『冬用軽油』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『冬用軽油』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

冬用軽油

2012/11/24 17:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:42件

またご存じの方がおみえでしたら
教えて下さい。

軽油には、JISのグレードが色々有るようですが、店頭には表示がないと思います。実際お店によって違うのでしょうか?
また普通どのグレードなのでしょうか?

更に取説には、寒冷地では、あらかじめタンクを空けておいて寒冷地仕様の軽油を入れる旨注意があります。
スキーに行きますし、どの程度真面目にとらえる必要があるのでしょうか?
更に何か自分で事前に添加するというやり方はあるのでしょうか?
航続距離はありますし、わざわざ給油前提もなぁと思うのですが。


書込番号:15385393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
mirage57さん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/24 17:17(1年以上前)

走っているうちは凍りません。目的地に半分くらいになるくらいがいいかと。

書込番号:15385432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/24 19:11(1年以上前)

暖かい場所から寒い場所に行くには、出発時満タンにしないで寒い所で給油するほうがいいでしょう。夏には全国同じ軽油を使っていますが冬場は地方により種類を変えて販売しています。もし、暖かい場所で入れてスキー場などに行って軽油を凍結させるとエンジンが壊れる恐れがあります。私は北海道帯広で冬にはマイナス20度になります。会社のフォークリフトに備蓄してた軽油を使ってエンジンを壊しました(T-T)。

書込番号:15385935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/24 19:36(1年以上前)

スキー場の近くのガソリンスタンドで軽油入れてもこおりました。ぎりぎりの状態で入れて安心かな。残り二割で軽油入れて、100km走ってまた、入れて次の日凍りまして、レッカー車で修理工場に高圧洗浄機の温水で燃料フィルターと噴射ポンプに10分ほどかけ続けて、再始動しました。入れたスタンドは長野県です。スキー場はマイナス13℃です。かぜも結構ふいてたからかもしれません。最初宿泊した場所はマイナス7℃ではいけました。

書込番号:15386032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/11/24 19:54(1年以上前)

同じようなスレがありますので参考に。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=14737535/#tab

スレ主さんはすでに問題があることご存知のようですね。
現地で宿泊とか、長時間駐車中に、厳しい寒波が来たら、軽油が粘っこくなり、燃料ポンプが吸えなり、エンジン始動困難な状態が起きているようです。

現地到着時にタンク半分以下になるように出発時に調整し、現地で必ず軽油補給するがトラブル防止の基本です。

夏は2号、冬は3号で、通常、ガソリンスタンドの軽油が、何号かは、まったく気にする必要はないと思いますが、たとえば、会社終わったのちに、目的地がまだ遠くて、途中で給油する軽油が2号の場合、満タンに出来ないので、確実に確認した方が良いでしょう。

下記もご参考に。但し、前半部分のみです。
   http://vantech.at.webry.info/200901/article_10.html

書込番号:15386104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/24 20:08(1年以上前)

皆さんのスレを読んでそうなのかなと、北海道ではそのようなことはないですね。特に寒くて有名な陸別町(マイナス30越え)でもエンジン掛かるので、早い時期から3号にしているのかな?。

書込番号:15386152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/11/24 21:04(1年以上前)

改めて軽油を検索すると

特3号というさらに低温度用があるようですね。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9

書込番号:15386400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/11/24 21:24(1年以上前)

>スキーに行きますし、どの程度真面目にとらえる必要があるのでしょうか?
>航続距離はありますし、わざわざ給油前提もなぁと思うのですが。

実際に軽油が凍ってエンジンが掛からなくなったと云う方が結構居るようですよ
凍って帰れなくなるよりは面倒でも実行されるのが良いのでは?(日帰りなら大丈夫なのかも?)

また給油後も直にエンジンを切って宿に停めないで、ある程度走行してタンク内の軽油が混ざって、混ざった軽油がエンジン内に入ってからでないと経由を混ぜる意味が無いので注意が必要です。

書込番号:15386521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/24 22:05(1年以上前)

ついでに、レッカー車の方が言っていたのが、ディーゼル車でもガソリン車でもマフラー内に溜まった水が凍ってマフラーから排気が逃げなくて、エンジン始動ができないことがあるらしいです。スキー場等の駐車場につくまでに何回空ぶかしをして水を抜かないといけないらしいです。車種によりスッゴく水でますよ。

書込番号:15386755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/24 22:38(1年以上前)

 私もパジェロのディーゼル2台乗り継ぎました。冬はスキーによく行くので、神戸で満タンで出発して長野県に入ったら80〜90%くらい無くなるので、高速降りたスタンドで満タンにしてからスキー場に向かってましたが凍結したことは一度もありません。いつも現地で数泊はします。
 志賀高原がホームゲレンデなので気温はかなり下がりますが大丈夫でした。
 でもJAFの人の話ではメーカー、車種によって凍結しやすい車もあるとのことでした。
 さてCX5は寒冷地対策どのくらいしてあるのか今年の冬越してみないと分からないですね。
 それにCX5は燃費がよいので満タンで神戸を出発すると半分弱は残ってそうなので、安価な地元神戸のスタンドでどのくらい入れていけばいいか思案中です。途中で燃料切れても困るし、たくさん残ってても困るし、思案のしどころですが、リスク回避を第一に対応しようと思ってます。

書込番号:15386942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/11/24 23:41(1年以上前)

店舗により仕入れている軽油は違います。
バイトや社員でもわかっていない可能性が有りますが店長クラスの人なら「 ここのスタンドの軽油は特3ですか?」と聞けば答えてもらえると思います。
いろんなスタンドで聞いたことがありますがバイト君では「 ?? 」ですがわざわざ店長が走って来てくれて答えてくれる場合が多いです。

で、軽油が凍結するかの答えですが・・・「 間違いなく凍結しますよ。」
私の友人はディーゼル車で冬山登山に入って帰りに軽油が凍って駐車場から下山できなくなったという経験がありますし、私自身も経験していますので。
私の近所のスタンドでは特3号軽油を仕入れていますので現地で入れる必要は無いはずですがそれでも凍ったときがありましたので。
まあ、これは燃料フィルターが詰まり気味でフィルター部分に水分が付着して凍結したみたいですけどね。
燃料凍結でエンジンが掛からないという経験をした次の夏の車検直後にエンジンが急に掛からなくなって調べてもらったところ燃料フィルターの詰まりだったと言う落ちがありますが・・・

新車ですから燃料フィルターの問題で凍結することは無いと思いますが今後の経験として覚えておいて下さい。

あと、吹きっさらしの場所では体感気温が落ちますので標高が高い山岳地帯のスキー場では特3軽油を入れても凍結することもありますので気をつけて下さい。
岐阜県にチャオおんたけと言うスキー場がありますが、そこの社員の人が言うにはすぐ近くのスタンドで軽油を入れてきても凍結する場合が多々ありますよ。と
このスキー場ではディーゼル車での車中泊は避けたほうが良いとはっきりと言ってましたので。

書込番号:15387296

Goodアンサーナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/11/25 05:50(1年以上前)

寒冷地仕様の経由があるのでそちらを入れる方が良いです。

SQマークの着いているGSで給油するのが安全です。

書込番号:15388100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/11/25 08:36(1年以上前)

皆様いろいろ情報ありがとうございます。

まず、ガソリンとは異なりきっちり凍結するということですね。
勉強になりました。
凍結防止の種類としては3号と更に上の特3号があるということ。
長野の平気でー10℃を下回るようなスキー場へ行く時は、
「特3」を意識していきます。

教えていただいた「灯油」混入作戦はおもしろいですが、脱税行為に
なるのですね。おもしろい。

いつも教えていただいてありがとうございます。

書込番号:15388393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/25 09:57(1年以上前)

ちなみに、スキー場着いてから、燃料フィルターにホッカイロをでで覆って保温シートを被せてガムテープで巻いたけど意味なかったです。凍ってからは燃料フィルターにタオル巻いて、ポットのお湯を満タン分、三回かけても駄目でした。そん時は噴射ポンプまで凍ってるのは考えていなかったので、もしかしたら再始動したかもね。

書込番号:15388750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22702件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/25 20:52(1年以上前)

寒いところに行くのなら
そこで燃料を入れるのが鉄則ですね。

ということで、行きに必要な燃料を入れて
(というか、途中でも入れる感じ?)
現地についたら、そこで満タンにしましょう。

温かいところで入れた燃料が残っているからということで
そのままにしておくと
凍る可能性がありますから。

現地で売られている軽油なら
大丈夫なんじゃないかと・・・

書込番号:15391273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/25 21:38(1年以上前)

とりあえず凍りついたら、レッカー車で修理工場に直行で、でかいとこなら、車を丸ごと温める部屋に放り込んで、溶かすみたいです。それは配管までも凍りついたときらしいです。早めにあきらめてレッカー車呼びましょう。素人が下手に手を出すと
車を潰すだけです。

書込番号:15391516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/11/25 21:46(1年以上前)

これは、自動車整備という本に書いてあったことですが、、、

軽油が凍るという表現よりも、濃いはちみつ状にドロッとしてくると考えられたらわかりやすいと思います。
問題は、この状態が、燃料タンクから、燃料ポンプまでの配管内で発生し、燃料ポンプが吸い出せなくなるのです。
この問題が発生したら、この配管を暖めないとエンジンかかりません。
ストローでゼリーとかヨーグルトを飲めない、飲みにくい理屈に同じです。

書込番号:15391559

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライトカバーの劣化か外部or内部の汚れか? 12 2026/05/17 9:21:50
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21365件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:34〜191万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング