ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 12〜432 万円 (3,455物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
7年目で2回目の車検ですが、ロアアームのゴムにヒビ割れがあり交換が必要と言われました。工賃39,131円、部品14,520×2 必要とのことです。ゴムの劣化なので、ノートは7年目になるとこの費用がかかるものなのでしょか?
書込番号:23348245
14点
>osakakuniさん
サスペンションアームのゴムブッシュは消耗品です。タイヤ外して、ブレーキ外して、サスペンションをバラしてですから、工賃はそこそこかかります。
ゴムブッシュは年数だけでなく距離や保管状況によっても破れなかったり破れたりです。
書込番号:23348268 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
確かに劣化しますが…
特に表面はね。
内部は殆ど大丈夫。
交換するほどのダメージは無いと思います。
交換しなければならないのはスタビ等のオープンブッシュですね。
書込番号:23348288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーなのか街のクルマ屋さんなのか不明ですが巷ではもう少し工賃は安いみたいです。
「日産 ノート ロアアーム交換」で検索するとお分かりになると思います。
個人的には工賃4万円弱ってちょっと高いかなと思いますよ。
書込番号:23348323
5点
ロアアームブッシュは消耗品なのでヒビや損傷は致し方ないです。
>7年目で2回目の車検ですが
走行距離なんかも関係してきますが、ブッシュなので経年劣化も普通にあります。
それと値段ですが純正品はブッシュ単体での交換は出来ないのでロアアームASSY交換でしょう。
工賃も高めです。
ただ、ノートだとA型ロアアームのリア側のブッシュのヒビだと思いますが、ブッシュのヒビ程度なら車検は通ると思うんですが、ロアアームのガタでもあるんですかね。
書込番号:23348341 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>osakakuniさん
>kmfs8824さん
>JTB48さん
>麻呂犬さん
ロアアームはアッシー交換ですね。
https://nissan.7zap.com/en/jp/note/e12/4+1209+1507/x2/401/#54501
ハイエースなんかもそうですが、ボールジョイントのゴムだけが部品で出ないので、アッシー交換が多いようです。
工賃の高い低いは何とも言えないですが、サスペンションをばらして、組みなおしするので、もちろんアライメントなんかも取り直すと思うので、片側工賃が2万円くらいなんでしょう。
個々の部分のゴムが割れていても車検は通るかもしれませんが、そこから水(降雪地帯にお住まいなら塩カルも)が入り、中が錆び、最悪ジョイントが抜けてしまうということが起こりえるでしょう。車検時の24か月点検時には予防整備の意味もあると思うので、その意味では交換は致し方ないでしょう。
もし高いと思うのなら、町の工場にお願いして、サスにガタが来ておらず、アームを替えずに車検を通すことができるならそれでもいいとは思いますが。(ゴム類が破れていなくてもサスにガタが来ていたら車検は通りません)
なお、スレ主さんの車が、メンテプロパックに入っているのならディーラーでやるほうが料金的には良いとは思いますがいかがでしょう。
書込番号:23348434
![]()
5点
みなさま回答ありがとうございます。
ディーラーで診てもらったところで、ロアアームの問題ではなく、ゴムの劣化と言われています。
走行距離2万km弱と少ないですが、走行距離距離にはあまり関係ないと思います。
メンテプロパック入っていますがこの価格とのことです。
仕方がないので交換しますが、ゴムだけ変えられれば安いのかと思いました。
書込番号:23348464
4点
工賃が部品代を大きく上回る。良くある話ですね。
ゴムブッシュのみの交換も出来そうですが、ブッシュは圧入されています。
要はブッシュの取り外しは相応の工賃が掛かる訳です。
おそらく総額はASSY交換を上回る事でしょう。
書込番号:23348505
3点
回答いただいた内容で価格は納得?できました。安全安心のため交換しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23348535
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/20 12:39:23 | |
| 9 | 2024/09/17 12:59:38 | |
| 9 | 2024/06/28 19:20:48 | |
| 0 | 2024/06/18 12:11:50 | |
| 4 | 2025/01/22 14:21:21 | |
| 8 | 2023/01/07 13:05:25 | |
| 4 | 2022/11/09 7:23:11 | |
| 3 | 2022/10/30 0:04:57 | |
| 18 | 2022/06/02 12:34:10 | |
| 7 | 2022/05/15 18:08:19 |
ノートの中古車 (全2モデル/3,596物件)
-
ノート 15X FOUR 4WD 社外ナビ 衝突軽減ブレーキ レーンキープアシスト パーキングセンサー ドライブレコーダー ETC スマートキー フロアマット
- 支払総額
- 93.9万円
- 車両価格
- 86.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.9万km
-
ノート X SDナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム スマートキー LEDヘッド ETC 車線逸脱警報 Bluetooth CD DVD再生
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 70.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 34.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 126.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
-
ノート 15X SV+プラズマ スマートキー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS CD MD エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 23.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















