ルートが渋滞多発とかアップダウンが多いとか条件によっては最適ルートでない場合がある
>A点からB点への移動で最もエコなのは燃料消費量が最小になるルートである

そんな当たり前の事を今更の様に言われても、皆さん困りますよ。
よほど極端なアップダウンや渋滞でもない限り、
ナビの示す最短ルートがいいんじゃないんですか?
ルートを決める時に、いちいち道路の高低やなんか調べられませんよ。
そんなにエコに拘るなら歩くか自転車にすればいいんじゃない?(笑)

燃費オタク談義もほどほどに・・・

書込番号:17209846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/20 04:54(1年以上前)

民の眼さん
>そんな当たり前の事を今更の様に言われても、皆さん困りますよ。

そうですよ、当たり前のことで定説になっています。

>ナビの示す最短ルートがいいんじゃないんですか?

違います。
最短ルートが良いというのは当たり前でも定説でもないのですよ。

>ルートを決める時に、いちいち道路の高低やなんか調べられませんよ。

それは、貴方が情弱だからです。
最短ルートがベストとドヤ顔で語る人は情弱認定されています。

書込番号:17214041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/20 06:02(1年以上前)

みなさん、こんにちわ

FIT3のオーナーです。

リコールであまり乗り気がしていない状態ですが、MOPのインターナビには燃費を考慮したルート検索があり、最短ルートとは別のルートが提示されます。

今後はこのような機能の付いたナビが増えていくと思いますね。

書込番号:17214083

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/21 18:25(1年以上前)

やまなか3さん

誰もドヤ顔で語ってはいないと思うんですがね・・・
どちらかと言うとやまなか3さんの方がドヤ顔?
ま、顔は見えないから分かんないけど(笑)

「普通の人」はナビで移動する時は最短距離を選ぶと思うんです。
やまなか3さんの言うように、
最短距離が一番燃料消費が少なくならない場合もあると思うけど。
でも、その差ってそんなに重要な差なんですかね?
やまなか3さんのような燃費至上主義の方ならともかく、
「普通の人」は燃費を考慮して細かくルートを決めるとか、
そんな面倒くさい事はしないと思いますよ。
情弱じゃなくて、そこまでする必要性を感じないだけですよ。
そもそも情弱の使い方からして違ってると思いますが・・・

>ナビの示す最短ルートがいいんじゃないんですか?

別にベストだとかも言ってません。
大体がナビの最短って時間的な物だと思うし、
「一般的」に移動する時は時間を気にします。
時間が短ければ、結果的に燃料の消費は少なくすみます。
やまなか3さんの言うように最少でない場合もあるかもしれないけど、
「一般人」には許容の範囲だと思います。

>ルートを決める時に、いちいち道路の高低やなんか調べられませんよ。

調べられない(不可能)じゃなくて調べない(必要性を感じない)んですよ。
「一般人」はそこまで面倒な事までして燃費を良くしようとは思わないのでは?
やまなか3さんがそうするのはご自由です。否定もしません。


別にやまなか3さんの意見自体は否定しませんよ。
燃費オタク界の常識で、「一般人」を批判するのは良くないですよ。
燃費オタク同士で、酒の肴にでもして語ってて下さい。

やまなか3さんのようなここの常連さんなら、
言わなくても分かると思うんですがね。
情弱(情報弱者)じゃなくて常弱(常識弱者)にならないように・・・
あ、「常識」はあくまでも「一般常識」なので間違わないように。

書込番号:17219475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/22 08:55(1年以上前)

民の眼さん
>「普通の人」はナビで移動する時は最短距離を選ぶと思うんです。

その「普通の人」とは民の眼さんのように、情弱で、ローテクのナビしか知らず、個人の努力で最短距離ルート以外を選べない人のことですね。

私は、民の眼さんのおっしゃる「普通の人」ではないようです。
・私は毎日走る通勤でどのルートを走れば燃料消費が最低になるかを知っています。
・そのルートの帰路には渋滞個所が必ずあるので、どの回避ルートを使えば時間が短縮できるかを知っています。

私の知人が使っているホンダのインターナビは…
・省燃費ルート
・最速一般道優先ルート
・スマートルート→「最速」と「ETC割引」から、時間と料金をバランスよく考慮したルート
・リアルタイムに渋滞情報を把握し、渋滞を避けるルート
などなどの機能があります。

「世間の常識」は日々進化しています。
「最短ルートが一番」なんていつまでも主張していると時代に取り残されますよ!

書込番号:17221686

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/24 00:51(1年以上前)

やまなか3さん、指摘どうもです。

>・私は毎日走る通勤でどのルートを走れば燃料消費が最低になるかを知っています。
>・そのルートの帰路には渋滞個所が必ずあるので、どの回避ルートを使えば時間が短縮できるかを知っています。

僕は通勤する必要のない業種なので、
2点間を決まった時間に移動する必要はありませんが、
もし、そういう立場ならそれくらいは簡単にできますよ。
するしないは別として。


僕はやまなか3さんほど燃費を気にしてはいないので、
できないのではなく、そこまでする必要性を感じないだけです。
「普通の人」のくだりは多少誇張した感もあるけど、
そこまで燃費に拘る人は少数派だと思います。
少数派だからと言って、それを否定もしていません。

燃費をそんなに気にしないのなら、
ナビの推奨ルートでいいんじゃないかと思ったまでです。
もちろん、細かく設定すれば燃料消費を抑えられるかもしれませんが、
その燃料消費の差を気にしない人なら、推奨ルートで十分だと思います。

僕は「最短ルートが一番」だとは主張した覚えもありません。
それで「十分だ」と言ったまでです。
間違えないで下さいね。


僕を情弱と言っても気にしませんが、
僕と同じような人も情弱と言ってる事と同じだと思うので、
その人たちに対しては良くないと思います。

燃費を気にしている人、そんなに気にしていない人、
色々な人がいると思うので、
そこまで細かく言わなくてもいいと思います。

書込番号:17230082

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/24 01:29(1年以上前)

言い忘れましたが、
燃費を考慮したルート検索ができるナビですが、
買ったナビにその機能が付いていれば使うと思うけど、
それ目当てにナビを選ぶことは今の所ありません。

失礼。

書込番号:17230176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/24 05:05(1年以上前)

延々と言い訳ばかり書いている人が約一名いますね。

口コミというのは有意義な情報交換の場なので言い訳を読まされるのは真っ平御免です。

古くてローテクな情報を世間の常識だとドヤ顔で語られても何の有難みもありません。

口コミでは、多くの人が「目から鱗」的な情報を求めているのです。

書込番号:17230327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/24 06:11(1年以上前)

燃費を気にするアクアのスレですから、エゴ運転になるより、燃費の良くなるルートを提案するナビをご紹介しました。

このナビは信号の少ないなど、停止することなく連続で走行できるようなルートがメインなので、ただ燃費が良いだけでなく比較的走りやすいルートが多いです。

走りやすい道なら苦労せずに燃費は良くなると思いますよ。

書込番号:17230367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/24 17:13(1年以上前)

車は走行距離が増えるに連れ価値が下がって行く消耗品である

つまり、最短距離には最短距離のメリットがある

そして、ハイブリッド車は渋滞でも燃費が良い… (´・ω・`)


書込番号:17232000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/03/12 22:36(1年以上前)

私は、9日から11日までアクアで九州1周の旅に出かけました。
宿は取らずに、車中泊です。
高速道路を1割、あとは、一般道の走行です。
山道4割くらいで、走行距離1800キロくらいで燃費は1リッタあたり29キロでした。
お勧めは、ガソリン車と同じように走行。パワーゾーンに入っても、スピードにのれば、燃費は悪くなりません。
近場でちょい乗りは、燃費が悪くなる。
高速道路も、信号に左右されないので、速度が出ているので、燃費がよくなる。
正は、アクセルのべた踏みは避ける。
あとは、後続車の迷惑にならないように、道を譲ってあげるとかしてあげてください。

書込番号:17296423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/13 16:49(1年以上前)

chigumaya415さん
>高速道路も、信号に左右されないので、速度が出ているので、燃費がよくなる。

高速走行では、空気抵抗が大きく、究極の燃費は出せませんね。

以下の満タン無給油1000マイル以上走破で43.6km/Lの例の平均速度は34km/hでした。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/010/483/724/7bd2587fa5.jpg

書込番号:17298815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/03/16 22:53(1年以上前)

やまなか3
>一般道に比べて(信号がいっぱいある場所)、よりは、高速道路で走る方が燃費はいいはずですよ。
説明不足ですみません。
走行距離1600キロくらいで、43リッターという燃費どういうふうに出された方法ですか?
ちょっと気になりました。

でも、後続車などに迷惑なるようなことは、私は避けたいです。

書込番号:17311491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/19 02:45(1年以上前)

chigumaya415さん
>走行距離1600キロくらいで、43リッターという燃費どういうふうに出された方法ですか?

http://minkara.carview.co.jp/userid/1505826/blog/30857366/

書込番号:17319547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 アクア 2011年モデルの満足度5

2014/06/24 08:11(1年以上前)

初めまして。私もアクアユーザーでした。過去形にしたのは一度買い取ってもらったからです。またアクアを注文して納車がもうすぐで楽しみにしてます。
以前乗っていたアクアは、すーっと加速、その後、なるべくエンジンを回さないように流れに沿った定速走行、そして充電するようなちょっと急ブレーキ気味で減速。片道約10kmの通勤路、あまり渋滞なしで平均25q/l、遠出で28、高速、安全運転で23、深夜かっ飛ばして22いきました。ただ冬は通勤で20位、なので今回はシートヒーター、排気熱回収機をメーカーオプションで付けました。
ディーラーさんはこのオプションはかなり評判がいいので、必ずお勧めしているそうです。ですから次の冬が楽しみです。
私もエゴ運転は嫌いです。先日も妻と国道1号線を走っていたところ、完全に流れを無視したプリウスを見かけました。
渋滞が起こりそのプリウスを追い越すために車線変更を余儀なくされていました。妻と玉突き衝突が起きないといいねと言ってました。
今度のアクアはマイチェン後のアクアなので、エゴ運転にならず、遠出で30めざしたいと思います。
冬も23位いってくれると嬉しいです。
納車されたらまたレビューします。

書込番号:17660485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング