『鏡筒の造りについて』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,080

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥86,570¥101,200 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『鏡筒の造りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

鏡筒の造りについて

2013/11/12 08:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

クチコミ投稿数:13件

当レンズを所有している皆様にお聞きしたい事がございます。

いろんな方のレビューを見ていますと、写りはかなり良いが鏡筒は値段にしては安っぽい、という事が書かれているのを目にします。

私、このレンズを狙っているのですが、田舎に住んでおりまして全然実物を見て触ることができません。

もしよろしければ、どの程度の造り(材質や触り心地、塗装にガタつき、その他)なのか教えて頂ければと思います。

ちなみに今迄使用したことがあるレンズは下記のものだけです。もしこの中に似た造りの物があれば合わせて教えて頂けたら幸いです。

全て純正レンズで24-70、70-200、16-35、50f1.4、60micro、105microです。

今所有しているのは60microだけですが…

それではよろしくお願いいたします。

書込番号:16825658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/11/12 09:05(1年以上前)

詳しい材質の種類までは分りませんが、最近の他のレンズと同じ感じですよ。プラかな?
とにかく、造りが良いとは言えないです。DX用のズームと変わらないですよ。
その中でも特に気になるのがピントリングの遊びの大きさです。これは他のニッコールには無かったので使うたびに今でも違和感を感じます。

書込番号:16825708

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/11/12 09:22(1年以上前)

skst.kakakuさん こんにちは

このレンズが安っぽい作りと言うわけではなく 最近のニコンのレンズの外装がこの様なレンズのデザインだと思います。

書込番号:16825748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/11/12 09:45(1年以上前)

 skst.kakaku さん おはようございます。
>今所有しているのは60microだけですが…
 それはGタイプ?それともDタイプ?
Gタイプだとしたら28mmも同様な感覚に私は感じます。
Dタイプだとしたら、60mmのほうが少しは良く感じるでしょうか。

 ただ、DでもGでもMFの頃と比べると落ちると私は感じています。
いずれにしろ比較してどうかという時はその比較対象が何かがたいせつです。「鏡筒は値段にしては安っぽい」というのも何と比べてなのか・・・

書込番号:16825815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/12 10:55(1年以上前)

skst.kakaku さん

おはようございます。
kyonkiさんが書かれているように、ピントリングは甘いと感じます。
全体に安っぽく感じるのは、大きいけど意外と軽いせいかなって思ったりもします。

書込番号:16826019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 20:13(1年以上前)

気にされなくて、大丈夫ですよ。
ニコンのレンズは最近ほとんど同じです。

軽いですが、写りは抜群です。寄れるのでマクロいらず。クロップすれば、標準レンズに近い感じになります。
お持ちの60mmマクロと併用すれば普段撮りは問題ないと思います。

書込番号:16827763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/11/12 21:27(1年以上前)

kyonkiさん

>その中でも特に気になるのがピントリングの遊びの大きさです。

このレンズをMFでお使いになるのでしょうか?

ワタシ的感覚ではニコンの安いAFはどれを使ってもMF使用だとリングのスカスカ感というか遊びは大きめのように感じています。

しかし、広角にしてF1.8。しかも最短撮影距離25cmですから、美味しいレンズだろうとは思います。

MFの使用感が悪ければAi-S28mmF2.8も最短撮影距離25cm。

どっちも魅力的なんだけど。。。

ワタシは迷わずAF専用で使うでしょうから、遊びの大きさは気にならないかな。

作りはチープですが、F1.8採算撮影距離25cmはオイシイはず♪

書込番号:16828128

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/11/13 00:13(1年以上前)

Gレンズの造りはどれもほぼ同じです。

Dレンズの造りの方が好みですが、写りはGレンズの方が良いのが多い。

書込番号:16829048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/11/13 00:20(1年以上前)

今は28mm持っていませんが、以前使った事があります。
60mm f2.8Gと同じような質感です。
(35mm f1.8Gが一番似ているかも)
Dと比べてGは作りが安っぽいですが、写りはGの方が良い場合が多いです。
MFメインならリングがスカスカでフォーカスを合わせにくいですが、
AFメインなら良いレンズなので背中を押します。

書込番号:16829084

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/11/13 08:34(1年以上前)

マリンスノウさん

こんにちは
このレンズを手にしたことがあるでしょうか?
私は結構多くのGタイプレンズを使ってきましたが、28/1.8Gのピントリングだけは他と違います。
MFは殆どしませんが、丁度左手の位置にピントリングがくるのですが遊びが大きくて持ちにくいというか異様な感じをいつも受けています。

でも、描写はピカイチに良いですよ。

書込番号:16829798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/11/13 22:30(1年以上前)

kyonkiさん

あら、そんなにひどいんですか?

写りが良くても所有欲の点では「−1」ですね。
参考にします。

◆訂正
>F1.8採算撮影距離25cmはオイシイはず♪

→F1.8最短撮影距離25cmはオイシイはず♪ m(_ _)m

書込番号:16832694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/11/14 08:33(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
使用していたのは全てGレンズです。

今使用している60microGや50f1.4の質感でまぁまぁ満足しているので
それと同じくらいというのは嬉しい限りです。

ただ、やはりピントリングにガタが必要以上にあるのはいただけませんね。
60microGや105microGでもあるほんの少しのガタですら気になるので…
一時期cosina zeissにもハマっていたことがあって、その精巧さを知っているからでしょうか。

確かに私の使い方だと28mmでMFをすることは少ないと思いますが
左手で保持している際に、指で触れて違和感を感じるのは嫌ですね…

とりあえず今は皆様の意見をふまえて、このレンズを購入しD700と使うか
それとも今コンデジがf100fdしかないので、coolpix AかGRを買うかもう少し悩んでみようと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:16833823

ナイスクチコミ!0


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/16 21:45(1年以上前)

 ほぼ意見が出尽くした感のある今さらながらではありますが、このレンズの場合、基本的にはAFでしか使わないので、なんにも気にせず使っていますよ。

 たしかに本体の作りは……ま、安っぽいかな。プラっぽさあるしピントリング自体もスカスカだし。いまだ現役でしばしばD800に付けて使っているAI-S50/1.4やコシナツァイスの35/2のようなMFレンズと比べるとそのあたりの操作感は比べるべくもない感じなのは当然といえば当然でしょう。

 でも、最近のニッコールってだいたいこんな感じ。それよりも28/1.8の場合、手軽に持ち出せる軽量さとコスパの高さが魅力的だと私は思います。開放1.8で薄暗い中でも手持ちで機動的に撮影できる魅力。ほどよい画角で常時付けっぱなしレンズにできる……というか、そんな使い方をしています。

書込番号:16844618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/04/02 01:10(1年以上前)

あまりにすかすかのピントリングなので、床に叩きつけたら壊れてしまいました。

書込番号:17371064

ナイスクチコミ!0


NSPAさん
クチコミ投稿数:51件

2014/04/09 13:36(1年以上前)

確かにプラスチッキーな感じは否めないレンズですが…
2年前買って2週間で化野念仏寺の石段で落としてしまいましたが
その後もまったく問題なく使用しております。(工場点検で問題なし)
レンズそのものが軽量だったのとフードつけていたのでパンパー代わりになったのでしょうか。
(目線の高さまで跳ねましたがw)
これが金属製で重くしっかりしたつくりだと、かえって変形などのダメージを負っていたかもしれません。

書込番号:17395734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング