『SCBSが生きているかどうか確認する方法ありませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『SCBSが生きているかどうか確認する方法ありませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:818件

MC後のものに乗っています。

信号待ちしているときにブレーキから足が離れてしまい、もうちょっとで前の車にぶつかりそうになりました。
(気づいてブレーキを踏み、ギリギリ間に合いました。)

速度的には10km/h位だったと思うんですが、自動ブレーキが動く気配は感じなかったんですが、
SCBSが生きているかどうか確認する方法って無いでしょうか?
流石に壁とかで試す度胸は無いですがw

YOUTUBEとかのマツダ自動ブレーキの動画を見ると、作動してもおかしくない距離だったかと思います。

設定はチェックが入っていたので、設定上は問題ないと思うんですが……

書込番号:20062269

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2016/07/24 07:38(1年以上前)

クサタロウさん

先ずは衝突警報が鳴った後に自動ブレーキが作動しますが、衝突警報は鳴ったのでしょうか?

衝突警報が鳴ったのならSCBSは正常なのではと思いますが、この辺りは如何でしょうか。

又↓のテスト結果では、時速20kmで自動ブレーキが作動して停止した時の前車との距離は2m弱位です。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_mazda.html

つまり、かなりギリギリにならないと自動ブレーキは作動しない訳ですが、これは私が乗っているスバル車のアイサイトも同じなのです。

私の場合、スバル車に乗り出して1年半が経過しました。

このスバル車でアイサイトの衝突警報が鳴った事は何度かありますが、自動ブレーキが作動した事は一度もありません。

書込番号:20062310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件

2016/07/24 09:08(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

コメントありがとうございます。
警告音が鳴ったことは一度もありません。

一度父親が乗っているときにも「この距離で鳴らないの?」って言われてから
気になっています。

今度、ディーラーに言ってみようとは思っているんですが。

書込番号:20062501

ナイスクチコミ!1


chobitaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/07/24 10:05(1年以上前)

スペインの闘牛ではないですが、広い場所で布を張って、そこに突っ込んでみるのは、いかがでしょう

私は、普通に道走ってて、前走ってる車が左折するときなど車間距離が短くなり、scbsの指導を受けます。 absが、作動したときのような感じで、ガガガガーというような音がします

速度メーターの右隣みるとscbs作動との表示がでます
警告音鳴ってたかな?>クサタロウさん

書込番号:20062621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2016/07/24 10:29(1年以上前)

まずはじめに、いかなる場合も100パーセント作動するものだとは思わない方がいい。
似たような状況になっても作動したりしなかったり。そんなものです。
作動する条件が何か欠けてたんでしょう。

エラーでも出てない限りは正常だと思うけど。気になるならディーラーで点検してもらえば気は晴れる。
装置を付けて売ってる以上、正常に作動するかどうかディーラーで確認できないということはないだろうし。

書込番号:20062693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/24 17:54(1年以上前)

私もSCBSキチンとが作動するのか気に成って居ました
たまたまディーラーに体験用の車の絵が描かれたバルーンがありましたので体験しました
一度目は「ぶつかるっ」と思ってブレーキを踏んでしまいました
CX-5が発売当初SCBSの感度が高過ぎて、右折時に対抗斜線の車に反応して交差点で止まったらしいので、かなりギリギリまで近づか無いと反応しない様に変更された様です
ニ度目はギリギリまで我慢すると警告と共にガガガッと止まりました
注意点はSCBSで停車後ブレーキを踏まないとクリープ現象で動きますのでぶつかります
マツダの考え方はあくまで補助であって、追突時に被害を軽減するためで、基本はドライバーが注意して操作しないと行けませんので過信は禁物です
ちなみにラブホテル等の出入口のカーテンに反応しますので試してみてはいかがでしょうか
今年末か来年初にフルモデルチェンジ予定の新型CX-5には、おそらく今回MCされたアクセラと同じボルボとフォードとの共同開発のSCBSが搭載されますので、人も感知しますし作動速度も10q〜80qまで対応する様ですよ

書込番号:20063706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/24 20:18(1年以上前)

>クサタロウさん
>信号待ちしているときにブレーキから足が離れてしまい、もうちょっとで前の車にぶつかりそうになりました。

マツダ乗りではありませんが・・・。
信号待ちしてたって事はブレーキの踏力が緩んで、追突しそうになったんですよね?
その場合、ブレーキを踏みつつクリープで車間距離を詰めていると判断されて自動ブレーキは働かないと思います。

書込番号:20064126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/24 20:33(1年以上前)

段ボールで、衝突ブレーキの試験ドライバ
やりました。ディーラーの営業の人や整備の
人はやりたがらなかったみたいです。

えっ、て思う所まで反応しないのでホントに
緊急的なシステムですね。音も凄いので、次は
自分でブレーキ操作をしようと思う程の大きさ
です。

因みに段ボールは営業担当が手持ちでした。

書込番号:20064182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2016/07/24 20:37(1年以上前)

> 注意点はSCBSで停車後ブレーキを踏まないとクリープ現象で動きますのでぶつかります
って事は、スレ主さんの場合は、SCBSが働かない特別な例の一つじゃ無いですか?

SCBSで停車後に限定しなくても、クリープ現象では、SCBSが働かない気がします。
アクセルの開度とかで、運転中とかの判断をしてるのかな?
作動前の運転状況も想定してのSCBSだと思うので、条件的に信号待ち等のクリープ状態は、
反応しない可能も有りますね。

> (気づいてブレーキを踏み、ギリギリ間に合いました。)
他にも、ブレーキを踏むとキャンセルされるとか?
気付いてのブレーキが絶妙だったのかも知れませんね。

営業マンの方も、ああ!ぶつかる!迄、ブレーキを踏まないと作動しないと言ってましたよ。
気付いて踏んで無事止まった場合は、殆ど作動しないとか?

以前に大雨の時、対向車が巻き上げた水がフロントガラス一杯に被った時に一度だけ作動しましたが、
chobitaさんと同じで、absが作動したときのような感じで、ガガガガーというような音がしました。
警告音と作動ランプは、同時だった気がしますが、瞬時のブレーキングで解除されて、走り続けらた
気がします。
作動は、その一度切ですね!




書込番号:20064195

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/24 21:54(1年以上前)

自分でブレーキを踏んで止まれたんですよね。
自動ブレーキは本当にぶつかる直前まで介入しません、まだまだ余裕があったって事でしょう。

機能テストをしたいなら、ぶつかっても安全な布や風船等を用意してぶつけてみましょう。

書込番号:20064462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/07/25 20:22(1年以上前)

マツダのプリクラッシュブレーキは、殆どシングルカメラで止まってるようですが、極低速では作動しないようです。
作動範囲も10〜60kmとなってるので、クリープでは警報も鳴らないかもしれません。

プリクラの警報も他社から見ればかなり遅いので、ブレーキ作動の直前になってますね。

もしテストをするなら、1m以上のダンボール等で20〜30km程度で、真正面でなくて1/3程重なる位で、ぶつかる直前に
ハンドルで回避出来るような感じで、警報がなるかで確認できると思います。

書込番号:20066462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/07/25 23:38(1年以上前)

 キャンプや釣りが好きで 草木が生い茂る細い山道をゆっくり走る事が時々ありますが、道に覆いかぶさるように倒れかけた竹に突進していったら反応した事がありました。反応した時は、なっ何事!という感じでした。想定外の反応は本当にビックリします。。。

書込番号:20067063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/07/26 15:02(1年以上前)

ブレーキを踏んだ(ブレーキランプON)の時点で、ドライバーに危険回避の意思が有るとみなして、緊急ブレーキはかかりません。

書込番号:20068305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/26 20:00(1年以上前)

自分の場合は運転に慣れた上に、急いでいる時など前車が左折時 接近 ハンドルで微かに交わしながらやり過ごす最などは必ず警報鳴りますよ
急いでいる朝晩通勤時などはオフにする場合もありますね、エンジンかけ直すと又オンになっていますが。
少し感度が良過ぎる気がするので可能なら設定変更して貰おうとおもいます。

書込番号:20068823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件

2016/07/28 21:54(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

ブレーキを踏みながらのようなときは効かないんですね。

一応、次の点検時には念の為、確認してもらうようにはします。

書込番号:20074077

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング