『GXRユーザーの方はどうお考えなのでしょう』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

広角24mmスタートの光学3.5倍ズームレンズや有効画素数1620万画素のAPS-C CMOSセンサーを搭載したGXR専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 重量:350g RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月23日

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

『GXRユーザーの方はどうお考えなのでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]を新規書き込みRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

GXRユーザーの方はどうお考えなのでしょう

2012/03/05 23:54(1年以上前)


レンズ > リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件

大前提として僕はリコーファンです。推し、といってもいいぐらいですw

GXRはA12-28mmと50mmを使っています。

BESSA購入と同時にA12MOUNTにも手を出そうと思っていた矢先、
お披露目となったこの「A16 24-85 F3.5-5.5」。


このユニットって、GXR再燃に向けたエントリー向けユニットでしょうか?
個人的になんかリコーの本気を感じないユニットです。

「新ユニットを会議で話しあった結果、ブレてグダったユニット」にしか思えません。

ローパスフィルターなしを
他メーカーは3層やらフィルター配列で頑張って補っているのに
リコーはただの(ソニー製?)A16って大丈夫ですか?
しかもエンジン、CX-6と一緒。

一番がっかりしたのは電動ズームな上にフォーカスリングなし、という点。
ローパスフィルターなし、なんて割とマニアックな事を気にするユーザーは
ズームは百歩譲れても、フォーカスが「ボタンでポチポチ」には耐えられないんじゃないかな。
AFがとても良い!なんて事はないだろうし。
単純な画質もA12の2本を超えないだろうし。

それでこの変なサイズなら
リコーファンの僕でも、D5100あたりを一眼デビューする友人に勧めざるを得ません。悲しいけど。


どの層に得があるんだ、このユニット。


リコーさん、いつもみたいにプライド持ってとんがってよ!
折角、レンズ+撮像素子+エンジンを全とっかえ出来るんだから10万オーバーのすごいユニット出して!

これで次のユニットが「A12がA16になります!」だったら
SD1 Merrillにいっちゃうからー!Xpro1かも知れないけどー!

書込番号:14247005

ナイスクチコミ!2


返信する
sutemaruさん
クチコミ投稿数:71件 〜捨丸流〜 

2012/03/06 13:51(1年以上前)

GXRユーザーではないですが…
APS-Cサイズのセンサーで持ち運びが苦にならないコンデジ感覚の24ミリ始まりズームというと
これくらいしかないから注目はしてるかな。
LX3、P300と購入。画質にイマイチ満足できず「GXR S10は良さそうだ」と言う口コミを頼りに色々調べていたら
A16の発表。気にならないはずがありません。
NEXも24ミリ始まりのズームが出たら検討するんだけど操作性がビミョ〜だし。
発売予定のX-Pro1用ズームが24ミリ始まりだったりしたらグラッとしちゃうと思うけど
まあ価格の面、気軽に使えるという面から見てもA16を選択しちゃいそうな気はします。

書込番号:14249021

ナイスクチコミ!1


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件

2012/03/06 16:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。
なるほどです。

新規ユーザー獲得ユニットにはなっている、、という事か。

これが売れたら次のユニットは景気よくいってくれる、と信じたいです。
ものすごく狭いターゲット層な気がして、不安ですが。


次の発表に

『Foveon搭載GRユニット作ります!』ぐらいの

インパクトがあったらもう一生浮気しませんw

いや、別にFoveonがいいわけじゃないけど、勢い的に、です。

書込番号:14249470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 Alfaromeo-Italy 

2012/03/06 17:36(1年以上前)

「デジカメWatch」のサイトで、
ファースト・インプレッションが掲載されましたネッ♪

但し、

・試作機でのインプレッション。
・実写サンプルは、後日掲載。

という内容ですので、
現時点では、参考程度になると思いますが、
気になる方は、記事を読まれてみては、いかがでしょうか!

このユニットの私の個人的な意見は、
より多くの人に「GXR」を使用していただく為に、
「汎用性のある画角領域」と
この記事にも記載されていますが、

「大きなセンサーサイズを搭載しているのにも関わらず、
 ズーム操作が片手で出来て、写真が撮れる」

写真を撮る行為そのものが簡単に出来る商品として
位置付けられている気がしますねッ!

極論を言えば、その対極なのが、
「A12 Mマウント」のユニットと思います。

書込番号:14249701

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/06 22:01(1年以上前)

百聞は一見に如かずということで・・・

http://shiology.com/shiology/

こちらのブログでRICOHから貸出供給を受けた(らしい)A16ズームユニットの作例が多数掲載されていますね。
これを見る限りにおいては、かなりハイクオリティの描写だと思いますが、皆様いかがでしょう?
私は「買い」だと判断し、早速予約注文してみようかと考えているところです。

書込番号:14251010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 Alfaromeo-Italy 

2012/03/06 22:57(1年以上前)

一般の方が、撮影した「実写インプレッション」ですねッ♪

スゴイ!
Vision_42さん! よく探しましたねッ!

試作機で撮影したかどうか定かではありませんが、
もし、試作機で撮影したとしたら、
かなり完成度が高い気がしますッ!

自然な描写で好感が持てますねッ♪

万人受けする絵作りではないでしょうか!

今後、その他の焦点域のA16シリーズが発売されると思いますが、
とりあえず、ホッと,,,,ひと安心した気分になりました!

書込番号:14251434

ナイスクチコミ!2


genpiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 00:37(1年以上前)

shiologyのサンプル見てこの大きさでも納得したので購入予定です。

主に手軽な旅行用レンズとしての使用を考えています。
ステップズームしか使わないので電動ズームで問題ないですし、
例えば通りすがりの人に写真を撮ってもらうときに
これならば渡してもうまく写してもらえるかな、と期待しています。
よく使っているD90だとピントがズレたりで少し残念なことが多いので。。。

マクロでは使わないようなレンズなので、
フォーカスリングを省いたのはそこまで問題だと考えていません。
ただ、手ぶれ補正は欲しかった。

書込番号:14252031

ナイスクチコミ!1


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件

2012/03/07 05:06(1年以上前)

みなさま返信、ありがとうございます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120306_516666.html

これですよねー!

記事中、望遠端の状態にややウケましたw


Vision 42さんのリンクはよく耳にするshiologyさんのサイトですね。
八百屋さんの写真は見た事がありました。


皆さんのご意見を聞いて、
「GXR」ってやっぱりハイエンドコンデジの延長なんだなーと思いました。

僕の求める所がGXRのコンセプトとはズレているように思い始めました、残念ながら。


A12三本で遊んでおこうと思います♪

書込番号:14252498

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/07 10:15(1年以上前)

minervaaaさん
私も A12 ユニット(28mm, 50mm, M mount)を使いますので、画質優先の時は迷わずこれを使います。

ただ気を抜いてゆる〜く撮りたいなぁというときもありまして、今までは P10 / S10 とコンバージョンレンズで
スナップしておりました。これでもまあまあな画質ですが、今回 A16 ズームが加わることによってさらに高画質で
ゆる〜く撮れる選択肢が広がるように感じます。APS-C のソニー製センサーは高感度が強いのが特徴で、
その実力は PENTAX K-5 でも実証済みですので、「夜の街撮り」最強スナッパーに化ける可能性も大だと思います。
F値が少し暗いですが、おそらく絞り開放で高感度まで使ってガシガシ撮れちゃうんじゃないでしょうか。

GXR のコンセプトというのは実はすごくオープンで、使う人の意図に合わせていかようにでも変化させることが
できるオモシロカメラなのではないでしょうか。GXR+P10 なら初心者でも比較的安価に楽しめ、S10 でハイエンド
コンデジに化け、A12 で一眼画質、A16 で高画質スナッパーと、もの凄く懐の広いシステムなんだと感じています。
もちろん一番のお気に入りは A12 ユニットたちですが、その中にズームユニットを仲間入りさせてやるとより様々な
シーンに柔軟に対応出来るようになっていくのではないでしょうか。

見た目の不細工さもある意味確信犯的なのかも。GXRボディも最初は不細工だと酷評されていましたね。
このアンバランスさが「ブサカワ犬」みたいな個性になると面白いです。

書込番号:14253105

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件

2012/03/07 16:14(1年以上前)

Vision 42さん

ご丁寧にありがとうございます!

皆さんが「買い」な理由は理解出来ました。

お話を聞いて、つくづくMFがリングだったらと悔やまれます。

A16も最高ISOは3200なんですかね?A16ならもう一段あってもよさそうですが。

僕は結構夜スナッパーなので、高感度耐性は嬉しいのですが、3200でF5.5はキツい、、
アンダーの方が好きですが、A12でもだいたい開放、なシチュエーションが多く、、

そんな所をGXRで撮るな、と言われればそれまでなのですがw


皆さんのお考えを聞いて、かなりイメージ上がりましたが、
やはり今回のA16は僕にはギリギリアウトなユニットです↓↓
ほんとに残念。



ちなみにGXRは初めて見た時からかっこいい!と思っていたタイプの人間です♪


ところでColor-Skopar 21mmどうですか?気になっています。

書込番号:14254265

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/08 11:50(1年以上前)

結局自分が一番使いたい組み合わせで使うのがベストですね。私はA16を予約注文してしまいました。

MOUNT A12 との組み合わせで使うなら Color-Skopar 21mmF4P は良いチョイスですね。開放からきちんと解像するし、ローパスレスの A12 の性能ともあいまってキレキレの描写です。無限遠に合わせておけばピント操作不要で最強の街撮りスナップカメラになります。その代わり近景のピント合わせはかなりシビアで苦労しますが。

同じ Color-Skopar でも 35mmF2.5PII の方が MF 操作は段違いにやりやすいですね。これに加えて超広角の Super Wide-Heliar 15mm があれば通常用途であればほとんどのシチュエーションをカバー出来ると思います。

ブログで色々と比較していますのでご参考まで・・・
http://vision42.exblog.jp/tags/Color%2DSkopar+21mm/

書込番号:14258168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/03/09 19:47(1年以上前)

参考までに作例をご紹介します。

路上ネイチャー協会 糸崎公朗ブログ1
http://blog.goo.ne.jp/itozakikimio/e/4ab4447d2b55c21cbeddeacf3612f181?fm=entry_awc

A16カメラユニットを持って秩父へ
http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-11187397765.html

書込番号:14264215

ナイスクチコミ!0


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件

2012/03/10 21:47(1年以上前)

Vision 42さん

コメントありがとうございます。

A12mountの広角域レンズ、一本は欲しいと思っていたので参考になります。


デジタル隣家人さん

ありがとうございます。
リンク先の画像も高いレベルのものだと感じました。

書込番号:14269656

ナイスクチコミ!1


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2012/03/15 17:23(1年以上前)

こんにちは。

A16ユニット、発売日が決まったようですね。
スレ主様と同じく、ピントリングが無い事にはがっかりしました。
又、マクロ機能もないという事で、「蟲撮り専門」の私には必要のないユニットとして購入を見送りました。
まだ、S10 に頑張ってもらわねばならないようです。
S10も、シャッタータイムラグが長いし・・・・・RICOH san、も少し喝入れて下さい。。。

書込番号:14292914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/15 20:03(1年以上前)

「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」実写レビューを見つけました。

http://photo.yodobashi.com/gear/ricoh/20120308/

S10と比較してかなり大きいので、買うかどうか思案中ですが・・・
この写りなら・・。

書込番号:14293538

ナイスクチコミ!3


nn-gonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/17 09:56(1年以上前)

こんにちは、
A16のデモが量販店に展示され始めました。
私はCP+には行かれなかったので、初めて触りましたが・・

やはり、大きいです。見るだけで引いてしまいそうですが、
実際持ってみると、個人的にはホールド感が抜群に良い。
リングがないので、左手はレンズを支えるだけになります。
左利きの方には残念かもしれませんが。
重さのバランスも良く、思った以上に手になじむのが第一印象です。

操作性がスポイルされてないのが好印象を受けました。
画質等は量販店の中なので、はっきりとは言えませんが、
おそらく、期待値通りなのかなという感じです。

「百聞は一見に如かず」と思います。

書込番号:14301173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/03/17 21:06(1年以上前)

南島漂流記

http://kansa2.org/3710km/dobacknumber.do?year=2012&month=3

ここにも、GXR A16(15.7-55.5mmF3.5-5.6)の実写サンプルがありました。
トリミングされた拡大画像もシャープです。

それと・・
Ricoh CX6 とNikonD7000 Micro Nikkor85/3.5 F3.8 の接写比較がありますが
CX6健闘していますね。

書込番号:14304174

ナイスクチコミ!1


ggcamさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/20 12:15(1年以上前)

GR BLOG 発売前インプレッション
http://www.grblog.jp/2012/03/201203-minew-GXR-A16.php

シャープに解像されてますね。ノックアウトされました。

書込番号:14317853

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/20 14:07(1年以上前)

大阪のビックカメラに先行展示品があったので試写してきました。見た目は異様ですが、写りはすごく良かったです。私もノックアウトされそうでフラフラです。

とにかくピント位置はキレキレで、背景ボケもなだらかで自然な感じでした。S10ユニットよりも背景ボケを演出しやすい点は、大きなアドバンテージと感じます。さすがAPS-Cセンサーを積んだだけのことはありますね。

高感度は背面液晶で拡大表示する程度のチェックでしたが、ISO1600は常用出来るのではないでしょうか。ISO3200でもノイズはあまり目立たず、実用可能な印象でした。

AFが結構速いし正確だったので、MFはいらないかもと感じました。ズーム操作は従来のGXRユニットに慣れた自分にとっては右親指で自然に操作出来ましたので、これもOK。あえて難点を上げるとマクロ操作が出来ないことくらいでしょうか。でも意外に近接撮影出来る印象でした。自分が弄った感じではレンズ前玉から10cmくらいまで被写体に近寄れる感じでした。

書込番号:14318331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10
いい感じ 25 2013/10/12 19:20:05
なかなか次のレンズが出ませんね 6 2013/08/04 8:00:56
フルサイズと比較 7 2014/09/28 21:46:23
A16 作例など 6 2012/09/12 0:25:33
RAW現像でビビッドにしたい 0 2012/09/01 20:45:25
海外赴任に持っていくレンズ 6 2012/08/09 6:00:11
花火撮影について、教えて下さい。 6 2012/08/08 0:02:43

「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]
リコー

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング