『自動ブレーキ事故』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『自動ブレーキ事故』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信26

お気に入りに追加

標準

自動ブレーキ事故

2013/11/14 10:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 nekonotailさん
クチコミ投稿数:9件

今年放送したBSフジ・BBCトップギヤでもジェレミーが車にわざとぶつけたが止まらなかった、その時はバンパーが壊れただけだった。

書込番号:16834054

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/14 10:25(1年以上前)

何が言いたいのかな?
分かりやすく書いてくれないかな

書込番号:16834076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 10:26(1年以上前)

ジェレミーって誰だよ?!テメーだけわかってりゃいいってもんじゃねーだろよ!

書込番号:16834082

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2013/11/14 10:29(1年以上前)

何でそんなに怒っているんだ??

書込番号:16834089

ナイスクチコミ!15


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/11/14 11:55(1年以上前)

トップギア、おもしろい番組ですよね。

書込番号:16834307

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/14 12:00(1年以上前)

VOLVOのオート縦列駐車もぶつかってましたね。トップギア。

>ジェレミーって誰だよ?!

BBC製作で,日本ではBSフジで放映しているトップギアという番組の出演者です。

書込番号:16834322

ナイスクチコミ!7


スレ主 nekonotailさん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/14 13:58(1年以上前)

その時のトップギヤの映像です
https://www.youtube.com/watch?v=PF0AcyMFtMA

ただ交通安全のお守りより10000倍効果があり。家族の車もレガシー、XVのアイサイト付、ダイハツ軽の自動ブレテーキ付で万が一の時、助かる確率が上がればいいと思っています。

書込番号:16834701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/14 15:03(1年以上前)

>今年放送したBSフジ・BBCトップギヤでもジェレミーが車にわざとぶつけたが止まらなかった、その時はバンパーが壊れただけだった。

で?

書込番号:16834892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/14 16:11(1年以上前)

皆さん、はじめまして!

自分は、次回の車購入時には自動ブレーキなどの安全装備を検討していたので、今回のこの事故は
考えるところもあり、今後の原因究明が気になるところです。
因みにマツダのこのシステムは時速30Km以下でないと作動しないという制限事項付きだったんですね。
この事故が起きて、皆さんの書き込みを見てCX−5のカタログを見てはじめて知りました。
自分がこのシステムをまさかの時の保険として欲しいと思うシチュエーションは、
 @先行車が急ブレーキを掛けて、追突しそうになったときの衝突回避、または、事故軽減。
 A走行中に飛び出してきた人や自転車、車などとの衝突回避、または、事故軽減。
 B高速で渋滞があり、その列に突っ込みそうになったときの衝突回避、または、事故軽減。
であり、時速30Km以下の低速走行で事故りそうになるような局面ってあまりなさそうなので、
保険としてはかなり限られた条件でしか機能しないなあと思いました。
気になったのでスバルのアイサイトはどうよ!と思い見てみると、あちらは速度差30Km以内
で作動するなんですよね。つまり、低速走行じゃなくても保険として機能する範囲が広いということ
ですよね。
うえで紹介している動画は、ぶつけようとしてぶつかっているだけなので、さほど気にはなりませんが、
低速走行でしか機能しないのはちょっと気になります。もっと実用域での速度でも機能するような
システムにして欲しいと願うばかりです。CX−5は大きさでNGにしましたが、気になっていた車なので・・・

書込番号:16835107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/14 16:23(1年以上前)

わざとぶつけたら自動ブレーキが動作しないw
だいたい奴らのこういう企画は、どんな手段使っても絶対車をぶつけてぶっ壊して笑いを取るので参考にならん。

で、CX-5の事故となんの関係があるの?

書込番号:16835143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/11/14 16:38(1年以上前)

>時速30Km以下の低速走行で事故りそうになるような局面ってあまりなさそうなので、
交通事故総合分析センター2010年統計データによると、追突事故の約6割が約30km/h以下だそうです。
それでも、あくまでも補助機能。過信はダメって事ですね。

書込番号:16835193

ナイスクチコミ!12


ASTRAYさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/14 20:46(1年以上前)

なんだ、いつものTop Gearじゃん
特に報告すべきことじゃないね

書込番号:16836157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2013/11/14 21:34(1年以上前)

> @先行車が急ブレーキを掛けて、追突しそうになったときの衝突回避、または、事故軽減。
> A走行中に飛び出してきた人や自転車、車などとの衝突回避、または、事故軽減。
> B高速で渋滞があり、その列に突っ込みそうになったときの衝突回避、または、事故軽減。
そんな時、遅れてもブレーキを踏みますよね。
だから、衝突回避or軽減です。
ですが、そんな状態で、アクセルを踏み込んだら・・・
衝突回避動作は、リセットされます。
アクセルを踏んで、ブレーキ制御は、誤発進防止の低速(止まってる)のみです。

ですから、マットに衝突して、なお且つ、その先の壁に激突!(エアバックも作動とか)
ブレーキを踏めば、壁の手前で止まるはずです。
でも、アクセルを踏んだから、止まらなかった!
衝突回避作動中にアクセルを更に踏み込んだ事が原因かと思います。
悲しい事に、衝突回避システムは、アクセルの開度とかも、速度と併せて、監視してるはずです。

今回は、試乗会の条件で、ディーラとかが、「アクセルを踏んでて下さい」とか言ったんじゃないかな?
でも、更に踏み込んではね。!


書込番号:16836408

ナイスクチコミ!2


kazu0707さん
クチコミ投稿数:37件

2013/11/14 21:43(1年以上前)

だからCX-5には乗れない。なんて変な風潮になってますが、そういう人はレーダーのない自動車の方が安全性高いと思っているのかな。

書込番号:16836456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nao0620さん
クチコミ投稿数:22件

2013/11/15 09:19(1年以上前)

SFの世界じゃあるまいし。今の時代にこの手の機能に作動条件があることが分からない、知らないヤツは頭おかしい。
どんなシチュエーションや要求にも答えられたらその機能だけで何台も車買えるわ。

バカに利用されるとメーカーも辛いね。┐('〜`;)┌


書込番号:16838065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/15 21:58(1年以上前)

赤外線の到達範囲がミリ波レーダーやカメラに比べて、ショートレンジのために、時速30キロを超えると、システムそのものが働かなくなるようですね。

それに対して、相対速度30キロ、という表示も、これは、カメラ方式のアイサイトも、レーダーの三菱も、同じく、相対速度30キロ以内で作動となっているのですが、すると、停車している渋滞車両の最後尾に突っ込んでしまったら、たとえ、時速40キロでも、システムは作動しないのか?

このあたりの質問に、両社とも、客層がまともに回答できない。

私は、今のような状況で、不完全な作動をするシステムを買うこと自体がリスクだと思います。

止まらないだけではなくて、止まっていけない場所で、ブレーキをかけてしまう。

実際にトヨタと三菱は、レーダーがトンネルや、対向車に反応して、前方に車両がいないのに、ブレーキをかけたという事例があり、リコールをだしています。

恐怖ですよね、トンネルで突然急ブレーキがかかったりしたら。

あわてて、アクセルを踏むという行動に移れるか?

警報もなっている状況でしょうから、何か、目に見えないものが前方にあるとでも錯覚、もしくは混乱して、ブレーキを踏んでしまうかもしれません。

追突事故につながります。

また、高速域で自動ブレーキが作動すると、車両の安定性にも影響するので、作動条件をさらに、狭めるような設定もあるようです。

まだまだ、未熟な技術ですね。

とはいうものの、誰かが使い始めないと、改良が進まないのも事実だし。

怖いですねえ。実験台になるのも…

書込番号:16840634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 08:59(1年以上前)

新聞によると、運転手の操作ミスが確定しましたね。
37km/h出ていたようです。

田舎の自動車屋の車だけじゃなく、
大都会の巨大自動車屋の最先端の車両でも
おんなじ結果になるんでしょうね

新規に捨てハン取って、笑っちゃうくらいかわいそうにネガキャンしていた人たちは、
この結果見て、相当惨めになって落ち込んでるんでしょうか、それともギリギリと歯ぎしりして悔しがってるのでしょうか

ただ、いずれにせよ、このような非常識な運転手に対して、
今後、試乗車は30km/h以下に制御されるような
試乗モードなども検討されるようになっていくと、
今回のような、馬鹿げた事故や報道が少なくなるのではないかと、、、、

CX-5 問題なくてよかったです。

書込番号:16842136

ナイスクチコミ!15


にけ03さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/16 11:45(1年以上前)

CX-5の自動ブレーキに対して無知なのですみません
CX-5の自動ブレーキは相対速度30km以下で作動すると言う事は
オーバースピード、今回のような37kmの場合は全く作動しないのでしょうか?
それとも、37kmからフルブレーキで7kmまで減速し衝突軽減は行わないのでしょうか?
衝突軽減が行われていて7kmまで減速出来ていれば、今回のようにフェンスまでは異常ですよね

衝突軽減が行われていなかったのならシステムとして不出来だと思います

また、自動ブレーキの手前や最中に運転者が軽くでもブレーキを踏んでいたとすると
自動ブレーキが解除になっている可能性は?

運転者の理解不足がまねいた結果なのでしょうか?

書込番号:16842595

ナイスクチコミ!1


O県民さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/16 12:42(1年以上前)

自分で無知だとわかってるなら不出来とか言わない方がいいのでは?

約14mで37kmも出てたんなら障害物手前で運転者がブレーキと間違えてアクセル踏み込んだことは明らか。理解不足とかの問題ではない。

しかし、会場の設営には問題大あり。坂田自動車工業の責任は重い。

書込番号:16842774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/16 13:23(1年以上前)

アイサイトとの違いを理解しているユーザーも多いと思いますが、
http://www.subaru.jp/eyesight/function/
対象物との速度差が30km/h以内であれば衝突回避〜
それ以上の速度差でも被害の軽減です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/409226/
アイサイトは30km/h以上の速度でも稼働しており、ガイド
の経験では40km/hでも完全停止する。50km/hくらいだと五
分五分といったイメージ。60km/h以上でも急ブレーキをか
けてくれる。
http://www.youtube.com/watch?v=6iSYZfofiUo
人や自転車でも作動します。

残念ですがCX5とは雲泥の差が有りますが、どの車でも状況
により作動しない場合があります。高価なシステムを除き、そ
の可能性が低のがアイサイトだとする専門家が多いです。
しかし、どのシステムでも機械に任せにしたら危険だと思いま
す。脇見運転など操作が遅れた時の緊急的なシステムと理解す
るべきだと思います。ただ、それでも事故軽減の大きな助けに
なることは、最近の装着車両の多さで分かると思います。日常
でもよく見かける渋滞時の追突事故とレアケースの誤動作によ
る事故の発生頻度を比較すれば、恐怖に駆られるのは、まるで
原始人が火を怖がるようです。今回は調査中ですし、私が目に
した新聞記事はまだ1件です。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20130629-OYT8T00266.htm
自動運転車の開発に、世界の企業が取り組み始めてます・・・
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21016_R20C13A3000000/

CX5の問題で無いとは言えないでしょう。使用の実態を考慮しな
かったCX5の仕様の問題だと思います。

書込番号:16842925

ナイスクチコミ!4


にけ03さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/16 14:45(1年以上前)

O県民様
無知と言うのはCX-5の自動ブレーキに関してで
所有する車には自動ブレーキも付いていて、
それなりに自動ブレーキに関しては理解しているつもりで
CX-5の自動ブレーキについてオーバースピードで衝突軽減が行われなかったのなら不出来と言っただけです、

14mで37km障害物まで7m障害物手前でブレーキとアクセルを踏み間違えたのなら
7mで37km

自分が所有している車ではアクセルを踏んでいても自動ブレーキが優先されますけど、
ブレーキを踏んだ段階で自動ブレーキが解除され運転手主体のブレーキに切り替わります

その事から仮にブレーキとアクセルを踏み間違えたのなら
衝突軽減が働いてフルブレーキがかかるのではないでしょうか?
という事なのですが・・・

それが、衝突軽減が行われなかった=
運転手がブレーキに触れてのでは=運転手の理解不足=営業の説明不足
となると思ったのですが、

新聞記事ではオーバースピードではSCBSは機能しないとの事なので
オーバースピードでの衝突軽減機能の無い自動ブレーキみたいですね


O県民様の言うようにブレーキとアクセルの踏み間違えなら、
オーバースピードでの衝突軽減機能もシステムにあればここまでの事態には成らなかったでしょうね
怪我をしたかたの一日も早い回復をお祈りします

書込番号:16843170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/16 17:10(1年以上前)

運転手の操作ミスとディーラーの会場不備・説明不足が原因ですね。
マツダのSCBS(赤外線レーザー)は他社と性能はほぼ同じです。
海外のテストで赤外線レーザーは各社30km/h以下で作動して、15〜20km/h以下で停止という感じです。
赤外線レーザーは前方6〜7mまでしか把握できないのでこのような性能なのでしょう。

これより高性能を求めるなら、CX-5では無理ですがマツダならミリ波ですね。
他社だとステレオカメラが高性能ですね。ミリ波やステレオカメラは作動域が広いし、
速度差30km/hぐらいなら停止できます。

書込番号:16843605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/16 21:22(1年以上前)

30キロなんてアクセル軽く踏んだら簡単に超えますよね。
今回の事故でわかった事は
コンビにでのブレーキアクセル間違えなどの場合は全く役に立たないと言う事ですか。
時速30キロ以下の走行時などは必然的にアクセルワークをしてるかブレーキをすでに踏んでいるような
運転手が注意してる時なので、
自動ブレーキシステムが作動する状況って本当に限られたごく僅かなケースのみですね。
渋滞時にスマホ片手に運転して余所見してたとか。
30キロ以下でしか作動しないをいう現状ではコストに見合わないので付ける意味が無いと思う。

書込番号:16844521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/16 22:27(1年以上前)

>30キロなんてアクセル軽く踏んだら簡単に超えますよね。
今回の事故でわかった事は
コンビにでのブレーキアクセル間違えなどの場合は全く役に立たないと言う事ですか。

 マツダでは、30km/h以上の場合はミリ波レーダーを使ったSBSになりますが、残念ながらcx-5には搭載されていないみたいですね。

http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/safety/precrash_safety/sbs.html

 要するにSCBSとSBSのシステムの違いを理解しておかなければ、今回のような事故が起きる可能性があると言うことだと思います。

 因みに、SCBSと同様に赤外線レーザーを使う誤発進時の制御はcx-5も対称車種になっています。

書込番号:16844818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/11/16 23:47(1年以上前)

そんなこと買う人買った人は、だーれでも知ってるだろ

書込番号:16845211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/18 07:45(1年以上前)

>衝突軽減が行われていなかったのならシステムとして不出来だと思います

私も時速30キロを少しでも超えると、全く作動しない自動ブレーキというのは、あまりにお粗末な仕掛けだと思います。

私も、30キロを超えてしまったので、自動ブレーキが、まったく反応しなかったのではないかと書いたのですが、どうやらその通りだったようですね。

なぜ、私がCX5の自動ブレーキについて、30キロ以上では不感応であるかを知っていたかというと、購入対象にしていたからです。いくらなんでも、これは、条件が厳しすぎます。
どうやら、ヨーロッパでは、市内速度、30キロというのが、極めて厳しく管理されている場所があるようで、そういう交通環境なら、30キロを超えると不観応なシステムも意味があるらしいのですが。
VWのUpもそうですよね。

しかし、日本ではどうかなぁ?

アテンザではミリはレーダーを追加していますから、やはり、マツダも、安いものを載せたなぁと思っているんでしょうかねえ。

ミリ波レーダー搭載のものは、マツダの赤外線と違って、検知範囲が広いために、かなりの高速でも作動するようなのですが、一体、どの程度の速度まで作動するのか、客相にたずねても、実にあいまいなんですよ。

三菱は、相対速度30キロ以内と謳っているのですが、これは、先行車との速度差が30キロを超えると、まったく作動しないのか、それとも、衝突回避ができないだけなのか?
客層もさっぱり分かっていませんでした。

また、100キロに近いスピードで自動ブレーキがかかると、車両の安定がどうのこうのとか、レーンチェンジ中に作動すると、ドライバーの意思による衝突回避運動を妨げるから、どうのこうの、と、資料を読みながら答えているのですが、効けば聞くほど、作動条件が分かりにくい、こんな不完全なものなのか、、逆に、誤作動のリスクは無いのだろうか、と、心配になってしまいました。

今回の事件は、マツダが安物を載せている、というメーカーには大変不名誉な印象を世間に与えたのですが、しかし、各社、燃費の次にお題目ばかりで、客をひきつけようとしている安全ディバイスギミックのいい加減さを、世間に知らしめる上では、マツダには気の毒ですが、とてもいい機会だったと思います。

軽のシステムも、マツダと同じですよ。
止まったんです!とか、やってますが、止まらなかったんです!っていうCMもやってほしいw。

マツダはCX5のMCで、この低速度自動ブレーキを全車標準にしました。
しかし、試乗してみて、これは便利だと思った、リアビークルモニタリングはOpのままです。
このあたりが、売らんかなギミックのにおいがぷんぷんするところなんです。

おそらく、ディーラーの試乗会も、低速自動ブレーキギミックのデモンストレーションだったのでしょう。

もう少し、メーカーはまじめにやるべきだよなぁ。

結局、安全だの、エコだの、本気で要ってるじゃなくて、売るためのギミックなんですよ。

情けないよなぁ。


書込番号:16850201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/20 08:41(1年以上前)

こういうケースは考えられませんか?
30km以上で閉まっている踏切を突破してしまった。出口の踏切を突破しようと思い、アクセルを踏んだが自動ブレーキが作動してしまい、緊急停止!そのあとは・・・
考えただけで怖いです。
アクセルを踏み込んだ時はSCBSは解除される。車の安全を考えた場合ごく普通な判断だと僕は思うのですが。
自分の意思に反して、車が動かない恐怖の方が心配です。

書込番号:16858156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,857物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング