『αユーザーが移行するのにお勧めのマウント』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『αユーザーが移行するのにお勧めのマウント』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ914

返信197

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

Aマウントユーザーが次のステップに進むためのお勧めマウント。

メインの被写体でマウントを選ぶのか?
予算でマウントを選ぶのか?
メーカーでマウントを選ぶのか?
拡張性でマウントを選ぶのか?

私の場合被写体が航空機と鳥さんなので超望遠の充実したマウントに移行したいかな。
しばらくはAマウントにしがみついていこうと思ってますが。

書込番号:19601942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/18 09:40(1年以上前)

超望遠とかゆってるけど、
スレ主さんわ、やっぱソニーユーザーさんの質の悪さに嫌気がさして
マウント移行お考えているんでしょ?  ( --)

書込番号:19601975

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/18 09:50(1年以上前)

そろそろ
SONY 春のA祭り♪

って、ならないのかなぁ
他は、まもなくK-1祭り ワクワク♪
とか
富士 今日発売♪
とか、春モードだもん

書込番号:19601991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/02/18 09:55(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん
今ならニコンのD500に200-500がオススメです。(^-^)
予算があるなら、ロクヨン・ハチゴローもあります。

書込番号:19602002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:287件

2016/02/18 10:08(1年以上前)

>へちまたわし2号さん

ペンタックスもフルサイズになるようですね。
CP+で実物が見れるのでしょう。

>FGM-148さん

私がマウント移行するならニコンかもしれません。
ただ今年サブ機に使う2台目のα77Uを購入したのでしばらくは
ソニーの動向を見ていきたいと思っています。

書込番号:19602030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/18 10:40(1年以上前)

本当に立てるとはwww

俺が思う感じではシステム的に見ると

キャノン   → オールラウンダー
ニコン    → オールラウンダー(画質寄・写真重視)
ペンタ    → フィールド・静物(玄人傾向)
ソニー(E)  → スナップ(素人・動画傾向)
ミノルタ(A) → ポトレ・静物(生物向き・光学画質重視)
オリンパス → 軽量携行(玄人傾向)
パナ     → 軽量携行(素人・動画傾向)
フジ     → 軽量携行・静物(玄人専用・ポトレ◎)
シグマ    → 画質(玄人専用)

かな?


ソニーとパナのミラーレスは動画を重視する人とライトユーザー向けの仕様っていう所で似通ってるのは家電屋だからだと思う。
パナはm4/3という規格で作ってるのでライトユーザーが写真ミドルへ移る時にオリンパスという選択肢があるのが強み。
ソニーはAマウントが生きてればAへのステップアップを望めるけれど、Aが無くなればステップアップ時にマウントを変更する必要がある。

キャノンはミラーレス、入門機から動画まで全ての分野で卒なくトップクラスの機材がある。
機材の信頼性でニコンやペンタに劣る所もあるけれどフィールド専門でなければ問題にならない。

ニコンは機材信頼性が高いのとフラットな発色とコントラスト。色の強調はソニキャノに比べれば少ない。
動画・動体重視でなければ最有力。
光学ファインダーがキャノンより見やすく山もつかみやすい。
AFだけでなくMFやピント追い込みをするならキャノンより使いやすい。

ペンタックスは機材のコスパが良いがサードの援護が無いので実質純正で固めなくてはならない。
画質は極めてフラットで機材も他社に比べれば頑丈。ボディ手ぶれ補正を利用した独自技術がおいしい。
最新のフルサイズはバリアン背面液晶搭載でα99からの移行組に最適。
OVFのファインダーにも定評がありα900ユーザーも妥協できると思われる。
静物をじっくり撮る人向け。特に極寒や悪天候に悩まされるフィールド撮影なら最有力。

フジはフィルムシュミレートとセンサーの独自配列で画質最重視。
ミラーレスの携行性をギリギリ損なわない大きさでレンズ設計できるAPS素子を採用していて画像処理の技術力と合いまってフルサイズに迫る画質。
手ぶれ補正とAFが弱い。AFが出来るSTFもある。ポトレ特化。

オリンパスは小型ながら多彩なレンズとボディ内手ぶれ補正を利用した疑似高画素でプロユースの撮影にも耐えうる仕様。
画質もフラットで小型軽量システムのスタンダート的メーカー

シグマは3層センサーと優れた自社光学系を駆使した画質特化。
システムの貧弱さとセンサー仕様によりシステム全体的に暗い所に弱い。
AFも弱く、結果的にシステムとして撮影条件が限定されるので玄人向き


まぁ・・・こんな感じに認識してる。


化ける可能性あるマウントはFE(SONY)とX(フジ)だと思うけれどAマウントで痛い目見てる最中だと安定のニコキャノ行きたくなる。

少なくともAを放置してるソニーは今後Eマウント(FE含む)を無責任に放置してから切り離すだろうからシステムとして選ぶのは非常に不安。

書込番号:19602101

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/18 11:06(1年以上前)

ぽこぽこぽこんたさん こんにちは。

予算が底なしであるのであればキヤノンかニコンのフラグシップ機に、856まである超望遠を考えればその二者以外考えられないと思います。

予算がなければ社外品の150-600oやAPS-Cのボディで対応すれば、マウントに関してはやはりキヤノンかニコンが社外品のレンズの充実度でも群を抜いていると思いますし、ニコンの200-500oなど破格値の純正超望遠レンズなども魅力的だと思います。

書込番号:19602169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:287件

2016/02/18 11:37(1年以上前)

>色々心配人さん

先のことはわからないと思いますが、たぶんマウント変更はしないといけないとおもいますので
スレを立てさせて頂きました。
詳しい説明ありがとうございます。
動画はビデオカメラで撮影するのであまり重視しません。

>写歴40年さん

こんにちは。
おっしゃるとおりでサードパーティーレンズまで含めるとキヤノン、ニコンを選べば無難なのかもしれませんね。
Aマウントですらサードパーティーレンズは発売されない物もありますから

フラッグシップ機あこがれますね。


書込番号:19602256

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/18 12:32(1年以上前)

お金考えずに
レンズ重視ならキヤノン
カメラ重視ならニコン
かなぁ…
TLMの影響はでかいですからね
まあEが一番コスパ高いのでは
77m2ユーザーだと乗り換え先が無いですが5ナンバーや99持ちはあんまりこだわらなくても良さそう
ソニーがアダプターのまともなのさえ出せばEでOKなんですけどね
せめて135/1.8や85/1.4がAFできるのを出せと…

書込番号:19602405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/18 12:32(1年以上前)

>Aマウントですらサードパーティーレンズは発売されない物もありますから

これが困るんですよね。
商売にならないからかも知れませんが,私はもうシグマレンズは買う気がしません。

書込番号:19602408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/18 12:41(1年以上前)

レンズでマウントを選ぶのが普通じゃないですか?

超望遠なら、キヤノンかニコン。

ただし、超望遠は高倍率コンデジもありだと思います。同じ焦点距離でも、猛烈に安い、軽い。
望遠は、センサーが小さくても、広角ほどはひずまない。

A4印刷くらいまでなら、コンデジでも問題なし。ただし、センサーは1インチ以上のものを
選びましょう。

書込番号:19602437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/18 13:00(1年以上前)

ほんとに建てちゃったんですねぇ。
ただ、タイトルと、中身からすると、なんで再度a99の所に建てるかな、・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=19557314/#tab
タイトル通りなら、カメラなんでも掲示板へ、行ってほしい所。


>メインの被写体でマウントを選ぶのか?

こちらでどうぞ。
AF命、ファインダーは有りさえすれば、見えなんかどうでも良いから、とにかくファインダー内で、動く物を、自分の目で追尾したい、・・・、というのに特化しているのが、キヤノンです。
スレ主の主題なら、そちらになりますかね。


言いだしっぺさんの移行先なら、本人気に入ってるみたいだし、フジでいいでしょう。
相談する必要が感じられないです。
あふろ系の愉快犯?
話題を作ってみたかっただけ?


当方、キヤノンから始めて、αに来たので、キヤノンがオールラウンダーとか言われると、ものすごい違和感が、・・・。

書込番号:19602505

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:287件

2016/02/18 13:28(1年以上前)

>GED115さん

私自身の使用状況ではTLMの影響を感じません。
TLMをもっと良い方に活用してほしいと思っております。
フルサイズ(900か99)を購入しようかと思いましたが知人が
77Uを手放すと言う事で購入しました。

>をーゐゑーさん

ですよね。いつの間にかシグマの800f5.6がカタログ落ちしています。
売れないんでしょうねAマウントレンズ

>デジタル系さん

コンデジですか、なるほど色々な種類があるようですね。

>DevilsDictionaryさん

すみません。お気に障るようなら削除依頼出して下さい。

書込番号:19602576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/18 13:28(1年以上前)

飛行機とか鳥ならキヤノンかニコンしかないでしょう。

って、言わずもがな、だけど。

ミラーレスカメラで、その辺を撮るなら、自分自身がジャンルの開拓者と言うか先達になる覚悟となれる自信が必要です。

技だけではなくて、三脚とかアクセサリーとかの生態系も含めて。

書込番号:19602577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/18 13:31(1年以上前)

予算は青天井であり、そのための出費が底無しなのかなあ。
ニホンゴは難しいですね。

書込番号:19602584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2016/02/18 13:43(1年以上前)

>あれこれどれさん

私の場合ミラーレスで撮影することをも考えており今色々調べているところです。
Eマウントで一眼レフ機のようなカッコウで新しいAマウントアダプターがでると
結構つかえるかなぁっと思ったりしてます。



ポートレート撮影や風景などはどうなんでしょうね?適した良いレンズは各社あるのでしょうか?

書込番号:19602617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/18 13:55(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん
移行する頃には大型ボディのEマウントが発売されてそうですが望遠レンズが発売されているかは不明そうですよね(笑)

私は85zや135zが普通に使えるLA-EAシリーズが出れば問題なしなんですが。

書込番号:19602650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/18 13:59(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん

どうもです。(^_^)

ミラーレスカメラの問題は、高速で向かって来る被写体にピントを合わせ続けるのが苦手なことです。あと、MFだと、表示遅れの分、必要な先読みがOVFより深くなります。

向かって来る被写体問題については、像面位相差AFで何とかなる可能性がありますが、α6000を含めてまだまだのようです(レンズの責任も大きいらしいけど)。
もっと悪いことは、像面位相差AFで一番進んでいるのはキヤノンで、キヤノン自身が一眼レフを打ち倒す像面位相差AFを商品化するはずがないことです。

書込番号:19602660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/18 14:27(1年以上前)

>DevilsDictionaryさん

多分何らかの事情があってEFからAへ移行してきたのだと思うけれど。

折角Aに来てくれたのにいざ来てみたらAが無くなる気配濃厚だって事で怒りの矛先探すのに必死な心情は察するよ。
そうはいっても現実見ないとならないし、Aの中でAを使ってる人が他社マウント使ってる人のアドバイス受けながら
来るべきXデーに備えて準備そして置く必要がある事も察してくれ。

本来なら一緒にキャノンユーザーに悪態付いてやる位のノリだけれど、
当のSONYがαAを全くやる気が無いからね。
移行してきたって事はまだキャノンの資産はあるだろうからいざとなったら戻れるでしょ?

移行してきてくれてそこまでαAを気に入ってくれてるのにαユーザーとして今のメーカーの態度はすまないと思う。
せめて、後3年早く来てくれれば一緒に楽しい話も出来たと思う。が。既に結果はほぼ出てる状態。申し訳ない。



>カツヲ家電好きさん
FEマウントへ移行するには
ハードウェア的に
GMレンズが使えるバランスのEマウント本体(ゴーヨンぶら下げれる頑丈な物)と
α77UAFユニット搭載してTLM部分大型化したアダプタ(70-400がケラレ無い)と
レンズモーター内蔵の素通しアダプタ
α77/99準拠(若しくはα7にダイレクトAFセレクトできるマルチスティック追加)の操作性
は無いと他社と比べても魅力が無い。
ソフト的には測光方式をAマウント式とEマウント式の選択かな?アダプタ付けて絞ってシャッタータイムラグあるのはナシ。
TLM大型化してフルサイズのイメージサークル確保するってのはGMレンズの付け根の絞り方とα7系と合わせてる外観写真見て
難しいだろうなとは思った。

>ぽこぽこぽこんたさん
多分同じ分野で撮影してると思う。

>写歴40年さん
>FGM-148さん
D500と200-500は最有力候補。

TLMの影響はα77Uならメンテナンスの問題(傷や汚れ)だけで画質的には1/3段光量落ちても影響ない高ISO画質あれば
液晶時のAF分便利さが勝る。動画なら余計良いだろうし。










ユーザーがいくら使い続けたいと思っても新製品全く出さない現状機材の追加も刷新も出来ない。
一眼持ってる人がリアルの周りで俺だけならそれでも良いけれど実際周りはドンドン機材も追加してるし刷新してるからね。
現在出てるレンズもマウント存続するかどうか怪しい状態では買える訳も無い。

書込番号:19602722

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/18 16:26(1年以上前)

>色々心配人さん
70-400でケラレの問題ありましたねー(゚Д゚)
私の場合は望遠はm4/3(EM1+40150F2.8にテレコン)にお任せなんでいいんですが(笑)

LA-EA4にα77mk2のAFのせるだけで私としたら十分なんですけど…
出さないのはケラレの問題が解決できないのかそれともこれからはAマウントなんか捨てて新規にGMとかのEマウントレンズ買えってことなのかどっちなのだろう?

ソニーだけに後者のような気がする(笑)
私は後、2〜3年ぐらいは今のAマウント機材で頑張りまーす\(^o^)/

書込番号:19603031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件

2016/02/18 18:54(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

Eマウントフルサイズで一眼タイプボディが出ればEマウントに変更するかもしれませんね。
それにはLA-EAのモデルチェンジが必要ですね。

>あれこれどれさん

たびたびすみません。
キヤノンにおけるミラーレスの立位置も定まっていないように思えるのですが
今回はモデルチェンジもないようですし
なんとなくですが言わんとすることは分かるような気がします。
キヤノンならレフ機かもしれません。

>色々心配人さん

知人はキヤノンに移行したようです。手元にAマウント機は残しているようですがメインは変えたようです。
やはりレンズの選択肢が大きかったようで中古市場でも選んで購入できると言ってました。

D500と200-500は魅力的ですね。


先手をうったニコン、今日CP+に向けて新商品発表を行ったペンタックス、キヤノンさてソニーはどうするのか?

書込番号:19603419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/18 19:08(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん

> キヤノンならレフ機かもしれません。

スレ主さんの目的であれば、そうだと思います。
キヤノンはレフ機とミラーレス機の立ち位置をはっきりと区別(差別)していると思います。

それ故、キヤノンはそれを正当化するだけの内実をレフ機に盛り込んでいます。
例えば、新しいレフ機はLVモードのAF性能も同じ世代のミラーレス機と同等か上になっています。

> キヤノンにおけるミラーレスの立位置も定まっていないように思えるのですが

基本的にキヤノンのミラーレス機は大きさ(小ささ)に存在理由を与えられていると思います。
その分、不当なくらい、凝った撮影はできないと言うか、拡張性を制約されています。

書込番号:19603450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2016/02/18 19:33(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん
変更でお幸せになれますようにお祈り申しあげます。

書込番号:19603542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/18 19:49(1年以上前)

露出を確認しながら撮れる

ファインダーと同等のAFレスポンスでライブビュー撮影ができる

可動背面液晶でローアングルの子供を撮影し易い

それなりの動体を撮れるAFの機能は備えている

レンズを選ばずに手ブレ補正が効いてくれる

グリップの形状が良くて持ちやすい

私にも手の届く良心的な価格設定の純正f2.8通し標準ズームレンズがある



こんなど素人のわがままを満たしてくれるマウント移行先があれば教えてください(笑)


書込番号:19603586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/18 19:53(1年以上前)

超望遠、ということは自ずと動体撮影でしょうから、フルサイズ、APS-Cならキヤノンかニコン、フォーマットサイズに拘らないならオリかな?

ペンタk-1が出ましたが、ペンタ自体マウント存続に不安があるのと、AFは強化されたようですが未知数なので、除外したほうが良いかと。
しかし話しは逸れますが、α900難民がまだいるとすれば、k-1こそα900後継機のα9D(笑)を名乗るのに相応しいスペックだったように思えますね。(トンガリ帽子もね)
私は今更欲しいとは全く思いませんし、ソニーがあのような機種を作ることはもう無いと思いますが。

GMが出るので、Eマウントではそれに見合うガッチリした機種なり、グリップなりが出るんじゃないかな?
SSM、SAMレンズならもうLA-EA3でシームレスに使えるようになっていくしね。
それか中国で出た、MマウントのAF効くアダプターをソニー純正でAマウント用に出すか。
センサーシフトAFのほうが早いかな?

書込番号:19603600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/18 20:16(1年以上前)

このスレ、SONYのお偉いさんや、お上に物言えるエンジニアさん達に見て欲しいですね。

しかし、Aマウント系のSONYユーザーさん、忍耐強いですね。
と同時に、胸が痛くなってきます。

本当にAマウント機、あれだけほっぽいといて平気っていう。。。fade out

Aマウント機の使える機がフルサイズ、APS-C機双方に出てくれれば、いっときのNikon祭り以上になるの必至ですよね。
って、おいらNikonユーザーだけど。。。笑

本当にAマウント祭り待っています!

書込番号:19603694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/18 20:19(1年以上前)

>シルビギナーさん

っ「OM-D」

書込番号:19603713

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/18 20:28(1年以上前)

>シルビギナーさん
まさにマイクロフォーサーズのことですね。

書込番号:19603758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/18 21:06(1年以上前)

>しばらくはAマウントにしがみついていこうと思ってますが。
ふられた女(マウント)に未練を残すのは時間の無駄。
他の女は長いのが好き?太いのが・・・好み? 構え型は?

>私の場合被写体が航空機と鳥さんなので超望遠の充実したマウントに移行したいかな。
簡単です、使いたいレンズのマウントでボディを購入することですね。
単純に500mm/f4.0+1DXUorD5でも宜しいし、500mm/f4.0(何本でも) +1DXU and D5、
まぁ両社ともレンズはロクヨンやハチゴローもあります。
ボディも最新式機種が発売されますが、ニコンは3月1日出荷分より、
卸値かわります

書込番号:19603911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/18 21:17(1年以上前)

近視で遠視な人でもMFし易くて、
ファインダーと背面液晶と操作感がいっしょなカメラが
いいですね。
やっぱり。(笑)

書込番号:19603970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:287件

2016/02/18 22:07(1年以上前)

>裕次郎3さん

しばらくは現状維持になるとは思いますがソニー次第ですね。

>シルビギナーさん

満足されているなら考えなくてもよろしいかと。その先のレンズが無いのが悩みのひとつですかね。
操作に関して不満は別段ありませんよ。

>Logicool!さん

Aマウント(一応Eマウントも所有)しか使ったことが無いので、それぞれに特徴があるのですね。
Eマウントフルサイズで一眼タイプがでればねともおもっております。

>へちまたわし2号さん

多分ここの書き込みより株主総会での発言のほうが効果があると思いますがどうなんでしょうね。
まぁ2度存亡の危機がありましたからソニーが受け継いでくれているだけありがたいと思っている人が
多いのではないでしょうか。

>橘 屋さん

たとえはよく分かりませんが・・・
500mmなら現状で不満はないです。


書込番号:19604203

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/02/18 23:07(1年以上前)

SLTユーザーがすんなり移行できるのがパナソニック。
まるでSLTの技術者が作ったかのような使い心地です。

しかし、μ4/3にすると高感度の不満が出てきます。
DXOでいつも成績が良いニコンが良いんじゃないんですかね。

私も次はニコンかなと思っています。

書込番号:19604561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/19 00:10(1年以上前)

Aマウント終了が前提の話かこれ 苦笑

書込番号:19604881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/19 04:23(1年以上前)

今のところ、旧ミノルタ、旧コニカミノルタユーザーにお勧めなのは
ソニーAマウントの一択のようですかね。
こういうのを出来レースというのかも。。。


書込番号:19605282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2016/02/19 09:21(1年以上前)

>AM3+さん

パナソニックとニコンのHP見てきましたが私の場合だとニコンの方が使いやすそうです。
D500魅力的な商品ですね。D5のようなのがAマウントででればいいのになぁ

>黒シャツβさん

Aマウントが無くなるか無くならないかはわかりません。


書込番号:19605718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/19 10:21(1年以上前)

望遠は白いレンズがいい人 → キヤノン
Gレンズという響きが好きな人 → ニコン

冗談です(~_~;)

書込番号:19605838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/19 10:27(1年以上前)

色々心配人さん
伝説のちやんぴおんさん


なるほど、マイクロフォーサーズなら希望通りに使えるのですね。

強いて不安を言えば、AM3+さんも仰っているように今までがAPS-Cなので、センサーサイズの違いによる高感度(と言うよりは許容上限の高感度時のシャッタースピード)の面でどうなのかな?とは思いますが、それにしても、使い勝手が希望通りなら仮にメインじゃなくてもサブ機なんかにも選択肢として候補になると思いますので調べてみたいと思います。

ありがとうございました。


ぽこぽこぽこんたさん

確かに細かな不満はあれど満足して使っているのでマウント移行は現状考えていませんが、もし仮にこの先マウント移行せざるを得ない時が本当に来たとしたら何処に行けばよいものかな?とふと思った次第です。

まぁ私もしばらくはAマウントにしがみついてると思います。



書込番号:19605843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件

2016/02/19 11:17(1年以上前)

>おにっくすさん

なるほどそう言った考え方もありますね。(笑)

>シルビギナーさん

同じお考えのようですね。
α77Uが発売されていなかったら多分このタイミングでマウント変更を
真剣に考えていたのかもしれません。
とりあえずは私も現状維持だと思います。



ソニーからα6300とGMレンズが国内発表になりましたね。
隠し球があると思いましたが・・・・・・
現地に行ってびっくりなんて事は・・ないか・・

書込番号:19605957

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/02/19 11:30(1年以上前)

ひとつ挙げ忘れましたが、
AユーザーにとってはEマウントが最有力候補で、かつ、一番使い勝手が良いでしょうね。

ただし、私はあまり好きになれないマウントですね。

理由は簡単、カメラメーカーとしてきちんとユーザーの面倒を見る気がしないという事です。
Aマウントのように上手くいかないとすぐに投げ出す恐れがあるからです。

間違った方向に進んで失敗した事は仕方が無いかもしれませんが、
そこを方向修正して曲がった軸を元に戻すのがカメラメーカーの仕事だと思います。

それを出来ないメーカーは迷走だって簡単にするし、
迷走して失敗するから、また投げ出す。
それを繰り返すでしょう。

ここが他社と決定的に違う部分ですね。
そして、ソニーがカメラメーカーとしてリスペクト出来ない所以です。

熱心なユーザーは怒るかもしれませんが、これが多くの人が思っている評価だと思いますよ。

書込番号:19605993

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/19 11:46(1年以上前)

みなさんのAマウントについての思いは確かに言うところはわかるのですが…
ミノルタからAマウントを買いとらなかったほうが良かったんですかね?

最初からAマウントを救済せずEマウントから始めるとこんなにソニーは文句言われることもなかったのかな?

書込番号:19606024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/19 12:17(1年以上前)

どーかなー?
Aマウントユーザーを犠牲にしたから、今のEがあるともとれるしねえ

AM3+さんの書いたとーり、信頼とゆー基本の元に成り立つカテゴリーで、ソニーを選ぶのは勇気がいるなー
α7を買って、メインの他社のレンズを使うぐらいがちょーどいーかも 笑

書込番号:19606101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/19 12:28(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

Aマウントを引き継いでくれた事については感謝しかしていない人が大半ではないでしょうか。

ただ、その後の対応がカメラメーカーとして中途半端な事に不満を感じているのだと思います。

壊れたらそれまで。メーカー関係なく良いものを買い替えれば済むレンズ一体型とは違い
何十年ものお付き合いになる可能性もあるシステムを利用する訳ですから、
歴史の浅いメーカーは、せめて短期・中期的な計画は公式アナウンスして実行していく必要があると思います。

書込番号:19606142

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/19 13:45(1年以上前)

>黒シャツβさん
ソニーさんに対して信頼…
カメラ抜きにしてもあるのかな?(笑)

ソニーって新しいものを作るのはすごいけど熟成させるのが苦手ってイメージありますσ(^_^;)
その新しいものに踊らされて初めて買った一眼はNEX-5なんだなー(笑)

>B Yさん
ニコンとキヤノンの姿勢が標準なのがソニーにとって辛いところですよねσ(^_^;)
きっと他国のメーカーがAマウント買い取ってたらこんな不満もなかったと思います。

レンズのロードマップとかちゃんと更新して頂けると安心感もますのかな?

書込番号:19606356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2016/02/19 13:57(1年以上前)

>AM3+さん

α77で失敗したのがAマウントの現状のはじまりで、α900でOVFをやめたのが
ユーザーが離れていった原因では無いのでしょうか?
ソニーカメラにおけるメインストリームはEVFで良いとは思いますが
1機種でもいいからOVFを残しておけば現状のような事にならなかったとは考えますね。
ソニーの体質として続けると言う事が不得手な会社のようにみえます。
α7を6機種も無駄に出せる体力があるのに・・・・

>カツヲ家電好きさん

コニカミノルタからソニーに事業譲渡が行われると聞いた時には正直良かったと思いました。
ソニーだったからAマウントにとどまったのかも

>B Yさん

短期でもいいからロードマップが示されれば少しでも不安は和らぐでしょうね。

書込番号:19606389

ナイスクチコミ!8


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/19 15:04(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/

AFとEVFの応答性がかなり強化されてLAEA3も対応のα6300が、そのままビルトインできるようなボディーアーマータイプの縦横一体型グリップが出れば良いんだけどね。
ついでにフルサイズ廉価機α6も互換で。
それならGM付けても安定あるし、Aマウント難民も納得では?

このままAマウントをだらだらマイナーチェンジして続けてもしょうがないでしょう。
それかユーザーが全て納得するような超性能機α99Uを出すか、だね。

書込番号:19606530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2016/02/19 19:42(1年以上前)

噂によるとシグマがE−EF、E−SAマウントアダプターを発売予定だそうです。

すべてのレンズが動作OKならこれはこれでサプライズですね。
値段が心配でしょうが・・・

http://www.sonyalpharumors.com/surprise-sigma-announces-the-mc-11-canon-ef-and-sigma-sa-to-sony-e-mount-electronic-adapter/

書込番号:19607223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/19 21:32(1年以上前)

ソニーFEマウントが将来性があって◎

書込番号:19607643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/19 21:57(1年以上前)

〉噂によるとシグマがE−EF、E−SAマウントアダプターを発売予定だそうです。

〉すべてのレンズが動作OKならこれはこれでサプライズですね。

なんか凄そうでワクワクしますね〜♪
マウント障壁がなくなるのが理想ですね。

手持ちのレンズのマウントじゃない他社のカメラが美味しそうなんですよね〜 笑

書込番号:19607758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/19 22:07(1年以上前)

シグマの噂のマウントアダプター

CanonのEFマウントのレンズがSONYのEマウントにつけられちゃうもんね♪

シグマのSAマウントもSONYのEマウントにつけられちゃうもんね♪

って書いてあるのかな?
英語ムズイ。。。

書込番号:19607807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/19 22:19(1年以上前)

シグマSA>ソニーE
キャノンEF>ソニーE

の2バージョンって事みたいですよ
こういうのいいですね
USBドックでファーム更新できたりして。

しかしシグマさん
訴訟上等なのかしら

書込番号:19607853

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/19 22:23(1年以上前)

こんなもの出すってことはシグマのCanon用レンズは完動するって保証してくれそうな感じですかね
そうするとかなりレンズの幅が広がるなぁ…
面白そうですねえ…それに引き換えAマウントは…

書込番号:19607874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/19 22:39(1年以上前)

NIKON F → ペンタ K
ってマウントアダプターも出してくれないかなあ 笑

SONY A → NIKON F
SONY A → Canon EF
SONY A → ペンタ K
SONY A → FUJI はなんだっけ?
とかとか
ってマウントアダプターもあれば、ニコニコだなあ w

書込番号:19607942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/19 23:13(1年以上前)

>アハト・アハトさん

> しかしシグマさん
> 訴訟上等なのかしら

Eマウントの場合、他社レンズからEマウントへのアダプターは、レンズ見做しでソニーがライセンスを出すようです。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201102/11-018/

EFマウントの受けについては、キポンやメタボのマウントアダプターを黙認してシグマを訴えるのは、キヤノンでも、さすがに難しいと思います。

書込番号:19608090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/20 00:10(1年以上前)

@思い出的なレンズと本体のみ残し(私はα900とSTF)
Aα7IIくらいをスナップ用にいくつかの単焦点とともに持っておき
B売却資金とフルサイズAマウント(になるはずだった)資金でEOS1DX(Mark IIに非ず)
CEF70-200を軸にお金の無いうちはSigma150-600など追加して楽しむ

くらいがコスパ的に楽しいんではないかなーと思っております。

何だかんだでお手軽フルサイズはソニーしか無いわけですし、アダプタでEFレンズやSTFにも使えるということを考えるとα7シリーズのどれかはたとえEマウントが信じられなくても(笑)有りかな、と。


しかしながら今更そこまで需要があるようにも思えないα99も新品は値崩れはしませんねぇ(20万ちょっと)。α7II同等(15−6万)まで下がってきてもバチは当たらないのではないか、そこまで下がればマウント乗り換えももう少し我慢してみようか、などとも思えるんですが。

書込番号:19608276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/20 05:00(1年以上前)

サプライズの隠し"球"はないけど、Aマウントボディの発表が
あったりするのかな?
4月1日には、恒例のスレッドが立つのかも。。。。

書込番号:19608557

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/20 07:18(1年以上前)

50-100/1.8が出るみたいですね
本格的にニコンにしたくなってきたw

書込番号:19608677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件

2016/02/20 07:57(1年以上前)

>へちまたわし2号さん

 >マウント障壁がなくなるのが理想ですね。

  理想は理想ですね。でもEマウントのボディがあれでは
  活かし切れないとは思いますが

>GED115さん

  シグマのHSMとOSがちゃんと機能すればいいですよね。

 >50-100/1.8が出るみたいですね

  Aマウントはまた発売されないのでしょうか?
  Eマウントでもいいから発売して欲しいものです。

>ペリサイトさん

  なかなか具体的にお考えでペリサイトさんのお考えが一番現実的なのかもしれませんね。

書込番号:19608768

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/20 08:08(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん
出ないですね
2年位前まではAマウント発売予定みたいにオマケしてくれてて1年後に出してくれてたのに少し前からそれが無くなりました
はっきりいって2470/2.8GMや70200/2.8GMより魅力的です

書込番号:19608801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 08:24(1年以上前)

SONYのAマウントの現状を見ればFEの将来性は皆無だって事は分かる。
賢いユーザーはボディをサブ機として使い捨てかな?
現状でレンズがかさばるフルサイズをミラーレスでってチグハグな設計はSONYしかやらないから、仕方なく使うってのが現状かな。

GM大型レンズ出して、FEマンセー以外が思う事は「レンズの大きさはフルサイズ一眼レフと変わらない位大きい」だよね。
用途に合わせて小さいレンズをって言い訳聞こえるけれど、同じ焦点距離で解像諦めてフルサイズ小さいレンズ持ち歩く位なら
重量的にも予算的にも画質的にも小さいセンサーのシステムサブ持ちが賢い。

GMの影響でFE大型ボディの声は大きくなると思う。
これはAユーザーにとっては良い事だと思うけれどFEユーザーにとっては処刑通告。
ニコキャノ位相差AFに速度で勝てる像面位相差が無ければ「操作性やハンドリングを一眼レフ同等にしたらレンズも本体も一眼レフと変わらないAF劣化マウント」
という結果になる。わかりきってる事実。

αAを否定して他のマウントを検討しながらAマウントで使い続けれるというのは
どれだけ自分がαAマウントに愛着があるかを再認識するよね。


社外製アダプター前提なら
FEにAアダプターと社外EFアダプタ付けてA資産使いつつEFに移行して行きつつ、
将来的にはミラーレスで1番を取ると公言してるEOSーMにAアダプターとEFにもAアダプターあるからそれでMF限定でレンズ資産運用して
SONYと決別が一番スッキリするかな?
αブランドをAマウントから盗みとって今ヒャッハーしてるNEXFEユーザーが
EOS-Mに惨敗してSONYに「数年放置の刑」されてる状態になったら「お前らが散々αAユーザーに言ってた時にAユーザーが味わった思い体験してわかっただろう」とEOS-MにαAレンズ付けて言える愉しみありそうだし。


完全に資産継続しないで安パイはニコンだろうと。

αの使い勝手に拘るならペンタックスだろうか。

今年は日本カメラ史でも面白い年になりそうだ。
α99U用に貯金しといて良かった。
もう少し頑張ればニコキャノ一桁機狙えるから。
無駄な機材をSONYから2年近く買う機会を出されなかったのはある意味ラッキーだと思う方が良い感じがする。

書込番号:19608834

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:287件

2016/02/20 08:24(1年以上前)

>GED115さん

>2年位前まではAマウント発売予定みたいにオマケしてくれてて
  1年後に出してくれてたのに少し前からそれが無くなりました。
 
   ですよね。Sportsラインの150-600が出なかったのは残念でした。
   シグマとしては売れてないマウントは作らないのでしょうね。
   サポートで質問したときニュアンスがそんな感じでしたよ。

 >はっきりいって2470/2.8GMや70200/2.8GMより魅力的です

   私も50-100は魅力的に感じました。常時使うレンズには最適かも
   

書込番号:19608835

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/02/20 08:39(1年以上前)

>びーとαさん
>ソニーFEマウントが将来性があって◎

TLM機全盛期の時もそんな感じでしたけどね。
結局、それ以降出た機種がバージョン1.5くらいのα77IIだけ。

Aマウントだってワクワクした時がありました。

それが今は・・・。

閑古鳥が鳴いてますね。

書込番号:19608865

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 10:04(1年以上前)

>AM3+さん

今のAの姿は5年後のFEの姿。



現実に他社の進化と比べて明らかに進化が遅くなったα6300
α7U兄弟として最後に出たα7sUの進化が旧型に比べて見栄えする程進化出来てない。
伝家の宝刀の裏面照射を抜いた後は噂技術で先進性があるのはレンズ固定単焦点にしか使えないだろう曲面センサー位?
画像処理のハードとソフトは他社に劣ってるから先進性アッセンブリが矢継ぎ早に出せないとFEって優位性無くなるんだよね。
裏面照射も虎の子にしてたらSONYセンサー買ってるメーカーが他社から買うようになるだろうし。
今、SONYがセンサー技術で他社を圧倒できるからFEに最上級渡して他社に渋ったら、
いざSONYが不利になった時に壊滅的なしっぺ返しあるから出来ない。
SONYカメラより子会社のアッセンブリでの利ざやの方が大きいだろうからFEが捨てられる。


本体の操作性やハンドリングを成熟させれば必然的に必要な大きさになってしまう。
既にフルサイズの6Dは680g。重量的にアドバンテージはない。
ミラーレス=軽量という根拠のない無知な知ったかが軽量だと騒ぐ為の道具。
重さの違いってどれだけ?ペットボトルの飲み物一口飲めば相殺できるんじゃない?

センサーの外販の方が利益が出てる状態でセンサー部門が子会社化するという事実も考えれないとね。

Canonがやる気になればkissにそのままセンサーだけフルサイズも出来なくないと思うよ?
本体510g。APSとフルサイズセンサーの質量差が本体の1割もある訳ないので、550gもあればバリアンフルサイズ作れそう。
この質量でEOSの長物支える設計になってる。
あーれー???小型軽量でFEマンセーって出来ないじゃん。少なくとも6Dと比べてどうなんだよ?
あぁレンズ含めればね。ってGM寧ろ大きいのもあるし。EFパンケーキあるし。

まぁ・・・FEマンセーってこの程度だからマンセー出来るんだと言わざる終えないよね。
残念極まりない。

なんかVAIOとxpediaの感じに似てるね。
切り離し決めた時には軽量OSで携帯に便利なandroidタブ残したのに、
今現在iPad対抗OSはWindows10に変わってきてる。

一眼レフを切り離した時に軽量で携帯に便利と思っていたのに
他社一眼レフが一眼レフ機のハンドリングと操作性を残したまま700g切ってくる。
流石に500切るにはミラーレスじゃないとキツイし、センサーサイズも変わる。
上下から挟まれてニッチがニッチッチで縮小ってコンデジの今だよね。

で、どこみたら将来性◎なのか小一時間・・・って思うよね。

オールドレンズ専用?調べたら以外とEFでも出来るよ。
サブ機?EOS-Mがミラーレス1番狙う宣言出てるのに?EOSユーザーが
怪しいサード用マウントアダプタ付けてSONY機使うか?
シグマからマウントアダプタ出てもシェア1取れるEOS-M出てたら何が悲しくて他社メーカーのSONYサブにする?
外様のαAより自家製のFE贔屓したメーカーのマンセーならそれくらい分かるだろう?

今年が山。

αAを今年発表出来ないことがあればFEもターニングポイントとなる。

書込番号:19609093

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 11:16(1年以上前)

ごめん。さらに蛇足。

これはα99にも関係する事だけれど、
今年のターニングのキーワードって「静物撮影分野でのAPS機の再認識」があると思うんだよね。
APSに限らず高画素機化すればその画質に見合うレンズが必要でそのレンズの大きさはセンサーサイズに比例する。

でも印刷で必要な人間の目で必要な解像度は高画素化できる訳もなく20MPでA3位で飽和してる訳。
今年発売の一桁機もこの辺の画素数なのを見てると、カタログスペックマンセーでも無い限り
この辺りの画素数〜8Kディスプレイで等倍の33万画素を狙う辺りが必要な限界だと思うんだよね。

20MPならAPSでもレンズさえ行ければ行ける。まだ余裕もある。取り回しも含めてバランスが取れてきた。
結果的に80DやD500の登場。光学理論を理解してれば(プロは特に)注目。フルサイズのハッタリが要らなければ本命。
m4/3は画素ピッチ的に限界が20MP位。でもレンズを小型に作れるから高性能大型化してもAPS並。小型システムなら有利。
フルサイズは大型化してでも余裕の画質が欲しい人向けに変わる。特別な暗所特性や大型レンズとハンドリングのバランス、
シャッターショックを本体の質量で抑え込む必要がある時。
中盤は今まで通りに運搬や携行性を度外視してでも画質最重視向け。静物特化。
三脚必須な静物撮影は高画素は36MPでのリアレゾ登場で微妙。
雑誌見たらポトレでもリアレゾ出来るようだし。レンズ選ぶ超高画素機は静物〜ポトレからはファブられるかもね。
リアレゾ、ハイレゾは両者に特許がっちり押さえられてるみたいなのでボディ手ぶれ補正にも関わらず多分SONYだけ使えないだろう。

EマウントはAPSなら今後勝負出来るだろうけれど、FEはフルサイズ一眼レフの小型軽量機の台頭で立ち位置が微妙になる。
いくら優秀なセンサー技術やレンズシュミレート出来てもコンセプトがぐちゃぐちゃじゃぁ意味が無い。
更に画素数対システム質量比でAPSが見直されてきてる現状見るとFEは特に辛い。

今のAPSの泣き所は性能重視レンズがフルサイズしか無い事。
シグマが1.8通しの第2段出してきた事によって24MP迄の画素ピッチなら同じレンズ質量であればフルサイズの利点が少ないって気がつくはず。

目先の利ざやに目が眩んで無理矢理Eでフルサイズ出したツケがGM出した今、SONYにブーメランしてくるだろうと思う。

書込番号:19609280

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/20 12:39(1年以上前)

そろそろ画素数も撮像素子のサイズも重要ではない時代に入ったと思っています。
フルサイズ、APS-C、4/3などの分類はもう不要でしょう。


書込番号:19609539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/20 13:21(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズの魅力は2.8での深度の浅さとボケ表現でしょうか

APS-Cの2.8では物足りないんです

ならば77UでF2.0で撮れば良いではないか(笑)

鳥に距離が足りなきゃ森と同化すれば良い(笑)飛行機は良い場所探しましょう(笑)

自分も>色々心配人さんと同じ意見です

FEに軸足を移しすぎてAは置き去りにされてますが
Aでできる事はやるべきでしたね、結局どっちつかずになってしまってます
フルサイズは被写界深度の浅い表現と高感度、DR等でメリットは有りますが
それ以外の用途ではAPS-Cで十分なんです、はったりやノスタルジーの為だけにフルサイズを売りにするのは良くないです

Pentaxの36MRRS勿論興味が有ります
F1.4級の純正すらまともに作れないリソースしか割けないPentaxが持てる技術で編み出した方向性ですから素晴らしいと思います
Fujiを併用してますがミラーレスの何が良いかってAPS-Cで標準画角になる35oのレンズがレフ機では逆望遠で大きくなる処を
ミラーレス化で克服して広角、標準までがコンパクトに収まるからです
レンズは着々とラインナップが増えており、残るはボディ性能ですが今の所、Aに置き換わる気はしません
かといって既存技術の焼き直しになるレフ機のマウント寿命とそこまで実際は変わらないのではないかなと感じております
77Uに標準になる35oの新レンズすら出せない現状にも勿論憤っておりますが

自分は使えるボディが無くなるまでAにしがみつきます、どうせその内自分の寿命が来てどれもただのガラクタに為りますよ(笑)
あ、殺伐としたスレを緩和する為に自己満足のタイヤの写真貼っときます(笑)

書込番号:19609662

Goodアンサーナイスクチコミ!9


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2016/02/20 14:00(1年以上前)

>目先の利ざやに目が眩んで無理矢理Eでフルサイズ出したツケがGM出した今、SONYにブーメランしてくるだろうと思う。

ホント、これに尽きますね。
何を置いても、初志貫徹出来ないメーカー。
Aマウント終焉で、あれほど自画自賛してたTLMも終了。
A→Eマウントアダプタに細々と残すのみ?
NEXとかいうブランド名立ち上げたけど、それもあっという間に捨て去り、自社のブランドも技術も大事に出来ない。。。


私は、何を置いても光学ファインダーで撮りたい人だったので、SONYがEVFに完全移行したときにNikon(D800)へ移りました。
Aの機材はそのまま残しているので、未だにα900+STFでお花など撮ってますけど、野鳥や航空機は100%、D800での撮影です。
Nikonに移る予定の方いましたら、D5/D500には飛びつかずちょっと様子見で、D5S/D510とか、ブラッシュアップ版?が出るかどうか、確認してからの方が良いですよ。^^;

書込番号:19609764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/20 14:15(1年以上前)

キヤノンはフルサイズミラーレス機ってマウントはどうするんですかね?

現状のミラーだけぬいたフランジバックがそのままのミラーレス機?
それともソニーと同じ道をたどりaps-cを無理やりフルサイズにしたミラーレス機?
それとも新規にフルサイズのミラーレス機を作る?

新規に作られたら間違いなくaps-cは廃止でしょう。

現状見てるとデュアルピクセルでフルサイズのミラーレス機を出さなくてもいい方向に持っていくのではないの…かなー?(笑)

書込番号:19609796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/20 14:37(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

> 現状のミラーだけぬいたフランジバックがそのままのミラーレス機?

EFマウントのミラーレスフルサイズ機は、実は既に、あります(笑)。

http://cweb.canon.jp/bctv/lineup/multipurpose/index.html

ニコンにしてフルサイズのミラーレスを出すなら、こういう方向性になると思います。
ソニーもαQX0(仮称)で追撃するかもしれないけど、現状、α7/α99と言えども、テザリングが弱すぎるので、シリアスなユーザーからは懐疑の眼で見られると思います。オリンパスやペンタックスも静物向けにテザリングの強化工事は既に完了しています。

> 現状見てるとデュアルピクセルでフルサイズのミラーレス機を出さなくてもいい方向に持っていくのではないの…かなー?(笑)

だと思いますよ。
キヤノン的には

レフはレスを兼ねる
レスは単なるレス(なので小さいことが命)

だと思います。
レンズにしても、キヤノンはNanoUSMでLVもコントラスト併用からの脱却を明確にしつつように見えます。ソニーは基本的にハイブリッドAF踏襲なので、STMから足を洗えなさそうだし、FE大型(高級)レンズのAF高速化と制御性の間で苦しむように見えます。

書込番号:19609854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 16:45(1年以上前)

>あれこれどれさん
ビデオ機じゃねーかよwww

動画が〜って言ってα7rU褒める節穴に対して
「写真機で動画なんて」というのは、
今後こういうのが主流になると解ってるから。
方向性的にはレンズスタイルカメラで動画特化出すのが正しいんだよね。
右利きでも左利きでも使える様な外付けグリップとファインダーと液晶付けて写真機で使えるくらいの物

一時期α7SUがこのスタイルで出るのでは?と噂があったのはシリーズでも動画特化型のSはそういう進化するのでは?という期待もあったのだと思う。
動画を売りにする場合にはファインダーも背面液晶もグリップも邪魔。
だって別に色々着けたり、重量増が辛いドローンに積むのだから。
写真機として完成してて、その時代の動画専用機と比べても色々装備品増やしてもコスパが良いからスチル機で動画撮影って分野ができただけ。
5D系の良さは事実上業界標準機になってる所でも分かる。


>pugichiさん
D500/D5の完成度で待つ必要があるなら、ソニー機なんて1世紀待っても買える気がしない。
軸がブレブレで上手に成熟する前に放置されて腐る。


>光速の豚さん
APSのレンズ考える上で大事なのは常に光学劣化しない1.5倍テレコン付けてると考えて比較する事。
ボケの大きさはフルサイズの方が上でというのも50mmと50mm換算だから。
同じレンズで50mmと75mm換算だったらどうなる?
同じ換算距離だったとしてもだよ?同じ大きさで作ればAPSのレンズの方が明るく作れるのはΣや中一光学見ればわかる。
明るくるくれるならそれだけ開放値が小さくなるから大きくボケるよね?
そこに気がついた人はAPSの良さに気がつき始める。

メーカーも歩止まりの関係で仕入れ値の高いフルサイズセンサー入れなくれもプレミアなカメラが売れるならAPS高級機の動きは加速する。
シリコンウェハーからセンサー切り出すのにセンサーサイズ大きいとロスも大きい。円から長方形切り出すから。
製造上出る不良品率もセンサーサイズが大きいと大きくなる。CPUのダイサイズがドンドン小さくなるのもここら辺が関わる。

センサー売る側は年商上がるから良いけれど、アッセンブリ買って組み立てる側はそこは関係無い。
レンズも大型化、本体も大型化価格も上昇していく中で、APSで実用的な画質で写せるくらいセンサーが安定してきたこそ
APSに比重を戻すってのは道具の進化的にも正しい。
パソコンと同じ。今やミドルハイもノートに移ってる。デスクトップって一部のマニア用って感じだよね。

今αAを切るよりFEを軟着陸させてEマウントとAで明確な役割分担して解りやすいラインナップにするべきなんだけれど。
GM迄だしちゃったら共倒れしかない気がする。


大きな製品ってユーザーが持ち運び不便なだけじゃなく、
運送費や製品保管場所、保守部品管理費、必要生産工場占有面積も大きくなる。
フルサイズってプレミア感薄れればそんなにメーカーも美味しく無いはず。

書込番号:19610304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/20 17:49(1年以上前)

同じ焦点距離のレンズが何種類もあるより
店頭在庫、収納スペースは少なくていいんじゃない?
この点において、Aマウントユーザーは
恵まれているかもよん。

# メーカー、販売店、流通業者、株主の心配よりも
# 消費者の心配をすべきでは?

書込番号:19610554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/20 18:49(1年以上前)

>同じ焦点距離のレンズが何種類もあるより
>店頭在庫、収納スペースは少なくていいんじゃない?
>この点において、Aマウントユーザーは
>恵まれているかもよん。

在庫、収納スペースが少ない以前に、αAはそもそも売れないから仕入れない→在庫、収納スペース不要 って方が実情を反映しているのでは?
それが恵まれているって?

書込番号:19610812

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/20 18:54(1年以上前)

そもそも合理性などに飽き飽きした御仁が写真にハマるんだと思っていたが、じつは違うのかしらw。まあ持ち歩くカメラやレンズが小さいに越したことはないけど。
あとiPhone世代の連中からすりゃ、ボディーやレンズが多少デカかろうがミラーレスと一眼レフの違いはけっこう大きいと思う。単純にグラムで較べるものかな。

書込番号:19610837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 19:19(1年以上前)

>アダムス13さん
合理性の無い御仁で集まってるからそう思うんじゃ無い?

光学機器と論理回路の塊を扱うのに合理性無ければ矛盾だけの知識しかつかない。

自然相手の写真撮る人は気象条件や生態も考えて機材選ぶから合理的で無いと自然に負けるよね。
アウトドアって知識でするスポーツだしね。非合理で無知なら負けの対価として命や肢体を簡単に奪われるから。

書込番号:19610940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/20 19:52(1年以上前)

いやそういう話じゃなくてさ。表現って非合理の塊みたいなもんだから機材選択も合理だけじゃ済まないでしょ、ってことです。ノアの箱舟の造りは現代の石油タンカーとほぼ同じ比率らしいけど、それで聖書が読み解ける訳じゃないし。

書込番号:19611051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 20:32(1年以上前)

>アダムス13さん
彫刻をする人の道具は合理的だよ。
特に氷のように時間が限られたりと条件が厳しい分野になればなるほど道具に合理性は顕著になるんじゃ無いかな。

弘法筆を選ばずって話は
字が上手な人はどんな道具でも上手に字を書けるって話で
字が上手な人は道具を選ぶ能力が無いという話では無い。
上手な人自分のスタイルに合った道具を選ぶ。
撮影条件によって道具をチョイスできる。
FEマウントは現状、その幅が他社に比べて狭いんだ。
なので、撮影が上手くて撮影によって道具を選んで変えていけるレベルの人はFEは選ばない。選んでもサブ用途。
基本的にニコキャノ使って、特定の条件で使う時にFEを選ぶ。
それをsonyがあたかもFE一択のようにプロパガンダする。
実際にそういう使い方するレベルに達して無い人がFEマンセーで騒ぐ。
そんな感じかな。

漫画家でも製造中止になったこのペン軸でないと困ると言ってすごい数のストックしてる人もいたりね。
大工さんや家具屋さんで道具を自作してる人も居る。


道具に無頓着な人は大体2流以下だよ。
他の人が見たら非合理的に見えても本人にとっては合理的って事もあるからね。
自作で解決できないレンズの焦点距離とかはメーカーが用意しないと道具にこだわるレベルの人は本気で使わないだろうね。


小さいEと多様性のAが共存できてればニコキャノに対抗できる武器だったのに。
Aを疎かにしたことで共倒れだよ。

書込番号:19611192

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 20:38(1年以上前)

>アダムス13さん

ノアの箱船の大きさで聖書読めるなら
バベルの塔の高さで世界の言語の違いを研究できる?

それ、何のたとえにしたかったのか自体が意味不明。


スライムの重量分かったところでドラクエクリア出来ないし、
タイヤの溝の深さ分かったところで車のレースの最速コースラインがわかるはずも無い。
糸の太さで衣装のデザイン分かったらクイズ王になれるかもしれない。

で???

書込番号:19611209

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/20 20:48(1年以上前)

各社のレンズマウントの比較で言えば
AはEFより小さくF,Kより大きくミラー切れの恐れが少なく
Fより光束が細すぎずないので
ちょっと光学的知識の計算の出来るユーザーとして選択した規格としては合理的な筈ですよ(笑)

それと世の趨勢が結び付かないから今の状態に至るわけです
メーカーがミラーを捨ててサランラップみたいな物を突っ込んで来るとは思いもよりませんでしたし(笑)

8トラのカセット
レーザーディスク,MD,MO
みんな消えましたがそれぞれその時代に合わせて合理的な規格でしたが
汎用性や市場の普及度で非合理な筈のカセットテープとCDに破れました
正にEFとFに対するAの立場と同じでしょう(笑)

Aマウントを選んだ自分の選択に悔いは有りません(笑)
ありがとう、いにしえのMinortaの技術者よ(笑)
貴殿方の作られた規格は間違ってはいない(笑)
ナニかが色々と間違ってこうなっただけや(笑)
頑張ってSonyの商品企画の決裁担当よ
止めるんならチャンと早めに言ってくれ(笑)
巻き添えで溺れ死ぬのは可哀想な人に
安全な陸地に下ろすか救命ボートを(笑)

書込番号:19611266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/20 21:01(1年以上前)

サランラップ 笑

TLMねえ、メーカーも信者も息巻いてたのにねえ
今や教祖様は行方不明だし、幹部は独り言しか言わないし、取り巻きの雑魚に威勢がいいのがいるが謂ってることは意味不明だし

書込番号:19611315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/20 21:16(1年以上前)

>黒シャツβさん
サランラップ越しでもチャンと写真は撮れるんですよ(笑)
極限まで追い込んだ場面で撮像の画質に影響するんでしょうが

そこまで追い込んで使う方がユーザーに少ないのに
スペックやベンチマークだけでCanonNikonの見えない敵と戦うから
最後はありがとうって締めるしか無くなるだけです(笑)

普通の一般ユーザーにはTLMで充分です
仮にTLMミラーアップ出来れば有り難いですが所詮ノイズ耐性なんて
カメラの性能の指標としては意味が有りますが
実際にそこまで極限の画質が欲しいなら中判買えよって話です
ノイズ消したきゃ画素ピッチ広いセンサーのカメラで
現像のNR上手くなれば良いんで(笑)

35oのカメラがガタガタ言ってるのはおかしいです
20年前なら確実にそう言われて居たでしょう
勿論、TLMには
連写とAFCとセンサーにゴミがつきにくい恩恵は有ります(笑)

書込番号:19611373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/20 21:29(1年以上前)

>光速の豚さん

おっしゃるとーりで

ただ、ソニーさんには、「TLMで充分」ではなく、TLMだからαを選ぶってヤツが出てくるよーなものをつくって欲しかったなー
それだけのポテンシャルは持ってるシステムだと思ってたから、期待してたんだけどねえ

書込番号:19611432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 22:04(1年以上前)

独り言です
Aマウントの移行先は、Eマウントであるはずが無い、SONYはそこをわかっているのか、たぶん解っているんでしょう。
Eマウントは、新しい1眼レフユ―ザ―の囲い込みのマウントで、旧ミノルタユ―ザ―にアナウンスするものでは無い。
マウントアダプタ―はレンズがSONYでそろえられるまでの繋ぎと、Aユ―ザ―の迷い込みを狙ったもの。
1眼ユ―ザ―牙城を切り崩すためには小型化すればいい、そのためのEマウントだ、レンズまで小型化しなくても十分通用する。

家人に呼ばれて思考中断、
また後で

書込番号:19611595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 22:28(1年以上前)

>古いpapaさん
結果的に牙城切り崩す所か3位をペンタックスに明け渡して失速中だったりしてね。

コウモリが鳥と動物での戦争でって昔話あったのを思い出す。

書込番号:19611697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/20 22:53(1年以上前)

> AM3+さん

αAマウントは化石になりつつあるように見えますが
来年の10月でα99も5周年ですから後継機の開発はしていると思いますよ。
Aマウントユーザーとしては消費税アップ前の今年末あたりまで待ちですね。

>色々心配人さん

FEの将来性はGMシリーズのレビューやサンプルが出てきて決めるものですが、少なくともレンズの表面の加工に
かなりこだわりを持って作るようなので(GMシリーズのHPによる)他社の光学メーカーの同焦点距離の主力級レンズとの
比較は楽しみではないですか?

α7Rからα7RUの変化が劇的だったようにα99からα99Uは全くの別物のようなカメラになると期待しています。
3600万画素あたりの裏面照射、425点の像面位相差AFセンサーとTLMを連系させたAF-Dで5DVあたりの価格帯で
早く出して欲しいものです(笑)

書込番号:19611833

ナイスクチコミ!4


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/20 22:53(1年以上前)

私は変わり者なのでTLM機が最適なんですけどね(笑)
なので、今のαEじゃ代わりにならないですよ^^;
(合わない人やメインで使っていない人には理解できないでしょうけど^^;)

TLMが悪いんじゃなく、それ用に高感度指向センサーを開発して搭載しないのが今の結果かなぁと。

ISO50は犠牲にして最高画質がISO200でも、高感度ノイズを1〜2段減らすのも有りじゃないでしょうか。
(技術的に出来ないのなら仕方ないですが)

一眼レフへの外販は厳しいかも知れませんが、
ISO200始まりでSS1/4000までのカメラに文句言ってない人も居るようですから、
需要はあるかも。

書込番号:19611835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 23:06(1年以上前)

(はは、どうもいけません、こんなこと言うなんて。)

つづき
センサ-をフィルムに置き換えると、SONYは富士フィルム、富士フィルムが超高感度高鮮映度フィルムを開発、自社カメラ専用サイズで販売するとしたら、売れるか、N,Cを切り崩していけるか、、、答えははっきりしてる。
光学1眼レフ35mmフルサイズが各社共今の僅かな数値に違いがあっても、同じ構造、同じ形式で50年以上継続している物を無視しようとすれば、光を使わないカメラを作るしかないだろう。
SONYさんのやることは、革新的技術の実用化でしょう、カメラのような時代遅れの機器を作るのは気分悪いことでしょう。



SONYは好きなメ−カ―の1つだったけれど、気が付けば家の中の製品でSONYのものはカメラ機材を除くとAVアンプとレコードプレイヤーだけだ、ごめん偉そうな事は言えないわ。

で私のこのスレに対する答えは、オリもがんばっているけどここは当然キャノン、不安はあるが本当はニコンにしたい、それ以外はコンパクトデジタルで十分。

(こんなこと書くなんて、ほんとにどうかしちまったんだな。)

書込番号:19611907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/21 03:42(1年以上前)

店頭在庫が豊富過ぎると「値崩れ」し易いのかしらん?
TLMを外すと凄いカメラだったらもっと売れたのかな。(笑)
当分は移行先がなさそうですかね。

1/8000では物足りないって層はいるのかな?

書込番号:19612515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/21 06:02(1年以上前)

>ノアの箱船の大きさで聖書読めるなら
バベルの塔の高さで世界の言語の違いを研究できる?

ごめん。それで聖書が読み解ける「訳じゃないし」とハッキリ書いています。見間違え?半分洒落だからスルーしていーよ。

書込番号:19612599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/21 08:13(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
私はTLM機が合ってますけど、実際は移行先がないんじゃなくて、
レンズ資産を生かしたいだけの人が多いんじゃないですか?

TLMを外すと凄いカメラって、凄く足りないものが一杯なカメラって意味ですか?(笑)

1/8000秒が必要なのは、レンズ、被写体、明るさなどの条件が限られますから
層というほど多くないでしょうが、出来ないからそれを必要とする撮影をしていないだけかも?

読み出し速度を上げることが可能になってきているので、ローリングシャッターでも良いから
高速シャッターを搭載して欲しいと思います。

書込番号:19612828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2016/02/21 08:34(1年以上前)

>B Yさん

おはようございます。
私もTLMの影響をあまり重視していませんが
もっとTLMを活かす事ができると思っております。

あまり煽らないで下さい論点を狂わし、話を違った方向に導くのが目的のようですから。気になっても放置でお願いします。

書込番号:19612886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/21 09:27(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん
おはようございます。
失礼致しました。
煽ったつもりは無かったのですが
以後スルーで行かせて頂きます。m(__)m

書込番号:19613015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/21 09:29(1年以上前)

んーTLMってまさにLA-EA4が理想的な形だとは思うのですけどね(笑)
画質にこだわりたいならLA-EA3のようにセンサーのAFに頼るのもよしで。

α7シリーズのようにノーマル、R、Sと好きなセンサー選んで好きなAF(LA-EA)でAマウントが使えるのだったらこれからも長くレンズ使えるし出費も抑えれるのでいいんですけどね(笑)

書込番号:19613021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/21 10:27(1年以上前)

いまフォトヨドとMAPでRX1RUの作例見てきた。MAPのは拡大もできる。フムフム、写りは良し(^O^)。
しかし、こんなに尖った変態的カメラの2型をそんなに催促されてもないのに進んで出すんだから、さんざん催促されてる正統派の99Uを出さないってことは流石にないよね。ソニーさん、お願いしますよ。

書込番号:19613183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/21 10:42(1年以上前)

あっちはライバル不在だし、相当利益率の高い商品なんだろーね
そんだから、採算がとれるとふんでるんでしょ
99Uは、そーはいかないじゃん
もはや、どーやってもAマウントで採算がとれるよーなカメラが作れるとは思えないんだよなー
こんなコケてばかりじゃ、よっぽどいーもんがなけりゃ、企画そのものも通らないんじゃないの?

書込番号:19613240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件

2016/02/21 11:00(1年以上前)

>B Yさん

ご理解いただきありがとうございます。

>アダムス13さん
>黒シャツβさん

最近読んだソニーに関するレポートではやはり利益率の高い製品をだしとりあえず利益を確保する事を
先決させているのではないかと言う事らしいです。

そして肝はスマホ成長減速期をどう読むかではないでしょうか。

書込番号:19613289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 11:01(1年以上前)

ソニー様の

好きなお言葉: 変革、先端、新技術、新規格、世界初、世界一、世界最小、世界最速、さっさと切り捨て

嫌いなお言葉: 伝統、継承、持続、熟成、維持、顧客満足、過去を振り返る



新技術投入の余地も予算もなく、売上げ拡大の目処も立たないαAマウントに飽きたってのが本心では?

書込番号:19613291

ナイスクチコミ!5


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/21 11:28(1年以上前)

TLM入のアダプター出せばいいだけなんですけどね
他のメーカーのレンズは積極的に取り入れるのに自分のところのレンズは放置という

書込番号:19613373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/21 11:31(1年以上前)

Aマウントを引き取ったのは

> 伝統、継承、持続、熟成、維持、顧客満足、過去を振り返る

のどれなんだろうか?

書込番号:19613391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 11:55(1年以上前)

けーぞー君

最近ツッコミに以前より切れが無くなってきたね。

なんか悪いものでも食ったのかい?

ソニーがαAマウント引き取った当時はソニーも新たなカメラ事業に乗り出すんで 好きな言葉に満ちていた。

迷走しながらモデルを出していくうちに 好きな言葉<嫌いな言葉 となり、リプレイしたくてαEマウントを出した。

その結果、αAマウントに残っていた好きな言葉のほとんどがαEマウントに吸い取られて αAは残り滓になって嫌いな言葉に満ちてきた...で 今の放置状態に至るってとこじゃないか?

書込番号:19613473

ナイスクチコミ!9


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/02/21 12:13(1年以上前)

>びーとαさん
>αAマウントは化石になりつつあるように見えますが
>来年の10月でα99も5周年ですから後継機の開発はしていると思いますよ。

開発はほぼ終了しているでしょうね。
筐体は流用、α77IIのAFとBIONZを搭載した正常進化モデルが。

今年の頭に発表のはずだった。
Aマウントでは滅多に出ないSAR5の信憑性の高い噂です。
SAR5はソニーサイドから直接リークするような噂でしょうから本当だったのだと思いますよ。

それが出ない。
これが意味する事が分かりますよね?
他社の新製品が飛びすぎて今出しても商売にならない。
そういう判断になったのでしょう。

そして、ちょっとした手直しでは出せない。
つまりは新設計のボディが必要になった。
熱心なユーザーがお望みの高画素、高感度センサーや5軸手ブレ搭載モデルです。
しかし、これを作るのは3年はかかる。

当たり前ですよね。
新機種がそんなに早く出せるわけが無い。
Aユーザーの行き場が無くなりました。
つまりここで、Aマウントは破綻します。

次に、
いきなりα68やα99IIを出そうとした理由。

Eマウントは小型化の需要を見込んでのラインナップだと思いますが、
ここにソニーの大きな誤算があった。

「全てがコンパクトになっていくのだから」
「需要がなくなるのだからAマウントの開発などやめてしまえ」

しかし、デジタル一眼市場はそうではなかった。
2015年末、他社は次々と大型一眼レフモデルを投入を予告する。
そして、ユーザーは喜んで飛びつく。
一方、ソニーが目論んだ小型ミラーレスはあくまでサブカメラとしてしか認識されない。

ここに焦りが生じます。

上層部が、
「Aマウント出すしかないだろう」
「筐体はそのままで良いから何か考えろ」

それがα99IIの真実でしょうね。

でもただの妄想に終わって欲しいですけどね。
私だってAマウントの新機種が出ることを望んでますから。

書込番号:19613528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/21 12:23(1年以上前)

αマウントを引き取ったのは
ミノルタの職人,技術,図面,インフラ,顧客が欲しかったからでしょう
である程度Sonyのカメラが定着すると既存の技術は⌒ヾ(*´_`)ポイ

α900や700で評価されたファインダーはあっさり捨てて
500refや100soft,85lim,17-35も捨て
F4ズームやF2単も無い
肝心の自前の24/1.4 35/1.4 50/1.4 85/1.4 135/1.8は
自社バッジで開発せずブランド商売

でも末期はあさっての方向に自動化進めたり迷走していたミノルタユーザーを救ってくれたSonyはとてもありがたい存在です
もう少しAマウントを大事にして欲しいのが心情ですが

出ると歓喜しますけどね99Uと77V
PentaxファンがK-1を
D300ファンがD500を
D70ファンがD80をと
願いが叶った他社ユーザーがとても羨ましいです(笑)

書込番号:19613560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/21 13:49(1年以上前)

>光速の豚さん
85limって捨てたのはミノルタ自身のようなσ(^_^;)
限定でしか発売されなかったレンズをソニーが85Zで復活させたってのが当時の評価だったような?

後、ツァイス販売に対して否定的ですね(笑)
あれってツァイス基準なだけでツァイスは設計してないって話も?

書込番号:19613816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/21 14:30(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん
安心して下さい
85ZAも135ZAも我が家に有ります(笑)
と言いますかFuji使って解ったんですがT*全然駄目だぞ
ミノルタの遺産とバッチだけで商売してねぇかと(笑)

勿論ゾナーの解像力やプラナーのボケは他に変えがたい魅力です
でもFujinonのコーティング凄いんですわ、特に50-140の赤バッジ
太陽いれてもへっちゃらです
良く考えれば映画やTVでパンするときに綺麗にフレア入れて
フォーカス移動したりしますからシネレンズ育ちのFujinonが強いのは当たり前かもしれませんが

頑張れSonyの技術者よ
と言うよりもSonyのAマウント部門担当決裁者よ(笑)
GM作る余力が有るのならAのレンズどうにかしてくれ
冥土の土産になる前に(笑)

書込番号:19613946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/21 15:25(1年以上前)

>と言いますかFuji使って解ったんですがT*全然駄目だぞ
ミノルタの遺産とバッチだけで商売してねぇかと(笑)

全然駄目とか、安易に書くものではないと思います。現に24〜70mmなど2型になり逆光耐性は明らかに良くなったとテスト結果が出ている。レビューを見るとFE16〜35mmもその点でかなり評価が高い。設計年代もF値も違うもので比べても仕方ないんじゃないでしょうか。

書込番号:19614106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/21 16:23(1年以上前)

ソニーのcp+2016のwebからは全くAマウントなんて存在しない事になってるよねwww

凸出来るなら凸して関係者に積めよってやりたい所だよ。

こういう態度が腹立つんだよね。
辞めるなら辞めると正々堂々と言えば良いんだよ。

書込番号:19614228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 17:35(1年以上前)

>ソニーのcp+2016のwebからは全くAマウントなんて存在しない事になってるよねwww

いよいよαAマウントもTLMのように透明な存在になりつつあるようですね....

望遠コーナーがあるのでαAマウントの500mmF4は出展するんじゃないでしょうか?

書込番号:19614434

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/21 17:39(1年以上前)

望遠って70200/2.8とテレコンじゃないですかね
それにしてもAマウント一切無しか…

書込番号:19614448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 17:47(1年以上前)

「α99Uってどうなったの? Aマウントどうするの?」って答えに困る質問が来ることを予想してαAマウントを極力出さないことにしたのかも?

書込番号:19614487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2016/02/21 18:29(1年以上前)

ソニーGやツアイスを買ってしまった関係で、当方はソニーに感謝する気持ちになれない。

こういうことになるならソニーレンズなど一切買わなきゃ良かった。

そうすれば感謝で終わることができただろうに。






SLTなら出しても買わないよ。

書込番号:19614604

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/21 19:01(1年以上前)

>Sakura sakuさん
前々からソニースレではSLTって言葉が出てきて意味わからなかったんです。
ググるとこんなのが出てきました。

ニコニコ大百科では…
SLTとは、以下のことを指す。
スーパーでラヴリーな時間 → SLT(Super Lovely Time)
スーパーでラマーズな時間 → SLT(Super Lamaze Time)
スーパーロリコンタイム(Super Lolicon Time) → スーパーロリコンタイム
日本のロックバンドの一つ、「Sing Like Talking」の略称。
ここでは1について解説する。
SLT(Super Lovely Time)とは、スーパーでラヴリーPなタイムのことを指す。

まさかロ◯コンだったんですか?(笑)

書込番号:19614718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 19:22(1年以上前)


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 19:24(1年以上前)

SLTの反対語はDSLR

http://www.sony.jp/ichigan/products/DSLR-A900/

書込番号:19614812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/21 20:17(1年以上前)

>某傍観者さん
DSLRってOVFモデルでSLTはEVFなんですね(笑)
むしろボディの最初につく単語だったとわσ(^_^;)

いやーDSLRも何のことだろうと思ってたので勉強なりました(笑)

書込番号:19614993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/21 20:30(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

ちゃんと調べてから人を弄らないと自ずから程度を晒す羽目になるよ

因みに77UはILCAね。
こういう型番ひとつひとつとってもどれだけ社内で商品開発が混乱してるか解る。
多分、EFやα77がでた辺りに開発部門で混乱が起こるような人事でもあったんじゃないかな?

書込番号:19615047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/21 20:55(1年以上前)

>色々心配人さん
いやマジでSLTで検索かけたらニコニコ大百科であれだったもんで(笑)

ILCEはnexとかがαに統合されてからの名前になったような?
まぁ他社みたいにもっとシンプルになって欲しいですね(笑)

書込番号:19615153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/21 22:05(1年以上前)

>色々心配人さん
>ソニーのcp+2016のwebからは全くAマウントなんて存在しない事になってるよねwww
>こういう態度が腹立つんだよね。
>辞めるなら辞めると正々堂々と言えば良いんだよ。

システムカメラ参入10周年、つまりAマウントを始めて10周年の年のCP+に
Aマウント展示しないのだったら、むしろはっきりとメッセージを送っているということですよ。


>某傍観者さん
>望遠コーナーがあるのでαAマウントの500mmF4は出展するんじゃないでしょうか?

新レンズとテレコンって可能性も...

書込番号:19615516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 23:11(1年以上前)

>システムカメラ参入10周年、つまりAマウントを始めて10周年の年のCP+に
>Aマウント展示しないのだったら、むしろはっきりとメッセージを送っているということですよ。

これが本当だとしたら...新マウントアダプタと共にα99Uが展示されている可能性がありますね...

と言うのも オリンパスがフォーサーズ止める時に 発売を断念したE-7を展示していたんでね。
http://digicame-info.com/2013/09/e-7-1.html

ソニーは技術提携したオリンパスからマウントを発展に的解消する技術を導入しているのかもしれませんねぇ

書込番号:19615889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/21 23:44(1年以上前)

Aマウントを始めて10周年の年の新ボディーやレンズを買わないユーザーは、
どんなメッセージをメーカーに送ることになるんだろうか?

書込番号:19616021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/22 00:54(1年以上前)

>AM3+さん

そのシュミレーションが合っていればAマウント終了ですね。って簡単になくなる訳はないですが。
ボディーよりAマウントレンズを最新技術でリニューアルしてもらいたい。

書込番号:19616242

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/22 07:10(1年以上前)

Aの24−70F2.8ZAは、α7RU+LA-EA3で快適に撮っています。
風景とポートレートならこれで十分というよりも、このレンズが4200万画素で本領発揮します。
α900後継機はα7RUで十分な気がしますよ。

問題は、85ZAと135ZAです。これがAFできない。LA-EA4らかTLMを取り去ったLA-EA5を出して欲しいです。
そういえば、α99のTLMは簡単に外せると言ってましたから、LA-EA4のTLMも外せるのかしら?
ケーゾー様、TLM外しの秘訣を教えてください。どうせLA-EA4は使ってないので、壊れるのを覚悟でTLMを外そうかな?
これで85ZAや135ZAが動けば、問題なくなる。

書込番号:19616561

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/22 07:31(1年以上前)

Aマウントは最後の1台を出すと思いますよ。
開発費がないのなら、α99にセンサーを入れ替えて29万円で出すだけでもOKだよね。
名前も、シリーズ最後を示すα9で良いのかも。
ミノルタはα−9で終わったから、ソニーのAマウントはα9で終わるのがふさわしい。
4200万画素は、Aマウントレンズの隠された性能を十分引き出せるので、ふさわしいセンサーです。
そうすれば、あと10年は使えますよ。それで十分です。
だって、キヤノン後継機もペンタK1も4200万画素を超えられないでしょう。だから、あと10年は現役で居られる。ちょうどα900が10年現役で居られるのと同じ感覚ですね。良い物は長持ちする。

最後のしんがりはきっちりとしなければならない。それが信用度を増すことになる。
α99は良いカメラですよ。
正直言って、私は手持ち撮影が主なので、α99を残してニコンD800Eを売りました。手持ち撮影ではD800Eよりもα99の方が良いカメラであった。
このまま、センサーを変えて、AFをα77のAFに変更するだけで十分ですよ。
そもそも、キヤノンだって5D3の後継機を発表してないからね。5D3の半年後に出たα99の後継機は、5D4が出てから半年後の発表が正しいサイクルでしょう。

書込番号:19616592

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/22 08:24(1年以上前)

まぁ、Aマウント機がさらに出るかどうかは、SONYの動き待ちですな。

何が最後になるにしても、それは結果論。

ちなみに、ミノルタ時代のα9は、Aマウントフィルムの「トップ」機として
は最後のものとはいえ、その2年あと2001年にα7が出ています。
視野率100%ではないにしても、機能的にはα9より進んだところもある。
で、コニミノになって2004年にα7Digitalが出て、云々の流れかと。

いずれにせよ、それからSONY Aマウントの今後を占える訳でももなく、
昔話ということで。

書込番号:19616688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/22 08:32(1年以上前)

85Zや135ZがAF出来ないのが問題って辺りでどれだけ腕が無いか解ってしまう。

コンデジ使いには問題だろうね。
一眼使いにはそれくらいは問題にはならないけど
あの貧弱な操作系がネックになってるって解らないでしょ???

昨日もルリビタキ狙いに行ってきてフォーカスリミッター効かせて狙ってたけれど、
頭上の梅ノ木にメジロが留まったのでMFで撮影。

リミッター解除する時間あるならMFの方が早いから。
そーいう撮影出来ないから開放が美味しい大口径中望遠ですらMF無いと一番困るとか言い出す始末。
あったら便利だけれど、無くてもそれはそれで困らない。腕でカバー出来るから。それよりは焦点距離とか堅牢性や操作性。

まぁ…その程度だからFE使いにはあの程度のマウントで満足できるって典型的な例か。

残念きわまりない。

書込番号:19616705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/22 09:39(1年以上前)

AFで解決すべきという層と、
そもそもAFには期待していないという層がいるから
ややこしい。

どこにフォーカスすべきか、そのときの深度はどうするか?
そこまでやって欲しいという層もいるのかな?

書込番号:19616878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/22 10:10(1年以上前)

メーカーの立ち回り方と言いますか
上手い誤魔化し方、転換の仕方だと思うんですけどねSonyに足りないのは
Aは10年と言うよりもα7000から30年ですし

CanonもT90まで出してFDバッサリ切って最新鋭の技術の為に
マウント変更することは必然なんだと説得力を持たせたり

NikonがFM3出したりDf出したりで既存ユーザーのカニ爪似合うカメラまだ作るんですよ(笑)と言う意思表示だったり
Pentaxが執念でフルサイズに漕ぎ着けたり

それぞれにファンが居ると思うのですが
今の現状はSonyのマーケティング的にAの既存ユーザーが少ないので
顔色伺わなくても商売できるわ
と言う打算的な考えが透けて見えて不愉快ですね

Aの望遠出さないのも単純に売れないから
取敢えず既存品のコーティング変えてAFのアルゴリズム弄っとけば
一番手っ取り早く買い替え需要ぐらいは乗りきれるだろう
Eの2.8ズーム出すのはリサーチして売れる見込みが立ったから
売れなきゃ担当なり責任者がコロコロ変わって責任もたらい回しにされるんでしょうか

折角のAの今の可能性が閉ざされたままで
マトモなシステムカメラに為りきっていない現状が残念です

書込番号:19616971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/22 10:18(1年以上前)

Aのレンズの資産を使いたいと言うよりも、
今あるAのレンズと同等のレンズをAを処分しないで集めるのは相当な金額がかかるから
ゆっくり移行出来る状況を考えてるっていうのが正しいと思う。

ぶっちゃけ、
一番楽なのは一端FEのα7Uを買って(画質性能だけで言えばα99相当でAレンズがある程度使える)その本体を使いつつAレンズを運用。
メタボーンズか新しく出るシグマのアダプタ(キャノン純正が動けば尚可)でEFレンズを中心にレンズを刷新。
ツアイスの堅い画質が好みならシグマで、ミノルタの柔らかい質感が好みならタムロンで。純正の安心が欲しいならキャノンで。
次期を見て完全にEFに移行。

結局、FEをサブ機にというキャノンユーザーの使い方と
本来SONYがキャノンユーザーに仕掛けるはずだったEマウントを経由してαAのシェア拡大という2強の牙城を崩す戦略をSONYの力を利用してCanonが使う状態になってしまうけれど仕方が無い。
αAマウントをオールドレンズとして扱えば多少の不具合は仕方ないと思えるだろうし。

(ネガティブな)考え方によってはSONYのα99位の撮影スタイルなら6Dでも補えると割り切ってしまえば意外と。
ペリクルミラーの利便性はフィルムでもデジタルでも短命だったと諦めるしかない。


ミラーレスでのAF性能でオリンパスとSONYのどちらが性能良いかを知りたければ野鳥撮影者の中でどちらがシェアが多いかを考えれば良い。
この分野で単にフルサイズを使いたい人は一眼レフを使う。
ミラーレスでAFが必要な時に2択で選ばれるのはどちらか?
そして、その人達の戦いに巻きこまれない様に望遠レンズを出さないメーカーはどちらか?

カメラの機能は極限の撮影時ほど差が顕著に出る。
人に技術でカバーできる内はその技術すらない人達以外にはその機能が重要視されない。
そして技術が未熟な人達が求める辺りの性能は大抵のカメラがクリアーしてる。



CP+でSONYがどういう回答するかだよね。
年末のカメラ雑誌の予想にも「Aは・・・」みたいな書き方されてるし、
いい加減ユーザーも我慢の限界だろうし、
GMレンズの大きさ見たらある程度知識ある人は矛盾感じるだろうし。
少なからずSONYブース来場者の中にはAマウントに対して質問をぶつける人が出てくるのが普通だと思う。
今回もお茶を濁せばフォーサーズの再来だろうから、そこを突っ込まれる。

今年のCP+はSONY針の筵だね。

書込番号:19616982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/22 14:11(1年以上前)

水曜日からCP+始まるんだっけ???

http://www.sonyalpharumors.com/a-nice-christmas-rumor/
この記事が本当かどうか?

それともう一つ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140918_667322.html
この記事の中で
業務執行役員でデジタルイメージング本部長の石塚茂樹氏が
「Aマウントは多くのファンもいらっしゃいますから、ソニーとして大切にしていきます。」
とコメントしてる記事がある。

つまり、SONYは公式にαAを継続する事をこの時に発信している。
何らかの方向転換があれば前言を撤回する発表をしなければこのスタンスが現在も続いているという事となる。

FEに注力しているという所は継続路線だけれど、
αAの継続については4年後のCP+でαの後継機が無いとすれば虚偽の発言をしていると言われても仕方が無い状態と言える。

これをしっかりと突っ込んでSONYへ聞ける記者が居るかどうか?
特にデジカメWatchの記者はここをしっかりとSONYへ聞けるのか?

コメントした本人を引きずり出して回答を求める位の権利がαAユーザーにはあると思うけれど。




CP+でαAにサプライズがあればα99U貯金が本来の標的に対して火を噴くだけで問題が無いんだけれどwww

書込番号:19617609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/22 14:17(1年以上前)

寧ろ今まで沈黙でCP+でα99Uサプライズなら

腐った未完をFEマウントに押し付けてαAの後継機が出れば願ったりかなったりか。
αA使いとαFE使いの腕の差が要求する機材の差に出ると胸を張って言えるから祭気分だ。

未完は二度とαAに帰って来れるような発言内容じゃないし。
サブ用途機をメインに使って満足するレベルでαAマウントを使おうなんて100年早いwww



サプライズ来ないかな?
期待は薄いよなー。

書込番号:19617619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/22 14:49(1年以上前)

訂正、この記事結構新しかった。
てっきりかなり前の事かと。
すまない。

2014年の9月の記事か。
2012年という文字をそのまま考えてしまった。



って事はこの記事からまだ1年半しか経っていないのにGM出したんだ。
2マウントを同時の維持できる程のリソースも無いのに。
この後にFEとE-APS放置してAの刷新するつもりなのだろうか???
それこそ折角育てたFEが収穫時期と見たEOSのフルサイズミラーレス戦略に駆逐されて何も残らなくなる。


これ、ブレてるとかそういうレベルじゃないぞ???
執行役員が正式なプレスへ平気で虚言いうとか普通じゃないぞ???
本気で言ってるなら相当数のリソース増やさないとつじつまが合わない。
そりゃぁαユーザーとしてFEとAで束になって2強へ挑むならαについていけるけれど。
会社の体力的に無理じゃない?
それともA残す為にFEを3年ほど氷漬けにするつもり?



なんか全体的にやっちまった感が否めない。

書込番号:19617684

ナイスクチコミ!5


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/22 16:49(1年以上前)

AFいらないのにTLM機使う理由ってなんなんだろ…
レンズだったらEで良いだろうし
なんかAにしかない機能ってありましたっけか

書込番号:19618021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/22 17:10(1年以上前)

>GED115さん
アダプター無しで望遠400oでも蹴られず
安心してAレンズが使える(笑)

じゃないですかヽ(´Д`;)ノ

書込番号:19618069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/02/22 19:20(1年以上前)

>AFいらないのにTLM機使う理由ってなんなんだろ…

ミエじゃない。ねーちゃん撮るならミエが一番。

縦グリ付けて、
「ソニーでも、こんなにスッゴイカメラあるんだ〜」
なんて言わせて、はしゃいでるんじゃない。

しかし、Aが消えたらどうすんだろ。
ハリボテでも着けるのかしらん。

書込番号:19618471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/22 19:35(1年以上前)

現時点で個人的にAが良いと思う部分は、
・ホールドの良さ
・剛性感
・各操作性
・Eより高容量なバッテリー

上の2つは特に大きく重いレンズを使う場合に感じると思います。

フランジバックが短くても後玉からの距離が一緒なら、ボディが薄いメリット小さいし・・・・

書込番号:19618539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/22 19:59(1年以上前)

>「Aマウントは多くのファンもいらっしゃいますから、ソニーとして大切にしていきます。」
とコメントしてる記事がある。

大切にされてるかどうかは別として、何気にこの時のコメント読んでたのもあってAマウント存続については未だに、大丈夫じゃね?て思ってたりします。

メーカーが今売れる物の販売に偏るのは当然の事だろうし、あっちもこっちもリソースさけないんだろう現状なら尚更でしょうから、α99の後継機だとかAマウントの新しいのをなかなか出す事ができない現状も自然なんじゃないのかなと思う訳で、まぁ忘れた頃にでも出してくるんじゃないですかね。

まぁα99の後継機が出たところでお値段的に私にはどうせ縁はないんですけどね。

むしろ、α57みたいなエントリー機のバランスの良いのそのうち出してくれないかなぁ。

書込番号:19618625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/22 21:48(1年以上前)

・ホールドの良さ(これはニコキャノに勝る)
・剛性感
・各操作性
・Eより高容量なバッテリー
・最高のバリアン
・逆光の空物追った時に太陽をファインダーで捉えても目を傷めないで動体を追える。
・ポトレを撮る時に良い機材で撮ってる雰囲気(これはFEでは出せない)
・大型レンズとの重心バランス。
・X接点にストロボ環境光、フラッシュシューにAir1マニュアルでのモデリング光の2系統ライティング。
・実画像センサーによる正確なAEと位相差専用センサーによるAFの合わせ技。

慣れてしまえば意外とEVFのTLM機は悪くない。TLM面に乗る埃と汚れ、傷さえ回避できるように取り換えが簡単になればね。
困った事にαの代替機が他社に無いんだよね。
あったら既に移行してる。
だからこそやる気がないなら早く終息宣言欲しいし、やる気があるならしっかりと後継機をレンズ共で出してほしい。
マウントはEでもAでもAマウント機並みに使えるならどちらでもいい。

FEでは相手にならないのは本体がコンデジ機種1機種のセンサー違い新旧だけだから。
未完程度の撮影の範囲と手法ならあれで大満足出来るだろうが、あれでは話にならない。




フォーサーズの時も同じ感じだった気がする。
本当に大事にしてるなら製品リリースなりロードマップなり出てくる。
ペンタックスのフルサイズの出し方の様にモックを早い内から出したりさ。
執行役員の面子潰してまで二枚舌のプレスするとは流石に考えにくいけれど
現実考えればAユーザーを大事にしてる状態とは言えないよね。

書込番号:19619116

ナイスクチコミ!9


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/02/22 22:31(1年以上前)

>シルビギナーさん
>むしろ、α57みたいなエントリー機のバランスの良いのそのうち出してくれないかなぁ。

そういうモデルを出しちゃうとα77IIとか、α5100、α6000なんかが売れなくなっちゃうんでしょうね。
α57もα65・α77が売れない為にα58に差し替えられたと私は見ています。
上位機種が出来の良いエントリーに嫉妬してしまう。

そして、これは今のAマウントが置かれている状況に酷似しています。
出来の悪い上位マウントが出来の良い下位マウントに嫉妬してしまう。
生意気だ、潰してしまおうってね。

α6000もいずれは潰されるかもしれません。
α6300が出た後でしょうか。

営業「α6300どうも売れ行きが悪い」
事業部長「α6000潰しちゃえよ」

これがソニーのやり方なんです。
α57がα58に差し替えられた時の、あの胸糞悪い感じ。
これで優良なメーカーと言えるだろうか。

そういう事もあり、ソニーというメーカーを末永く使おうと思うと損をする。
確実にユーザー裏切りのシナリオがやってきます。

そういう政治的な意図が見え隠れするとソニーマウントには手を出せなくなる。

で、α68はなんで国内発表が無いのだろうか?
これの意味する事は?

α99IIが出ない事と関係がある?

書込番号:19619339

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/22 23:08(1年以上前)

FEマウントの開発が一段落した後にその開発ノウハウやFEの優れた人材を抜擢してAマウントを立て直す。
その頃にはSONY独自でAマウントレンズを一から生産出来てミノルタから巣離れできるというシナリオもありますよね。

SEL85F14GMがその最初の一歩ということでしょうか。しばらくFEマウント重視は続きそうですね。

書込番号:19619536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/22 23:51(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140918_667322.html
業務執行役員デジタルイメージング本部長の石塚茂樹氏「Aマウントは多くのファンもいらっしゃいますから、ソニーとして大切にしていきます。」

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2を出しました(^^)
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2(^o^)
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2を出しました(^_-)-☆

どうだ\(^o^)/

書込番号:19619718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/22 23:59(1年以上前)

上記のレンズを1本も買っていない人は、
メーカーを責めることはできないかもね。


書込番号:19619754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/23 00:04(1年以上前)

>AM3+さん
>α68はなんで国内発表が無いのだろうか?
>これの意味する事は?

単純に、ソニーの日本と欧米それぞれの営業戦略の違いだと思います。α7Riiやα6300も、海外の方が遥かに安いのと同じです。α7Riiのときは、為替レートのせいにしていましたが(ソニー公式にもそんなコメントがありました)、113円まで円高に戻ったのに、135円計算のα6300の価格設定。

日本では、高価格、高利益率で販売する姿勢を鮮明にしていますので、α68のような、廉価版は、販売する意味がないのでしょう。

ビンボー人は相手にしません、お金持ちだけ買ってくれればいい、ってことかな。

書込番号:19619773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/23 00:19(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
SONYはちゃんと誠意を見せてるんです。

書込番号:19619818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2016/02/23 06:15(1年以上前)

>伝説のちやんぴおんさん

おはようございます。
荒れる原因になりますので相手にしないように
お願いします。
絡むと内容がわからないクチコミに
なってしまいますのでよろしくお願いします。

書込番号:19620168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 07:28(1年以上前)

>伝説のちやんぴおんさん

本物の無知だな。
70-400で開発した制御チップと新コーティングに変えてUって名乗ってるレンズばかりだろ?

どこにリソースがかかってるんだ?
古い材料を工場ですり替えただけだぞ?
α7RUをメインにする資格があるよ。


>ぽこぽこぽこんたさん
荒らし同士でイチャイチャしてるだけだからどうしようも無い。

書込番号:19620254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/23 07:49(1年以上前)

Aマウントユーザーを簡単に切り捨てられないからこそ、出す必要もないUを出してるわけで(≧∇≦)
誠意を見せてくれてると思いますがp(^_^)q
あと必死こいて長文カキコしてる暇あったら、写真の1枚でも撮ったらいかがでしょう(^_-)☆

書込番号:19620287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/23 07:49(1年以上前)

>色々心配人さん
伝説のちやんぴおんさんの意見も意外と的を得ているのかも?(笑)

コーティングかえてAFよくなったんだからAマウントの愛があれば買い換えるでしょ?
ってソニーが言ってるのかも(笑)

爆売れすればα99mk2だしてやるよって意味だったんでは?(笑)

書込番号:19620288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 08:00(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

それで他社の新レンズに性能が追いつくならね。
DxOでもスコアが1と2でも誤差程度しか変わらないけれど
ソニーストアの人は中の光学は一緒に見えるけれど別物と説明してたよ。

Uってそんな簡単に付ける称号じゃ無いし。
それならNEW辺りだろうと思う。


アレが出たから「あぁ、sonyはαを飼い殺しする必要が何かあるんだな」って思ったんだよね。
本当に長く続ける気持ちがあるならコーティングと駆動制御の部品変更だけでU型なんて大幅アップに見せかけない。
10年間は形だけでも新しいレンズ出さないとならない契約でもあるんだろうと思う。
現状だと50mmが最後の新型レンズだよ。

書込番号:19620306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/23 08:10(1年以上前)

次はユーザーが誠意を見せる番なのかもね。
エアユーザーのなんて多いことか。

書込番号:19620322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:287件

2016/02/23 08:16(1年以上前)

レンズのU型に関しては私は70ー400と328
しか使用経験はありませんが遅いAFが少し速くなったかなぁ程度です。

328はハイスピードの旧型の方が体感的に
速く感じますが実際はどうなんでしょうね。


コーティングと制御系を変更し最適化してもらえるだけでもありがたいと思わないとね。

CP+期間中って各メーカーのインタビューが行われ
ませんでしたっけ?記事が発表されるまで
Aマウントの動向は待ちですかね。

書込番号:19620331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/23 08:33(1年以上前)

レンズの後ろ玉のコーティングはデジタルでは大切だという話が
かつてあったけど。
撮像素子側のコーティング技術でその心配はなくなったのかなあ。

書込番号:19620382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 09:17(1年以上前)

多分U型出した理由って設定価格のアップじゃなかったっけ?
ソニーストアで2型と1型ってコーティングと制御周り変わっただけで高くなったよねって話してた記憶あるし。

70-400mmUについてはα77Uを出した時に広告塔に航空機写真家を引っ張ってきたから
「AF遅くて使えるレンズが少ない」と言われたんじゃないだろうか?
たまたま500mmで刷新した部品があるから流用したという所?
確かに元々光学系の定評があるレンズばかりU型にしてるから光学系刷新する必要が無いと言えばそれまでだけれど。
それなら先に35Gとか刷新すべきレンズがあるのではないかと。光学から設計し直すと大変だからしないのかな?



株主総会だかで「利益率優先」って言っちゃんたんでしょ?
それ、完全に会社が顧客の方を向いていないで株主側しか見てないって事にもなる。
台数出さないで高額路線で販売すれば、会社の諸経費や宣伝費、開発費が多く乗ってくる。
ユーザーにとっては他社と同じ金額払っても他社より原価をかけられない商品を掴まされるって事になる。
特にSONYって会社のガタイはデカいから他社の高級路線よりもブランド維持費がかかる。

そういう経緯考えたらユーザーの為にコーティングと駆動制御系を刷新したのではなくて、
価格の上昇の言い訳としてU型にする為に現状ある物を最大限に流用して開発費やリソースを割かずに新型として出した。
と考える方がしっくりくると思うけれどね。



伝説のアホチャンピオンでは、色々な情報から多方面的に考えるって事出来無さそうだから上手にメーカーの思惑に踊らされそうだね。
それはそれで色々心配しなくて幸せかwwwwwww

書込番号:19620462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/23 09:28(1年以上前)

>Uってそんな簡単に付ける称号じゃ無いし。
それならNEW辺りだろうと思う。

NEWってつけると、中古市場で誤解が生じるからUで良いんだよ。ネーム変えずに刷新してもも紛らわしい。だからUが妥当。

書込番号:19620481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/23 09:58(1年以上前)

マウント乗り換えは、一大決心ですよね。
これまで揃えてきたAマウントのレンズ群やカメラを処分出来るのか?

僕ならば、Aマウントレンズ群とAマウント機は処分せず。
他社のコンデジを購入。
「新生Aマウント機を待つ!」かな。

SONYは打倒ニコキャノで凄いマシンを創るのに躍起で、一般庶民が気軽に買えるものを出さないってイメージがあります。
(サイバーショットのエントリー機があるけどね。僕の撮影用途だと超望遠用相当の焦点距離が必要なので、サイバーショットは除外)

あっ? SONYがパナのFZ300、FZ1000対抗機出さないかな。
出せば購入を視野に入れます。(価格帯も対抗で! ← ここ大事!)

でも、SONYはそういうターゲット層は最初から狙ってないから! 。。。orz

書込番号:19620542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/23 10:10(1年以上前)


あら、カキコ修正に時間かけてたら、既に書込み多数で、妙な割り込み。。。orz
失礼しました! (=゚ω゚)ノ

書込番号:19620577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/23 10:20(1年以上前)

>NEWってつけると、中古市場で誤解が生じるからUで良いんだよ。ネーム変えずに刷新してもも紛らわしい。だからUが妥当。

NEWは反対
キヤノンのNEW FDレンズを中古で買う時 何だったっけ?て悩むんだよなぁ
新とかNEWっていうのの賞味期限は短い

しかし、SONYでUって A7R→A7RU くらいの変化を期待しちゃうわけで Uっていうほどではないので

70-400mm Ver 1.5
とか
70-400mm改
とか
70-400mmS、70-400mmN

とかが妥当じゃないかな

書込番号:19620600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/23 10:31(1年以上前)

>SONYは打倒ニコキャノで凄いマシンを創るのに躍起で、一般庶民が気軽に買えるものを出さないってイメージがあります。

というか、どこの会社も、安くて小型は、スマホに取られて、逃げ出しています。
ニコンなど、コンデジは企画だけ出して、作るのは撤退したと発表した気も?
SONYのカメラのシェア規模では、一眼型の下位ラインは、出したくても、もう無理かも、・・・。

書込番号:19620617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/23 10:45(1年以上前)

〉どこの会社も、安くて小型は、スマホに取られて、逃げ出しています。
ニコンなど、コンデジは企画だけ出して、作るのは撤退したと発表した気も?
SONYのカメラのシェア規模では、一眼型の下位ラインは、出したくても、もう無理かも、・・・。


おっしゃるとおりですね。
スマホで充分に用が足りて、SNS投稿簡単♪
というのはわかります。
スマホから、ワンランク上をアップ目指して、一眼、ミラーレス、コンデジを購入!
って時代ではないのですよね。
収益が悪化するようでは、出せないですよね。

(パナ コンデジ撤退しないでFZ1000後継機お願いします! ← ひとりごと )

書込番号:19620652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/23 10:59(1年以上前)

いやーソニーもさ、あーだこーだ言われて、言われたとおり正常進化をしっかりさせてバグや不具合も排除して臨んだα77Uが、ソニーAの事を色々心配してくれてる色々心配人さんにすら売れなかったわけだから、ガックリきてやる気なくなっちゃったんでしょう(笑)

良い機種なのにねー
俺も買ってないけど(笑)
こんな具合だから、より台数が見込めないα99Uは出しづらい。
ペンタは根強い、暖かいファンがいたから、K1が出せた。
α900のような、最後のフルサイズにならなければ良いが・・・
ソニーはなかなかそういうファンはつきづらい社風、カラーがあるかもしれないね。
私も含めわりとドライなファンが多いというか、キヤノンに近いものを感じる。

そのために今はスタートダッシュで可能な限り差をつけなければいけない時期なんだが、(とにかくEマウントユーザーを増やし、純正レンズで囲い込み、他社が同等のフルサイズミラーレスを出した頃には手遅れにする)どうも最近のソニーは敢えて出し惜しみというか、高価格設定で売れなくても良いとしてるところがあるというか・・・・
α6300にしても、もっと早く出せたのにどこかのインタビューで「早く出せたが、その時期に同レベルの機種が無かったため、発売を遅らせた」ようなことをどこかで見た。
もちろんブラフかもしれないが、本当だとするとなんたる慢心、同レベルになってから出すようでは時代遅れ、誰も振り向かない。

素子メーカー故か、他社とは競合せず、生かさず殺さず・・・
というところがどうも見え隠れするのがイラつくところかもね。
凄い機種を出せるポテンシャルがありながら、あえて出していないようなところがね。

書込番号:19620671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/23 11:26(1年以上前)

ニコンは将来のミラーレスの為に電磁絞りに変えてきてるんじゃ? キヤノンはEFレンズのミラーレスだと思いますが。将来的にEマウントしか使えないレンズは厳しそう。




書込番号:19620723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/23 12:09(1年以上前)

>α77Uが、ソニーAの事を色々心配してくれてる色々心配人さんにすら売れなかったわけだから、ガックリきてやる気なくなっちゃったんでしょう(笑)

そうでしたっけ?色々心配人さんって早い段階からα77M2使ってらっしゃると思ってましたけど。

書込番号:19620827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 12:16(1年以上前)

>Logicool!さん
77がαじゃなくてβテスト機だったから発売日に77U買ったよ。

流石にα99は今買うには古すぎて、Uを買おうと待ってるけれどソニーがコンデジしか出さないしどうしょうかなーって思ってる状態かな。


何か煽り方が未完と同じレベルだな。
残念。

書込番号:19620848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/23 12:34(1年以上前)

あー、買ってないのはα99のほうでしたか。
勘違いしてました、申し訳ない。

確かに今更20万でα99を買おうとは思わないよね(笑)
しかしもしUが出るにしても今のソニーだと高くなりそうな・・・・
それでもαのフラッグシップとして打っ千切りの性能なら許せるというもの。
4月まで動きが無ければもう無いかもしれませんが・・・・

書込番号:19620902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/23 12:35(1年以上前)

コンデジ言うても、40万弱のターゲット限定仕様みたいのを出すから。

SONYらしい豪快さで良いんだけれど、α99IIもよろしくね♪

って、Aマウントのロードマップ自体がないし。。。orz

書込番号:19620905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/23 14:26(1年以上前)

マウント乗り換えと呼んでいるけど、
MFの操作性は美男と野獣くらいに違うからね。
MFと背面液晶で出来ること出来ないことの違いも
大きいよね。

#これから昼飯、るんるんるん。

書込番号:19621212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/02/23 15:06(1年以上前)

ピント拡大やMFピーキング、ライブビュー連写などは大きなアドバンテージですね。

画素数や高感度性能が上がった正常進化版を出せば間違いなく売れるでしょう。

でも出さない。
ロードマップが無いのだから出るわけないですよね。

書込番号:19621292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 15:08(1年以上前)

>Logicool!さん

最近ステマとSONYアンチの駆除に忙しくてwww
てっきり新手かと思ったよ。

α77Uのレビューは出来が良かったから使い込んでから書こうと思ってて時期を逃したwww
UHS1クラスに甘んじたからバッファの解放が遅いとか中級機なのにシングルスロットとか
NFC付いてるのにソフト入れれないし携帯リモコン機能クソだとか欠点も無い訳じゃないけれど
AF性能、操作性、連射可能数、高感度、どれもブラッシュアップしててα77が発売された当時最低限クリアするべきだった性能にはなったから、30万出してα77買ったと思えばまぁ仕方ないかなと言う感じで。


α7RUも検討したんだよね。
画質や高感度、AマウントレンズでのAF性能は3と4のアダプタ使い分ければ問題が無い。

カメラの基本性能として5Dsと比べちゃったんだよね。
アダプタ付けて縦グリ付けると価格が5Ds買えそうな勢いになってきてさ。
5Dsならバッテリーも内蔵だけである程度撮れるし、大きなレンズを振り回せるだけの本体のグリップがある。
操作系もダイレクトにAFポインタの位置を変えれるし、基本的に5D系だから使いやすい。
確かにISO設定は全然上げれない。でも同じISO設定でα7RUが高感度に異常に強いと感じない。
寧ろ8MP画素数低いなら同じ程度で、許容できる常用感度ノイズの閾値の違いがメーカーで違うからα7RUはISO設定が高くできるのかなと思う位。

そこから発売日当日予約を辞めて、ストアと量販店でα7RUと5DV、OM-D他、触れるものは全部店頭で触って
AFや設定変更のメニューの使いやすさを徹底的に合うかどうか確認したらα7RUが一番レスポンスが悪くて使いづらかった。
Aの長物ぶら下げれない。FEの長物は無い。シャッター同期が1/250行かない。撮影枚数少ない。2スロット無い。書き込み速度遅い。Aレンズで絞ったらシャッターラグが発生する。テレコン使えない。X接点がない。

あの金額で買うなら汎用性がある1眼レフ買う。
あの本体の造り(操作性やホールド性、レンズ対応能力)だったら他社なら28万が妥当かな?
ペンタで出すなら25万より下。少なくともあれがK-1より高いとか暴利の世界。
これが「利益率優先」の結果だと思うけれど。

バブル時代に見る目鍛えて来なかった節穴相手なら高い方が売れるだろうと思うよ。
自分で他社と比較して価値を考える能力無くて「フルサイス」「軽い」「高画素」「高級」っていう如何にも営業が好きそうな言葉見れば飛びつく世代だから。
自分達の孫の世代が苦労してその分を返さないとならないのに見ぬふりして未だに国に年金足りないとか抜かす。
最低賃金法で労働基準時間働いた金額以上に年金貰える立場の人は国からの基礎年金は全額停止すればいいんだよ。



話それた。





潰れたら困るけれど、ユーザーにとっては利益優先の会社方針って利益無いよね。
会社が残ってっててもユーザーが使っていたシリーズを潰されたら会社潰されたと一緒だから潰れても別に良いかなとか。
株主は会社に愛着があるのではなくて、配当と株売却益に愛着があるんだよ。
ユーザーは商品と会社に愛着を持っている。
どっちを大事にするべきだろうね。


ユーザーを大事に思ってると執行役員が言うならそういう風にマウント運営してくれればいい。
Aユーザーが今のマウント運営をどう思ってるか?得意のアンケートメールしたら?って思うよ。


本当にどこのマウント移ろうかな?
EF移る前提で一端Eが一番いい気がしてきたけれど、Canonあんまり好きじゃないんだよね。会社のやり方が。製品は悪くないと思うけれど。

書込番号:19621295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/23 16:19(1年以上前)

けさフォトテク今月号立ち読みしてたら、長野氏が5Dsとα7RU&ライカズミクロンで撮っていてかるく驚いたW(`0`)W。これは一回かぎりのネタなのかしら?
しかしレンズとの相性なのかセンサーの限界なのかよく分からんが、どちらも光線がキツいところでハイライトの写りが硬い。個人的には2型がどうこうよりそういうことの方が遥かに気になる。ミノルタαの系譜を考えると期待するのはそこなんだな。野鳥とかスポーツがメインなら普通にニコキャノ買っても良いと思うが。。。

書込番号:19621481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2016/02/23 16:53(1年以上前)

しかし他人が楽しく使ってるのに、嫌われもんの通夜じゃあるまいし寄ってたかって悪口で盛り上がって楽しいかね・・・。

独り言でした〜。

「こういう甘いユーザーがソニーの増長を許すんだ」的な意見は知ったことか。こちとらべつにソニーの経営者でも株主でもないし(笑)。

気は済んだのであとは存分にどうぞ。

書込番号:19621545

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:43件

2016/02/23 18:21(1年以上前)

α99の後継機というかAマウントが存続すればいいのですが、将来性がないように感じてきました。

現在α99 α700 50o1.4 16-35ZA 24−70ZA 70-300G タムロン90 タムロン18-270をすべて売却して
ニコンD750 24-120のレンズキットを購入するか悩んでいます。

これらのレンズを売るのは下取りよりもヤフオクがいいのでしょうか?

書込番号:19621774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/23 19:29(1年以上前)

マウントの将来性より自分自身の将来性のほうが心配です。
視度調整の範囲外になったらどうしましょうか?
それくらいEVFが便利で頼りがいありますね。(笑)

書込番号:19622022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/23 20:02(1年以上前)

たしかにα7RUは高過ぎですよねー
RX1RUがツァイスレンズ、ローパスセレクター付きで同価格なのに、何故?とも思えてしまう。

ところで、シグマがぶっ飛んだミラーレスを出しましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160223_744825.html
これで既存マウントのミラーレスの前例が出たわけだから、C,NはEFマウント、Fマウントでミラーレスはこの路線でいくかな?
レンズ持ちのユーザーも納得で、フランジバックもそのまま。

ソニーはもう、TLMを排除した「Z軸センサーシフトAF機」でいくしかないでしょう!
もちろん大型化の利点が活きるAマウントでね。
「全てのレンズに、オートフォーカスを」のキャッチコピーで、レンズメーカーには出せないカメラを出しましょう。
唯一、STFでAFが使える機種としてね。
手振れ補正もソニーならなんとかしてくれるか?
楽しみに待ちましょうや。

書込番号:19622151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/23 21:17(1年以上前)

Z軸って、前後させるの?
焦点距離とか、イメージサークルとかおかしくなんないのかな?

書込番号:19622479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/23 21:51(1年以上前)

いぬゆずさん

こんばんは、最近切実にそう思います。

撮影目的にあった機材が揃ってるマウントを黙って使えばいいものの
あれがない、これがない、と言っている方々をみると辟易します。
そもそも持ってもいない、買うつもりもない方々から文句を言われても、
うるさいよ、ってしか言えないですよね。

レンズがない・・・具体的に何が足りないの?無いと撮れないの?そもそも全部買うの?
一眼レフがない・・・まぁわからないでもないですが、一眼レフじゃないと写真撮れないの?

トータルに必要だったらキャノンかニコンを買っていればいいと思うんですけどね。

ファインダーはEVFですが一眼レフライクな撮影が可能なAマウント
”ボディが”小型でダウンサイジングできるEマウント
Aベースでレンズを揃えておけばEマウントでもネイティブに運用できる素敵なシステムだと思いますけどね私は。

A(135フォーマット)で足りないレンズって何ですかね?
 1)F4レンズ小三元
 2)24-105(or120)の高画質便利ズーム
 3)600mm以上の高画質単焦点とズーム
 4)200mmF2の超弩級レンズ
 5)望遠マクロ
 6)SIGMA Art(全部は出てないですよね確か)
 7)SIGMA Tamrom Tokinaのコスパに優れたレンズ

ないと致命的なレンズってありますかね?
2)についてはF値は変わりますがAPS-CではZeissズームがありますし
そもそも、便利系はAPS-Cで対応って方針にも見えます。
(いや、あった方がもちろんいいですけどね)

とりあえず大三元はありますし、単焦点も一通り揃ってる。
Zeissのバッジ代が高いと文句をいう人もいますが、SONYがやり始めた時からそれは
わかりきってた事でその時点で移動すれば良かったとも思います。
確かα700の時ですからフルサイズもでるかどうかわからなかった時期ですし、
フルサイズが必要でいろんな撮影がしたい人はキャノンが色々準備してくれてた時期ですからね。

TLMが生理的に嫌いだ、って方も同様でα55〜α77の流れをみればほぼ一眼レフださないのわかりますし、
α99を出した事を考えたら、像面位相差が本格的になるまではTLMは外れないだろうってのもわかりそうなものです。
そしてSONYの人が一貫していってるのは、一眼レフのミラーボックスのスペースは活用する、
ということは何かしらそこにはギミックが入ると考えたら、近い未来に無くなるとも思えないですしね。

TLMは当時(現在はかなり像面位相差の能力があがってきましたので外せる可能性がでてきましたが)
EVF+位相差AFを実現するためにはほぼ必須の条件だったと思いますし、
TLMで失われる1/3EV程度の差なんて、気になった事がありません。
正確にいえば、1/3EVの差分が致命的な場面なんてないでしょう、ですが。

タイムラグについては、まぁ嫌ですが、EVFのもたらすメリットを考えるとトレードオフとして考えれる範囲だと思います。
もちろん一眼レフの高速連写機には到達できるピークレベルは負けると思いますが、
使いこなす事でかなりのレベルまで持っていけるもんだと思ってますし、ある程度までは撮れてます。

そもそも、このご時世、アマチュアが使う機材としてそこまで致命的なマウントなんて無いと思うんですが・・・
文句”だけ”を言ってる人は努力してないだけじゃないですかね?
マイクロフォーサーズですらE-M1でしたらスポーツもいけるレベルになってますし(他には現時点で劣りますが)
むしろ小型化でスポーツを撮るのに化けるかもしれない機材とも思ってます。
Eマウントも同様にクロップでの操作感が向上し(AFポイントの設定など)300mm程度で高速AFが可能なレンズがでれば
イメージサークル分は不利ですが、小型スポーツ撮影機もできそうです。


とりあえず、自分が必要な機材を使えばいいだけで、自分の用途に合わない機材についての文句を延々と並べる
非生産的な事はそろそろやめにしてほしいものです。
あ、それともあれですか?
「経験豊かな俺様のありがたい言葉をカメラのなんたるかを理解していないSONYに残してやるぜ、
 いつか俺の理想に気づいてシステムカメラを実現してくれれば、SONYなんて使ってるレベルの低いユーザーの為にもなるからな、
 ありがたく思うんだよ、レベルの低いソニーカメラユーザーたちよ。」
って言いたいんですかね?

余計なお世話ですよ。


あと、ソニー版の声が大きな、ソニー原理主義の方々。
迷惑だからそろそろ気づいて。
別に理解しなくていいから、他社の機材については 褒める事以外の発言をやめてもらえるかな?
荒れるし、あまりにも見苦しいので。

書込番号:19622664

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/23 22:01(1年以上前)

黒シャツβさん

Z軸の移動によるAFは昔の全群移動のフォーカスをAFにするイメージだと思います。
最近だとマウントアダプタメーカーがライカレンズをAF化してたじゃないですか、
あれのボディ版じゃないですか?

私はほしいとは思いませんが、案としてはありじゃないでしょうか。
ただ、レンズ側は無限遠に固定しないといけない制限つきになりますし、
フローティング機構でピント位置に応じて画質を最適化してるレンズの恩恵が受けれなくなりますから、
ボディ側がやる事は無さそうにも思えます。
(このカメラで撮ったら画質がわるいぞっ!ってユーザーが氾濫しそうで、収集がつかないと思います)

またイメージサークルはそこまでシビアじゃないでしょうし、なんとかなるんじゃないですかね。
そもそも今のレンズもフォーカス位置ずらすと画角が変わるバリフォーカルレンズですし、そこまで厳密じゃないような気もします。
(望遠ズームとかは移動量が多くて無理そうですけどね)

書込番号:19622715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/23 22:38(1年以上前)

>ヤマダマサさん
返答どーもありがと
具体的には、そーゆー縛りになるのかー
ってことはAマウントでってのは、やっぱ現実的じゃあなさそーだねえ

書込番号:19622886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 23:13(1年以上前)

ぶっちゃけ、本来出るはずと噂されてて次期Aマウントの話がなく、逆に他社からは順当路線から隠し玉まで驚くよーな発表ばかりで、羨ましかったんですよ。
そのもやもやが普段たまってたソニーの愚痴と一緒に出てるんです。
まあ、くだらないとか言われたらそれまでですが、それも一つの意見とゆーのは事実ですので、いつかひっくりかえるような発表期待しましょう。

それにしても最後はシグマですか?これも破壊力ありましたねー。今年のCP+は面白そう。
今回おとなしめは、パナですか?あまり情報聞きませんが…。
ソニーも6300と新型あるから、他社から見ると地味目だけど、結構しっかり作ってあるみたいな評価ならいいですね。
この二社は来たるオリンピックの映像、放送に向けて、今回はちょっとタメの時期なのかな。

それではしばらく静観モードに入ります。

書込番号:19623088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/23 23:29(1年以上前)

かのたろさん

Aマウントの新機種を待っていたら期待外れだったんでしょうね・・・
他社はまぁ置いておくとして(素晴らしい発表がたくさんでしたね)

とはいえ私は下記の内容は期待しています。
・α6300のAF追従性能向上(像面位相差で最終的にα77Uに迫れるか)
・α6300の連写時のEVF表示、これが実用レベルできたらEVFの大きな弱点が解消される見通しがつく大きな進歩だと思います。
・GMレンズの発表、完全に隠し玉です・・・Aマウントベースでレンズをそろえてるものとしては・・・少し複雑な、
 でも85mmのパープルフリンジが改善されていれば、70-200のフローティングAFの速度が素晴らしければ、
 将来的なEへの完全移行も視野に入ってきました。

Aベースのレンズ群ですので、α99のブラッシュアップ版、もしくは1DXクラスのプロ機が出てほしいと願っていますが、
GMレンズの出来と、α9(?)クラスのEマウント機によっては、将来の移行を真剣に考えた内容でした。
(使うレンズは標準と85mmがほとんどな人ですので・・・)

・・・もう少しだけ進歩が早ければみんなが満足できそうなんですけどね・・・(私としては十分に早い進歩だとは思ってますが・・・)
あまりヤキモキしないでくださいね。
今ある機材で撮影を楽しんでいきましょう。

書込番号:19623171

ナイスクチコミ!4


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/23 23:34(1年以上前)

>ヤマダマサさん

全くヤマダマサさんの仰るとおりですね。

昔のフィルムカメラ、マニュアルフォーカス、マニュアル露出で撮影していたカメラマンはそれでもちゃんと撮影していた。
腕がいいんでしょうね。
正真正銘のプロカメラマン。
昔の「航空ファン」誌に寄稿していたカメラマンの腕に現在のカメラマンの大半はついていけないでしょう。

現在のシステムでも全く撮影できないわけではない。
足らない分は創意工夫して機材を使いこなせば撮影出来るのでは無いでしょうか。

もう機材、メーカーにあれこれ自分の理想を押し付けるのはやめませんか。
撮影にはカメラだけだけでなくそれを活かす環境も含めて創意工夫ですよ。


書込番号:19623201

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/24 01:48(1年以上前)

α99はαの最高峰です(SONYホムペより)
α7RUが出る前まではそれでOKでしたが今となっては見てくれだけ最高峰です(笑)

α99Uが出るとするならα77UよりAF測距離点や連射以外の全ての基本性能が勝っていなければなりません。

秋以降にはBIONZXが更新され次世代画像処理エンジンを搭載したモデルの一号モデルとしてα99後継機が出ることも大いに期待できます。D750のようなボディーで6Dより軽いハイスペックなカメラ。

Aマウントに将来性がないと思って他マウントで散財して戻ってくるかAマウントに残るか。。。
ただしAマウント終了で完全移行が正解だったと思うことはないでしょう。

なぜならレンズ作りにいよいよ本腰を入れてきたからです。おそらくもうSONYは中途半端なレンズは出さないでしょう。

その役目はサードパーティー製レンズに置き換わり高価格で利益の出やすい商品構成になるのではと推測します。

D750は私も心が揺れました。ですがD750には上にD810やD5が居ますのでいずれモノ足りなくなると思い断念しました。

α99はαの最高峰です。α7RUはあくまでもEマウントの下位モデルでボディーも含めて質実剛健さが足りません。

フルサイズでEVFを使えるのはSONYだけです。手持ちハイアングルやローアングルも楽に撮れるのはα99だけです。
他社に移行するか悩んでるαユーザーはいまいちど考えてからマウント変えしよう!

書込番号:19623575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/24 08:00(1年以上前)

昔のように写真の画質を決める露光体が交換できる時代と比べてもね。
本体も家電と同じく経年劣化の早い部品が増えて昔のように今ある物を使うという発想では今後5年先も担保出来ない。
98世代位昔は10年型落ちのパソコンでも仕事に支障なかったけれど、今はそうじゃない。

そこを踏まえて考えないかは人各々だから。

今Aのレンズ買っても5年後に使える本体なければオールドレンズとして使う他ない。
とりあえずAのレンズを使うのに一番妥当そうなFEはコンデジ本体しかない。

今の機材を使いきって辞める人は今の撮影楽しめればいい。今の機材を使いつつ新しい機材を出しても継続する人にとっては大問題。

継続する異図がメーカーに内なら早い内にそれを伝えるべきで続けるなら続ける姿勢を見せるべき。
開発リソースが足りなくてもロードマップは出せるだろう。


消えると深層心理で諦めきれない思いがあれば、それを指摘する人の意見を未定いい思いはしないのも事実。

大人しく従うのも良いけど、ユーザーとして言いたいこと言うのも大事だと思うよ。


とりあえずcp+で長物も扱うニコキャノユーザーがマウント乗り換える程完成したEマウント機でも来てくれれば良いけれど。

書込番号:19623956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/24 08:10(1年以上前)

昨日、α7RU+LA-EA3+24−70F2.8ZAで倉敷美観地区の夜景と朝を撮ってきました。
α7RUはアルカスイス互換のL字プレートを付けるとカッチリしてきて、レンズと良いバランスになりました。
手ぶれも少なくなる良いバランスです。
これで十分Aレンズを使いこなせると感じました。

いやいや、それよりも24−70F2.8ZAの良さが生き返る。(旧型ですが、とても良い)
あー、このレンズは5千万画素対応してたのだなと実感させられました。写真が良くなる。
こんなに良くなるのならα99で2400万画素に留まったのは、写真を撮るカメラとしては残念だったなと思いました。このレンズは高画素でますます良くなるのですから。

みんなは、使わずに脳内体験で批評していますが、実際に使ってみるとEマウントはとても良いですよ。
私はニコン機(D700とD800E)をメインやサブとして6年間併用してきました。どっちかというとメイン機として使っていた時期が長いです。
とくにD800Eは名機でしたから、D800Eがメイン機でα99がサブ機の位置付けで使ってきました。
しかし、今はα7RUをメイン機として使っています。
これを使い出すと、ニコン機はなくても十分だという気になります。
Eマウントは、風景とポートレートでは最強のレンズになりそうですよ。
GMが出たことにより、1億画素にも対応してきたので、ニコンレンズを売ってGMの24−70F2.8GMと70−200F2.8GMに買い換える決心をしました。
α7RUを使っていると、ニコン機に避難する必要は無いし、今後も不要だと感じます。だから、ニコンレンズをGMに入れ替えることにした。

私は、αAに足りないところはニコン機でカバーしてきました。良いカメラでした。
しかし、手持ち撮影中心なので、高画質ながら小型にもなるEが良いので、今回の決心になりました。
ソニーのEマウントは、α7RUで初めて熟成された。熟成機第1号です。

α7RUで好きな写真を静かに撮っています。とても素敵なカメラです。
L字プレートを付けると、Aの24−70F2.8ZA+LA-EA3がバランスよく撮れるので、GMレンズも大丈夫だと安心しました。
24−70F2.8ZAで写真がよくなったから、GMレンズでの進化が楽しみです。とりあえずわたしは24−70F2.8GMから使い始めます。

α99後継機は、最後のα9を出して欲しいですよね。
α7RUのセンサーを入れるだけでも良いから。D5対応はソニーの力では無理だし、誰もそこまでは望んでいないよ。D5や1DXUのような連写機とは競合してこなかったから、今後も競合しなくて良いです。
私はα7RUで撮ります。α99は使わなくなった。α7RUが良いから、これでの方が、風景とポートレートには良いです。

Aマウントユーザーは、LA-EA3がα900程度には動くようになったので、α900で良かった人ならα7RUへの移行をお勧めします。Aレンズはそのまま使えます(SSMとSAMレンズだけですが)。
α99よりもα7RUのローカルAFは良いので、風景とポートレートではα99の代替にもなります。私は代替しています。


ともかく、風景とポートレートでは、着実に進化しており、受け皿も揃ってきましたね。
あとはEのフルサイズで(」α7RUの成果を入れた)十五万円の普及機を出すだけ。もしかしたらα7Uが普及機になるのかね? 
α7Uの像面位相差がα7RUと同じレベルの像面位相差なら、これで十分Aマウントレンズは使えるでしょう。
すると、受け皿になれる。風景とポートレートユーザーだけれどもね。

それでも、最後のAマウント機は出すべきですよね。恥を忍んでも出して欲しい。60点でもないよりは良いからね。
それに、写真に限定すると、α99にセンサーに入替えて、α77UのAFに付け替えるだけで十分ですよ。これで二十九万円なら納得する。
どれほど開発費をかけても、Aマウント機は他社からの買いは入らないよ(Eとは違う)。だから省エネ機で十分。それでも写真はα7RUと同等になるのだから。つまり世界トップレベルになれるのだから。
α7RUは、5Dが出ても・1DXUが出ても・K−1が出ても、世界トップの高画質に変わりはない。最高の次世代機ですからね。
この余勢をα99後継機に流し込みましょう。

書込番号:19623975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/24 08:20(1年以上前)

関係ないけど、あれで恥ずかしげもなく「使いこなせる」って言い切るんだもんな、ある意味すげーよ 笑

書込番号:19623994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/24 08:42(1年以上前)

最近はオート前提で学ぶそうですね。
しかも、先ず先にオートから。。。

同じマウントでも操作性が変わったら大変な人がいるけど、
それはそうとマニュアルでもオートでも起こり得るかも。

自動操縦の経験が10000時間あっても、始めての手動着陸に
失敗することもあるから怖い。
シートベルトは必ず着用しましょう。

書込番号:19624049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/24 09:01(1年以上前)

>どれほど開発費をかけても、Aマウント機は他社からの買いは入らないよ(Eとは違う)。だから省エネ機で十分。

省エネ開発でも今年発表される同じクラスのカメラより見劣りするので売上げ予測がα99の残存リピーター需要だけでローコストモデルってなったらメーカーとしては旨味が全くないので商品発売決済が降りなくて メカは金と時間がかかるのでエレキで何とか付加価値をつけろ!って役員指示が出てF3.5縛りのまま6Kとか4K60Pとか動画だけ進化したバランス欠いた高価格カメラが出て来ないといいけどね。

でも経営者の視点だとα99Uやめて開発力をα7Vに注力するのが正しいんだろうね。

書込番号:19624089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/24 09:03(1年以上前)

>黒シャツβさん
Aマウント機やニコン機は「使いこなせなかった」からFEへ主軸を移したんじゃないの?

FEを本当に使いこなしてる人から見れば使いこなしてると言えないかもしれないけれど、
撮影用途がライトな設定のカメラだと思うし、他のカメラから見れば使いこなせてると錯覚するんだろうね。




俺は正直未だに「写ルンです」すら高笑いしながらは使いこなせると言えないだろうな。
多機能化激しい昨今だから、使いこなすというより自分の使う機能を用途に合わせて選択できる幅がある機材かどうかという所が大事なのだと思う。

機能選択の幅を狭くして軽量化に特化した機材もそれで良い。
ただマウント全体で軽量特化1機種だけで機能選択の幅が狭い1機種のセンサーを乗せ換えてお茶を濁すってどうかと思うだけで。

一応Aマウントはα99とα77Uあればポトレも動体も明るい所も暗い所もマクロも望遠も熟せる。
マウントとしての懐は少なくてもペンタックス同等には深いよね。




>びーとαさん
言う通り。
これだけ放置されてたら普通はとっくにニコキャノへ移動してる。
現に移行できる人はもう移行してαには居ない。
今年1年じっくり考える年だと思う。




SIGMA sd Quattroね。
この方式ペンタックスがもう実験済み。
機種名調べるの面倒だけれどKマウントのままミラーレスにした機種あったよ。
いずれαもこうなるのかな?と思いつつ、これならTLMユニット脱着式の一眼スタイルEマウント機出せるSONYが勝ち組だなと思った。


α77UのAFセンサーでのTLMマウントアダプタと素通しレンズモーター搭載アダプタ付けれる一眼スタイルFE機
(Aのレンズ重量支えれる&テレコン対応)機が出ればAユーザーもやきもきしないだろうし、
露光モードをAレンズとEレンズでそれぞれの元々の親機に合わせて切り替えれればAレンズの絞った時のシャッタータイムラグも無いだろうし。

Aのユーザーを大事にしたいとかAをプロスペックで継続するなら現段階のSONY既存の技術力でいくらでも対応できる事は沢山あるんだよね。
こういう所をアピールする場所がCP+だろうし。

Aレンズがあと10年使えるならレンズも買い足したいんだけれど本体でないならそれも難しいから他社へ乗り換え検討しないとならない。
「これを撮るのにこのレンズが欲しい!」と思っても先を考えると買えないって一番困る。

書込番号:19624095

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/24 09:13(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/001/124/1124220/
物理ストレージを80%削減できたカカクコム

というくらいだから、縦位置グリップにフラッシュメモリを
内蔵してくれないかな。
そうすると、他マウントのユーザーからの書き込みも速く
なるかも。(笑)

書込番号:19624117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/24 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黄金衣装にAWBでもそんなに色被らねぇ!Fujiより遥かにマシだ(笑)

135oだって何と無くそれらしく調光してくれる、有難う!ミノルタのADIよ(笑)

口径食もそんなに出ないし逆光まぁもいけるじゃないか!(笑)

ZAじゃない50oだって未だ使える!ならミノルタレンズ全部イケるじゃないか(笑)

Sonyと言いますか
αの良い所はAutoの機能も充実して且つマニュアル操作も使いやすい処だと思いますよ(^^♪
顔認識AF・AE,TTLとADI,AWBでJpeg撮って出しでもそこそこ撮れちゃうのがSonyの良さだと思います
オートメッセとオートサロンに行って確信しました、自分の拙いカメラ操作の作法で無理して撮るよりも
任せる事はカメラ頼みで素敵なタイヤを物色する時間に宛てた方が良いと(笑)

そしてSonyのカメラの写し出す美しいタイヤ写真の出来にここまで俺の用途で写れば良いんじゃねぇかと(笑)
一般のカメラ好きがちょっとポートレートを撮影したいとなった場合に
やれモデル雇うだ縦位置ブラケットだマシンガンストロボだ丸レフだアンブレラだスタジオだラジオスレーブだモノブロックだソフトボックスだ
そんなもん用意も出来ませんし、使えません

ボディとレンズと首振るストロボと縦グリップである程度カメラ任せで撮れちゃう事も必要でしょう
勿論、その先により本格的な用途で使いたい、発展性を生かして撮影対象を拡げたい方がいらっしゃるのは否定しません
先ず自分がこのカメラの能力を使いきれてるかの追求をする事の方が自分とっては重要です
そして同じイベントの他社の作例と比較して確信しました、これでもまだ戦える
問題はAマウントが今後も存続するかだけだと(笑)

と云う事で殺伐としそうになると勝手に貼り逃げするタイヤ画像置いときます(笑)

書込番号:19624139

ナイスクチコミ!17


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/02/24 10:29(1年以上前)

エントリー機で軍資金稼いでハイエンド機で勝負する。
他社はそれが成り立っていると思います。
ソニーは、

「これからはハイエンド機に注力する」

この辺が良く分からない。

α57が継続販売していたら2014年末あたりまでは売れ続けていたでしょうね。
出た当時はKiss X5なんかとそん色ない性能で人気機種でしたから。
2015年に正常進化のα57IIが出ていれば良い流れが出来ていたと思います。

だから出しましょうよ、α68を横開きバリアングルに直したα65IIを。

絶対売れますよ。
α77IIより売れます。

レンズも沢山売れてサードパーティもハッピー。

良いこと尽くめです。

書込番号:19624279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/24 11:04(1年以上前)

けっきょく一眼レフとミラーレスの合いの子みたいなマウントって世界でもαAしかない訳なので、丁度いま岐路に立たされてるってことなんでしょう。しかし画素数とかAFとか高感度とか個々のスペックでは抜かれても、α99や77Uより真っ当かつ扱い易い高画質スチル・デジカメはいまだにどのメーカーも一個も出せていないというのが私の個人的認識(^_−)−☆。

Aユーザーとしてはとうぜん後継機を望む訳だが、ソニー的にはα7系が化けるに当たってAマウントがネガになるとの認識もあるのかも知れない。高画質・高機能を望むほどにボディーもレンズも操作系もAマウント機と被るのは目に見えている。一番の問題はたぶんそこなんだな´д` ;。逆にいうと、ソニーがEマウントばかり贔屓にしてるって見方は一面的だとも云えるのかな。ソニーの技術力をもってすれば、Aマウント並みの操作性をもつEマウント機なんてすぐにも作れるだろうから。

書込番号:19624359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/24 11:32(1年以上前)

>光速の豚さん
オートサロン、良いですねー。自分も行きたいなー。
いやー、これらのレンズ:85mmF1.4ZAと135mmF1.8ZAは私も一番好きなレンズなのです。良いですよね。

50mm無印は、私も最初にボケを開眼させられたレンズです。 それ以来ズルズルと引き込まれた・・・レンズ沼に。
α99後継機は、出てくれると希望を持っています。
大それたことを考えずに、地道に写真が撮れるもので29万円で出してくれると良いですよね。
ビデオは無しでも良いくらい。どうせF3.5縛りの遅れた技術なので使わないから。
ビデオはEマウントに任せて、Aは写真を主とすればよいのに。
4Kビデオが付いたから40万円ですと言われても、私は買わないよ。ビデオならα7RUやα7SUで撮りたい。
こういう機微が判ってるのかな?
値段を抑えるために何を切るかはむつかしい。高価なフルスペックが一番易しいのですよね。全部入りにすればよいから。
そのてん、ペンタは25万円に良く抑えたものだ、感心する。まあ安いから利益が出ないのでかわいそうには思うがね。
ソニーなら、うまくスペックと利益を調整して29万円で出せるでしょう。α7RUの4200万画素センサーにするだけで良いよ。
それだけで美しい最高の写真が撮れるようになる。
Aマウントには5千万画素対応のレンズが多いからね。これを生かすカメラを出そう。
5千万画素の新規センサーで高価になるよりも、4200万画素の使いまわしセンサーで低価格の方が良い。
現実には4200万画素と5000万画素は19%しか違わないから、画質はほとんど変わらない。だったら安いほうが良い。
α7RUは予想の倍ほど売れてるそうだから、センサーのコストも下がってきてると思うし。こういう有利になった点を利用して、賢く作るほうが良いでしょう。
写真に詳しいプロにお伺いを立っててみてくださいよ。
私たち実ユーザーは現実派です。自分のお金で購入して、自分で写真を撮ってるのですから、現実的になる。
脳内写真家に惑わされてはいけないよ。

Aマウント後継機、現実路線を期待しましょう。

書込番号:19624426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/24 11:33(1年以上前)

こーゆーのは、片寄りすぎた価値観のヤツだけに認められても意味ないじゃない
常識的、客観的にみて魅力のあるものじゃないとねえ・・・

先が不安なら、不安にならない方法にすりゃいーじゃない
なにがなんでもソニーがいーなら、待つしかないでしょ
ここで愚痴っていじけてみてもなんもならんよ

書込番号:19624428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/24 11:33(1年以上前)

そうそう、ソニーの勿体ないのは、非常によくできたα55、α65という高性能エントリー機を何故か放り投げ、辞めちゃったんだよね。
そりゃTLM挟まないEマウントのほうがコストかからないのはわかるんだけど、勿体なかったなー
まあ今でこそα6000があるから、それでいいんでしょうが、暫くはα55で戦えたんだけどねえ。

>黒ちゃん
>ってことはAマウントでってのは、やっぱ現実的じゃあなさそーだねえ

そうだねー、なんとかAマウント救済策を考えてみたが・・・
現実的にはマウントアダプターがサードも含め現時点で豊富にあるEマウントでやるほうが圧倒的に有利なんだよな。
アダプター咬ませればZ軸方向への移動も最小限で済むしね。
ただ手振れ補正との兼ね合いもあるし、やはり厳しいか・・・

GM出るし、Eマウント本気なのはわかってるから、あとはAマウントレンズが全て完全に問題無く使えるEマウントカメラなりアダプターなりが出れば全く問題無い話しなんだけどね。
とっととα77UのAFセンサー入れたLAEA5を出せば良いのにそれをしなかった、ということで、既に何か解決策を見いだしてるんじゃないかと待ち続けているんだが・・・・・
まさかLAEA3のAF対応がそれとは思いたくないな。

書込番号:19624429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/24 11:34(1年以上前)

キャンギャルをタイヤと言ってるならそれはそれで失礼かな?
ちゃんとモデルさんなり被写体と言った方が良いと思うよ。


レンズは安い物じゃないからね。向こう5年以上は使う物なのに新規ボディが2年も出てないマウントで買えるかどうかって話なんだよね。
「今使えるから良いじゃない」って人はそれで良いけれど。
自分の撮りたい写真の為に正に機材を充実させたり刷新する人はどうする?って事なんだけれどね。
D4だって全然未だに戦闘力に不足は無いよ。D3だって行けるんじゃない?
でも、仮にD4でFマウント終了だったら誰がFマウントのレンズを今買うんだよ!って話。

今後も写真を撮り続ける人が機材の購入を視野に入れてαAが続くと思えないのでマウント移行を考えないとならない。
だからどのマウントが良いだろうか?そりゃ当然今の今までαAに残ってるんだからAが続くなりFEで受け皿の機種が出るのが一番さ。
現状そんな楽観視できるお花畑な頭は別として機材買おうと思ってる人程困ってる現状をどう解決するか?って話なんだよね。

論点ずらしてないかな?感情や希望的観測は別にいいが、
ロードマップも無い。新製品も無い。刷新したレンズが薬剤とチップとモーターの交換位。新製品に関する噂は悉く無くなる。
何処に良い判断材料があるか言えるのだろうか?
リップサービスは金がかからないコスパの良いその場しのぎの宣伝文句。



チョット思ったんだけれど、
タムロンが新しく85mm出すよね?
あれ、SONYAマウント用って出す予定になってるのかな?
部品流用できるとはいえ、存続怪しいマウントのレンズを予定する事は無いと思うから出す予定なら良い材料かな?
もし出さないようなら35mmの時点ではAマウント用が後発で予定されてるから、何か変化があったのかもしれない。

後シグマがミラーレスのSAボディ出すみたいじゃん?
で、FE用にアダプタ作ったよね?
某掲示板の書き込みではLED点灯で取付けた対応レンズの可否が判るらしい。
今後ミラーレスに特化したAF駆動のレンズが出るのでは?という感じもする。
最終的にミラーレス用にフランジバックふかすSAアダプタ作ってFEと同じ路線に移行する可能性もある。
チョット面白い。

書込番号:19624432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/24 11:44(1年以上前)

>エントリー機で軍資金稼いでハイエンド機で勝負する。
他社はそれが成り立っていると思います。


ソニーのその辺のちぐはぐさはホントに理解に苦しみますね。

エントリー機から入ってくる人達で裾野を広げることで、その上の上位機種の需要も伸びてくるものと当たり前のように思うのですが、最近はそういうラインナップにはしてくれないところが?ですねぇ。

書込番号:19624455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/24 11:49(1年以上前)

>アダムス13さん
そういう事。
フルサイズのボディをしっかり支える為にはある程度の大きさが必要で、
金額に見合った他社カメラレベルの操作系を入れ込んだらAのボディと同じくらいの大きさの物が出来てしまう。
で、それを現在のαAユーザーが毛嫌いしてるのか?という事。

>Logicool!さん
応えは既に出てる。Eマウントが出来た時に既に。





出さない理由が無い。Aの情報を沈黙して飼い殺しにする理由も無い。

あるとすれば
・SONYのカメラ担当がαがSONYでやる前から根っからのEFフリークだったからαAをSONYに残したくない。
位のネタ位。

現実にはαAユーザーの内しびれ切らした人がFE本体買ってFEレンズを買ってくれる内はAマウントを沈黙して
時期が来れば残ったAユーザーが移行できる本体とアダプタ出して売上上げようとか思ってるんじゃないのかな?
既に離れる人はα99でTLM出た時点で離れてるし。



問題は最近のシグマの動きだろうね。
アダプタに関してはSONYにとってあまり良い兆しじゃない。
特にレンズの種類増やしてる矢先にシグマの純正アダプタは困るだろう。
レンズの味で本家ツアイスと似てる上に解像度も勝負できるレベルになってきてるから。
もしかしたらそれもあってGMっていうミノルタGのボケの血統での勝負に切り替えたのかもしれない。

俺はゆるやかにマウント移行出来ればそれでいいよ。


未完みたいにあと2年写真撮れれば良くて後は仏壇のオブジェにする用途で買う訳じゃないし。




これから使う世代の新規開拓は大事だと思うんだけれどね。

書込番号:19624468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/24 11:50(1年以上前)

売れるもの作らないと商売やっていけないよ(^^)


書込番号:19624470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/24 12:20(1年以上前)

>色々心配人さん
だってタイヤって言っとかないと
自己満画像削除されるって聞いたからwサーセンヽ(´Д`;)ノ

今の状況だと
CanonNikonPentaxなら初心者なりステップアップの人にあわせて
ラインナップが充実してるんでしょうが
Aには77Uと99しかない
それはα7を買う方向へ誘導されてるんだなとは感じます
CanonNikonスレによく有る初心者の質問的なのここには殆ど無いですから

皆さんがAに対してSonyが何もしないのをイライラする感情は凄く理解できます
自分もカメラの事でアドバイス求められても
Aマウント気に入ってても積極的にSony薦めたくないのが事実です(笑)
CanonNikonPentaxの方が無難だと言ってしまいます(^^;

書込番号:19624542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/24 12:24(1年以上前)

シグマのEF→Eマウントアダプタいいよね。

αA一筋の人も αAの状況を見守りつつ しばらくはα7U+LE-A3でしのいで 新しいレンズはシグマのEFマウントレンズ+EF→Eマウントアダプタを使う。

αAが本気で息を吹き返したら、新しく購入したシグマのEFレンズをAマウントにマウント変えする。
αAが収束したら、そのまんまキヤノンボディに移行する。

って最小の被害額でリスク分散できそうだ....とスレタイの「αユーザーが移行するのにお勧めのマウント」の模範解答になる
 

書込番号:19624554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件

2016/02/24 12:32(1年以上前)

>某傍観者さん

シグマのマウントアダプターはチップ内に登録
されているレンズのみ動作可能だと思われます。
キヤノン純正レンズはたぶんですが、シグマが
ハックしてシグマレンズと共用している物のみ
作動するかも?

書込番号:19624585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2016/02/24 12:37(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。


私はしばらくはAマウントを使用していきます。
まぁCP+は楽しみですね。

書込番号:19624610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング