『エアコン始動時の動きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコン始動時の動きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:86 2012年モデル絞り込みを解除する


「86 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
86 2012年モデルを新規書き込み86 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコン始動時の動きについて

2020/08/24 12:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル

スレ主 saintedさん
クチコミ投稿数:8件

エアコン始動時、アイドリングは安定しているんですが、アクセルを踏むと回転が安定しなくなります。
加速時、定速時かかわらず一瞬ですが、勝手に加速したり減速したりします。
ディーラーで確認したら、正常だと言われたんですが、今まで乗ってきた車では、このような症状は無かったので質問させていただきました。

乗っていて非常に不快なので、分かる方いましたら教えてください。

書込番号:23619308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/24 12:24(1年以上前)

>saintedさん
エアコンの冷媒の量が多すぎると、エンジンに負荷がかかり、コンプレッサーが回ると減速を感じ、コンプレッサーが停止するとエンジンの負荷が少なくなって加速が良くなる感覚を受けると思うので、ディーラーでエアコンの冷媒の量が多すぎないか確認してもらった方が良いと思います。

書込番号:23619355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/08/24 12:37(1年以上前)

>ディーラーで確認したら、正常だと言われた

この根拠を聞かなかったのか?たぶんアイドルアップのタイミングだと思うけどな、そんなもんだ

書込番号:23619378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 saintedさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/24 12:39(1年以上前)

ありがとうございます。
そうなんですね
以前にカー用品店で、ワコーズのパワーエアコンプラスを入れてもらったので、それが原因かもしれないですね。
ディーラーに量の確認をしてもらいます。

書込番号:23619388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 saintedさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/24 12:41(1年以上前)

ディーラーでは、クラッチが繋がると抵抗が発生するからそのせいだと言われました。

書込番号:23619391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/08/24 12:59(1年以上前)

>クラッチが繋がると抵抗が発生するからそのせいだと言われました。

それで当たりだろう、コンプレッサークラッチが繋がる時に自動的にアイドル回転数を上げてパワーロスを抑えエアコン能力アップしようとするから、操作とタイミングが噛み合わないとギクシャクするんだよな

書込番号:23619422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 saintedさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/24 13:23(1年以上前)

パワーが落ちるのは重々承知しているのですが、勝手に加速したり減速したりは経験無かったので..
スバル車はこういうもんなんですね。

書込番号:23619464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/08/24 13:34(1年以上前)

スバル車に限らないけどな、昔のランサーなんか壁に向かって駐車完了と思った瞬間に加速してビックリしたわ、最近の可変容量コンプレッサーの車はこうはならない

書込番号:23619480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 saintedさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/24 13:55(1年以上前)

スバル車は殆ど固定式みたいですね

色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:23619512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/24 15:22(1年以上前)

MTだよね
アイドルアップするので、
そんなもんかもよ。

書込番号:23619626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/24 17:25(1年以上前)

昔のディストリビューターが付いていた時代のクルマはコンプレッサーの電磁クラッチと連動させて、進角させてました。

いまはダイレクトイグニッション(個別の昇圧コイル)だし、電制スロットルなので電子的にやっているのでしょう。

2台前の車はデスビ付きでエンジン駆動コンプレッサーでしたが、まったく意識したことなかったです。

書込番号:23619818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/08/24 21:45(1年以上前)

>saintedさん
新車にパワーエアコンプラスなんて入れたのですか?

A/C添加剤は冷えが悪くなって入れる物で普通に使えているシステムに入れると不具合になる事があります。
たかが25gなんでそれ程不具合は出ないと思いますが…

アイドルアップで加速、コンプレッサーの負荷で減速だと思います。

MT車だとA/Cの入り切りで低速トルクの少ない車種は自分も感じていました。

>NSR750Rさん
コンプレッサーの電磁クラッチと連動させて、進角させてって初めて聴きました。

昔のカーA/Cシステムって温度が上がったらコンプレッサーを入れて下がったら切っての繰り返しで500回転位のアイドルアップをさせる位でどうやって進角を変えるのですか?(デンスロになっても同じ動きです)

A/CECUを使い出してからもエンジン制御等はしていなかったと思いますが?

現在の可変コンプレッサー仕様はエンジンECU、A/CECUは一つで制御している物が多くなりましたが…

色々なコンプレッサーを修理しましたがコイルが付いているコンプレッサーは単純に入り切りしているだけで後の制御は特にしていないと思いますが?

カーA/Cシステムはご存知ですか?

貴方の愛車の電動コンプ仕様は?ですがトヨタ系電動コンプ仕様は色々複雑ですが…

書込番号:23620330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 saintedさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/24 22:00(1年以上前)

新車でも保護に有効だと聞いたので入れてみました。

書込番号:23620370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/08/24 23:12(1年以上前)

>saintedさん
保護に有効なんて営業トークの何者でも無いと思います。

ネット25gしか無いのにあの価格、大儲けだと思いますけどねぇ?

86のA/CコンプレッサーはSC(スクロール)タイプだと思いましたが常時圧縮なのでピストンタイプよりあまり負荷を感じません?

エアコンプラスは入れてしまったのでオイルを抜く事など出来無いと思います。
ガス量は充填機で回収、ガス量が測れるので規定量に合わせられると思います。
最悪充填機が無ければ回収機で全てを抜いて規定量を入れてやるのが1番楽ですが…

ネットで色々検索すると脅し文句ばかりが目に付きます。
1番酷いのは量販店のPOPで2〜3年でガス量がかなり減りますなんてありましたが今の車はほぼ漏れません。
年間10g漏ったとしても10年で100gです。
規定量の半分もあればそれなりに冷えます。

エアコンガスクリーニングなんてのもありましたがサイクル内に水分が入りなんて入っていたらエキパンが詰まり冷えなくなります。

カーA/Cは冷えていれば何もしないのにつきます。
色々なコンプレッサーを修理して思ったのは1番は人が壊しています。

書込番号:23620522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 saintedさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/25 00:56(1年以上前)

実際、保護になっているかは誰にも分からないと思います。
ただ、冷えが良くなるのでそれでいいと思います。

書込番号:23620674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86 2012年モデル
トヨタ

86 2012年モデル

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング