CX-5 2012年モデル
1618
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜174 万円 (746物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
cx-5の購入を検討しているものですが、XD 2WDにするか20s 2WDにしてオプションでディスチャージパッケージとセーフティパッケージを付けるかで迷っています。
価格差としてXDは258万円、20sは上記二つのオプションを付けておおよそ235万ぐらいになるかと思います。なるべく安く買いたいのですが、車で遠出をする機会が多い場合はディーゼルの方がいいという口コミをよく見ます。なので、使用されている皆様にガソリン車とディーゼル車では高速での走りの違いに大きな差があるのか、そしてディスチャージパッケージとセーフティパッケージは必要かどうかお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:15847516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現実問題として燃料代から見るとディーゼルだな。店頭価格を見ると納得です。
ディーゼルなら緊急用として灯油でも動くらしい。災害のときを考えると有効だ。
書込番号:15847529
1点
ガソリンとディーゼルのどちらかって質問は、ちょっと分かりませんが、
セーフティパッケージのような安全装置は、付けた方が良いと思います。
ディスチャージパッケージは、どちらでも良いとは思いますが、
セーフティとセット売りなら、付けるしかないかな。
書込番号:15847571
1点
高速での走りの違いに大きな差があるのか、と聞かれれば、
どっちも実用上、充分すぎるぐらい余裕があると思います。
でも、大人気ない自分にしてみれば、高速はもちろん一般道でも、
ディーゼルエンジンのトルクは快楽でもあります。
走行距離が多いのなら、結果的にはディーゼルの方が安く済むのは言うまでもないかな。
それより、私など、そういう意味では、貧乏性なもので、元はとれないけれど、1回あたりの給油金額が安いので精神的に嬉しいです。
個人的には使用してみて、RVMは便利だなって思います。
ディスチャージパッケージとセーフティパッケージは必要かどうかは、
私はディーゼル1択でしたので、予算がなかったらあきらめていたでしょう。
書込番号:15847783
3点
DかGかは乗り方にもよりますね。
毎日片道数kmの買い物にしか使っていないと、今の時期燃費は7〜8km/リッター程度で、驚くほど悪いです。
が、先週末に片道130km程度(高速が50%)のドライブでは15km/リッターでした。
チョイ乗りには使わない、もしくは1日の走行がそれなりにある方はDがベストかと。
まぁ右肩上がりで値上がりの続く燃料代を考えると、単純に単価の安い軽油を使えるDを選ぶ、でも良いとは思います。
私はセーフティパッケージは付けませんでしたが、付けておいた方が良かったなと思ってます。
後方視界、特に斜め後方の視界が悪すぎて…。
車線変更では結構気を使います。
書込番号:15847789
1点
都市部にお住まいならGの走りは十分満足だと思いますが、高速道路の特に渋滞の起因になる様な長く勾配のある坂道においては、平坦同様のスピード維持で追越し車線をスイスイ走るのは少し苦しくなります。
普通には走りますよ(笑)
思い付くところ、エスティマの2.4Lと同等以上は走るんじゃないですか(^-^;
色々な場で言われてますが、燃費で初期投資の差は総距離を走らないと埋まり難いので、やはり普段の使い方、Gの走りに満足出来るか、あとは住まいの地域や趣味により遠出や山間部の走行の頻度 などが選択の決定打と思います。
私は都市部ならGでいいんじゃない?と思います。
装備も差がなく、色々着けて260万前後なら納得の内装だと思いますし。
書込番号:15847810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TA-1150Dさん
そうですよね〜お財布には優しいですよね。
えっ、灯油でも動くんですか⁈確かに緊急時に使えますね。
ai3riさん
セーフティパックは自分としても付けたいんです。でもXDとなると予算的に厳しくなります(^^;;
まきたろうさん
ディーゼルは一度試乗したんですが、街乗りだったのでいまひとつ実感できなかったんです。ガソリン車でも十分なんですかね?RVMは確かに便利そうですね〜。ガソリン車の方が値引きが多いのであればそっちにしてセーフティパッケージ付けるんですが…。
中年ヴェルクカッツェさん
Dでも街乗りだとそのぐらいなんでしょうか?街乗りには向いてなさそうですね。私は登山の為で高速を頻回に使い年15000キロぐらいは走るので、Dの方が良さそうですかね?
後方視界悪いんですね〜試乗ではあまり気にしていませんでした(^^;;
CX-4D9さん
普通には走るんですよね(笑)現在プリウスに乗っていますが、それくらいは十分にというところでしょうか?確かにXDの価格で20SのLパケ買えますもんね。悩みどころです。
書込番号:15848153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試乗した時のフィーリング、自分の直感で選ぶことが一番だと思いますよ!
金額は気になるとは思いますが、ちょっと無理してでもXDの走り方があとあと後悔しないかもしれませんし、20Sでビビっときたのであればそれはそれで後悔しないでしょうしね。
どちらにしても安い買い物ではないので、自分の感性に従うことが後悔しない車選びのように思います☆
書込番号:15848205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プリウスは私も仕事でたまに乗りますが、ヤツはエコらなければ十分よく走りますし(2.4Lセダン相当でしたっけ?)
意識して比べたことないので予想ですが、やや負けちゃうかもです(汗)
あくまで予想ですので、オーナーの方が乗ってみて比較した方が確かしょう。または、詳しい人にカタログ数値見てもらって下さい(笑)
それより、スレ主さんはハイブリッドからの変化に最初は違和感を抱く気がします。アイドリングストップからの復帰です。当たり前ですが、CX-5には必ずエンジン始動があり、プリウスのクリープからアクセル踏み込んでのエンジンONとは感じる音、振動が全く違います。プリウスはやはり静かですね。また、信号待ちなどでも勝手が変わるため、慣れの一言で片付きますが、念のために試乗で気にするポイントにしてみてはいかがでしょう。
書込番号:15848362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投すいません。
失礼しました。試乗は済ませたのですね。
改めて思ったのはスレ主さんはDの方が良さそうですね。
セーフティも多少無理してでもつけた方が後悔なさそうです。
書込番号:15848451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Dは決して財布に優しくないですよ。
差額でどれだけガソリン入れられるか計算したら、最低でも20万キロ以上は乗らないとペイできないですし。
単純な燃料代だけの計算なんで、リセールや税金、その他のメンテナンス費用も考えたら、またややこしくもなるでしょうが。
燃料代だけでなく、購入代金からトータルでの出費を考えないと、経済的とは言えないと思います。
失礼ながら、今お乗りのプリウスもですが…。
経済性が最優先であればGですし、お金をかけて走行性能を選ばれるならDですし。
軽油の安さや燃費がいいことと、財布に優しいとは別モノです。
書込番号:15848567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もプリウスから乗り換えです(笑)
アテンザですけどXDにしました(^^)
あの走りはすご〜いw
高い買い物なんで後悔しないように
プリウスなんか目じゃないよ(笑)
書込番号:15848612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投すみません。
Dには補助金も多くもらえますので、Gとの差は僕か言うほど大きくないかもしれませんね。
失礼しました。
書込番号:15848680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファル.komさん
ありがとうございます。確かにフィーリング大事ですよね。もう一度試乗して確認した方が良さそうですね。
CX-4D9さん
プリウスって2.4Lクラスなんですか?
アイドリングストップからの復帰に関しては以前試乗した時ではいまひとつわからなかったので確認必要ですね。
たぶんDの方が後悔はなさそうですが、セーフティパッケージつけると厳しいかもです(^^;;
punch4649さん
確かにこの価格差ですと燃料費の元は取れないでしょうね。ただクリーンディーゼル補助金が延長になったのでもし申請が間に合えば18万縮まることになりますのでお得感はありますよね。間に合わなければ値引きも厳しいDは候補外になる可能性もあります…難しいです。
sorawomiruさん
アテンザもあのデザイン好きですね〜価格的に完全にアウトでしたけど(笑)Dで高速走ってみたいです!!
書込番号:15848747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-5=ディーゼルみたいなイメージがありますが、でもお高いんですよね。
昔のように軽油がガソリンの半額以下(50円/Lなんて時代もありました)なら俄然魅力が増します。
予算が青天井なら話は別ですが、中々そうも行かないと。
予算内でより恩恵を体感出来る頻度を考えれば、安価なガソリン仕様にして装備を充実させるかという選択は大アリだと考えます。
書込番号:15848753
1点
マイペェジさん
確かにそうですよね。今は価格差あんまりないですもんね。そこまでの恩恵は受けれないかもしれません。そうですね、試乗で高速等走って満足出来ればその選択肢も十分ありなんですよね。なかなか周辺道路しか走れないですもんね…
書込番号:15848799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前車がアルファードだったので、3代目プリウスが出た時に営業が2.4Lクラスのセダン程度に走ると言ってたもので。
実は、個人的にはマイペェジさんに同感ですが、高速を多用し、遠距離を走られるスレ主さんにはDなのかなと。
ナビなどで費用を押さえる術をお持ちでしたら、なおいいのですが。
あとはsorawomiruさんの言う走りですね。
僕もアテンザDを試乗しましたが、カマロz28に乗ってた頃を思い出しました。
確かにDではプリウスと比べられません(笑)
書込番号:15848941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CX-4D9さん
確かに高速は多用しますので、プリウスより物足りないとするならガソリン車は厳しいかなと思います。ただXDの価格で20sのLパケが買えるというのもまた魅力ですよね。
明日20s試乗予定なんでそれから考えようと思います。ありがとうございました。
書込番号:15849249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そこまで予算なければ20Cにすれば?
XDと20Sは免税と減税の差もあるし
補助金間に合えば価格差はそこまで大きくないのでは?
契約者の9割が選んでるディーゼルを
無理してでも買う方をお薦めします
書込番号:15850040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
120,000q燃費を計算してみました。
仮にの話ですが
ガソリン¥150/L
軽油¥130/L
燃費
ガソリン16.4q/L
軽油18.6q/Lということなので
このままこの数字を使うと
ガソリン 120,000Km÷16.4×¥150=¥1,097,561
軽油120,000÷18.6×¥130=¥838,710
その差¥258,851です。
ガソリンと軽油の価格差はだいたい¥20
¥160と¥140の場合はその差は¥267,506になります。
つまり燃料費が上がれば上がるほど
燃料費の差額が広がるので
元は取りやすくなる計算です。
実際の燃費も考慮しないといけませんが。
ただ、¥400,000の差を回収できるかどうかは難しいですが
回収できないにしても
ディーゼルのトルクを楽しむコストだと割り切れば
ディーゼル、という選択もありかと。
・・・・・・・・
灯油でも走りますが
灯油で走ると脱税行為になるので(軽油引取税を払わないまま公道に出ることになる。)
やってはいけません。
書込番号:15850096
3点
おっくん@skyactiveさん
確かに20Cなら価格的に余裕はあります。見た目わからないですしね(笑)
補助金間に合えばXDは決定的なんですが。
今日試乗ついでに確認します!
みなみだよさん
燃費計算ありがとうございます。
気持ち的にはかなりXDに傾いてきました!
あとは補助金が間に合うかどうかです。
灯油で走ってはダメなんですね(^^;;
勉強になりました。
書込番号:15851160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実走行でのトヨタVOXY 4ATとCX-5 SKYACTIV-Dの燃料代比較です。
ともに高速道路が2/3位です。
現在,CX-5は走行距離は9,800kmで、15.2km/L、総額76,000円、7.95円/kmです。
これに対し,VOXYはの1万qのコストは、
150円前後/Lだった2008年6月〜8月では、10.8km/L、総額150,000円、15.00円/kmでした。
VOXYは10/15モードで12.6km/L、実際は10.8km/Lなので、達成率85.8%。
CX-5は条件の悪い冬、VOXYは条件の良い初夏で、VOXYの惰性走行命のミッション制御とエンジンブレーキ命のCX-5のミッション制御なので、年間を通した高速時の達成率はCX-5の方が悪いと思いますが、
20Sの場合、同じ達成率で計算すると、燃費は14.1km/L、総額129,000円、12.9円/kmになります。
結局5円/km前後の差が付くことになります。
実燃費で、10万qも走れば、初期投資の差額は取れそうな感じです。
それ以上に、SKYACTIV-Dの走行感、高速道路で安心して800km〜900km無給油で走れる余裕、実際に高速道路を走っている時の燃費の良さ(高速道路だけならメーター読みで20km/L以上、逆に下に下りたときの数字がどんどん減っていくのにはがっかりですが)、燃料を入れたときに1万円札で千円札が3枚近く帰ってくるなんていうのは、実感としてうれしいです。
書込番号:15851256
2点
灯油の使用は税金以外の面からも使用は止めた方が良いですよ。
軽油の様に添加材などが入ったいない為に、燃料噴射ポンブに不具合が出たり、最悪エンジンに影響がでます。
一時的に使用は可能でしょうが、後の影響の方が心配です。
書込番号:15851273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yamanooyajiさん
燃料費の比較ありがとうございました。とても参考になりました。燃料費だけで見ると年間15000キロほど走る私としては5,6年で元は取れそうですね。無給油でプリウスクラスに走れるのはありがたいですね。
三つ子の魂さん
そうなんですね(^^;;まぁ入れるつもりはないですが、緊急時ということで頭にいれて置きます。
書込番号:15851406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルプニストさん
一つだけ不満。たぶんアルプニストさんも実際に走行をしてみると感じると思いますが、
トヨタ流の「グライディング走行」が出来ないことです。グライディングすべき際に、エンジンブレーキがかかってしまいます。ここは大きな違い・違和感を感じると思います。坂道の登りで捨てた燃料は、下りで回収できないのが、「ここで普通にグライディングできればもっと燃費が伸びるのに」と、結構ストレス。。。設計車の考え方の違いだから、仕方ないのだろうけど。
書込番号:15851629
1点
先週契約したんですけど3/9.10契約が5/8登録に間に合うか間に合わないかのギリギリのラインって言ってましたよ。
書込番号:15851637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yamanooyajiさん
それは下りの際自動的にエンブレがかかるということでしょうか?Dの場合上り坂でもほとんど回転数を上げず滑らかに登っていくと口コミで拝見しましたが、やはり燃費は下がるものでしょうか?
konktbさん
そうなんですか?カラーとグレードにもよると聞きましたが。それと生産の拠点が増え納期が早まってるという情報も。でも決断を急がないといけないんですね(^^;;
書込番号:15851683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルプニストさん
たとえば、高速の登坂車線があるような登りで80km/h位で走ると、10km/L前後か10km/Lを切る感じですね.前車の場合だと7km/L前後でした。そんな状態で、前にちょっと遅いトラックが迫ってきたので追い越そうとアクセルを踏んでも、何のストレスも無しにすっと加速できます。数台のトラックのトレインに追いついても、その気になれば、あっという間に追い越しできます。そのときの燃費は、前者だと7km/L戦後、後者で5〜6km/L位でしょうか。
で、10km/L位で登った登りの下りは、せいぜい30km/L台の感じです。上り下りが各5kmだとすると、13km/L位にしかならないわけです。前者の場合には、その5kmはEGRのための噴射が時たま入るだけであとは全部燃料カットだったので、登り7km/Lでも、トータルで14km/Lだったわけです。CX-5でも同じように走れれば、20km/Lになるわけですが、現実には13km/L。
そんな感じです。
書込番号:15851761
1点
アルプニストさん
>それは下りの際自動的にエンブレがかかるということでしょうか?
速度73.5km/h(メーター読みで78km/h位)以上では6速に入りますが、アクセルオフだと意外とエンジンブレーキが効きます。なので、下り坂でも軽くアクセルを踏んでいないと、速度低下してしまうことがあります。
もう一つ、前車の場合には、アクセルを踏んできても、下り坂で負荷が軽くなると勝手に燃料カットに入りましたが、CX-5の場合にはなりません。
それと、アクセルを離すと、暖かい時には2mL/min位の燃料噴射量になりますが、外気温(吸気温)が低いと、いきなり100mL/minとか120mL/minとかの発進時と同じような量の燃料が噴射されてしまいます。2mL/minでも、長く続けていると100mL/min前後の噴射がおきます。おそらくDPF対策では無いかと思いますが。
慣れてしまえば気にならないんでしょうけど、まだ慣れないですね。
書込番号:15851802
2点
yamanooyajiさん
凄いですね〜そんなこと考えたことなかったです。確かにプリウスだと下りでほぼ回収できてますもんね。いや、でもその走行性能だとプラマイゼロかいやプラスかもしれませんね。実はプリウスαとも迷っていたんです(^^;;
書込番号:15851806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルプニストさん
とは言え、一言で言えば、CX-5は長距離も乗ってて楽しい、です。
書込番号:15851851
1点
yamanooyajiさん
いろいろご教授いただきありがとうございました。また一歩Dに近づきました!!これから再度試乗及び見積もり聞いてきます!
書込番号:15851859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
楽しみ(笑)
早くしないと補助金もらえないぞ(笑)
書込番号:15852337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日Gの試乗及び両方の見積もり出してもらいました。走行性能的には主観としてですが、Gであればプリウスの方が良いような気がしました…運転のしやすさはCXでしたが。
見積もりに関しては補助金申請が今ならギリギリ間に合うとの事でしたが、補助金の分値引きは5万が限界との事でした。Gは補助金なしにも関わらず7万、頑張ってプラス5万て…
もう少し値引きがあるものと思っていたのでこれだと値引きがもっと多いであろうプリウスαに気持ちが傾いてきました。皆さんも値引きはほとんどなかったのでしょうか?
書込番号:15853431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルプニストさん
値引きは初回見積でしたら、売れていて納期のかかる車ですし、安易な値引はしてこないと思います。
最終的にディーラーオプション等も踏まえて細かな交渉にならないと値引きはできないでしょう。ディーゼル補助金は、車両本体価格から値引すると補助金額が下がるので、ディーラーオプションから値引調整をかけると思います。
私はCX-5所有ですが、プリウスαの見積も取られて一度単純に支払額を比較されたらいかがでしょうか?
また、私個人の意見とすれば、プリウスαを検討されているなら、CX-5のDで比較された方が良いと思います。アルプニスト様も買うならDとのことですし。
cx-5のDは、いいですよ!トルクフルでプリウスとは違う良さがあると思います。
書込番号:15853686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車体は無かったよ。
けどディーラーオプション無料と下取りがかなり上がった。
近くに系列の違うディーラーとかないの?
書込番号:15853699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いけこふさん
そうなんですね。支払額を見てあまりに高過ぎたのでビックリでした。オプションもメモリナビくらいでしたし。
プリウスαの場合はだいたいの見積もりもいただいていますが、支払額の差は30万ぐらいになりそうです。cx-5のトルクが味わえないのは残念なんですが…
konktbさん
そうなんですね。見積もりに関しては車関係の知り合いがおりそこの担当ディーラーでのものです。違う系列のディーラーとはどこになるのでしょうか?
書込番号:15853904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルプニストさん、初めまして。
DとGの価格差ですが、厳密には軽油とガソリンの価格差以外に、税金やオイル交換での差額も考えないといけません。燃料費だけで計算すると間違ってしまいますよ(^^;)
こんな比較がありますので参考までに・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n112778
年間15000km走るオーナーさんで10年でペイ・・・ってところだと思いますね。
まぁ、それ以外にも、ディーゼルならではのトルク特性に魅力を感じるかどうかってのもあると思います。
ディーゼルの燃費ですが、私の場合は高速での最高燃費は25.0km/Lです。
下道は状況次第ですね。夏場だと片道10km弱の通勤だけでも15.0km/l位出ますが、冬場は12km/L位です。
運転の仕方で大分燃費が変わりますので、同じ高速を乗っても、10km台前半の方もいれば、20km/Lを常に超えるようなかたもいるようですね。
書込番号:15853908
1点
アルプニスト様
確かにセーフティパッケージやディスチャージパッケージを追加するだけでもだいぶ額がありますよね。
ディーラーオプションでメンテパックに入っておくと、高い純正オイルの交換の維持費も軽減できますね。
私の場合、最初はマツダ系(◯◯マツダ)のディーラーで見積したところ、値引きは厳しめでした。私の地域にある中小ディーラーであるオートザム系(マツダオートザム◯◯)にいったところ初回からかなり値引をして頂けました。他の地域によっては、アンフィニ系(マツダアンフィニ◯◯)もあるようなので、CX-5同士の競合も可能だと思います。
プリウスαの方の総額が30万違うとのことですが、おそらくCX-5の見積には、ディーゼル補助金の18万は引かれていないと思うので、現状12万の差だとも考えられますよね。
アルプニスト様の年間15000kmの使用用途で、プリウスαの平均燃費が20km/l、レギュラー155円と仮定すると、年間116250円のガソリン代ですね。
CX-5の平均燃費が15km/l、軽油130円と仮定すると、年間130000円の軽油代ですね。
実質年間燃料代は14000円プリウスαが有利です。
実際にハイブリッドに近い燃料代で済むのであれば、Dの選択の余地もありそうですよね。
あとは、マツダ系以外のディーラーさんとも見積してみれば、プリウスαに近い額が出てくるかもしれないので、一度訪問されることをオススメします!
書込番号:15854171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルプニストさん
値引きやいろいろなことがあると思いますが、それを差し引いても
その車が本当に乗ってみたい車なのか、乗りたい車かが結局、最終的に決める基準は、そこだと思うのですが。
私は、乗りたい車というところで、最終的にCX−5を契約しました。
書込番号:15854227
1点
私の場合は予算的な問題と年間走行距離が5〜6,000kmくらいしか走らないことを考慮してGをチョイスしました。
やはり、補助金も魅力でしたが、Dの恩恵があまりないかな・・・・やっぱり総額いくらまで出せるかが自分には重要でしたのではじめからG1本(20S)で交渉しました。
だから試乗もGしかしておらず比較はしていません。自分が納得できれば良いと思います。
値引きの方は車両からは多くは期待できないのでオプション(ナビ・ETC・ボディコート等)を付けて行って値引き額を多くして最終的に自分の希望額に近づけました。
決して安い買い物では無いので焦らないで決めれば良いと思います。
書込番号:15854636
1点
次郎汰さん
そうですね。元が取れる取れないも大事ですがディーゼルのトルクが必要か否かの方が私にとって大事です。ただそれが実感出来ていないので。そして今の自己資金としてはとても厳しいです。
燃費は高速ではかなり良さそうですね。
いけこふさん
オートザム店はどこかで見たような気がしますね。ディーラーによって変わるものなんですね。ただCX-5とプリウスαの差額30万というのは補助金も含めての差額なんです。さすがにこの差を埋めるのは厳しいですよね。αとCX-5の走りに圧倒的に差があるのであれば今は我慢して自己資金を増やしてからXDを購入した方がいいんでしょうね。
koiichiさん
まさにおっしゃる通りですね!!確かに自分が1番乗りたい車はXDかもしれません。ただ現状価格的に厳しいです。1年後であれば値引きも大きくなればいいんですが…
書込番号:15854662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルプニストさん
1年後でいいのであれば、1年後にすればいいと思いますよ。
1年間、じっくりと悩んでください。
私もいろいろありました、エスティマが末期で、千葉のイオンで65万引きで売られていて、買い換えようと地元のお世話になってるディラーに話したら、15万引きが限界ですって言われて・・・
5月にエスティマがMCしたものの、変化なく、がっかりしていた時に、CX−53ヶ月、プリウスα7ヶ月って言われてて、CX−5の内装が好みじゃないしなーどっちにしようかと悩んでいた時に、試乗してみて、いままでない感覚に瞬間的にほれ込み、契約してしまいました。
でも、プリウスαも本当に良い車だと思います。もうちょっと最低地上高あったらプリウスαだったかも知れません。
もちろん地元で65万引きだったらエスティマでしたけどね。
駄文、長文失礼しました。
書込番号:15855564
2点
アルプニストさん
プリウスαとの検討をされてますが、アルプニストさんの車の用途とが必要としている仕様はどのような感じなのでしょうか。
また、今すぐ買い換える必要があるのかどうか。
昨年夏に乗っていた車(11年目、28.8万キロ)が壊れて、修理するより買い換えたら?というディーラーの整備士の勧めで、買い換えることを決めたわけです。本当は、早くて12月の車検までに、できればもう一回車検を取って、それ以降選択肢が増えてから、というのが本来の予定でした。
私の場合は、重い荷物も積む事があり、高速道路を長距離を多く走ること、かなりの悪路・雪道も走ること、大きくない車体で取り回しが良いのが今回のCX-5の選択条件でした。
数年前なら、家族+イヌを乗せて長距離移動をすることを考える必要がありましたが、現在はありません。この条件が今もあったら、CX-5はもしかしたら対象外だったかもしれません。
もう一年待てば、今年の秋頃になれば、前車のミニバンハイブリッド(25km/L)を筆頭に同価格帯(かそれ以下)の選択肢も増えているはずです。が、修理に10数万かけて車検も受けてとなると、1年後の買い換えのために30万のコストは無駄、ということで、当時ある選択肢のなかから選んだのがCX-5だったわけです。
プリウスαやホンダのブリードHVも検討しましたが、四駆ではない。エスティマやハリアーではでかくて細い山道での取り回しが悪い、高速道路のキロ当たり単価も、そんなに違わない。
それと、私の車のサイクル、10〜11年で25万キロ以上でで考えると、ハイブリッド車の場合、バッテリー代がどうなるのかという事です。バッテリーが実際どのくらい持つのかわかりませんが、1回目は、多分保証もしくはトヨタの場合には「つくし保険」で何とかなるかもしれませんが、万が一3年目過ぎの10万キロ以降、5年目の車検までの間に交換になったら、交換代の30万円は自腹になります。そして保険が切れる7年目以降は、自腹しかないわけですが、おそらくその時点で車の買い換えになってしまうでしょう。
それと、何種類か試乗してみて比較してみた時のCX-5の突出した力強い印象。
試乗で乗った、渋滞を避けるためにたまに通勤でも使っている山側のアップダウンのある広域農道での燃費の良さ。前車だと平均11km/L台に対して18.2km/L出ました。
当時の状況では、CX-5に落ち着いたわけです。
たぶん、今年の後半以降は、もっと選択肢が広がるようですので、切羽詰まって今すぐ買い換える必要が無く、もし待てるのなら、待たれてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15855920
1点
予算や維持のこともありますが
ディーゼルでは低速時に運転しずらい感じがするので
それに耐えられるかどうかも考慮した方がいいですよ。
書込番号:15856001
3点
SUN1さん
確かにそうですね。自分の中でもここまでなら出せるという予算はあります。それをDの場合は上回ってしまいました。そしてGとプリウスでは後者の方が走りは快適だと感じたので、CX-5は断念せざるをえませんでした。補助金がなくなっても値引きは厳しいんでしょうかね〜。
まきたろうさん
まきたろうさんも迷われたんですね。確かにcx-5の内装は自分としては収納が少なくて不便かなとは感じていました。でも今までにはない感覚があったというのはどういうものだったんでしょうか?車は日進月歩ですからまた次から次へと新しい良い車は出てくるんでしょうけどね。
yamanooyajiさん
私の用途としては年間を通して山登りに出かけることが多いため、荷物が詰める➕後席をフラットにして横になることができる空間が重要になってきます。かなりの距離を走るため運転を交代で行い後ろで仮眠を取るためです。それを考慮しデザイン、予算も含めて2台の選択肢になりました。今年後半になればもっと選択肢が増えているというのは気になりますが。
ブタあやんさん
確かにそれは感じました。何かもっさりした感じというべきかHVとはまた全く違うものだしたので違和感がありました。
書込番号:15858809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルプニストさん
>年間を通して山登りに出かけることが多いため、
ほんとにアルプニストなんですね(笑)
後をフラットにして仮眠とのことですが、フラットにした時の長さは、180cm弱だったと思います。実際に寝転がってみたことがありますが、助手席の後に、荷物を詰めて、枕にした方がいいと感じました。
アルプニストさんの場合には、リュック(アタックザックかな)を立てて、それを枕にすればちょうど良いのではないかと思います。
あと、シートバックと荷台との境目には、荷台の方が若干低いので、段差がありますが、登山用荷物の中の敷物などで何とでもなるでしょうね。
登山の前後の長距離走行だと、特に帰り、運転が疲れない方がいいですよね。そういう意味では、CX-5は疲れにくいです。
特に、ディーゼルの太いトルクにATがロックアップされていることで、高速走行時は、アクセルとエンジン回転数、それに速度の関係がリニアなので、精神的に非常に楽です。アクセルを踏むとエンジンの回転数が上がって、おもむろに加速するという、CVT系の印象とは全く別物です。
あと、高速走行時の安定性が抜群です。ボディ剛性が高いことに加え、床下の空力がしっかりしているので、速度が上がるにつれて、ダウンフォースが増し、ハンドリングがより安定します。
ただ、性能からすると安いとは思いますが、絶対的な値段(価格帯)は若干高いのは問題かもしれませんね。うちの場合は、10年乗ることを考えれば、ちょっと高くてもまあいいじゃないか、と言って、「高い!」という妻を強引に振り切っています.
書込番号:15858978
1点
自分もガソリン車かディーゼル車で一ヶ月迷いました(笑)
自分的にはガソリン車でも充分て思ってるところネットを見ると絶対ディーゼル!ていう人が多数なので(´・ω・`)
前の人も言ってましたが、トータルコストを考えるとディーゼル車の方が高く付きます(15万キロ以上走るなら話は別ですが)
自動車税、重量税、オイル代、バッテリー代が高いです。
なので、単純に燃費が良くて軽油だからといってお得感はありますが実際はそうではありません。
自分はそのコスト面で悩んでたのでガソリン車を勧められました(笑)
ディーゼル車選ぶ人は、燃費とかよりもあの加速感が乗ってて楽しいて思える人だそうです!!
自分は見た目が好きで、走りもガソリン車で十分で、安いてことでガソリン車を選びました☆
トータル値引き下取り5万、車両本体オプション値引き25万の計30万割引でした
(オートザム、4回位交渉)
今一番乗りたい車を、選ぶのがベストです!!
車なんてどんどんいい車が出てきます!もう少し待てば。。て考えてたらきりがありません( ゚д゚)
ちなみに、おいらもプリウスαも悩みましたが走ってる人多いし、内装が普通で選びませんでした(笑)
見た目は好きでしたが(*_*)
書込番号:15860275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルプニストさん
いままでに乗ったどのクルマとも違うエンジン音と加速感の感触が面白く快適なところかな。
なにより、否定的な意見が出そうですが、自分にとっては、4気筒の割りに滑らかで静かといったとこでしょう。3000V6からの乗り換えでも不満なかったです。
なんか、だまされてるぞって言われそうですが、すごくコストパフォーマンス良く思えて、うわっ安い!って感じで衝動買いでした。
あとは、災害時の保険的意味合いもあったけど、こんだけハイテクだと災害時灯油でちゃんと走ってくれるのかなぁと・・・災害が起こらないことを祈ります。
収納も不満でしたが、ないなりに、ないで意外と不自由はしていません。
まぁ、個人の感覚なので、アルプニストさんが特に、どうとも思わなければそれでいいんじゃないでしょうか?
私もGとプリウスなら、プリウスです。モーターアシストされた加速の感触も面白いし、静かに加速してくれるし、エンジンの回転数を上げてもさほど煩くないところが気に入りました。
なにより、燃費が良いというオンリーワンがあります。
Gは回すと、かなりうるさいです。まぁ、回すなってしかられそうですが、デザインとかあまり関心のない私には、Gは、あえてCX−5を選ぶ理由にはなりえませんでした。
書込番号:15861695
0点
yamanooyajiさん
確かにフラットにした際の段差はなんとかなるレベルでしたね。空間も広いですし問題ありませんでした。高速で使ってみたかったですね〜でも少し価格的に厳しかったです。マツダの営業マンのセールスも何か売ろうと必死で対応に好感がもてませんでしたし。
残念ですが見送る運びとなりました。いろいろご教授いただきありがとうございました!
☆きぃ☆☆さん
僕も外観は好き(グリルは…)だったんで、納得出来ればGも検討してたんですが、試乗してみてHVに慣れていたせいもあり何かもっさりというか違和感がありました。プリウスの方が静粛性、そして走行感が上回っているように思えたので。Gは選択肢から外れた訳です。まぁDでも街乗りでは変わらないかもしれませんが。値引きもなかったですし予算的にアウトでしたね。
まきたろうさん
そうですよね。Gを購入しても後々後悔するのは目に見えてましたから、Dが厳しいならCX-5は諦めるつもりでした。高速での走行を味わえなかったのは残念ですがαでもまぁ快適に走れるだろうと思います。ありがとうございました!
書込番号:15870971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,063物件)
-
- 支払総額
- 245.9万円
- 車両価格
- 230.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 204.1万円
- 車両価格
- 194.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 304.6万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 230.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 308.8万円
- 車両価格
- 297.6万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















