モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2026年モデル | 106件 | |
| CX-5 2017年モデル | 29628件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21365件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 15027件 |
度々お世話になります。
2015年4月納車CX-5 (XDLAWD) なのですが、先日洗車していて
リアタイヤハウスの内側に灰色の安い絨毯のよう布が張られているの
気が付きました。(防音対策かな)
左のリアにはあるのですが、右のリアにはありません。
これって片側だけついているのが正常でしょうか?
(右側知らない間にとれちゃった?)
防音対策なら、なぜ片側だけなのかよく分かりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:19218030
0点
もしかして取り忘れではないでしょうか?
私のには付いて無かったですし、聞いたこともありません。
ここで質問するよりディーラーに電話1本かければ良いかと
書込番号:19218067
3点
>うましゃんさん
お返事ありがとうございます。
どうやらモデルチェンジ後から付いているようです↓
http://super.asurada.com/cars/mazda/cx-5-xd/2015/20047/
来週6か月点検ですが、確認項目が随分増えてしまいました。
@ ステアリングコラムチューブの錆び
A ヘッドライト内側の曇り(本掲示板で気になってみてみると私のも右側のみ曇っていました)
B リアタイアハウスの防音材が右はない?
C ハザードの点滅頻度(これはDから電話かかってきました)
他にもディラーオプションを2点お願いしているので、1日で終わるかな・・・
書込番号:19218635
0点
>chobitaさん
吸音材でしたか(笑)
意味が分かりました。
それなら私のアテンザには両側付いてますよ
書込番号:19218657
0点
>うましゃんさん
やはり、両方ついていましたか…
一体いつ取れたんでしょうか?
まさか最初からつけ忘れなんてこともあるのかな
書込番号:19218790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chobitaさん
タイヤノイズを軽減する為の吸音材なら、一般的には両側に付きますから不思議ですね。
何れにしても来週の6ヶ月点検の時に尋ねれば正常か異常か分ると思いますが・・・。
書込番号:19218833
0点
>スーパーアルテッツァさん
お返事ありがとうございます。
>何れにしても来週の6ヶ月点検の時に尋ねれば正常か異常か分ると思いますが・・・。
複数件、未解決のままとなっていますが、来週の点検時にDに確認し、報告させていただきます。
書込番号:19219083
0点
確か自分も片側だけ貼られているのを確認したような記憶があります。
なんでですかね?
左通行の場合、路肩の石は左に多いからとか。。
そうすると、右走行だと右になり、それならいっそ両側つけるような。
ちなみにリアフォグも片側だけ点灯してました。
書込番号:19219180
0点
リアフォグは片方のみ点灯がデフォですよ
左右で点灯してしまうとブレーキランプと誤認されるとか聞いた事があります
書込番号:19219507
4点
リアフォグですが左右レンズの色が違うので見た目イマイチですね
せめてバルブの色だけ赤にして欲しかった
書込番号:19219516
0点
2014年4月登録のXDLパッケージです。
私のも左リアのみについています。
ラバーゾール静音スプレーをタイヤハウス内に使用する際にこのフェルトっぽいカバーを外したところ、右リアにはないコード類が確認されました。
おそらく、雨等がかかると具合が良くない電装関係が左リアのみに付いているのではと予想されます。
具体的な部品名は知識不足で解り兼ねますが、吸音が目的のカバーであるなら右リアにも付いているのが自然と思います…
書込番号:19220224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
給油口から伸びるフューエルインレットパイプの保護かもしれませんね。
または空気圧センサー類かなぁ?
CX-5の給油口って、左側ですよね?
車種違いですが、現行ノア/ヴォクシーがフューエルインレットのある左側だけに吸音材が付いてたような…。
私の記憶違いだったらごめんなさい。
通常、この手の吸音材は左右両方に付けないと意味無いですよね。
書込番号:19221944 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>rolls09さん
確認ありがとうございます。
防音目的じゃないんですね
安心しました
最近少し気になることが多くて
神経過敏に成りすぎていたのかもしれません
書込番号:19222126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日丁度6ヶ月点検のためディーラーに行ってきたので、試乗車のcx-5のタイヤハウスを確認した所、やはり左リアにしかカバーはついていませんでした。
ちなみにcx−3も確認した所、cx−3は両側のリアに同様のカバーが付いていました(デミオには付いていませんでした…)
特にcx−3の場合はcx−5と異なりタイヤハウス全体を覆っていたので、これはおそらく防音目的なのではと思います。
どうせならcx−5もcx−3の様にしてくれればいいのに…と贅沢なことを考えてしまうのは私だけでしょうか(笑)
書込番号:19224050
![]()
0点
アテンザとCX-3は両側ですね
基本は防音だと思います。
フェルト材で防水ってなんか違うような
書込番号:19224306
1点
うましゃんさんのおっしゃる通り、フェルト材のみでは防水の意味をなさないと思います。
ただこのカバーは裏側がプラスチック素材になっているので防水・防汚機能は果たしているのではないかと思います。
プラスチック素材だけでは走行中の砂や水の跳ね返り音が響いてしまうので、フェルト材をプラスチックカバーの表面上に覆う事で音を緩衝しているのではないでしょうか(あくまで私個人の見解ですが…)
以前タイヤハウス静音スプレーを誤ってこのカバーに使用したら変性して使い物にならなくなってしまったので、新品を頼んだ際ディーラーの方が保護カバーといった言い方をしていました。
ただ、ディーラーの方もそこまで詳しそうな感じではなかったので、メーカーに直接問い合わせた方が何のためのカバーかはっきり判ると思います。
すいません、スレ主さんの質問からやや脱線していますね(-_-;)
書込番号:19224457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2026/06/23 22:28:41 | |
| 9 | 2026/06/11 5:56:58 | |
| 21 | 2026/05/27 8:47:34 | |
| 8 | 2026/05/24 5:58:48 | |
| 30 | 2026/06/04 19:48:27 | |
| 9 | 2026/06/13 5:38:06 | |
| 3 | 2026/03/18 15:23:05 | |
| 7 | 2026/02/07 16:43:45 | |
| 1 | 2026/01/29 18:08:31 | |
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,924物件)
-
CX-5 2.2 XD スポーツ アピアランス ディーゼルターボ デモカー 試乗車UP 360度モニター
- 支払総額
- 338.7万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ /福島県/ガリバーいわき小名浜店
- 支払総額
- 95.9万円
- 車両価格
- 82.5万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.8万km
-
CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ ワンオーナー 純正ナビ BOSEサウンド
- 支払総額
- 204.8万円
- 車両価格
- 196.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
61〜690万円
-
45〜581万円
-
25〜239万円
-
39〜287万円
-
15〜189万円
-
35〜3574万円
-
39〜289万円
-
34〜243万円
-
56〜317万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















