『スピーカ、ブザーの違い?』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77A-GD65

Z77 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77A-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

Z77A-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

『スピーカ、ブザーの違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77A-GD65」のクチコミ掲示板に
Z77A-GD65を新規書き込みZ77A-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカ、ブザーの違い?

2013/01/10 01:32(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z77A-GD65

スレ主 研究中さん
クチコミ投稿数:2137件

JFP2のスピーカ端子に添付のようなもの(4pin-2)をつなぎましたが
起動時音がでません。
ASUS,GIGABYTEのMB使ってたときは鳴ってました。これを使いまわしてこのMBにつけたのですが
鳴りません。
質問
1.起動時、正常なら鳴らないのが仕様?/ブザーの端子(2pin)につながないといけない?
2.スピーカとブザーの違いってなんでしょう?

よろしくお願いします。
(このMBで自作し、1週間ほど使ってますが、快適に使えてます)

書込番号:15596787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 Z77A-GD65のオーナーZ77A-GD65の満足度4 レビュー用画像庫 

2013/01/10 05:08(1年以上前)

起動時も鳴ります
画像と同じ位置に挿してますか?

書込番号:15596975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/01/10 09:06(1年以上前)

ASUSのZ77マザーですが、起動時は短音一発(ピッ)鳴ります、端子名称はスピーカー(SP)。
もしかしたら極性(+-)が逆になってるとかないですか。

書込番号:15597357

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2013/01/10 20:12(1年以上前)

私はこのマザーが出てすぐ購入し使ってます。
最初はビープ音が鳴ってましたが、BIOSを10.6に更新した時からビープ音が鳴らなくなったと記憶してます。
一応ケースを開けて、スピーカー端子の差し間違いは無いか確認してみましたが、問題ありませんでした。

書込番号:15599403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 研究中さん
クチコミ投稿数:2137件

2013/01/10 20:15(1年以上前)

さっそくレスありがとうございます。

やはり、鳴るのが正解ですよね。

端子の+-逆接は確認済み (どちらにしても鳴らず)
念のため、予備のスピーカ(メーカ違い)もつないで見ましたがNG、
ブザー端子(2PIN)用に 端子を変えてつないで見ましたが これもNG

どうやらMB端子付近でなく、もっと内部の不具合のようです。

ショップ(秋葉原TSUKUMO)にTELして、現品持込、不具合が確認できれば交換可の確認はしましたが、
しかし、バラすのも大変面倒な作業で・・・・・
なやむところです。。。

書込番号:15599422

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究中さん
クチコミ投稿数:2137件

2013/01/10 20:24(1年以上前)

armatiさん
新情報、ありがとうございます。
レスのタイミングが入れ違いだったようですね。

BIOS確認したら(購入時と同じ)10.6/20120921
でした。
新しいヴァージョンがあるようですが、WIN8対応とのことなので
WIN7ユーザの私は未実施です。(本件も改善されてるなら 変えてみたいですね。)

面倒な作業しなくてすみました。感謝!

書込番号:15599460

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2013/01/10 20:40(1年以上前)

研究中さん
>新しいヴァージョンがあるようですが、WIN8対応とのことなので
>WIN7ユーザの私は未実施です。(本件も改善されてるなら 変えてみたいですね。)
私もWindows7ユーザーで、現在BIOSは10.7に更新済みですがビープ音は鳴りません(笑
なので敢えて試す必要は無いと思います(^^ゞ

他のユーザーさんのこのマザーで、BIOSが10.6でビープ音が鳴るという報告が出てきたら
私と研究中さんのマザーは不具合が発生してることになりそうですね。

書込番号:15599537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/11 19:31(1年以上前)

BIOSの仕様ですよ。
念のためBIOSを入れ直して検証してみました。

Z77A-GD65
BIOS v10.5 :起動時に鳴りました。
BIOS v10.6〜10.8 :鳴りません。

ちなみに、Z77 MPowerは購入時のBIOSからいっさい鳴りません。

書込番号:15603557

ナイスクチコミ!1


スレ主 研究中さん
クチコミ投稿数:2137件

2013/01/11 22:17(1年以上前)

スプレーガンさん

貴重なレスありがとうございます。
しかし、BIOSの仕様というのも、やや解せない感じがしますけどね。。
仕様じゃなくて プログラムミス ってことないですかね。
鳴るのが普通ですから、更新履歴に
”これこれの理由で鳴らせるのをやめた”とか コメントがついてもよかったような気もします。
将来的には MSIのMBから SPEAKER、BUZZER 端子が消える?(内部事情:コスト削減のため)

ともかく、自分のが不良じゃないことが分かて 精神的に楽になりました。
ショップに持ち込もうか/止めとこうかなやみ始めてましたから。。。
(ショップに持ち込んだら どう対応したか? 交換に応じたりして。。。。)

書込番号:15604357

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2013/01/11 22:29(1年以上前)

スプレーガンさん
10.6からビープ音が鳴らなくなったのは、そういう仕様なんですね。
この辺りBIOSの更新履歴には載ってないので、一瞬何事か?と思ってしまいました。

書込番号:15604416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/11 23:42(1年以上前)

最近はbeep鳴らさないのがトレンドなんですかね?
ASRockも新しいbiosだと起動時は無音、bios設定に入るときだけ鳴るものがありますね。

それからbiosの更新内容ですが、ダウンロードページの説明はたいてい数行しか記載がないですが
実際はかなりの項目が変更されていることが多いです。

MSIフォーラムでベータbiosの更新履歴を見るとわかりますが、多いときは1回で数十項目変わってますね。
MSIフォーラムはアカウント登録しないと入れないんですけど、情報収集にはかなり役立ちます。

書込番号:15604749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/11 23:49(1年以上前)

間違えた!
アカウント登録しないと入れないのはベータbios公開ページでした。

http://forum-en.msi.com/index.php → Technical Assistance → BIOS → BETA & MOD BIOS Section

書込番号:15604786

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2013/01/13 02:19(1年以上前)

もうすでに解決済みのようですが、
簡単に確認するには、メモリーをすべて抜いて起動してみれば、エラービープが鳴ります。

スピーカーもブザーも言葉の違いだけで、同じ用途のものを意味しています。機能的差異はありません。
研究中さんがお使いになっているものは、部品的には圧電ブザー、圧電スピーカーと呼ばれるものです。

極性はありません。どちら向きにさしても動作します。

書込番号:15610195

ナイスクチコミ!4


スレ主 研究中さん
クチコミ投稿数:2137件

2013/01/13 11:08(1年以上前)

Excelさん

レス ありがとうございます。 なるほど 強制的に鳴らせる状況にしてみればいい
ということですね。

即、やってみました。→ ちゃんとブザー(ぴ、ぴ、ぴ と)が鳴りました。

ブザー/スピーカの違いなども大変参考になりました。
2pin/4pinどちらにも対応可能なコネクタ端子をそなえている ということなんですね。

ネットで、「起動時のスピーカの音がうるさい。止められないか」(答え スピーカ取り外す)
という、書き込みを見かけますが、MSIのMBは(これを考慮してか)必要なときだけブザーで知らせるという仕様なんですね。

端子の件、鳴る/鳴らないの件->ASUS,GIGABITEのMBは考慮されてない(これが普通と思ってました。)
MSIさん なかなかよく考えて作ってますね。(このシリーズだけ?/から?)

本件、これで、きちんと解決しました。


書込番号:15611402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77A-GD65
MSI

Z77A-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77A-GD65をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング