CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (3,838物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
リコールと同時期にサービスキャンペーンも届けられていますね。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20180410001/
より快適になれば良いですね。
書込番号:21758163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
istopの抑制って、ディーゼルにアイドリングストップはよくないってことなのかな?
書込番号:21758251
6点
>クロサワkzさん
車庫に出し入れするときなど、DとRを頻繁に切り替えて切り返すことがあると思いますが、その時にいちいちアイドリングストップがかかると不便だというだけの話ですよ。
書込番号:21758260
15点
15日にたまたまディーラーに行ったら、「リコールが出たのですぐ処置します」とのことで、このサービスキャンペーンの処置をしてもらった。結果として低、中速域でのエンジン回転数が高くなったようなフィーリングになった。つまりシフトアップのタイミングを遅らせて全体的に高回転を維持するような感じ。当然、回転数を高くキープすれば「エンジントルクの応答性」は高くなるわけなのだが、どうもなるべく高回転にしてススの問題を回避しようとしているような下心があるのではないかと疑いたくなるプログラム変更だ。
マツダのオーナーサポートに電話して、「中低速域の回転数を意図的に上げているのではないか?燃費への悪影響は出ないのか?」と聞いたが内容は今日郵送で届いたお知らせの内容に沿ったもので、当方の疑問に対する明確な回答は得られなかった。
書込番号:21758295
6点
そんな一般ピープルのど素人相手に真剣に返答するメーカーは無いですよ。
煤を少なくする?
良いでは無いですか、燃費は少し悪くなる?
でも、DPEで元が取れるかもですね。
書込番号:21758355 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
以前からシフトアップ後回転が低く 走りに違和感を感じていたのと
低速走行の際も回転が低くシフトダウンしてくれれば違和感なくなりそうなのにと感じていたので、それが解消されれば何よりです。
書込番号:21758697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の場合は、DPF再生の間隔も高速での走行比率が多いためか350Kmくらいで安定していたし中低速では回転が低くて静か、かつ伸びがありアクセルに過敏に反応せずゆったりしたフィーリングが気に入っていたので正直、余計なことはして欲しくなかったのでちょっと不満な感じです。
書込番号:21759157
4点
私もKE乗りですが、運転席 助手席下の床に切れ目があり、そこにラムネやお菓子が転がって 運転中左右に揺られるだびに ラムネがコロ コロと音を立てていましたよ。 切れ目の下は鉄板ボディーがありますのでコロコロと共振していましたよ
書込番号:21759192
2点
>クロサワkzさん
「切り返しの時に、アイドリングストップが作動すると不便だから」と無責任極まりないコメントをしている人がいますが、
以前、一部ディーラーでは、SKYACTIV-Dの特徴を引き出すための運転アドバイスという用紙が配布されていたようで、
その内容は、
1.アイドリングストップを心がけて頂くとともに、短い走行距離でのご使用が多い場合は、エンジンのコンディションを整えるために週に1〜2回、30分以上の走行を実施いただくことをお勧めします。
煤の問題では、アイドリング状態が良くないのでアイドルストップを利用してくださいと言っていたことを撤回するということは、何らかの問題があるということなのでしょう。
理由を書けないということは、書けない理由(問題)があるという裏返しでしょうね。
「制御プログラムを最新化し、アクセルの踏込む速度に対するエンジントルクの応答性とエンジンノック音の低減、および後退時のアクセル操作に対するエンジントルクの応答性が向上します。」
このタイミングでドライバビリティを変更することはあり得ません。それも年次モデルからではなく、遡って全数対応するということは、こちらも改良というよりも不具合に対する対策だと考えられます。
リコールと同時タイミングもそういうことだと思います。
ただ、リコールとサービスキャンペーンがダブっていたりいなかったり、ユーザーは理由が分からず心配になりますよね。
過去にも何度かリプロをやっていると思いますが、抜本対策が打てない中で、プログラム変更で何とか対応しているということなのでしょう。
書込番号:21759892
9点
>クロサワkzさん
サービスキャンペーンは、商品性上の対応ですので、通常は放置しても問題がない内容になります。
しかし、あのトヨタでさえ、安全にかかわる問題をサービスキャンペーンで欺いて対応することがあります。
・カムリ、プリウスなどのサービスキャンペーン 平成30年1月31日より
http://toyota.jp/recall/campaign/180131.html
これ、以前は、保証期間延長(発生対応)だったのですが、博多の原三信病院にブレーキが効かなくなって突っ込んだ
プリウスタクシーの事故(3名死亡)後に私が調べて抗議し続けた結果、サービスキャンペーンで全数対応になりました。
こちらが以前の対応。
・トヨタ「6車種」(ブレーキアクチュエータの修理) (2016/7/14)
https://kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=15041
「タクシーや法人でご使用される事業用登録車両で〜ブレーキの効きが低下することがあります。〜
当該現象が発生し修理をご用命の場合、下記の通り無料にて修理対応致します。」
ブレーキが効かなくなったら言って来いなんて恐ろしいことです。 それが日本の企業の実態です。
書込番号:21759925
4点
tacyamahaさん
>「切り返しの時に、アイドリングストップが作動すると不便だから」と無責任極まりないコメントをしている人がいますが
無責任も何もサービスキャンペーンの内容にもその旨書かれているんですけどね。
書込番号:21760047
11点
>armatiさん
>サービスキャンペーンの内容にもその旨書かれているんですけどね。
というのは
「駐車時の」の部分が、>駐車の時の切り返しの時に、という事ですか!?
駐車する時の切り返しの時のアイドリングストップを抑制するとすると、走行モードでもアイドリングストップが抑制されますが、
そういう理解でしょうか? だとすると、わざわざ「駐車時の」とは記載しないと思いますよ。
駐車でセレクトレバーがNまたはPレンジの時では?
私がコメントしたように、>理由を書けないということは、書けない理由(問題)がある
その理由というか目的をマツダが言わないから何をやるのか?やりたいのか?分からない。
どちらにしても、ユーザーさんはマツダに確認した方が良いと思います。
書込番号:21760117
6点
皆さんいろいろな意見があるようですが、
自分は、DE精密過給制御とナチュラルサウンド周波数コントロールが適用されるとの事で大喜びしました。
マイナーチェンジにも匹敵する改善を無料で実施してくれる事に感激です。
なるべく早くアップデートしてもらいます。
レスポンスがよくなって、音も少しでも小さくなればいいなぁ。
書込番号:21760888 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私もまだアップデートしてませんが、駐車時のistopなんて、何か適当にRレンジと車速でインターロックを組むだけでも、走行時に影響を与えなくても済むように思います。
どうも、実機の挙動を確認しているわけでもなさそうなので、どうしてそこまで鼻息荒く批判を展開できるのか、理解に苦しみます。
書込番号:21760946 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>tacyamahaさん
この人、今回も根拠のない「○○に違いない」という思い込み(妄想)を、事実であるかのように書き込んでますね。
以前は、この人のこういう書き込みを一々訂正していたんですが、技術的な根拠を説明すると「マツダ関係者ガー」「擁護ガー」と言い始めたんで無視していたんですよ。私はマツダ関係者ではないといくら説明しても「マツダ関係者に違いない」でしたからね。
そうしたら今回は「on the willow は日本語が通じない」とか言い出して、本当に始末に負えない人。
さて、みなさんお気付きの通り、今回は「ディーゼルエンジン精密過給制御」「ナチュラルサウンド周波数コントロール制御」の追加です。
確かに他メーカーで、後期型の改善を前期型にも適用するなんて聞いたことがないですけど、ありがたい話だと思います。
マツダとしては GVC も追加したかったみたいですけど、国交省からダメと言われてできなかったという話もあるようです。
1.5D 搭載車も先日のリコールで、MODEスイッチの誤操作をしにくいように、一定速走行は長押しに変更されたらしいですね。
そしてごの人が妄想を根拠にごちゃごちゃ言っている i-stop の改善も、R に入れたら1分間は i-stop が効かないというもの。
(25km/h 以上で走行したら即座に解除)
細かい数値は記憶ですが、車種問わず、SKYACTIV-D 搭載車の後期型に乗っている人には、おなじみの制御です。
普通に N に入れただけなら i-stop が効くのは、実際に乗っているみなさんならご存知だと思います。
(i-stop に入ったまま P に入れてもエンジンは停止したままじゃないかな、その辺は記憶が定かじゃないですけど)
この人、自分がプリウスをリコールさせたとか言っていますが、単にクレーマーとして処理されただけだと思いますよ。
だって論理的な説明が一切できない上に、妄想と事実の区別がつかないんですから。
書込番号:21761078
32点
DE精密過給制御ってなんだ?と思ってマツダのHP見たら下記発見。
http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/de_psc/
しかし、技術的な説明は全くと言っていいほど書いて無い。先日マツダのオーナーサポートに電話したときは、まだこのウェブページを見ていなかったので電話の担当者に「過給制御というからには可変ジオメトリーターボのステーターベーンの角度を変えたりの制御もするのか?」と聞いてみたらそれは無いとのこと。プログラムの書き換えだけでできることならできる範囲も限られているので、やはり速度とアクセルペダルの踏み込み速度で燃料噴射の量を調整→結果として概ね中低速域での回転数アップと理解しました。
書込番号:21761348
4点
補足ですが、デミオや CX-3 など SKYACTIV-D 1.5 搭載車にも同じ内容のサービスキャンペーンを既にやっています。
デミオ、CX-3のサービスキャンペーンについて
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20180129003/
2018年2月1日発表のリコール対策・サービスキャンペーン(商品性向上)で初期型DJデミオが激変!
https://a-maze.info/blog/archives/2018/02/201821dj.html
「あれれ?なんかちょっとアクセル踏んだだけでめっちゃ進む!あとなんか車内が静かになった?なんだか激変してるんですけどなにこれー?という状態に。」
ということらしいです。
書込番号:21761378
7点
>tacyamahaさん
>プリウスタクシーの事故(3名死亡)後に私が調べて抗議し続けた結果、サービスキャンペーンで全数対応になりました。
いや、多分、あなたの抗議の結果などではないと思うんですが・・・
書込番号:21761403 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>それが日本の企業の実態です
そこまで宣う和製ラルフ・ネーダー氏に聞きたい。外国の企業で、ここは優秀な。と言える自動車メーカーは、どこでしょう?
書込番号:21761757 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ゆずとハッピーさん
私もマツダ技法を読んだだけなので正しく理解出来ていないかもしれませんが、立ち上がりのタイミングでは、まずEGRを絞って兎に角過給せよという感じの制御のようです。
初期的にはNOXが増えそうに思えますが、排気が増えたらEGRも増やせるので、オーバーオールなら収支はトントン、というようなことを書いたように思います。
参考まで。
書込番号:21762470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
訂正
×書いた
◯書いていた
失礼しました。
書込番号:21762720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>on the willowさん
マツダがあなたのように詳しく説明しないから誤解することもあるでしょう。
私はあなたのように知る立場にはないのだから。
情報が無い中で、「妄想」ではなく「推測」するしかないでしょう。
それにしてもベラベラ喋り過ぎじゃないですか。内部の人間しか知らない事をねっ!
「当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。」でも色々と内部情報をひけらかして自慢してましたね。
そういうのを「馬脚を露わす」と言います。
>「ディーゼルエンジン精密過給制御」 → 過給制御なんてどこにも記載していないのだが。
>「ナチュラルサウンド周波数コントロール制御」 → 「制御プログラムを最新化」と記載しているが周波数コントロール制御なんて記載していないのだが。 ちなみに周波数コントロール制御って何をどう制御するんですか?
>マツダとしては GVC も追加したかったみたいですけど、国交省からダメと言われてできなかったという話もあるようです。
→ まさに内部情報ですが、そのソースは?
>1.5D 搭載車も先日のリコールで、MODEスイッチの誤操作をしにくいように、一定速走行は長押しに変更されたらしいですね。
→ そのソースは?
> i-stop の改善も、R に入れたら1分間は i-stop が効かないというもの。(25km/h 以上で走行したら即座に解除)
→ 細かい数値のソースは?
2018/04/18 14:16 の書き込みということは、会社でやらせているのか? 周りの目を気にしながら個人で書き込んでいるのか?
ここまで酷いと、さすがに Tomotomo-Papaさん は攻撃的なコメントを止めましたね。
書込番号:21763222
3点
>駄洒落封印さん
>外国の企業で、ここは優秀な。と言える自動車メーカーは、どこでしょう?
→
外国企業がどう関係するんですか? 外国企業は品質が悪いから日本の企業の実態がどうだろうと関係ない! なの?
関係ない事を持ち出し論点をすり替えて勝ち誇る稚拙な人間をネット上では良く見かけますよね。
>いや、多分、あなたの抗議の結果などではないと思うんですが・・・
→
@事故直後から、タクシードライバーの松岡さんが所属する福岡県個人タクシー協会に聞き込み。
A福岡地検に出向き「松岡さんの裁判が始まれば国交省にリコールの行政義務付け訴訟を提訴する」と圧力。
(トヨタにとっては藪蛇だから、起訴して1年以上経っても公判前手続きをずーっとやって裁判を始められないでしょ!)
B国交省のフリーダイヤル、九州運輸局に対し、トヨタにリコールさせるために国(石井大臣)相手に行政訴訟を起こすと圧力。
(弁護士たてなければ2万円そこそこで訴えを起こせますからね。)
Cトヨタ客相にも国交省相手に(反訴の代わりで)提訴してリコールさせると圧力。
D公用車でプリウスを多数使用していた会社(シャボン玉石けん)からトヨタに圧力を掛けてもらう。(社長のミライも対象車)
E松岡さんの裁判が始まれば、弁護士(入屋秀夫)にトヨタのふざけた対応を書証として提示してもらう予定。
といろいろやってるんで、平々凡々の何もやらないで人にケチ付けるしか能がない人には言われたくないですね。
ちなみに、@(タクシー協会)とA(検察に訴え)は、私以外にも既に動いている志の高い被害者の方がおられましたね。
それでもサービスキャンペーンという対応では許せません。
トヨタは海外含め数百万台を一斉に対応できないのでサービスキャンペーンで誤魔化すしかない。 発生対応よりはましですが。
>on the willowさん
>この人、自分がプリウスをリコールさせたとか言っていますが、
→まず、リコールさせたじゃなくてサービスキャンペーンですよ。 そのへん詳しいんでしょ!
>単にクレーマーとして処理されただけだと思いますよ。
→上のコメント見てよ! 「火消し・もみ消し・誤誘導」と、悪い事やっているあなたと一緒にするなよ。
書込番号:21763235
4点
>tacyamahaさん
拙い疑問を詳細に分析のうえ、ご回答いただき、ありがとうございます。私からは以上です。
書込番号:21763245 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>tacyamahaさん
>それにしてもベラベラ喋り過ぎじゃないですか。内部の人間しか知らない事をねっ!
それにしても、妄想に次ぐ妄想ですね。
自分がトヨタを動かした!と妄想するぐらいの人ですから、まぁこの人にとっては、自分の脳内妄想こそ事実なんでしょうけど。
何度も言いますが、私はマツダ関係者ではありません。インターネットで仕事の話なんかしませんよ。
いちいち全てを具体的に反論しませんが、例えば、
>「ディーゼルエンジン精密過給制御」 → 過給制御なんてどこにも記載していないのだが。
>「ナチュラルサウンド周波数コントロール制御」 → 「制御プログラムを最新化」と記載しているが周波数コントロール制御なんて記載していないのだが。 ちなみに周波数コントロール制御って何をどう制御するんですか?
> i-stop の改善も、R に入れたら1分間は i-stop が効かないというもの。(25km/h 以上で走行したら即座に解除)
→ 細かい数値のソースは?
これらはぜーんぶサービスキャンペーン対象車所有者に送られる案内の裏側に書かれているんですよ。
(1分間→15km/h以上で1分間でしたが)
所有者じゃなくてもディーラーで聞けば説明してくれるでしょうし、あなたの目の前にあるパソコンで検索すれば出てくる話ですよ。
「自分が知らない情報は隠されている情報で、それを知っている人は内部の人間」
とは、本当にバカじゃなかろうかと。
単にあなたは情報を得る能力に欠けていて、しかもそれを自覚していないだけですよ。
>1.5D 搭載車も先日のリコールで、MODEスイッチの誤操作をしにくいように、一定速走行は長押しに変更されたらしいですね。
→ そのソースは?
クチコミ掲示板に書かれていた情報ですし、自分で確認してもその通りでしたよ。
それにしても粘着クレーマーのトヨタへの嫌がらせはすごいものがありますね。
「自分の思い込みこそ真実だ」
「だから無料修理じゃ許せない」
「トヨタへ嫌がらせをしてやる」
「無償修理がサービスキャンペーンになったのは自分のおかげだ」
トヨタもこんなのを相手にしなければならないのだから、本当に大変ですね。
嫌がらせをしたのは事実かもしれませんし、サービスキャンペーンになったのは悪いことではありませんが、あなたがそうさせたというのは妄想でしょうね。
書込番号:21763425
29点
ずっと見ていましたが,アホな話,まだ続いていたんですね?
>ここまで酷いと、さすがに Tomotomo-Papaさん は攻撃的なコメントを止めましたね。
はあ? ここまで独断が酷いと,さすがの私も呆れてものが言えませんわ,と思って見ていたのですが...(笑)
でも,ご要望?にお応えして...
>>マツダとしては GVC も追加したかったみたいですけど、国交省からダメと言われてできなかったという話もあるようです。
→ まさに内部情報ですが、そのソースは?
https://www.youtube.com/watch?v=9qkyylG55H8&t=34 ユーザーなら,こ〜んなの常識!!!(かもね?) 私もかつて,既に(これじゃ「机上の上」とおんなじか?−駄洒落封印さん,突っ込まないでね)書き込んでいますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=21253699/#21269921
出典:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20043993/
これだけでも,いかに「自分が思い込みの妄想で書き込みをしている」かということが理解できないのかなあ? 「まさに内部情報ですが」だって...ぱふ〜
折角だから,ついでに質問で〜す。
Q1:
>>サービスキャンペーンの内容にもその旨書かれているんですけどね。
というのは
「駐車時の」の部分が、>駐車の時の切り返しの時に、という事ですか!?
駐車する時の切り返しの時のアイドリングストップを抑制するとすると、走行モードでもアイドリングストップが抑制されますが、
そういう理解でしょうか? だとすると、わざわざ「駐車時の」とは記載しないと思いますよ。
駐車でセレクトレバーがNまたはPレンジの時では?
の部分で,「駐車する時の切り返しの時のアイドリングストップを抑制するとすると、走行モードでもアイドリングストップが抑制されます」と何故言い切れるのですか? 駐車する時の切り返しの時のアイドリングストップを抑制しても走行モードでもアイドリングストップが抑制されない方は存在しないのですか?
Q2:
>煤の問題では、アイドリング状態が良くないのでアイドルストップを利用してくださいと言っていた
この出典を教えてください。アイドリング時には煤の発生が多いのですか? それとも別の意味?
以上,論理的に行き詰ったら人格攻撃を始めるという悪い癖は捨てて,是非,答えてね!
書込番号:21763679
10点
はい、私はアホです。言葉遊びに耽るあまり、叱られてしまいました。シカトされると思っていたらダメですね。
書込番号:21763786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tomotomo-Papaさん
思った以上のレスポンスに驚いて、独り言です。
書込番号:21764155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>on the willowさん
>Tomotomo-Papaさん
はいはい! マツダの正式なインフォーメーションを示してください。
>所有者じゃなくてもディーラーで聞けば説明してくれるでしょう
こそこそじゃなくて正式な形で広報するのはマツダの義務です。 ただでさえ問題を引きずって心配させているのだから。
屁理屈を並べ立てても、答えは、収束しないマツダの対応が全てでしょう。
>Tomotomo-Papaさん
Q1:>マツダがあなたのように詳しく説明しないから誤解することもあるでしょう。 と非を認めていますよ。
Q2:http://www.bibit-modelchange.com/entry/d1.5
>駄洒落封印さん
>思った以上のレスポンスに驚いて
それは、そういう役割の人間ですから当然と言えば当然のこと。
2人の書き込みの時間を見ていただければ分かることです。
>on the willowさん 2018/04/19 14:25
>Tomotomo-Papaさん 2018/04/19 17:13(17:00に終業して待ってましたでコメント?)
これがこの人らの仕事なんでしょう。 また必死にとぼけるとは思いますが。
皆さん! HCCIに飛びついちゃ大変なことになります。 人柱になりたくなかったら最低5年は様子見するべき。
スカD同様、HCCIは他社も検討してきた技術で、それを他社が商品化しなかった理由があるはずです。
マツダの技術力が高いから商品化できたという事ではありません。 その辺を充分に考慮してください。
私は、同業他社で無能なメーカーの被害者たちを多数見てきたし、これ以上見たくはありません。
腐敗した企業の体質は許せませんが、それ以上に人が3人亡くなっている問題の追及に対して「粘着クレーマーのトヨタへの嫌がらせ」で一蹴する卑しいネット工作員が許せません。
書込番号:21764814
3点
はあ?
>はいはい! マツダの正式なインフォーメーションを示してください。
私が示した出典が信じられないのなら,自分でマツダの客相に電話してみたら? フリーコールだから通話料かからないし...
>Q1:>マツダがあなたのように詳しく説明しないから誤解することもあるでしょう。 と非を認めていますよ。
Q2:http://www.bibit-modelchange.com/entry/d1.5
意味不明。
Q1:「駐車する時の切り返しの時のアイドリングストップを抑制するとすると、走行モードでもアイドリングストップが抑制されます」と何故言い切れるのですか? 駐車する時の切り返しの時のアイドリングストップを抑制しても走行モードでもアイドリングストップが抑制されない方は存在しないのですか?
答えになってる?
Q2:この出典を教えてください。アイドリング時には煤の発生が多いのですか? それとも別の意味?
「1.アイドリングストップを心がけて頂くとともに、」以下のマツダの注意書きは,「ブレーキを踏んで停止している」時のことだよね?
そして「長時間のアイドリングや短距離走行の繰り返しは、煤が発生しやすくなります。」はこの筆者の“独断”だよ。この独断の「長時間のアイドリング」が「間違っている」ことは,以前さんざん説明してあげたよね?
そもそも上で「マツダの正式なインフォーメーションを示してください。」と言っておいて,示した根拠がこれ?
https://www.youtube.com/watch?v=5i1UYo1_3fY&t=15
「バカにつける薬はない」と“ブーメラン”発言をして消え去った御仁がいたけれど,同類みたいだね。 ぱふ〜
書込番号:21764864
18点
昨日cx-5のサービスキャンペーンを受けてきました。
ディーラーではプログラムの書き換えに最大で40分かかると言われましたが10分ほどで完了。
バッテリーの状態で書き換えの時間が変わるみたいです。
私が今回の書き換えで感じた事は以下の通りです。
1.出だしのディーゼルノック音が減った
2.常用で使う1300〜2000回転付近でのノック音が減った
(外でアクセルを一定で吹かしてる時の音がすごい静か)
3.アクセルを踏んだ分だけ自然に加速するようになった
4.A/Tの変速フィールが全体的に少し滑らすような感じになり今まで感じてた3〜4速への変速ショックが消えた
5.エンジンブレーキを使った時にノック音低減からか明らかにエンジン音全体が静かになったと感じた
6.i-stopのエンジン停止時の振動が激減した
(再始動時はそれなりに振動はあります)
いずれも私個人の感想です。
書込番号:21764873 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>tacyamahaさん
粘着クレーマーに反省はないね。
>こそこそじゃなくて正式な形で広報するのはマツダの義務です。 ただでさえ問題を引きずって心配させているのだから。
>屁理屈を並べ立てても、答えは、収束しないマツダの対応が全てでしょう。
案内状の裏側に詳細な説明も載せ、それとは別にディーラーも説明文書を持っていて、しかもインターネットを検索すれば簡単に出てくるのに、
「俺が知らないのはマツダが悪い」
という呆れるようなクレーマーの戯言は、さすがのメーカーも相手にする価値すらないと思います。
それにしても、
(1)「切り返しの時に、アイドリングストップが作動すると不便だから」と無責任極まりないコメントをしている人がいます
(2)煤の問題では、アイドリング状態が良くないのでアイドルストップを利用してくださいと言っていたことを撤回するということは、何らかの問題があるということなのでしょう。理由を書けないということは、書けない理由(問題)があるという裏返しでしょうね。
(3)このタイミングでドライバビリティを変更することはあり得ません。
(4)だとすると、わざわざ「駐車時の」とは記載しないと思いますよ。駐車でセレクトレバーがNまたはPレンジの時では?
(5)「ディーゼルエンジン精密過給制御」 → 過給制御なんてどこにも記載していないのだが。
(6)「ナチュラルサウンド周波数コントロール制御」 → 「制御プログラムを最新化」と記載しているが周波数コントロール制御なんて記載していないのだが。 ちなみに周波数コントロール制御って何をどう制御するんですか?
(7)1.5D 搭載車も先日のリコールで、MODEスイッチの誤操作をしにくいように、一定速走行は長押しに変更されたらしいですね。→ そのソースは?
(8) i-stop の改善も、R に入れたら1分間は i-stop が効かないというもの。(25km/h 以上で走行したら即座に解除)→ 細かい数値のソースは?
あなたがこのスレで鼻息荒く書き込んでいたこれらは、すべてメーカーがちゃんと案内で公表している情報だということを説明しましたが、ここまで根拠のない思い込みを書き連ねていながら反省もなく、妄想を書き連ねられる神経がわかりませんね。
これが粘着クレーマーの特徴なんでしょう。
書込番号:21764910
15点
>私は、同業他社で無能なメーカーの被害者たちを多数見てきたし、これ以上見たくはありません。
tacyamahaさんが、そういった高い志をお持ちの方であることはわかりましたが、ご自身の立場は、一消費者なのか、ジャーナリストなのか、まさにラルフ・ネーダー(揶揄ではなく、真っ当な比喩であることはお分かりですね?)のように消費者保護活動を積極的に行うポリシーの方なのか、その辺は明らかにしていただけないでしょうか。
所詮匿名ですから、別にどこの誰と知りたい訳ではないですが。ちなみに私は一消費者で、自動車を生活のために購入し、利用していますが、社会人としては、自動車メーカーとは縁もゆかりもない者です。
書込番号:21764950 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>こじのすけさん
>立ち上がりのタイミングでは、まずEGRを絞って兎に角過給せよという感じの制御のようです。
情報ありがとうございます。次に乗るときにその辺を意識してフィーリングを確認するようにしてみます。
書込番号:21766590
3点
ちょっと解りにくい問いでしたか?
tacyamaha さん曰く、日本メーカーの実態云々と、確信をもって書かれていたようなので、押し並べて日本の自動車メーカーの対応に失望している方なのかなと感じ、「ちなみに、海外のメーカーだとどこがしっかりしてそうですか?」
と問うたところ、何か解釈を間違っておられるような回答なのと、具体的な訴訟云々の話まで書いておられるので、何かしら専門家で、こう言った事例を収集する方なのかと思い、どういった方ですか?と、尋ねてみました。
自身の意見として書く分にはいいと思いますよ。ただ、表現がとりとめもなくラジカルに走る印象を与えるのは、戴けないですね。
tacyamahaさんに最後に問うて見たいこと。参考にさせていただきたいのですが、あなたの現在の愛車は、何ですか?メーカーと車種だけ、それ以上の鰭のような言葉は要りません。以上。
書込番号:21768316 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あ、失敬。人様にものを尋ねるなら己から名乗れ。ですね。
私はフォルクスワーゲンのポロに乗ってます。VWがディーゼル戦略でやらかしましたから、小型ディーゼル車が気になる私は、マツダ狙いで、現在の対応の様子を見守ってます。
書込番号:21768362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
生意気が過ぎたようで、皆の衆ドン引きでいらっしゃる・・・orz
まあ、私の気持ちは、各自お察しください。
では、引き続き情報交換をどうぞ。
書込番号:21771427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
和製ラルフ・ネーダー氏は,自分の都合が悪くなると沈黙を守り必死に“反撃”のネタ探しをするという,いつものルーティーンに入ったみたいですよ。
書込番号:21771650
10点
>Tomotomo-Papaさん
ありがとうございます。
書込番号:21771858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>(略)いつものルーティーンに入ったみたいですよ
え?それに対してのコメントを駄洒落で表せと。うーん・・・あまりベタで言いたくなかったですが、仕方ない。あれだけ勢いよく叫んでいながら、そりゃねーだー。
タチャマハ氏(正しくはタックヤマハかな?)は、語尾に「!」をやたら使う方なんで、心がヒートアップしたら血圧が上がるタイプかも知れません。そういう時は、そばやそば茶を摂取しましょう。有効成分ルーティーン・・・いや、ルチンが血圧を下げてくれます。
書込番号:21771886 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どうやら和製ラルフ・ネーダー氏の沈黙はしばらく続きそうだから,問題点を指摘しといてあげるね。
まず「長時間のアイドリングや短距離走行の繰り返しは、煤が発生しやすくなります。」について
以前,SKY-Dユーザーにもかかわらず,やはり「SKY-Dは他社に比べて煤の発生が多い」という大嘘(本人はディーラーで聞いたと言っていた)を言い,その後訳あってマツダスレから姿を消した(その後,件の福岡のプリウスタクシー暴走事件では運転手への中傷を書き込んでいた)御仁がいた。
その御仁いわく,「マツダに問い合わせて,『24時間のアイドリングでDPF再生が必要になる』ほどアイドリング時の煤発生が多い」だと。
これについては,
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482546839
>*通常の自動再生は、PMが未堆積の 状態から、約24時間のアイドリングで自動再生が必要な堆積量 となります。
http://www.geocities.jp/shibatex/subc13cx301.htm
>全くPMが堆積していない状態から長時間アイドリングした場合、約30時間でディスプレイに「DPF内にPMが堆積しています」と表示される程度堆積します。
と,マツダが回答したと記されている。要するに「24時間のアイドリングでDPF再生が必要になり,ほっておくと30時間で警告が表示される」ということらしい。
これで,なんで「アイドリング時には煤の発生が多い」となるの?
私の2.2DがどれくらいでDPF再生が行われているか十分には把握していないけれど,かつて意識的に調べたときは,2回とも約350km,平均車速40数km/hだった。ということは連続走行していれば約8時間でDPF再生が行われるわけで,これからアイドリング時の約3倍の煤が発生していると考えられるはず。
以前にも教えてあげたけれど,SKY-D(とプラドのディーゼル)はPCI燃焼で,例えば,
https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor21/mr20052107.pdf
>燃料と空気の混合を時間よりも,乱流混合速度の増加に重点をおいた試みも提案されている.図中のMK燃焼10)やPCI燃焼がこれに該当する.適度な着火遅れ期間が確保できれば,噴射時期を過度に早期にしなくても適切な混合気が形成できる.この燃焼方式では,噴射終了後に着火させることが重要な点である.しかし,これらの燃焼方式の高負荷運転は激しいディーゼルノックにより制限される.
つまり,この時点では高負荷時には難しいけれど,低負荷時にはNOxと煤の低減が実現できており,いろんな研究室で低負荷時のPCI燃焼には成功している。アイドリング時,即ち低負荷時に煤が少ないというのは,論文の“理論”と現実が一致しているということ。
それで,なんで「アイドリング時には煤の発生が多い」となるの?
「長時間のアイドリングや短距離走行の繰り返しは,再生が行われないのでDPFへの煤の蓄積が進みます。」が正解だよ。
続いて,「マツダがあなたのように詳しく説明しないから誤解することもあるでしょう。 と非を認めていますよ。」について
「非を認めています」ということは,「何が,どう悪かった」のかを示して「謝罪をする」ということだよね。上の発言の,どこでしている?
そもそも「マツダの正式なインフォーメーションを示してください。」というのは,私が示したスレ主さんの「開発担当の方に...聞いてみました。」を信用しない,ということだよね? これについては,自分で矛盾した行動をとっているのだから,当然謝罪が必要だよね。
そして,「正式な形で広報するのはマツダの義務です。」について
これも,通知の裏に書かれているし,検索すればわかるとアドバイスもあるのになんで確認しない? それで「マツダがあなたのように詳しく説明しない」とは...ほれっ(添付画像を参照のこと) マツダはユーザーにはちゃんと説明しているよ。こんな暴言,やっぱり謝罪が必要だね。
こうしてみると,なんと思い込みの独善が多いことか!!! やれやれ...
おっと,私もルチンが必要か?
書込番号:21773181
6点
そうそう,正義感あふれる和製ラルフ・ネーダー氏に,新しいミッションで〜す。
https://www.youtube.com/watch?v=erUcduVIt2A
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
>ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/150422.html
>エンジンが十分に暖機されない状態でショートトリップ走行を繰り返すと、排気ガス中の凝縮水やカーボンの影響によりEGRバルブが摺動不良を起こすことがあります。そのため、エンジン不調により、異音や振動が発生し、エンジン警告灯が点灯する場合があります。
これ,内容がほぼ同じだけれど,マツダはリコールだから永久保証なのにトヨタはそうじゃない。今年4回目の車検を受ける個体から保証切れってことになる,ってトヨタユーザーにとって大きな不利益。この理不尽を解消せよ。例によって,君,もしくは君のメンバーが罵倒され,あるいは無視されても,当方は一切関知しない。なお,この指令は自動的に...は,消去されない。
な〜んてね。
書込番号:21773210
5点
ついでに,
3月中に行われるはずだった発表が,恐らく今週中にスバルから行われると思うので,こちらにも正義感あふれる和製ラルフ・ネーダー氏の本領を発揮してね。
期待してま〜す
書込番号:21773225
3点
なぜ唐突にスバル?笑
書込番号:21773281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういう反応するのがいるから(大笑)
書込番号:21773310
3点
え?この反応が楽しいんですか?笑
書込番号:21773320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん,“スバルユーザー”の,“反”コンプライアンスな必死さがね(笑)
書込番号:21773346
3点
煤対策がスッスッと行くようにするには・・・燃料のあれやこれやのppmの調整も重要だったりして。
ppm・・・PPMと言えば・・・Peter,Paul and Mary.
PPMと聞いて思い出す代表的な曲は、ぱふ〜・・・(誰だよ)
書込番号:21773384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PPM,好きでした。懐かしい...
書込番号:21773387
2点
スレ違いだという指摘が反コンプライアンス?笑
面白いなぁ笑
スレ主さん、スレ汚し失礼しました。
書込番号:21773419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ違いだという指摘
どこでそんな指摘を?
そもそも和製ラルフ・ネーダー氏は「マツダの“姿勢”」を問題視しているのだから,スバルの“反社会”行為を問題視するのは至極当然のこと!!!
そんなこともわからないとは....とほほほ。
おっと,またルチンを摂らねば?
書込番号:21773447
5点
>PS3を買いたいねさん
このサービスキャンペーンを受けた感想として、
>
1.出だしのディーゼルノック音が減った
2.常用で使う1300〜2000回転付近でのノック音が減った
(外でアクセルを一定で吹かしてる時の音がすごい静か)
3.アクセルを踏んだ分だけ自然に加速するようになった
4.A/Tの変速フィールが全体的に少し滑らすような感じになり今まで感じてた3〜4速への変速ショックが消えた
5.エンジンブレーキを使った時にノック音低減からか明らかにエンジン音全体が静かになったと感じた
6.i-stopのエンジン停止時の振動が激減した
(再始動時はそれなりに振動はあります)
私は上記以外に
7.高速域での燃費が格段に良くなった。これまで70km〜80km位が燃費のMAXで、それ以上はガタ落ちでしたが、
それ以上の速度域で特に燃費が良くなった。
8.エンブレが控えめになったことでアクセルを踏み続けなくてもスーッと伸びるようになった(結構燃費に影響してるかも)
本日500km程走りましたが、より気持ち良く走る車になったと思いました。
今回のサービスキャンペーンは私にとってすごく嬉しいキャンペーンとなりました。
書込番号:21800512
7点
>Story of my lifeさん
おはようございます、
CX-5 などの SKYACTIV-D 2.2 搭載車の MRCC 操作ボタンも、今回のサービスキャンペーンで、定速走行モードは MODE ボタン長押しに変更されたようですが、いかがでしょうか?
書込番号:21800904
1点
>aquablauさん
おはようございます。
確かに定速モードへの変更はモード長押しで変更されておりますね。
ただ、私的には定速モードを利用する頻度がかなり少ないので、あまり使いませんが、
車のイラストが小さいので見にくいと言えば見にくいかもですね。
書込番号:21808398
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,838物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 当社元試乗車 ナビETC 360度カメラ Apple C
- 支払総額
- 316.4万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ ナビ ETC 全周囲カメラ シートヒーター
- 支払総額
- 316.4万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.4万km
-
CX−5 2.2 XD i セレクション ディーゼルターボ 4WD ナビ ETC 全周囲カメラ クルコン
- 支払総額
- 313.3万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 元当店社用車衝突軽減装置横滑り防止装置レ
- 支払総額
- 330.5万円
- 車両価格
- 317.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















