スバル XV 2012年モデル
778
スバル XVの新車
新車価格: 219〜332 万円 2012年10月5日発売〜2017年4月販売終了
中古車価格: 39〜1028 万円 (615物件) スバル XV 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル
9月7日に納車しました。
早速、遅い夏休みを取り、慣らし運転を兼ねて、東名高速の横浜町田IC→首都高→東北自動車道の古川IC→鳴子温泉の経路で、走りました。
思っていたより、高燃費で、満足です。
書込番号:16567189 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
これまでのネガティブな話を払拭するレポートです。是非帰りの燃費もお願いします。登り下りの影響があると思いますので。
書込番号:16567402
3点
帰りは、12日になります。
しばし、おまちください。
帰りは、夕方頃に、首都圏を通ることになるので、渋滞に巻き込まれ、燃費が悪化するかなと思ってます。
ちなみに、行きは、午前5時頃に出発したので、渋滞なしでした。
書込番号:16567761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
19.1ってすごいですね ほぼ高速道路での燃費ですよね? 普段の街乗りでの燃費も教えてもらえると助かります 納車までまだまだなので報告大変ありがたく思います。
書込番号:16568128
2点
きょうび高速クルコンなら別に驚かない。
町のりがどうか?ってのがハイブリットでは大事なんじゃないの。
書込番号:16568156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三人で19なら、一人では20ぐらいはいきましたかね?
私の通勤経路もほぼ高速状態なので20ぐらいは期待したいですね。
Dの担当も、ひょっとしたら?20は可能かもと言ってました。
書込番号:16568639
2点
XV HV納車1ヵ月が過ぎました。通勤に使用、高速なし、渋滞も毎日の奈良の一般道で、片道30kmを朝は1時間10分、帰りは1時間20分程度です。納車当初は猛暑のためエアコン(25度)、最近は朝はエアコンなしになってきました。で、最新の燃費は13-14kmです。
これをどうみるかは、それぞれの考えでしょう。トヨタコロナ(古っ)、雪国勤務で知ったレオーネツーリングワゴン以来、奈良に戻っても"火の玉小僧"のジャスティー、2代目レガシーツーリングワゴンと"SUBARU love"でしたが、確かな走りと引き換えの燃費の悪さに耐えかねて、ラクティス1600ccに浮気し、リッター14-15kmが楽しい時期もありました。
しかし(!)、XV HVの発売を知り久々にSUBARUへ、フォレスターとノーマルXVを試乗し、SUBARU特有の確かな走りを思い出し、発売前に即契約、現在に至っています。自己満足とお笑いください。
そして、皆様も楽しく自己満足のカーライフを。
書込番号:16568690
6点
mihaerubittomannさん
3人で、180キログラムくらいですね。
また、首都高では、カーブがキツかったりして、追従モードオフした場所や東北自動車道でも、60-70kmで走っている車を追い越す為、何度か、100kmちょい出しています。また、サービスエリアで、4回休憩を入れているので、本線合流時にアクセルを強めに踏んでます。
アクセルを強めに踏んだ時には、平均燃費が、0.1下がった時もありましたので、ここらへんを改善?すれば、平均燃費20kmも実現可能かなと思います。
書込番号:16568796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スバル初体験なのですが、スバルの確かな走りを楽しみにしています(^_^)
さらに、水平対向はエンジン音もGoodだとか、納車が楽しみです。(^_^)
書込番号:16568809
0点
みつ7777 さん
早速の返信、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
密かに20オーバーを狙っているんですけどね(^_^)
書込番号:16568838
1点
帰ったら1000q点検でしょうか?なんて考えてしまいましたw
温泉地は比較的山合の場所に有る為、帰りは下り、エアコンなしで
帰れればカタログ燃費突破も可能かと。
これからの時期は暖気、暖房で燃費が悪化するので、冬前までが
記録が期待できる時期なんですが。
書込番号:16568905
1点
カタログスペックくらいまでは、狙いたいですね。
夕方の首都高と東名高速の渋滞が無ければ良いのですが。。帰りの12日の天気予報だと、最高気温31℃なので、エアコンオフも無理かと。。
かなり、悪条件の挑戦になるかな。
書込番号:16568998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、通勤片道20kmでの燃費は14〜16kmです。A/Cを使わないとこんな感じです。燃費重視で購入した訳ではないので、私にはこれ位で十分です。
書込番号:16569308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費に関する投稿ありがとうございます!!
納車待ちの人間にとって、この投稿は非常にうれしいです!(^^)!
帰りもご安全に(>_<)ゞ
旅を楽しんでください。
書込番号:16570058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
渋滞区間が、30分くらいあった為、1kmちょっと、燃費が悪いなりましたが、まぁまぁと言うところでしょうか。
1000kmくらい慣らし運転をした感じだと、ECO-Cモード50から60km設定で、空いている道を走ると、平均燃費が良くなる(21から22km)ようです。
帰りは、燃費向上するかもと思い
上り坂では、遅い車を追い越さず、下り坂になってから追い越す。
休憩後、本線合流するときもECO-Cモードをセットする
ことをしました。
書込番号:16576926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みつ7777さん
素晴らしい!これだけ走ればイイですね!納車が楽しみになりました。
書込番号:16577320
1点
AWDでこの燃費!上出来だと思いますが。(^_^)
ドライビングテクニックも良いからですね(^_^)
納車が待ち遠しい!
書込番号:16577503
0点
自己満足ですが。。
AWDで、運転が楽しくて、スイッチをボチボチ押すだけで、誰でもエコ運転が出来る。
6月6日に予約契約して、良かったと思ってます!
書込番号:16577611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
素晴らしい燃費。
スレ主さんはエコ運転の達人でしょうか、あるいはEC-Cで車に任せるとこのような燃費が出るのでしょうか。
納車が待ち遠しくなります。
書込番号:16577977
0点
一般道でのECO-Cモードの使用も書きましたが、初めての道での使用は、十分、気付けて下さい。
橋の両端で、起伏が大きい場合やカーブがキツい場合など、アイサイトが、前の車を一瞬、見失います。再度、アイサイトが、前の車を認識するまで、2秒くらいかかるので、その間、ECO-Cで、設定した速度まで、加速してしまいますので、異常に、前の車に接近してしまいます。
何度か、橋を渡り切った先の赤信号やカーブの先の赤信号で止まっている車に、ヒヤリしました。瞬時にアイサイトが反応して、前車注意通知と強めの自動ブレーキで、回避しましたが、注意が必要です。
書込番号:16578668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイサイトへの過信は禁物なんですね(^_^;)
書込番号:16578940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新し好き88さん
新し好き88さんも、まだ未納車ですか?
気を持たされますね(=^ェ^=)
書込番号:16578947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みつ7777さん
アイサイトの挙動などの報告ありがとうございます。
私の方は、先日10月に納車が出来るとの連絡がありました。
来週末かその次の週にはっきりするそうです、あと1ヶ月弱ですが待ち遠しいです。
書込番号:16579491
1点
スレ主様
先ずは、ロングドライブお疲れ様でした。
燃費に対する、有益な情報提供有難うございました。
一つ質問が御座います。
当方が当該車に試乗した際、停止時にアイドリングストップする時と
しない時があり、営業に確認するも明確な回答が得られず、
疑問を払拭致したく質問させて頂きます。
一定の条件(エアコンの設定温度、ブレーキペダルの踏込の強弱等)が揃わないと、
アイドリングストップは機能しないものなのでしょうか?
何か、今回のドライブでお気づきの点が御座いましたら
ご教示頂ければ幸いです。
以上、宜しくお願い致します。
【ご参考】http://response.jp/article/2013/05/23/198519.html
スバルXVハイブリッドに搭載されるアイサイトには、新たに「ECO-C(エコクルーズコントロール)」が組み合わされる。これは、「アイサイト」とハイブリッドシステムを協調制御させるシステムで、動作時は最大で約10%程度の燃費向上が期待できる新装備だ。
スバルXVハイブリッドのJC08モード燃費は20.0km/リットルと発表されており、これはノーマルのXV(同15.8km/リットル)との比較で約27%ほど向上している。ただ、昨今のハイブリッド車と比べても決して数値的に優れているとは言えない。その理由は「スバルらしい“走り”が期待できるハイブリッド車」を実現するためで、あえて駆動系にプロペラシャフト付きAWDを採用したりするなど、XVハイブリッドでは燃費向上よりもドライブフィール向上を優先した結果がこの数値というわけだ。
そんな中、燃費向上のための秘策がXVハイブリッドのアイサイト搭載車には組み合わされていた。それが冒頭に述べたアイサイトとハイブリッドシステムの強調制御を行う『ECO-C(エコクルーズコントロール)』である。ステアリングスポーク右側アイサイトのコントロール部に併設された「ECO-C」スイッチを押すと動作状態となり、アイサイトの追従クルーズコントロールを行いながら燃費向上が図れる。つまり、このモードに入っていれば、誰が運転しても燃費を優先した運転が可能になるというわけだ。
「ECO-C」動作で約10%の燃費効果を発揮するための制御は以下の3つだ。
1つめが「EV遷移条件制御」。EVモードに入る速度は通常40km/h以下で設定されているが、ECO-C動作時はアクセルを緩めると80km/h以下にまで速度域がアップする。バッテリー残量やエアコンの動作状況にも左右されるが、これで約3%ほど燃費が向上するという。
2つめは「エアコン制御」。エアコンの温度設定をやや緩慢にし、内外気切り替え制御の温度設定も見直すことでコンプレッサーの作動頻度を低減。燃費は約2%ほど向上する。夏場の街地走行ではやや暑さを感じるようになるかもしれないが、クルーズ走行中ならそれほど気にならないレベルで抑えているという。
そして3つめは「追従クルコン制御による改善」で、走行時のアクセル開度を調整し、追従時の加減速を穏やかにする。この燃費効果は最も大きく約5%ほどの燃費効果が可能だという。もともとアイサイトはスムーズな追従性能が自慢だが、それがより穏やかな動作になるのだ。
「ECO-C」動作時は、メーター内ディスプレイやダッシュボード中央のMFD(マルチファンクション・ディスプレイ)にも表示。操作はアイサイト動作時に「ECO-C」スイッチを押すだけの簡単さだ。アイサイトを試すとその制御の見事さに驚きを隠せないが、それに加えて燃費向上までも可能になるこの「ECO-C」に期待したい。
書込番号:16580845
0点
sonicvaioさん
エアコン設定温度と車外温度の差が大きいとアイドリングストップしないような気がします。また、ブレーキの踏み加減で、アイドリングストップが変わるかですが、軽くブレーキ踏んだ時には、アイドリングストップしずらいですね。但し、基本的には、アクセルオフした直後に、エンジンオフします。エンジンオフしないときもありますが、おそらく、ハイブリッド用以外のバッテリーの充電やエアコンの為、エンジンオフしないのかなと思ってます。カーナビ、ヘッドライト、エアコンファン等の電装品のバッテリーは、常に、使用されているので、充電しないと充電不足になるような気がします。
あくまでも、個人的な憶測です。
書込番号:16582065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
早速のリプライ有難うございます。
アイドリングストップの件、了解致しました。
当方も7/14に契約し、当初は12/25納車と契約書には
記載されておりましたが、先週Dより連絡があり、
10月に生産開始とのこと。
(納車日はまだ確定しておりません。10月末、或いは
11月初旬ではないかと・・・。)
値引き額は本体+オプションで総額約40万円也。
(居住地は人口100万人都市です。)
初回は、口頭で本体15万+オプション15万との
提示がありましたが、見積書は頂かず様子見。
(発売当初また初回にしては思っていた以上の
値引き額も、敢えて見積もりは取らなかった)
2回目・3回目で見積もりを頂き、4回目で契約。
(競合他社の事は一切触れず、値引き交渉)
その他サマーチャンス10days(キャンペーン期間 7/6〜7/15)
期間中の契約につき、成約プレゼントが忘れた頃に届くとのこと。
プラズマクラスターイオン発生器もみなさん同様、納期遅延
対象者へのお詫びの品として頂きました。
オプションの内訳は以下の通りです。
@サテンホワイトパール
Aベースキット
Bルーフレール
CパナソニックSDストラーダ ナビ
Dリアビューカメラ
Eステアリングオーディオリモコン
FETC
Gウルトラグラスコーティング
Hセンターコンソールトレイ
以下のオプションも追加予定
@ルーフスポイラー
Aドアミラーオートシステム
Bボディサイドモールディング
Cシャークフィンアンテナ
尚、当方は6台目にして初めてトヨタ以外の
車を購入致します。
現在の愛車は12年目のエスティマです。
当方は燃費重視で当該車を購入した訳では
ありません。
走り・燃費・運転支援システム・価格
運転の快適性(楽しさ)等を勘案し、
CX5、プリウスα、ボルボV40と比較した
結果、総合的にXVハイブリッドに食指が
伸びました。
趣味嗜好は人それぞれ異なるもの。
100%満足できるものはなかなか見いだせないもので、
妥協線を見出し、最良の選択をすべく思い悩む時が
最も楽しい有意義な時かもしれませんね・・・。
乱筆、ご容赦頂きたく。
【ご参考】
http://www.subaru.de/fileadmin/downloads/modelle/xv/zubehoer/xv-zubehoer.pdf
書込番号:16582488
1点
エアコン使用時のアイドリングストップですが、ディーラーの説明では「設定温度に室内温度が近くて送風のみで現状を維持できると車が判断した場合はストップします」でした、だから当然外気温が高く設定温度が低い場合はストップしにくいです、私は設定27℃ですが結構とまりますよ、減速時にエンジンストップしてそのまま停車なんてこともよくあります。
書込番号:16611879
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/23 16:36:53 | |
| 12 | 2022/09/11 22:11:25 | |
| 5 | 2022/06/28 17:37:25 | |
| 2 | 2021/12/29 16:40:24 | |
| 46 | 2022/01/06 11:04:53 | |
| 4 | 2021/08/26 12:33:51 | |
| 9 | 2021/08/01 10:17:06 | |
| 15 | 2021/07/13 18:32:46 | |
| 10 | 2021/05/22 11:13:38 | |
| 8 | 2021/05/15 0:46:58 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,732物件)
-
- 支払総額
- 132.6万円
- 車両価格
- 117.6万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 119.7万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 85.3万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 83.7万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
39〜480万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
64〜478万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















