『XD-L納車されて10日間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『XD-L納車されて10日間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

XD-L納車されて10日間

2012/11/07 11:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 anjirouさん
クチコミ投稿数:6件

納車されて10日間、約180km走りました。
まずはディーラーに納車を取りに行って、10km走行しただけで白い煙りが20分間位でて臭いが焼けるような臭いで臭かったので、すぐに担当に電話したらDFP作動だということ。
納車されてすぐにあり得るものでしょうか?
ディーラーと様子を見ようということで、その後状況はなくなりました。

そして、今日走行距離が180kmくらいでまたもや「臭い」がそして「燃費が伸びない」、「istop」が作動しない。
明らかに、DFP作動のような状況が発生しました。

使用の方法は通勤街乗りなので、1日5?10km程度、15分程度のちょいノリを繰り返すことが多く、都心部の街中なので信号等、曲がり角も多く、燃費表示は9.9km前後です。

やはり、ちょいノリではこのくらいの程度でDFPが作動することは妥当ですか?

書込番号:15306631

ナイスクチコミ!4


返信する
LR-1750さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 12:13(1年以上前)

初めまして、XD-L AWD乗りです、臭い煙は普通ですよ、新車は初めてですか?マフラーから出る煙りは初期の焼けです、臭いもファンベルトやエンジンやオイルパンの塗装などの初期焼けで必ず焦げ臭い臭いと煙は出ますよ。

書込番号:15306848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rm200xさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/07 13:40(1年以上前)

普通じゃないですか?


というかなんでディーゼル買っちゃったんですか?
あなたの用途ならガソリンの方が合っていますよ。
というかハイブリッドの方がより合っていますよ。

例えるなら出刃包丁でキャベツを千切りしているようなものです。
出刃包丁は魚をおろすには最適ですが、キャベツの千切りには向きません。

書込番号:15307172

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/07 14:01(1年以上前)

ディーゼル微粒子捕集フィルター(Diesel Particulate Filter)=DPF
ですね

書込番号:15307234

ナイスクチコミ!1


スレ主 anjirouさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/07 14:07(1年以上前)

LR-1750さん
ありがとうございます!!新車は初めてではないのですが、今までになかったのでw気がつかなかっただけかもですね。参考になりました!ありがとうございます!!

rm200xさん
やはり、普通ぐらいなんですねっ。この乗り方だとガソリン車でも良かったと思っています。
前車がエルグランドで燃費が悪すぎたのとクリーンディーゼルに興味があって、契約のときにはガソリン車は全く候補に挙げていなく、調べもしていませんでした。
これから長距離などを楽しみます。
アドバイスありがとうございます

書込番号:15307253

ナイスクチコミ!2


rm200xさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/07 14:32(1年以上前)

前車はエルグラだったんですね。
ならガソリン2.0ではパワー的に不満に思ったことでしょう。

同じ用途でエルグラは燃費どのくらいでしたか?
エルグラからの乗り換えならリッター10でもかなり良いんじゃないですか?

書込番号:15307331

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2012/11/07 17:32(1年以上前)

DPFの作動条件。
プログラミング説、詰まり感知説、どちらが本当でしょうかね?
私は詰まり感知だと思っています。

さてDPFの詰まる原因の煤ですがやはり冷間時と低回転運転だと思います。
スレ主さんの環境はちょっと悪い感じがします。
エンジンの冷えている1kMぐらいとても燃費が悪いです。
ゼロ発進も結構燃料を使います、ゴーアンドストップはガソリン以上に悪い気がします。
総合して考えるとDPFの再生間隔が短いのも燃費が悪いのもこれで説明できると思います。

>>これから長距離などを楽しみます。
そうですね、長距離ならとても燃費はいいです、パワーもありながらね、でも踏めば必ず燃料は減っちゃいますが。

書込番号:15307850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/07 19:29(1年以上前)

私が購入したディーラーさんからは、納車前事前に初めて乗車の際は、白い煙が出て臭いもするし、タイヤの空気圧の設定もあるけど、やっておきましょうか?それとも折角の新車なのでご自身でされますか?って確認して来てくれましたよ。なんせ発注から納車まで4ヵ月まるまる有りましたので、こちらのサイトなどで情報は仕入れてましたが、やっぱりディーラーさんからキッチリ説明貰えると、より安心感が有りました。良いディーラーさんに(担当さんに)会えて、私の場合はラッキーでしたね。燃費の方はうちの車もちょい乗りメインな為、12Km/l余りと冴えない値でしたので、先週末やっと時間を作って160Kmほど観光を兼ねてドライブしてきましたが、5人乗車の観光地で渋滞はまってで、13.6Km/lまで平均燃費上げる事が出来ました。私も時間を見つけて、長距離ドライブ楽しみつつ燃費向上目指します。お互い楽しみながら頑張りましょうね!みんカラとかの平均燃費は14Km/l以上出てて、予想より低い値にはなってしまってますが、私は乗る度にディーゼルにして良かったーってニヤニヤしてます。

書込番号:15308309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/07 19:39(1年以上前)

anjiroさん
ちょい乗りは燃費が一番伸びない乗りかた。
エンジンが暖まったこれには職場に着いてるんじゃない?

書込番号:15308359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 11:23(1年以上前)

 エアコンの設定温度は何度ですか?
寒くなってきましたので,外気温とエアコンの設定温度の差が大きいくなっているかもしれません。設定温度を下げるとistopが働きやすくなります。エアコンがフルに働くとistopが作動にくいようです。
 取扱い説明書にistopの作動条件が掲載されていますので,一度ご覧になるといいと思います

書込番号:15311242

ナイスクチコミ!2


スレ主 anjirouさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/09 09:51(1年以上前)

rm200xさん

前車、エルグラの同様の乗り方はリッター4km、良くて5km程度でした。

なので、かなり満足はしてますよっ!!

書込番号:15315292

ナイスクチコミ!0


スレ主 anjirouさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/09 09:59(1年以上前)

麻呂犬さん

かなり詳しく、ありがとうございます!!
もう少し、遠回りして通勤したりすると、少しは良くなるかもですねっ。
勉強になりました。
本当にありがとうございます。

ハンソンさん

同車乗りでかなり心強いです!ありがとうございます。
素人ながら、ミンカラを私もよく除いていますが、もちろん燃費の14km/lまで届かないですねっ。
白い煙りの件も納得しました。本当にありがとうございます。
いずれにしても、乗れば乗る程、楽しい車であることは間違いないですねっ。

まぎー3号さん

じっくり

取扱い説明書を読もうと思いながら、なかなか出来ずに乗ってしまっています。
エアコンはまだ使用しなくていい条件でしたが、早速本日は少し寒く、28度設定で乗ってました。
istopの作動条件があるとは知りませんでした。
確かに、あまり気にしませんでしたがistopがなかなか作動しないなあ〜?
と感じていました。
勉強になります!ありがとうございます!!

書込番号:15315316

ナイスクチコミ!1


ひろ//さん
クチコミ投稿数:237件

2012/11/09 14:11(1年以上前)

自分も納車直後、後ろを見たら恥ずかしいくらい白煙で真っ白に・・・
ディーゼルは3台乗ってきたけど初体験でしたね
5分くらいで消えたけどあれは前処理しといてくれたほうがいいかも

書込番号:15316054

ナイスクチコミ!2


スレ主 anjirouさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/09 16:55(1年以上前)

ひろ//さん

ありがとうございます!
私も、前前車のデリカ新車の際にはディーゼルながらなかった症状だったので
少し焦りました。。

ディーラーさんも可能性としてあり得るんだったら、言ってくだされば安心しますよねっ。

いずれにしても勉強になりました。ご返信ありがとうございます!

書込番号:15316512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング