『Dドライブ用のHDDを別のHDDに換装した所、OSが起動しなくなった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 P8H77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H77-Vの価格比較
  • P8H77-Vのスペック・仕様
  • P8H77-Vのレビュー
  • P8H77-Vのクチコミ
  • P8H77-Vの画像・動画
  • P8H77-Vのピックアップリスト
  • P8H77-Vのオークション

P8H77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 4日

  • P8H77-Vの価格比較
  • P8H77-Vのスペック・仕様
  • P8H77-Vのレビュー
  • P8H77-Vのクチコミ
  • P8H77-Vの画像・動画
  • P8H77-Vのピックアップリスト
  • P8H77-Vのオークション

『Dドライブ用のHDDを別のHDDに換装した所、OSが起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H77-V」のクチコミ掲示板に
P8H77-Vを新規書き込みP8H77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8H77-V

クチコミ投稿数:20件

C(起動ドライブ)はSSDを使用しております。
今回、Dドライブにしていた250GBのHDDをフォーマットし、ドライブ名をDからWにして取り外し。
そこから2TBのHDD(ドライブ名G)に換装したところ、OSが起動しなくなりました。

なにかBIOS等で初期構成の変更などを行わないといけないのでしょうか?
回答お待ちしています!

書込番号:16541511

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/03 22:17(1年以上前)

起動順位が何かのタイミングでそのHDDになってしまったかもしれません。
BIOSの設定の起動順位でSSDを先にして下さい(起動ドライブからそのHDDを外すなど)。

書込番号:16541643

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/09/04 00:57(1年以上前)

他にもSSDとHDDを両方取り付けた状態でセットアップを行い、起動に必要な一部のデーターがHDDに書き込まれてしまったというのもあるかも知れません。
複数のHDD(に見えるもの)を搭載している場合、HDDの優先順位の項目が増えます。
こちらが適切に設定されていて、その状態になる場合は上記項目に該当すると考えていいでしょう。

書込番号:16542285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/09/04 06:20(1年以上前)

OSはWindowsだと思いますが(ドライブレター表記があるため)、Windowsログイン画面の直前のWindowsロゴは表示されますか?

OSが起動しないと判断された時点では、どのようなメッセージが表示されていますか?

書込番号:16542603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/09/04 07:45(1年以上前)

OSくらい書かないと、、、

HDD外したら起動しませんか?

起動するなら、起動してからホットプラグしてdiskpartなどで起動できない設定にすればOK。

起動しないなら、HDDに依存してインストールしてた可能性 (ブートがHDDから行われている) がある。インストール時にHDDをつないでたとか?

この場合はSSDのみにして再インストールするしかないと思う。

書込番号:16542785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/09/04 07:46(1年以上前)

忘れてた。

ありがちなパターンとして、、、

単にSSDのSATAが緩んでるだけとかありませんかね?
いじってると簡単に抜けるようなシロモノなので。

書込番号:16542790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/09/04 08:34(1年以上前)

>>kokonoe_hさん
BIOSで起動優先順位をSSD、Fドライブの順に。
ブートドライブにSSDを選択しましたが、結局この文章が表示されるのみです。

【reboot and select proper boot device and press a key】

実は一週間程前にも、データを丸ごとコピーするソフトでデータを移行した後に、ブートドライブをHDDからSSDに換装した時にもこの画面が出て、結局OSを一から入れ直しましたorz


>>papic0さん
上記の通り、Windowsロゴすら表示されず、
【reboot and select proper boot device and press a key】
との文が出るだけです。


>>ムアディブさん
すみません、OSはWin7 hp 64bitです。
SATAが緩んでいる可能性は無いです。
SSDのみ搭載して、一からOSを入れ直さないといけないのでしょうか…

書込番号:16542903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/09/04 09:31(1年以上前)

ブートドライブがHDDになってたならその可能性は高いですね。

とりあえずHDDの故障の可能性も含めてHDD抜いて起動してみてください。それで起動しないなら致し方ないかと。

MBR復旧とか上書きインストールでいける可能性もありますが、そういうことしたことがないのでうまく行くかは保証できないし、触ってるうちにデータ壊す可能性はあるので、大事なデータがあるならまずバックアップ取ってからというのは同じことです。

書込番号:16543059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/09/04 10:29(1年以上前)

SSDを付けた状態で Windows のインストール ディスクで起動させて、システム回復オプションでスタートアップ修復をやってみては。

書込番号:16543227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/09/04 10:43(1年以上前)

追加ですみません。もしHDDにXPが入っていると、それをつないでSSDを起動させるとMBRが書き換わるので、次から起動しなくなります。

書込番号:16543270

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2013/09/04 11:39(1年以上前)

基本
HDD等を増設したら,UEFI(BIOS)起動順序の確認をする。
OS インストールの際は,当該SSD/HDD一つのみを接続して行う。

書込番号:16543431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/09/04 12:46(1年以上前)

先ずは「Boot Option Properties」を確認してください。
そこの設定を確認しないまま先に進んでも意味はありません。

その設定を確認しているのかどうかが曖昧ですので、先ずそれを確認してください。

書込番号:16543640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/09/10 00:04(1年以上前)

症状が改善され無かったので、結局、新しいSATAケーブル買って増設する事になりました。
次から、OSをインストールする時にはドライブ一台のみにしていきます…
良い教訓になりました。
ありがとうございました!

書込番号:16565146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H77-V
ASUS

P8H77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 4日

P8H77-Vをお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング