『ポートレートレンズ 選び』のクチコミ掲示板

2012年 2月16日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥60,200

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,200

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (12製品)


価格帯:¥60,200¥70,720 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x73mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥60,200 (前週比:-30円↓) 発売日:2012年 2月16日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

『ポートレートレンズ 選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信27

お気に入りに追加

標準

ポートレートレンズ 選び

2015/03/23 13:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

こんにちは
桜のシーズンがやって来ました。
そこでポートレート写真を取るためにレンズが欲しいのですが迷っているので
出来ればアドバイスお願い致します。

ボディーはd750とf3で予算は
10万円まで、旅行に持って行ったりしたいので軽量なもの、また現在持っているレンズがais中心なので設計が比較的新しいレンズを探しています。

候補
@Afs 85mm 1.8
軽量で安い
f3用には後ほどais85mm 1.4を追加


Aカールツァイス
Planar T* 1.4/85 ZF.2
ギリギリ予算内
f3とd750で兼用できる
重い



以上のふた通りでしたら
皆さんはどちらにされますか?
すいませんがご教授お願い致します。

書込番号:18607681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/03/23 14:46(1年以上前)

第三候補AFS85mm f1.4D。
@Aなら両方かな(笑)

書込番号:18607810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度4 さらしな 

2015/03/23 15:08(1年以上前)

女性ポートレートなら
候補外ですが

タムロンの28-75です。

85/1.8g.ちょっとコントラストが
強めな気が。持ってますけど^^;

書込番号:18607859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/03/23 15:20(1年以上前)

こんにちは。

私は第四候補(AF85 F1,4D)(笑

いいですよ、これ!

生産は終了しましたが(汗


順当にAを使ってみたい気持ちがありますね。

書込番号:18607881

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/03/23 18:28(1年以上前)

 1です。
 出来れば8514Gがいいと思います。

 2の旧型をかつて持っており、写りも素晴らしい事も知っていますが、如何せん、私はMFをテンポよく撮るのが困難な視力になりましたので8514Dに乗り換えました。

書込番号:18608327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/03/23 18:41(1年以上前)

85mmであれば、ポートレートに向くとはかぎらないと思います。スレ主様、こういった質問ですよね?

AF-S85mmF1.8Gは、安価で解像度良好!評判のよいレンズですが、「ポートレートに向きます!」と言いきれないところがあります。

ということで、APlanarT*1.4/85ZF.2ですかね。
F3も考えると、1.4D。。

ポートレート向きに味付けしたレンズが高額になる理由が知りたいところです。
あと、1.8Gは、買って損のないレンズです。安いので、とりあえず買っておくのもよいと思います。

書込番号:18608368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/23 18:48(1年以上前)

旅行&ポートレートなら50mmの方が良いで。

それから、f3って何?

書込番号:18608382

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/03/23 18:54(1年以上前)

五号室の五代君 さん こんにちは

D750メインであれば 85mmF1.4Dでいいと思いますが F3メインでしたら プラナー85mmF1.4が良いと思います。

やはりF3ですと AFレンズでMFするよりは やはりMFレンズの方がピント合わせ易いと思いますし ピントリングの感覚全く違いますので。

書込番号:18608400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/23 19:12(1年以上前)

>@Afs 85mm 1.8
軽量で安い
f3用には後ほどais85mm 1.4を追加

85mmであまり寄れないですが、それで良いのならかな?

画角は確認済ですよね。

書込番号:18608462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/23 20:08(1年以上前)

(1)で辛抱です。

書込番号:18608613

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/23 20:56(1年以上前)

よくポートレートは85oと言われています。キヤノンのHPにも85oはポートレートに
最適と書かれていますが、実際には個人の好みだとは思いますが・・・。

後は、手持ちのボデーと候補のレンズで撮影された写真があれば良い判断材料となると思うのですが。。。

書込番号:18608793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:316件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/23 23:00(1年以上前)

AFとMFの違いが大きいですね。
1.8GはAFが速くて動きの速い子供でもビシッと撮れますよ〜。


書込番号:18609391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2015/03/23 23:21(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

AFS85mm f1.4Dもいいですよね!
F3もD750も使えて評判もかなりいいので気になっています
ただ、DレンズのMFがあんまり好きになれないんです。。。
D750用としても携帯性はGの1.8に劣るので今回は一応候補から落としたんですが
気になってきましたw

ろ〜れんす2さん

女性ポートレートなんですよ
タムロンの28−75を持っているんですが、いまひとつだねって
妻に言われてしまいまして。。。w


虎819さん
AF85 F1,4Dも欲しいですw
ただ、AFSレンズが手元に一本もないので今回はAFSでもいいな〜っとw


Dragosteaさん
1.4G羨ましいです。。。 
予算オーバーなのと、D750用だと重量オーバーなので今回は外しました
将来的にD一桁とかに移行した時にまた。。。 膨らむ夢w

sakurakaraさん
現在は50mmでほとんど撮っていますが
もっと被写体を浮かび上がらせたいのと、85mmの画角が結構好きなので今回は85mm一本で行きます
安いしとりあえずに ぐらっと傾きましたw
ポチっちゃおうかな。。。w

ヲタ吉さん
F3はニコンのフイルム一眼レフカメラです。
50mmは今、使っているのでもう少しよりたい時に使うレンズを。。。っと思っています


もとラボマン 2さん

写真はほとんどF3で撮っています。
D750はもともとビデオ用として購入したので、D750使用時も実はビデオ撮影なのでai-sレンズでMFで撮影しています。

ただ、AF-Sレンズが今手元にないので一本欲しいなと思いここにたどり着きました。
安いのでとりあえずぽっちってみようかなと思います。

たそがれた木漏れ日さん
現在は
Tamron 28-75
DXの18−200mm
Ai-s 50mm 1.4
Ai-s 55mm 2.8 マクロ
AF 60mm 2.8D マクロ
AF-S 24-120 4 (未使用:売却予定)

が手元にあります。
85mmの画角については店内や、ネットに上がっている写真で確認したので大丈夫だと思います
@を買ってAを買い足す
それがいいきします

じじかめさん

コメントありがとうございます。
とりあえず、軽量で、安価な@にしようと思います。
D750を買ったも、新しい設計のレンズがないため、嫁にD750ってもっとくっきり映らないの?って言われてしまったのでw


t0201さん
D40で50mm (75mm 相当)を使っていた時の画角が好きだったので
画角的には問題ないと思います。 いろいろ、迷っていますがとりあえず安いので@の85mm 1.8を買ってみようと思います
ありがとうございました






















































書込番号:18609467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2015/03/23 23:23(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

ご回答ありがとうございます
そうなんですよね
一本くらい、それなりのスピードのAFレンズが欲しいなっと思っています
嫁に貸す時はやはりAFがいいみたいですし

書込番号:18609479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/23 23:34(1年以上前)

根本的な問いかけなのですが、カメラやレンズの性能の問題ではなく、
大きめの一眼レフと85mm程度の大きいレンズで撮影しようとすると
モデルの女性がドン引きされないですか?

本職など、撮られるのに慣れている方は別にして、一般的に
カメラに詳しくない女性はエントリークラスのキットレンズの付いた
一眼レフでさえ大きく思えます。

モデルさんの笑顔を撮るのには、どのクラスのカメラがよいのか、
その辺りまで考えて選ばれた方がよいと思います。


私は会社の行事で撮るのに、エントリークラスかコンデジしか
使いません(D3, D300は論外)。

書込番号:18609523

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/03/23 23:38(1年以上前)

五号室の五代君 さん 返信ありがとうございます

F3に使わないのでしたら このレンズコストパフォーマンスも高く ニコンの場合F1.8の方が少し硬いのですが シャープな描写すると思いますので 使いやすいレンズだと思います。

自分の場合 フィルムカメラ用には 当たり外れのあるMFの85mmF1.4と コシナの75mmF2.5使っていますが やはり MFレンズの方が使いやすいです。

書込番号:18609537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/24 07:33(1年以上前)

五号室の五代君 さん おはようございます。

F3のことは考えずに@かナノクリのF1.4で良いと思います。

私も先日までフィルム機F4sが防湿庫に入っていましたがデジタルの進化が大きく使用しなくなり、現在は1976年のモントリオールオリンピックマーク付きのキヤノンF-1がほぼ飾りで入っているだけになってしまいました。

書込番号:18610155

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/03/24 21:38(1年以上前)

なぜに純正58/1.4が候補にないのか^^

女性を撮るにはこのレンズがいいなぁ〜って欲しいです♪

ちなみに、私はモデル撮影はD4sでMFのノクトン58/1.4を使っています^^
安いし軽いしとろける写りもなかなかでツアイスと違う楽しみあります。


書込番号:18612428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/03/27 01:14(1年以上前)

被写体が家族なのか、モデルなのかでも選択肢が変わってきます。
また、古いAi時代のレンズでも未だに使えるレンズは多いので、
どのレンズを持っているのかでも選択肢は変わると思います。
一応、そういった事情を無視して考えると、
家族だと室内を含めて85mmで対応できる範囲は狭くなるので、
35〜70mm程度の単焦点の方が色々と便利です。

また、
>旅行に持って行ったりしたいので軽量なもの
を前提に考えると、
35mm f/1.8G ED(一押し)、
50mm f/1.8G、
60mm f/2.8G、
個人的にこの辺りがおススメです。
60mmはAFがかなり速いので、動く相手にも素早く対応できます。
上記の3本は価格以上の価値が有るレンズだと思います。
有れば便利ですし、比較的軽くて小型です。
自分は35mmをDfに付けていることが多いです。

Ai 85mm f/1.4Sを導入するなら、
85mmの画角はこれ1本で大丈夫だと思います。
85mmは1.4G、1.4D、1.4S全て揃えてみたことがありますが、
キレと後ろのボケはG、ボケの前後バランスと優しい描写はD、
全体のバランスが良いのはSという印象でした。
1.8Gはキレキレの描写ですが、少し固い印象になります。
柔らかさを出したいならf1.4のどれかだと思います。
また、余程のことがない限り、85mmの画角ではMFがメインになるかと思います。
(瞳等にピンを合わせる際には必須ですから)
そうなると、S、D、Gの順でMFがしやすくなります。

ZeissのP1.4/85は古い描写を好めばアリですが、
キレキレの描写を望むのであれば微妙なのでOtusをおススメしますが、
85mmを選ぶ際に問題なのは、
キレキレに写れば良いという用途ではない場合が多いから選択が難しいのです。
人肌を優しく表現したいというのであれば、SかDだと思います。
また、Dは若干寒色系の発色になるような印象なので、
この部分をどう感じるかでも好みが分かれると思います。
解放のキレに関してはDよりもSの方が上です。
全体のバランスを考えると自分はSが好みでした。

ところで、
五号室の五代君ということは、独身なんでしょうか?

書込番号:18619592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:316件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/27 22:39(1年以上前)

五号室の五代君 さん

AFが早くてお探しならば、ぶっちゃけ70-200F2.8とか少し軽めのF4が良いです。
お子様取りなら単焦点より、使い勝手の良いズームレンズで高画質な方が用途は多いですよ。
1〜1.5メートル離れないといけませんが、ポートレートから小さい運動会くらいまで撮れます。
AFもとても速くて精度も高いので、走り回るお子様でも余裕で撮れます。
とにかく画質が良いです。重いけど複数レンズを持つより良いですよ。

単焦点はとても良いですが画角が固定されるので、画角を体得してイメージ持っていないと
1パターンな写真になっちゃって難しいですよ。カメラマンの腕が出ます。モデルさんを
ナチュラルに撮るのも腕ですね。レフ板等で光を作って撮るのでしたら単焦点が良いですが、
そこまでやらないのであれば70-200でも大満足だと思います。
F2.8でも130mm以上になると歪みもなくボケも大きいので美しい写真が撮れますよ。
おすすめは純正のF4かタムロンのA009です。10万前後です。中古で良品ならもっと安いですよ。
撮りたい写真が撮れるレンズでないともったいないですよ〜。


書込番号:18622211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2015/03/29 15:15(1年以上前)

-- ビカビカねっとのPちゃんさん

なるほど オリンパスのミラーレスを持っている友達にも同じことを言われました(汗
幸い、被写体が写真を撮られるのが好きなので大丈夫かな〜っと かってに思っていますw


もとラボマン 2さん

85mmでポートレートとなると、MFになることも多いと思うので
悩みどころですね。。。


写歴40年さん

85mm 1.8 昨日見てきました。
ボケと、カリッとして映写はなかなか使いやすいなと感じました。
フイルムは解析度では、デジ一に歯が立ちませんが色調や現像代、フイルム代がバカにならない時代になってしまったので
そこから生まれる緊張感が好きですw 昨日、Kodak Portra 160を注文 楽しみにしていますw

esuqu1さん

58mm 1.4 予算外です

が。。。 昨日、85mm 1.4, 50mm 1.4, 58mm 1.4 を試してきたところ
85mm 1.8 は、非常にカリッとした映写で、なおかつボケも扱いやすく 使いやすい印象
50mm 1.4 画角が使いやすく、1.4でとるとふわっとした感じでポートレートにいいかなとの印象
58mm 1.4 これいいですねw 前後のボケが50mm 1.4よりよく、そして何より色が良かったです

正直、58mm 1.4に傾いています
レンズを3本処分+αで買おうかな〜っと
レンズを試させていただいたビックカメラでは24回無金利ローン+8パーセントポイントでしたw

gohst_in_the_catさん

50mmはAis 1.4、60mm は2.8Dレンズを所有しているので今は考えていませんが

35mm f/1.8G EDは気になりますね〜
旅先であまり引きない街角で撮影するのに重宝しそうですね🎵

5号室の五代くんですが、この度結婚することになりましたw
ハネムーンに持って行くレンズも検討中です

娘にメロメロのお父さんさん

軽量な750のボディーに合う400グラムぐらいまでのレンズを探しています
ズームレンズは便利すぎるのでいまひとつ好きになれず
24-120を付けたD750よりも、50mm 1.4付きのF3が活躍しています。

持っていたレンズを生かして動画を撮りたいという思い出でD750を買ったとはいえ、せっかく買ったので
動画撮影以外でも使いたいなと思いD750の性能を生かせる単焦点が欲しいなと思い85mmに目をつけました
ただ昨日、レンズを試させていただいたところ58mm 1.4も気になってしまいましたw

書込番号:18627998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/02 19:11(1年以上前)

五号室の五代君 さん
> 5号室の五代くんですが、この度結婚することになりましたw
> ハネムーンに持って行くレンズも検討中です

ご成婚おめでとう。

そういう条件ならば、欲しいレンズは予算を度外視して、
独身の内に全部買っとけ。

そして結婚が決まる数年前から所有していたことにしておけ。
結婚が決まった後に、ドサクサで買ったことを見破られるな。
独身時代のカメラ関連投資総額はアバウトに1/3程度で申告しておけ。
道楽持ちの危険な亭主であることを悟られるな。

結婚した後にそのことに気がついても、手遅れだ。

> タムロンの28−75を持っているんですが、いまひとつだねって
> 妻に言われてしまいまして。。。w

結婚前に既に尻に敷かれている、財布を管理されている、同棲妻がいるのか?
ならば、手遅れだ。

D750用とF3用にそれぞれ85mmの単焦点レンズが欲しい?
そんな願望が写真を趣味としない伴侶に素直に受け入れられると思うのは、
女性心理にあまりに無頓着であり、無謀すぎて危険だ。
正確な価格を知らせない方が身のためだろう、1/3申告。

家内安全第一、お大事に。

書込番号:18641527

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/04/12 13:38(1年以上前)

AF−S85mmF1.8でよろしいかと。
旅行に適した重量というだけでなく、画質も非常に高レベル。
自分もほしいのです。

書込番号:18674149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/04/12 22:15(1年以上前)

響子さんと結婚できて羨ましいかぎりです。

58mm f/1.4Gは独特な描写をするレンズですので、
(ノクトの思想を継いでいる為、他のレンズとは少し違います)
好みが分かれるかと思います。
描写が気に入ったら中古のノクトを買うよりは安いので・・・。
ただ、意外とAi 50/1.4Sは使えるので、
Ai 50/1.4Sとレンジが被ってしまうので少し勿体ない気もします。
今、単焦点をいくなら24mm、28mm、35mmのどれかが無難かと思います。
85mmはポトレには鉄板ですが、それ以外の用途には使い難いので、
この辺の事情がどうなるか、だと思います。

書込番号:18675759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 08:00(1年以上前)

Af-S あるに越したことありますが 以外に速くないですね 単でもこの焦点距離は328とかは34は爆速ですが8514dもおすすめですが私は5814G を使用してみて コントラストが高いレンズが好みと気が付きましたのでコスパ高い8518であとのレンズは、わかりませんが

書込番号:18695683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/23 16:17(1年以上前)

機種不明

85mmF1.4G(f2.8)

肌の湿度感の出ないレンズを推薦しても意味はありません。 ポートレイトに特化したタムロン 85mmF1.8VCしかないでしょう。

書込番号:19621476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/24 11:13(1年以上前)

ジナー6さん
> 肌の湿度感の出ないレンズを推薦しても意味はありません。
> ポートレイトに特化したタムロン 85mmF1.8VCしかないでしょう。

やれやれ

約1年も前の太古の化石スレッドをわざわざほじくり返して、
このスレッド当時には発売されていないどころか、
今現在まだ発売されていない、来月発売予定の新型Tamron 85mmF1.8VCを
ご推薦しても、完全に後出しジャンケンの出遅れである。

ところで、ジナー6さんご自慢の作例写真を見てみると、

85mmF1.4G(f2.8)
投稿者名
[19621476] ジナー6さん
撮影日時
2007年12月02日 12:40

あれれ?
ジナー6さんのこの作例写真には、
85mmF1.4Gというタイトル名が付いているが、
撮影日は、2007年12月02日 12:40
このレンズの発売は、2012年2月16日だ。
2007年12月02日にはこのレンズがまだ発売されておらず、
Nikonからは、85mm F1.4Dと85mm F1.8Dしか無かったはずだ。

この作例は、どのレンズで撮った写真だ?
作例写真としては、まったくの偽装だな?

このレンズで撮った経験のないジナー6さんに
偽装をするジナー6さんに、
> 肌の湿度感の出ないレンズを推薦しても意味はありません。

こんなことを言われても、信憑性がゼロ。
ネタバレバレリーナ

ところで、
ジナー6さんの作例写真のカラーバランスがメチャクチャ悪いな?
マゼンタ被りがもの凄い。被写体のモデルさんがあまりに気の毒だ。
D300も85mm F1.8Gも、僕も持っているが、
こんな悪い色で、こんな悪い解像度では、決して写らない。
どのレンズを使おうとも、こんな悪い色で、決して写らない。

D300の評価を引き落とすために、現像時にワザと劣化着色をしたのか?
85mm F1.8Gの評価を引き落とすために、ワザと質の悪いレンズで撮ったのか?

あるいは、85mm F1.8Gではない質の悪いレンズの内部反射(アンバーコート反射等)の
性で、こんな汚いマゼンタ色被りの作例にたまたま偶然撮れてしまっただけなのか?

多くの矛盾した疑問が噴飯わき起こるが、
そのことにあまりに無頓着なジナー6さんの信憑性は、益々劣化している。

書込番号:19624381

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/05/23 07:31(1年以上前)

>ジナー6さん

2016/03/20 15:43 [19711482],,,,,,,,,,,,,,8514Gの板にもスレヌシとなって同じ画像を出してレンズネガキャンを述べたいますね。

狙いの実体は、なんなのでしょうかね?

書込番号:19898020

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

最安価格(税込):¥60,200発売日:2012年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング