『オプション関連について教えて下さい。購入検討中。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『オプション関連について教えて下さい。購入検討中。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:46件

【グレード】XD,PRO,FF,ソウルレッド
【オプション】19インチ,DVD,セーフティクルーズP,フロアマット,ナビSD,ETC,
先週試乗し、このような初回見積もりで出して頂いています。あまり詳しく無いのでオプション関連について教えて頂きたいのですが、

@純正19インチにするとDVDが自動的に付いてきますがタイヤだけ欲しい場合でも、コスパを考えれば純正が一番お得になるのでしょうか?いずれにせよスタッドレス購入になるため(17インチでよい)悩みどころです。純正がイマイチってのも私を悩ませている所です。型落ちの19ホイールとかで気に入った物が見つかると良いのでしょうが…

Aセーフティクルーズについて、特にレーダークルーズは使用頻度が高ければ使いそうですが、超長距離走行は滅多にしないため高速での恩恵を預かる事は低そうな感じがします。つけておいて損は無いはずですがこのシステム、というか8万円のパック自体は殆どの方が導入されていますか?

B上記パッケージにハロゲンフォグがついているため、ヘッドに合わせてLED希望でしたが無駄になると思いハロゲンでの見積もりにしています。ハロゲン用のスーパーブルービームってのもありますが、全くの別物と考えてよろしいでしょうか?LEDも4万と結構なお値段なので迷っております。

質問が重なってしまい申し訳ありませんが、1つでもアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:18958544

ナイスクチコミ!1


返信する
canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/07/12 10:39(1年以上前)

アテンザですが僕個人の感想です。
レーダークルーズは、30km/h以上から設定ができるんですが 街中でもあると便利です
トヨタのクルーズコントロール(レーザーで車間距離維持でないタイプ)よりも燃料を緻密に管理しているようで
MRCCは自分の足よりも燃費に貢献してます。(笑)
ただコーナリング時に前車がレーザーの照射(?)範囲以内から外れると加速するので
街中で使う場合前車との距離設定等慣れがちょっと必要です。
設定した前車との距離も維持しますし使い慣れると便利です。

一度高速も試乗(高速代は自腹)できれば試乗した方がいいですよ。
高速の試乗で使わせて貰うまでMRCCなんてどうでもいい機能でしたが
便利さと賢さに考えが変わりました。

マットは、純正のはプレミアムタイプでも薄いので社外のプレミアムタイプの物の方が安いしフカフカでいいと思いますよ。
Y・MTのアステリズム等。

トヨタ(の下記機能搭載車に2台乗りました)と比べてなんですが
トヨタの雨滴感知ワイパーの感度調節をいくら変更しても感度に違いはあまりなかったのですが
マツダの雨滴感知ワイパーの感度はちゃんと変わります。
クルーズコントロールにしても
トヨタのクルーズコントロール(レーザーでの車間距離維持のない物でした)が着いてても使いたいと思ったことはないですが
マツダのMRCCは使える状態の時には使いたい機能です。

車体からはあまり値引きできないと思うので
タイヤとDVD、セーフティパッケージやETCなどは、値引き対象となると思うのですがいかがでしょう
BOSEの音もいいと思います。トヨタのJBL11スピーカーやトヨタの9スピーカーでは聞こえなかった音が聞こえます(笑)

書込番号:18958693

ナイスクチコミ!1


と〜とさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/12 10:56(1年以上前)

こんにちは、先週に契約して納車待ちの者です。
試乗はしておりますが、まだオーナーではないのでご容赦ください。
すぐ下の『FFかAWDか、どちらにするか迷っています』スレッドもご参照くださいませ。

1.19インチホイール&タイヤ
  私も19インチホイール&タイヤが54000円って安い!バーゲンプライスだ!と思いましたが
  DVD&TVチューナーとセットなので、実際は81000円掛かるのですよね。
  
  運転する自分はDVD&TVは見ないので不要。
  じゃあ同乗者サービスで要るかな?と考えても走行中は音声のみになるので不要。
  (オートバックス等で走行中に映像も映る様にマツコネのキャンセル?も可能だそうですが、保証対象外になるそうです)

  81000円するなら、とりあえず純正17インチタイヤを履き潰した頃に好きな社外19インチを買えばいいかなと思いました。

2.私はセーフティクルーズパッケージは付けてませんでした。
  私自身が基本アナログ派なのと、各メーカーが競って出してるセーフティ機能って数年前はなかったですよね?
  あんなのなくても事故を起こしたことはありませんし、ご年配向けの機能だと思っています。

  クルーズコントロールは長距離移動が多い方には有用かもしれませんが、私は長距離移動はほとんどありませんので。
  他車でオートクルーズ機能を装備していても、お試しで使った1度しか使いませんでした…。

3.はわかりません。

書込番号:18958732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/07/12 11:00(1年以上前)

@ 標準17インチで納車して、19インチに社外でタイヤとホイールを購入すると最低15万円は必要です
他にはオークションの新車外し購入も考えられますが、Lパケ用の出物があるかどうかですね
スタッドレスタイヤのみだと6万円位からで、組み換えも合わせて7万円と考えると合わせて最低22万円となります(社外品で計算)
17インチの夏タイヤが余りますのでオークションで新車外しで売るのが良いかと思います

スタッドレスは17インチで社外でタイヤとホイールを購入すると最低8万円は必要です
オプションの19インチが8万円(19インチ+DVD価格)なので合わせて最低16万円となります

価格だけを考えるのならばオプションの19インチにされた方が安上がりと考えます
後は純正のホイールが気に入るかどうかと思います

またDVD+地デジは後付けが困難かとも思いますので付けられた方が良いのではと思いますよ。

書込番号:18958745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/07/12 13:27(1年以上前)

レーダークルーズに関してだけですが
前車のCX-7はレーダークルーズ付き。現在の初期型CX-5の普通のクルーズコントロールの比較です。
個人的な結論は普通のクルーズコントロールが好みです。
レーダー付きの欠点
・都市高速や少し混んでる高速では結構直前に割り込んでくる車が多いです。
その時は急ブレーキがかかるので不快です。
・複数車線のある市街地では右左折や路上駐車を避けるなどの理由で車線変更が多いので、当然直前に割り込んでくる車が多いのは仕方ありません。
その際も急ブレーキがかかるので市街地では使用するのは現実的ではありません。
田舎の信号が少ない空いてる国道レベルだと使えると思います。
・少し流れが悪い高速だと接近するとブレーキがかかり、離れると加速する。人間だと早めのエンジンブレーキとゆっくりした加速で対応するので燃費に良さそうにおもいます。その意味でストレスになります。
・レーダクルーズの便利な点
スキーで右足を怪我した時、長野から神戸までほとんど左足一本で運転して帰った時はありがたみを実感しました。

普通のクルーズコントロールで車の流れを見ながらスエアリングスイッチで設定速度を上下させて運転するのが私には一番あってると思います。
基本自分で微妙なアクセルコントロールしながら運転するのが好きなので、長距離で疲れている時以外はあんまり使いません。

書込番号:18959141

ナイスクチコミ!1


CX5KIさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/12 19:35(1年以上前)

私も、XDプロアクティブ2WDセイフティP19インチで色は、ホワイトPです。
オプションは、バイザー、泥除け、マットはつけませんでした。マットはネットで購入。格納ドワミラーは、幅が広い車両なので重宝してます。
あと、後方視界があまりよくないのでセイフティPをつけました。前車でぶつけた経験がありましたので。

書込番号:18960176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/12 23:14(1年以上前)

私は前期XDLパケFFとM後XDLパケAWDを購入した経験がありますのでご参考までに
19インチはタイヤ交換時の費用が高額になりますのでおすすめしません、見た目重視の20インチか乗り心地重視の18インチの方が種類も多くお得です、ホイールの重量も純正は重いらしいです、私は純正17インチにスタッドレスを履かせて夏用は社外品の18インチタイヤ&ホイールです、それとFFは前輪のタイヤの減り方がとても早いのでオイル交換時に必ずローテーションした方が良いですよ
セーフティクルーズPは使用すれば感動するほど素晴らしい機能ですが無くても良い機能です、それよりゴロゴリラXXXさんのお住まいの地区はスタッドレスが必要なのでしたらAWDにされた方が安全面では恩恵を受けられると思います、私はFFを購入後選択ミスを痛感しAWDに買い換えました
とにかく購入後に後付けできない物は慎重に検討して多少予算オーバーでも付けた方が良いと思います
BOSEは後付けすると高額になりますのでおすすめです
フォグランプはLEDは小さくなって迫力もなくなりましたし明るいとも感じません、実用的にはハロゲンの方が大きくて明るくて良いと思います
マットは社外品の方が良いですよ、安いですし
DVD+地デジは付けましたが使用していません、理由は地デジの画質が悪いからです、画質以外のマツコネの機能は満足していますがTVを見るなら別に付けるかスマホで見た方が良いです
それとステアリングシフトスイッチは超おすすめです、すでにCX5にはステアリングシフトスイッチのシステムは海外仕様同等に装着されていて、オプションのスイッチとコードを取り付けるだけなのでバーゲン価格です、取り付けも簡単なので自分で付ければ部品代だけです、シフトダウン時はブリッピング機能で回転数を合わせてくれるのでシフトショックも有りません、正直付けなきゃ損です
早く決断&購入されて素晴らしいCX5を体感し感動して下さい。

書込番号:18960974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/07/13 02:24(1年以上前)

皆様ご回答有り難うございます。
マットは社外でも良さそうですね。あと、ステアリングシフトスイッチは試乗車で試しました、片手運転じゃなくなるので便利でしたね。取り付けは他の方の書き込みにあったように1ヶ月点検時に10%オフの時でもいいかなと思っています。予算があればエンブレム点灯もしたい所ですが、なかなか難しいですねー。タイヤも18インチという手がありましたね、17と19の間ですが、選択肢や予算を考えると18の選択もありかと思えました。

私が見積もっているオプション以外で何かおすすめの物がありましたらご紹介頂けると嬉しいです。

書込番号:18961314

ナイスクチコミ!0


と〜とさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/13 20:23(1年以上前)

>19インチ,DVD,セーフティクルーズP
これらは車両本体価格(メーカーOP)に含まれますので、大きく値引いてもらうと
クリーンディーゼル補助金を受け取れない可能性が高いです。

>フロアマット,ナビSD,ETC
こちらのディーラーOPでしたら、例えば20万円値引いてもらったとしても補助金は受け取れます。

補助金は欲しいけれど、ディーラーOPであまり欲しいものがない場合は下記2点がオススメかも知れません。
・パックdeメンテ
・マツダ延長保証
この2つもディーラーOPに加えることができる店舗もある様です。
(ディーラーOPという項目では受け付けてくれない店舗もあります)

補助金をもらう = ディーラーOPが12万円分無料になると思ってください。
ディーラーOPが不要だと思えば、補助金はもらえませんが、車両本体価格を値引いてもらうのも手だと思います。

書込番号:18963182

ナイスクチコミ!0


CX5KIさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/13 22:41(1年以上前)

わたしも補助金をもらうため、1月にオートザムとの契約の為、本体からは値引き無しでオプションを23万くらいつけて、その分値引きとしてもらいました。ナビSDカード、フロント&リアガーニッシュ、バックランプ、プレートランプ、マップランプのLED取り替え、パックでメンテ30、格納ミラー、車庫証明費用、希望ナンバーなどオプションとしました。オプションは社外も安くあるので迷いましたが、値引きを利用してつけました。

書込番号:18963778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


minta5さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 23:12(1年以上前)

私のオプション選択と近いものがあったのでコメントします。

【グレード】25S,PRO,AWD,ソウルレッド
【オプション】19インチ,DVD,セーフティクルーズP,フロアマット,ナビSD,ETC,
+アクリルバイザー,ナンバープレートホルダー&ロックボルト,赤外線カットフィルム,スノーブレード,MG-3,下回りサビ止め塗装

@純正19インチ
 私もそれほど気に入って買った訳ではなかったのですが、ホイールのシルバーとソウルレッドのコントラストが
映えて思っていたより良い感じです。
 スタッドレスは17で良いか・・と思っていたにもかかわらず、オークションでCX-5に着けれそうな新品ステラーM10の
19インチ4本が3万円だったので落としてしまいました。OPとの価格差って何なのでしょうかね?

AセーフティクルーズP
 MRCCすごく便利ですよ!高速はたまにしか乗りませんが、もう手放せません。ちょっと郊外でも大活躍です。
色々付いて8万円は安いと思っています。

Bフォグランプ
 付いているというだけで実用的な出番は無いです。

Cその他
つけて良かったと思っているもの:ETC(隠せるところが純正の強み)
                 ナンバープレートホルダー&ボルト(錆びてくるのが嫌)
                 赤外線カットフィルム(見た目と実用性)
微妙だったもの:フロアマット(ちょっと高かったかも)
         アクリルバイザー(アクセントで付けてみたけど、高速で結構な風切り音がする)

ディーラーの超オススメで追加したもの:下回りサビ止め塗装、パックde36、延長保証

ディーラーで要らないんじゃない?と言われたもの(言っていいのか?):Bose,フロアマット他ベーシックセット、ラゲッジトレイ

後で社外品のシートカバー、ラゲッジトレイ、ドラレコを買いました。
どれか参考になれば幸いです。

書込番号:18963911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/07/14 05:59(1年以上前)

19インチ,DVD,セーフティクルーズPはどれもメーカーOPのため値引きはあまり期待出来ないんですね。
現在の車にはアクリルバイザーが付いていますが、これは無くても問題無しでしょうか?雨よけ程度の感覚でいましたが…
それとフロアマットは社外品でいいかなーなんて思うようになりました。
今週末にディーラーさんにお邪魔して見積もりの改善をしてこようと思います。

書込番号:18964413

ナイスクチコミ!0


CX5KIさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/14 07:18(1年以上前)

バイザーは、つけてませんが半年使用しましたが私は必要性を感じないですね。雨の日に少し窓を開けることはしないんで。はじめは見た目重視でつけるのをやめました。
マットは、カラーやデザインが社外の方が好きで、価格も半額程度で購入できましたよ。

書込番号:18964540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/16 00:29(1年以上前)

MRCC便利です。よく使います。長距離でなくても自動車専用道なら気軽に使えます。
MRCCとレーンキープ・アシスト・システム(LAS)※こっちは標準装備
の組み合わせで高速道路は極めて楽かつ安全に走れます。
後付は不可なのでご検討ください。

値引きに関してはディーラーによっていうことが違うというのに遭遇しました。
県境またいで相見積取りましたが、メーカーOP分も値引き可能という方の
ディーラーで購入しました。車両からも引いてもらい、補助金も満額もらいました。

書込番号:18970084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング