EF24-70mm F2.8L II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
- 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
- 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2447
最安価格(税込):¥233,800
(前週比:+10,800円↑
)
発売日:2012年 9月 6日
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
このレンズを購入し、なんちゃって大三元は揃えました。※広角ズームのみTOKINA
100L(マクロ)も買いました。
普通に写真を撮るのには困りませんし、おおむね満足しています。
だけど、まだ、、他に、、、いろいろな単焦点レンズがあります。
そこで質問ですが、ズームレンズとかぶる画角の単焦点レンズを持っておられる方は、どのように使い分けておられるのでしょうか?(例えば、本レンズとツァイスの50mmの使い分けなど)
ご教授のほどお願いします。
書込番号:15349429
3点
こんにちは。
使いたい画角やF値によって使い分けています。
撮影環境や自分の考える表現によっても使い分けます。
書込番号:15349710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえずその画角でしか撮れないので、足し算引き算のいい勉強になりますよ。
例えば100mmのレンズだけでファインダーに入りきらない被写体を、どうすればかっこよく撮れるかなど…
とりあえず100マクロをお持ちのようなので、それ一本でスナップに出かけられると分かりますよ♪
あとは35mmF2などは夜の手持ち撮影など便利ですよ。
書込番号:15350241
2点
画角、F値だけでなくレンズの描写の個性も重要だと思いますよ。
というか一番重要ですよね。
書込番号:15350254
5点
気分次第(笑)
風景撮りやサーキット、展示会など単だと不便な時ズームを持ち出します
単、使ってて思うけど
ズームの方が使いこなすの難しいし
使ってて面白くない…f(^, ^;
ですから普段は単ばかりです(笑)
書込番号:15350444
6点
私はすべての単焦点がズームと焦点域がだぶっております。
単焦点の方が一般的には画質がよく、また開放F値が明るい、つまり暗いところで光を拾えるとかボケを生かせるという意味で使える幅が広いので、単焦点の方が基本です。
一方ズームは自分が動けないとか、被写体との距離が変わりやすいとか、また私の場合ズームは24-105ISと70-200ISIIのIS付だけですので、ISが欲しい場合にはズームという感じです。
被写体によっても違うかもしれません。
例えば、ポートレートは極力単焦点ですし、スナップであればズームで気軽にということもあったり、40mmのパンケーキで軽快にというのもありです。
また単焦点は画質がよいと言いましたが、実際には良い悪いというよりも非常に特徴があって、ある用途に非常にはまるという方が正しいかもしれません。
例えば、TS-E24mmの圧倒的な解像度とか50mm/1.2Lのボケの奇麗さとか、そういったレンズの特徴によってもこの用途にはこのレンズを使いたいということもあります。
書込番号:15350642
![]()
8点
ザ・ステップステップさん こんにちは。
フレーミングの自由がきくズームは便利でしょうがその反面大きく重くなりますが、撮影したい焦点距離が予め決まっているのであれば同じF値ならば小さく軽く各種収差も少ない単レンズの方が良いとなると思います。
ズームは一般的にはF2.8で明るいズームと言われますが、F2.0以上の開放でのボケが必要ならば単しか選択肢が無くなると思います。
ズームレンズで大きく撮る為には最長の焦点距離で撮らなければなりませんが、撮りたい焦点距離でもっと大きく撮りたいと思えばその焦点距離のマクロレンズが選択肢になると思います。
書込番号:15350807
2点
ザ・ステップステップさん こんにちは
このレンズと 50mmや85oなどF1.4の明るいレンズの場合 ボケ方全く別物ですので 使い分け十分出来ると思いますし 全く違う描写出来ると思いますよ。
また ズームレンズは 色々な焦点距離で描写良くしなければならないのですが どうしても無理が出てきてしまい 単焦点のように1つの焦点距離に対し性能を出す事出来ますので 単焦点の方が 画質安定すると思います。
書込番号:15351465
3点
ザ・ステップステップさん、はじめましてm(__)m
実戦投入はまだですが、私もこのレンズ購入しました。
所有する単焦点はEF50mmf1.2とEF100mmf2だけなので、どちらも5D3のキットレンズのレンジに収まります。
ですが棲み分けは出来ています。
私はぼけの「質」に関しては無頓着かつ無知なので言及は避けますが、少なくとも開放時のぼけの大きさは単焦点とズームでは全く違います。
また、私は鉄道がメインの被写体の一つですが、夜間街明りも無いような条件でも撮影を試みるために、レンズの明るさは重要です。(f1.2 ISO12800でシャッター速度1/10秒以下なんてのはざらです)
そこまで特殊な条件はともかく、ライブなど舞台撮影とかでもシャッター速度を稼ぐためにレンズの明るさが生きる場面は少なからずあるでしょう。
それから歪曲の問題ですね。
鉄道車両のような直線かつ細長い被写体を真横から撮る場合、24-105mmでは広角でも望遠でも歪みが目立ちやすいですが、100mmf2ならほぼわからなくなります。
このレンズも24-105mmに比べて程度は軽いでしょうが恐らく同じ弱点はあると思われますので、使い分ける意義はあると思いますよ。
書込番号:15351581
3点
今ズームレンズの性能が高いので昔のような単焦点が有利な点は少なくなっています
でもザ・ステップステップさんが100Lを購入したように
ある特定の性能に特化したレンズはまだ単焦点の方が優れていたりします
勿論単焦点は小さく作れたり明るいレンズが作れたりしますが
通常使う程度で画質の違いは大きくないかと思います
(お叱りをうけるかもしれませんが・・・)
画角がかぶるからその単焦点がいらにとは思いません
レンズは撮影する道具なのでその撮影に対しての適材適所かと思います
僕はあまり単焦点を持っていませんが
標準ズームと高倍率ズーム
望遠ズームでも焦点距離がかぶる明るいレンズとコンパクトなレンズ
とか用意しています
書込番号:15352074
3点
皆様
ご返信有難うございます。
皆様からのご意見から察するに、単焦点を加えるとなんらかの「画質」の違いを体感できそうな気がしてきました。
その体感した違いによって、おのずと自分なりの使い分けかたが決まってくるような気がします。
いまは、旅行先のスナップ(標準)や風景(広角)といった使い方が多いので、標準〜広角(50mmか24mmか超広角か・・・)のなにかを加えて試してみようと思います。
さて、何か面白そうなものはないか、、、単焦点のレビューやクチコミを調べてみようと思います。
書込番号:15352708
1点
ここだぁ! と言う時は単焦点。そして三脚。現像が楽しみ「ムフフッ」
一台には手持ちでズームでパシャパシャ、もう一台にはお気に入り単付けて本日の一等賞を探します。
見つかるといいですね。スレ主に最高の一本。
書込番号:15353049
![]()
2点
ザ・ステップステップさん
ズームで撮るとき、焦点距離を常に意識していますか? その答えがYESならいいですけど、そうでなければ単との使い分けといっても曖昧になりそうです。
書込番号:15355542
4点
ご返信有難うございます。
さて、てんでんこさんからのご質問の
>ズームで撮るとき、焦点距離を常に意識していますか?
ですが、これまで焦点距離を意識したことはありません。
そのためか、単焦点のレビュー、クチコミを一通り見てみましたがなかなか決めきれません。
現在、目的を持って撮影にいく風景(三脚)はだいたい16〜24mm、スナップ(手持ち)は24〜70mmぐらいの傾向かな〜と思っています。
かにのプラモデルさんからのご返信の
ここだぁ! と言う時は三脚に単焦点。気軽なスナップは、手持ち手持ちでズーム・・・
の通りに考えていたので、まず16〜24mmの明るい単焦点を調べてみましたが、大変魅力的ではあるものの結構お値段が張るようです。
今回はお試しでもあり、撮影頻度は風景20%スナップ80%ぐらいと、スナップの頻度が高めなので、まずは割とお手頃な50mmで単焦点の特性を確認し次のことを考える・・・というのもありかなと思っています。
50mmについて、本スレにコメントいただいている諸先輩方のコメントがあるスレッドをいくつか拝見し、いまはスナップに本レンズとCZ50mmF1.4 or MP50mm or EF50mmF1.4を併用してみて、単焦点が気に入れば風景用として、EF24mmF1.4 or EF14mmF2.8か、はたまたDistagon T* 2.8/15 ZEを追加でどうだろうかと考えています。
ただ50mm追加時点で使い分けできるかが気になり・・・決めきれません。
書込番号:15357068
0点
ずーっと昔から新しいズームレンズが発売になるたびに
「単焦点並みの画質!」なんて雑誌に出てましたねー(笑)
50mmなら同焦点域のズームに比べて2段も明るく
同SS条件化で感度2段下げるって選択肢があるわけですから
それだけでも「画質」は大差になることがあります
それでも使い道が無いんじゃないかと心配ならば
いきなりEF24mmF1.4IIあたりを買うことをお勧めします
望遠ならF2.8だって多くの場合十分にボケますが
広角はボケないので広角こそ大口径が効いて来ます
またEF24mmF1.4IIであればSSが辛いときに距離さえ十分あれば
「絞り開けて遠景」なんていう普通はやらないようなことをしても
かなりのレベルで写るので
描写の違い云々しなくても実用性だけで十分差異が見出せると思います
書込番号:15358760
2点
小生のライカ使いの友人は50mmだけでし10本以上持ってますね。エルマーとか同一モデルで3本とか。奥は深そうです。
書込番号:15368683
2点
返信有難う御座います。
しかしながら未だ答えが出ません。
たまたま機会があり知り合いに85mm1.2や50mm1.8Uなどを触らせて貰いましたが、なんか違うのは再認識できました。
よって50mm(1.8U以外)か24/25mmか15mmかと思っていましたが35mmもほしくなり調べてみるとEF35mm1.4はちょっと発売が古い。(もうちょっと待つと新型がでるかもと思うと複雑)
こんなに迷うとは…疲れました。
書込番号:15375599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質の話ですが、
単焦点は望んでいる画角にぴったりでなければ、大幅なトリミングが必要になる場合が多いです。
その分画質が落ちます。ズームの歪曲補正も画質が落ちますがトリミングほど酷くありません。
書込番号:15381589
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-70mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 47 | 2025/08/24 15:43:42 | |
| 6 | 2025/03/02 23:19:27 | |
| 8 | 2024/08/24 8:09:57 | |
| 8 | 2024/06/02 6:54:21 | |
| 19 | 2024/02/18 12:44:03 | |
| 8 | 2024/01/23 18:34:03 | |
| 7 | 2023/12/29 1:42:40 | |
| 5 | 2023/07/16 8:19:05 | |
| 9 | 2023/04/18 13:35:40 | |
| 5 | 2022/06/30 15:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














