CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜182 万円 (693物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
ここのトピでも何人か同症状になった人が居たような。
http://www.mazda.co.jp/service/recall/705/708/709/704/103/004583.html
ディーゼルエンジン用のオイルフィルターにおいて、リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがあります。そのため、バキュームポンプに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。また、ターボチャージャーに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、加速力の低下及び異音が発生するおそれがあります。
書込番号:18237219
10点
どこ製なのですかね?
メーカー指定値が間違っていたのか?製造メーカーのミスなのか?どっちなのでしょ?
タカタのエアーバックにしろ、メーカーは大変ですね‥。
書込番号:18237327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マイチェン前の前期型ですね。クルマは知らない間に改良されていくとは言いますが…。
書込番号:18238821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
改善対策の内容に「 全車両、エンジンオイルをフラッシングし、・・・」とありますが、オイルをフラッシングするというのはエンジン内部を洗浄しオイルも交換するということなのでしょうか?
このところ気温が下がってきて少し燃費が下がってきました(リッター15キロちょい)。その他特に変わったところもなく絶好調の我がCX-5ですが、ハガキが届いたらディーラにゴーですね。
書込番号:18241445
3点
当方は見事に該当しますが、クルマ受け取りから、400Km,1000km,2000km,5000kmと
頻繁にオイル交換、フィルター交換していたので、
多分大丈夫でしょう。 しかし、メーカーもオイルフィルター
一つで、最悪ターボ交換は痛いでしょうね。
書込番号:18241468
5点
ちょうど今日定期点検予約してたので、店頭で聞いたらエンジン内部フラッシングして、オイル交換、改良後のフィルターに無償交換していただきました。負圧低下やターボは特に異常はありませんでした。ちなみに62000キロ走ってます。ワイパーゴム交換、タイヤもスタッドレスに交換して冬支度完了です。パックでメンテのオイル交換するはずでしたがその権利は次回無償でオイル交換してもらえるとのことでした。
書込番号:18241702
2点
12/5に発表になったようなのですが、
私の場合、11月下旬にディーラーから車を預からせてほしいとの連絡があり、
フラッシングとオイル、フィルターを交換しました。
その他、カムシャフトとロッカーアーム、ヘッドカバーも交換しています。
カムシャフトに傷が入っていたそうです。原因は不明らしい。
カムシャフトに傷が入ると、低速時にブレーキアシストが低下するとか言ってました。
(エンジンオイルは5000キロごとに、フィルターと一緒に交換しています。)
ヘッドカバーはオイル経路の形状不適でつまり、油圧が異常に上がり、
色んな場所から吹き出すことがあるので交換との事でした。
2013/8 納車で走行距離52000キロ
書込番号:18241961
4点
露天風呂Mさん、
なにか前兆現象のようなものはかんじられましたか?
私のも該当車両です、6万キロ超えてますが何も感じません。ディーラーからも連絡はまだですね。
書込番号:18242057
2点
tenman10さん
前兆現象というか、エンジン音が若干大きくなったかという感じはしてました。
ディーラーにある試乗車と比べると明らかに大きかったです。
改善後は少し音が静かになりました。
寒い朝、金属がこすれるような聞きなれない音が聞こえたことがあります。
もしかしてこの時に潤滑不良発生→カムシャフトに傷?
2万キロくらいだったかな。朝ブレーキが全く踏み込めないくらい固くなっていました。2回くらい
車庫から出た低速時にブレーキの利きが悪かったのが1回かな。
その他、今回の改善との関係はわかりませんが、
変速時にエンジンの回転が不安定になり、ガクガクすることが時々ありました。
(ATは14000キロ時に載せ替えています。)
一緒にマップセンサーを清掃してもらったためか、その後は調子いいですよ。
書込番号:18242156
2点
露天風呂Mさん
ご返信ありがとうございます。
私は 鈍感なのかまったく感じません。もしかしたら運よく問題ないか
今日出かけるときに よく耳を澄ませて運転してみます
ありがとうございました。
書込番号:18242257
0点
CX−5
書込番号:18243183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またまた 改善リコール
純正ブラッシングオイルだから心配ないと説明あったが
エンジン内部点検でバラシはないらしい
それにしても 今回のは 一番心配だな エンジン丸ごと
交換してほしい
書込番号:18243202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リコール知らずに昨日オイル交換に持ち込みました
納品書を見てみると・・・
オイルフィルター
ガスケット
SM(5W−30)4.8L ?フラッシングオイルかな
スカイアクティブD 5.1L
ガスケット交換されていますのでシリンダーヘッド外して点検したようです
自覚症状なし2年3万キロ走行でいまだ絶好調・・・その間インフォメーションで見たのはタイヤの空気圧確認しろとオイル交換時期ですと燃料補給しなさい程度だと思います
書込番号:18243307
2点
>ガスケット交換されていますのでシリンダーヘッド外して点検したようです
30分や1時間じゃヘッド割って点検なんてできませんが、1日以上お車預けたんでしょうか?
ドレンボルトのシールワッシャーと勘違いされてませんか?あれもマツダの明細書にはガスケットと載りますから。
書込番号:18244422
1点
今日、同様の手紙が来ました。明日、ディーラーに持ち込みます。そういえば、最近、エンジン音が大きくなって、燃費も15Km前後から12Km前半に下がってしまいました。バッテリー異常でI-stopが作動不良を起しプログラムの書換をするやら、良くない感じです。スキーで遠出する前だったので、良いと言うか問題多発で釈然としません。
書込番号:18244674
2点
失礼しました、シリンダーヘッドカバーの書き間違いです
多分実作業は1時間半程度だと思います
シャフトのキズを確認するようなこと説明されたと思いますので、シリンダーヘッドカバーは外していると思います
書込番号:18244707
0点
ヘッドカバーとするとガスケットじゃなくてパッキンのはずですね・・・ヘッドカバー外したのは私の思い違いかも?
書込番号:18244781
2点
私はcx−5を売ってしまいましたが、
カムシャフトの傷というレベルではなかったですよ、
現物を確認しましたが、1.5mmは削れてました
2万キロちょいの走行距離でしたが、
そもそも、リコールの文章ではなぜ鉄粉が発生するのか
書かれていない
フィルターのリリーフバルブが開くほどの鉄粉がなぜ発生するのか
やはり、マツダのディーゼルは未成熟としかいいようがない
エンジン単体でも、走行テストでもなぜわからなかったのか不明
私は初のマツダでしたが、恐らくもう乗ることはないでしょう
書込番号:18244940
13点
今回の発生した不具合については、所謂「リコール」ではなく、「改善対策」というものにあたります。
こういった不具合の制度として3つありまして、重要性の高いものから
リコール>改善対策>サービスキャンペーン
という順位になります。
何れにせよ不具合には変わりありませんので対策を受けなければならないのですが、CX-5やアテンザのクチコミで今回の症例が書き込みされて、対策されるまで6ヶ月、、、、ちょっと時間かかりすぎましたね。
程度によっては、エンジン降ろしてカムシャフト交換して…などと数日車を預けた大掛かりな整備になるでしょう。
発表になる前の私のCX-5がそうでしたから。
書込番号:18244973
9点
私の場合はブレーキの利きが悪いということから、
カムシャフト交換、ターボ交換、バキュームポンプ交換
となりました
総額7、80万円程度の交換でしたよ
無償ですが
オイルは純正オイルを3,000キロごとに交換してましたが、
1,5mmほど削れたカムシャフトをみなさんに見せた
かったですよ
車の設計に携わっている人からしたら、ありえないそうです
マイチェンジ後のカムシャフトはダイヤモンドにコーティング
なっているそうです
リコール以前のレベルの話と思います
車の一番大事なエンジンがそんなレベルで
作られているということです
しかも分からないことが多すぎる
それが私がcx−5を手放した理由です
書込番号:18245019
13点
私は12年の3月に購入したので文字通り初期型の初期ですが、今のところ全く自覚症状は無いです。ってゆうか絶好調です。
まあ私が鈍感なだけかも知れませんが…
程度の差は有るでしょうが、全ての車に不具合が起きていると考えるべきなんですかね…
因みに5.7万キロ走行してます。
書込番号:18245562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 全ての車に不具合が起きていると考えるべきなんですかね…
「リリーフバルブの開弁圧が不適切なため」と記載が有る為、リリーフバルブの不具合でしょうね。
リリーフバルブって意外とトラッキング圧(開閉圧)にバラツキが多くて、使用される
部品の洗浄とか、準備した部品の時期とか、微妙です。
ですから、可能性のある対象が記載されてますよね!
LDA-KE2AW CX-5 KE2AW-100017〜KE2AW-121532
平成24年2月17日〜平成25年9月17日 20,840台
LDA-KE2FW CX-5 KE2FW-100013〜KE2FW-126340
平成24年2月13日〜平成25年9月17日 25,733台
まあ、動作に問題が無ければ、対象部品でも何も起きないです!
ただ、不具合が発生してるので、対策品に交換は、必要でしょうね。
くれぐれも、上記、対象の一部に発生ですよ。
書込番号:18246021
5点
スレ主さんがマツダのサイトにリンク貼ってくれてるのに…
全ての車に不具合が起きていると考えるべきとか飛躍し過ぎ。それとも字読めないんですかね?
あとautoexeのマグネット入りのオイルエレメント使ってる方も注意して下さい。これもディーゼル車のみ。
詳しくは↓
http://www.autoexe.co.jp/fuguai.html
書込番号:18246145
0点
こんばんわ
僕も契約して仕事上の影響で納車が1月末になるんですが、多分みなさんが言う内容が改善された状態で
来ることを望みますがいくら納車が1月末と言えど製造が改善されたあとならいんですが改善されていない状態で来たら悲しいです!!
書込番号:18246994
1点
ari0401さん、「程度の差は有るでしょうが」って書いるんですがね…ちゃんと読んでね。
k o u j i ! さん、良く解りました。ありがとうございます。
ウチの車は結構走り込んでいるので今さら慌ても仕方ないですね。
ディーラーや整備士のノウハウがしっかり確立するまで知らんぷりします。
書込番号:18247095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日点検を受けてきました。
問題はなく、単なるオイル交換になりました。
まあ、3,000km程度走っていたので交換時期でしたけれど。
書込番号:18247817
1点
カムシャフトは減るもの、らしいです。特に高回転を多用する人は要注意とか。高回転まで回すとカムシャフトがしなって磨耗を早めるらしいです。(一般論らしいですが)
本当のところは何が問題なんですかね?私はマイチェン前後期型ですが、ちょっと心配です。プログラム書き換えは具体的には何を変えるんでしょうか?
書込番号:18251339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> カムシャフトは減るもの、らしいです。
何だって、擦れる物は、摩耗するんですよ!
そりゃ、低回転より高回転ですが、それを防ぐために、潤滑油とかが有ります。
> 本当のところは何が問題なんですかね?
ディーゼルエンジン用のオイルフィルターにおいて、リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で
発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがあります。
ちゃんと書いて有りますよね。
「捕捉されない金属粉」が問題です。
オイルフィルターの能力及びリリーフバルブの作動が問題でしょうね。
どんなエンジンだって摩耗による金属粉は、発生します、それを回収するのがオイルフィルターです。
捕捉されない金属粉がオイルに交じって、他の軸をより摩耗すると言う、悪循環の事をバキュームポンプや
ターボチャージャーを例に挙げて、説明してるだけです。
要は、設計的には、想定しなかった「捕捉されない金属粉」が問題だって事です。
書込番号:18251644
6点
エンジンの熟成云々という話もありますが、オールニューのエンジンに熟成求めてもねぇ〜って思います。
メーカーでも経年劣化のテストを時間短縮して行っているでしょうが、リアルの時間経過や多数のユーザーの環境全てをシミュレートするのは無理でしょう。
自分的には、CX−5のように新しい技術がふんだんに投入された製品を買うときには、故障リスクが高まるのは覚悟してました。
言い方を変えれば、毎日、車を使わなければならない立場で、一台しか所有できない等の代替手段がないのであれば、そもそもCX−5のような車ではなくて、もっと枯れた技術で作られた車を選ぶでしょうね。
それでもCX−5を選ぶのであれば、エンジンは間違いなくガソリンを選んだでしょう。
モノ選びは、全てをメーカーに責任を押し付けるのではなく、このように消費者側も許容出来るリスクを計算しながらするべきでしょうね。
とは言え、故障した場合はちゃんと治して欲しいです。
その時の対応こそが、実はそのメーカーとの今後のお付き合いに大きな影響が出ますので、真摯な対応をして欲しいですし、実はマツダが一流どころにまだ及ばないのがこの点ではないかとも感じています。
リコールの遅さですが、日本でのリコール(改善対策含めて)が遅くなるのは、先日のニュース番組で国際弁護士が解説していましたが、お国柄の違いが大きいようです。
アメリカの場合は、対策準備が出来ているとかいないとかのレベルでなく、原因が掴めてなくても現象があるのなら強制的にリコールを求めます。
某社エアバック問題がそうですね。
一方、日本の場合は原因を突き止め対策方法を確立し、その部品を生産して各拠点に展開出来てからリコールを発表するようです。これはメーカーの方針というよりも国交省の考え方ですね。
正直、前者も後者も一長一短はありますが、命の関わるレベルの問題であれば、アメリカ的に取りあえず使用中止を呼びかけるほうが消費者目線に近いように思います。
書込番号:18252640
12点
私も昨日リコール対策に行きました。
エンジン内洗浄とフィルター交換しましたが、ポンプもダメージ受けてるようで、部品が届き次第、ポンプも交換となります。
ターボチャージャーもやられてんじゃないですかね。
書込番号:18254113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダのホムペの改善箇所でフィルターの他に、エンジン内部での金属粉発生抑制のためのプログラム書き換え、と明記されてあります。つまり、初期のものでは油圧か何か知りませんけど制御がまずく、ものか使い方によっては磨耗が想定より早く進んでしまった、ということでしょうか。ここからは想像ですが、それにリリーフバルブの不適切な設定が重なってしまい、事態が悪化したと。(想定通りの汚れ方なら適切であったのかもしれません)
ちなみに私のcx-5はマンションの駐車場にとめてたら隣のクルマにぶつけられて今週いっぱい入院中ですw
これまたぶつけた人の保険でドア一枚板金塗装+コーティングやり直しです。飛び石キズもついでに直ってちょっとラッキーと思ってたりします。
修理に出すのは面倒ですが、不本意な代車に乗っていると、cx-5とクリーンディーゼルの素晴らしさがわかりますね。これで耐久性もあると最高です。私は耐久性にも期待してますw
書込番号:18254363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> つまり、初期のものでは油圧か何か知りませんけど制御がまずく、ものか使い方によっては磨耗が想定より
> 早く進んでしまった、ということでしょうか。
違いますよ!
国土交通省のHPに記載されてますが、
改善対策の届出について(マツダ CX−5 他)(2014年12月4日)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001802.html
に詳しい改善箇所説明図が載ってます。
不具合箇所は、潤滑装置(オイルフィルター)ですよ。
バキュームポンプ、、ターボチャージャーの件は、オイルフィルターの不具合による
二次被害です。
先ずは、潤滑装置(オイルフィルター)の交換ですね!
書込番号:18254531
2点
であれば内部での金属粉発生抑制のためのプログラム書き換えは必要無いはずですね。あくまで憶測ですけど。
もちろん、人の生き死にに関わるのはブレーキブースターの故障なのでリコール名目としてはそうなのでしょうが。
書込番号:18255117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当にオイルフィルターの不具合って感じですね。
カムシャフトもしくは、他の摩擦部の異常摩耗で
リリーフバルブが開いちゃうほどの鉄粉がでたんじゃなのと思います。
この不具合が発表になる前にみんカラでcx-5のパーツレビューに45000km走行の車両で
オイル交換後3000km走行後のマグネットドレンボルトの画像が有りましたが異常なほど鉄粉が付着していました。45000km走行したエンジンで いくらフィルター不通過とはいえあり得ない量の鉄粉でした。
メーカー保証でカムシャフトやタービン、バキュームポンプを交換するほどのダメージがあるならクランクやコンロッド、シリンダーなどにもかなりのダメージがあると思います。後々ボディーブローのように効いてくる(不具合)可能性がありますよね。
早いサイクルで乗り換える人はまだいいと思いますが、長く乗りたい人はエンジンまるごと載せ替えてほしいと思いますよね。
自分もXDP-AWDを来春購入予定なのでか完璧に改善対策されていることを願います。
書込番号:18256797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初期型に乗り始めてから30,000キロをこえました。
今回の不具合はオイルフィルターが原因だそうですが、何故初期型だけなんでしょうか?
誰か教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:18256928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 今回の不具合はオイルフィルターが原因だそうですが、何故初期型だけなんでしょうか?
> 誰か教えて下さい。
憶測ですが、フィールド情報から、オイルフィルターとリリーフ弁が原因だと途中から気付いて居たのか?
開発時のデータから、エンジンの作動による金属片の発生は、弱点だったでしょうね!
ですから、オイルもオイルフィルターも特注品だったのだと思います。
(ガソリンとは違う、ディーゼルエンジン用のオイルフィルター)
故に、今回の発表以前から、内部での金属粉発生抑制のためのプログラムを開発し、初期型以外には、
順次搭載していたのだと思います。
ですから、対策のAは、
> A エンジン内部での金属粉の発生を抑制するため、燃焼改善プログラムが入ってい
> ない車両は、エンジン制御コンピュータのプログラムを書き換える。
となります。
対策の@は、オイルフィルターの仕様も変更したみたいですから、専用フィルターしか使わせない規制です。
あと、BCは、ダメージを受けたであろうエンジンに関するメンテナンスですね。
因って、個々の細かい対策(発表されない改善も含む)も有るでしょうから初期型だけが
不利になります。
ですから、平成25 年9 月17 日以降は、対策済みで、去年のMC前後で実施したんでしょうね。
対策としては、金属片が発生しないのが、一番です。
そして、発生した金属片は、確実に、オイルフィルターで取除きたいですね。
まあ、それも設計が想定する範囲で十分なんですけどね!
今回は、想定外って事じゃないですかね。
書込番号:18257158
4点
K o u j i ! さん、分かりやすくありがとうございます。
初期型乗りとしては落ち込みますね〜
ちなみにまだDからの連絡はありません。
連絡だけでも早く欲しいですが…
あっ、スレ主さん、勝手に横スレごめんなさいm(_ _)m
書込番号:18257244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ミラ・リョウコさん
>あっ、スレ主さん、勝手に横スレごめんなさいm(_ _)m
全く気にしてません(笑
つかスレ立ち上げただけで話題に乗らないスレ主の方が問題ですが…
顔が見えないネットだからこそ相手を尊重して頂いた上での議論は大歓迎です。
投げやりや上から目線の投稿はゴメンです。
円卓に座る全ての人が構造に詳しい訳では無いので、
判る人が自分が過去そうであったように、判りやすく答えてくれれば尚良しです。
ここではKouji!さん、ナイスフォロー有り難うございます!
書込番号:18259042
3点
自分のXDも、点検の結果バキュームポンプ交換となりました。
特に自覚症状がなく、オイルも前回交換から5000km走行してましたんで
無料交換で得した感じですが、ターボやクランクのメタル類はホントに大丈夫か?
と心配ではありますね。
サービスのメカニックさんはターボは問題ないです!と言い切ってくれましたが、
ブースト計を付けてないから少々ブースト低下しててもわかりませんし、
加速時に異音や振動が出るまで異常に気が付きようがないですから。
永く乗り続けるつもりなんで、エンジンがもし壊れるなら保証期間内であることを
祈ります・・
書込番号:18259172
1点
新車から2年半で43,000km経過してからの改善対策とは…
長く大事に乗るつもりで半年点検毎にエレメントは必ず交換していましたが、こんなことになるとはショックです…
当たらないことを祈るのみです…
書込番号:18259399
2点
Kouji!さん
>不具合箇所は、潤滑装置(オイルフィルター)ですよ。
>対策の@は、オイルフィルターの仕様も変更したみたいですから、専用フィルターしか使わせない規制です。
この部分ですが、となると更なる疑問が。
リコール対象外のアクセラXD、25年9月中旬以降生産のCX−5、アテンザは、なぜ規制しないのだろうか?
専用フィルターというぐらいだから、重要なファクターになるはずです。
ならば、リコール対象外のアクセラXDとかも規制されてもよさそうな話なんですが。
ましてや、『エンジンフードに純正外のオイルフィルターを使用しない旨の注意ラベルを貼ります』なんてことまでするようですし、そこまでして「純正品を使ってちょうだい」と言いたいのはなぜ? それも、リコール対象車だけ。
それとも、そもそもリコール対象車とそれ以外とでは、純正オイルフィルターの品番そのものが違う(=仕様が違う)のかな?
そして、リコール対象群とそれ以外とでは、リコール情報に載っていた関連する部品(ハード)もいろいろと変更品が入っていて、ある意味互換性もなくなっているのかな?
それなら理解できる。
書込番号:18259675
1点
バキュームポンプ交換とのことですが、点検時のバキュームポンプ圧力はどのくらいだったのですか?
よろしければ教えてください。m(_ _)m
書込番号:18259765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アテンザ発売後3カ月から乗ってます。
クリープ状態でブレーキを踏みこみ、小刻みに踏み込むとペダルが岩のようになりディラーに連絡、
やはり、ポンプの交換となりました。
green636 さんの
>ターボやクランクのメタル類はホントに大丈夫か?
たぶん傷入ってるんでしょう。
少しの傷ならわからないでしょうが、まさか、焼きつかないですかね?
焼きついたときは、マニュアル車ならば、クラッチ踏み込めばOKなのですが、オートマってどう対処したらいいのでしょうか?
ニュートラルに入れて対応?
エンジンとまっても空走する?
ロックはしないので自然に対応できる?
どなたか実体験された方がいたらアドバイスをお願いしたいです。
書込番号:18259789
2点
Takutyanさん
> この部分ですが、となると更なる疑問が。
> リコール対象外のアクセラXD、25年9月中旬以降生産のCX−5、アテンザは、なぜ
> 規制しないのだろうか?
マツダの関係者でも無いので、憶測ですが・・・
対象以降の車は、既に、何点かの改善がされてると思いますし、販売時から改善プログラムの入ったシステムです。
これが一番なのかも知れませんね!
金属粉の発生を防ぐ、これが一番の対策です。
発生する金属粉が少なければ、捕捉されない金属粉も減るので、異常摩耗も起きないって算段だと思います。
専用フィルターも既に採用され、次回、交換又は、点検のタイミングで注意ラベルも貼られてると思います。
既に、貼られれた車も販売されてるかも知れませんね!
今回は、改善のタイミングだから、取って付けた様に、貼りますの記載だと思います。
> それとも、そもそもリコール対象車とそれ以外とでは、純正オイルフィルターの品番
> そのものが違う(=仕様が違う)のかな?
> そして、リコール対象群とそれ以外とでは、リコール情報に載っていた関連する
> 部品(ハード)もいろいろと変更品が入っていて、ある意味互換性もなくなっているのかな?
対策済みって事で、既に互換性は、無くなってるかと思います。
捕捉できない金属粉が発生した車両は、多かれ、少なかれ、ダメージは、受けたでしょうね!
それをマツダが責任を持って調べるって事が今回の対策でも有ると思います。
ですから、対象車は、保証期間後でも、今回の事が原因とわかれば、無償だと思います。
その為のリコールでも有ると考えすが、違うのかな?
書込番号:18260340
2点
9日(火曜日)マツダの営業マンから電話がかかって来てオイルフィルーターに問題があるので点検させてほしいとの事
その日帰宅したら改善対策のお手紙が来ていました。
11日(木曜日)職場に10時頃車を取りに来て1時間ほどしたら部品を替えるので明日まで預からせてほしい、お好きにどうぞ!!
代車はデミオの新車置いて行き帰宅しました。
明日の点検作業箇所が心配ですが私の車どこをどのように替えたのか?
これってリコールじゃないのかな? まだ走行距離1.3万キロ(2年3ヶ月)
書込番号:18260539
1点
これってリコール隠しですよね。ディーゼルが好調だからリコールにしたくないのだろう。
エンジン載せ替えってなったらマツダの致命。
ブレーキ不良で事故が起きたのかな?発表するなら早い方が…
書込番号:18261862
4点
リコール隠し?
リコール隠しって意味を知って書かれていますか?
リコール隠しとは、本来であればリコールに該当する不具合を担当省庁である国土交通省に届出をせずにメーカー内部で握りつぶすことです。
今回の件は先のKouji!さんが2014/12/09 23:33に書かれている通り、マツダは国交省に届出を行い、その上で今回の不具合はリコール対象ではなく、改善対策対象であるということで公式に発表を行っています。
ちなみに、リコールになるか改善対策になるか、その下のサービスキャンペーンになるかは、メーカーが勝手に決めているのではなく、国交省の指針の元に判断されています。
自動車のリコール制度について
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html
不穏当な発言をするのであれば、せめて、それがどういう意味であるか程度は調べてからにして欲しいですね。
書込番号:18261978
17点
制動力不足は保安基準に適合しないのは?
リコール隠しと表現したのは軽率でした。
マツダがどのように報告したかは知りませんが、この件で事故が起きていないのを祈ります。
書込番号:18262078
3点
>制動力不足は保安基準に適合しないのは?
先のリンク先を読んで貰えれば判ると思いますが、道路運送車両法において、安全確保及び環境保全上の技術基準である「道路運送車両の保安基準」が定められています。
これは本当に技術的な内容で難解ですが、これの「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2012.03.12】別添12(乗用車の制動装置の技術基準)」に乗用車の制動装置について、詳細に定められています。
この法令に反して技術基準に満たない場合にはリコールとなり、この範囲ではあるか若しくは規定されていないものながら「安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にある」場合には改善対策となるようです。
今回のCX−5の不具合が未規定なのか範囲内なのかは判りませんが、法で定められている以上はそれに則り対応するしかないと思います。
>この件で事故が起きていないのを祈ります。
これについては同意ですね。
書込番号:18262128
1点
フイルターで漉しきれない摩耗粉はどの可動部から出た物か。
カムシャフトが1.5ミリも摩耗していると言うことはそこが元凶なのか。
進化するのは痛みも伴う。
でも自分の車はつらい。
頑張れ日本のメーカー。
書込番号:18263920
1点
申告時点の不具合発生件数は830件、事故は無しとのことです。
http://www.mlit.go.jp/common/001062605.pdf
事故が発生していればリコールになっていたかも知れません。
書込番号:18264080
1点
???
鉄粉除去? フィルター? カムシャフト?
あのー、これで今後は鉄粉がフィルターで除去できるようになりますよね、
よかったですねー、パチパチパチパチ
じゃ無くって、今後もエンジン内部からの鉄粉ってどこから出てて、
今後も出続けるんでしょうかね? おかしくないですか?
ほかの方が書いているように、もしカムシャフトが設計の想定以上に削れて
(削れるというより大きなキズができるような設計は設計として正しいかどうか、、、、)、
その対策部品として、マイチェン後のダイヤモンドコーティング部品があるのだとしたら、
最低でもそちらに交換するのが、本当の改善対策ではないでしょうか?
規模は違いますのでマツダでは無理でしょうが、
ポルシェは燃える可能性のある全車のエンジンを無償交換してますしね、911GT3でしたっけ。
削れて出てきた鉄粉を除去するだけって言うのでは、
近い将来、今後も引き続き削れて削れて削れ過ぎたカムシャフトが原因での故障や
最悪を考えると高速での突然エンジン停止なんていうような
大きな事故にも直結する可能性があると考えられませんでしょうか?
今回の国交省やマツダの判断、ちょっと考えさせられる対応ではないかと思います。
たった一人の意見でどうなるかはわかりませんが(ぺヤングは対応したけどね)、
これは人命にかかわる問題だと思いますので、国交省とマツダには
改善対策ではなくリコールまで格上げし、最低でもカムシャフト交換はしていただきたいと
切に願います。
書込番号:18264736
8点
タカタのリコールで世間が大騒ぎしている隙を狙ったんでしょうね。
致命的な欠陥のようです。
中古の市場価格は大幅ダウン間違いないでしょう。
三菱のGDIと同じ運命かも。
書込番号:18265293
3点
hagemivhan23さん
私もそれを危惧してました。
なもので、
リコール対象外のアクセラXD、25年9月中旬以降生産のCX−5、アテンザは、
なぜ純正オイルフィルター使用規制をしないのだろうか?
規制しないということは、リコール対象群とそれ以外とでは、部品(ハード)もいろいろと変更品が入っていて、
つまり、リコール対象外の車両はハード仕様が違い「基本的に何の問題もない」ということなのか? と。
書込番号:18265614
3点
メーカーも、某部品メーカーのうん百万台リコールや、某完成車メーカーの何回目ですかリコールなどを見て、あの様なことをしたらどういう目に遭うかを身近に見ている訳ですから、本来は治らない方法を対策として称して対応するとはさすがに思えません。
それに、1.5mm擦り減ったカムシャフトとやらも、仮にそれが本当だとしたら、擦り減ったカムシャフトだけ見せても適正なカム高を一般人は知るわけはありませんから、交換部品と比較してノギスなどで測っ見せる以外にないと思いますが、本当にディーラーがオーナー整備工場に立ち合わせて分解整備を行い、カムの削れ具合を測って見せたのか?という疑問も無い訳ではありません。
ですが、Takutyanさんやよくわかんないのーさん、うまいベささんの書かれている「大量の鉄粉」が何処から出たのか?今回の対策にてそれが改善する理由は何か?前期車だけフィルターの指定があるのは何故かといった疑問は尤もだとも思います。
マツダは以前は知りませんが、今は車好きでエクストラコストを払っても良いと思う人達が新たな顧客層になっているということをもっと自覚して、陳腐な表現ではありますが説明責任はしっかり果たして欲しいと思います。
そうすれは、新たな技術の投入で多少の不具合は出たとしても、最後まできっちり責任を果たすメーカーだと認知され、これこそが次の購入の原動力になると思いますので。
書込番号:18265957
6点
ディーラーから小生のCX-5(走行距離1万8千Km)が戻ってきました。エンジンオイル交換、プログラム書換で1時間を要しました。そこで、アイドリングから高速走行のテスト走行したんですが、ディーゼルエンジンの音が以前より少し大きな音で、アイドリングも少し高く 、80Km走行時のエンジン回転数も前は1500回転を少し下回っていたはずが、ちょうど1500回転を示していました。80Km以上は違いが判りませんでした。でも何となく、少し変わった感じですが、取りあえずOKと判断し大事に使ってみたいと思いました。又、変化あれば投稿します。
書込番号:18266240
2点
> 削れて出てきた鉄粉を除去するだけって言うのでは、
> 近い将来、今後も引き続き削れて削れて削れ過ぎたカムシャフトが原因での故障や
> 最悪を考えると高速での突然エンジン停止なんていうような
> 大きな事故にも直結する可能性があると考えられませんでしょうか?
大丈夫だと思いますよ。
今回は、「リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルター
で捕捉されないことがあります。」です。
リリーフバルブの開により、オイルフィルターを通過しない金属粉を含んだオイルが循環したって事だと思います。
それにより、更なる摩耗を呼び金属粉が増え、その悪循環の繰り返しです。
削れ過ぎたカムシャフトは、その結果であり、金属粉発生の原因では有りません。
ダイヤモンドコートのカムシャフト存在は、不明ですが、これは、金属粉を含んだオイルに対する予防対策かと
考えます。
先ずは、オイル内の「削れて出てきた鉄粉を除去するだけ」が主対策です。
それと、発生を抑える対策プログラムですかね。
こちらは、ちょっと疑問も有りますが!
また、カムシャフトが原因(金属粉による摩耗?)なら先ずは、異音で気付くと思います。
今回は、バキュームポンプ関連のブレーキに関する問題が最大の理由でしょうね。
> 最悪を考えると高速での突然エンジン停止なんていうような
こんな事が起こる可能性が有ったら、リコールでは、済まないですよ!
マツダも国土交通省もいわば、車のプロです。
間違っても、そんな事は、起こらないシステムは、多数搭載してるハズです。
あと、金属摩耗は、初期摩耗、あたりと呼ばれる馴染みですかね!
ですから、初回のオイル交換とフィルター交換から、発生する金属粉は、減り続けるハズです。
それが今回は、「リリーフバルブの開弁圧が不適切なため」見掛け上、金属粉が増え続けたって事でしょうね。
それが、カムシャフトを削り、バキュームポンプの軸を削り、ターボチャージャーの軸を削り、
更なる金属粉の発生ですかね。
ですから、今回の改善の対策で、効果さえあれば、問題無しだと思います。
後は、経過観察でしょうけど、それは、マツダが万全をきすでしょうね。
今後も、異音や不調は、個別対応でしょうが、それは、どんな車でも、どんなエンジンでも
起こる程度のクレームでしょうね。
> 申告時点の不具合発生件数は830件、事故は無しとのことです。
今回の件は、ここでも何度か話題になり、不具合発生率は、約1.3% です。
これは、ちょっと多いですから、対策も必要だったと思います。
書込番号:18266544
0点
ワテは400,1000,2000,5000,1万、2万、3万と
既に、オイルフィルターを7回交換し、当然オイルも9回交換して
3万キロ以上走っていますが、ディラーに持っていったら、やはり、
バキュームポンプがおかしいので、パーツが来たら交換すると言われた。
初期に発生する切り粉だけでは無いように思うのですが、、、、。
書込番号:18266716
2点
>本当にディーラーがオーナー整備工場に立ち合わせて分解整備を行い、カムの削れ具合を測って見せたか?という疑問も無い訳ではありません。
実際に過去スレ(エンジン壊れました)で同様に被害に遭われている方がいますよ!
スレの内容がリコール内容とドンピシャです・・・
同型エンジンのアテンザオーナーの方も
>「EXカムシャフト交換」「ターボチャージャー交換」「ロッカーアーム交換」「ソレノイドバルブ交換」「ヘッドガスケット交換」等々、エンジン腰上をほぼ交換しておりました。
重症化?するとここまで交換が必要みたいですね。
リコールにならないのが不思議なくらいですね。
書込番号:18266802
5点
>本当にディーラーがオーナー整備工場に立ち合わせて分解整備を行い、カムの削れ具合を測って見せたか?という疑問も無い訳ではありません。
説明不足だったかも知れませんが、カム交換やタービン交換等々の重整備をしていないとか、今回のトラブルにこれほどは必要ないのでは等と言いたいのではないんですね。
「1.5mmも削れてる、これはありえない設計ミスだ」と、さも欠陥車とでも言いたいような論調に、悪意を感じたので「本当に見たの?誰が言ったの?話盛ってない?」と聞きたかっただけです。
だいたい、腰上交換するのにどれだけ時間かかると思います?
普通は泊まりで預けるレベルですよね?
その位の作業を行っている時間ずっとディーラーで待っていて、カム交換する際に工場のスタッフがオーナーを呼んで「ノギスあてて1.5mmも減ってました」と意味のない説明をするものかなと。
加えて、いたずらに自社製品の不安感を与えるようなことをディーラーが言いますかね?
普通は、「これが正常でなかったので交換とか、念のためこれも交換しました。」とかでしょう。
これはそういう素朴な疑問から出たレスです。
とは言え、本人が測ったと言えばそれまでの話なので、この話はこれで止めにします。
それと、リコールについては、前にも書きましたが日本には行政から指定された基準があってそれに則って各メーカーは対応しているのですね。
当然、オーナーには、交換する理由などが記載された改善対策の案内が郵送で届くわけで、個人的にはそれで充分じゃないかと思いますし、それを見ても交換しない人はそちらの方が問題かと。
言葉のインパクトだけで、メーカーが勝手に「これはリコールだ!」とか「これはサービスキャンペーンにしようね」と規定を勝手に変更するのは、そちらのほうが問題あるように思うのですが。
ただ、改善対策にしてもリコールにしても、事象を把握してから発表するまでのタイムラグは日本は長すぎるとは思いますね。
自分の車に不具合があると判れば、直ぐに治して欲しいと思うのは心情でしょうから、今の制度のように、トラブルの原因を特定し対策方法を立て、対策パーツを開発・生産し、それを各拠点まで展開し終えてからであれば、直ぐに修理対応可能というメリットは理解出来るのですが、行政は各メーカーと協議して、アメリカ程とは言いませんが、ケースバイケースでもう少し発表を早める方策を考えるべきではないかとは思います。
若しかしたら、今回、初めて行われたという調査リコールというものが、それに該当するのかも知れませんが。
書込番号:18267040
3点
> 初期に発生する切り粉だけでは無いように思うのですが、、、、。
だから、「リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがあります。」ですよ。
捕捉されない金属粉が更なる金属粉を生む不具合のメカニズムです。
だから、不具合箇所は、潤滑装置(オイルフィルター)ですよ。
何度、オイル交換をしようと発生する金属粉がフィルターで捕捉されなければ、想定以上の
軸摩耗が発生すると言う事です。
金属粉の発生は、通常なら想定内です、たから潤滑装置(オイルフィルター)と言う装置も
搭載されてます。
対策前で3万キロ以上走ってバキュームポンプがおかしいなら、マツダの発表通りですよね!
何処に、疑問が有るんですか?
無償交換ですし、対策後は、より良く成る訳で、これが「改善対策」何でしょうね!
あと、どんなに重症化しようが根本の原因が別に有れば、リコールには、成らないです。
ですから、「改善対策」ですけどね!
どっちにしろ、車に対する構造的不具合には、かわりありませんが!
書込番号:18267150
3点
michimichi23さん、
>バキュームポンプ交換とのことですが、点検時のバキュームポンプ圧力は
どのくらいだったのですか?
私の場合は聞いてません。圧力の基準値も知らないですし、どの位基準を下回っていたかも
聞きませんでした。今まで3万km以上乗っていて、不具合感じたこともなかったです。
オイルフィルターは、対策したリリーフバルブ圧力を下げた?ものに交換して
処置済ですが、
(燃焼改善プログラムが入っていない車両は、エンジン制御コンピュータの
プログラムを書き換えます)
↑ 書き換えの内容を聞いてませんでした。
プログラムで燃焼部分をいじって金属粉を出にくくするって、
どこをどのように変えるのか?疑問です。
また、今回の点検はカムシャフトなどのエンジン内部は含まれていません。
マツダとしては、動弁系に金属粉の影響はないとの判断で点検項目に
入れてないと想像します。
ってことは、カム山が○○mm削れたというのはレアケースとして無視?
してるんでしょうかね。
書込番号:18267262
2点
だから、オイルとフィルターを交換すれば、今までの金属粉は
抜け落ちるわけで、それを何回実施しても金属粉が発生し
続けるのが腑に落ちないわけです。通常、アタリが付けば、
そんなに金属粉は発生しないでしょう!? オイルフィルター
の交換は1万キロに一度ですから。そんなに金属粉が発生し
続けるならば、明らかに何かウィークポイントがエンジン内に
有るのでは無いかと、勘ぐりたくなります。
書込番号:18267360
8点
先日、1年点検の際に改善対策を受けて、フラッシングとオイル交換、フィルタ交換してもらいました。
2万キロ弱走行してますが、バキュームポンプやターボに異常はなかったです。丁度、フィルタ交換時期だったんで、1回分得した感じですね。
最初は不具合発生メカニズムがイマイチわかりませんでしたが、金属粉はガソリンエンジンでも普通に発生しているようで・・・。
ガソリンにしろ、ディーゼルにしろ、エンジンというものはオイルがあっても金属同士が擦れて金属粉が発生する。そして金属粉がオイルに混ざるので金属粉等のゴミをフィルターで捕捉し、きれいにしたオイルをまたエンジンに送り込むというサイクル。
今回のCX−5の場合は、フィルタのバルブが原因で金属粉が捕捉されずに一部に不具合が起こったということですね。
ガソリンエンジンでも、オイル交換の頻度が適切でなかったら、金属粉が原因でエンジン内が異常磨耗するそうです。また、適切にメンテナンスしても、エンジン内部の磨耗等で、いずれはオーバーホールが必要になるそうです。
ちなみに、原付の4サイクルエンジンにはフィルタが付いていません。したがって、原付のエンジン内のオイルは金属粉まみれです。
しかし、所有の原付4サイクルは8年・2万キロ以上走ってますが、全く問題ありません。
よって、CX−5のエンジン本体は、まぁ問題ないでしょう。
不具合が起こるとすれば、バキュームポンプとターボなどの部品ということですね。
実際に不具合の発生した方々は大変お気の毒でした。
書込番号:18267461
2点
あまり、知識もなく、勝手に思ってることを書きますので、間違いがありましたら指摘していただくと嬉しいです。
私は、単純に、リリーフバルブの不具合で、フィルターをスルーして、汚れたオイルが循環したための現象かと思っていましたが・・・違うのでしょうか?
プログラムで燃焼部分をいじるのは、単純にオイルの劣化を抑える方向に・・・
高温高圧の燃焼を抑える・・・ってパワーと燃費が犠牲にならねば良いのだが・・・
または・・・燃焼効率のUPによって、全てが良い方向に・・・
まぁ、大差ないなら、どっちでもいいか・・・てな感じです。
あと、金属粉なんて書くからややこしく???
金属とは、wikiを引用してみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%9E
ということみたいなので、
なんていうか、変質、劣化したオイル?あと、添加剤とか・・・の塊を金属粉って書いているのかなと・・・なんていうか・・煤みたいな・・・
それとも、金属部分が磨耗して生じたものかは、お客様センターに電話すれば丁寧に教えてくれそうだけども・・・まぁいいやって思っちゃっています・・・
書込番号:18267473
1点
TakiBatson さんの言わんとしているところは分かります。
私は先の書き込みを読んだ印象では、最初の1、2回の交換迄にバキュームポンプに相応のダメージが既に発生していたのではないでしょうか?
ダメージといってもあくまでメーカーの基準値を下回っていただけで、使用には問題ないレベルを保っていた可能性もあるのかと。
車のように、どんな人がどんな使い方をするか判らず且つ、故障が最悪の場合は命に関わるような製品の場合、基準となる性能要件は劣化を考慮して最低限度より遥かに高い設定をするものだと思いますので。
ただ、これは私見ですので事実か否かは判りません。
でも、疑いながら乗り続けるのも精神衛生上良くないと思いますので、ディーラーやメーカーの客相などに納得出来るまで聞かれては如何でしょうか?
私なら納得出来なければそうします。
書込番号:18268668
2点
green636 さん
>書き換えの内容を聞いてませんでした。
私も聞けなかった、と言うより教えたく無い感じでした。
今回は無料ですを強調していて、聞きただすと「ポンプを交換しました」と教えてくれました。
体感なのですが、低回転領域のトルクのツキがよくなった感じなのと、ディーゼルのカラカラ音が少し大きめに聞こえます。
ターボを交換していないとしたら、燃料噴射量を若干多めにして、燃焼室温度を下げたのかもしれません。
(修理には一泊で、まる二日間かかっています)
まあ、人間の感覚なので考えすぎかもしれません。
書込番号:18269459
2点
日曜日に改善対策していただきました、
結果 問題なく オイルフィルター交換、オイルフラッシング、オイル交換
リプロで ポンプやカムシャフト等の交換はありませんでした。
初期型で6万キロ乗っています。
書込番号:18274945
3点
tenman10さん、異常なしで良かったですね。
オイルとフィルターの交換時期は、やはり指定の
5000と1万キロでしたでしょうか?
また、オイル初めての交換は2000kmでしたか?
宜しかったら、レスお願いします。
書込番号:18276470
1点
オイル交換は 最初は1000キロで交換 あとは5000キロだったり8000キロだったり
1万キロになる前には交換してました。
初期型で製造番号1000番ちょっとの超初期モデルです。
書込番号:18276887
2点
tenman10さん、早速のレス有り難うございます。
当方よりも交換回数少ない位ですね、これで、当方の
モノだけ、預かり修理の重傷のだったら、ほんと運が
悪いとしかいいようが無いかな。
当方も、近日中にマツダに出頭致します。
ては。
書込番号:18277220
1点
ディーラーでエンジンオイル交換、プログラム書換から、確かに少し変わった感じ(アイドリング時、80Km走行時の回転数が少し高めで加速時にびびり、カーナビ音量小等)がありました。今では何故か無くなり、以前よりスムースで伊勢湾岸高速を胸のすく走りができています。気持ちが良かったです。後は340Kmの距離離れた奥志賀高原スキー場で夜ー15℃前後の環境下になるのでバッテリーがダウンしないように、そしてI-stopうまくいくこと願っています。でもやっぱり心配で、保険のつもりでブースターケーブルを購入してきました。
書込番号:18292581
1点
シルバー フォックスさんへ
はい、名古屋高速の大高南から四日市東ICは少し下りでスピードが出すぎてしまう傾向ですが、右に名古屋港、左に伊勢湾を眺めて四日市東の手前では大きなカーブを高速で抜けていくと何ともいえない感じです。ただ、今回のような不具合が出てしまうと気分半減ですのでメーカー・ディーラーにがんばってもらうしかないと感じています。
書込番号:18293050
0点
当方も、一昨日改善対策してきました。
バキュームポンプ交換となり、ちょっとガックリ。
走りそのものは、以前より滑らかに成ったような。
しかし、ターボは大丈夫かと心配になります。
お客様相談に電話したら、我々メーカーが責任を
持ってターボの検査と保証致しますと自信満々。
しかし、当方の長期保証の5年または10万キロを
過ぎた辺りで故障した場合、今回の金属粉が原因か
どうか確かめようが無く、全額修理費を払わないと
いけなくなるのでは無いかと、心配です。
シーケンシャルターボですので、2個のターボが
あり、両方壊れたら凄い値段になるのでは、、、。
以前乗っていたビックホーンのターボが壊れた時
修理費が18万と言われた記憶があり、それが
2個だったら、、、。恐ろしい金額になります。
メーカーも自信があるのならば、今回の対象車の
ターボの保証を15万キロ位にすべきでないかな。
そのくらいのことはやっても良いのではと思う。
書込番号:18293442
2点
2012年12月登録、47000q走行のオイラのCX-5、大事に長く乗るつもりで5000q毎にエンジンオイル交換、フィルター交換してきたが、点検の結果問題なしと言われたものの…、今までのそれが無駄だったかも知れないと思うと、なんかやるせませんなぁ…。
ちなみにバキューム圧力50以下ならOKのところ31.14という結果でした。
書込番号:18293695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
改善対策後 なんとなくですが、エンジンが軽やかになった感じがします、リプロによるものか、
エンジンフラッシングしていただいたものかわかりません。
いつもの八ヶ岳 中央高速往復しましたが、燃費は変ってません。DPF再生距離も変らずです。
書込番号:18293819
1点
部品が入荷4~5日預かりたいとの連絡。
どこまでの交換か、稼動部分すべてだとこの位の日数が必要か?
書込番号:18298769
0点
4,5日預かりたいとなると、バキュームポンプ、
ターボ等今回関係するパーツ全てでは無いかと思います。
それだけ交換と成ると、果たしてエンジン本体は
大丈夫なのかと、心配に成りますよね。 けれども、
或いは、より慎重に検査してくれたのだと、善意に
考えましょう!!か。
でないと、折角のCX−5が悲しむでしょう。
書込番号:18299041
2点
先週、Dで対策を講じてもらいました、幸い部品の交換まではしなくて良かったですオイル交換、フィルター交換、プログラムの書換えを行ったそうです。
その後
加速時の排気音が太くなったと思います、ターボ特有のドカンとくる加速がマイルドになり上品になったように感じます(まだまだ荒っぽいですが)、燃費などは依然と変わりがない数字です。
性格がかわったと判断しましたが皆さんいかがです?
書込番号:18310502
4点
ジャランBさん
私も感じたのが『性格が変わった』です。
低速でのドッカンが大分大人しくなりました。先日高速道路を走りましたが、リプロ前の様に速度自体は伸びるものの、やはりあの荒々しい加速感が小さくなってしまいました。
購入の決め手にもなった加速感が少なく、牙を抜かれた感があり、少し残念です。
リプロでトルク値などのスペックまで変化(下降)しているのでしょうか?かなり気になります。ディーラーにリプロの詳細内容を確認してみようと思っております。
書込番号:18312667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かにマイルドになったかもですね。
ただこれはトラクションコントロールの関係だと思いますので、トルク感を感じたいときは、トラクションコントロールをオフにしては如何でしょうか?
書込番号:18313818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
白ヒョウパパさん
TCSをオフにしてみました。スタート後の低速時にアクセルを多めに踏むと一瞬ホイルスピン気味になりますが、加速感はやはり以前とは違います。以前ですとTCSオンのままで、ホイルスピンなどせずに荒々しい加速感(強いトルク感)を感じることができました。
リプロにより、良く言えばスムーズなエンジンの性格になったのでしょうが、物足りなく感じます。
書込番号:18317602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もパワーダウン感じています。
でもリブロによるものか、タービン磨耗なのかは
わかりませんが、
リブロでパワーダウンさせているなら
あってはならないですよね?
このエンジンを気に入ってこの車を買った人も
多いと思います。
私はタービン交換になるそうですが、
5年の保証期間だけもてばいい的な改善対策で
ないことを確認したいと思います。
書込番号:18321011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せめて保証延長の処置はするべきだと思いますね。
一番怖いのは交換部品なしの対応の場合で、交換するほどのダメージではなくても数年後故障のきっかけになるのでは困りますよね・・・
数年後この不具合が間接原因で壊れてもメーカーは「リコール実施した印があるから、リコールが原因の故障ではない!」ときそうです。
ちなみに加速鈍り?について、社の先輩は「書き換えを行った為、学習がまだ完全でないのでしばらく様子をみてください」と言われたそうです。(どんなリプロかは、封書に書いてある以上は教えてくれなかった?そうです。)
確かに私も運転させてもらいました(3回目)がマイルドと言うか、あの力強い体がグッと持っていかれる感じがなくなりましたね。持ち味が薄れたかな?
書込番号:18321105
1点
カムシャフトが1.5mm削れていたとの書き込みで、
変に不安だけを与えているとの書き込みがあったので
事実だけを書きたいと思います
ちなみに削れていたのはカムではなく、シャフト部分です
軸受けのメタルと接触する部分です
確認するとき立ち会ったのはサービスのフロントと、
実際に整備したメカニックです
口頭で、
「1.5mm以上削れていますね」
と問いかけると、
「はい」
という返事でした
(関西の某大型マツダディーラでの話です)
カメラとノギスとマイクロメーターを持って行っても
よかったのですが、相手のディーラさんの立場も
あるのでやめたのです
車の部品交換でディーラーで2週間の預かりでした
なぜ、カムシャフトとターボとバキュームポンプを
見せてくれたかと言うと、
私が見たいので交換した部品を置いておいて下さい
といったからです
ディーラーのフロントと電話で散々説明を聞いたのですが、
説明に納得がいかないので部品を見せてくれと言ったためです
私は機械メーカーの品質管理部にいたこともあり、
毎日、マイクロメーターやデジタルノギスで
100分の1mmの世界で仕事をしてました
また、今までバイクも10台以上所有し、
自分でエンジンの分解もしていたので、
ディーラーの説明に納得いかず、自分の目で
確かめて見たかったのです
ディーラーさんの話では、そのマツダ販売店グループで
そこまでダメージを受けていたのは私が第一号との
ことでした
オイルはマツダ純正オイルを3,000qごとに交換
して、フィルターもオイル交換2回に一回変えて
いたのにです
私の話を信じる信じないないは自由ですが、
私が言いたいのは、皆さんに不安を抱かせることではなく、
こういうことがあったとあったという事実を
情報として知ってもらいだけです
書込番号:18322131
14点
今回の改善対策について、マツダ本社へ確認しました。まず、今回の不具合に関連しての故障である事が認められる場合、保証期間を過ぎても無償修理対象との事でした。
また、リプロによる特定のスペックの変化(低下)はないとの事、そして金属粉発生は個々により状態が違う為に発生箇所の特定はできないとの事でした。
ひとまずは、無償修理の期限がなさそうなので安心しました。
しかし、エンジンの性格変化はどうみてもあると感じ取れるんですけどね〜
期待した内容の返答ではありませんでした。
書込番号:18342919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
皆さんのご意見を読ませていただき大変参考になります。
ただ、やはり納得できないなぁと言う気分です。
MC前の前期型だけが、オイルフィルターの制約を受ける理由が分からない事です。
(わざわざシールを貼って警告するのは、特別な理由が有るとしか思えません。)
あと、対策Aの燃焼改善プログラムはやはり、アテンザは対象外です。
(CX−5は@ABCで、アテンザは@BCです。)
煤が原因なら、既に燃焼改善プログラムが入っていたアテンザは改善対象外になるのでは・・・
私の個人的な感想ですが、リリーフバルブ開閉圧不良は2次被害で、本当は想定外の摩耗紛ではないかと・・・
私は機械設計をしていますが、エンジン内部の流量・圧力等を間違えるなんて事はあり得ないと思います。
それに比べて、金属部品の表面処理、或は金属材料の機械的性質の管理は大変難しいものです。
表面処理や機械的性質のバラつきが大きければ、自動車のエンジン内部というシビアな環境下では、
問題が発生する個体と発生しない個体が出るのは当然です。
もしそうだとすれば、重要部品の品質管理問題になりますので、メーカーは公表できないでしょう。
だだ、その部品がカムシャフトだとすれば、ターボやバキュームポンプに比べて軸径が大きく
回転数も低いため、よほどのハズレでない限りは、摩耗紛が還流しない限り摩耗は緩やかだと思います。
あくまで、マツダ発表の改善対策文面から読み取った想像です。
ソースは、迷惑がかかるので言えませんが、カムシャフトが原因のようです。
書込番号:18380576
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)
-
CX−5 XD プロアクティブ 4WD ディーゼルターボ ナビ テレビ DVD ブルートゥース バックアイカメラ ETC ドライブレコーダー ブレーキサポート スマートキーレス
- 支払総額
- 97.0万円
- 車両価格
- 82.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 171.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 254.9万円
- 車両価格
- 247.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 212.2万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 333.2万円
- 車両価格
- 319.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜652万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















