『タイヤとホイールサイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『タイヤとホイールサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

タイヤとホイールサイズ

2013/01/08 19:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スタッドレスに変更するのですが、とりあえず純正と同じサイズのミシュランの225/65/17にしようと思うのですが、時期を逸したみたいでそのサイズがありません。巾は235はOKでしょうか?またホイールのオフセットは標準はプラス50mmですが、違いはどのぐらいまで許されるのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:15590858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/08 21:18(1年以上前)

スレ主様の購入予定タイヤであれば、外径の許容範囲ですし、装着例があります。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/185425/car/1067366/4926993/parts.aspx

ホイールサイズは明記されていないのですが、おそらくタイヤ幅増に合わせて、インセットも純正より上げていると思います。(+55)

スレ主様の質問からそれてしまうかもしれませんが、スタッドレスの使用用途は旅行での寒冷地走行でしょうか?
純正同サイズは他メーカーからも出ていますので、用途と予算に応じて他メーカーの在庫品を選択するのはいかがでしょうか?

書込番号:15591281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/01/08 22:53(1年以上前)

ミニミニ3298さんこんばんは。
XDのAWD乗りです。
私はいつも行っているタイヤやさんで、たまたま1ヶ月も履いていないBSの235/65-17を見つけ、それを履いています。オフセットは48で全く問題ないですよ。問題ないというよりしっかり感があって、このサイズで良かったと思っています。ノーマルは19インチなので225だとぐにゃっとした感じだったかもしれません。
スピードはレーダーについているGPSと車両のメーターの誤差はメーターの方がプラス3〜4Kmなので全く問題ありません。

書込番号:15591888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/01/08 23:12(1年以上前)

ありがとうございます。氷上性能はBSがいいようですが、ほんのたまに雪国に行くだけなので、ドライ路面での性能を重視し、ミシュランを選びました。あればの話ですが、235・65・17でいこうと思います。

書込番号:15592007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/09 08:28(1年以上前)

もうひとつホイールに関して教えてください。ホイールの幅は6.5から7.5内ならOKですか?それとハブ径は73が標準だと思いますが、いくつまでなら許容されるのですか?お願いします。

書込番号:15593030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/09 10:31(1年以上前)

ミニミニ3298さん

私は現在DM-V1を履いています。

>ドライ路面での性能を重視し、ミシュランを選びました

X-ICE2は実際履かれていたのでしょうか。

実は、私は10年間、ドライス、X-ICE、X-ICEと履き継いで、当然ながら?、昨シーズンX-ICE2にしました。冬場も年1万キロ弱ドライの高速道路を走るからです。

ところが、X-ICE2、それまでのミシュランのスタッドレスと、大きく印象が変化したように思います。走行抵抗も大きいし、一般に言われるスタッドレスらしいよれも、ミシュランで初めて経験しました。アイス性能は、ちょっとは良くなってますが、ミシュラン基準です。
ならば、ということで、CX-5に車が変わって私自身が慣れてないこともあり、安全側にふってBSのDM-V1にした次第です。

X-ICE2なら、X-ICEまでの感じをイメージされているとしたら、ちょっとあれ?という感じになると思います。
ミシュランは、すでに早々と次のX-ICE3に切り替えつつあるので、来シーズン以降ミシュランにされるのも悪くはないかと思います。というか、私はそのつもりですが。

書込番号:15593317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/09 11:06(1年以上前)

yamanooyaji様ありがとうございます。そうですね少し考えたほうがよさそうですね。以前にも別スレで質問しましたが、なんせ今の19インチの硬い乗り心地に満足していないので、雪国に行く予定もあり、いい機会だと思いホイールを小さくして、タイヤをスタッドレスにして一石二鳥を狙いました。しかし主にドライを走ると思いますので、ミシュランを選ぼうと思ってました。最近のミシュランは全く知りませんので再考しようと思います。

書込番号:15593420

ナイスクチコミ!0


c34_改さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/09 12:59(1年以上前)

yamanooyajiさん

>X-ICE2なら、X-ICEまでの感じをイメージされているとしたら、ちょっとあれ?という感じになると思います。

これと同じ様な事、私はBSのスタッドレスで感じました。

冬の北海道にも車で出掛けるのですが(以前在住)北海道には「ブリザック神話」
と言うのがスタッドレス創世記(ホロニックの頃に北海道でのみブリザックを
売っていた)からあって、私も基本的にブリザックを使い続けていましたが、
MZ-01からMZ-03に替えた時がまさにこれでした。「何かこのタイヤ駄目では?」
それでも他にする気無く二セット使いましたが、これで決定的に「MZ-03は駄目」
と確信。同じ感想を札幌在住の知人も言っていましたし。知人曰く「MZ-02は素晴
らしい性能だったのに何故?」との事。MZ-02には50扁平が無く私は使用出来ませ
んでしたけれど。

その後はミシュランのX-ICEに乗り換え今に至ってます。一度外れをひいてしまうと
中々元に戻せませんね。と言いつつ、家族用の軽自動車には今シーズンブリザック
を入れてしまいましたが。まあこれは冬の北海道に持ち込む車では無いし。

間もなく納車になるCX-5のスタッドレスはどうしようかと思案中です。スタッドレス
付の車は他にあるので、スタッドレスの在庫切れも考慮すると今シーズンは見送りも
ありかなと。

※スレ主様、関係ない話で申し訳ありません。

書込番号:15593793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/09 13:03(1年以上前)

ミニミニ3298さん

BSのDM-V1を実際に高速を乗った感じでは、若干のヨレは感じられますので、車線変更の時,通常より若干、ほんの少しだけ切る・戻すタイミングをはやくする必要がありますが、慣れてしまえば、全く意識する必要はない範囲です。同じ1.5t前後の車ですが、ミニバンとSUVの違いがあるので、一概に比較はできませんが、X-ICEからX-ICE2に履き替えた印象とあまり変りません。

それと、私のCX-5の純正はYOKOHAMAの17インチですが、それと比べると、乾燥路の印象は、音も静かで転がり抵抗も少なく、しなやかに乗れる印象で、はるかに良いタイヤのように思えました。余談ですが、そんなわけで、春に純正タイヤに戻すのが怖い。。。ので、余裕があれば、ミシュランのノーマルに変えたい気分でいます。

しかし、225/65/16のスタッドレスタイヤ、私は9月初頭に契約してから9月下旬にショップを回りましたが、BS専門店を含め、225/65/16のスタッドレスタイヤ、CX-5の客の注文が多く、その時点ではどのメーカーも即納でしたが、年末には品切れになるかもしれないと言ってました。。。

そういう意味では、ちょっとトータルの出費が増えますが、今シーズン限りのワンポイントリリーフ的なタイヤの買い方もあるのではないかと思います(中古も含め)。私のように1シーズンのみで車が変って放出した人間もいるでしょうし。

書込番号:15593804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/09 13:32(1年以上前)

c34_改さん

MZ-03も外れだったのですか。REVO-1も、X-ICEを追って乾燥路性能を上げようとして失敗したようですし、その辺を改良したはずのREVO-2のDM-V1なので、CX-5でDM-V1にしてみわたけです。

ミシュランは、ドライスの前のマキシアイスが外れだったようですが、シャーベットの弱かったドライスからX-ICEに変ってかなりよくなり、気に入っていたのですが、X-ICE2になって、乾燥路がダメになった。。。ミシュランの現行のSUV用はX-ICE2なので、パスしてみたわけです。
実はミシュランのノーマルも、XM-1をずっと履き続けていたのですが、同じく一昨年のシーズン履き替えたSaverになって、サイドのスチールベルトも無くなり走行抵抗も増えて、普通のタイヤになっちゃった感じがします。そういう意味では、CX-5に履かせたいSUV用ノーマルタイヤも、代替わりしないで欲しいと思っています。

>間もなく納車になるCX-5のスタッドレスはどうしようかと思案中です。スタッドレス
>付の車は他にあるので、スタッドレスの在庫切れも考慮すると今シーズンは見送りも
>ありかなと。

すれ主さんへの返信でも書きましたが、今シーズン限りのテンポラリーな買い方もあるのではないかと思いますが。

やはりタイヤは、ある種、保険みたいなものですからね。。。悩むところですね。

書込番号:15593883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/09 18:06(1年以上前)

皆様ありがとうございました。近所にフジコーポレイションの支店があったので、ミシュランは次回ということで、BSをホイール付きで買ってしまいました。予算をかなりオーバーでめげましたが、長い目でみて高いタイヤにしておきました。たぶん乗り心地がかなり改善されるので、春に夏タイヤにする時悩むでしょう。

書込番号:15594669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング