『ディーゼルオイルの代金は3000円です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーゼルオイルの代金は3000円です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信21

お気に入りに追加

標準

ディーゼルオイルの代金は3000円です。

2012/08/12 18:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:48件

CX5発売直後、オイル交換に掛かる代金が、ガソリン車より高いので、維持費を危ぶむ声も聞かれましたが、全然大丈夫です。
10.000キロ到達したので、本日オイル交換しました。

覚悟してたら、安いじゃないですか

純正ディーゼル・extra.sky.active.オイル5リットルで3000円でした。

市販品のちょい高い4リッター缶と大して、変わらないじゃないですか。



ついでに、ちょっと話題になっている運転席シートの金具も見て貰いました。
対策部品を注文したので連休明けにくるそうです。

明日から、ディーラーも休みだそうです

書込番号:14926425

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/12 18:47(1年以上前)

マツダ系ディーラでは3千円でいいの? そりゃ安いね。
スレ主さんのディーラーだけなの?
はっきりしたことが知りたいね。
まあ300万の車を購入維持出来る人だったら5000円と言われても驚かないでしょう。

書込番号:14926536

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/12 19:10(1年以上前)

広島のディーラだとLカード?があると毎回1500円だとか。

埼玉のディーラだと通常料金で1500円/Lだとか。
http://www.autozamkazo.com/p2/

後者が通常価格かな、別に特別なオイルとは思えない価格です。

書込番号:14926614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/12 19:11(1年以上前)

>まあ300万の車を購入維持出来る人だったら5000円と言われても驚かないでしょう。

それは偏見。
クルマに関わる費用は安いに越した事はありませんし、費用はなるべく抑えたいと思うのが人情では?

書込番号:14926616

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/12 19:30(1年以上前)

安いに越したことは無いが5Lで交換料を含めて5000円じゃ別に驚かないでしょう、1万円だと高いなとは思う。

それよりもユーザーさんもディーラーがサービスを維持できるように協力しなきゃ。
3000円じゃしんどいよ。
サービスマンも減ってしまうと点検整備でも待たされるよ。
マツダディーラーも統合で店舗が少なくなって三菱ほどではないが不便だと思う。

書込番号:14926671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 20:07(1年以上前)

ちなみに純正オイルを入れなくても保証はきくそうです。スレ主さんの価格であれば純正の方が安いと思いますが。

書込番号:14926805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/12 20:21(1年以上前)

私は0円の予定です。
パックdeメンテを選択してありますから・・・。

オイル交換だけで3000円×6回=1万8千円、
他にオイルフィルターの交換が3回と
12か月点検2回とマツダセーフティーチェックが2回がありますから、
私のディーラーの3万6千円はなかなかお得でしたね。

もっとも、1年に2万kmも走らないので、パックdeメンテでなければ車検までに
3回くらいのオイル交換で十分だったかもしれません。
12か月点検も省略しようと思えば省略できますよね。
そう考えれば、パックdeメンテは安くないかも。

書込番号:14926862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2012/08/12 20:57(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
〉広島のディーラだとLカード?があると毎回1500円だとかぁ。

そりゃあ、すごく安いですね

マイペェジさん
確かに、維持費は安いに越した事はないのは、誰でも思う事ですよね!!

ライダーのひとりさん
私もパックでメンテ入ってますよ〜
もう既に2回無料交換して、車検までに使い切ってしまいそうな勢いです。

ですので今回、オイルの販売価格を知る為に実費にしてみました。
600円/リッターと分かりました。
意外と良心的価格かな!

そのオイルですが
ディーゼル用のオイルは、シリンダー内のカーボンを除去する為の添加物が入っています。
市販品でも、ガソリン用とディーゼル用は分けてありますが、唯一添加物の違いだけです。

コモンレール式の高圧噴射になった為、油圧が上がりやすいように、粘度を柔らかく(低く)しています。

単に粘度を柔らかくすると、油膜が切れやすくなるので、更に添加物が入っています。

ガソリン用と比べて添加物の違いだけです。
CX5に限らず、トラック含め、今のコモンレール式エンジンに使うオイルはどこのメーカーも大差有りません。

石油会社と自動車メーカーの工場間取引で銘柄付けたりしてるだけで、元売りが同じなら中身はほとんど一緒で、添加物が微妙に違うくらいです。
これらのオイルはリッター150円前後でしょう。

ガソリン車用のオイルならもっと安いし、大量に購入する企業なら更に安くなりますね。

ディーラーに行くと、メーカーによりますが、部品代は工場購入価格の5倍くらいから10倍くらいが相場になりますね。

オイルに限らず、消耗部品のブレーキパッドや、クラッチプレートなんかの部品も同じです。

それで、工賃含めてディーラーやメーカーは、利益に繋げています。
オイラは石油会社とも関係は、ありませんが...
ディーゼルオイル5リッター3000円は妥当というべきか、安いというべきかな

書込番号:14926994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/12 21:25(1年以上前)

スレ主さん、そうでしたか!
ということは1万kmで3回目ということですね。

私もエンジンのためにオイル管理は重要と考えています。
これまでは1000kmでまず1回目の交換をしてきました。
でも、ディーゼルは回転数が低いので、そこまでまめでなくても大丈夫かなと思っていました。

ガソリンエンジンとは違った事情がいろいろとあるようですね。
勉強になりました。

書込番号:14927110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/12 21:31(1年以上前)

ディーゼルが好評な事もあり・・・ディーラーで割安なドラム缶買い(200L)しているのでしょう。

小容量ほど割高になるので、小さい方から
1L缶>4L缶>20L缶>200L缶>タンクローリーで運んで来る10000L〜20000L(自動車工場に自前タンクがある)
があります。

書込番号:14927126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2012/08/12 21:43(1年以上前)

ライダーのひとりさん

取説にあるとおもいますが、使い方により5,000キロか或いは10,000キロの交換になっています。

DPF再生時に排気インジェクターから燃料を排気管側に噴射して、煤を燃やすので、燃え残りの燃料はオイルパンに戻しています。

したがって、オイルが、燃料で徐々に薄まってきますから、オイルの性能が落ちてきます。


夏場は、オイルがより高温になるので、粘度も落ち劣化が早まります。

ですから、夏場は早めの交換が良いかな。

オイルレベルゲージに×マークがあります

ここまで、オイルが増えるとかなり燃料が混じってオイルが薄まった事を意味していますから、たまにオイル量をチェックして見て下さい。

書込番号:14927161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/12 21:50(1年以上前)

ありがとうございます!
納車時にディーラーでアドバイスされる可能性もありますが、そんな事情はこれまでまったく知りませんでした。

他スレで、ディーゼルはガス欠に要注意ということも知りました。
ただ点火プラグがないだけじゃないんですね。

書込番号:14927188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/08/12 21:52(1年以上前)

さきいちさん

その通りですね
ドラム缶買いかも知れませんね。

書込番号:14927196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/12 21:58(1年以上前)

昔のディーゼルはガス欠させると燃料ポンプ内に空気が入ってしまうので(燃料を入れただけでは空気を追い出せない)・・ディーラー等で抜いてもらわないと自走不能になりました。

今では対策されてはいるようですが・・・ガス欠させない方が望ましいです。

書込番号:14927230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/08/12 22:25(1年以上前)

さきいちさん

昔のディーゼル(^_^)v...どれくらい昔かな〜

ひと昔前のトラックには応急用に、ジャッキ棒のようなバーが付いててそれをエアー抜きポンプにセットして噴射ポンプのエアー抜きをコキコキ!!
5分くらい、下手すると10分くらいか(≧ε≦)汗

結構、大変でした。 (≧ε≦)笑

今のディーゼルは、コモンレール手前に、エアー抜き用手動ポンプが付いてて、そのバルブを緩めて、空気入れのように手動ポンプシリンダーを上下にコキコキでOKです。

ところが、CX5には手動ポンプがありません。

一応、取説によるとガス欠になっても、燃料補給してセルを長めに回すとエンジン掛かるようです。

ただしセルモータは、余り長く回し続けると焼き付くので注意が必要です。

普通の乗用車だったら、セルモータはたぶん冷却系は入ってないからな〜


CX5のエアー抜き、どういう仕組みなのか?
勉強不足ですいませんm(_ _)m


書込番号:14927352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/13 08:49(1年以上前)

ディーラーによっては、エンジンオイルはタンクローリー1台分買いしているディーラーは価格が安いじゃないかと思います。
当方が御世話になっているディーラーは1KLが4〜5日で無くなるとか言ってましたので、大量に買うディーラーは安いと思いますよ。

ディーゼルの場合は、ガソリン車より早めの交換がエンジンを長持ちさせるコツと言われてますので、安いオイルでも早め早めの交換をお薦めします。

書込番号:14928735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/08/21 23:13(1年以上前)

皆さんこんにちは。
私ももうすぐXD-Lオーナーとなる予定のものです。
ですからこの話題は非常に興味深いものです。

私がディーラーから聞いた話だと、一回\9,800かかるとのことでした。
純正でも、一般に売られている相応のものでも同じくらいという事でした。

安くなったのか、そのディーラーの努力なのでしょうか?

書込番号:14965302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/08/22 01:49(1年以上前)

あざなはきよしさん

私以外でも、3000円の方がいらっしゃるので、私のところのディーラー以外でも3000円のところ、有るみたいですね。




あくまで、部品代(オイル代金)で工賃は入っていません。


書込番号:14965855

ナイスクチコミ!0


kumashuさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/30 03:33(1年以上前)

本日、オイル交換してきましたが、10000円かかりました。。
やっぱり、うちのD、高いんでしょうか。悲

書込番号:14997619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2012/08/31 04:11(1年以上前)

kumashuさん

それは、高いわ〜!!
工賃コミコミにしても高すぎ

たぶん、ぼったくりDですね

本来oilも含め純正部品や、工賃もメーカーから、決められてきているはずです。

ただ、どこのDも整備や部品販売である程度利益上げたいから、ぼったくりDみたいなところもあるのでしょうかね〜
マツダに限らず、良く聞く話ですが...



こちらはsky oilは、5liter、3000円だから、仮りに工賃取られたとしても、5、6千円に収まります。

書込番号:15001897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2012/08/31 12:15(1年以上前)

はじめまして。

東北地方の某ディーラーでは、5回分のオイル交換券を

11,000円で売ってました。

先日CX-5をオーダーしに行ったとき見つけました。

私のはDXなので、DエンジンもOKかと聞きましたら、

「OK」とのことでした。

それ聞いて、初回車検までのメンテdeパックやめました。

書込番号:15002984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2012/08/31 16:23(1年以上前)

ずぼら水槽さん

羨ましいですね
良心的な価格ですね
三菱のDが20literオイルをボトルキープで12000円でしたので、マツダのようなパックDEメンテに入って居ません。

メーカーはリッター200円以下で元売りから仕入れてること考えるとまだ高いですよね。


まあ、市販のショップ並みなら仕方ないと納得しますが...


皆さんのコメントみると、地域のDによって、随分価格差が大きくマチマチだと思います。

メーカーは、Dを指導する立場だから、オイルの交換価格は工賃含めて統一しないとマズいですね。


書込番号:15003729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:43〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング