はじままして、
現在AVN6605HDを使用しています。これが壊れたので互換性を考慮して、AVN-Z02iを購入使用と考えています。
そこで質問ですが、ご存じの方お教えください。
AVN6605HDのコネクタ(特にスピーカーケーブルと電源ライン)は共通でしょうか?
いろいろ調査しましたがよく分かりません。
交換作業は自分で行う予定です。
または、コネクターはAVN-Z02i専用の物を購入する必要があるのでしょうか?
車は、オーリス初期型です。
よろしくお願いします。
書込番号:16336499
0点
こんにちは、AVN-Z01からAVNーZ02iへ交換しましたが、電源、スピーカー、GPS等まで全て同じ配線でした。
かなり前に使用してたAVN-5504Dはアンテナコネクタの形状に違いがあったくらいでした。
購入前に一応、AVN6605HDの取り付け説明書をお持ちであれば、イクリプスのホームページでAVNーZ02i取り付け説明書をダウンロードして各コネクタ形状を確認することをお勧めします。自分もZ01からZ02iへ交換前に配線図を見比べてから購入しましたので。
過去モデルの配線等も確認できますよ。
書込番号:16339654
4点
spadasting さま、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
これらを確認するとAVN-Z02i側のコネクターと車両側のコネクターが違っていることが分かりました。
この部分を補完するのが車両毎に違うハーネスと判断しました。
自分で載せ換えをを行うので車両側はあまり触らなくてもOKそうです。
ありがとうございました。
AVN6605を載せたのがかなり昔ですので割ったく忘れてしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:16339783
0点
AVN6605HDとAVN-Z02iの電源コードは共に16ピン仕様のようですが、カプラー形状までが同一使用かどうかは分かりません。(ナビ本体との接続カプラー部分の色は白色→黒色に変更されているようです)
ただし、AVN-Z02iに付属の電源コードには純正ステアリングリモコンとの接続用の端子(コード)が追加されていますので6605HDでは空き端子だった場所にピン(コード)が増えているという違いがあります。
また、実物を見たわけではないので確実ではないのですがインターネットなどで掲載されている画像を見ると、6605HDとZ02iでは電源ケーブルのナビ本体との接続カプラー部分のピン配列も変わっているように思います。(スピーカー配線のピン配列の並びが6605は上段(ツメのある側)に横一列に並んでいますが、Z02iでは端に固まって配置されているように見えます)
現在、6605HDが車両に取り付けられている状態なのでしたら、車両側のハーネスカプラー(10ピン&6ピン)をそれぞれ1本1本のバラ線に変換する通称「オーディオ変換コネクター」という部品がすでに使われていると思いますので、その部品を再利用することによってAVN-Z02iの電源コードを接続することが可能なはずです。
※車両側のコネクターとナビ本体間の接続は現在、
[車両ハーネスカプラー(10ピン&6ピン)]⇔[オーディオ変換コネクター]⇔[ナビの16ピン電源ケーブル(6605HD付属)]⇔[ナビ本体背面・16ピンコネクター(6605HD本体)]
のようになっているはずです。上記の[オーディオ変換コネクター]⇔[ナビの電源ケーブル]の間の部分で切り離して、Z02iに付属の電源ケーブルと接続しなおしてご使用ください。ちなみに電源関係やスピーカー関係の配線色は現行機種ではメーカーを問わず規格で統一化されていますので、同じ色同士の配線の接続端子同士を接続すれば大丈夫です。また、スピーカー端子はプラスとマイナスがそれぞれオスとメスに別けられていますので間違うことはないと思います。(十数年前までは統一化されていませんでしたので、現在使用されているオーディオ変換コネクターの配線色が異なる場合は接続間違いにご注意ください。)
※コントロール電源端子(青/白コード)はは外部アンプ用のコントロール端子です。現在、外部アンプやアンプ内蔵サブウーファーなどを使用しておられない場合はこの接続端子は使用することはありませんが、ナビ起動時に12Vが出力されますのでショート防止のため端子部分にビニールテープなどで絶縁処理をして置かれることをお勧めします。また、純正ステアリングリモコン用の接続コードを接続されない場合は誤作動防止のためにあわせて絶縁処理をお勧めします。
6605HDからZ02iへの交換につきましては、本体サイズは6605HDもZ02iも共に同じ横幅180mmの一般的な2DINサイズとなりますので、オーリスへの取り付け時には現在6605HD本体の両サイドに取り付けられている黒色のプラスチック部品「エスカッション(サイドパネル)」も再利用して取り付けてください。
※上記の「エスカッション(サイドパネル)」とは、左右幅が180mmの一般的なDINサイズのナビ&オーディオを、取り付け幅200mmの通称「トヨタワイドサイズ」の車両に取り付けたときに生じる隙間を埋めるためのパーツです。また、サイドパネルをナビ本体側面に取り付けるためのネジと、ナビ本体をブラケット(車両への固定するための金具)に取り付るためのネジとはネジの長さに違いがあると思いますのでご注意ください。(パネルを取り付けるためのネジの方が共締めになる分だけ少し長いと思います)
※イクリプスのホームページ内の車種別適合情報のオーリスのページに
「1.クラスター開口が100×200mmと大きいため、ディーラー等で下記に記載した純正部品を購入して取付けてください。
・エスカッション(純正品番:R側:86221−52060、L側:86221−52050)が必要です。」
との記載があります。現在取り付けに使用しておられる上記の部品に傷があったりして交換される場合は、トヨタディーラーなどにお問い合わせ頂くか、カー用品店でも在庫をしている店舗もあるかと思いますのでご確認ください。
ラジオアンテナの接続端子は6605HDもZ02iも同じJASOプラグ端子ですので、そのまま差し替えるだけで大丈夫なはずです。
※電源ハーネス内にあるオートアンテナ電源端子(青色コード)の接続忘れにご注意ください。
車速信号やリバース信号などの車両信号をナビに入力するためのケーブルは接続カプラーが違うため現在6605HDに接続しているケーブル(接続コード24P)は流用できませんので、Z02iに付属の接続ケーブル(接続コード5P)に接続しなおしてからご使用ください。
また、AVN6605HDとAVN-Z02iとではシステムアップユニットの対応品が異なりますので、変換ケーブルまたはシステムアップユニットの買い替えなどが必要になる場合がありますのでご注意ください。
●現在、6605HDにETCユニット(ETC101、ETC104、ETC105、ETC107など)を接続しておられる場合、「ETC用Ei-LAN変換コード:KW-1300(1,575円)」が必要になります。
※ETC108、ETC111の場合はZ02iを含む現行機種と接続するカプラー端子の付いた電源ケーブルが同梱されていますので、現在これらの商品をすでにお使いでしたら特に別売り品など必要はなく接続することが可能です。
●現在、6605HDにVICSビーコン(VIX102、VIX104など)を接続しておられる場合、変換コード:VIXH104(2,100円)が必要になります。
※Z02iに対応したVICSビーコンはVIX110なのですが、違うのは接続カプラーの形状のみで旧モデルとの機能差はありませんので、旧モデル用のVICSビーコンであっても上記の変換コードで接続すれば同等の機能となります。
●現在、6605HDにCDチェンジャーなどのEi-LAN機器(丸13ピンのバス端子接続機器)を使用しておられる場合、現行機種はCDチェンジャーコントロール機能がありませんので、現在ご使用中のCDチェンジャーなどを接続することはできません。
書込番号:16343722
![]()
3点
EL31 sx-i さま、こんばんは、
ご丁寧にありがとうございます。
ナビにとても詳しくびっくりしています。そして、とってもためになります。
自分としては手を抜いて且つ安価に行いたいと思いましたが、コネクタが違っていれば残念です。
またエスカッション(サイドパネル)」のことも知らなかったのでナットして読ませていただきました。
スピーカ等の色も各社統一情報もとっても有益でした。
でも何とかして流用箇所を多くしてチャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:16344944
0点
AVN6605HDからZVN-Z02iへの載せ換えは、16ピンコネクタが違うだけでその他は流用可能でした。
コネクタが違うといっても付属の16ピンコネクターに
電源系ケーブルとスピーカーケーブルのギボシ端子を接続するのみでした。
16ピンコネクタは、ハンドルスイッチに対応しているため仕方ない気がします。
簡単にできました。
実はこの当たりがとても心配でしたのでこちらで質問させていただきました。
それで決心が付いた次第です。EL31 sx-i さまありがとうございました。
それと困ったのはフィルムアンテナの張り方の説明書が非常に分かりづらいです。
6605HDはそれなりに貼りづらかったが、Z02iは簡単であったが説明書が分かりづらいので直してほしいと思いました。
いろいろ試行錯誤しながら出来たのは良かったです。
書込番号:16380188
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > AVN-Z02i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/11/01 19:24:44 | |
| 6 | 2014/04/22 3:48:55 | |
| 2 | 2013/09/15 22:16:38 | |
| 2 | 2013/09/06 21:30:35 | |
| 5 | 2013/08/27 11:02:17 | |
| 6 | 2013/08/22 0:05:58 | |
| 3 | 2013/07/26 23:05:28 | |
| 4 | 2013/07/25 20:50:15 | |
| 3 | 2013/07/24 6:34:27 | |
| 5 | 2013/07/18 21:51:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







