『FM VICSの受信不良について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD GORILLA CN-GP720VDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-GP720VDの価格比較
  • GORILLA CN-GP720VDのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GP720VDのレビュー
  • GORILLA CN-GP720VDのクチコミ
  • GORILLA CN-GP720VDの画像・動画
  • GORILLA CN-GP720VDのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GP720VDのオークション

GORILLA CN-GP720VDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • GORILLA CN-GP720VDの価格比較
  • GORILLA CN-GP720VDのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GP720VDのレビュー
  • GORILLA CN-GP720VDのクチコミ
  • GORILLA CN-GP720VDの画像・動画
  • GORILLA CN-GP720VDのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GP720VDのオークション

『FM VICSの受信不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA CN-GP720VD」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-GP720VDを新規書き込みGORILLA CN-GP720VDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 FM VICSの受信不良について

2013/04/01 14:59(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP720VD

スレ主 clap123さん
クチコミ投稿数:6件

当製品を購入して使用しておりますがFM VICSの受信が不安定です。当方大阪在住で大阪府内では受信が全く問題なく行われております。(アンテナ3本)

しかしながら仕事柄多く行く京都では全く受信してくれません。どこから受信ができなくなるのかはきちんと確認できていませんが京都市内では確実に受信してくれません。。。

受信設定はオート、場所指定ともに設定して見ましたが変わりませんでした。京都市内は慢性的に渋滞しているので受信できれば渋滞回避に一役かってくれると思うのですが。解決策をご存知の方、同じような症状でお困りの方はいらっしゃらないでしょうか。

書込番号:15965227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/04/01 15:40(1年以上前)

通常のFM放送は十分にOKですよね?
ちなみにNHK-FMと同じで
大阪 88.1MHz
京都 82.8MHz
かな。

受信周波数が関係するか?ですがドラレコ類が悪影響しているとか?

書込番号:15965330

ナイスクチコミ!1


スレ主 clap123さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/01 16:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。FMの受信については問題ないと思います。ドラレコは付けていないですがレーダー探知機がついてますので一度OFFにして状況に変化ないか確かめてみます。

ただ大阪で全く問題なくいけるものが京都だと無理というのが解せないです。地域によってなぜ差が出るのかがよく分からず。。。

書込番号:15965473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/04/01 17:21(1年以上前)

添付のVICS用フィルムアンテナで大阪がOKで
京都通常FMが十分に受信する地域走行の82.8MHz設定でも
駄目(受信しない?)で外的要因が無いとすれば
どこかが故障とするしかないのかな。

京都市近郊でOKだった方のレスが来るのが一番?

書込番号:15965555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/04/01 21:41(1年以上前)

↓のようにFM局の出力が影響している可能性はあるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155199/SortID=12828271/

それとCN-GP720VDのVICSアンテナはフィルムタイプですが、取付説明書に従って設置出来ていますか?

つまり、Aピラーカバーを外してボディアースは出来ていますか?

書込番号:15966359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/04/02 06:01(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん が貼られたスレでの、

該当スレ主さま、お借りします。
”FMを聞いたら付属アンテナで即受信”
”電波が弱い山間部等でCDを聞いてるとVICS受信しません”

勿論「FMを聞いている状態ではOK」だと思えるが、
何か該スレ主さまの該オーディオ機の”存在”が影響してそうですね。
駄目だった状況でのオーディオ機の電源・機能状態が?ですが、
CD時はモーター等での妨害ノイズ?
FM時は(常発)妨害ノイズが止まる・・・

>地域によってなぜ差が出るのかがよく分からず。。。

電波が側から言えば、
同じ周波数でも地域によって・走行環境?で異なるのでは?
かつ、使用している周波数が違うとそれが増すと思います。

双方(レ探知機とアンテナ線とか)の
電源線とアンテナ線との平行敷設とかが関係するかも。

書込番号:15967528

ナイスクチコミ!0


Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 GORILLA CN-GP720VDのオーナーGORILLA CN-GP720VDの満足度4

2013/04/04 08:45(1年以上前)

>batabatayanaさん

車種によってはラジオに連動して車載のアンテナブースターに給電される仕組みになっている場合があります。
当該車両にて車載アンテナ線から分岐してVICSチューナーに接続した場合、ラジオを聞いてる時だけVICSが受信できるという状態になります。
直接アンテナ線を分岐していない場合でもブースター作動時に増幅された電波を拾う可能性もあるかもしれません。

書込番号:15975851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/04/04 09:08(1年以上前)

Mr.774さん へ。

ありがとうございます。

オーディオ機器によっては、
装置電源オン(ACCのON含め)で給電、必要モード時のみ給電する機種があるとか聞きますね。

確かにアンテナ近郊のブースターでノイズ成分?含め増幅されたのが
双方のアンテナ線等で良い方向となり結果としてナビでの受信が良くなった、
のかも知れませんね。

書込番号:15975906

ナイスクチコミ!0


KTKT51さん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/05 00:16(1年以上前)

わたしも似たような症状かも知れません。
東京都から神奈川県に入ったとき、かなり長い時間、FM VICS情報が表示されません。(15分位?)

書込番号:16216626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/06/05 08:07(1年以上前)

今回も想像で、解消には至らないですが。

6月4日に”VICSの受信障害”がアップされました。

本スレとKTKT51さん(ドラレコ等搭載かは?)は移動時での
局変更機能動作時点での問題(位置情報で?サーチ/ワッチ動作?)、
電源オン−>初期化&ダイアグ後についても同様とすると、
受信周波数を確定させる動においては
環境の状態が顕著に現れ”ギリNG/OK”なのかな?

書込番号:16217304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-GP720VD
パナソニック

GORILLA CN-GP720VD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

GORILLA CN-GP720VDをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング