新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCX150のコンテンツ
2018年モデル(KF30)PCX150 ABSについて質問です。
納車されて慣らし運転をしている際に気が付いたのですが、走行中に異音がします。
症状としては時速20km/h以下では聞こえず、25km/h以上になるとハッキリ聞こえます。
アクセルを回している時だけに発生し、スロットルを戻すと聞こえなくなります。
音の表現は非常に難しいのですが、通常のエンジン音より高い音というか乾いた音というか、
「カラカラカラ」的なカウル等の嵌め込みが甘い時に発生するような音です。
カウル等のビビり音のようにも聞こえますし、所謂タペット音のようにも聞こえます。
購入した店に持ち込んで見てもらったのですが、結局原因はわからず。
「エンジンや駆動系からの音ではないので、乗っていて症状が悪化することはないだろう」
とのことでした。
他のPCXも同じような異音がするのか聞いたところ
「発売間もない車種なので、他のPCXでも同様の症状が発生するかは分からない」と。
皆さんのPCXでは如何でしょうか?
また、原因として思い当たることをご存知の方がいらしたらご教授頂ければ幸いです。
書込番号:21827665
3点
私のPCX150 ABS(KF30)もカラカラと異音がします。
およそ20km/h以上で走行中、結構な頻度で鳴っていますが鳴りっぱなしでありません。
私の場合はエンジン周りではなく、ハンドル右側ブレーキレバーあたりかなと思ってますがエンジンスイッチあたりかもしれません(方向的に)。
走行時の振動に合ったときになるような感じです。
納車になってすぐ、アクセルをキタコのハイスロに変えましたがそれが影響してるとも思えませんが・・・
今のところ走行には支障なさそうなので様子を見てますがちょっと気になります。
書込番号:21828418
1点
てんてん虫さん、レスありがとうございます。
てんてん虫さんの場合、音がしないことがあることや
発生箇所がハンドル付近であることなどから
私の車両とは原因が違うのかもしれませんね。
とはいえ、異音がするということは、部品そのものや
組付けの精度が甘いのかもしれませんね。
ニューモデルに有りがちなことで、やはり買う際は人柱覚悟と
いうことでしょうか(汗)
音の表現は難しいですね。カラカラというかビビビというか・・・
扇風機にコピー用紙などの紙片を差し込んだ時の音とでも言いましょうか・・・
一度気になると余計気になってしまい、気にならない人にはさほどでもないかもしれないのですが。
書込番号:21828628
2点
こんばんは。 ようやく慣らし運転終わったぐらいのものです。VeryNiceさんの投稿を見たので今日も気にしてみましたが、私は今のところおっしゃるような音は聞こえていないようです。ジェットヘルメット&バイパス走行が多いせいか走行中はすぐに風切り音が主体的になってきて鳴っていても気づいてないのかも。
ABSの音といえば、低速でABSを動作確認してみたところ、ブレーキ時にビーという音?が膝元から聞こえてきました。これはABSの作動音(ポンプ音?)なんですかね? レバーへのキックバックはあまり感じなかったのですが、何ともわからずです。
私はバイクのABSはこれが初めてなので、今のところはこんなものなんだろうと思って乗っています。(車だとABS動作音なんて聞こえないでしょうし)
あまりお役に立てずすみません。
書込番号:21834845
0点
>RD-07さん
レスが遅くなり失礼しました。
そうですか。個体差なのかもしれませんね。私はABSを作動させたことがないので分かりません。
ただ、以前載っていたフォルツァではその様な音はしなかったと思います。
PCXの場合、ABS周りと思われるブザー音がするといった書き込みはときどき目にします。
それが異常なのか、そうでないのかは情報不足で分かりませんが。
書込番号:21837546
4点
25km/h以上はずっと聞こえるんでしょうか?
速度があがるにつれ間隔や音質は変化しますか?
センスタであげた状態で症状は発生しますか?
タペット音は金属的な音で、回転数に比例し間隔は変わりますが
音質は変化せず、スロットルON/OFFに比例しません
回転部分への部品干渉等であれば発進時から聞こえても
おかしくないですしね
状況からいくと外装のビビりのような気もしますが
音が鳴っているとき、手で外装を抑えたりすると
鳴り止んだりしませんでしょうか?
バイク屋さんは原因特定できなかったとの事ですが
症状は共有できていますか?
私は元ディーラーマンなんですが
異音というのはなかなか共有が難しいんですよね
症状が確認できなくてもわかったふりをすることもあるし
先入観で誤認する場合もあります
で正しく症状を共有できてないままに
「とりあえず異常はないので、様子みて下さい」と返す場合がままあります
納得いかないのであれば違うサービスマンに診てもらうとか
お店変えるのも一つの方法かと思います。
>RD-07さん
ABSはポンプではなく一秒間に何度も開閉できる電磁弁ですよ
試験放送のピー音みたいな音でしたら、多分ソレノイドバルブ作動時の
制御回路のノイズ(コイル鳴き?)じゃないでしょうかね
書込番号:21837758
2点
アクセル一瞬でも戻して消えるならマフラーだと思います。
NMAXで車種違いですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845224/SortID=20629216/
25q付近から聞こえ始めて50q付近がピークでした。
>アハト・アハトさん
ABSは増圧もするから
ポンプあります。
書込番号:21837920
3点
>Merlineさん
そうなんですか
てっきりフルードをマスタに戻すポンプしかなくて
それはABSの本体ではないと思ってました
増圧もしてるんですね
勉強不足で失礼しました
書込番号:21838497
1点
自分でスレ立てして、結論が出ないのですが、私の場合には、始動して走り出した途端にビーッというブザーのような音が出ます。
走り出せば全く消えるのですが、気になります。
ここのところ朝の気温が高かった時は音がしなかったのですご、今朝は冷え込んだので、また音がしました。
どうやらメーター部分から鳴るようです。
何日か前にずっと気温が低い時は、朝だけでなく何度も鳴り、販売店の方も経験できました。
ホンダに電話しても解決できす、ホンダでは、販売店専用の窓口があるので、そちらから聞いてほしいと言われました。
同様の方、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21838899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>newpcxさん
あちらを閉めるか
閉めないなら、あちらに書くべきと思いますよ。
書込番号:21838961
2点
>newpcxさん
販売店専用の技術部門の話し、私もされました。
その部署から販売店に連絡してくれることになりました。
動きがあれば、こちらに報告します。
書込番号:21840227
2点
>アハト・アハトさん
丁寧なレスありがとうございます。
異音は25km/h異常でずっと鳴り続けます。
スタンドで空吹かししても発生しません。
ただ、25km/h未満でもよく聞くと微かに鳴っているような気もします。
カウル、センタースタンド、メーター周り、タンデムステップ
これら押さえても全く変化無しです。
音の感じから、私もカウル等のビビりのような気がしています。
エンジンの振動に共振しているのかと思いますが、知識がなく確信はありません。
販売店の方との音の共有、まさに仰る通り怪しいです。
実は、作業を見ていて疑問に思っていました。
やたら、タンデム用ステップやシート周りばかり気にして作業していたのですが、
ハッキリ言って、私的には発生源はその辺ではないと思うのです。
作業終了後に「ステップの締め増ししたので音は小さくなった」と言っておりましたが、
全く変わっていません。
以前ディーラーにお勤めだっただけあって、ご指摘が的確でビックリしました。
私もセカンド・オピニオンしてもらった方が良いかな?と思い始めていたところです。
ただ、失礼で気分害したら今後、親身になってもらえないかも・・・と躊躇しておりました。
納得できなければ、遠慮なく人もお店も変えても良いのですね。
背中を押してもらって決心しました。
早速、セカンド・オピニオンしてもらいます。
書込番号:21840239
3点
>Merlineさん
レスありがとうございます。
貼って頂いたリンク先の記事読みました。
確かに症状は似ていますね。
今度見てもらうとき、マフラーの件も言ってみます。
質問の本筋とは違いますが、リンク先の記事のバイク店とのやり取り
私とそっくりで笑ってしまいました(;^_^A
私は正にどちらかというと神経質な方で、慣らしもキッチリやる派です。
まだ慣らし中だから丁寧に扱って欲しいと言ったにも関わらず
アクセルをグワーングワン言わせてました(汗)
「原因特定に必要なこと」「プロを信頼し任せるべき」
と思い我慢して見てましたが、軽い拷問のような時間でした。
それで直れば、まだ救われたのですが結局「様子見て」で、力が抜けました。
人柱覚悟で発売間もないフルモデル・チェンジした車種選んだとは言え
なんだかバイク見るのが嫌になってきました_| ̄|○
書込番号:21840263
1点
>VeryNiceさん
軽微な異音は「保証範囲外」なのです。
よってタダ働きで、気合いを入れてやりたがらない。
最後は自分が頼り..です。
別の店が対応してくれるなら
すごく良い店と思います。
書込番号:21840270
3点
>販売店の方との音の共有、まさに仰る通り怪しいです。
そうなんですよね
「お客さんの訴えてる音」と「自分が確認した音」が違う事はよくあるんです
再現性がないと余計にわからなくて「これですか?」「ああこれかも」なんて
お互い話を合わせてしまったりするので尚更・・・^^;
一度そう思い込むと先入観から、自分の診断を疑う事をあまりしないので
どツボにはまり「直った」「直ってない」スパイラルに・・・
できるだけ発生条件を具体的にしてもらえると、診る方としても絞り込みが
しやすいので、その上で他の人から見てもらうのもいいと思います。
あとは「(その音じゃないと思うけど・・・)」と感じたら遠慮なく言ってください
ちゃんとしたサービスマンなら否定せず聞いてくれるはずです
書込番号:21840420
2点
>Merlineさん
保証範囲外はやりたくないですからね。
逆に言えば、保証の対象になるような不具合であれば
無償で直してもらえるということで、取り敢えず様子をみます。
>アハト・アハトさん
疑問があったらその場で率直に言った方が、販売店の方も二度手間にならず
却って良いですよね。
書込番号:21842217
0点
5chより導かれてきました。
本日伊豆方面で長距離乗ってきて、やはり同じ音が気になっていました。
これまでレスに書かれていますが、自分も音の正体を探してみました。
まず、ケーブルの干渉じゃないです。マフラーでもない。
初代にあったようなリアシーブベアリングでもありません。
発生場所は間違いなくクランクケース周辺だと思います。
個人的な印象としては、ダブルコグベルトが金属部品に当たっている、もしくは震えて当たっているような音です。
アクセルを開けると、20kmくらいから響き始めます。
この音が一番よく聞こえるのは、道路左側にコンクリートの壁があるような場所です。反響して非常によく聞こえます。
「こんなもんです」と言われればそれまでですが、エンジン音より気になる音ですよ。
自分も初回点検時に購入店に相談してみます。
書込番号:21932324
2点
>みっどれすさん
情報提供ありがとうございますm(._.)m
クランクケース付近ですか。今度バイク屋で見てもらう時に重点的に調べてもらいます。
私も5ちゃん検索してみました。
二代目はデイトナのベルトに変えたら直ったとのレスがあり、
KF30でも有効かもしれませんね。
ただ、デイトナからKF30に適合する商品は出ていないみたいです
というより、KF18のダブルコグベルト、Vベルトもないようです
KF12用のVベルトしか見つかりませんでした
コグベルトではなくVベルトでも流用できるみたいですが、KF30でも使えるのかな?
それにしても、本当にベルトだとしたらこのまま乗ってて支障はないのでしょうか
あるとすればリコールレベルの不具合だと思うのですが・・・
書込番号:21942920
0点
スタンドで空ぶかしした時に異音がほぼ無いのでしたら少なくとも駆動系のみの異常と言う訳では無いでしょうね。
タイヤの摩擦音があるので走行中は路面の状況次第だと結構な音がする場合もありますけどそういう音とも違うのでしょうか?
書込番号:21963675
1点
>ヤマ22さん
音の質からいって、タイヤ等路面との摩擦音という感じではありません。
また、路面とタイヤ等の摩擦音であれば、アクセルを戻すと音が消える点も説明できません。
センターシタンドを立てているときには音がしないと言ったのは、私の間違いかもしれません。
スタンドをかけた状態で空ぶかしすると、少しアクセル開けただけでかなり勢いよく回るので
音が大きくなる手前で止めていたのかもしれません。
今度、もっとアクセル開けて試してみます。
書込番号:21965039
1点
さてさて、初回点検でバイク屋の方に聞いてみたので追加情報です。
オイル交換(ギアオイルも)・初回点検後に実際に乗ってみて貰ったところ、確かに硬質感のある音はするね、との事でした。
この音は別の方、また別のお店の方でもすると言われる方が居るようで、その事は認識しているとのこと。
ただし「これが原因」というのが判らないらしく、いずれも走行・燃費に問題は無いため、様子見という事でした。
私もそこは納得してますので、様子見としました。色々バラして調査するにも、PCXのカウル分解に手間が掛かり過ぎますしね
そういう調査こそ本来ホンダがやるべきなのですが。
雑談で「PCXのベアリング病みたいに判り易ければ治せるんだけどね」という話はしました。
※個人的予想ではやはりクランクケース内、ベルトかクラッチかなーと思います。
書込番号:21979403
2点
>みっどれすさん
こんばんは。やはりお店や他のユーザーも確認しているのですね。
> 色々バラして調査するにも、PCXのカウル分解に手間が掛かり過ぎますしね
> そういう調査こそ本来ホンダがやるべきなのですが。
おっしゃる通りです。しかし、ホンダはまったく対応する気がありません。
ホンダの技術部門は、現在は直接顧客と話しをしない方針とのことで、客相に電話し
「販売店で見てもらっても音の発生源は分からなかった。
ことここに至っては、技術部門等ホンダ直属の部署が調査にあたるべき」
といった趣旨のことを2度3度いったのですが、頑として応じません。
もう疲れました。
これだけハッキリ不愉快な音がするのに、ダンマリを決め込む姿勢に疑問を感じますが、
どうしようもありません。
書込番号:21981181
1点
まあやっぱり対応するのならそれで何らかの形で不具合が出た時でしょうね。
音がすると言う理由だけで明確にリコールなり大規模な対策をしたメーカーって今まで聞いた事が無いので。
でも昔に比べたらまだどこもずっと対応してくれやすくなってる方なんですよ。
オイル漏れやセンタースタンドの強度不足で折れたりしても販売終了まで対策しなかったりしてた車種も昔はありましたからね。
書込番号:21986515
0点
おはようございます。横から失礼致します。私も今、まさにその問題点に引っ掛かっています。私のは型落ちですが、新車でつい最近購入したJF-56です。
納車時から、同じような音、カラカラ、ガラガラの様な音が同じスピードで出始め、アクセルを一定にするとその音が続きます。
アクセルを急に戻すと、全くきこえませんが、アクセル戻す際に少しびびることもあり、原因不明です。
ショップと相談中ですが、音なので伝わりずらいんですよね。
ちなみに、只今200kほど走行、慣らし中。駆動系を疑っています。アクセルと連動して何かが共振していると思われます。
多分支障はないにしても、音なのできになります。快適に乗りたいです。何かわかれば、お知らせしますし、またスレ主さんも教えてください。
書込番号:22683473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KF30を新車で納車し走行距離 100kmを超えたあたりからカラカラ音
軽くナラシ運転しているので負荷は少ないはずですが音的には
オイル粘度低下によるクランクメタルなどへの悪影響がある時のような音で気になり
新車からの走行距離たった120kmでフォルツァで好印象だった
【ホンダウルトラ S9 10W-30】にオイル交換
そして軽く暖気運転する事によりカラカラ音はかなり少なくなりました。(現在走行距離は 500km超え)
検索すると駆動系ベアリングが原因の場合があるとも出てきますが
エンジンオイルを交換して音が改善されているのでしばらく様子見します。
書込番号:22704335
2点
異音の件は解決されましたでしょうか?
私の車両も、同じような異音 ツタタタタタッ! って異音がひどいです。
2019年7月納車で、現在走行距離2000km
異音は納車時よりありましたが、最近はひどくなってきました。
私の車両と同様の異音が発生した方がアップしたYouTube動画のリンクを貼ります。
https://youtu.be/HKqaeBU9TyQ
みんなで解決したいですね。
書込番号:22916892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こっすうんさん
久しぶりのチェックで申し訳ないです。
私のKF30でも聞こえてるのは正にこの音です。音も発生回転数や特性もそのままですね。
ホンダの技術部に原因を探ってもらいたい物です。
しばらく乗ってれば慣れるかと思いましたが、全く慣れません。
自分は峠や山を30〜40km位で静かに走るのが好きなのですが、周りの音を感じたい時に
必ずこの音が入ってくるので、最近ではPCXが嫌いになり乗り換えたいとさえ思っています。
煩いと言われるマジェSをレンタルした時の方が遥かにマシでした。
書込番号:23039944
2点
私も買って4ヶ月ですが買い換えを検討しています。
同じホンダなので心配ですが、東京モーターショーに出展していた、ADV150を検討したいと思います。
書込番号:23040181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近この異音に慣れてしまい、久々に書き込みます。
>こっすうんさん
youtubeへのアップ拝見しました。
まさにこの音です。
音は他人に説明するのが難しいので、こうやって
録音や録画した方が良かったですね(汗)
その後の経過ですが、相変わらず異音がしています。
むしろ納車時より音が大きくなっり、発生する速度域も
広がっている気がします。
私はこのモデルが発売されて1か月で購入したため、
バイク屋もホンダも「他のユーザーから同様の報告が無い」
「原因不明」の一点張りでとりつく島もありませんでした。
バイク屋は「他に報告があったり、解決策がみつかったら連絡する」
と約束しましたが、一年半経った今も音沙汰なし。
バイク屋やホンダは「バイクの寿命や使用には問題ない」と繰り返し
言っていましたが、youtubeのコメントなどをみると、そうとばかりは
言い切れない可能性がありますね。
そもそも原因が特定デキないくせに何故「問題ない」と言えるのか
不思議で仕方ありませんでした。
ホンダブランドを信頼していましたが、こんなバイクを造り、
アフターフォローも誠意がなく失望しました。
我々に出来るのは粘り強く事例を集め、可能であれば原因を特定し
メーカーに対策を迫るしかないようです。
もっとも先代モデルでの不具合対応をみると、リコールは勿論、
リコール外での自主回収・修理も望み薄ですが。
書込番号:23040450
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/26 7:35:20 | |
| 9 | 2023/07/16 13:51:26 | |
| 7 | 2023/03/12 21:58:49 | |
| 8 | 2025/07/01 17:44:10 | |
| 5 | 2022/06/13 16:31:28 | |
| 11 | 2022/04/26 5:45:52 | |
| 3 | 2021/12/04 10:52:08 | |
| 13 | 2021/09/30 23:24:42 | |
| 0 | 2021/07/31 21:35:41 | |
| 2 | 2021/04/19 2:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







