カーナビ > アルパイン > ビッグX VIE-X008-AQ
純正のステアリングリモコンに対応していないみたいで、
すごく残念です。期待していたんですが・・・。(>_<)
下記のアルパインHPでは車種専用純正ステリモ対応となっていますね。
どういうことなんでしょう?
やり方次第では対応するということでしょうか?
http://www.alpine.co.jp/carnavigation/vie-x008-aq/spec/
書込番号:14893119
3点
ちなみにお車はアクアなんですよね?
車種専用モデルで動作しないのであれば初期不良で交換依頼すれば良いのでは?
書込番号:14894321
1点
車種専用モデルで最初からステアリングスイッチ用ハーネスが付属しておらず、対応できないみたいです。プリウスの車種専用モデルは接続ハーネスがついています。同じハーネスでは対応できないのかな?^_^;
書込番号:14894465
0点
本体がステアリングスイッチに対応しているので、コネクターの加工をしたらつくのでは無いかと思い調べてみました。
プリウスは30でアクアは28ピンコネクター。
このコネクターから、SW1とSW2を探して接続したら使えそうです。
書込番号:14922527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々、調べたところ、ビッグX VIE-X008-AQは、
なぜかアクアには純正ステアリングリモコンは、どうやっても対応できないみたいですね。
しかしながら、ビッグX X088VSなら、Galleyra ステアリングリモコンアダプター 直結タイプ (GAP-MULT05)で
対応できるみたいです。
アクアにはHDナビのビッグX X088VSの方が良いみたいですね。
こちらの方が価格も安いし、SDナビのビッグX VIE-X008-AQより
純正ステアリングリモコンが対応できるならこっちですかね。
機能的にはHDナビとSDナビどっちが良いのだろうか?
書込番号:14922720
0点
下記のアルパインHPで表示が変更され、車種専用純正ステリモ未対応と
変更されていますね。
価格.comクチコミ掲示板の書き込み、アルパイン関係者が見てるのかな???
http://www.alpine.co.jp/carnavigation/vie-x008-aq/spec/
書込番号:14922743
0点
おそらく、現在は対応できないだけでコネクターの変換が可能になれば対応するかと思いますが‥(コネクターが無くても割り込ませたら可能だとおもいます)
ナビ本体の制御が車種専用とは考えにくいですし、トヨタ側のスイッチ制御は統合性を考えてもプリウスと同じ仕様で無ければDOPナビ取り付けが大変でしょう。
確証は無いですが、コネクターの製造が出来ないだけかとおもいます。(アクアは瞬間燃費用のLEDが取り付け可能なのでコネクターが特殊)
ちなみに富士通のサイトに取り付け時の配線図がのっています。
他にもみんカラなどでもSW1とSW2の配線加工が紹介されているのでスレ主さんは余り落ち込まなくても良いかと思いますよ。
書込番号:14923052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今月中旬に納車される妻のアクア用に購入してきました。
8インチが欲しくてこの機種を候補としました。せっかくメーカーオプションのアドバンストディスプレイパッケージを付けたのに、ここでのステアリングリモコンに対応していないとの書き込みを見ていったんは候補から外しましたが、たまたまカーショップにいたALPINEの営業の方に詳しく聞いたところ、標準では対応していないが、オプションのX008用ステアリングリモコンケーブル(型番200413)¥3,000とトヨタ純正部品のステアリングリモコンカプラー変換ケーブル28PIN→20PIN(型番08695-00F30)¥1,050を使えば対応できるとのことでしたので、安心して購入してきました。
書込番号:15023786
2点
GUGAさん
自分も購入予定で、色々調べたのですが「X008用ステアリングリモコンケーブル」
っというのがアルパインのサイトに出てこないのです。
アクアの接続の場合、「KTX-Y301R&変換ケーブル(型番08695-00F30)」が必要と
なっています。価格的に「KTX-Y301R」は高いので、ステリモケーブル&変換ケーブルで
可能なら、そちらを選びたいと思っております。
詳しく判れば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:15035345
0点
asutecaさん
私も先ほどアルパインのサイトを調べてみましたが、確かにX008用ステアリングリモコンケーブルというのは見当たりませんでした。
私の場合、カーショップの店員とたまたま販促のため来ていたALPINEの営業の方に聞いて購入したので、型番は購入控えのメモなので正確とはいえませんが、008用ステリモケーブル¥3,000とトヨタ純正変換ケーブルを利用すれば対応するのは間違いないようです。今までに同じカーショップで取り付けた方もいて問題なく使用できたとも聞きました。
型番等詳しいことは、アルパインのインフォメーション(048−662−6636)に問い合わせれば、教えてもらえると思います。
ちなみにアルパインの方になぜ始めからステアリングスイッチに対応させなかったのかを尋ねたところ、アクアは標準ではステアリングスイッチが付いていなくてアドバンスドディスプレイパッケージやステアリングスイッチだけのオプションを選択する人も少ないと思って標準対応はやめたとのことでした。
ステアリングリモコンへの対応とは関係ありませんが、この製品のパネルの質感が発売前と変更になり、5月に発行されたカタログの写真とは違って表面がつるつるした感じになっているそうです。購入を検討されているのであればお知らせしておいた方がよいと思い書き込ませていただきました。
書込番号:15037495
0点
GUGAさん
ありがとうございました。
週明けに早速問い合わせてみようと思います。
確かに、ナビレディーパッケージを付ける方はMOPのナビを付けるでしょうからね。
アドバンスドディスプレイパッケージの取り付け割合は1割程度とか。
いずれにせよ、アクアに付けるナビはX008で固まりそうです。
書込番号:15044742
0点
皆様へ
アルパインから正規部品が出たとの事でした。
これで全て解決ですね。
ありがとうございました。
型番:KWX-Y100NR
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2495
書込番号:15046196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
asutecaさん、
有意義な情報、ありがとうございます。
アクア専用なら間違いないですね。
書込番号:15049049
1点
みんカラのアルパインメーカーブログにも有意義な情報が!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/560256/blog/27701140/
書込番号:15049092
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > ビッグX VIE-X008-AQ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/02/12 22:48:38 | |
| 13 | 2012/09/11 0:18:46 | |
| 5 | 2012/09/05 1:30:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





