CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 38〜179 万円 (655物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
現在、10年乗り回したフィットからCX-5への買い替えを予定しております。
子供もできまして少し手狭になった感は否めないので、どうせならちょっと大きい車をと思い、色々な車を見たなかでCX-5に決めようと思っております。
そこで、CX-5ユーザー様に質問です。
この車は女性が運転するにあたってここがオススメという特徴があれば教えてください。
と言いますのも、当家の財務大臣である妻がフィット以上の大きい車を運転するのに否定的で、昨日もDに行ったときに「この車、母親とか女性目線でなにがいいのか説明してよ。走りとかトルクとかわかんないし。そんなん、スライドドアの車じゃダメなの?」と言われた始末です(ちなみに、ソウルレッドの色とエクステリアにはある程度満足しているようです。)。私個人は安定した走りが期待できるし燃費もそこそこ悪くない、第一、小さい車だろうが大きい車だろうが事故等あう確率なんて変わんないし、大きい車のほうがより慎重になるからと説得していますが、その牙城は崩れません(泣)。
明日、試乗に行く予定なのでそこで妻に波状攻撃をかけてなんとしてもGoサインを得たいので、皆様の貴重なご意見をよろしくお願いします。
なお、購入予定なのは25s Lパッケージです。
長文、乱筆で失礼しました。
書込番号:17657156 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
同じくフィットからCX-5へ乗り換えました。
私の場合は妻もCX-5を気に入ってくれて購入に同意してくれましたし、思っていたより運転もしやすいと言っています。
女性、奥様に対するアピールポイントとしては、
・標準で安全装備がてんこ盛り
・衝突安全性も最高評価
・高いアイポイントとスタイリングの工夫で見切りがよく運転しやすい
・リアカメラ、サイドカメラで死角もカバー、さらにオプションのコーナーセンサーを付けましょう
といった具合に、家族を守ってくれる安全性をひとまずアピールすればどうでしょうか。
書込番号:17657207
14点
こんにちは。
当方2人の子供とお腹の大きい妻の4人家族です。
軽と初期型プレマシーに乗っていてプレマシーをCX5に乗りかえました。
この車は燃費とパワーに惚れ込んで妻を説得して買いましたが妻から不評がすごいです。
@子供が乗り降りしづらい
子供もがんばって乗ろうとするのでドアの下が傷だらけになります。
Aリヤシートがリクライニングしない
お腹の大きい妻は辛そうです
B物入れが少なすぎる
特にウエットティッシュ・ティッシュの置き場に困ります。
それと私だけかもしれませんが事故を気にするのであれば安全性は高いと思いますが大きい車だとスピード感が薄れてしまい気付くとかなりスピードが出ています。
一人で乗るならいいかもしれませんがお子様がいて奥様が難色を示しているのであればよく相談してみたほうがいいと思います。私は気に入っているのですが妻には「家族のことを考えてない車だね」と言われてしまいました。
一応参考までに。
書込番号:17657213
38点
車体の大きさをネックにする女性を口説くのは、かなり難しいでしょうね。
車の良さではなく、奥様の技量を褒めてみたりする。
奥様に試乗運転させて、さりげなく「大きい車も運転出来るじゃん。カッコいいよ。」なんて。
相手の意見も尊重し「もう少し子供が大きくなったら、スライドも良いけど。」とか。
何か言われても、「でも」や「しかし」でいきなり返すのではなく、「そうだよね。」から話をした方が良いのかな。
それでも首を縦に振らないなら、キッパリ諦めるしか・・・。
ぽんぽんちゃりちゃりさん、頑張って下さい。
書込番号:17657237
14点
財務大臣様…強敵ですね(笑)
質問に質問で返すようで恐縮なのですが、奥様はスライドドアの付いた車種が良いとのことですが何か候補に上がっている車種があるのでしょうか?
フィットと同等まででスライドドアと言うとポルテと軽自動車あたりでしょうか。
またcx-5の対抗となるのは当然ミニバンですよね。
ならばお子様も産まれたとのことですので、スレ主様も仰るように安全性をプッシュしていくのが良いと思います。
安全装備含めた装備内容が同価格帯と比べても割と充実しているので割安な点。
衝突実験で優秀な成績を収めている点。
それから3人家族でミニバンならば年間に何回フル乗員で移動することがあるのか?
それこそミニバンほどの容量はいらないのでは?
等のお話をされては如何でしょうか。
ですがオーナーだからこそ正直に言わせて頂きますと、cx-5はドライバーズカー寄りなので使い勝手はミニバン等には敵いません。
ドアは大きいので駐車場でベビーシートに座らせる際に不便でしょうし、お子様がドアを開ける年齢になった際にドアパンチをする可能性もあります、室内はウォークスルーになっていませんので後席の世話をするのはミニバンに比べて手間でしょう。
そのあたりをどう納得してもらえるかですね。
もし奥様が実用性のみを重視されるのであればかなり遠い所にある車ですので説得は中々難しいとは思いますが頑張ってください。
cx-5良い車ですよ(^_^)
仲間が増えることを祈っています。
書込番号:17657238 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
うちも全く同じことを嫁と娘に言われました(笑)
唯一息子だけがカッコイ〜!と大賛成。
正直説得に数ヶ月かかりました。
最終的には我を通した形になりました。
うちの場合、ミニバンを2台乗り継ぎ、運転する事の楽しさをすっかり忘れてしまってましたので、次の車は絶対に欲しい車を買うことを日々言い続けてきました。ある意味洗脳ですか(笑)
それでもいざ購入となるとチクチク嫌みを言われ、心が折れそうにもなりましたが、昨日契約しちゃいました(^-^)
最後のやり取りは、
「納得できないんだったら、二度と運転はしない!。今度からは俺は助手席にしか座らん!」
でごり押ししました....
家族で出かける時は嫁は一切運転しないので、観念したようです。
なかなか興味の無い女性に、運転の楽しさや、安全性などを力説しても伝わりませんもんねぇ。
あまり参考にはなりませんが頑張ってくださいね。
書込番号:17657240 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ディーゼルだとこの大きさでハイブリッド車並の燃料代という特徴がありますがガソリンだとその武器が無いのは辛いですね。
やはり皆さんがおっしゃるように実際運転してもらうしかないと思います。思った以上に運転は楽です。
フィットクラスと比較すると特に高速道路の登りなどで静かで余裕のある走りができるのが特徴だと思います。CX5に限りませんが大きくて排気量のある車の余裕のある走りで、長距離では疲労感が桁違いです。
でも高速道路で、ある程度長距離を走らないとその長所も分かってもらいにくいと思います。近距離が多く乗り降りが頻繁な使い方だったらミニバンが優位かもしれません.
運転が好きな人にとっては意思どおりに操ることができる爽快感を味わえる最高の車ですけど同乗者にとっての大きなメリットは見つけにくいのは確かですね。
あまり役立たなくて申し訳ないです。
書込番号:17657472
14点
CX−5XD−Lを先月納車しました。
これまで2台続けてミニバンを乗ってきましたが、やはり妻や子供、特に子供の世話に関しては圧倒的にファミリーカーであるミニバンにアドバンテージがあるのは間違いないと思います。
これに関してはスレ主様が子供の乗り降り・世話を全て行う約束をすることですかね。
後、運転については私の妻の意見ですが、アルファードは幅・長さともに大きすぎて運転はできなかったが、CX−5は幅が気にならないので運転しやすいと言っていました。
アルファードもCX−5も車幅は確か同じであったはずですが、おそらく車長が30センチ程度短いので曲がる際はかなり楽だからそう感じるのではないかと思います。
また、シートポジションを上げ、アイポイントを高くすれば見切りもよくなる上に、サイド・バック・フロント(フロントはオプション)カメラがついているので安心感も感じられると思います。
ここまで奥様を説得できそうなポイントを挙げさせていただきましたが、正直スレ主様のご家族の今の状況ではMサイズミニバンが最適だと思います。それをスレ主様・奥様が十分理解した上で検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17657535
15点
他の方もおっしゃってますがまずは安全性でしょうね。
衝突安全性等より室内空間を優先してる車も少なくはないと思います。お子さんを乗せるなら尚更かと。
そしてこの車の動力性能は間違いないので運転は楽だとは思います。是非試乗されて下さい。
ただ居住スペース、荷物スペースやスライドドア等といった使い勝手ではやはり他車のほうが主婦目線から良いと感じるでしょう。
図体はでかいけどそこまで中は広く感じないですしね。
オーナーとしては推したいところですが、私は独身でエクステリアと安全性、動力性能の総合的なコスパで選びましたので奥様目線だと見方は違うでしょうね^^;
それと私の地域はゆき国なのでSUVだと運転が楽、ということもありますがおばさん(失礼)とすれ違う事も多いので女性ユーザーも決して少なくはないと思います。
書込番号:17657735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ウチの妻のクルマはデミオなんですが、
(と言っても、私が勝手に足回りを交換したり、ドレスアップしたりしていますが・・・)
CX-5 は見た瞬間に 「 これは無理 」 の一ことで却下でした。
女性はミニバンが好きなんだろうか?
「 ミニバンなら運転できるように頑張る 」 と言います。
CX-5 だと、頑張る気も起きないみたいです。
書込番号:17657743
7点
私の妻は、最初は全くCX-5に興味を示さなかったのですが、、、
試乗(妻が自分で運転)したらCX-5がいきなり一番候補になりました!
試乗すると、ワクワク感が他の車とは桁違いだったようです。
車格の大きさも気にならないくらい、見晴らしもよくて気持ちよかったそうです。
ですから、奥様も運転されるのであれば、ぜひ試乗されることをおすすめします!
実際に楽しさを分かってもらえたら話は早いです。
逆に奥様は運転しないなら、
試乗の際、奥様には後席に座らせないことですね。
後席は直立気味で、ゆったりできそうな気がしないので要注意です。
書込番号:17657749 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
子供さんがいるお宅は、この車はお薦めしません。なんといっても、電動スライドドアに軍配。この車の後部ドアの形状が結構鋭いんです。そして、大きく開かないと、荷物の出し入れどころか、人の乗り降り、も難しい気がします。毎回隣の車に当たらないか、ひやひやものですよ。子供さん小さいですよね?スーパーに大量オムツ買い出しに行かれますよね?ベビーカーもカーシートも乗せますよね?一度そういう生活に起こりえる場面シミュレーションされては如何ですか?意に沿わない回答で、ごめんなさい。女性が運転するのには、何の問題も無いでしょうが、たぶん、コインパーキングゲートから出るとき、乗ったままでは釣り銭は受け取れないとは思います。彼女と子供さんの生活に支障がなければ、どうぞこの車を。私自身はMPVにこのエンジンが載るのを待っています。
書込番号:17657873 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
スレ主 様
財務大臣の説得は上手く行ったでしょうか?
我が家の財務大臣も当初はNGでした。
ステップワゴンからの乗り換えでしたが、ステップワゴンよりも全長が短い車が条件でした。
アテンザワゴンのXDにしたかったのですが、全長がNGで却下。 そこでCX-5に狙いを絞りました。
全長はクリア。
横幅がNG。
妻に横幅が大きいと怖い理由を聞きました。
狭い道で離合するのが不安なんだけど・・・。
そこで私はドラえもん風に
ピカピカピン♪『サイドカメラ〜♪』
離合時に怖くなったらサイドカメラボタンを押せばミラーに左側が映るから安心だよね〜?
でもカメラで見えない部分で擦ったら不安なんだけど・・・。
ピカピカピン♪『コーナーセンサー〜♪』
カメラでは見えない部分が不安だろうからコーナーセンサーを付けて音で距離を把握すれば
安心だね〜?
身長が低いし、車線変更の時に死角が多いと不安なんだけど・・・。
ピカピカピン♪『RVM(リアビーグルモニター)〜♪』
センサーが付いてるから車や障害物があればセンサーが教えてくれるから安心だね!
そして実際に妻に試乗させてみると・・・以外と横幅がある様な感じがしない!
カメラもあるしいざという時にギリギリまで寄せられるから大丈夫だね!
色々な安全装備、特にRVMがあるので車線変更も安心して出来るこれは凄い!
高速の合流も加速があるので楽だし良い車だね CX-5!
っと前向きなお言葉を頂戴しました。
勿論、試乗している妻の運転をベタ褒めすることは忘れずに!
妻は身長が140cmですが、問題なく現在まで運転しています。
むしろステップワゴン時代よりも乗っているくらいです。
私は、サイドカメラ、コーナーセンサー、RVM、ベタ褒め、この4つで勝ち取りました。
確かにスライドドアのミニバンとは使い勝手、用途が違うのでそこを説得の材料にはなりません。
その部分にはあえて触れないように交渉するのが吉です。
我が家では子供のドア開閉は全て運転手がやろうと決めました。
ドアが重いから自分の車よりもぶつけた相手の車が壊れちゃうから気をつけようね。
と家族で納得してルールを守っています。
ネガティブな発想は出来るだけしないで楽しく新車の状態を維持する為に家族全員で
綺麗に使っています。
後、女性目線ですとCX-5はスカートの女性が乗り降りしやすい設定で設計されています。
意外とフレームの下部までドアの開口部が開いているのでフレームを跨ぐ為に足を大きく上まで
あげなくても乗れるのです。
細かいところですが、これもアピール材料です。
交渉成功を祈ってます♪
書込番号:17658128
9点
いろいろなご意見ありがとうございます。皆さんのご経験などを見ると、やはり同じような問題を抱えた方がいらっしゃるのだなぁと、心のどこかで安心したりしています(笑)。
さて、皆さんの意見にもありましたが、これから子育て真っ只中となる我々家族(親子3人、子供は1歳)にしてみれば、確かにスライドドアのミニバンがいいのかもしれません。そこそこの居住性もあり乗り降りしやすい、燃費もまぁまぁ。妻もポルテかフリードがいいと言っています(正直、私は何がいいのかサッパリわかりません)。周りの子育て家族もステップワゴンやノア・ヴォクシー、セレナ等の大きめのミニバンに乗ってます。
ただ、CX-5を試乗させてもらったとき、遠出のお出かけが楽しいだろうなぁと思わせてくれました。それだけで決めるわけではありませんが、妻にはわからないフィーリングを感じました。なので、まず、それが妻にもわかるように説明してみようと思います。
私個人まとめてみたところ、
・衝突安全性
・意外に女性の乗り降りがしやすい
・高速等での安定した走行
・車幅は思ったほど感じない
・視線が高いから女性でも取り回しがしやすい
・私の小遣いを削ってコーナーセンサーを付ける
この辺りをやさしく説明しようと思います。
上記以外にまだありましたら、ご意見お願いします。
書込番号:17658361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
女性も乗るなら、あきらましょう!
どう考えても、大きすぎますよね。
勿論、その人の運転技術次第ですけど。
書込番号:17658393 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は15年以上前、子供が生まれてばかりの頃にSUV(ホンダCR-V)を買った時に、妻は最初、収納が多いこと、スライドドア、3列シートにこだわっていました。シートを畳めば大荷物も積めるし、よそのお友達も一緒に送迎できると意気込んでいましたが、ママ仲間の間でそういうイメージが出来上がっているのだと思います。ミニバンは家族にぴったり、そういうコマーシャルが多いですよね。
しかし、他家のそういう車に乗せてもらうと、イメージ先行とわかり、期待外れでした。シートのクッションが悪く、車の長さとリアウインドウの小ささ、座面が高くて子供達が車から飛び降りてくるのも心配な感じでしたし、スライドドアに指を挟む事故もよく報道されていました。やはり子供が小さいうちは、親がドアをあけて乗せ下ろししてドアを閉めるか一緒に乗り込むところまでは必要かなと考え直し、そうやって子育てしました。CR-Vはそこそこ収納がありますが、2列シート、スライドドア無しでした。リクライニング機能については6才まではチャイルドシートなので子供は関係なく、小学生になってからの長距離ドライブに重宝しました。CR-Vの底面が錆びて寿命が来た頃には子供がドアパンチを気にしながら乗り降りできる年齢になっていて、スライドドア等と言わずにCX-5に一直線でした。今どきのミニバンは昔よりも高性能になっていると思いますが、低床のものが多く、積雪とわだちの多い当地では、かえって候補から遠のきました。
子供が3人いたら後席のチャイルドシートの置き場の問題でCX-5は難しいですが、2人以下なら選択肢の範囲かと思います。後席のスライドドアは一見狭い車間でも駐車できそうな気がしますが、実際には前席ドアが開かないことには降りられないので、3ナンバー同士なら大して利便性は変わらないように思います。ただし、家の車庫や職場の駐車場など、よく行く使うところのスペースが狭く、ドアがフルに開けられない場合には、やはり車幅の狭い車やスライドドアが良いと思います。我が家も、結局広い駐車場のある店を中心に選んで買い物に出ています。時代の流れでも、駐車場の幅は広くなりつつあります。
車内環境としては、クーラーバッグとかティッシュとかおやつは、後席中央を倒してラゲッジとスルーにすれば広いラゲッジにいくらでも収納できます。ドアポケットのペットボトル入れは斜めでよくこぼれるので、後席中央の肘掛けにおいた方が良いです。その辺は家族を乗せている限りどんどん汚れるので、目くじらを立てずに掃除してやります。ゴミ箱は置き場が難しく、後席ドアポケットを使うのが現実的かもしれません。後席中央足元に置くタイプはぐらぐらするし、後席中央を倒したときにぶつかるので止めました。前席背面のシートポケットはペットボトル入れ、おやつ入れ、ティッシュ入れ、ゴミ入れに活用しています。前席シートのヘッドレストに取り付ける、昇降用補助ハンドルは家族が便利に使っています。それがあるだけで乗り降りや揺れる道がずいぶん楽になります。(カーメイトヘッドレストグリップ)
CR-Vで重宝したリクライニングはCX-5を選ぶときに最後まで気にしたのですが、実際に買ってみると後席でよくまあ子供達が眠っています。この車に乗ると眠くなるんだよねと言っていました(念のためですが20S、4WDののガソリン車です)。そのくらい乗り心地が良いならリクライニングは無くても良いのかもしれません。後席用にクッションも色々買ってやりましたが、結局無いのが一番だそうです。私も妻も腰痛持ちですが、CX-5に乗り換えたら、前席後席とも長距離運転時の腰痛が起きなくなりました。案外リクライニングにも功罪があるのかもしれません。
女性にとっての特別なメリットというと、、可愛い色の小型車に乗っていると、オヤジの私であってもよく煽られますが(北海道だけでしょうか)、CX-5はにらみが利いているようで煽られません。助手席のバイザー裏のミラーには照明がついています。前席の収納としてはセンターコンソールとグローブボックス、サングラス入れがあるほかは、いわゆる女性向け装備は無いに等しく、コイン入れや給油カード類、充電中の携帯を置く場所などは整理用小物を買う必要があります。しかし、個人的にはコインやCDなど運転中チャカチャカうるさい物が無くてホッとしますし、運転のしやすさ、荷物をたくさん運べる便利さ、燃費の良さ、安全性能に比しての低価格など、CX-5にはファミリーカーとしての良さがあると思います。うちでは家族に受け入れられていますが、奥様が同じく思うかどうかは、、、十人十色ですよね。そうそうエクストレイルも試乗したのですが、CX-5もそれもリアウインドウからの視界だけでは駐車に苦労しましたので、バックカメラが必須だと思います。ところが、バックカメラがどうしても苦手と言う人もいるので、奥様がそうなら、車選びが根本から変わるかもしれません。ご参考になれば幸いです。
書込番号:17658403
9点
スレ主様の意にはそぐわないかも知れませんが、子育てと運転のワクワク感を両立させる車が有ります〜(^-^)
デリカd5です!!ミニバンで有りながらsuvのテイストも醸し出しているエクステリアと真四角のボディによる見切りの良さ
ディーゼルなら満足の燃費、驚異的な乗り心地の良さは正にスレ主の奥様も納得されると思いますよ〜
騙されたと思って一度ご試乗下さいませ♪
書込番号:17658521 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
CX-5のスレでデリカ推し…
何考えてんだ?
書込番号:17658566 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ファル。comさんへ
私は2代目のコスモエルから初代FFファミリア、初代FFのMPV、その合間にギャラン、コルトプラスと
弱小メーカーの意欲的な車が好きで、あえてトヨタ車には乗らずにここまで自動車ライフを楽しんできました
このスレはCX-5のスレなのは承知の上ですが、スレ主様がこのまま強引にCX-5を購入されると、恐らくは
奥様からのきつーいクレームが来ると思うんですね・・・ カッコいい車なのは充分理解しておりますが
これからの子育てのことを考えれば、この車の選択肢はかなり狭まるのではないでしょうか?
そういうこともあり 少し頭を冷やしてもらうことも考え、デリカの試乗をご提案させていただいた次第です
同じ、車好きなので、頭の中は「CX-5」のことでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
ご家族の理解を得られない車は結局は永くは乗れない運命にありのでは?と考えます
書込番号:17658999
8点
確かにデリカ、良い車だとは思いますがここでそこまで(写真をあげたりして)宣伝するのは「これだから○菱ファンは…」と思わざるを得ませんね。
我が家では自分がハイエース推しだったのにも関わらず元デミオ乗りの妻がcx-5じゃないと嫌だと言うので観念しました(笑)
妻は兎に角スタイルに惚れ込んだようでエンジンはなんでも良いと言ったのでXDを選びました。このスレッドは色々な家庭事情が垣間見れて読んでいてとても楽しいスレッドですね。
スレ主様に感謝です。
書込番号:17659018 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
三菱ファンでもありますがマツダの車も大好きですよー^^
MPVは燃費以外は最高のミニバンでしたし、今のマツダデザインは、歴代最高のクオリティーだと思いますよ
ただし、このスレ主なんの場合はマツダならMPVかビアンテを選んだほうが幸せになれると思うんですよねー
奥様と車のことで仲たがいなんてしたくないですよね^^
書込番号:17659119
8点
「日本カー・オブ・ザ・イヤーはマツダのCX-5!」って言ってみたら?
自動車ジャーナリストから評価されている車ということをアピール!
これが単純でいいと思う。
書込番号:17659293
1点
> この車に乗ると眠くなるんだよねと言っていました(念のためですが20S、4WDののガソリン車です)。
ガソリン車は、静かですからね!
25Sも、本当に静かですよ。
本当は、CX-5は、乗り易し、車幅を感じさせないけど、拒否反応がある女性には、難しいですね。
ここは、あえて、スライドドアの奥様の希望の車が好いかと思います。
それが、夫婦円満だと思います。
書込番号:17659441
7点
ホンダのロゴ、フィット
トヨタ、ヴォクシー
からのcx5です☆^ ^
私も当初は幅が気になって運転出来るか不安だったんですけど、なにせ私が一目惚れした車だったので購入!!
フィットは運転しやすいのはもちろんですが、cx5は女の人でもかなり運転しやすいですよー!
バックカメラのついていない時代の車しか乗ってなかったのもありますが、バックも平気です!
幅は慣れるし、最初から思っていたより、運転すると幅を感じないです☆
スライドドアは重宝しますが、フィットからの乗り換えならスライドドアからの乗り換えではないので問題ないと思います☆
駐車場では、すいているところに停めたりはしてますが(^^;;
あとはなんといっても安定感。高速での安定感。
市街地や、車線変更等。全てにおいてトルクがあるおかげか、とっても運転しやすいです☆疲れません☆
この頃はcxさんとすれ違うことも多くなりましたが、女の人多いですよ〜
フィットからなら尚更すいすいストレスのないこのエンジンは、すんなりと乗り換え出来ると思います☆
長くなりましたが、ヴォクシーからcxになってからというもの。
狭い道でもかなりの頻度でみなさん道を譲ってくれます☆
ほんとーに運転しやすいです!!
是非、奥様にご試乗を^o^
書込番号:17659467 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ここがオススメという点を教えてとのことですが、
難色を示す人に長所をアピールするのはオススメしません。
購入後、短所や欠点で大揉めになるのは目に見えているからです。
確かに
・それほど大きさは感じず、普通に運転できます。
でも、
・最小回転半径はかなり大きく前車がフィットなら尚更大きな違和感を感じるはず。
特にUターンの時は苦労します。
・横幅もかなりデカイです。買い物に行っても駐車場では左右にかなり気を使います。
スライドドアなら幅がでかくても乗り降りは楽です。(隣の車にぶつけられることスライドでもありますが)
・細い道でのすれ違いにもかなり気を使います。
・高速も安定しています。
でも、高速で安定することってそんなに重要ですか?
むしろ高速ではウォークスルーで前後に移動できるミニバンのが子育てには便利です。(法的な是非はさて置き)
・意外に女性の乗り降りがしやすい。
でも、着座位置が高いので子供は大変ですし、荷台もSUVのため非常に位置が高く荷物の運び込みはキツイです。
・私の小遣いを削ってコーナーセンサーを付ける
→ うちも着けようかと思いましたがDの人に、でも感度が結構お馬鹿なので正直オススメできないと言われました。
私も0歳児の息子を持つ一児の父ですが、乗ってみると子育てにはかなり向かない車です。
例を挙げると
・ スライドドアでないので、雨の日でも濡れながらチャイルドシートに子供を乗せなくてはいけない。
スライドドアならとりあえず乗ってからどうこうできる。
・ 車の大きさの割に中はそれほど広くない。
VOXYなら7人乗りなので親二人に子供3人でもまだ余裕があるが、CX5では子供は二人でも正直ギリ。
・ 車がでかいので買い物がものすごく億劫。
駐車場にも気をつかうし、子供の乗せ降ろしも隣にぶつからないようにやらなくてはいけない。
スライドドアなら超楽。
ここは特に毎日買い物や子供の送り迎えをする必要があるなら重要です。
ぶっちゃけ、大きい、スライドドアがないというネガをひっくり返すのは先ず無理です。
子育てに使うならタントやワゴンRの方が数倍楽です。
それでもうちはCX5を選択しました。
嫁は「こんなでかいの運転出来ない」と難色を示しましたが、
「車に乗る時間は自分が一番長いので、その自分が気持ちよく運転できる車に乗らせてくれ。」と押し切りました。
そのかわり、嫁は基本運転しない。子供の乗せ降ろしも自分、買い物も率先。
アピールするならそういったアピールのほうが良いと思います。
書込番号:17659549
8点
こんにちは。
かつてRX-7に乗っていたのでマツダの車には愛着があるつもりですが、この車、ディーゼルこそ
買う価値があると言っては言い過ぎでしょうか。
しかも運転して楽しいクルマ。マツダのクルマは全体的にそうですね。
決して家族向きではないと僕も考えています。
また、確かにガソリン車は価格が安いですが、特に2000ccはトルクもやっと20kgf・mでトルクフルとは決して言えないと
思いますし、横幅もあり過ぎて運転も女性には難しいでしょうね。
2500ccはパワーがありますが、ガソリンはそれなりに消費すると思います。
僕も子供が小さい時には2代目のセレナに乗っていました。
出来の悪いCVTで運転は楽しくなかったですが、子供のために買ったようなものです。
スライドドアの有難さは小さな子供が居るファミリー層にはよく分かりますね。
今はパサートヴァリアントで全国を走っています。
三菱のデリカは車高がやや高いですが、確かにいいクルマだと思います。
僕はトヨタ車は好きではありませんが、新型のヴォクシー、ノアはハイブリッドも
出ました。価格も魅力的ですね。
ぜひ一度ミニバンを見に行って下さい。
書込番号:17659940
7点
肯定的な意見、否定的な意見、どちらも参考になります。
明日、妻に試乗してもらうことになっていますが、試乗コースを回っても仕方ないので、Dにお願いして、自宅に試乗車を持ってきてもらうことにしました。自宅駐車場や近隣の道路や商業施設を走ってみることで私も妻もそれで現実を知ることができると思います(私が撃沈する可能性は十分にありますが……)。
なお、財務大臣の妻はミニバンでも5人乗り以上はCX-5以上に拒否反応を示しております。
とりあえず、財務大臣の試乗インプレッションはこのスレにまたアップします。
中身の無い内容ですみません。
書込番号:17659961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小さいお子さんがいらっしゃる家庭向きの車ではありません。
CX-5は良い車だけど、子供の乗り降りやチャイルドシートなど、利便性は薄いです。
ホンダのフリードをお勧めしますよ。
書込番号:17659969 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
CX-5乗りです(^^)お仲間が増えてほしいという気持ちはすごく強いのですが、そこをあえて冷静に見てみると、一番心配なのがFitで手狭だからCX-5へという部分です。ぶっちゃけ、FitとCX-5では、車内のスペースは大きくは変わらないと思います。車内空間を優先されるなら、ミニバンの方がベターです。
(自分はプレマシーからCX-5に乗り換えましたが、最初にCX-5を見た時には車内せまっ!と思いました)
アピールポイントは、やはり他の方同様、安全性が主になるでしょうね。
あと、ディーゼルなら燃料代の安さもアピールできたと思うのですが、2.5Lガソリンだとその辺は微妙になってしまいますね。
スライドドア車は、デザイン的にイマイチのものが多いので個人的にはあまり好きではありませんが、その中でも先代プレマシーはスタイリッシュだったなーと思います。現行モデルは・・・
現行モデルだと、OEM車のラフェスタハイウエイスターの方が個人的には好みです。
CX-5、ドライバーにとっては本当にいい車だと思うのですが、同乗者へのアピールポイントとなると厳しいですね。
お子様の乗り降りのしやすさという点ではアテンザワゴンなんかも検討されてみてはどうでしょうか。
余りちゃんとした応援のコメントになっていなくて申し訳ないです・・・
書込番号:17659976
8点
>CX-5のスレでデリカ推し…
何考えてんだ?
カメラ板でもこういう人居るけど
「◯◯スレだから、とにかく◯◯を推せ」
って言うレスは本当に不毛だ。
書込番号:17660002
13点
普通だと思うけど。
画像まで載せて推すとこではない。
不毛とまで言うなら車種別のスレなどいらなくなるけど。
そのコメこそ不毛!
スレ主さん失礼しました。
書込番号:17660088 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
5人乗りまでが条件なら、ハイト系の軽自動車が良いですよ〜(^-^)
エヌボックスやタント等、ターボなら動力性能も問題なし♪
小回り効くし、ランニングコストも安い!
家族が増えたら、大きめな車に買い換えるって場合も軽自動車なら下取りバツグンですよ♪
書込番号:17660299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
説得しようとするから、
ややっこしい。
俺様、これしかないの、
一点張り。
あちらが、
諦めるのを待つしか、、、
書込番号:17660534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
横道坊主さん
透明な雲さん
cx-5がダメだったので代わりの車種を紹介してください。というスレならば何の車種を勧めようと自由ですが、あくまでこのスレはミニバンは嫌だからcx-5に乗りたい、cx-5の女性にとって良い所を教えてくれというスレですよ。
それをいきなりミニバンであるデリカの画像を貼って論点をずらすのは如何かと思います。
スレ主様からしても論点がズレて欲しい情報が得られませんからね。
書込番号:17660641 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
MPVからの買い替えを検討している、二児の母です。
スレ主様の車を気に入った気持ち、
私たちも遠出が楽しみで、前向き検討中です。
ただ、お子様が一歳と小さいことを考えると少し話が違ってくるなあと思い投稿いたします。
ベビーカーとオムツなどの荷物、お子さんから目を離さずの出し入れ、雨の日や風の強い日のその出し入れ、買い出しの荷物、習い事の駐車場、役所や銀行の狭い駐車場。
子育て中のお母さんがコンパクトなミニバンを重宝がるには、きちんと理由があるからです。
もしお子さんが増えれば、さらにその負担は増えますしね。
わたしは子供が生まれてから10数年、スライドドアを開け放って海辺で昼寝をしたり、テーマパークやSAで仮眠をしたり、キャンプでテントを怖がる子と寝たり(寝てばっかりですね^_^;)、ベビーカー2台とオムツバッグ持参で出かけるのも、本当に楽でした。
子供のイベントやテーマパークの駐車場がミニバン展示会になるのも本当に納得です(笑)
奥様は普段の生活を考えての話を中心に、クルマ選びをしたいとお考えなのでしょう。
私たちもCX5の試乗をして、超前向き検討中ですが、それは子供の荷物も少なくなり、夫婦で出かけることが増えたことが大きいです。
せめてベビーカーが不要になるまでは奥様主体で選んでさしあげると、次回は好きな車を選びやすいのかなあと、少し遠回りの作戦をオススメします(笑)
書込番号:17660663 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
皆さんが書かれていますが大きさ=車幅が気になるなら今回はCX5は見送る方がいいかと思います。
確特に細い路地を走る事があるならなおさらです。自分の親も今まではマニュアルなら私が買ったクルマを運転していましたがCX5は車幅があり過ぎて無理ということでした。まあ道幅や駐車場スペースに比較的余裕があれば違うかもしれませんが首都圏だと無理とのこと。
オーナーである自分も細い路地だとヒヤヒヤします。
書込番号:17661058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様の試乗、終わったかなぁ?
奥様の納得が得られれば良いですね〜
ご報告をお待ちしております!!
書込番号:17661570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様こんにちは
「奥様をどう説得するか」という話題から CX-5が子育てに向いていない=他車種を勧める方向に変わってきてますね。我が家も子供が産まれたのを機にスライドドアのミニバンへ乗り換え検討していました
各社Dを回って結局、最後にマツダで試乗したCX-5を選びました。俗に言う琴線にふれるという感じで、この車しかないと感じたのです。
幸い妻もこの車を気にいってくれたので すんなり購入に至りました。
さて、奥様は走行性能にご興味がなく、フリードなどのコンパクトミニバンを希望とのことで性格の違うCX-5は不利ですね。
皆様の回答にあるように安全装備てんこ盛り推し。
試乗の際は奥様を運転席に座らせて褒めちぎる。
「女の人が運転するとむちゃくちゃカッコいいな〜」とか「めっちゃ様になってる」とか‥‥
実際、見切りが良く運転しやすい車です。奥様も実感出来るのではないでしょうか。
ただ、左後方の視界は悪いので、購入される際は
RVMをつけることを強くお勧めします。
書込番号:17661772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
利便性だとミニバンにはかないません。
これはもうどうしようもないです。
あとは安全性のアピールしかありません。
ハイト系のミニバンの安全面での最大のウィークポイントは、横転しやすいことです。
JNCAPのHPで動画を見るとよくわかりますが、たいていのミニバンは側突で横転しています。ところが日本の基準だと横転してもポイントがマイナスされないんです。他の要素が同等なら、横転の有無は問われないわけです。
でもちょっと考えればわかるように、横転は相当にマイナス要素になるはずですよね。
とりあえず奥さんと一緒にJNCAPの側突の動画を見て下さい。それでもミニバンでOKと言われるなら諦めましょう。
普段は不便だが、万一のときには助かる可能性が高いっていうのは、私としては、車の選びの上でとても重要な要素だと思うんですけどねえ。
書込番号:17661900
4点
スレ主様
今回、2.5Lのガソリン車を選択されている理由はどこでしょうか。
色々と考えましたが、私としてはCX-5をアピールする際のひとつのポイントとして、”ガソリンよりも安い軽油が燃料でかつ燃費が良い”つまり、お財布に優しいよ!って言うのがあげられると思います。
ここはディーゼルモデルで経済性をPRしてみては如何でしょうか?
あと、もうひとつ重要なのは、下世話な話で申し訳ないですが、今後の家族計画ですね。
お子様2人までなら5人乗りの車で良いと思いますが、今後お子様を3人以上お考えなら7人乗り以上のミニバンしか無くなってきますし…
私はシビック→キャパ→ストリーム→プレマシー→CX-5(現在)と乗り継いできて、スライドドアのプレマシーに乗っていたのは子供が丁度小学校に入った頃から2人とも小学校をあがる位まででした。
人様の車にドアパンチ…等に一番気を付けなければならないのが小学校入学前後から高学年になる位までだと思います。
それ以前はキャパ、ストリームにチャイルドシート、Jrシートを装着していましたが、特に不便と感じた事は無いですね。
お子様が生まれたばかりで、しかもまだお一人なら、私個人としてはヒンジドアの車の後部座席にお子様(チャイルドシート)とその横に親…で特に支障は無いと思いますよ(^^)
スレ主様と奥様、どちらが運転する時間が長いかにもよりますが、スレ主様の方が運転する時間が圧倒的に長いのなら、ご自分の好きな車を買わせて欲しいとあっさり頼み込んだ方が変な策を弄するよりも良いような気が致します。
書込番号:17662291
3点
スレ主です。
え〜、結果としては限りなく敗戦に近いドローといったところでしょうか。
完全にレポになりますが、お暇なら見てってください。
まず、第一声が「でかっ。」でした。すでにボディブローです。しかも、不幸にも夕立が襲ってきてしまいテンションがた落ち。とりあえず、車に乗せましたが結局、自宅の近くをぐるぐる走っただけで、何がいい点であるとかDさえも言えないくらいに張りつめた緊張感の中で終わってしまいました(坂道の時に下がらないことだけは褒めてました。フィットは下がるんですよね。)。ただ、完全に運転できないというわけではないようで、「これは慣れかな」と言っていました。
Dが頑張って、安全性能とSUVで一番売れているということやiストップ等の機能を説明してましたが、やっぱり最終的には慣れですかねぇ〜と、売る気があるのか無いのかわからん話をしてました。要は怖いんです、妻が。
しかし、問題は他にありました。ついでにということで私も試乗させてもらいました。その時、後部座席のシートベルトが肩から胸ではなく首にかかるらしく、それが耐えられんと言ってました。思い当たる節は幾つかあるのですが、そこは差し控えせていただきます。
それと、やはり1歳の子供がいるぶん、母親目線になってしまうのは致し方なく、ベビーカーの積み込みも苦労するだの広さも余り感じないだのイ○ンの駐車場はヨシとしても、病院の駐車場は無理だの延々ストレートパンチを喰らわされました。
ただ、「欲しいなら買ってもいいけど、回りくどく言わないで土下座して欲しいから買ってって言えばいいじゃん。今すぐ買い替えの必要ある?私、運転しないから、代わりに電動アシスト付き自転車を買ってよ。」と言ってくれたので、今回はドローです。
我々家族は訳あって子供はこれ以上増えることは無いですが、この車はお子さんが二人以上はなかなか苦労されると改めて思いました。ただ、私みたいな子供がいるけど……、妻が拒絶してるけど……、等の悩みをお持ちの未来のCX-5オーナーもたくさんいらっしゃると思います。それらの方々にこのスレが役に立てばこれほど嬉しいことはありません。
また購入しましたらレビューさせていただきたいと思います。
余談ですが、たまたま通りかかった我が家の上の階に住んでらっしゃる方の坊っちゃんが、坊っちゃんの母親に「○○さん、超かっこいい車に乗ってたよ」といっていたそうです。試乗でも嬉しいもんです。
書込番号:17662712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
えっ?奥様の完全勝利では?
あ、いや失礼しました。
書込番号:17663647
0点
イオンの駐車場は大丈夫で病院の駐車場がダメなのは何故ですかねー?
シートベルトはアフター品で対応出来そうですが、ベビーカーの積込に関してはどうにもならないですね
まあ、買っても良いとおっしゃってる訳ですから、買ってから車に慣れていけば良いのではないですか♪
がんばれー!!
書込番号:17663879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「欲しいなら買ってもいいけど、回りくどく言わないで土下座して欲しいから買ってって言えばいいじゃん。今すぐ買い替えの必要ある?私、運転しないから、代わりに電動アシスト付き自転車を買ってよ。」
すごい奥様ですね。
私なら土下座なんて言われたら怒ってしまいますね(笑)
話がズレました、申し訳ありません。
我が家はまだ子供はいませんが、私の妻はcx-5を買う際に「この車を買って仕事更に頑張れるなら買ったほうがいいと思うよ」と言ってくれました。
そのかわり妻が以前から欲しがっていた物を一緒に買いに行きました。
スレ主様の奥様が何か買い替え理由を欲しがっておられるなら、スレ主様も「仕事もっと頑張れるから欲しい!」と話してみては?
そして可能であるならば子育てを頑張っておられる奥様にも何かご褒美をあげては如何でしょう?
夫婦仲良くcx-5を楽しんでくださいね(^_^)
書込番号:17663967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イオンの駐車場は大丈夫で病院の駐車場がダメなのは何故ですかねー?
駐車場を作った時の規格が違うんでしょう。
最近できた駐車場は、1台当たりのスペースが広いけど、
昔からある駐車場は狭いですからね。
銀座とか渋谷とか、
昔から栄えていた場所の駐車場は、1台当たりのスペースが狭いのと同じじゃないでしょうかね。
東京駅の地下駐車場(首都高直結のやつ)なんて、最近の3ナンバー車だと3台分で2台しか止められないですからね。
書込番号:17664096
3点
試乗お疲れ様でした。試乗風景が目に浮かびますね笑
奥様限りなく正論ですね^^;
確かに個人医院等は狭い駐車場も多いですしその他利便性に不満を感じる部分出てくると思います。まぁ慣れといえばそれまでですが。
あとこれは皆さんそれぞれ考え違うところですが。
自分だけが乗る車ならともかく奥様も乗る車ですから、高い買い物ですしある程度は購入について同意というか歓迎されないと後味悪くないですか?(自分が欲しいから買うと言う方もいると思うので個人的にですが)
購入後もあーだこーだと言われるのが目に見えてしまいます。
世の中いろんな車があり乗り手のターゲットも様々ですので、その点でも試乗は重要だとは思いますし急ぎでなければ他の車種も乗って良い点悪い点比べて見ることをお勧めします。
もちろんその結果やっぱcx-5が良かったねとなれば最高ですが(^^)
奥様とスレ主にあった車があるといいですね!
書込番号:17664153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ウ〜ン…子供が小さいうちは、頻繁に病院に通いましたからね〜
狭い駐車場で隣を気にしながら具合の悪い子供を抱っこしてって思うと…
やはり5ナンバーサイズのスライドドアが良いんでしょうね〜(涙)
我が家は買った後に、「これに決めて来た〜」と車のカタログを見せました
中学生の三男は「カッコいい」と言ってくれました♪
かみさんは「決めるの早いね」と一言だけでしたが、納車後は運転しやすいねとも言ってますので、事後承認されたみたいです♪
スレ主さんには同じやり方はオススメしませんが、何年も後悔しながら運転するより、欲しい車が乗れるように粘り強く、奥様の説得してみてください♪
書込番号:17664200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ってことでやはり、
俺様、買う、買うぞ!
って宣言すればいいような気がするんだけど。
子供が産まれる寸前に、
2ドアクーペを買った私からすれば、
何のもんだいもないように見える(笑
で、まじでコメントすると、
ようするに、
のらりくらりするのではなく、
男らしく、びしっと決めてほしいってところもあるんじゃないですか
書込番号:17664202
8点
こんにちわ
いろいろな意見がありますが、女性目線から一言
スレ主さんからの状況を聞いてる範囲において、
もし、
電動自転車を買ってきて、
土下座して、
CX-5を買ってきたら
私なら子供を一人で育てます。
以上。
書込番号:17664337
4点
何はともあれ、購入出来るようになって良かったですね。条件付きですが・・・。
あとは、慎重にお考え頂ければと。
>私なら子供を一人で育てます。
青い空碧い海さん、女性目線なら、やっぱりそうなっちゃいますか。
書込番号:17664380
2点
青い空碧い海さん
子供や子育てを頑張っている奥様の利便性は大事ですが、常識的な範囲内でスレ主様の願望を出すのは悪いことではありません。
奥様が頑張っているのと同様にスレ主様も生活するために仕事を頑張っています。
それを無条件で無視するのはあまりにも横暴ですよ。
もし3人家族なのに2シートクーペ欲しがるとかなら家族のことを考えていないと考えられても仕方ないですがね。
何にせよこの程度の話で子供を一人で育てるなんて滅多な事言うもんじゃありませんよ。
車の話なんかよりよっぽど子供のこと考えてないですね。
あ、スレ違い失礼しました。
書込番号:17664439 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本心では奥さんも、
あれ? 意外と運転しやすい。これならイイかも。
・・・と思いつつ、
旦那だけ欲しいものが手に入るのはチョッと癪に障るから、
前々から欲しかった電動アシスト自転車を買ってもらおう。
・・・だったりして。
それもアリでしょう。夫婦間の話なんだから・・・
書込番号:17664469
3点
CX-5を買う、買わないに関わらず
電動自転車は買って上げた方が良いですね あれは本当に便利な乗り物ですよ
まず奥様に良い思いをしてもらって
「あら、車はまだ契約しないの?」なーんて言ってくれるかも♪
書込番号:17664675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お疲れさまです。
CX-5を買うなら私は運転しない、買い換える必要も感じないという強気な奥様には、あと5年くらいフィットで頑張ってもらっても良いと思います。これから下回りが錆び、ブレーキパッドやマフラーが交換になり、ナビ地図やテレビが古くなり、バッテリーやタイヤ、車検時の部品交換費用がかさみ、異音が増え、必要な時に故障するという現実を見ると良いと思います。旦那さんも車の世話を止めて、綺麗に洗車したり、いざという時の給油切れが無いように早めにスタンドに行ったり、妻子の体調に気遣いながら安全運転したり、休日に子供をつれて遊びに行く義務から解放され、自分のお友達との休日ランチや、会社の同僚との飲み会に参加し、新車発表会や、試乗会、モーターショーがあれば楽しんでくると良いと思います。
どうも、うちの妻を始めとする一部の女性の話ですが、車は夫に整備されて当たり前、擦り傷の修理やパンクの時も夫頼み、エンジンの調子が悪いときにディーラーに相談するのも夫なら、買い物の時の運転手も夫、ひどいときは妻の友達、子供の友達の送り迎えまでさせて疑問の1つも持たないようです。男は車が好きで、何も苦にならないものという先入観があると本人から聞きました。望んで買った妻の小型車はホコリだらけ、窓は油膜、ハンドルはべたつき、車内で虫にかけた殺虫スプレーの白い粉がガラスについています。友人を乗せるときだけ急いで掃除機をかけ、外面の掃除の技術はないので水かけて終わりですが、それで汚れが落ちるのは半年に一度僕が鉄粉を取ってコーティングしてやるからです。
ミニバンじゃなきゃスライドじゃなきゃと車を指定したいなら、今度は立場が反対になるわけですから、奥さんが夫子供の送り迎えをし、長距離運転を買って出て、ガソリンもメンテナンスもディーラーとの交渉もし、旦那さんはシートが合わないとか、空調が弱いとか、床が低くて舗装道路しか走れないとか、サスが甘くて車が揺れるとかの不満を述べていれば良いと思います!!!
と、山奥の洞穴に向かって叫んできました、、、。
奥さんの強烈なボディブローに、旦那さんは良く耐えたと思います。でも、奥さんがこのまま誤解して、どんな車を買おうが男は車好きだからホイホイ磨くものと思っていたら、そこはちゃんとして、土下座してもらってからミニバンを買い、この車からはメンテナンスは貴女のお仕事だと告げるのは悪くないと思います。夫婦は平等でしょう。
書込番号:17664928
11点
蒸し返しますが、奥さまの、病院の駐車場は…というコメントから、子供さんが風邪ひく度に、これからまだまだ続く検診や予防接種の度に、ご主人は会社を休むということでよろしいですね? そうでないなら、やっぱり一人で育てるに等しいことになるでしょう。父親側は大袈裟だというでしょうが、母親側は、そういうことなんです。
書込番号:17665877 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確かに、都市部にある病院の駐車場は診療時間中、ほとんど満車って事も多いですからね
広めのスペースに停められず、子供が愚図る中、少しだけドアを開け、狭い隙間から子供を引っ張り出す・・・
電動スライドドアはリモコンで開閉できるので、お子様や荷物を両手に抱えていても、乗降しやすいですものねー
やはり、ここはスライドドアじゃないですか? 運動性能や大きさに納得の1台をこれから探してみる方がいいのでは?
また、ここで他の車の名前を出すと、批判されるので言いませんが、車選びって、車種の決定までが一番楽しい時間だと
思いますよー! お子様が中学生になる頃に新型のCX-5に乗るって計画を心に秘めて!!
書込番号:17666208
4点
買い替える車1台のために、今の時代はここまで考えないといけないんですね。
しかも望み通りの車種にならない可能性も大。
活用シーンに色々適用できる便利な構造の車種もものすごく増え、
女性も強くなり、だけど車に詳しいのは男だけ・・・。
be a Driverを、所有していつも体感できる環境を作るのがいかに大変なのか、
そういう人がいるということがよくわかりました。
マツダが、セグメント別に保有している車種が50%、
10%の車好きな人達のうちの20%のシェアを取る、と言ってますが、
80%の方達の中には、他社の車がが好きでもなんでもなく、
買いたいけど購入を諦める人がいる、ということが良くわかりました。
でも人生長いです。
これから先お亡くなりになるまでに、まだ5〜6台は買い替えられると思いますので、
どこかで自分の買いたい車が買えることがあるようにお祈りいたします。
かくいう私も振り返ってみれば、今までに自分の本当に買いたい車を購入できたのは、2台までですね。
あとは、その時の家族の状況を勘案して奥さんと合意できた車(その時に一番買いたい車ではなかったです)
を買ってましたね、4台ほどですが・・・。
他にも欲しい車が高くて変えなくて安い車を買ったというのも2台ほどありますが・・・。
追伸:
私のかみさんも相当気が強いですが、スレ主さんの奥さんには負けると思います。
それでもこちらから考慮して自分の買いたい車を諦めた時期はありました。
書込番号:17666621
2点
お子さんの事を考えるならむしろcx-5オススメいたします。
子育てで日々大変だと思うので日常の些細な事に目がいきがちですが、お子さんを乗せるのならまず安全って事が1番重要ではないでしょうか?
コンパクトカーにお子さんを乗せておく危険性より頑丈なcx-5です。
cx-5で高速で追突されましたが、改めてこの車にして良かったと思いました。
コンパクトカーでしたら、確実に後部座席が潰されるくらいの事故でしたが、車内は潰されることなくボディーが守ってくれました。
事故にあうことは稀ですが、自分が気をつけてても相手が突っ込んでくることもありますので、乗り降りの大変さや、大きさ、金銭的なことなど色々あると思いますが、何より安全性だけを考えるならこの車をオススメします。
母親目線での意見は母親の目線であり、子供を守る親の目線ではない気がします。
母親を務める毎日が大変でない事が重要視され、子供を守る事には目が向かないのですか。
書込番号:17666909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
事故て話だと、
強いかもね。
なんだかんだいって、
比較的大きい車や、高級車が、
くっちゃんこになっているのを見るのが、
少ないのは、
推して知るべし。
絶対的に台数が少ないてのもあるんだけど、、、
書込番号:17667199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セカンドカーは無く、お二人で一台の車をシェアされているみたいですね。
奥様は
車体の大きさが気になる。
一歳児のお子様が居る為、それに叶った利便性が欲しい。
現在の車に十年乗ったとは言え、まだ乗れると感じている。
CX-5を試乗されても気持ちは変わらないみたいですし
急ぎの車探しではないと感じましたので
お二人で様々な車を試乗されて、車選びをされてはいかがでしょうか。
色んな車を試乗される中で改めてCX-5が良かったと思う可能性も無い訳ではありませんので。
もう少し、ゆっくり考えられてはいかがでしょうか。
小さいお子様を抱えてこれからの季節、試乗巡りは中々厳しいとは思いますが。
例えばマツダからは8月に新型デミオが発売されますし
現行車がfitとの事ですので、ホンダからは9月に新型グレース(四代目シティ)が発売との噂があります。
(どちらも5ナンバーですので大きさはクリア)
奥様が希望されているであろう、スライドドア付きとなれば限られてしまいますが、
今は両側リモコンスライドが当たり前になってきてまして
赤ちゃんを抱っこしながら楽々乗れたりするので、
軽バンタイプはその利便性から、子持ちの奥様方に大人気です。
色んなタイプの車を試乗して損はありませんので、
今はお互いに、少しCX-5から離れてみてはいかがでしょうか。
お二人で使用する車である以上、どちらか一方の言い分を通してしまうのは
後々禍根を残しそうですので、良い落としどころを見つけた方がいいのかなと思います。
CX-5を購入する為のアドバイスじゃなくて本当に申し訳ないです。
書込番号:17667398
1点
スレ主さま、
奥様の気に入ったポルテとフリードは試乗されたのでしょうか?
ポルテは使い勝手は良さそうなものの、私も走行した時を考えるとオススメしないです。
フリードのハイブリッドの乗り心地や走行性能は一般道においては秀逸かと、個人的には感じました。
実用性だけなら、一押しですが、車の楽しさを考えると・・・ですね。
ベビーカーはN-BOX+が最強、ターボを選べば申し分なし!なんですが・・・
かきぴんさんのおっしゃるように、ゆっくり考えると良いかと思います。
スレ主さんと、奥様両方の琴線に触れる車が発売されるかもしれませんし。
まぁ、車なんて、慣れれば、どれも一緒だと思うんですが、これ言っちゃおしまいですよね。
書込番号:17667462
0点
狭い駐車場問題ですが、CX-5ならチャイルドシート1〜2台を後席に固定してあっても、分割可倒シートの真中を倒すことで、歩行可能な子供をラゲッジから降ろすことが出来ます。座席を倒すレバーは後席の肩あたりのほかにラゲッジ後方にもありますが、最初から倒したままでも走行できます。チャイルドシートのロック外しは運転席を倒して手を伸ばせば届きます。ベビーシートが必要な小さい子ならスナグリのような器具で抱きかかえて後席または助手席のベビーシートから抱いて一緒に降り、ラゲッジからベビーカーその他の荷物を出します。私はそれなりの都市部で似たようなCR-Vで2人の子育てを乗りきったので、CX-5で出来ない事はないと思います。
それと本当に子供が急病の時は、自家用車で駐車場から連れて行くのも大変だし、抱いていく必要もあるし、運転に集中できないし、そのまま入院になるかもしれないので、独りで連れて行くならタクシーが現実的です。夫婦2人で連れて行くなら、玄関先で降ろせるし、1人がずっと付き添えるし、入院荷物も取りに行けるので、自家用車で行きました。軽症の時は独りでも自家用車でしたが、子供も歩けるし、荷物も少ないため不便はありませんでした。ただし、病院駐車場が立体しかないときはSUV全般に乗らないことがあるし、行きつけの小児科の駐車場が狭い場合は小型車にメリットがあります。それは一般論や想像では無く、スレ主さんが実際に行く場所と照らし合わせて考えれば良いと思います。案外最近は車での来院に配慮した医院が多いようです。
でも、他の方が言われるように、CX-5でなければ運転が楽しくないという事もないだろうと思います。子供が1才で、これからすくすく成長するのを見るのに、車種は2の次ですよね。つまり、何でお出かけしても楽しいだろうと思います。
書込番号:17667787
2点
> 母親目線での意見は母親の目線であり、子供を守る親の目線ではない気がします。
> 母親を務める毎日が大変でない事が重要視され、子供を守る事には目が向かないのですか。
こんな事を書く人のコメントは、どうなんですかね?
自分だけが子供を守る親の目線で、CX-5ですか?
それって、何ですか?
スライドドアを望んでも、しっかり、子供を守る事は、忘れないです。
それが親ってものです。(母親だって同じ!)
きっと、お子さんを持った事が無い方何ですかね?
事故で偶然、助かっても、それがCX-5だけのおかげでも無いです。
車で、事故から守るなら、装甲車か戦車が必要ですね!
奥様が望む便利なコンパクトカーだって、安全には、大差無いです。
事故なんて、確率論だし、安全性だけが、CX-5のお勧めですか?
やっぱり、走りだと思いますが、それは、奥様には、通じないって事です。
書込番号:17669168
4点
コンパクトカーでも安全が変わらないって盲目な方がまだおられるんですね。
自分の事故は玉突きでした。
自分が1台目で追突され、前方のコンパクトカーに突っ込みました。
cx-5のフトントは傷ついただけだけど、コンパクトカーは見事に潰れてましたね。
潰れて衝撃を吸収するって方がいますが、大きな事故の場合は意味をなさないです。
80kmで突っ込まれたら車内で挟まります。この車は違いました。
リコールの多いフィットやアクアなどの燃費だけしか売りのない車の安全性能で満足でしたら、それでも結構です。
車を選ぶ基準は人それぞれですから。
ただ、スレ主さんの奥様のベビーカーの積み込みが大変だ云々などについて意見を述べただけです。
積み込みが毎日大変でも、この車に限らず安全な車をオススメしますね。
それに、駐車場のサイズは本当に慣れです。
都内の駐車場でもサイズは問題ないですし、ベビーカーもまったく苦になりません。
書込番号:17669490 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 都内の駐車場でもサイズは問題ないですし、ベビーカーもまったく苦になりません。
子育てをした事が無い人は、これだから困ります。
都内の駐車場には、CX-5は、大き過ぎですよ!
それと、ベビーカーを押して歩けばわかりますよ。
車の安全と駐車場の問題は、全く別ですよ!
> スレ主さんの奥様のベビーカーの積み込みが大変だ云々などについて意見を述べただけです。
> 積み込みが毎日大変でも、この車に限らず安全な車をオススメしますね。
子育てには、重要なファクターです。
その意味では、CX-5は、不向きです。
書込番号:17669624
6点
私も前車がスライドドア、ウォークスルーのワンボックスタイプでしたので、乗降性に関しては、外開きドアよりもスライドドアのほうが格段に優れているのは実感として経験しています。子育てしていない、あるいは終えた方でもその利便性を感じておられる方が多いのではないでしょうか。ですので後部座席の使用頻度が選択するうえでの一つのポイントにはなると思います。
ただ、外開きドアの車でも普通に子育てしてらっしゃる方は大勢いらっしゃり、なんら珍しいことでもありません。私の周りでは、お子さんが赤ちゃんの頃よりも幼稚園に入る時期にミニバンタイプへ買い替える方が多いように感じます。
また奥様自身がどれだけ運転されるかも大きなポイントだと思います。お仕事、買い物、将来お子さんが幼稚園や習い事に通いだした際の送り向かい等々、奥様がタウンカーとしてガンガンお使いになる予定があるのであれば、フリードなどの小さめのミニバン、お子さんがさらに増えることも考慮するともう少し大きなノア、セレナ等が無難ではないでしょうか。
フリードはCX−5を購入前にハイブリッドの5人乗りタイプを試乗しましたが、エコモードで走った場合、かなり非力な印象を持ちました。エコモードを解除すると、特に問題なく普通に走りました。CX-5のトルクを知ってしまったので、今試乗したら間違いなく残念な結果になるとは思いますが、サイズ的にもかなり手ごろ感はあると思います。それとハンドルが滅茶苦茶リニアで軽かったです。この辺りもかなり女性受けしそうな印象でした。
車は一度購入するとそうそう簡単に買換えできませんので、やはり奥様のご意見や、現在だけでなく4-5年先の状況も考慮しながら購入されたほうが良いかと思います。例えCX-5でなくとも、最善の選択をされることを陰ながら応援しております(^^)
書込番号:17671473
2点
車選びは好みも大切ですが、ライフステージに合わせた選択もより以上に大切だと思いますね。
もうひとつ私が重要視しているのは、海外でも発売しているモデルか否かということですね。
一例ですが、2014年5月の販売台数です。
ハリアー(ハイブリッド含む): 4,005台
CX−5 : 2,196台
ダブルスコアとは言いませんがハリアーの圧勝ですね。
然しながら、ハリアーは国内専用モデルなので、世界でこれだけですがCX−5は輸出もしていますので、その台数を加えるとこうなります。
ハリアー(ハイブリッド含む): 4,005台
CX−5 :22,599台(国内2,196台、海外20,403台)
国内市場ではハリアーのダブルスコアが、世界になるとCX−5のダブルどころか5倍以上の開きになります。
車というのは、開発に非常にお金が掛かる製品です。
通常のモデルチェンジで400〜500億、特別な車(例えば最初のハイブリッドのプリウスや、高級市場を初めて目指したセルシオ等)はその2倍の800億程度だと言われています。
国内専用車というのは、パイが国内だけに絞られるのですから、それだけ少ない台数で開発費を賄わなければ利益が出ないことになります。
車メーカーは原価を割ってまでは絶対に販売はしません。
ですので販売台数の少ない車は、最初から一台あたりの開発原価負担が多額になるので、出来るだけ既存部品を使いまわし、減価の安い素材を使い、国内の最高速度を基準とした性能限界で留めるようにしなければ採算が合いません。
国内専用モデルとはそれが最前提にある車なのですね。
言うまでもありませんが、200km/h以上が合法の国で販売される車で100km/h出すのと、100km/hが合法上限の国で販売される車では担保すべき性能はまるで違います。
このような諸々のことを考え合わせますと、同じ300万円の車でも、輸出(特に性能要件の厳しい欧州)している車と、あくまでも日本でしか売らない車では、そもそもの根本が違うようにしか思えないのですね。
私はスレ主さんの今のライフステージにはCX−5は残念ながら合わないように思います。
ですが、他車を選ばれる際にも、その車が世界モデルか国内専用モデルかは一度は気にされてみては如何でしょう?
何代目のCX−5になるかは判りませんが、いつかは乗れる日が来ると良いですね。
書込番号:17671863
11点
ちなみに我が家は子供2人、小学生と2歳児の4人家族です。
チャイルドシートをのせても、後ろに子供と大人なら乗れます。
幅が広いからなんですかね〜
子供の乗り降りはもちろんスライドに勝るものはないと思いますが、今のところ日常は私運転で問題ないですけどね〜
私は軽は怖いのであまりオススメとは思わないんですけど、、日常運転するなら尚更安全性、安定性は必要だと思いますよ〜
その点は安心して運転出来ます。でも、スーパーはなんとでもなるんですけど、病院とかのこみこみの狭い駐車場。これは厳しいかもですね、隣の車にもよるけど。狭いです確かに〜
幸い今のところは大丈夫ですが、住んでる地域により、また通う病院の駐車場事情を考慮って感じですが…
奥さんの意見なら。欲しいなら欲しい。回りくどい言い方しないで、ハッキリ言ってくれればいーのに〜
そのかわりの電動自転車。
これって私にはオッケーって聞こえるんだけど、違うんですかね?笑;^_^A
書込番号:17673084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分で死にそうになって働いた金で買うんだったら、好きなの買えばいいんじゃないの?
書込番号:17675689
5点
スレ主さん
VEZELもいいですよ!
書込番号:17678489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレの流れで今更ヴェゼルはないな〜。
SUVにするのか、スライドドアミニバンにするのかって流れだからね。
まぁ、CX-5がいいといっている人はヴェゼルは選ばないだろうけど(苦笑)
書込番号:17678765
3点
ヴェゼルもSUVですよ。
知らなかったんですか?
いろんな知識を持たないと、他人にアドバイス出来ませんよ。
書込番号:17678782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
じゃあ、その豊富な知識でヴェゼルがいかに女性向きか、育児向きか説明しろよってみんな思ってますよ。
書込番号:17678861 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
すみません。
私は豊富な知識は、持ち合わせていません。
スレ主さん、場違いなレス、申し訳なく。
ただ、私と同じく豊富な知識なく、書き込みしている方も、多くいてることを、知っておいてください。
CX5他オーナー様にも失礼しました。
書込番号:17678887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ヴェゼルもSUVですよ。
VEZELハイブリッドと25s Lパッケージは、同じ価格帯なんですよね!
ひと回り小さなSUVですが、やっぱり、子育てには、向かない車ですね!
ただ、この状況でそのアドバイスは、「いろんな知識を持った」方とは、思えませんよ。
VEZELは、好い車ですが、アドバイスする方を間違ってますね!
書込番号:17678899
5点
どなたかも書いてましたが、スライドドアミニバン、というか
スペースユーティリティ最重視の車のの弱点は安全性ですね。
スペースを稼ごうとするとどうしても重心が高くなってしまい、横転しやすいです。
横転なんてそんなにあるの?と思われるかもしれませんが、
実は重大事故(重症、死亡)の3割ぐらいは横転を伴ってます。
奥さんは希望していらっしゃらないタイプではありますが、ノア、セレナ、ステップワゴンなどの
5ナンバーだけでなく、アルファード、エルグランデ、ビアンテなんかも、NCAPでは全部横転してます。
テストで側面から衝突する台車は950kgなので、今では軽の実重量程度のものです。
衝突試験の動画
http://www.nasva.go.jp/mamoru/movie_contents/car/5
ところが日本の側面衝突試験では、衝突時の衝撃だけで評価をしていて、
その後横転したかどうかは、表記はされてますが、評価には入れてません。
最近のミニバンだと側面衝突の結果は満点のものが少なくないんですが、
横転しても満点なんておかしいと思いませんか?
動画を見ると、CX-5なんかは台車がぶつかった後の挙動が安定してるのがわかります。
逆にミニバンのように全高>全幅の車は相当不安定な挙動です。
ミニバンでもプレマシーのように全高がそれほど高くないタイプは横転してません。
数年前、妻の友人がスライドドアミニバンに乗っていて、事故で横転して亡くなりました。
妻はそれまでは利便性のことばかり言っていましたが、現在は安全性重視で選ぶようになりました。
もちろん、安全性は横転だけで判断はできないわけですが、
少なくとも横転しそうな車には絶対乗らない、と妻は言っています。
書込番号:17678940
5点
>ヴェゼルもSUVですよ。
もちろんその程度は理解しておりますが。そこまでバカと思われていたとは心外です。
このスレの流れから、スレ主様はCX-5が気に入っていて購入したい、でも、奥様からはスライドドアのミニバンの方が(子育てという観点で)使い勝手が良いのでは?という問いかけがある。これに対し、CX-5の良さをアピールしたいという流れになっております。そこにヴェゼルはないでしょ?スライドドアSUVでも紹介いただけるのならいざ知らず。
知識以前に、スレッドの流れを読んで回答してほしいですね。そのような方に知識がないといわれるのは心外以外の何物でもありません。悪しからず。
それにしても、スレ主様のところの車選びの結論がそろそろ気になりますね(^^)
書込番号:17679069
4点
奔流児さん
動画、とても参考になりました。
横転は怖いですね。私の場合は会社の同僚の息子さんですが、側面衝突されて横転し、田植え時期の田んぼに転落、横転状態で身動きが取れず田んぼの水を大量に飲んで今でも後遺症に苦しんでおられます。
また、動画を見せて頂くと、側面衝突時、カーテンバッグがついているかどうかも、かなり差があるように感じられますね。CX-5は最廉価の20Cから標準でカーテンエアバッグがついている、これは大きなアドバンテージだと思います。
事故に会う確率は・・・となると考えどころですが、それでももし、不幸にも事故にあってしまった場合、下手をすれば後遺症で一生悩むことになりかねませんので、安全性の高い車という観点はとても重要ですね。
横転した場合の危険性として、簡単に脱出できないという点もありますね。事故→車両火災ということもよくある話ですので、横転した車から火が出て脱出できずに焼死・・・なんて状況もありえるので、安全性のアピールはとても有効だと思います(^^)
書込番号:17679146
1点
フィットが手狭になったから一回り大きな車にってのが話の発端ですよ。
フィットベースのべゼルはそもそも前提条件から外れてしまいますね。
私もそろそろスレ主様の最終決断が気になります。
また報告に来てくださるといいですね。
書込番号:17679270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヴェゼルもSUVですよ。
>知らなかったんですか?
的外れだよ。
SUV とミニバンとどっちがイイですか? ってスレでは無く、
CX-5 が欲しいから奥さんを説得したい。 ってスレなので、
ヴェゼルが、SUV であろうが スポーツカーであろうが同じこと。そこは関係無いよ。
書込番号:17682252
4点
先に輸出モデル云々を書きましたが、国産ミニバンの多くが国内専用なのは、奔流児さんが書かれている横転対策がお手上げだからでしょうね。
日本でも一時期、メルセデスの最初のAクラスがエルクテストで転倒したことを大きく報じていました。
あれは、メルセデスが横転したこともそうですが、その後の対応(全回収、全改修)が話題になったと記憶しています。
ですが日本では、独自にこのエルクテスト(日本ではエゾシカテストと言うのが適当かも)と同様の試験を行う公的機関も民間もありませんから、その後は話題にもなりませんが、恐らく現行車でも背高のミニバンや軽はメーカー問わず軒並みアウトでしょう。
また、セダンやSUVでも、低速の乗り心地のみを考慮した国内専用ふわふわサスでは転倒するかも知れませんね。
日本での危険回避はブレーキのみでハンドル操作で行うものでないようですから、法律上の仕様としてはこれで問題ないのでしょうが、死亡事故の3割に横転が伴っているという事実を国内専用モデルを作っているメーカーはどう考えているのでしょうね。
人が死ぬよりも車が売れる方が重要なのかな?
また、例え死亡事故にならずとも、横転すると車はほぼ廃車でしょうからまた車も売れるでしょうしね。
書込番号:17682417
1点
背の高いミニバンや軽ハイトワゴンは重心が高いので、物理的には横転の危険性が高まりますね。
それに比べ、
スポーツカーやスポーティーカーは重心が低く横転の危険性は比較的に低くなります。
コーナリング性能やブレーキ性能もミニバンより優れています。
しかし、見方を変えて考えることも大切だと思います。
最近の自動車保険はリスク細分化式ですから、
事故実績の多い車種や大きな被害実績の出た車種は保険料が高くなります。
背の高いミニバンの保険料が高いですか?
安全性が高いはずのスポーツカーの方が、保険料が高くないですか?
事故実績を見る限り(保険料率の設定を見る限り)、
ミニバンが危険だとは言えないかも知れない。
書込番号:17682500
0点
ぽんぽん 船さん
保険の料率で危険度を測るのは些か無理があるかと思います。
保険料の料率は事故率で上昇したり下降したりしますがスポーツカーの料率が高いのはスポーツカーを運転する層が比較的若年層であることや、車体性能が高いためにスピードを出しすぎる事に起因しています。
つまりミニバンの危険性である横転は過度な全高により不安定になる物理的な理由があるのに対しスポーツカーは運転手が危険運転をすることに理由があります。
ですので運転手が危険な運転をしない限りは車体剛性や安定感のあるスポーツカーのほうが物理的な危険性は低いはずです。
そして今はCX-5とミニバンとの比較ですので仮に側面衝突以外は全く同じ安全性だとしても実際にテストで横転してしまったミニバンと横転しなかったCX-5ではCX-5に比べてミニバンの方が物理的な危険性を孕んでいると言えます。
CX-5と比べるというのが大前提です。
書込番号:17682554 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぽんぽん 船さんの見方は如何でしょう。
例えば、3代目セルシオ(2000年 - 2006年)の車両保険料率を見ますと
前期(UCF30) 料率9
後期(UCF31) 料率8
です。
一方、同時期の12代目クラウン(2003年 - 2008年)では
1期(GRS180) 料率4
2期(GRS181) 料率4
3期(GRS182) 料率5
4期(GRS183) 料率5
5期(GRS184) 料率4
となります。
ご承知の方も多いとは思いますが、一応ご説明申し上げると、車両保険料率は1から9までの9ランクで分類され、1が最低で9が保険料最高料率となります。
先の例では、クラウンがちょうど中間の4〜5ですが、セルシオは最悪の8〜9ですね。
では、車としてセルシオの方がクラウンより危険な車なのでしょうか?
個人的には、海外でレクサスLSとして販売されていたセルシオの方が、車の安全性は遥かに上だと思います。
ですが、このような差になるのは、言うまでも無く、危ない運転をする人がどのような車を選ぶかといった人気投票のようなものだからですね。
なので、保険料率は車の安全性とは全く関連性が無いと思います。
然しある意味、本人らは個性を競っているつもりであっても、統計データとしては危険な運転資質と選ばれる車との関連性がきちんと分析されているあたりが面白いといえば面白いですね。
我らがCX−5はエンジン、駆動方式に関係なくクラウン同様の保険料率5ですね。
走り云々で選ばれることが多い車ですが、実際に運転されている方は良識ある方が多いということなのでしょう。
ちなみに、先日、ブナの大木の倒木により大破した伝説のスポーツカー、トヨタ2000GTの車両保険料率は3だそうです。
昭和30年代の車が平成のクラウンより安全ってことは幾らなんでもないでしょうね。(笑)
書込番号:17682689
6点
横転事故をまとめたレポートです。横転事故の事例、メカニズム、防止策を知る上でも参考になる資料だと思いますので、興味のある方は読んでみてください。10ページ目の「5.横転した車の車種は?」では単独か車相互事故かで横転率が異なる車種、どちらでも横転率の高い車種など、大変示唆に富んでおり興味深かったです。
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info65.pdf
茨城県つくば市周辺の事故を基にした資料ですので地域的なバイアスがかかっているとは思いますが、上記のレポからは軽自動車、RV車の横転率は事故のタイプ関わらず高い、横転事故の死亡率がそうでない事故よりも高いというのは傾向としてはっきり出ているように思います。
書込番号:17683102
2点
安全性の話題が多くなりましたが、最初のテーマは女性の目線での車選びがテーマだったんですね(笑)。
スレ主さんも現在思案中といったところでしょうか(^^)
書込番号:17683644
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)
-
- 支払総額
- 223.8万円
- 車両価格
- 218.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.7万km
-
CX−5 XD 純正ナビ フルセグTV バックモニター 4WD クルーズコントロール 衝突被害軽減ブレーキ BSM 純正アルミホイール Bluetoothオーディオ ETC
- 支払総額
- 87.5万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 215.1万円
- 車両価格
- 205.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 332.8万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 268.0万円
- 車両価格
- 252.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜203万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜3340万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















