『BOSEサウンドシステム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BOSEサウンドシステム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BOSEサウンドシステム

2017/02/23 23:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:114件

新型CX-5からBOSEサウンドシステムの10スピーカーがMOPで選べるようになりました。
自分はBOSEを選ばなかったのですが、皆さんはどうされましたか?
スピーカーは人によって合う合わないがあると思いますが、実際の音を聴いてどう感じましたか?

書込番号:20685072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 01:05(1年以上前)

25s proactive Bose付きで2/18納車した者です。
運転席や助手席で聴く限りでは、低音があまり響かず、期待したほどの迫力はなかったと思いました。一方で、後部座席で聴くと迫力のある低音が響き渡り、音質がガラリと変わってました。
同乗/運転した友人も同意見だったので、車内の位置によって音響が随分変わるのだと思います。(サブトランクにウーファを搭載しているので、後部座席の方が低音が響きやすいのかなと。)
音響設定を変えれば違った音質になるのかもしれません。そういった遊びがある分にはBose搭載で良かったと思ってます。

書込番号:20685243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/24 01:10(1年以上前)

ユーザーではありませんが。

一般的に、BOSEの音作りはいろいろ手を加えているため、自然な感じの音(原音?)とは違っているといわれています。(それでも万人受け向けに調整しているはずですが)

人によって原音に近い(と感じる)音が好きな方もあれば、一方ではBOSEの音作りに心奪われる方もおります。

話は少し飛びますが、音楽を聴くだけだったら10スピーカーとかエンタメ系に振った音場より、フロントスピーカーに少し奮発して高品位の2スピーカーだけで聴く方が個人的には素直に聞こえる気がします。

決して、10スピーカーを否定するわけではありません。それこそDVDなどドルビーを奮段に駆使するような音源ではサラウンドの効いた包まれ感がよい聴き心地をもたらすでしょうし。

ただ、マツダコネクトシステムで一つ気がかりがあるとすれば、マツコネのアンプ部がスピーカーに見合う性能を満足しているのかという点です。

確かに音の出口であるスピーカーを上位品にすればそれなりに耳障りの良い音にはなるでしょうが、それを駆動するべきアンプ部がしっかり対応していることも重要ですので。

既存ユーザーの方はその点について、満足感がどうなのか知りたいところです。

書込番号:20685251

ナイスクチコミ!13


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/24 01:25(1年以上前)

BOSE仕様ではアンプはマツコネのものじゃなくて外部アンプを使用してるはずですが。運転席下にあるやつ。もちろん社外のン万の奴と比べたら音質なんてたかが知れてるでしょうけど。
気掛かりなのはDACの方ですね。USB接続よりAUXの方が良いなんて話も聞きますし。

書込番号:20685268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/24 01:37(1年以上前)

>んさんさん
なるほど、私、なんとも不勉強でした。

でも、追加アンプなどそういった部分の自由度=選択肢の提供が多様化すれば、なお一層よいクルマになるのになぁ、と思います。

インフォメーションシステムと、エンタメ機能を別システムにする、という選択肢は今のMAZDAにはないんでしょうかねぇ。

書込番号:20685284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 02:34(1年以上前)

>101クボちゃんさん

新設計ツィーターとサブウーファー追加で、低音も高音も更に良くなりそうです。
ただマツコネにはスピーカーごとのオンオフや、TAや、カットオフ機能がありません。
どんなにアンプやスピーカーが良くても、DSPを追加しないと音像がボヤけて定位はしないでしょう。

書込番号:20685342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2017/02/24 13:04(1年以上前)

>101クボちゃんさん
カーオーディオの一般的な仕様は
ナビ兼用の少し値の張るプリアンプ、4〜6チャンネルくらいの出力があって、スピーカーごとにTA(音の出るタイミングを調整、遠くのスピーカは早く、近くは遅くして聴く人の耳には同時に到着するとか)、カットオフ(スピーカ毎にどの周波数帯域の音を再生するか調整する)機能などを持ってます。
さらにチャンネルごとにパワーアンプを備える場合が多いですが、最近はナビのアンプの性能が良くなったこと、スピーカーが小さい出力でも音が出やすい、高能率になってるものが多いのでパワーアンプを使わない場合も多くなってるようです。
それぞれのスピーカーごとに制御するわけですから、ある程度の高級なシステムでも左右のツイターとミッドで4チャンネル、場合によってサブウーファーに1チャンネルの5チャンネルくらいで構成してるのが一般的です。
マツコネのアンプ仕様が不明ですので何とも言えませんが高度な機能を持ってるとは思われません。
ボーズのパワーアンプも3チャンネルくらい?
まともに10本ものスピーカーを調整できるとは思われません。
立体音響はボーズ得意の擬似的な効果だろうと思います。
旧型CX-5のボーズでは映画のDVD再生などサラウンド効果は優れてますが定位感の良い音楽は聴けません。
それでもカー用品店で組んだスピーカに比較すればコスト的にはまあまあの音が出てると思います。

ボーズを選択せずにマツコネを使って良い音楽が聴けるようにするのはむづかしいと思います。
まあ音質さえ変わればいいのであればスピーカー交換で変わるでしょうが?

ボーズで満足できなければナビ兼用のアンプをつけるとこから作業しなくてはなりません。
マツコネのデスプレイを移動させるなど含めて最低でも60〜70万円くらいはかかります。

私はボーズで妥協しました。
実際運転してる時は音楽かけてても周りに注意を払ってるので実質的には聴いてないのと一緒ですので、費用対効果を考えあきらめました。
ナビも社外品つけたかったのですが。

しかし音楽ファンのためには市販のナビ画面をマツコネのモニターにして、ナビや音響関係の自由度を高めるのが顧客志向だと思うのですが、マツダの社員は音楽聴く人はいないのでしょうね。
音響関係とナビのためにマツダ車買わない人もいると思うのですが、潜在ニーズはマーケティング調査ではでてきませんから、どのくらいの機会損失があるかのデータは無いでしょうから、関心も無いのでしょう。

書込番号:20686194

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/24 13:22(1年以上前)

私も先日試乗車にてBOSEサウンドシステムを視聴することができました。
私も、腰痛モチモチさん のかかていることと同様の印象です。
サブウーファーがラゲッジスペースなので、低音が運転席までいまいちとどかず
サブウーファーだけレベル調整ができればいいのになあ・・・と感じてます。
旧CX-5と比べて高音は少し良くなった感じがします。
追加で80000円くらい?で、ここまで出てくれれば御の字だと私は思ってます。

あと、マツコネ・・・ですが、思ってたより使いやすいですね。
さんざん叩かれているので、どんなものかと思ってましたが、カーナビ・オーディオの他
車に関する個かな設定(ウインカー音も2段階ですが選べるのは面白かった)もここから
できるので、想像以上に便利だなあ・・・と感じてます。
地図画面はあまり好みではないですが、けど、これは好みの問題ですし・・

余談ですが・・・
CX-5の画面ですが、あれば角度の調整とかできないのですかね?試乗車でいじった感じでは
硬かったというか固まている?・・・のでできないのかなあ・・・とは思ってますが・・・

書込番号:20686244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 14:10(1年以上前)

>サブウーファーだけレベル調整ができればいいのになあ・・・と感じてます。

代替案として、以下お試しください。
@音源をFLACかALAC以上にして、bluethooth接続しない。
Aマツコネにイコライザー機能があれば、その低音を上げる。
Bマツコネにサラウンド機能があれば、サラウンドを上げる
Cマツコネにフェーダー機能があれば、リア寄りにする

書込番号:20686347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/24 18:44(1年以上前)

ありがとうございます
説明書を見た感じでは1と4が実施できそうなので
明日納車予定なのでまずは4から試して見ます
1は、過去の資産もあるのでテストはできますが過去の資産にはできないです

書込番号:20686898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/25 09:00(1年以上前)

>ぺっとりさん

テストの結果次第ですが、良く聴かれる曲やアルバムだけでもFLAC/ALAC化されても良いかもしれません。
私も元はmp3/AAC派でしたが、レンタルCD等も利用して再リッピングしました。

書込番号:20688582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jl7lpaさん
クチコミ投稿数:14件

2017/06/27 06:35(1年以上前)

CX-5の画面?固まている?意味わかんない。

書込番号:20999009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング