『ディーゼルのガラガラ音って?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーゼルのガラガラ音って?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルのガラガラ音って?

2012/10/26 23:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

ディーゼル特有のガラガラ音と言う書き込みを色々なところで目にしますが、私自身ガラガラ音があまりピーンときません。
音について鈍感なのかも知れませんが、cxー5に乗ってエンジン始動時は少し揺れが大きい気もしますが、エンジン音については左程大きいとも思えません。
ガソリン車でもそれなりの音はしますし、はっきり言ってcxー5より大きなエンジン音の車も有ると思います。(音の大きさではなく音の質と言われるかも)
「ディーゼル音が大きい」、「ガラガラ音が耳触り」とかの理由でcxー5の購入を止めたとかの書き込みがあったりしますが、そんなに悪い音なのでしょうか?
教えてください。

書込番号:15256048

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/27 00:26(1年以上前)

ディーゼルのほうがエンジンの空気の圧縮比が高いのでガソリン車よりも燃焼のパワーがでかいので音がどうしても大きくなってしまいます
その代わり低回転からでもトルクが大きくなります

昔のディーゼルはかなりガラガラ音がしていましたが最新のディーゼルはかなり音が小さくなり走行中は気がつかないレベルだと思います

書込番号:15256287

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/27 00:46(1年以上前)

音量よりも、音質や振動でしょう。
ガソリンエンジンとは異質な音ではあります。

路線バスとか観光バスの後部座席に座って、音質や振動が不快であったら止めた方が良いでしょう。

書込番号:15256361

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/27 06:43(1年以上前)

餃子定食さん・ささいちさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、音の大きさより音質なんでしょうね。
私はディーゼルの音より携帯音楽プレイヤーの音漏れのシャカシャカ音の方が耳障りですね。
車に乗っていると車自体から発生する音やタイヤノイズの様な外部から拾う音などいろんな音に満ちてますね。そのような音と付き合うのも車に乗ると言うことだと思います。
そのような音の中から異音を聞いて車の異常を把握するのだと思っています。
ところで、ハイブリッドや電気自動車など音のしない車の異常ってどう判断するのでしょうか?
普段しない音がしたら異常なのか、元の音を知らないと音での判断は難しいでしょうね。
ディーゼルでもガソリンでも車の音って如何にも機械だと思えて好きです。

書込番号:15256812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/10/27 07:00(1年以上前)

つまりそれだけ念入りに、遮音振動対策をマツダが行った結果だと思います。

つまらない伝聞に惑わされず、自身の感覚でクルマ選びをしたいものです。

書込番号:15256842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/27 07:58(1年以上前)

CX-5のディーゼルだって
ディーゼルには変わりがないので
ディーゼル特有の音はします。

ただ、気になるレベルの音かと言われたら
そんなことはないと思います。

昔の比べたら静かになったなぁと感じたし
ディーゼルの音を知らない世代からしたら
言われなければわからないかもしれないレベルにまで抑えられていると思います。

書込番号:15256961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/10/27 08:09(1年以上前)

>ところで、ハイブリッドや電気自動車など音のしない車の異常ってどう判断するのでしょうか?

今も使っているか分かりませんが日産車だとコンサルトという診断装置(携帯電話を大きくしたような形)を使ったり、ダイナモに載せて実際の走行状態を再現して異常診断していると思います。

書込番号:15256994

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/27 08:18(1年以上前)

ただのネガティブキャンペーンですね

ディーゼル音はスタート時を省きガソリン車並に少ないですね低圧縮だから当たり前です
それがスカイアクティブの技術ですから
トルクがあるから街中は低回転で事足りるし良いエンジンだと思います

BMWのディーゼル程の全体クオリティはありませんが
800万クラスの車と同等なわけが有りませんよね

書込番号:15257015

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2012/10/27 09:29(1年以上前)

確かに音は小さいです、でもねやっぱりディーデルだわ。
運転していて常に2トン車クラスのトラックが並走している感じです。
25トンクラスのトラックは確かに静かになったね、横で聞いててもヒュンヒュンいってるだけ。
CX-5、4気筒2.2L不利ですね、どんなガソリンエンジンを持って来ようと差は歴然。
こんなことは所有者しか分りません。
音に関しては好みと教養範囲かどうかかな。

このエンジンを容認できるのは、価格とパワー、燃費と引き換えにエンジン音の代償が成り立つ方でしょうね。
後で後悔する要因は?な燃費とメンテかな。

黒煙を吐くのは仕方が無いです、それを防止するのがDPF、煤を捕集しながら浄化できるといいんだけど煤が溜まってから一度に浄化その際結構な燃料が消費されます。
何だかな?感じです、これが無ければ結構良い燃費です。
エンジンオイルもちょっとお高いです。
安価なものが使えないんですよね。

書込番号:15257217

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/10/27 10:19(1年以上前)

ディーゼルエンジンの音質を知っている人にとっては、あきらかにディーゼルエンジンだと言う事はわかります。
一昔前の乗用車ディーゼルから考えればガソリン車と同じ程度の音圧で、音質が違うという感じになると思います。

ガソリン車であってもレシプロとロータリーでは音質は変わりますし・・・
まあ、当たり前のことですが音質はディーゼル固有のモノなのでガソリン車と同じには出来ませんので。
エンジン出力特性だって、どうやってもガソリンエンジンとまったく同じには出来るわけがないのと同じでね。

ディーゼルエンジンはディーゼルエンジンというカテゴリーのエンジンなんですからガソリンエンジンとは違って当たり前、それを納得出来ない人には受け入れられるわけがないと言うだけのことです。

書込番号:15257396

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/27 10:40(1年以上前)

マイペェジさん、みなみだよさん、JTB48さん、Yaptapさん、麻呂犬さん、なかでんさん、みなさんありがとうございます。
自分では、ガラガラ音が判別できないため、皆さんに聞いてみました。
音は人によって聞こえかたがちがうようで、自分にはディーゼルの音(特にCX−5は)は気になりませんでしたので、「ディーゼルの音が悪い」みたいに言われるのが分かりませんでした。

書込番号:15257482

ナイスクチコミ!2


mtmr.さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/27 13:14(1年以上前)

買わない人、買えない人僻みですよ!!
半年で!10000`を乗り70万以上つぎ込みましたが!?
とても良い!オールマイティー!オンリー1の車ですよ!!


mtmrで!CX-5のみんからをやっています、宜しければ、覗いてみて下さい!?

書込番号:15258019

ナイスクチコミ!7


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/27 14:13(1年以上前)

mtmrさん、本当にそうだと思います。(ホワイト綺麗ですね!!)
ガラガラ音(自分にはわかりませんが)も含めてこの車の魅力だと思います。
今まで仕事や経費などを考慮しながら車を選んでいて、宝くじでも当たればこんな車を買おうとか夢見ていたんですけど、
CX−5は宝くじなしで自分が手に入れられる本当に欲しい車だったので今は毎日が楽しいです。
ただ、フロントの口が大いためか大食漢で(皆さんの話を聞いてあっちこっち手を加えて)結構お金を使います。

書込番号:15258197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/27 15:35(1年以上前)

エンジンオイルの件ですが
普通のディーゼル用のオイルじゃだめなんですか?
CF4でしたっけ?(今はもっとクレードが上がってる?)

書込番号:15258420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/27 16:46(1年以上前)

私の母が大のディーゼル嫌いです。
なんでも微細な振動が車酔いを催させるとか…
私はトラックも乗るので、最近の洗練された
乗用車用ディーゼルエンジンなら大丈夫と思ったのですが、
伯父がCX-5を買って乗せてもらった時もダメだった
みたいです。母は乗った後に、
「これディーゼルでしょ?」と当てたらしいです。

ディーゼルはUltra Low Freqency、極超低周波という
バイブレーションをガソリンエンジンより多く出して
しまうために、敏感な人は耳栓をしても分かるそうです。
それを抑える技術はまだないのでしょうか?

書込番号:15258663

ナイスクチコミ!5


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/27 17:14(1年以上前)

wagonRwagonさん
確かに乗り物酔いは気分が最悪になりますね。
お母さんもその時の経験が頭のどこかに残っていて敏感になられているのでしょう。
家の家族も子どもたちはみんな車に酔います。酔う条件は、匂いやシートの柔らかさ・コーナーの連続と様々です。
前の車は軽だったのですが、CX−5のシートは柔ら過ぎると乗るのを拒否されます。(他の人からすると「ウソー」と言われそうですが)
今は酔わない妻と2人毎週末ドライブでカーライフを楽しんでます。
お母さまのディーゼル嫌いが無くなるようお祈りしています。

書込番号:15258745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/10/27 17:17(1年以上前)

X3のガソリン4気筒ターボに乗っていますが、
この間CX-5に中央道の坂道を100プラス20キロ程の
速度で巡航していましたら、後方かなり接近され
ました、5分位かな…
その後こちらをチラ見して急加速してぬかされましたが、街中でもそんなような事がありました。

友人のX5でも同じような事があったそうで
奥様専用車で高速の時は、怖かったそうです。

BMWが嫌いなんですかね
CX-5いい車なのに、ドライバーがねぇ
もちろんほんの一部の方でしょうが
哀しいです。

書込番号:15258758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/10/27 18:05(1年以上前)

> みなみだよさん
>エンジンオイルの件ですが
>普通のディーゼル用のオイルじゃだめなんですか?

私もよく知っている訳じゃないのですが、ダメみたいです。

ちなみに・・・
ハイエースのディーゼルだったかなDL−1規格がある事も知らなかったユーザーが購入後1年か2年の間、普通のディーゼルオイルを入れ続けたみたいです。
何かの話の時に自分で替えていると言う話を聞いてDL−1って規格知っているか?って聞いたところ「 知らない 」って言うので・・・
それ以降はDL−1を使用していると思いますけどね。
走行距離が10万kmを超えていますがべつに不具合も発生してないみたいですし・・・

まあ、メーカー指定の専用のオイルを使用して下さいってことで。

書込番号:15258937

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/27 18:09(1年以上前)

立ち蕎麦がすきさん
怖い思いをされて申し訳ありません。(CX−5乗り一同を代表して)
私の場合、以前乗っていた車は坂などだと登坂道を通ることも多く、又街乗りでも煽られることも間々ありました。
その点CX−5は上り坂で余裕で追い越しが出来る為ついついスピードを出してしまいがちになってしまい、反省しています。
ただ、街乗りの場合はたぶんアクセルワークが上手くいかない場合もあると思います。だいぶ慣れたのですが、チョットアクセルを踏むとすぐにスピードがでてしまい慌てます。
これからもCX−5を見て敬遠される事無く仲良くドライブしてください。

書込番号:15258958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/27 19:35(1年以上前)

スレ主さん自身が既に解答?を出していると思います。

>、自分にはディーゼルの音(特にCX−5は)は気になりませんでしたので、「ディーゼルの音が悪い」みたいに言われるのが分かりませんでした。


◎これで十分だと思います。私自身も試乗しましたが、違和感なく頼もしいエンジン(トルクかな?)だと思いましたよ。
良い買い物をされたと羨ましく思います。

CX−5ライフを楽しんで下さい。

書込番号:15259318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/10/27 20:10(1年以上前)

今日、点検のためにCX−5を引き取ってもらって、デミオを代車として借りました。久しぶりにガソリン車を運転して、改めてCX−5はディーゼルなんだと実感したところです。

CX−5のエンジン音の印象は人それぞれだと思いますが、ガソリン車と区別がつかないというのは嘘だと思います。
圧縮比を下げたことで音が静かになり、エンジンを軽くでき、技術革新もあいまって排気がきれいになって燃費が向上した。CX−5はそういうディーゼル車なんだと思います。

ところで、ディーゼルで酔いやすいのは音の影響もあるんですね。
私は排気ガスのにおいが苦手で、それが酔いの原因だと思い込んでいました。

書込番号:15259449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/10/27 20:52(1年以上前)

CX-5のディーゼルって相当嫌わてるみたいですね・・・

これから納車なのですが、そんなに気になるレベルですか?
今現在2代前のインプレッサに乗っています、スバルサウンドですが
好きですよ。MTシフトノブもぶるぶる震えていますが気になりません。
皆さま高級車からのダウンサイジングをされた方なのでしょうか?

そんなに駄目ですか?CX-5って(T_T) 家族がいるので車酔いは勘弁です。

書込番号:15259634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/10/27 20:58(1年以上前)

連続投稿ですみません。

やはり日本車のベンチマークはプリウスなのでしょうか?
振動もなく、無音。そして、未来的な国民車。

日本人にとって田舎者が作ったディーゼル車など見向きもされないのでしょうか?
名古屋のTOY○TAでないと駄目なのでしょうか?

頑張れMAZDA、SUBARU

書込番号:15259658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/27 21:04(1年以上前)

ガソリンエンジンにしても・・・・3気筒・4気筒・6気筒でも音質は異なります。
最近では、軽だけでなく1300クラスあたりも3気筒だったりします。

普段馴染みが無いせいか・・・3気筒はイマイチな気がします。
でも、馴れれば大丈夫かも?
そのうち2気筒軽エンジンも出そうですし。

ロータリーはアイドリング時の電気アンマ的な振動が気になりました。

書込番号:15259676

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/27 21:51(1年以上前)

元ベースマンさん
ありがとうございます。
暖かいコメントを頂いて嬉しく思います。
cxー5ライフ楽しませて頂きます。

ライダーのひとりさん
違いが解る人はやっぱり解るのですね。(自分は難しいです。)

どん、どん、どんどんどんさん
cxー5だからと言って車酔いすることはありません。
他の車と同じだと思います。
安心してください。

ささいちさん
それぞれの車が、それぞれの特徴を持っているから面白く、かつ選択の幅も広がるんですよね。

皆様ありがとうございました。





書込番号:15259932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2012/10/27 22:48(1年以上前)

>日本人にとって田舎者が作ったディーゼル車など見向きもされないのでしょうか?

自販連9月のデータでは2000ccを超える車で日本で1番売れているのはCX-5のディーゼルのはずです

2000ccオーバーが見向きもされない最近の日本の自動車市場で、唯一注目されている車という表現が正しいと思います



書込番号:15260272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/10/28 00:05(1年以上前)

スレ主様 感謝
あなたような方がドライバーであれば
CX-5も幸せでしょうね(●^o^●)

私も、この車のファンです。
あたたかい言葉ありがとうございます。

書込番号:15260694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/10/28 07:27(1年以上前)

>ガラガラ音が判別できないため、
静かなところでガソリン車と比較して聞けば、特有の音してるのわかると思いますよ。
まぁ、わからなくても気にすることはないと思います。

他人が、どう言おうと、自分が感じてることがすべてです。

とはいうものの、私も、何言ってるんだコイツ?とか思って、
他人の書き込みにイラつくこともままありますけどね。

書込番号:15261454

ナイスクチコミ!1


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/28 08:15(1年以上前)

まきたろうさん
ありがとうございます。
確かに音の聴き分けができても、できなくても問題ありませんね。
その音が好きか嫌いかでは車の購入に影響するかもしれません。その点音が解らない自分としては良かったとおもいます。
まきたろうさんが言われる通り色々な書き込みがありますが、皆さんの意見けっこう参考にさせて頂いてます。

書込番号:15261555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/10/28 13:40(1年以上前)

スレ主さんのディーゼル車のイメージってありますよね?
それがわからないのだからCX-5がいかに素晴らしいかわかるじゃないですか!
気になる人は気になるし、そうじゃない人もいるって事です。

書込番号:15262709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/28 15:45(1年以上前)

じゅじゅは三矢のサポさん
ディーゼルがどういうものか分からず、ディーゼルと言う言葉とスタイルが気にいって購入してしまいました。
だから、ディーゼルの音と言われてもピーンときませんでした。
今まで色々な車に乗ってきましたが、その車が出す音がその車の特徴と思っていました。
いろんなスレで音についての書き込みがあり、気になる人は小さな軋み音でも修理やメンテの対象になるのだと知りました。
人それぞれで面白いものだと思っています。

書込番号:15263202

ナイスクチコミ!2


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/28 16:30(1年以上前)

CX-5ってすごいな。デザインやらディーゼル音やら、はたまたマツダというメーカーの賛否両論まで、いつも話題沸騰で必ず盛り上がりますね。

で、本論ですが、ハイブリッドでもディーゼルでも小排気量・省シリンダー化も、燃費上げるために自然なフィールやら音やら官能性やら、必ず何かを犠牲にしてるんだから、そのネガな部分だけ突いても仕方無いし、ネガはネガ。ディーゼル音が気にならないとか聞こえないとか自分に頑張って言い聞かせても、絶対に感性に響く良い音なわけはなく気持ち悪いのは確かなんだから。全部総取りしないと気が済まないのかな?ちなみにプリウスの走りサイコーとか音サイコーとか言う人っていないですね。
私は燃費を犠牲にする代わりにRX350に気持ち良く乗ってます。燃費悪いでしょと突かれても、はいそうですで終わりです。

書込番号:15263390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/10/28 19:23(1年以上前)

kat55さん

とりあえず、プリウスの走りサイコー、音サイコーです。言っときます。
ついでに、アクアのラフさ、も好きです。

>絶対に感性に響く良い音なわけはなく気持ち悪いのは確かなんだから。
勝手に決めつけるのもどうかと・・・結構、気持ちいいですけどね。

個人的に嫌なのは4気筒ノンターボの排気量の割に車重のあるクルマが悲鳴をあげて加速する音です。
なんかかわいそうで・・・って加速するなって話ですけど。

それに私も走ってる時のディーゼル音なんてわからないし。鈍いだけかもですけどね。
後ろにトラックくれば、うるさいとか思うし。

感性でいうなら、CX-5のDはバイクでいうと、単気筒エンジンのようで、好きです。
扱いやすくて、シルキーなV6エンジンも好きですが・・・

書込番号:15264150

ナイスクチコミ!3


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/28 20:21(1年以上前)

Kat55さん
全部総取りなんて考えませんでした。
cxー5でも、長所もあれば欠点もあります。欠点の1つにガラガラ音が挙げられてますが、自分は感性が鈍いのでこの音が欠点とは思えないと言うことでした。

まきたろうさん
ありがとうございます。
たぶん、皆さんは技術的裏打ちがあるため、構造なんかからこういう音がするものだと判ってらっしゃるので、少しの音でも判別できるだと思います。
私は単に車に乗るのが好きと言うだけなので、全ての音を受け入れるられたんだと思います。

書込番号:15264444

ナイスクチコミ!2


GRSAPさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/28 22:50(1年以上前)

CX-5のディーゼルの音 俺は、大好きです。
昔ランクルの1HZエンジン(4200ccNAディーセル)に9年乗ってました。
(規制で泣く泣く手放しました。)
間にデミオ乗ってましたので個人的感想ですが
パワーも音も近いきがしてまたいい車にめぐり会えたと思っています。
運転してて楽しいし心地がいいです。

この車の本当のいい所理解できず売れてるからとか話題になってるからと買う人が
こんなスレ立てるんでしょうね。

まぁいろんな人いますから
ココ見てるとそう思います。

ちなみに希少のベロシティーレッドに乗ってます。

書込番号:15265249

ナイスクチコミ!2


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/29 14:56(1年以上前)

GRSAPさん
「売れてるとか話題になってるとか」ならマツダ以外を選ぶのでは?
自分がCX−5を初めて見たのは、前の車の車検(4月)でディーラーを訪れた時です。
その時担当者がCX−5で送ってくれて、即見積りをお願いしました。
契約後、納期まで期間があったので始めてこの掲示板を知り、色々な方のお話に接して、勉強させて頂いてます。
車に限らず自分が納得し購入した物は、その時点で自分が買える最も良いものと思っています。
私はガラガラ音が嫌いと言ってるのではなく、判らないと言ってるのです。(そこまで敏感な耳ではないので)
判らないから純粋にCX−5を楽しめると思っています。

書込番号:15267464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/29 18:34(1年以上前)

僕はこのガラガラ音に魅了されCX−5を買いました。

アイドリング時はライオンのうなり声みたいです(ボディーはチーターイメージですが)
加速音は誰かが言ってましたがボクサーサウンド(確かに、そんな気がします)

アイドリング時の音量は前車フィットRSよりは大きいです。(心地よいレベル)
フィットは停止時、ほぼ無音でした。

しかし100km(2000回転付近)では、
CX−5のエンジン音・ロードノイズの方が静かです。

エンジン音ってある意味個性だと思います。
無音のエンジン・無音のロードノイズ・ロール感なし・タイヤスキール音なし
近未来のクルマって感じだけど、こんなクルマで走っていて楽しいだろうか?

ガソリン車の方が静かと言っているのにマフラー換えてたり。
ん〜ある意味矛盾かな?

『ガラガラ音』を比較するのであれば同じ土俵
ディーゼル:ディーゼル
同排気量同士を比べるべきかと思いました。

話しに纏まりがありませんでしたね。
失礼しました!!

書込番号:15268091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/10/29 19:42(1年以上前)

色んな意見があって楽しいですね。私の所にも先日やっと(4ヵ月待ちで)納車され、皆さんの仲間になることができましたので、感想を書いてみたいと思います。試乗の時から納車された現時点まで、全くディーゼル音を気にすることはありませんでした。勿論バリバリのディーゼル音を奏でてますが、気になるかと言われれば、私の場合全く気になりません。室内の静かさたるや大変満足のいくものと思います。子供たちは勿論ガソリン車やディーゼル車が何なのか分かってないのですが、音を聞かせて今までの車と違うやろって聞いて見たんですが、キョトンとするばかりでした。潜入概念の無い子供達が聞いて、判断出来ないってことは、少なくとも異音とか言う類いのものではないのかなと。私的には逆に今ディーゼル(それもクリーンな)乗ってるなんてカッチョイイー!って思ってたりしてます。

書込番号:15268381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/29 21:10(1年以上前)

ぶんぶん123さん
ハンソンさん
お二人とcxー5ライフをいっしょに楽しめることを嬉しく思います。
同じ部品で同じ生産ラインで作って車でも個体差が出ることもありますね。それが個性なんだと思います。
全てのものが画一的で同じものが品質なのかも知れませんが、それだけでは何と無く淋しい気もします。

書込番号:15268849

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/30 23:33(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
goodが3つしかつけれないので、取り敢えずつけましたが、全てのコメントをgoodとさせていただきます。
これからも色々と質問させて貰うとおもいますが、宜しくお願いします。

書込番号:15274148

ナイスクチコミ!0


brettyさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/31 10:52(1年以上前)

現在G車乗り、購入意欲マンマンで試乗を3回した、ディーゼル音感想ですが。

始動:
Gより、やや大きい振動と音、気になるほどではない。

アイドリング:
車外では、D特有の音、気になるほどではない。
車内では、気にならない。

巡航時:
40km〜60Kmでは、いい感じ。
80Km〜100kmでは、いい感じ、心地よい。

加速時:
30Km位からの加速では、大変気になる。
60Km位からの加速では、あまり気にならない。

デザイン・パワー・乗り心地・燃費・操作性・コストパフォーマンス等々、
ほとんど気に入りました。
でも上記の20Kmからの加速音が、ガラガラと言うより、カラカラ(カリカリ?)と言う、
D車のノッキングような音が、ダメでした。

ほぼ、この部分だけなので妥協しようと思いましたが、どうしても受け入れられません。
あきらめました、残念です、良い車なのに。 親切だった担当者さん、申し訳ない。

書込番号:15275602

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/31 13:33(1年以上前)

brettyさん
諦められたんですね。CX−5仲間になれたと思うと残念です。
でも、気になる部分は人それぞれですから仕方ないとおもいます。
今回CX−5の人気で他社もディーゼル車の投入を考えるかも、そうなればbrettyさんの気にいるディーゼル車も出てくると思います。
その時はディーゼル車仲間として宜しくおねがいします。

書込番号:15276125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/10/31 14:21(1年以上前)

10月20日にXD納車されました。
自分で運転している時は全く音は気になりませんでした。

先日、妻に駅まで迎えに来てもらったときに、
独特のエンジン音(カラカラ!?)が近づいてくるのを初めて感じました。

ただ不快という事ではありません。
自分の車だと思って嬉しかったです。
ディーゼル車を所有しているんだなと、しみじみ感じました。

書込番号:15276236

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/31 15:44(1年以上前)

スラマッサラームさん
納車おめでとうございます。
そうですね、自分に近づいてくる車が判るということは嬉しいものですね。
この頃の車はエンジン音など静かになって、タイヤノイズだけやたらと聞こえるような気がします。軽とか大型車とかの判断はつくのですが、車種は判りにくくなったようで、それから言うとガラガラ音もいいかも知れません。
これからCX−5ライフいっしょに楽しんで下さい。

書込番号:15276440

ナイスクチコミ!0


kajyu1003さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/31 20:20(1年以上前)

先日、ガソリンディーゼルを乗り比べました。比べると、音、振動の違いは感じました。でも、それ以上の加速感に、あっぱれ!!と思いました。
僕は、XDの納車待ちですが、ディーゼルにして良かったとおもっています。納車が待ち遠しくて仕方ありません。

書込番号:15277321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/31 21:45(1年以上前)

kajyu1003さん
納車待ち遠しいですね。
でも、今が一番たのしい時かも知れませんね。
本当に走るのが楽しくなる車なのでドライブコースなんか計画されると良いとおもいます。(但し、 スピードが出過ぎますので自制心が必要です。)

書込番号:15277778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/31 22:09(1年以上前)

自分でいうのも変ですが、校則違反などしない優等生でした。それでもやはりチョイ悪には憧れ、スカートを自分しか判らない程度に短くしたり。
今、cx5に乗っていると、同じような気分になります。車買ったの?と尋ねられると、ディーゼルだけどね。同年代のおばさんズは、クリーンディーゼルを知らないから。なぜ今時、ディーゼル?と不思議そう。うふふ。
低速登り坂のカラカラ音も、沿道のみなさーん聞こえますか?ディーゼルなのよ!格好いいでしょ?!という元優等生の精一杯のチョイ悪気分です。

書込番号:15277921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 義彰さん
クチコミ投稿数:76件

2012/10/31 23:46(1年以上前)

明日知ったかぶりさん
貴女気持ちわかります。本当にそんな感じです。
チョイ悪親父に似合いの車です。
昔、車にワクワクしていた事を思い出させる車です。

書込番号:15278474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング