CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 48〜461 万円 (4,111物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
CX-5に限ったことではないのですが、、
皆さんはクルーズコントロールを使っている時、
右足はどこにありますか?
私は安全上からもブレーキペダルにのせていたいのですが、
それにはペダルが手前過ぎて居心地がよくないですよね。
どの車でも同じでしょうが、ペダルの配置はクルコンの存在を考えていないですよね。
というかオートマ、2ペダルすら考えていませんね。
何かいいアイデア無いでしょうかね、いい方法があれば世界中がまねするかと。
皆さんはどうお考えでしょうか?
延々と続くスレに飽き飽きして、
暇ネタです。。
書込番号:22333383
4点
>tipoibさん
皆さん同じことを考えるものですね。
「ACC フットレスト」で、カカクコムの自動車を検索するとたくさん出てきますのでご参考に!
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=ACC%81%40%83t%83b%83g%83%8C%83X%83g&bbstabno=8&act=input
ちなみに私は床に置くか、アクセルペタル上です。
書込番号:22333413
5点
ブレーキペダルに軽くでも足を載せるとブレーキランプが点灯しちゃうので
走行路線全体でみると不安全行動に繋がります。(後続車が減速するのかしないのか戸惑う)
アクセルペダルが正解で免許持ってれば咄嗟にブレーキは踏めるはずだから。
書込番号:22333465
7点
私もアクセルペダルに足を置いてます。
書込番号:22333479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.ducks-garden.co.jp/sp/item/cx-5-kf-right-foot-footrest-01/
お値段はしますが、お値段以上の価値はあります。
書込番号:22333498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
吊り下げ式アクセルの場合、アクセルペダル下にもぐり込ませることも出来るけどオルガン式の場合、普通はアクセルペダルに乗せっぱするしかないんじゃないかな。
プレーキペダルに載せるとか、もぐり込ませるとかすると不自然な姿勢で疲れると思いますよ。
書込番号:22333620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tipoibさん
デミオDJ、アクセラと乗り継いで
この疑問と言うか不満は解消されないままです。
スレ主さんに激しく同感します。
デミオの時は、右足の右側にあるパネルにボルダリングのホールドをボルトで固定したり、
ホームセンターでステー買ってきてボルトで固定したりして
足の置き場所を作ってみましたが、無いよりはマシでしたが、いまいち満足できませんでした。
本当は出っ張る物ではなく、凹(へこみ)型で半円形にくぼんでいるのが一番いいと思います。
アクセラでは、クルコン時 アクセルの付け根あたりに爪先が来る感じでベタ置きしています。
これだといざブレーキ踏もうとした時に
右足がサリーちゃんの足になった様な感じで
感覚が変になっちゃうんですよね。
次期アクセラでは、右足右側のパネルあたりにスピーカーがあるような記事を読んだので
ますますDIYすらしづらくなる。
書込番号:22333732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初コレを見かけた時、何の意味があるのかと思ってたのですが、このスレみて漸く気付きました(笑)
自分は床に置いたりアクセルにかけたりを交互にしてます。逆にマニュアルのcx-3 に乗っている時はクラッチがあるのでそれこそ両方の足場が微妙に緊張感がありましたね(笑)
書込番号:22334101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁマツダさんは安全性なんて考えずにオルガンペダルなんかにしちゃうから一般的なユーザーは踵からつま先までベッタリとアクセルペダルに置いちゃうわな。
基本は踵はブレーキの手前。
ACC付きだろうがなんだろうが関係ない。
ブレーキをすぐ踏める位置に足を置くべき。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/161216.html
書込番号:22334210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tipoibさん
前車はGolf6で、これにはアクセルペダルの右側に足置きがありました。
足置きが無いことが試乗時には気になったのですが、
アクセルペダルに置いて問題ないことに気がつきました。
ペダルがしっかりしているからですかね?
文字通り「置いて」ます。
書込番号:22334608
2点
>tipoibさん
>皆さんはクルーズコントロールを使っている時、右足はどこにありますか?
>私は安全上からもブレーキペダルにのせていたい
条件反射的にブレーキを踏んだ時に、本当にフルブレーキを踏めるポジションです。
私の場合はアクセルペダル上です。理由は(他車に乗った時を含め)通常右足はアクセルペダルを踏んでおり、何も考えずに条件反射的に緊急ブレーキを踏むと瞬時に右足は左にずれますから、安全上そうしています。
左足ブレーキを日常にしている方や、一般道を含めほぼ100%ACC運転をなさっている方はこの限りではないと思います。
書込番号:22334647
2点
皆さん、一部割愛でお許しください。
レスありがとうございます。
>funaさんさん
リンクありがとうございます。
「ペダル」なんかで検索はしたのですが、
同じようなこと考えてる方がいるんですよね。
>Re=UL/νさん
ブレーキをちょっとでも踏めば、クルコンが解除されますから、
そのようなことにはならないでしょう。
>なんとDXさん
そんなのもあるんですね、知りませんでした。
>チーター魂さん
おお、いろいろ試されているんですね。
で、多数の方がやはりアクセルの上なんですが、
それが一番居心地がいいからでしょう。
それというのも、
元々車を動かしている間はアクセルを踏み続ける、
ということを前提としているから、
それに都合のいいペダル配置になっている。
ということでしょう。
その前提が崩れつつあるのですから、
それに見合ったペダル配置を考えてもいいのではないかと考えます。
実際に、ワンペダルを考えて取り付けサービスをしているところもあります。
私の最初の書き方が悪かったのですが、
このように自由な発想で考えてみませんかという提案でした。
書込番号:22334691
0点
クルコン使うのなんて、基本的に高速道路上ではないの?(私は気持ち悪くてイヤなので、基本的に使いませんが)
一般道では使う気にならないけれど。みんな使ってるの?
それを考えれば、ペダル配置の現状を崩すのは難しいと思う。
もっと自動運転のレベルが進めば別だけれども。
使っている時はアクセルペダルの上です。
書込番号:22334890
2点
>クルコン使うのなんて、基本的に高速道路上ではないの?
正確には,「自動車専用道」ですね,私の場合は。
で私は,そのまま踏み込めば加速できるということもあって「アクセルペダル」で,そしてcategoryzeroさんに一票ですね。
>条件反射的にブレーキを踏んだ時に、本当にフルブレーキを踏めるポジションです。
私の場合はアクセルペダル上です。理由は(他車に乗った時を含め)通常右足はアクセルペダルを踏んでおり、何も考えずに条件反射的に緊急ブレーキを踏むと瞬時に右足は左にずれますから、安全上そうしています。
その通りだと思います。
待ジャパンさんがリンクを貼られた方法は,ACC使用時でなくても,私はむしろ危険だと思いますね。かの方法では「足首だけ」の動作になり,ブレーキペダルの方が高い(体側の)場合(その方が多い),足首だけを曲げるのは窮屈だからです。私がブレーキを踏む場合,股関節も使って右足全体を持ち上げて踏み変えます。
私が車に乗り始めた40年ほど前は,軽も含めてすべて「オルガン式」だったという気が...実際10数台乗り換えてきた中で,「釣り下げ式は」前車の軽と現有のコンパクトハッチの2台だけだったと思います。個人的には,「釣り下げ式」にはものすごい違和感が...
書込番号:22335048
1点
ブレーキランプは制動がかかるよりも早く点灯するように安全上で出来ているので、クルコン解除までいかない段階で、無意味に点灯しちゃいます。
走行中に不必要に点灯させまくると、後続車にやはり迷惑なので、是非止めて頂きたいのです。
街中でも高速でも不思議なところでブレーキランプが点灯する車が多いですが
下手くそをアピールするだけですよ。
クルコン解除になるのなら、ブレーキペダルに足を乗せておきたくても
乗せられないし、素直にアクセルペダル付近で良いんじゃない。
咄嗟に動ける良い場所、他にないでしょ。
書込番号:22335111
2点
> ブレーキランプは制動がかかるよりも早く点灯するように安全上で出来ているので、クルコン解除までいかない段階で、無意味に点灯しちゃいます
常識的に考えてあり得ないでしょう。
ブレーキランプスイッチ = クルコン解除
でしょう。
それより、ブレーキペダルに足をのせただけでそのスイッチは入りませんよ、
これは自分で実証しています。
とっさのブレーキの時、空走距離をつめようと考えれば、
足がブレーキペダルにある方が有利なのは明らかですよね。
そのためのペダルの位置、形状、配置等のアイデアを出し合ってほしいんですけれど。。
もちろん、どんなアイデアも今すぐ形になるとは思っていませんよ。
書込番号:22335328
1点
去年だったか、
マツダディーラーの顧客向けのマツダフェアで
マツダ本体から安全性能関係の責任者がサポカーのサポート状況を解説しに来ていました。
マツダのペダルレイアウトについても話がありました。
その時、私はデミオDJに乗っていて、
(右足の使い方や置き所は>待ジャパンさんのリンク先と同じです)
アクセルペダルからブレーキに踏み変える際に
親指あたりがブレーキペダルに引っかかって危険な目にあったので、改善出来ないか講演後にその責任者に相談した事がありました。
その責任者が言うには、
右足の使い方や置き場所はカカトを支点にした使い方(つまり>待ジャパンさんが紹介いただいたページ使い方)で合っている、
足全体を引き上げてブレーキを踏むのに対して
カカトを支点に踏み変える方が0.1秒早い実験結果が出ているとのことでした。
ちなみにフェアの前にディーラーにも同じ相談をした際には、お客様センターに問い合わせてくれたのですが、その回答は、しっかり足を引き上げて踏み換えて下さいとのことでした。
その回答の事を先の責任者に伝えるとその回答は間違っていると怒ってましたね。
その後、別屋にペダル配置の設計者がいるので紹介しますとなって、一応、親指あたりが引っかかって危険な目あった事と将来的に改善してほしいと伝えました。
そうこうして、私は0.1秒早い方を取って
純正アルミペダルを買って、アクセルペダルとアルミペダルの間に5mm厚のゴム板を2枚挟んで、アルミペダル厚と合わせて13mm程かさ上げする事で親指あたりが引っかかることも無くなって
カカトを支点にした使い方で快適に過ごしています。
かさ上げのパーツはヤフオクにも出品されていますので興味のある方は検索してみてください。
私もつり下げ式のアクセルペダルには
相当な違和感を感じますし、すごく疲れます。
帰省した時に実家で軽トラと軽四を運転するのですが
15分くらい運転するとスネあたりが緊張の連続で無性に力を抜きたくなります。
私は、マツダのオルガン式ペダルは良く出来ていると思いますし、それだけでも次もマツダでいいかなって思います。
書込番号:22335734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のもアクセルはオルガン式ペダルですが、普段はそこに足をそっと添えているといった具合ですね。
最初は何となく違和感がありましたが、今は慣れましたね。
それに上でも出ていますが、アクセルを常に踏みこんでいる状態より
いざとなればブレーキを踏む時間がそれだけ短いのかな?と・・・。 (^^
書込番号:22336902
1点
>チーター魂さん
>右足の使い方や置き場所はカカトを支点にした使い方(つまり>待ジャパンさんが紹介いただいたページ使い方)で合っている、
足全体を引き上げてブレーキを踏むのに対して
カカトを支点に踏み変える方が0.1秒早い実験結果が出ているとのことでした。
実験を繰り返して出た結論でしょうから,0.1秒早いというのは事実なんだと思います。でも,私にはそのやり方ができません。この件で,以前「ヒールアンドトゥを踵でブレーキ,つま先でアクセル」と言ったら,それ間違っていると指摘されたことがあったのを思い出しました。
私の体では,肩幅に両足を広げて立って,つま先は平行に前方にした状態で左足に重心をかけて右足をひねると,外側には3時から4時くらいまで開くのに対して,内側はせいぜい11時が限度です。だから“正しいヒールアンドトゥ”をやろうと思ったら,背中の半分をドアに預けるくらい体をひねらなければ無理です。
現在GJアテンザですが,シートにまっすぐ座ると踵はアクセルペダルの付け根のやや左側になります。その状態で,足首をひねるだけでブレーキぺダルを踏むのは困難です。
そもそもアクセル操作は踵を付けてやるので,オルガン式は足の裏の動きと同じですが,釣り下げ式だと足の裏で滑らせているような気がして,それが違和感の原因です。
一方ブレーキペダルは釣り下げ式だから,足を持ち上げて指の付け根のふくらみあたりで踏み込む方が感覚と一致します。クラッチペダルともども(私は20年くらいATオンリーですが),その操作に合わせた形状になっているものと理解していました。そしてその操作感の違いが,踏み間違いを防ぐものと...
それでなくてもアテンザのブレーキペダルはひっかけやすいのですが(もしかしたら高さ調節ができる?),どうやら私の体は,自動車技術者に言わせれば「規格外」ということのようです。orz
正常な体の持ち主には,おっしゃられるようにアクセルペダルのかさ上げが有効なんでしょうね。
書込番号:22337161
2点
>チーター魂さん
なるほど、アクセルペダルのかさ上げですね。
私も、アクセルよりブレーキペダルが手前にあるのが気になっていたんですが、
それを近づけるといいかもしれませんね。
>Tomotomo-Papaさん
> ヒールアンドトゥを踵でブレーキ,つま先でアクセル
ヒールアンドトゥ、
おお、久々に聞きました。
ジーさんの私もさんざん使いましたよ^^
友人でTomotomo-Papaさんと同じ様にしていたのがいましたね、
懐かしいなーー
さっき、現車でATながらできるかやってみましたが、
前後差が大きいのでやりづらかったですね。
今度出たMTはどうなっているんだろ?
書込番号:22339557
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,111物件)
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 124.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.3万km
-
CX−5 XD ブラックトーンエディション XD ブラックトーンエディション ナビSDカード ETC 純正ドライブレコーダー レーダークルーズ 衝突軽減ブレーキ 360°ビ
- 支払総額
- 244.0万円
- 車両価格
- 233.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















