『エマージェンシーブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『エマージェンシーブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ422

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

エマージェンシーブレーキについて

2014/10/03 09:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:74件

先月、父親が直線道路にて自損の全損事故を起こしました。
たまたま通行人がおらず人身事故にはならずに済み不幸中の幸いでしたが、ここで本人(老人)には車を卒業して欲しいと私から言ったのですが、通院や買い物なので車がないと生活しずらいとの事で再度車を購入検討しております。
そこで、
色々な車を検討した結果、予算など現実的問題でノートが一番ではないかと結論に至りました。
最近CMなどで自動ブレーキがよく売りのひとつとして宣伝してますが、正直スズキやダイハツのそれは30km/h以下で人は検知出来ず使い物になりません。
一番はスバルのアイサイトバージョン3らしいですが、価格的に非現実的で日産しかないと思ってます。
そこで、エマージェンシーブレーキが付いてて、助かったと言う体験がある方がおられれば体験談をお聴きしたいと思い書き込みました。
私的には、事故で本人が怪我するのは仕方ないと思いますが、もし子供など他人を巻き込み最悪その方の命を奪う結果になるのが一番怖いです。
車を運転せずにタクシーを利用させるのが一番良いとは重々承知しておりますが、本人は腰や足が悪く、歩くのも不自由な為、苦肉な策でノート一択の選択をしております。
よって、純粋にエマージェンシーブレーキについての評価並びに体験談があればレスをお願い出来ればと思います。

書込番号:18008179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/03 09:26(1年以上前)

車が必要なのはわかりますが‥、重々承知しているのならやめられたら如何でしょうか。

書込番号:18008241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/03 10:06(1年以上前)

エマージェンシーブレーキはやめた方がよろしいかと。
この機能はまだ過渡期。
止まって欲しくない時に止まったりすることもあり(知人が経験)、パニックで事故りそうですね。(特に老人は)
どうしてもと言うなら
使い方、挙動をキッチリ理解した上で。

書込番号:18008344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2014/10/03 10:23(1年以上前)

加害者にならないうちに免許証を返納されることを検討されたほうがいいのでは。

書込番号:18008388

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/10/03 10:27(1年以上前)

「自由に使える車が無いと」含め理解しますしお金の問題も含め色々有るとしても

>本人は腰や足が悪く、歩くのも不自由な為、苦肉な策でノート一択の選択をしております。

であればこそ地域的な問題も?ですがタクシーを呼ばれての移動が良いのでは?
今回の”自損の全損事故”原因は何ですか?
言い換えれば上記のお体での運転は今後も/は支障無いのですか?
また、この手の機能含めそれなりに理解運転しないと大変だと思います
実際にその様なスレも見受けられます”エンジンが止まった”とか。

完全な第三者意見になりますが、最初の方向・選択が違うのでは?現実的は難しいと思いますが。

書込番号:18008396

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2014/10/03 10:46(1年以上前)

>本人は腰や足が悪く、歩くのも不自由な為、苦肉な策でノート一択の選択をしております。

クルマを購入する以前に運転させない事が重要です。もし今後加害者となってしまったら父上様は残りの生涯をどう生きるのでしょうか?

私自身の父親が運転すると言ってきかなかったのでキーを取り上げてしまいました。嫁さんに乗せてもらうのは気が引けるらしいのですが娘(私の妹)が時折物を買ってきているみたいです。とにかく運転させるべきではないと思いますが..。

>私的には、事故で本人が怪我するのは仕方ないと思いますが、もし子供など他人を巻き込み最悪その方の命を奪う結果になるのが一番怖いです。

父上様が怪我されるのも大変だと思いますよ。

書込番号:18008445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/03 11:06(1年以上前)

エクストレイルに乗っていますけど
エマブレは一度も作動してはいません
車線の警告は結構あります

書込番号:18008497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/03 11:33(1年以上前)

歩道が走れる電動カートが良いかと。
http://www.honda.co.jp/monpal/

書込番号:18008566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/03 11:42(1年以上前)

ノートのエマージョンシーブレーキでも、
全損事故になるような速度域では役に立たないのではないでしょうか。
相手が歩行者や自転車だったら、全く反応しない可能性もあります。

そもそも
安全にクルマを運転できるだけの技能を持ったドライバーが運転していても事故は起きてしまう。
その事故を出来るだけ未然に防ごう・・・ってのがエマージョンシーブレーキ(緊急ブレーキ)です。

まともに運転が出来ない人の為の補助装置では無いですよ。

書込番号:18008588

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件

2014/10/03 12:08(1年以上前)

エマージェンシーブレーキについての質問なんだけどなぁ・・・・・
車の運転を辞めさせる方向でも家族会議したんですよ!
都会と違って田舎ですから!
ちなみに、父親はプロのドライバーだったので土日しか運転しないような素人ドライバーとは違います。
他人事で、運転を辞めろとか歩道を走れる電動カー?というのは簡単ですよ。
ただ、生活環境により車が必然性があるのでせめてエマージェンシーブレーキ付きだとどうかと思い検討してるので、偽善発言は要りません。
炎上するだけ。
50年近く職業ドライバーをやっていた父親にいきなり車を取り上げるのも難しく、本人も自覚はしてます。
事故の怖さも一般の人々よりもよく知っています。
徐々には車のない生活にも慣れさせるつもりです。
あなた方が突然、携帯電話やパソコンのない生活が出来ますか?
それと同じです。
事故=人命になるが、ここでもあまり無責任な書き込み=心を傷付けるということはご理解頂きたい。
私としてもエマージェンシーブレーキが全く役に立たないのであれば辞めさせる方向でも考えております。
ただ、辞めろというのは簡単。辞めろと言うからには他に手段がないか提案したり、当然お金も出さなければと思っております。
父親は、ノートではなく中古の軽で充分と言っているのですが、私がお金を出すという事でエマージェンシーブレーキ付きのノートにしようと説得した所です。
東京や大阪などの公共機関が発達してる所とは違うので苦渋の選択をした所存です。
出来る限り私が仕事を休める場合は私が運転をして買い物等連れて行くつもりですが。

書込番号:18008660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/10/03 12:20(1年以上前)

エマージェンシーブレーキよりアイサイトver2のほうが性能が遥かに上と思いますよ
なのでノートに形の近いインプレッサスポーツのアイサイトグレードのほうがノートよりはおすすめできますね

書込番号:18008695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/03 12:39(1年以上前)

>偽善発言は要りません。

偽善発信って思ってるんですか?
直線道路で自損の全損事故を起こしたばかりの 「 歩くのも不自由な老人 」 にクルマを運転して欲しくないと思うのは、ごく普通の感覚だと思いますよ。


>あなた方が突然、携帯電話やパソコンのない生活が出来ますか?

携帯やパソコンが暴走して自分や他人の命を奪う可能性があるのなら、
携帯もパソコンも無い生活を選びます。当然です。


>私としてもエマージェンシーブレーキが全く役に立たないのであれば辞めさせる方向でも考えております。

だからですね、
エマージョンシーブレーキは、足が不自由な人のための補助装置じゃないんだってば。

将来的には自動運転のクルマも出来るかも知れません。
足の不自由な人が運転できるクルマなら今現在でもあります。(叔父が乗ってました)
ただ、それらとは違うんです。

書込番号:18008777

ナイスクチコミ!28


hide0707さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/03 13:02(1年以上前)

またブレーキの話じゃなくてすみませんが、ノートは運転しやすいのでしょうか?

ブレーキ云々も大事ですが、高齢ドライバーは視野も狭くなりますし、もっと周りが確認しやすく、運転しやすい車も候補にいれてみてはどうでしょう?
軽自動車メーカーの車が、30キロ以下では止まらないから役に立たないと言われてましたが、30キロ以下のスピードで注意深く運転しても、緊急時に対応できないようなのでしたら、本当に免許返納を考えないといけません。
緊急ブレーキも大事ですが、運転しやすい車も大事では?

書込番号:18008857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/03 14:02(1年以上前)

プロのドライバーなら直線道路で全損事故なんて起こさないですよ。

本人は足腰も悪く、歩くのも不自由な為、皮肉な策でノートを選ぶって

ノートだけではなく他の車も駄目ですよ

足腰悪くて、歩くのも不自由してるなら車で買い物も行けないでしょう

それでも父親が運転したいと言うなら 息子の貴方が辞めさせてあげないと

父親にはプロのドライバーとしての責任と自覚を持ってもらいたいですね

書込番号:18009011

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/03 15:10(1年以上前)

スレ主さま

ご心配です。私も同じような状況ですのでお気持ちはよく分かるつもりです。
まずエマージェンシーブレーキの件ですが、私の身近なものがインプレッサのアイサイト付きに乗っています。
彼の感想ではかなり良く働いてくれるそうです。さすがに対人で発動したことは無いそうですが、走行中の車の割り込みには敏感に反応し、警告音は頻繁に鳴るそうです。また、一度だけ割り込みで制動が掛かったことがあるそうですが、予期せぬブレーキにかなり驚いたそうです。
上の方で他の方が書かれてますが、お父様がこれらの装置を理解して有効活用できるか、高齢の方には些か心配です。
ここで恐縮ですが、私の事情を少し書かせて頂きます。
90歳近い伯父がおりまして、今だに運転しています。伯父も職業ドライバーで何十年も無事故無違反を誇りにし、周囲の言うことを一切聞きません。従兄弟は何とか運転を辞めさせようと何度も親子喧嘩しているようですが、さすがに力ずくで止めることは出来ないようで、我々一族の最大の心配事になっています。
私の母も80歳を過ぎてますがまだ免許証を保有しております。しかし、数年前から私は一切運転させません。誰か運転手を付けるか、タクシーを利用するようにしております。本人はまだ運転できる様なことを言いますが、客観的に見て他の方の迷惑になってますし危険です。タクシー代は年間でも20万円は掛かってないと思います(母の生活環境で)。
以上より、タクシーの利用をおすすめする次第です。

書込番号:18009150

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 16:03(1年以上前)

エマージェンシーブレーキやACCの話題になると、どうしても機械に頼らない事を大事に考えて否定的な意見が多くなるのは致し方ないと思うのですが、現実に多車種に搭載されてきているのですから、客観的に車種別で比較することは重要なことと考えます。

老人が危険、子供が危険、若者が危険、初心者が危険、個別の問題から離れて一般論として考えてもいいように思います。
全損事故をしたら免許取り消しになって乗れなくなるのならともかく、老人であっても免許があれば運転する資格はあります。モラルをいえば運転してはいけない人は老人以外にもっと大勢いるのではないでしょうか。

本題ですが低速しか作動しないエマージェンシーブレーキでは、やはり大きな事故を防ぐことはできないと思っています。
軽い衝突事故は減って保険会社は潤うかもしれませんが、死亡事故などを減らすにはまだまだ進歩が必要でしょう。
特にヒトへ対応しているエマージェンシーブレーキは、国産ではアイサイト一択ですから中古車で探されるしかないと思います。

書込番号:18009245

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/03 16:22(1年以上前)

>エマージェンシーブレーキについての質問なんだけどなぁ・・・・・

なら初めから余計な伏線を張らなければ良いのにと思うのは私だけですか?

>たまたま通行人がおらず人身事故にはならずに済み不幸中の幸いでしたが、

次回も通行人がいないとは限りませんよ?
事が起きてからでは遅いんですよ?

>ちなみに、父親はプロのドライバーだったので土日しか運転しないような素人ドライバーとは違います。
>50年近く職業ドライバーをやっていた父親にいきなり車を取り上げるのも難しく、本人も自覚はしてます。

職業ドライバーでその程度の自覚しかない方が驚きですよ?

書込番号:18009292

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/03 16:50(1年以上前)

なんかクシナダさんかわいそうです。
たんに日産のエマージェンシーブレーキの性能について聞きたいのに、乗るのが犯罪とか言われ方向が違うんじゃないですかね。同情します。
うちの母は75才ですが運転させてます。ほんの2〜3キロ先のスーパーに買い物に使う程度です。田舎ですから自動車取り上げたら不敏になりすぐ老いてしまいます。
(こんなこと言うとまた誰かリスクをわかってるんですか!なんて投稿されるでしょうね)

書込番号:18009369

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2014/10/03 17:50(1年以上前)

スレ主さんの質問趣旨から外れることをお許しください。

75歳で免許更新に行った父は、運転免許センターの運転シミュレーター試験(ブレーキをモニターに合わせて強弱させる)で不合格のため免許更新できず父はしぶしぶ車の運転を諦め、今は電動カートで近所に出かけています。

高齢者の場合は免許更新も簡単ではないようですから運転技能が無いと免許更新で判断されるまでは、免許返納の説得は難しいと私の場合は思いましたね。

書込番号:18009520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度5

2014/10/03 18:03(1年以上前)

結構スピードを出してて前の車との車間距離が縮まっていったさいピッピッピと音がなり、このままブレーキを踏まなかったらエマージェンシーブレーキが作動するんだなというような経験をしたことがあります。
過信はいけませんが、誤作動したり全く使えないということはないと思います。
ご参考まで。

書込番号:18009554 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/03 21:24(1年以上前)

結局、自分の考えに共感してもらいたいだけのスレでしたね。

書込番号:18010302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 23:40(1年以上前)

スレ主様

>エマージェンシーブレーキについての質問なんだけどなぁ・・・・・

「補助装置」としていますので、万能では無いでしょう。

メーカーにより、差が有るのかもしれませんが、どのメーカーも「絶対に大丈夫」とは言わないでしょう。

その程度のものです。

つまり、リスクの軽減には成っても、リスク自体は無く成らないという事です。

さて本題ですが、御自身のお父上は

>父親はプロのドライバーだったので土日しか運転しないような素人ドライバーとは違います。

だったのに

>先月、父親が直線道路にて自損の全損事故を起こしました。

という事ですね。

衰え方は尋常では無いですよね。

この事実を踏まえれば、やはり運転についてはお止めに成った方が宜しいとしか言いようが有りません。

仮に私の父親が同じような状況で、御自身と同じ考えで運転をさせていたところ、御自身の近親者を跳ねて

死亡させてしまった場合に

>あなた方が突然、携帯電話やパソコンのない生活が出来ますか?
それと同じです。

だから仕方ないですよね。

と許して頂けるのでしょうか?

私の知り合いも同じような状況ですが、一切運転させていません。

因みに私も知人も都会では暮らしておりません。

生活に車が必須であることと、運転するだけの技量が有るかどうかの判断は分けて考えるべきでしょう。

書込番号:18010875

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/04 08:55(1年以上前)

直線道路で全損事故を起こすような人だものね、私は巻き込まれて死にたくないよ。

たとえ田舎で車が必須な環境だとしても、そんな危険ドライバーに運転させないで貰いたい。

そもそも

>本人は腰や足が悪く、歩くのも不自由な為

こんな人がまともに車運転できるの?
できないから事故起こしたのでしょ?

書込番号:18011735

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/04 10:46(1年以上前)

>エマージェンシーブレーキやACCの話題になると、どうしても機械に頼らない事を大事に考えて否定的な意見が多くなるのは致し方ないと思うのですが、現実に多車種に搭載されてきているのですから、客観的に車種別で比較することは重要なことと考えます。

それはチョッと違うと思います。
ABS も ESC もエマージェンシーブレーキも大歓迎です。
ただ、
エマージェンシーブレーキは、出来るだけ事故を未然に防ぐために開発された装置であって、
歩くのも不自由な人が、運転可能になる機械では無いです。


>よって、純粋にエマージェンシーブレーキについての評価並びに体験談があればレスをお願い出来ればと思います。

純粋に現在のエマージェンシーブレーキを評価するなら、
スレ主さんのお父様が運転出来るようになるブレーキシステムは、まだ開発されていないと思います。

高齢者になると、以前より筋力は衰え反射速度も落ちるでしょう。
それは、しょうがないことです。
「 次のクルマはエマージェンシーブレーキにしよう 」 って考えるのは良いことだと思います。

しかし、
歩くのも不自由なら、一般的な高齢者の枠を超えていると思いますよ。

書込番号:18012053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 10:32(1年以上前)

すでに解決済みとなっておりますが、早とちりで誤りがありましたので訂正させていただきます。

以前スカイラインのエマージェンシーブレーキを調べていましたのでノートはそれに準じるものと思っていたため間違えました。
スカイラインはヒトへ対応していなかったのですが、ノートのエマージェンシーブレーキは単眼カメラを用いたものでヒトへ対応しているのですね。

単眼カメラを用いたシステムはメルセデスやボルボで採用されていますが、両社ともレーザー等と組み合わせて精度を上げています。日産の単眼カメラ方式を第三者が評価したデータがあれば評価しやすいと思うのですが、感度や精度に関してはこれから評価が定まるのだと思います。
現状では実際に使用している方の体験談をこのような口コミで集めるのは有意義なことだと考えます。

書込番号:18016094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/10/05 15:22(1年以上前)

>現状では実際に使用している方の体験談をこのような口コミで集めるのは有意義なことだと考えます。

ハイ、有意義な事です、悠悠適時さん のレスは間違えでは無いど真ん中のレスです。

社会問題の一つとも思える事案の当レスにその様なレスをされることは素敵で間違いでは無いと思います。

書込番号:18017087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/10/06 13:58(1年以上前)

悠悠適時様、まさにその通りのレスが欲しくスレを立てました。
ノートを購入しようか迷っている時に、エマージェンシーブレーキの事を色々探してみたのですが、実際に所有してる方のレビューがなく、今後同じ様に悩んでいる方が出てくるのではないかと思います。
CMなどは過剰な演出も多く実際販売店で聞くと、え?と言うような答えが多く見受けられます。
今回、購入動悸で父親の事を持ち出したのですが、聞きたい事とは不本意な意見が多く、萎えておりました。
父親の事故の原因は、ETCカードを落としてしまい、
拾おうとして脇見した結果、ガードレールとガチンコ勝負した所存です。
ただ、高齢の為今後を考えて車を辞めさせようと考えたのですが、生活が不自由という事から再度車を購入すると意思が堅いもので、万能ではないでしょうが、保険という意味合いでエマージェンシーブレーキを思い立った所です。
ですので、こういったケースで作動して難を逃れたよとか、こういったケースじゃ作動しなかったとか詳しく知りたかっただけです。
クチコミなので、今後このシステムを検討される方がおられれば役に立てればと思います。

書込番号:18020989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/06 14:23(1年以上前)

蛇足ですが、単眼カメラ方式はボルボ社でも毎年ヒトの認識能力精度を上げるプログラム更新がされているようです。
以前メルセデスの単眼カメラの精度が低いデータもありましたが、日進月歩の機能ですから日産の単眼カメラ方式がどの程度の精度なのか気になってきました。
しばらく待てば公的機関のテスト結果が出るのではないかと思います。

ただしカメラだけでは夜間の機能は限定されると思います。

書込番号:18021053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/07 12:48(1年以上前)

エマージェンシーブレーキは夜間は作動しない(場合がある) と日産のお客様センターの方に言われました。
また天候の影響、前の車(人)の色(黒は作動しにくいらしい)の影響等いろいろある、とのことです。
もしもの時に、もしかしたら作動してくれるかも ぐらいに思っておいた方がよいと思います。

書込番号:18024432

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/07 20:59(1年以上前)

解決済みになっていますが、参考まで書かせていただきます。

ノートのモノラルカメラのエマージェンシーブレーキですが、作動上限は約80kmまで。
最大減速は約35km程度です。
物体認識は人は認識しますが、自転車等は私にはちょっと解りませんでした。

モノラルカメラとアイサイトのステレオカメラの違いは、距離測定にかかる時間が違います。
アイサイトは左右のカメラで3次元で捕らえるのでほぼ瞬時に測定出来ますが、モノラルは測定時間が掛かり、
それが減速と作動上限に現れます。
アイサイトはVer2で作動上限140km、最大減速70kmになります。
完全停止は条件がよければ50kmとも言われてます。(公表は30km)

また、物体認識はアルゴリズムにて判断していますが、これがメーカーで公表してないのではっきりしません。
ボルボでも歩行者は最初から認識していましたが、自転車に乗った大人は今春に出来るようになったようです。
子供の自転車はまだのようです。

アイサイトはそこら辺は全て認識するようです。
四半世紀ずっとやってきた蓄積が他社と違うのでしょう。
私が推薦するなら、やはりアイサイトの方が信頼性はかなり高いと思います。
ただ、ノートと比べると高いのも事実なので、なんともいえませんが・・・。

書込番号:18025743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2014/10/09 02:05(1年以上前)

北の◯さん(読み方が判らずすみません)
解決済みにしておりますが、有意義な情報ですので今後の為にも、また他に情報がある方がおられればレスを頂いても良いかと思います。
日産はCMでも完全自動運転を目標とした様なわくテクと言うようなのを宣伝しているので、今後はアイサイトやボルボのそれに近づき、日進月歩で各メーカーが進化していくのではないかと期待してます。
高齢化社会を迎えるに当たって、ハイブリッド車の様な環境問題も大切だとは思いますが、交通事故が減り傷つく人が減ることを願っています。

書込番号:18030617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/10 00:10(1年以上前)

北の羆(ヒグマ)といいます。読みずらいですよね。

>日進月歩で各メーカーが進化していくのではないかと期待してます。
色々各メーカーで開発をしているようです。
人の認識を出来るミリ波レーダーとか、日産でも出力を上げた赤外線式をリーフでしてたようです。
80m先の誤差数センチだとか。(ミリ波で30cm位らしいです)

ただ、素人の考えですが、カメラが主流になるのではないかと思います。
他の方式では物体の大きさや、動きの予測が難しいのと、車線を認識できないのが大きいです。

カメラでは車線認識はもちろん、アイサイトではVer3ではカラー化でブレーキランプを認識しますし、
アルゴリズムの解析が前提ですが、広角化して横からの飛び出しにも対応しようとしてます。
また、カメラがCCDからCMOSになり、逆光にも強くなり弱点も対応しています。

>交通事故が減り傷つく人が減ることを願っています。
方式は色々ですが今後は標準装備となっていくんでしょうね。

書込番号:18033871

ナイスクチコミ!3


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/10 20:27(1年以上前)


本筋が外れていますね。

センサー云々は有るかと思いますし、その論理的な性能差について知っておくことは無駄では無いと思いますが、

所詮補助装置、作動するか否かはケースバイケースですよね。

同じケースでも作動する場合としない場合も有るのではないのでしょうか?

メーカーも「絶対」と言ってないでしょう。

そのような装置について、掲示板の情報という限られた情報で、問題のある運転者に運転させるための車選考の

情報としていること自体間違いでしょう。

「補助装置としての客観的な論理(実施では無い)を知る事」

「その性能を当て込んで、問題のある運転者に車を買い与える」

とは全く違う事でそれを混合したままのレスは却って誤解を招く恐れがあるでしょう。

本スレのお題は「 エマージェンシーブレーキについて」ですが、

目的は、「問題のある運転者について有効か」でしょう。

はっきり申し上げますが、不可実な装置で不確実な運転者を運転させようとしているのでしょう。

>交通事故が減り傷つく人が減ることを願っています。

なら、現状では乗せないで、自動運転装置が完成してから乗せてください。

そう言う御託はちゃんと私の質問に答えてからやって下さい。

書込番号:18036355

ナイスクチコミ!3


DDH-375さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 21:23(1年以上前)

勧善懲悪大好きの正論バカどもの餌食になっちゃってますね。
車の運転中はエアコンの設定を変えたり、オーディオの操作をしたり、
なんか落しちゃった物を拾ったり?前方不注意の要因は多々あります。
(ここで携帯を操作したりって書くとまた正論バカどもがうじゃうじゃ出てくるんだろうな)
少しでも事故が減ればいいですね。保険会社さん。

書込番号:18040388

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 00:27(1年以上前)

安全補助装置に助けられたから有り難いと言いたいのかな?

こういう安全補助装置の功罪の、功はドライバーのミスによる事故がいくらか減ったということ、

罪は自身の運転テクニックの未熟を実際にぶつけてしまった時に比べ実感できなくなって本人

が反省が足りなく、ドライバーのテクニックが衰える事。及びそれを当て込んで、運転能力に

問題が有ると知っていてもその装置が有るからと隠れ蓑にして購入しようとする不届きもの

が現れる事位かな。


安全補助装置は無き物と考えて運転していてこそいざという時効果を発揮する物で、頼るように成ってしまえば

逆に危険だと思います。

書込番号:18041158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/12 15:20(1年以上前)

トヨタが歩行者検知タイプの自動ブレーキを全車種搭載するそうです。
それは結構なことですが、そうなると運転中に
エアコンの設定を変えたり、オーディオの操作をしたり、
なんか落しちゃった物を拾ったり携帯をいじったり
平気でよそ見をする人間が増えるってことでしょうか。

書込番号:18043084

ナイスクチコミ!0


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 21:03(1年以上前)

キングテレサさん

このスレを観ればお分かり頂けると思いますが当然増えるでしょう。

視点を変えて観ると、この装置はメーカーにとって都合の良い装置という事が出来ます。

まず、車単価を上げる事ができます。

「万一の時の保険代わりとしては安いもんでしょう。」とセールストークしながら売っておいて

作動しなかった場合はカタログ、マニュアルにも「保証するものでは有りません。」と書かれていると逃げられますよね。

裁判でもしてメーカー側の落ち度を証明しない限り賠償は不可能です。

車の値段を上げる事ができ、作動すれば良かったと賞賛され、作動しなくても責任回避が可能です。

メーカーにとっては願ったりかなったりでしょう。

私は、作動保証しない限りは真っ当な性能だとは認めないし、それについて対価を払う気は全くありませんね。

購入者の多くがそういう態度に出れば、付けておいて「保証しません」とかふざけた事は言えなくなるし、作動保証をすると成ると細かく条件を指定してくるでしょう。

そうなって初めて、各社の性能比較が可能だし、一装置として認めても良い気がしますが、今の段階では未完成品としか思えません。

安全とエコについては、冷静な目で見みて深く検証しなければ我々消費者が踊らされている事が多いような気がします。

書込番号:18044190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/10/14 11:48(1年以上前)

私の娘にもノートを購入しようかと考えています。
免許を18才で取得したものの数回しか運転してません。
しかし、就職が内定したため、そろそろ車を購入し練習を始めなくてはなりません。そこでできるだけ安全な物をと思うのは自分の過失を軽減できると共に人を巻き込む事故をさせたく無いと思う親心、親を心配する子の気持ちですよね?私も出来ればバスで通勤してくれるなら良いのにと思うくらいです。皆がみな制御ブレーキの着いた車に乗っているわけでもないので事故に遭う可能性だってありえます。自分で十分注意する事は基本に決まってるわけで、そこのところは重々に分かっております。宣伝では良い事しか言わないので購入する前に制御ブレーキ付きノートに乗られて居る方の意見を純粋に聞きたいと思います。

書込番号:18050902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/10/14 12:27(1年以上前)

エマージェンシーブレーキについての評価並びに体験談が集まりませんね

車自体はそれなりに売れているのに
体験する状態ってなかなかならにあのかな

車を運転するか否かについては自覚されるのが一番でそれまで大きな事故がないように願うのみです
エマージェンシーブレーキについてはスレ主様もおっしゃっている通り保険的意味合いで
事故防止の大きな力になる事は期待しない方が良いと思います

高齢者の大きな事故でよく聞くのはアクセルペダルの踏み間違いがあります
あまり問題にされませんが
僕ははトルコンのクリープ走行時にブレーキで速度を調整し
アクシデントが起こった時点で今動いている車を止めたいと言う意識が働いてペダルを踏みかえるのが大きな原因だと
考えています最近の車でコレを防止する機能って効きました
僕はこの機能は有用かと思います


書込番号:18051001

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 22:10(1年以上前)

amikaremonさんへ


仮に、ここに100件ほど適切に作動したと書き込みがあればそれを信じて購入するという事でしょう。

その全てが偽りなく本当の事でも、購入された車が作動しない事も有りうる訳で、なおかつ

その際メーカーは責任を持たないという事です。

本当に確認したければ、虚実入り混じったネットの掲示板の書き込みをみるより、

ディーラー若しくはメーカーに作動保証するか確認した方がよっぽど確かです。

メーカーは都合の悪い情報は隠そうとしますが嘘は付けません。

賢く質問すればこの装置事情は解ると思いますよ。

書込番号:18052683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/10/15 00:16(1年以上前)

購入する前には勿論、試乗もします。
クチコミは参考までですよ。
ご意見ありがとうございます。


書込番号:18053208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/15 08:06(1年以上前)


>購入する前には勿論、試乗もします。

試乗ではこの手の性能は中々確かめる事は無理だと思いますよ。
無き物として扱っていて効果が有るものでは?

>クチコミは参考までですよ。

どうぞそうなさって下さい。

良き選択をなさって下さい。

書込番号:18053739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/10/16 11:32(1年以上前)

あなた様は勿論エマージェンシーブレーキ付きの
ノートにお乗りになられていらっしゃるんですよね?
試乗でも無理とおっしゃるのでしたら、どの様に
しらた宜しいのでしょうか?お乗りになられて
いかがですか?

書込番号:18057475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DDH-375さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 19:10(1年以上前)

キングテレサさん

増えません。
なぜなら車を運転する全ての人がすでに行っているからです。
正論バカを相手にするつもりはありませんが、先日県警の交通
課長の安全講和を聴いてきました。←なんか文章変?
「人間はロボットではないので運転中に常に前方を凝視し続け
ることはできません。エアコンの設定を変えたり、子供がぐず
ったりとか様々な要因で前方から視線を外します。」って言っ
てました。


書込番号:18058601

ナイスクチコミ!5


風Rさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 22:43(1年以上前)

MEDALIST エマージェンシーブレーキ パッケージが納車されうれしくて乗り回しています。

レス本題とズレてるのかどうかちょっとわからないのですが^^;

>購入する前に制御ブレーキ付きノートに乗られて居る方の意見を純粋に聞きたいと思います。

と言う文面がありましたので、私も純粋にエマージェンシーブレーキ付ノートに乗っている者としての意見を話したいと思います。

まず、私がエマージェンシーブレーキを付けた理由は、万が一のための保険みたいな物ですね
多分ですが、この自動回避ブレーキシステムを付ける方は殆どが同じ気持ちで付けるのでは無いでしょうか?

私はエマージェンシーブレーキの恩恵をけっこう受けてると思っています、それは、警告音です。
意外と早い段階で警告音が発せられるのでは無いでしょうか?私のブレーキをかけるタイミングが遅いのでしょうか?(;^_^A
どちらにしても、前の車が右左折時などで車間距離が縮まると、ピピピピピッと警告音がなってくれます
殆どの場合が、ブレーキペダルに足をかけた直後辺りで鳴るのですけどね。
私はこれを、ブレーキのタイミングが遅いよ!と言われてるみたいで、気をつける様になりました。
警告音が鳴る度に「あらら、また遅かった?ごめんね」などと独り言を言って車と対話してる気分になってます(笑)

車線遺脱警告もそうです
「今は左に自転車走ってたからはみ出したんだよ〜」とか言っちゃってますね(爆)

エマージェンシーブレーキの動作をメーカーが100%保障したりしたら、逆にそれを信用してわき見やスマホ弄りする人がふえちゃったりしませんかね?
「100%信用できませんよ!保障しませんよ!だからあなた自身でちゃんと安全運転して下さいね!」・・・で良いのではないでしょうか?

私個人の意見としては、付けて良かったですよ。そして1番良いのはこのシステムが生涯にわたって、
その性能の100%を発揮する事態が無い事の方が良いと思ってます。

書込番号:18059471

ナイスクチコミ!8


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 23:00(1年以上前)

amikaremonさん

>試乗でも無理とおっしゃるのでしたら、どの様に
しらた宜しいのでしょうか?

何度も申し上げておりますが、試すことは無理だと申し上げております。

前にマツダの試乗会で誤作動した実績が有ります、勿論このメーカーではないし、

それから改良されているでしょう。

しかし、誤作動が10回に1回から1000回に1回になったところで絶対に必要な時に作

動しなければ事故取ってしまう事に変わりが有りません。

だから「作動保証」してくれとディラーに申し入れしたらよいでしょう。

メーカーが保証するとしたなら、御自身のお考えに成っている装置という事で

安心して購入できるでしょう。

拒否すれば私の言っている通りです。

私の言っている事が信用できないと思うのであれば御自身の自由にされて結構ですよ。


ここからは別件ですが参考までに

自慢げに他スレにVDCが働いたとの書き込みをした方いらっしゃるようですが、そもそも

その装置を作動させる運転をしたこと自体運転が未熟という事でしょう。

反省して次は二度と作動させないと努力しているのであればまだ救われますが

「人間はロボットではないので運転中に常に前方を凝視し続け
ることはできません。エアコンの設定を変えたり、子供がぐず
ったりとか様々な要因で前方から視線を外します。」

と運転中にしてはいけない事をさも当たり前の如く書く始末。

だから集中して運転してそういう時間を成るべく少なくして

事故を起こさないようにするというのが当たり前の話。

そう言う努力をした上でのエラーというのであれば

仕方ないとおもいますが、だから安全装置(不完全である)

がひつようで有ると成るところが、私のそういう不謹慎な運

転をする事増えるという事を裏付けしています。

やはり、この装置は今のところ「オマケ」くらいに考えていて被害は無いようです。

書込番号:18059553

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/17 01:06(1年以上前)

>前にマツダの試乗会で誤作動した実績が有ります、勿論このメーカーではないし、
それから改良されているでしょう。

あまり知識が無い様なので、補足しておきますがマツダのは誤作動ではありません。
赤外線式なので、30kmを超えるとノーブレーキで突っ込みます。
当時のディーラーの人間が理解してないようで、確か35km以上は出てたはずです。
つまり、作動範囲外の状況でした。

また、赤外線式は改良の余地が無いので出力を上げない限り性能は変わっていません。

どうやらこうゆう装置を体感も理解せず、机上で判断している方のようですが、1000回に1回誤作動だとしても
999回は助けてくれているんですよね。

まずはスバルは大変な事になるんでしょうなぁ。
なんせ、アイサイトの搭載率は80%を超えていますし、Ver2が搭載されてそろそろ3年経ちます。
あと何年経つと問題が出てくるのかな? 20年? 30年?

方式にもよりますが、こういう装置は助けて貰えたら凄く感謝すると思います。
ヒューマンエラーを起こさない人間はいないのですから。

書込番号:18059972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 05:33(1年以上前)

同じ事象をみても視点や考え方によって結論が異なるのはおもしろいですね。
いろいろな運転者がいるのですから安全装置に過度な期待をいだくことで事故が増えるかもしれないという可能性と、人間は完璧ではないのだからヒューマンエラーはなくならないが結果的に安全装置で事故が減るか軽くなるかもしれないという可能性があるということでしょう。
これに関しては装置の精度によって最終的に事故が減るのか増えるのか決まってくると思いますが、現在の各社の安全装備をみると軽微な事故は減るのではないかと思うのですが死亡事故などの重大事故は減らないのではないかと思っています。ひょっとするとエマージェンシーブレーキの登場で一番被害を受けるのは板金工場かもしれません。

マツダ試乗会の事故はディーラー担当者の説明不足か知識不足が根底にあって試乗運転者が誤解したことが原因だったようですから、これと同じことが日常運転で起こってしまうことが一番危険なことだと思いました。だからこそ車種やメーカーで異なっている作動条件を熟知することが一番大切で掲示板で実際に乗っているかたの情報を集めることは有意義だと考えています。

本題に戻りますが、今回のノートに搭載されている単眼カメラ方式のシステムは他社の赤外線方式のシステムより高性能だと思います。

風Rさん、
日産のホームページではよくわからなかったので作動条件に関して質問させてください。
エマージェンシーブレーキの作動条件は時速80km/hまでということですが、警告音の作動条件も80km/hまでですか?
遅いスピードでは作動しないようになっているのではないかと思うのですが、警告音とエマージェンシーブレーキの作動条件で最低速度は何km/hになっているのでしょうか?
車線逸脱警告はタイヤが車線に乗った状態位で作動するのでしょうか?また白線や点線またはゼブラゾーン等で作動状況に差がありますか?

書込番号:18060192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/10/17 11:08(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。意外と頻繁に警告ブザーがなるんですね?とても参考になりました。やっぱり現在乗られる方の感想が一番参考になりますね。誰もが安全運転をするのは基本です。だから制御装置が付いているから運転がおろそかになるなんて事は無いわけで風Rさんがおっしゃる通り保険です。
誰もが初心者から始まりシルバードライバーとなっていきます。未熟者、高齢者も事故を起こしやすい者には
とても良いシステムだと思います。100%安心なんて事はないですよね?それはどんな車に乗っていようと同じだと思います。風Rさんは快適にお乗りになられて居ると言う事ですよね。私は純粋に乗られている方のご感想をお聞きしたかったので助かりました。

書込番号:18060917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/10/17 13:41(1年以上前)

制御装置の保証をディーラーに求めてから購入しろ!と言ってます?そんな事聞き入れられると本気で思っておられます?なぜそれほどエマージェンシーブレーキを批判されるかわかりません。安全運転を心がけるのは誰も一緒です。制御装置ブザーが付いてるから運転がおろそかになると思うのは、あなた様の考えであって、ほとんどの人は保険として考えでいるはずです。
運転テクニックがどうのこうのは、ご自身は相当、
自信があるようですが、皆が皆が同じ考えではありません。初心者は運転は未然です。でも乗らなくては上手くなりません。シルバードライバーも衰え判断が鈍くなるでしょう。最初から運転テクニックがあるわけがありません。ましてや人間ですから、多少ミスもあるでしょう。それを事故に遭う前に未然に防げるのであれば良い装置だと思うのは普通です。万が一の事を考えていたら運転そのものができません。制御装置が付いてない方が気をつけ技術が向上するなんて事はすべての人にあてはまりますか?人それぞれあったものを購入するのであって、あなたの考えは私には理解できません。
そもそも私はノートをお持ちの方の意見を聞いている
のですが、どうやらお持ちではないようですが?!
事故軽減の為に発売されたものをあまり批判される
のはどうかと!お持ちで不具合あるならまだしも
あなた様の独自のお考えに過ぎません。
購入するもしないも、自由に決まってます。
資金を出すのはこちらですから。
上から目線の書き込みは勘にさわります
返信は硬く御断り致します。


書込番号:18061307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 23:37(1年以上前)

感情論を振り回したところで現実に事故が起きてしまったら意味がない訳で。

机上の空論との指摘も有りますが、この装置を実施で試す事はどういう事か解っていての発言地は思えません。

実際に車を走らせてぶつかるかどうか試すのでしょうか?

人を飛び出させて止まるのかどうか試すのでしょうか?

この装置はあくまでも机上若しくは疑似で試してで大丈夫だろうとしているだけです。

999回位はぶつからない無いとの考え自体が危険な発想でしょう。

その誤作動一回でで人の命にかかわる可能性もある訳で、もしそうなった時に責任を取って頂けるのでしょうか?

作動しようがしまいが自己責任ですよね。

作動音で知らせるからとの意見も有りましたが、それもそういう装置が無い車から装置付きに乗ったからからそう思うのであって、3年、5年と乗ってしまえば慣れが出ます。

その時に今ほど注意を払って乗っているとの自信はあるのでしょうか?

もし、そういう注意力を維持できると仰るのであれば、装置なしでも安全に運転できる方でしょう。

何度でも言いますが、安全は人が注意して作り上げるもので装置を付けたからと言って安全に成るのでは有りません。

あくまで補助との意識で乗っているうちは良いですがそれを当て込んだような発想は危険以外何もでも有りません。

この装置に肯定的な意見の多くはこの装置に頼ろうとしてますよね。

書込番号:18063220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/10/18 10:11(1年以上前)

arさん。何度も言いましたよね?!私はノートをお持ちの方の感想聞きたいんであって、あなた独自のウンチクなどは必要ないのです。私はの言いたい事も分かってないようですから、もう一度説明しましょか?!
誰もエマージェンシーブレーキに頼るなど言ってないじゃないですか!!!保険的なもの!と何度も言いましたよね?あなたは車を運転するのに保険に加入してるでしょう?!何の為にですか?もしも万が一の為じゃないんですか?あなたが事故をおこさない自信があるのでしたら保険などいらないのでは?エマージェンシーブレーキが付いてようが、無かろうが安全運転は基本に決まってるじゃないですか?何故、何度同じ事を言っても
「付いてる事に絶対頼る様になる」何てあなたが決めつ
けるのか理解ができません。
どんな車であろうと突然メーカー側からリコールの
お知らせが来る事があります。あなたがお乗りの車でもあなたが気づいてないだけであって、
どこか不具合があるのかも知れないじゃないですか?
それに乗って人身事故でも起こしたら、責任はとれるのでしょうか?あなたは私にそう言う事をいっていんるですよ!エマージェンシーブレーキを批判する
あなた、ご自身は独自の持論を貫き制御装置なしで良いのではないでしょうか?
しかし、皆いつかはシルバードライバーになるのも現実で、その時に自分に自信があったとしても、周りはそうとはみなしません。制御装置は100%では無いけども、人を巻き込む前に防げるならと購入しようとする側の配慮でもあるのです。
そんなにエマージェンシーブレーキの信用性がないと
おっしゃるのでしたら、どうぞディーラーに頼み込み
試乗をしてからご託を並べ下さい。
あなたは車の性能の信用性とそれを購入しようとする
人に対して批判されたいのでしょうが迷惑です。
どうぞあなたご自信が安全運転を。
因みに私は走行中、CDを触ったり、エアコン調節など
しませんね!!安全運転心がけてるゴールドドライバー
ですから。私はあなたの書き込みが勘にさわりイライラ
します。あなたはノートをお持ちでない様なので、私の書き込みに返信資格がありません。
返信しないように申し訳あけましたよね?!
あなたの返信が不愉快と申し上げているのに
まだお分かりにならないようでしたら、嫌がらせとし
通告致します!返信不要!




書込番号:18064394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/18 11:03(1年以上前)

感情的になった女性との口論は不毛

書込番号:18064568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/18 11:04(1年以上前)

スレ主様の本題から少し外れることをお詫びいたします。

ar125様にお尋ねいたします。
ar125様はエマージェンシーブレーキについて否定的なご意見をお持ちのようですね。
この種の装置は今後採用が拡大され、近いうちに標準装備が義務付けられそうな勢いですが、この様な状況も反対ということでしょうか?

私はこの種の装置は事項防止、被害軽減に大きな効果があると考えますので基本的に賛成です。
ar125様のご指摘もわかりますが、この種の装置がもたらす恩恵の方が遥かに上回ると思うのですが。

書込番号:18064577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度5

2014/10/18 11:17(1年以上前)

>あくまで補助との意識で乗っているうちは良いですがそれを当て込んだような発想は危険以外何もでも有りません。

>この装置に肯定的な意見の多くはこの装置に頼ろうとしてますよね。


あくまで補助でありこの機能に頼っているなんていう人間は少ないと思いますが・・?
日産のエマージェンシーブレーキに限らず現在あらゆるメーカーの車に自動ブレーキが搭載される時代ですが
この方の考えだと事故が却って増えてきているということなんでしょうか?

自動ブレーキがついている車がついていない車よりも事故を起こしているという何か統計的なデータがあるんでしょうか?

もしあるとするならば国が規制しますよね。

書込番号:18064618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/18 11:32(1年以上前)

DDH-375さん

>車の運転中はエアコンの設定を変えたり、オーディオの操作をしたり、
なんか落しちゃった物を拾ったり?前方不注意の要因は多々あります。
(ここで携帯を操作したりって書くとまた正論バカどもがうじゃうじゃ出てくるんだろうな)

エアコンやオーディオの短時間の操作はやむをえないでしょうけど、
それと落としたものを拾ったり携帯を操作するのと同一するのはおかしいでしょう。
携帯の操作は禁止されていますので、それを咎める人を馬鹿呼ばわりすべきではありません。
こうかくと「お前は制限速度を1Kmたりとも超過違反したことはないのか」
と反論するんでしょうけどね。

また、運転中は前方を凝視し続けるのではなく、
ルームミラーやサイドミラーで周囲の状況を確認しますよ。

書込番号:18064670

ナイスクチコミ!2


DDH-375さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 19:02(1年以上前)

佐竹54万石さん

相手をするつもりはありませんでしたが、直々の御指名ですので1回だけ反応いたします。
馬鹿とは言っていません。正論バカと言っています。「正論バカ」で検索してみてください。
バカ売れ・バカ旨という言い方がありますが決して馬鹿呼ばわりしているわけではありませんよね?
この内容に関しては自己完結しちゃってるんでこれ以上のコメントはありません。

県警の交通課長の交通安全講和の内容については全部書ききれませんでしたが当然ミラーの確認についても触れていました。わき見につながる様々な要因については無限にありますのでこれ以上のご指摘は不要かな?論点がずれちゃうんで。

せっかくなのでこの場を借りて持論を展開したいと思います。
自分よりブレーキのタイミングが遅い人の助手席に乗ると停止する度に右足が突っ張り力が入ります。これは人間の条件反射機能によるものです。自動ブレーキ機能を常時効かせた状態で運転しようとしてもこの条件反射機能が、また警告音や急制動に対して人間の五感がそれを許さないでしょう。
今はABSが標準装備ですが、だからといって常にフルブレーキをする人はいません。
VDCがあるからってブレーキをかけずにカーブ(コーナーだって!拓海〜)に進入する人もいないでしょう。
机上の空論で自らの都合のいいように組立て、それを大上段に振りかざし権威を示そうとする輩は会社でも地域でも少なからずいます。今、我々はそれを無視する大人力が試されています。

書込番号:18065987

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 23:40(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/Gさん

仰る通りです。

捨て置きましょう。


ナオタン00さん

>この種の装置は今後採用が拡大され、近いうちに標準装備が義務付けられそうな勢いですが、この様な状況も反対ということでしょうか?

自動運転装置にまで昇華した時にようやく完成だと思っております。

現時点では未完成であり、安易に頼る事は危険だと思っています。

>この種の装置がもたらす恩恵の方が遥かに上回ると思うのですが。

ポジがあればネガもあると考えています。

補助装置ですので作動しなくとも責任は問われず、作動すれば助かったと賞賛されやすいですが、一方で今まで私が書いたネガが見過ごされる可能性が大です。
当初は確かに小さい衝突事故等は減るでしょう。しかし、過信してしまえば誤作動した時の代償は大きなものと成るでしょう。

時計じかけの林檎さん

>あくまで補助でありこの機能に頼っているなんていう人間は少ないと思いますが・・?

このスレを観れば少ないとは言えないと思います。

>この方の考えだと事故が却って増えてきているということなんでしょうか?

>自動ブレーキがついている車がついていない車よりも事故を起こしているという何か統計的なデータがあるんでしょうか?

前で答えておりますが、事故数は減ると思いますが、事故が起きた場合は死亡事故等の大きなものに成るでしょう。


>もしあるとするならば国が規制しますよね。

残念ながら、この国のお役所は大事故が発生してからでないと動いてくれませんね。

多分、大事故が起きるまでは静観でしょう。

誰かが犠牲に成るまで動かないということで、その犠牲者は貴方に成るかも知れません。


結論を言うと、このような安全補助装置が働いた時に、自身の運転が未熟だと恥じる様であれば確かに有効でしょう。
しかし、「元を取った」等のぶつからなくて良かったと思うだけで有れば、必ず次も起きます。
その時に必ず作動するとは限らないのが現状です。

今日スバルのCMを見たのですが、最後に大きな文字で「作動しない場合が有ります」と書かれているのですが、流れているのは数秒の短い間だけです。

この装置のことを如実に表していますね。

解る方は御理解頂けると思いますが、御理解頂けない方は致し方ないと思います。

書込番号:18067074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度5

2014/10/19 00:15(1年以上前)

>事故数は減ると思いますが、事故が起きた場合は死亡事故等の大きなものに成るでしょう。

衝突被害軽減ブレーキが世の中に出回ってから既に数年以上経過しておりますが
衝突被害軽減ブレーキへの過信が原因で起きた大きな事故例を挙げて頂けないでしょうか?
貴方の思い込みや推測ではなく事実でお願いします。

「衝突被害軽減ブレーキが必ず作動すると信じ込んでいたため、ブレーキを踏まなかった結果衝突した」
というような事故がいくつもあるんですよね?







書込番号:18067194

ナイスクチコミ!3


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 10:46(1年以上前)

時計じかけの林檎さん

>衝突被害軽減ブレーキが世の中に出回ってから既に数年以上経過しておりますが
>衝突被害軽減ブレーキへの過信が原因で起きた大きな事故例を挙げて頂けないでしょうか?

今のところ無いから野放し状態なのでしょう。

脱法ハーブなんかも事故が発覚してから大々的に動き出しましたよね。

事故が報告されてないから絶対に安全とでも仰りたいのでしょうか?

論より証拠、実際運転技術が衰えた老人をこの装置が有るとして乗せようとしているし、別の装置ですが作動したと反省するより喜んだり、初心者だからとネガには耳を貸さず買い与えようとしているでは有りませんか。

「安全だろう」という思い込みが大事故を起こした事例は数知れません。

御自身は真っ当に運転されているのかもしれませんが、全ての人がそうだとは限りません。

現状で事故が報告されていないという事と潜在的にそうなる可能性が有るという事は違います。

逆に伺いますが御自身が思ってらっしゃる様な装置で有ればメーカーは作動保証するはずですがしないのは何故でしょう?

CMに「作動しない場合が有ります」と表示が出るのは何故でしょう?

結局は現時点ではそういう装置として扱うというのが安全だということでしょう。

コンピューターも完璧でなく、人も完璧では無いでしょう。

その組み合わせで完璧であろうはずが有りません。

事故について誰が責任を持つかでしょう。

現在のところ、メーカーは作動保証していませんので、責任は全て運転者という事です。

メーカーが作動保証できる装置と成るまでは未完成品、オマケとしか言えないでしょう。

書込番号:18068243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/10/19 11:53(1年以上前)

arさん。vアスラーダさんの
書き込みコメントを引用し
「捨て置きしましょう」?
この、あなたの卑劣で嫌みな行為が
勘に触ります。
何度申しても嫌がせをし不愉快な
思いさせたいのですね!?
あなたは何様のつもりか知れませんが
書き込みは人を不愉快な思いさせる為の
場所ではありません。況してや、あなたの
持論や蘊蓄などもってのほかです。
あなたの行為はルール違反です。
同意事項をお読みになってください。
人の書き込みを引用し巻き込む卑劣な行為は
お辞めください。迷惑ですよ!!
勝ち目のない発言はやめた方が良いと
言う事ですよ。
arさん。これ以上私に対して書き込みを
してきた時は違反者とし通告致します。返信不要!!!

書込番号:18068461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 13:03(1年以上前)

amikaremonさん

返信もしていないのに事あるごとに絡んでくることを「付きまとい」といい明らかにエチケット違反です。

もう御自身とは話すことはないと判断していますのでこれ以上付きまとわれる事は迷惑です。

論理的な反論であればお受けいたしますが、今回のような感情論でしたらご辞退申し上げます。

書込番号:18068727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度5

2014/10/19 14:02(1年以上前)

ar125さん

結局、大事故は起きてないんですね。
論より証拠、貴方にそのまま返します。

衝突被害防止ブレーキを危険ドラッグと同列に扱うとは貴方の底が知れますね。

もうこれ以上貴方の思い込みに基づくご主張は結構です。





DDH-375さん


すみません、大人力が足りず、ついつい正論○○の方と付き合ってしまいました。


書込番号:18068890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 14:23(1年以上前)

時計じかけの林檎さん

評価も五つ星ですし、ネガを受け入れたくないとの気持ちは理解しますが危険が有るものは危険だと未完成なものは未完成だとしか言いようが有りません。

メーカーが保証していない物ですので使用するかしないかは自己責任です。

仮に誤作動が有ったとしても、全ては貴方の責任です、けしてメーカーに責任転嫁しないよう願います。

書込番号:18068964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/19 15:42(1年以上前)

ar125さん

これまでのレスを拝見し、「エマージェンシーブレーキに頼るような運転は非常に危険です」 という貴方様のご意見はごもっともです。ポジがあればネガが有るというのもその通りすが、要はどちらが勝るかではないでしょうか。

この種の装置が発展途上である現時点でも、エマージェンシーブレーキ付き車両と無し車両ではどちらがより安全性が高いか、今後免許をとって運転デビューするお子さんに与えるとしたらどちらが安心か、コストを無視すれば、いや、多少出費が増えてもエマージェンシーブレーキ付き車両を検討する方がほとんどではないでしょうか。
私の子供も近々免許を取得する予定ですので初めて乗る車には安全装置のてんこ盛りを考えています。

貴方様も同じ立場なら多分同じようにお考えになると思いますが如何でしょうか。

書込番号:18069177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2014/10/19 15:46(1年以上前)

感情論にさせたのはあなたの根拠のない
持論や蘊蓄が始まり、それ以上に
あなたの人を馬鹿にしている態度。
付きまとい?私は拒否をしたのに
人の書き込みを引用して失礼な
発言してきた、自分のした行為は
なんなんだ!!!いい加減にしてよ。
あなた本当にしつこい。拒否しましたよね?
意味分かりますか?

書込番号:18069194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DDH-375さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 17:45(1年以上前)

時計じかけの林檎さん

すいません私も大人力が足りない不完全な人間なのでもう一回反応し
てしまいました。
メーカーは試作機においては完ぺきな状態になるまで検証し完全であ
ることを確認した上で商品化しています。
しかし、たとえば50台の試作機で完璧な評価結果が得られたとして
も何万台もの量産機が年間1000時間以上様々な環境で使用される
ことを想定した中ではで絶対大丈夫だとは保証はできないのです。
今現在一番実績のあるアイサイトでも鳥の糞の直撃までは対応できて
いません。
半導体の製造技術から検証した場合、たとえば液晶テレビのドットか
けが1個2個は許容されていますが、これが人の命の1個2個ではあまり
にも重みが違いすぎます。
ここからはまた自論です。上記理由によりが自動運転システムは実現
しないでしょう。
また年寄りから車を剥奪することは容易ですがその場合自治体はそれ
に代わる。移動手段を確保しなければなりません。超高齢化が進む現
代において全てを税金で賄うことも難しいでしょう。
グレーゾーンの問題については1か0かでは判断できません。様々な
人の意見を聴き時間をかけて調整していく必要があります。
一部の偏った意見に流されることなく落としどころを模索していかな
いけないんでしょうね。


書込番号:18069616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/10/19 18:03(1年以上前)

皆様

データや事実ではなく、主観の押し付けあいばかりしていても仕方がないのではないでしょうか。そもそも「会話」になっていない。

こんなところで相手を論理でねじ伏せたってなんともならないのですから、これ以上意味のないことはやめましょう。

質問したいことや、集めたい情報があれば、別にスレを立てて質問するのをお勧めします。

書込番号:18069682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 21:05(1年以上前)

ナオタン00さんへ

やっとまともな論議が出来そうです。

>貴方様も同じ立場なら多分同じようにお考えになると思いますが如何でしょうか。

現実にその立ち場になってみないとどう判断するのか解りませんが、二通りの考え方が有ります。

一つは、中古の安い車で有る程度のテクニック知識を身に付けるまではそれに乗せる。

一つは、同装置付に乗せる。

というものですが、いずれにしろメカニカルな事から力学的な事、法規、運転技術等については理解させてから乗せるでしょうね。

後は本人の適性を見極めた上で判断するでしょう。

できれば前者としたいのですが、能力的にその余裕が無ければ後者に成ります。

その時でも必ずここに書き込みした内容は理解させた上で載せますし、当然それなしでも安全に運転できるようになる事

を意識させる様にするでしょう。

同じ選択でも漫然と安全であるからというのと、不完全であると認識させて乗せるのでは、危険な場面に遭遇した場合の

対応にかなりの差が出ると思うのですが如何でしょう。


車の運転と刃物の扱い方は共通したものがあると思います。

自身の命と他人の安全に支障が無い範囲であれば多少の痛みが有った方が早く身に付くし、トータルで見ればその方が

安全と言えるでしょう。



書込番号:18070346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 22:14(1年以上前)

もはやスレの主題?(発言者によってとらえ方が様々なようですが)とはかけ離れた論議になりつつあるようですね。

せっかくですから自動運転に対する私見を書かせていただきます。
私は近未来に一部自動運転は実現すると考えています。

自動運転が可能になるためには、エマージェンシーブレーキと表裏一体の技術である自動車本体の自動運転機能は必須の技術です。現在自動車メーカーだけではなくグーグルなど情報分野の企業でも開発されており、完成に近い状況といわれています。
ただ自動車本体の自動運転技術だけでは千変万化の道路状況に100%対応できるシステムは完成しないと考えています。そういう意味ではメーカーが完全保証するエマージェンシーブレーキは開発不能だと思います。日産は高速道路での自動運転できる車を2016年に市販すると宣言していますが、おそらくこの時も動作の完全保証はしないと思います。

自動運転が完成するためには道路交通システムの情報技術が必要ですが、国土交通省は高度道路交通システム(ITS)を使ったサービスを“ETC2.0”として拡充します。経路情報を渋滞回避や衝突回避に活用できるように拡充するようですが、このシステムを日本が世界に先駆けて発展させることができれば自動運転は可能になると思います。

重大事故になりやすい高速道路で完成できれば、自動運転やエマージェンシーブレーキに対する是非の議論は吹き飛んでしまうのではないでしょうか。
私はそんな日が来るのを楽しみに今の自動運転やエマージェンシーブレーキ技術の進歩をみていきたいと考えます。

書込番号:18070685

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 23:59(1年以上前)

悠悠適時さん



>重大事故になりやすい高速道路で完成できれば、自動運転やエマージェンシーブレーキに対する是非の議論は吹き飛んでしまうのではないでしょうか。

多分一般道でもという事は残ると思いますよ。

確かに、完全作動保証は無理でしょう。

しかし、現状の「作動しない場合が有ります。」は代価を受けとって販売している装置としてはお粗末すぎるでしょう。

メーカーはお金を受け取るのであれば、どういう場合に作動しないのか明確に示してその他の場合は保証すべきだと思います。

仮にその説明書きが現在の取説一冊分になるとしても、ほとんどの人が見ないと解っていても、安全を売り物とするのであれば、メーカーの責任として必要な事だと思います。

そうで無ければ、誤作動なのか、性能的にそこまで達していないか、判断が付かないでしょう。

そうなってこそ、この装置の進歩が明確に解るようになるし、進化の速度も速くなると考えますが如何でしょう。

書込番号:18074260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 06:15(1年以上前)

一般道での自動運転には道路交通システムだけでは不十分でしょうから、死角のない監視カメラや道路情報の解析技術、車両間の情報交換システムなどの進歩も必要になってくるのでしょう。
歩行者や自転車等の各種車両・道路状況の解析が現在開発されつつある技術だけで実現できるか疑問が残りますのでまったく新しい技術が必要に思います。

エマージェンシーブレーキに関しては私がディーラーで質問しても十分な知識を持っているスタッフは少ないため、性能を理解しているユーザーはあまりいないのではないかと思います。
これは非常に危険なことでおっしゃるようにメーカーが責任をもって性能を公開してもらいたいですが、やはり公的機関がさまざまなケースを試験して公開する方が信頼できるようにも思います。

非常に残念なことですが今のように説明不十分なままの車の販売方法ではいずれエマージェンシーブレーキ関連の痛ましい事故が起こるのではないかと私も危惧しています。
そういう事故がないまま技術が進歩することができるよう、いろいろな経験談を共有できディーラーでわからなかった疑問を解決できる掲示板が私にはいいツールになっています。
ネット情報の真偽の判断は自己責任と考えます。

最後に、本スレッドで多くの方が心配している運転技術未熟者の運転の社会問題としての側面や安全装置への過信による事故誘発の可能性は理解しています。
ただひとつ言える事は反射神経の鈍った老人や初心者の若者でも、成人として自己判断する責任は各個人であり、家族が強制することはできないということです。
最終的には個人の能力不足を補えるだけの安全システムがはやく確立されることを望んでいます。

書込番号:18074712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/08 01:40(1年以上前)

事故の原因ってなんだったんですかね?
それによってはエマージャンシーブレーキもあまり役にたたない状況もあり得るので。

うちの親も高齢だけど、田舎だから交通機関が無くて車が使えないと
不便極まりなくなってしまう。なので、スレ主さんの言ってることは理解できます。
こういった運転支援システムって高齢者のためだけでなく、
その他の人のためにも役に立ってくれるものだと思いますよ。
しかし、それでも補助をしてくれるレベルのもので、本人の感覚器官以上に
優れているものではないのも実情です。問題はそこなんですよね。

書込番号:18142597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2014/11/08 15:42(1年以上前)

意図してない論議が・・・・
結局、先月納車され実際に乗った感想を書きたいと思います。
購入したのは、過給器無しのXのエマージェンシーブレーキに踏み間違いアシスト・車線逸脱警報・アラウンドビューモニター、コーナーセンサー付き。
これに、バックミラーの液晶では見にくい為、2DINサイズのカロッツェリアのモニター内蔵DVDプレーヤーをオートバックスで取り付けてもらい、アラウンドビューモニターの画像を映せるようにしました。
まずは、運転していて警報音に関心します。
車線逸脱警報音ですが、もし深夜居眠りをしてしまった場合には有効かな。
ただし、音量は小さめ。
コーナーセンサーを付けているので、車庫入れの際、警告音と液晶モニターもつきますので、うっかりぶつけることもないかと思います。
車庫入れで頭から突っ込んだ場合、壁にギリギリ持っていかないと入らない為近ずけようとするとエマージェンシーブレーキが発動する事があります。
概ね壁の20cm手前くらいで完全にストップしてます。
これには父も感動しており、このブレーキが作動しないように気をつけ運転すると改めて運転する事に改心したようです。
今までは多少なりとも運転に対して大万になってた所があったことを反省しておりました。
初心を忘れがちなので、私も運転に対して再認識しました。
まだ公道でエマージェンシーブレーキがかかる事はありませんが、たまに車間をつめすぎて警報音が鳴りますので、ブレーキシステムそのものだけじゃなく、安全運転へのサポート性も多いにあると思っております。
教習所ではこの車のシステムみたいな事を教官がやってくれますが、免許を取って初めて運転するかたにも、姿はありませんが口煩い教官がいるようで安心出来ます。
しかし、あくまでも機械なので過信せず自分の5感をフルに活用し安全運転に努めることが大切だと思います。

書込番号:18144237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/08 22:25(1年以上前)

今でも、その件については反対だが、私がいくら反対したところで、購入した以上父親に運転させるのだろう。

であれば、安全運転の徹底を願うばかりある。

自損で有れば自業自得で済むが、他人まで巻き込むことは、自覚しているだけに犯罪に近いいというとは忘れないで頂きたい。

書込番号:18145807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2014/11/10 05:09(1年以上前)

現行は

10〜80km/hの範囲で緊急ブレーキが作動し、
30km/h以下で衝突を回避または被害を軽減、
30km/h以上で減速して被害を軽減する。   →ポイント1
停止している車両および歩行者に対しては10〜60km/hで作動する。

ポイント1に注目すると作動はするもぶつかる
ぶつかるが通常より低くなり助かった。になると思います。

P.S
私は、エマージェンシーブレーキが付いてて、ぶつかる事が少なくなる事には同意しますが、
逆に、後からぶつけられる可能性が増える装置と思っています。

書込番号:18151058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/11/16 17:59(1年以上前)

スレ主さま
>意図してない論議が・・・
しょうがないですねと思うのですが、また購入した話なので。
会社の後輩の近所の方がX−VセレクションセーフティーPGを購入したそうです(82歳)
田舎で乗れる限り運転すると聞かずにカローラから替えたそうです。
安全装置からノート検討し、、車体の大きさなどいろいろ考えたらこの車になったようです。
冒頭に事故を起こし車の代替えを検討しとありましたので書きましたが、どうしても購入を検討している老人の方々には止めるのも困難ですよね。
X−Vセレクションセーフティーパッケージが、実質値下げでX(標準車)と同じ価格で販売していることはメーカーを褒めたいと思います。

書込番号:18174192

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/22 20:57(1年以上前)

>X−Vセレクションセーフティーパッケージが、実質値下げでX(標準車)と同じ価格で販売していることはメーカーを褒めたいと思います

自身か自身の身内がそういう老人の乗る装置つきの車の事故の被害者に成ったら

「操作も満足にできない老人を車に乗せるな。」て激高するんだろうな。

万が一って1万回に1回起きるんだよね。

誰もそういう事故は起きないとは断言できないんだよね。

書込番号:18195465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:18〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング