『BIOS SystemBrowser のおかしな表示について』のクチコミ掲示板

2012年 4月 3日 登録

Z77 Pro4-M

「Z77 Express」を搭載したMicro ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Pro4-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Pro4-Mの価格比較
  • Z77 Pro4-Mのスペック・仕様
  • Z77 Pro4-Mのレビュー
  • Z77 Pro4-Mのクチコミ
  • Z77 Pro4-Mの画像・動画
  • Z77 Pro4-Mのピックアップリスト
  • Z77 Pro4-Mのオークション

Z77 Pro4-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 3日

  • Z77 Pro4-Mの価格比較
  • Z77 Pro4-Mのスペック・仕様
  • Z77 Pro4-Mのレビュー
  • Z77 Pro4-Mのクチコミ
  • Z77 Pro4-Mの画像・動画
  • Z77 Pro4-Mのピックアップリスト
  • Z77 Pro4-Mのオークション

『BIOS SystemBrowser のおかしな表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Pro4-M」のクチコミ掲示板に
Z77 Pro4-Mを新規書き込みZ77 Pro4-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

BIOS SystemBrowser のおかしな表示について

2015/12/11 16:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Pro4-M

スレ主 daa-さん
クチコミ投稿数:88件

このマザーボードにメモリーカードを追加しました(2G×4から4G×4へ)。

BIOSを起動し、 SystemBrowserで表示を見ると、4枚ともにメーカー名その他容量も正しく表示され、期待通りに追加されていることが確認できました。

さてSystemBrowserを出て、同じBIOSのOC設定でメモリーの項目を見ると、しかしながら、A1、A2スロットのメモリーが認識されておりません。BIOSを出て、Windows10の「PCのプロパティ」では合計8Gと表示され、やはり容量の半分しか認識できていないようです。

SystemBrowserだけが、メモリーの存在を認識していることになります。

なおBIOSのOCの項目は確認のため覗いただけで、オーバークロックなどは全くしておりません。またメモリーカードは4枚とも同じメーカーの同じ製品です。

同じ経験をお持ちの方はいませんか? また、もし解決策をご存知なら御回答ください。

書込番号:19394974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/12/11 17:20(1年以上前)

メモリーカードと言わずに、メモリと言っておきましょう。一般的に メモリーカード だと別の物になりますよ^^;

書込番号:19395045

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/11 18:07(1年以上前)

メモリーの挿入不足
CPUソケットのピン折れ 曲がり 等再確認

メモリーの型番等を詳記

書込番号:19395129

ナイスクチコミ!0


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/11 18:24(1年以上前)

メモリの認識不良はX58の時にさんざん苦しんだけど、そのころに一番有効で簡単だった方法を試してみて下さい。

メモリ1枚差して起動
起動を確認したら
メモリ2枚目を差して起動
起動を確認したら
メモリ3枚目を差して起動
起動を確認したら
メモリ4枚目を差して起動

これだけです。

途中で認識しない時は、メモリを差し替えながらやり直します。
また、メモリ自体が正常動作品である事が前提です。

書込番号:19395170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/12/11 18:47(1年以上前)

メモリの詳細がわかりませんが、周波数、タイミング、電圧を固定してみたりもどうでしょうかね?

書込番号:19395214

ナイスクチコミ!0


スレ主 daa-さん
クチコミ投稿数:88件

2015/12/11 19:09(1年以上前)

早速のご回答有り難うございます。早すぎて驚いておりますが関心をお持ちいただき感謝申し上げます。

メモリーを順に挿す、は以前にやってみました。結果はSYSTEMBROWSERはどこへ挿してもどのメモリーでも正常に認識しますが、OCメニュウの中のメモリー設定での認識はスロットによって異なります。というかA1、A2は認識していないと出ます。

疑問点は、この両者(BIOS SYSTEMBROWSERとOCの中のメモリー)の認識の違いはどこから来るのか? という点です。

それ以外の点は特に気にしていません。特殊な事例かも知れません。挿したメモリーがすべてwindows10でも認識されるのが最終目標ですが、当面はSYSTEMBROWSERのおもしろい挙動に興味があります。というわけで、同様事象にぶつかったことのある方、ありませんでしょうか?

書込番号:19395273

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/11 21:55(1年以上前)

A1/A2のスロットだけにメモリを挿して起動させられますでしょうか?
その時のシステム上の認識はどうなりますでしょう?

メモリの認識はBIOS(UEFI)でメモリのSPDから情報を読み取ったものを表示していますので、
CPU-Zなどのソフトを使って確認をしてみてもよろしいかと思います。

認識されていなくても動作はしているのか? していないのか?
確認してみて下さい。

書込番号:19395735

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/12/11 23:03(1年以上前)

メモリーのメーカー、型番これをはっきりさせないと。同一メーカー、同一型番であっても、ロット違いなどでメモリーチップのメーカー違いなど、色々相性だったり起きる時は起きる。スロット入れ替えただけでも起きる時は起きる。

書込番号:19395945

ナイスクチコミ!0


スレ主 daa-さん
クチコミ投稿数:88件

2015/12/12 02:03(1年以上前)

起動時に、BEEP音はしません。BIOSのSystemBrowserと、同じBIOSのOC設定での表示の矛盾は相変わらずです。

CPUZのメモリータブの表示は16GBです。同じく「SPD」の各スロット表示も正常に見えます。4GB×4です。

しかしwindows10の「PC」のプロパティは「実装メモリー8GB」となります。半分しか利用するつもりがないのでしょうか?(苦笑)

書込番号:19396303

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2015/12/12 04:06(1年以上前)

SPDだけ読めて使えない状態というのはあるみたいです。
中途半端に刺さっていることが原因となることが多いです。
マザーボードとケース(スペーサーも含めて)との接触も原因として考えられるので、ケースから出して検証した方がいいかも知れません。

書込番号:19396368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件 Z77 Pro4-Mの満足度5

2015/12/12 19:50(1年以上前)

CPUのプロパティ、デバイスマネージャー、リソースモニターで全容量を認識していなければ駄目でしょうね。

後は、HWiNFO64などでいくつか使ってみてダメなら駄目でしょうね。

BIOSでの表示と他の何かしらの物での表示の食い違いは経験した事あります。でも、仕様の最大容量以上のメモリーを搭載した場合なので参考にはならないでしょうね?

認識していないと言われる、A1,A2のいずれか1枚とか2枚とか確認済でしょうし? 、2GB2枚と4GB2枚でも確認すみでしょうし?

購入店に、マザーとの相性があるのか認識できないとでも相談されてはいかがでしょうか? 

書込番号:19398194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Pro4-M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS SystemBrowser のおかしな表示について 10 2015/12/12 19:50:06
Z77Pro4M 2 2014/04/14 15:51:52
デュアルディスプレイについて 7 2013/07/09 19:54:16
ドライバCD付属のIRSTについて 2 2013/05/10 12:35:56
スリープ時のLED点滅について 6 2013/05/03 21:17:45
MJって? 2 2013/01/30 23:36:47
IRSTが有効にならない 9 2012/12/09 0:06:13
ターボブースト時にアナログ音声にノイズが乗る 5 2012/11/04 8:55:41
ビープ音の有無 5 2012/10/26 14:50:39
ドライバインストール時のトラブル 3 2012/10/05 16:31:17

「ASRock > Z77 Pro4-M」のクチコミを見る(全 130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Pro4-M
ASRock

Z77 Pro4-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 3日

Z77 Pro4-Mをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング