『どのレンズを買ったら幸せになれると思いますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月21日 発売

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

全域F2.8を実現したMフォーサーズ用の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜35mm 最大径x長さ:67.6x73.8mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のオークション

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月21日

  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のオークション

『どのレンズを買ったら幸せになれると思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035を新規書き込みLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信23

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

スレ主 kotottiさん
クチコミ投稿数:9件

幸せは主観だとは思いますが、初心者なもので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

私はボディはパナのGF3を持っています。レンズは

パナLUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 II ASPH. MEGA O.I.S.
パナLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

を持っています。
14-42mmでは主に風景を撮っていましたが、もともとなんだか画質が物足りなく、
結婚式や夜の屋外などで人を撮るときなどに明るさが物足りなかったので、25mm F1.4を購入したのです。
結果、こちらのボケ具合や画質にはもう、大満足です!世界が変わった感じです。
ですが、もう少し広角で撮りたい場面が増えてきました。
ですので

この辺を購入して、最初のレンズよりちょっと明るい、で満足するか、
Panasonic : LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.(7万2千円〜
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(7万8千円〜

こちらを購入して、単焦点だけどかなり明るい、にするか、
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(7万2千円〜

最初のレンズの性能だけど望遠で全く別路線にいくか、
Tamron: 14-150mm F/3.5-5.8 Di III Model C001(5万〜

悩んでしまいました。お値段もすべて似たようなもので…。

今回は、ドイツにお城の写真を撮りに行きます。屋外で広々としたところを取るので、
きっと25mm F1.4だと物足りなくなると思い…こちらで相談させていただきました。
F値の差などの体感がないので単純に比較する経験値がなくて…よろしくお願いいたします。

書込番号:18676369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/04/13 01:25(1年以上前)

まずは、自分の欲しい画角(撮影できる広さ)をズームレンズを使って探して下さい。
画角の変化は、ズームしないと解りません。
ズームレンズのズームリングを固定して撮影すると、単焦点レンズと粗同じ画角が得られます。(撮影距離で画角が変わる場合が有ります)
画角が決まったら、その焦点距離と同じ画角のレンズ(若干ワイドより)から
、レンズを選びます。
12-35ミリズームや12-40ミリズームは、単焦点レンズ程明るく有りません。
明るさを取るか、ズームの便利さを取る事になります。(キットレンズよりは、明るい)
また、手振れ補正が要る要らないでも、変わります。
何かを求めると他の機能が無くなります(笑)
ズームレンズで、明るく手振れ補正付きが、一番良い(無い物強請り)
将来は、ボディー内手振れ補正で、明るいズームレンズが増えるでしょう。

書込番号:18676434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/13 01:57(1年以上前)

LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.がいいと思います。
手ぶれ補正機能もありますし、広角から中望遠までのズームレンズなので使い勝手がいいと思います。
お使いのカメラには手ぶれ補正機能が内蔵されていないので、このレンズがいいかなと思います。
ドイツへの旅行でもこのレンズをつけっぱなしにしておけると思います。

書込番号:18676480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/13 05:36(1年以上前)

kotottiさん おはようございます。

お考えのレンズ選択ならばタムロンの高倍率ズームはあり得ませんが、ズームにするか単焦点レンズにするかはお持ちF1.4から1段違いのF2.0かさらに1段違いのF2.8で満足できるかどうかはその明るさをあなたがどう思うかなので、お持ちの25oで実際に絞って見られて確認して見られれば画角やボケは違っても明るさはわかると思います。

12oの単焦点レンズ選択ならばキットズームは持参必須になると思いますが、明るいズーム選択ならば25oは好みで良いでしょうがキットズームは持参不要だと思います。

私個人的には12oと25o2本では間に17〜18o程度のレンズがあれば単焦点レンズのみでも良いかなとは思いますが、あなたが1段の明るさの違いを取るか利便性の明るいズームを取るかの二者択一だと思います。

ズームを取るのであれば純正の手ブレ補正付きの方が、望遠側の5oの差より風景では有利だと思います。

書込番号:18676599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/13 07:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000378040

14-42のズームレンズで広角端で使ってみて、画角がOKなら15mmF1.7がいいかも。

書込番号:18676700

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/04/13 09:15(1年以上前)

kotottiさん こんにちは

12-35mm F2.8や12-40mm F2.8いいレンズだと思いますが 大きいレンズですので まずはお店で大きさ確認し他方が良いと思います。

後 今回の場合 広角側で明るいレンズ探しと言う事ですが 広角側だとお持ちのレンズでも14mmでF3.5と F2.8から比べても 2/3絞りしか明るさ変わらないので 広角限定では レンズ変えても余り変わらない気がします。

それよりも 前にも出ていますが 12mmF2や 17mmF1.8の方が コンパクトなレンズですし良いと思います。

書込番号:18676968

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2015/04/13 09:41(1年以上前)

SUMMILUX 25mm F1.4を持っていて、7万ほど予算が有るのなら
GX7のレンズキットが良いかと思います。
城の撮影が目的であればレフ機、旅行が目的であればGX7+20mm1.7と25mm1.4が幸せかなぁ、と思います。
もちろん、12-35/2.8もお勧めですが、今は7万の予算を確保していることが最大の幸せですね。

書込番号:18677030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/04/13 13:42(1年以上前)

ボディを追加するのも一つの手かと思います。
旅先だとレンズ交換が手間になるので、二台持ちだとかなり機動性が上がります(重量は少し増えますが)。

どの選択肢にもないですが、GM1Sのキタムラズームキットを買ってレンズを売却。
超広角レンズの9-18mmを追加するというのはどうでしょうか?ヨーロッパは超広角レンズがあると良いと聞きます。
マップカメラでレンズを売ると仮定した場合トータルの金額はこのくらいです(9-18mmレンズは八百富が一番安かった)。
53000-17000-12000+50000=74000円

GM1SはGF3よりカメラの基本スペックも大きく上がっているので、いまお持ちのレンズの写りも良くなると思います。画素数1200万→1600万、高感度は1段くらい改善、その他ダイナミックレンジ等も進化。

広角12mmまでで良ければ12-32mmをそのまま使うと言う手もあります。
レンズ性能自体はF2.8ズームにはかないませんが、ボディの性能差を考えると差は微妙になると思っています(望遠端はさすがに負けるでしょうが)。
このプランだと53000-17000=36000円で済むので、レンズを1個追加する余裕もできます。
個人的には25mmと対だと14,15mmくらいが非常に使いやすいと感じますので、14mm F2.5II(公式でワイコン対応)か15mm F1.7(ワイコン付けれるようですが画質が不明)を追加すると良いと思います。

書込番号:18677593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/04/13 19:22(1年以上前)

 旅行に行くのなら LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 1本で行くのが一番幸せになれると思います。

http://kakaku.com/item/K0000510131/

書込番号:18678389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/04/13 20:03(1年以上前)

 国外旅行の経験はありませんが、実は姫路市にドイツのノイシュバンシュタイン城を模した建物があって、そこを撮った経験からいうと、m4/3の14ミリではちょっと不満を感じるのではないかと思います。

 屋外で風景撮影なら明るさもボケも必要ないですから、9-18くらいの広角ズームがあったほうがいいと思います。

書込番号:18678519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の満足度5

2015/04/13 20:43(1年以上前)

> 結婚式や夜の屋外などで人を撮るときなどに明るさが物足りなかったので、25mm F1.4を購入したのです。
> 結果、こちらのボケ具合や画質にはもう、大満足です!世界が変わった感じです。

ということであれば、高倍率ズームはあり得ないですね。

旅行ということであれば、ズームの方がいいですね。
手ぶれ補正もある方がいいです。

なので、12-35mmF2.8で決まり。

12-35mmF2.8 & 25mmF1.4、いい組合せじゃないですか!

書込番号:18678646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/14 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マリエン橋から。14mm (Lumix 14-45mm/F3.5-5.6)

マリエン橋から。45mm (Lumix 14-45mm/F3.5-5.6)

ケルン駅から見たケルン大聖堂。10mm (7-14mm/F4)

ハイデルベルク城の巨大なワイン樽。7mm (7-14mm/F4)

こんにちは。

3年前のドイツ旅行で、EM-5とLUMIX 7-14mm/F4, 14-45mm/F3.5-5.6, 20mm/F1.7(夜間・室内用)を携帯しました。
7-14mmは広大な風景、狭い路地からの街並み撮影、お城・宮殿・大聖堂などの室内の大空間の撮影に、とても有効でした。

もちろん、12-35mm/F2.8だけでもドイツの街並み&お城は撮れると思います。
開放から隅々まで気持ちよく映る良いレンズです(今のお気に入り)。

ただ、お持ちの14-42mm/F3.5-5.6, 25mm/F1.4に追加するとしたら、
超広角レンズも良い候補だと思います(Panasonicだと7-14mm/F4, Olympusだと9-18mm/F4-5.6)。
とくに、体を引いて撮れないときに絶大な威力を発揮します。
レンズ交換が面倒なのが玉にキズですが。。。
当時、Panasonicの14-140mm/F4-5.8を持っていましたが、500g弱と重かったため家においてきました。
リニューアル後はだいぶ軽くなりましたので、今ならこの高倍率ズームかも知れません。


なお、ドイツのお城と言えば真っ先に出てくるノイシュバンシュタイン城は
マリエン橋からの眺めがポピュラーですが、お城まで距離があるので標準レンズが丁度良い範囲です。

あくまで、ドイツ旅行(ヨーロッパ旅行)で、という前提でのお話です。
ご参考になれば幸いです。

写真を取り始めて1〜2年程度の駆け出しの頃なので、写真の善し悪しはさておいてください。。。

書込番号:18679537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/14 02:39(1年以上前)

パナLUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 II ASPH. MEGA O.I.S.
パナLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

なにもない状態から 今やっとこのレンズを揃えた
と思って旅に出ても 写真は撮れるものです
単焦点一本でも却っていい写真が撮れる
旅だからそうもいかないってぇとき 標準ズームで撮る
今買うつもりのレンズ予算で 
旅先でご馳走食べる か自分にご褒美のお土産を買う 幸せになれる

書込番号:18679667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/14 09:25(1年以上前)

>Panasonic : LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.(7万2千円〜

とりあえず↑を買えば、幸せになれますよ。
迷わずのご購入をオススメします。

高倍率ズームだと、ライカ25mmと画質差が大きいので、何となく納得いかない絵を量産することになるでしょう。


ただテレ側が不足するので、シグマの60mm(16000円ほど)か、ご予算がゆるせば

>オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
\41,980〜

あたりを追加もありだと思います。
マクロを買っておけば望遠ズームとはまた違う絵が撮れますから、これは資産として長く使えます。


私はどこに行くにも、(フルサイズ換算で)24〜70mmと50mmF1.4と100mmマクロは必ず持っていきますし、その3本があればだいたい事足りるんですよね。

ゆくゆくは、↓も追加されたら宜しいかと。

>パナソニック
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
\90,369〜

書込番号:18680120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/04/14 10:42(1年以上前)

OM-D E-M1とE-M5ですが、パナ12-35/2.8常用しています^^

それまでは単焦点レンズも使ったりしていましたが、M4/3機の役目としてボケを狙うよりも
記録目的な写真を撮りたく、家族旅行、イベントにはニコン一眼レフじゃなくM4/3機がメインです。

7-14/4と12-35/2.8、それに35-100/2.8の3本あわせても小型ショルダーバックに入る大きさ。
単焦点の魅力もあるのですが、12-35/2.8の写りはキットレンズなどに比べて描写力が格上で
画角の不自由さが付きまとう単焦点を諦めてズームにしましたが、後悔全然していません^^

GF3は手振れ補正がありませんので、今回ボディ買い替えないのであればパナ12-35/2.8がいいと思います。

書込番号:18680271

ナイスクチコミ!2


スレ主 kotottiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/14 11:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

もうちょっとひければ… 14mm 1/800 絞りf/9 ISO160

カメラまかせで失敗 25mm 1/60 f/1.4 iso200

皆さんこんにちは。一夜明けてご返信の数にびっくりしています。ありがとうございます。

レンズを足そうと思ったのは、先日外国の教会にf1.4 25mmを持って行ったところ、現状の私では、旅行中の建築写真ではf1.4 25mmを使いこなせないことがわかったからです。(混雑などであわててしまい、絞りの設定やピント合わせがカメラ任せになる結果、へんなところにピントがあったり、建築物などのシャープさを追えず全体的にボケっとしてしまうし、画角が狭くて構図が作れない…。教会の内部なんかが、最悪でした…。そういった場ではレンズ交換もまごまごしてしまいます)
f1.4 25mm、私にしては奮発しましたので、いいものだと思いたかったのだと思いますが、やっぱり用途に合わせてというか、夜間の人物スナップやうつしたいものがバシッと決まってるときのものだなぁと実感しました。

皆様からのアドバイスをお聞きして、ズームレンズで画角を見てみたり、今までの旅行の写真を並べて、「微妙」「これはよかった」というもののExif情報を見直しました。
風景は、14mmだと「もう少しひければなぁ…」と思う瞬間が多々ありつつも「でもこれ以上だと歪むかなぁ…」とせめぎ合っている感じでした。

さめ大臣さんの写真、私も同じ場所にまいりますので、だいたいどのくらいの画角が必要か大変参考になりました。
これを見て、望遠側はゆくゆくは…でいいかなと思いました。10mmや7mmの写真を見てしまうと広角レンズが欲しくてたまらないのですが今回はあきらめます。(構造的に難しいのでしょうが7-35mmとかがあれば…)

じじかめさんや他の方がおすすめしてくださっている15mm/F1.7等も考えましたが、レンズ交換にまごつく自分としては今回は標準ズームにすることにします。

総合して、結局一番おすすめされている、LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S に決めようと思うのですが、さてF3.5→F2.8に7万円出す差があるかということですよね…
ここで、「もうボディを変えたほうが?新しいボディならそのくらいのレンズ性能差は気にならなくなるのではないか」というご意見を見て、悩んでいます。

私は動画も撮るので、ためしにためしまくってパナに決めた経緯があります。
GM5、GM1S、GH4、GX7、GF7とあるようなのですが、わかったのはGH4は予算外ということで…
どういうコンセプトの差のあるカメラなんだろう?となっています。

もし私が買うとしたらどのボディか?そしてそれは、
パナLUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 II ASPH. MEGA O.I.S. と
LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S 
の性能差を埋めるのか?

もしよろしければ、引き続き、いろいろなご意見いただけたら嬉しいです。写真は「もうちょっとひければ…」という写真と、f1.4のレンズで最も失敗した…と思ってる写真です…

あと、7万円でおいしいものも幸せだと思いますが、ドイツなのでウインナーで我慢します!ありがとうございます。

書込番号:18680369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/04/14 12:00(1年以上前)

機種不明

http://digicame-info.com/2011/12/dxomarkgf3.html
GF3のセンサー性能が大体E-PM1と同等とのことなので、その条件とGM1で14-42mmIIでの比較です。
広角だと解像度は同等で望遠だとF2.8レンズ有利です。

http://filmassembler.com/article/evaluate-lens-by-data/
レンズデータの見方

暗い条件で広角だと明るさにあまり差がないし、高感度性能差でおそらく逆転されます。
GF3だとレンズの性能をフルに発揮できないので、7万の価値があるかどうかは微妙だと感じます。

それより動画も重視するのであれば、確実にボディを変えるべきだと思います。
GF3の動画の性能17mbps 60iからGX7その他の28mbps 60pでは画質も滑らかさも全然違います。
動画を重視するならGX7かGM5、GF7でしょう。手ぶれ補正&ファインダー付きで底値に近いことから、GX7が一番良いかもしれません。性能的にも全部付きと言う感じで、シャッター形式にも癖が無いです(GMやGFは特定条件で強制的に電子シャッター(動くものを撮ると歪みやすい)になってしまう時があります)。
12mmのレンズが欲しかったり、重量を減らしたいならGM5(ファインダー付き)かGF7(ファインダー無し)ですが、まだ安くなりそうです。また、GM1Sの動画は若干これらより劣ります。

“レンズ交換にまごつく”との事なので、両方持って行って単焦点とズームをそれぞれ付けていれば問題無いと思います。

書込番号:18680476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/14 14:14(1年以上前)

>ここで、「もうボディを変えたほうが?新しいボディならそのくらいのレンズ性能差は気にならなくなるのではないか」というご意見を見て、悩んでいます。


ぶっちゃけ、両方替えるしかないかと。
GF3→GX7だと、けっこう進歩してるでしょうし、お値段もだいぶ落ちていますね。

ボディだけ、に決めたとしても、どうせすぐレンズも替えたくなりますから。


これは失礼かと思いますが、予算を足すかショッピングクレジットなど利用するかが可能なら、そうすべきかなあ、と感じます。

今回のご旅行がどのくらい大事か、にもよりますけどね。


書込番号:18680863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/14 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今度こそ45mmです。

ケルン大聖堂内。7mm。

ミュンヘンのレジデンツ内。7mm。

ライン川沿いの町ボッパルトの丘から。7mm。

kotottiさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。お役に立てたようで幸いでした。

ただ、先の私の写真2枚目は、「45mm」ではなく「26mm」でした。
大変、失礼いたしました m(__;)m
今度こそ、45mmの写真を上げました(と、7mmの例を…(^-^;))。

お写真はオックスフォード大のクライストチャーチですね!
私も出張ついでに行きました。大学の重厚な歴史を感じられて、とても良い雰囲気ですよね。

すでに他の方からのご指摘がありますように、14-42mmに加えての12-35mm導入は
対費用効果が小さいと思います。14mmで「もう少し引ければ」とお考えでしたら、
12mmでも満足できない可能性があります。画角にそこまで大きな差はないです。
もちろん、旅行をきっかけにいいレンズを購入されたい、というのであれば、
強力に後押しいたします。私はこれを購入して以来、E-M5につけっぱなしが多いです。

なお、私は優柔不断でして、あれもこれも使うかも知れない、
とついつい色々なレンズを持って行きがちなので、海外に行く場合は、
特に以下のようなことを心がけています。

●迷うようならそのレンズは持って行かない。たぶん、なくても何とかなる。
●望遠レンズは持って行かない。必要ならトリミング。
●基本的に日中のレンズ交換はしない。その時間がもったいない。
●複数のレンズを持って行く場合は予め役割を決めておく。画角云々を悩んでいる時間がもったいない。
 (今日は教会に行くので広角レンズを付けておく、など)
●単焦点は持って行かないか、あるいは、室内暗所用・夜間用と割り切る。

割り切ることが大切だと思っています。
極端に言えば、単焦点だけでも何とかなると思います。

私は、その国の空気感を感じながら、風景を自分の目でゆっくり見るのが好きなので、
余計なことを考えないよう、レンズの選択肢を狭めています。

差し出がましいようですが、撮影のための旅行でない限り、
レンズはよく吟味して最小限に絞られた方が良いと思います。
もし携帯するレンズを一本に絞るのであれば、12-35mmが確かだと思います。

長文失礼いたしました。

# ドイツのソーセージ(ヴルスト)とビール(500mLが1ユーロ強!)は最高でした!
# 楽しんできてください。

書込番号:18682479

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/04/15 07:05(1年以上前)

普段使いなら12-35mmですが、旅行なら14-140mmが良いと思います。

書込番号:18683284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/15 13:50(1年以上前)

kottotiさん

レンズ選択とは別の話しで恐縮です。

アップされた写真の2枚目失敗との事ですが、
スナップとしては面白いと思いました。
確かにもう少し回りの情景も写っていれば
尚いいとは思いますが、
なかなか良い空気感が出ていると感じました。

書込番号:18684154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/04/23 14:56(1年以上前)

GF3だと、GX7、GM1、GM5、GF7あたりに乗り換えるのも手だと思います。
特に室内とかの薄暗いシーンでの限界を感じているのならば。

んで、レンズの買い増しですが……
広角ならば、
・LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

中望遠ならば本日発売の
・LUMIX G 42.5mm F1.7

予算が潤沢にあるなら、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2というのも、更に世界が変わるかもしれません(効果は人によって違います)。(^^;

書込番号:18710806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の満足度3

2015/04/23 16:07(1年以上前)

まず、12mmf2は要りません。1絞り分明るいのは事実ですが、手ぶれ補正がありません。なので、パナ12-35mmf2.8のほうが低速でもぶれにくく、仮にその差が2段分としてもパナのほうが1段遅いシャッター速度でもブレないことになります。

同様にオリ12-40もブレ補正がありません。なので、パナユーザーは基本的に避けるべき。パナの12-35mmのほうにすべきです。オリ12-40が評判が良いのは、EM1のキットレンズとして発売したことが多分に関係しています。カメラがよいのでキットレンズまでよいと評価されやすいわけです。片やパナ12-35mmはそういう幸運に恵まれませんが、実力的には差はない、あっても僅かです。大きさ重さの点でもパナ12-35mmにすべきです。

14-140(150)mmはよくわかりません。個人的には「高倍率ズーム=ダメレンズ」との思い込みがありますが、そうでもないという声も多く、実際ところは?です。ただ、世の中、そんな便利なものがあるだろうか?と思います。

結論として、スペック的にはパナ12-35がお薦めです。が、これとて重いです。経験からそう思います。しかし、このレンズを否定するとキットレンズしかありませんので、しかたないといえそうです。あえて別の候補を挙げるなら、オリ12mm、17mm、(パナ25mm)、オリ45mmというふうに単レンズで繋ぐことができますが、ボディー一台では面倒だし、これらいずれもブレ補正がありません。

書込番号:18710921

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotottiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/23 18:25(1年以上前)

皆さまありがとうございます。ひとまず、ボディを買い換えました。GX7にいたしました。
めちゃくちゃ重くなりましたがとても満足です。

その上で、予算を増やす覚悟で12-35mmF2.8にするか、広角レンズにするか迷いましたが、
今回は標準ズームはボディを買ったことでひとまず満足することにして、使ったことのない広角に的を絞りました。

オリンパス9-18mm F4.0-5.6
パナ   7-14mm F4.0
コーワ  8.5mm F2.8

で店頭にて比べてきました。
コーワはあまりの重さと常にMFというところで少々へこたれまして断念。お値段的にも厳しく…

パナが綺麗だなと思いましたが、コーワを見た後ではレンズ端の歪曲がつらく、
私の用途では7mmは使うところが限られると思いました。9mmで使えばいいんですけどね!あとお値段…

オリンパスはF1.4の画像を見た後では「うーん…」となりましたが(噂の通り色収差も結構あります)、私の標準ズームはGF3をお下がりに出す家族にとられてしまうことと、お手頃お値段であることを踏まえまして、初めての広角として今回はオリンパスに決めることにしました。

パナGX7
パナ 25mm F1.4
オリ 9-18mm F4.0-5.6
パナ 15mm F2.5(GF3のキットレンズ)
パナ 14-42mm f3.5-5.6(GF3のキットレンズ)

パナGF3(コンデジしか使ったことのない家族が持ちますので15mm単焦点か12-42mmを付けさせると思います)

でがんばってくることにします!

なんだかフツーな感じですが…突き抜けた写真はとれないかもしれませんがまたそれは次の機会に順番にレンズを増やして行こうと思います。(新しいものが出るかもですし!)
最初の方針とだいぶ違ってしまいましたが、こちらでご意見を伺わなければ絶対にこうならなかったので、本当に大感謝です。ありがとうございました。


書込番号:18711240

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
パナソニック

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月21日

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035をお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング