マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D3H [Rev.1.0]
古い自作PCを延命させるため。先日SSD(MBRでフォーマット)へ置き換えが無事でき、今回グラボを追加した訳ですが、ドラブルに遭遇して先に進めまくなりました。
「古いPCに新しいグラボ」というキーワードで、検索すると多数ヒットしたので、この中からいくつか試してみたものの、まだ解決策が見いだせていません。
症状としては、グラボを差すとDELキーを連打しても、BIOS設定画面すら現れなくなります。
従って、いまは取り外いたままとなっています。
システム
MB: GIGABYTE B75M-D3H
SSD: 860 EVO 250GB
CPU: i3-3225
グラボ: ASUS GT1030-SL-2G-BRK
OS: Win10 Homel
BIOSモード: レガシ
電源: 500W級
いままで行ったこととしては、以下の内容です。
1.BIOSのVERを、F4からF14に変更
2.BIOSのブートオプションをLegacyのみに変更
3.CMOS クルア
なにかヒントになることですもあればご教示お願いします。
書込番号:22616244
0点
1番と3番は良いと思います。
2番ですが面倒かと思いますがOSをUEFIでインストールして、このグラボを挿し再びCMOSクリアでどうかな?って思いますね。
書込番号:22616300
![]()
1点
取り合えず、BIOSはF15とF13も対応しそうなので変えてみるとかくらいでは?
起動しないとはBIOS画面も出ないと考えて良いですか?それならビデオカードのイニシャライズが出来てない状態なのでOSを入れる前の話だとは思います。
後は、マザーをASUS B75M-PLUSに変えるとか。。。くらいしか思いつかない。
https://kakaku.com/item/K0000577539/
まあ、本当にダメなら安いシステムに変えた方が良い気もしないでも無いけど。。。
書込番号:22616326
2点
BIOSは最新にアップデートしましたか?
古いままだと新しいグラボで起動が完了しない。
特にGeforce1000番台以降は注意。
私は、Z67とGeforce1060の組み合わせで経験しました。
書込番号:22616356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSの設定をLegacyにする必要は無いと思います。件の古いPCで動かない問題は、むしろLegacy(旧来のBIOS)しかない場合の現象ですので。
また、3000番台CPUではなく、2000番台CPU以前でよく報告されている現象でもありますので。お使いのPCで該当する案件かは微妙。
ちなみに。同じマザー+GTX1060で動作している例。
https://www.youtube.com/watch?v=3rKv2ye05Xs
https://www.youtube.com/watch?v=l7ZBnPkfFuw
同じマザー+GT1030で動いている人(茄子のアイコンの人)
https://www.tonymacx86.com/threads/will-the-gt-1030-be-compatible.222323/page-4
ただ、同じCPUでもメーカーによって件の問題が出たり出なかったりすることもあるので。ビデオカード側の問題の可能性は残りますが。
むしろ、ビデオカードの差し込み不足なり、ビデオカードの初期不良なりを先に疑った方が良いかも。
今まで別のビデオカードは使っていたのでしょぅか? そちらに戻した場合はどうですか?
書込番号:22616380
0点
>EK202さん
あずたろうさんのアドバイスにあるように、UEFIモードで試してみては?
SSDを外した状態で、BIOSのブートオプションをUEFIに変更し、
グラフィックスカードを取り付けて起動してPOST画面が表示され、
BIOSセットアップ画面に入れるか試してください。
成功したら、グラフィックスカードを外し、BIOS設定を元に戻し、
SSDを取り付けて起動し、Windows 10の標準コマンド「MBR2GPT.exe」で
SSDをGPT変換してください。
完了したら、ブートオプションをUEFIに変更、グラフィックスカードを
取り付けて電源ONしてWindows 10が正常起動したらすべて完了です。
念のため失敗に備え、SSDのクローンかイメージバックアップを事前に作成しておき、
元に戻せる環境を整えておきましょう。
書込番号:22616412
![]()
2点
取り合えず、UEFIモードで立ち上げるを先にやっては如何ですか?
それで、BIOS画面がグラボ出力から出せるのであれば、一度Legacyに戻してMBR2GPT.EXEでGPYに切り替えてUEFIモードで起動させれば無駄が無いと思うのですが、UEFIモードでグラボを付けた状態でBIOSが起動しないなら、取付不良を疑って確認する方が的を絞れると思うのですが。。。
取り合えず、グラボを付けた状態でBIOSを立ち上げるを最初に目指すことで試行の回数は減らせると思います。
書込番号:22616441
![]()
0点
みなさま、アドバイスを頂き本当にありがとうございます。
順次試してみますので、2、3日後にまた報告させていただきます。
書込番号:22616457
0点
途中経過報告ですが、先に質問に答えておきます。
>BIOSは最新にアップデートしましたか?
最新はF15ですが、ひとつ手前のF14にアップデートしました。
>今まで別のビデオカードは使っていたのでしょぅか?
使っていません、プロセッサー・グラフィックスです。
>UEFIモードで立ち上げるを先にやっては如何ですか?
複数の方から同じ提案を頂いているので、これを最初に進めています。
ちょうど、つぶれてもいいHDD(sumsong SP2504C)があったので、
これでクローンを作って、MBR2GPT.EXEを実行したところ、何度やっても
validate layout, disk sector size is: 512 bytes
cannnot find OS partition(s) for disk 0
というエラーメッセージが出て中断してしまいます。
対策として、minitool partition wizard プロ版を勧める記事もありましたが、
そう頻繁に使用するソフトでもないし、ほかの方法で乗り切りたいと考えています。
HDDが古いものなので、これがエラーの原因でしょうか。もしそうなら置換したばかりのSSDで、
MBR2GPT.EXEを実行しても構わないのですが、違う気がしてまだ試していません。
次は、Win10をディスクからクリーンインストールして、UFEIモードで
立ち上げるつもりでいますが、ほかに方法はありますか。良い方法があればご教示下さい。
ノートPCがあるので、デスクトップは短期間なら使用できなくも
問題ないので、もう少し頑張ってみます。
書込番号:22622783
0点
古いOSから順次アップグレードしていったものではないですか?
そうなるとWindows 10で使うには最初の方の容量が足りない可能性もあります。
ディスクの管理で見るとWindows本体の入っているパーティションの前に小さなパーティションがあると思います。
これが全くないとか、容量が少ないと変換に失敗するのではないでしょうか。
それにOSがSSDに入っているならHDDの新旧は関係ないです。
既に認証されているのでプロダクトキーは入れる必要はないです。
インターネットに接続されたら勝手に認証されます。
書込番号:22622847
0点
>EK202さん
SSDとHDDを接続した状態のディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
クローンソフトで、GPTディスクに変換クローンできるかも知れません。
HDDにUEFIブートでWindows 10を新規インストールした方が短時間で済みます。
書込番号:22622994
1点
アドバイスを投稿して頂いた皆様、ありがとうございました。
アドバイスの通り、以前使用していた古いHDDをGPT形式でフォーマットしてWin10を新規インストールした後、UEFIブートで起動したところ、問題なくグラボを認識して正常動作となりました。
とりあえず大きな問題は解決できたので、あとは元のSSDをMRBからGPTへ変換する作業が済めば完了となる見込みです。
この時、@の方法を提案頂いていますが、Aの方法ではうまくいきませんか?
アドバイス頂けると助かります。
@元のSSDをレガシで起動し、MRB2GPT.EXEを実行。その後、BIOSをUEFIブートに変更して起動。
A今回クリーンインストールしたHDDで起動し、元のSSDは外付けで接続し(つまりSSDがDisk1の状態)で、MRB2GPT.EXEを実行。その後はHDDをSSDに交換して完了。
@の方法が嫌という訳ではないのですが、前回クローンHDDを作成して@で試みたとき、何度もエラーが発生し結局うまくいかなかったのが、少し頭をよぎりました
書込番号:22629773
0点
UEFIとBIOSでは、ストレージに入っている起動プログラムが違うので、フォーマット形式だけ変えても起動するかは微妙かなと。UEFIで動かしたいのなら、UEFIの状態でGPTのストレージにOSインストールするのが無難です。
>何度もエラーが発生し結局うまくいかなかったのが
GPTとか言う以前に、そのHDDが壊れていませんか?
書込番号:22630834
0点
なにとか無事解決しました。
購入したグラボはご指摘の通り、UEFIにすれば認識することが分かったので、SSDにあるデータはそのままで、MBR形式からGDP形式に変換したかったのですが、「システムで予約済」が、54MB(500MBあればできたと思うが)しかなかったため、内容を保ったままの変換は諦めました。
データのバックアップはSSDに移行する前に全部取っておいたので、Win10の新規インストールから始め、アプリのインストールとデータを入れて完了しました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。これで1,2年は延命できたかと思っています
書込番号:22637324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-B75M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/05/12 16:56:53 | |
| 11 | 2020/07/30 0:29:13 | |
| 14 | 2019/05/01 11:01:12 | |
| 12 | 2017/05/25 13:11:49 | |
| 3 | 2017/05/10 12:59:46 | |
| 2 | 2016/10/26 22:40:46 | |
| 3 | 2016/09/15 8:38:09 | |
| 1 | 2016/09/09 1:09:50 | |
| 3 | 2015/07/31 14:57:10 | |
| 6 | 2015/07/17 15:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








