『停止直前に、車が前に出ませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『停止直前に、車が前に出ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 停止直前に、車が前に出ませんか?

2014/11/29 08:18(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:20件

フォレスター SJGに、1年以上 4万Km以上乗っています。
皆さんに聞きたいのですが、ブレーキをかけて止まりかけた時にアクセルを開けたような感じで車が前にちょと出る時がありませんか?
私の家族が運転する時になった事もあるようです。
停止直前なので前の車に近づき ハッ! とします。皆さんの車でも同じ事が起きてるのでしょか?確認したく質問しました。分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18218438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/11/29 09:13(1年以上前)

わかります。
経験ありますよ。ブレーキの踏み方か?と思いましたが
原因はわかっていません。

書込番号:18218567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/11/29 09:53(1年以上前)

元年おやじさん返信ありがとうございます。
私の車だけではないのですね。原因がわからないと少し不安ですよね。今は、ちょとでも後で大きく出る時があるかわからないから。
以前、BHレガシィに乗っていた時、寒い時期にアクセルが少し引っかかるような感じでアクセルが戻らない感じの時がありました。この時もブレーキの効きが悪いのはあたり前でニュートラルにすると回転数が上がりました。SJGは、この症状とは違うと思いますが、気に入っているだけに改善できればと思いました。

書込番号:18218674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ADIZさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/29 10:36(1年以上前)

あぁ、やはり他の方も経験があったのですね。
特に他人を同乗させていて赤信号などで止めるときは、できるだけスムーズに止めたいと考えます。
ブレーキでスピードを落としながら徐々にブレーキを踏む力を抜いていって、最後に「チョン」といった感じで停車させるためのブレーキを踏むのですが・・・その時に経験しますね(^_^;)
最初はやはり驚きましたが毎回起きる現象ではありませんし(忘れたころにある?)、たまたまエアコン等の関係で「アイドルアップ」などが機能したのかと思っていました。
基本的に1年中エアコンはつけっぱなしで運転していますので、こんどOFFにして実験してみましょうかね^^

書込番号:18218792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/29 10:43(1年以上前)

CVT車はよくなるイメージがあります。一瞬フッと前に行く感じというか。
トヨタCVT車で同じように感じます。
ただ、止まり方によって出ないようにできますが。

書込番号:18218812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2014/11/29 10:55(1年以上前)

CVTは、初めてなのでわからなかったのですが、CVTの特徴の一つなのでしょか?

書込番号:18218843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/11/29 11:05(1年以上前)

ADIZさん、私の症状と全く同じです。忘れた頃にやってくるので ヒャ とします。何か改善方法があればいいデスね。

書込番号:18218868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/11/29 12:58(1年以上前)

車が停止直前に前に出る様な感じになるのは、アクセルオフの減速時にエンジンブレーキがかかっていたのが
停止直前にエンジンブレーキが解除される事によるものでしょう。
これは車が停止するまでエンジンブレーキをかけ続け無いのは、エンストを避ける為ですね。

CVTを含むAT車なら、大なり小なりこの現象はあると思いますが、定期的にこれと同じ質問が出てくるのは、
これを何かの不具合と感じる人が結構居るのでしょうね。


書込番号:18219220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2014/11/29 13:07(1年以上前)

nehさん返信ありがとうございます。
エンジンブレーキが解除されてスッと前に出る感覚ではなく、明らかにアクセルをチョット開けたような感じで前に出る感覚です。いつも起こるわけではありません。

書込番号:18219254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


無精髭さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/11/29 13:23(1年以上前)

それは減速していったら止まる少し前にグイッと加速する感じでしょうか?
トルコンのロックアップが外れてCVTからトルコンに切り替わるタイミングではないのでしょうか?
それなら私のX-BREAKでもなります。
あっ、今切り替わったな、と思って特に気にもしていませんが(笑)。

書込番号:18219304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/11/29 13:59(1年以上前)

無精髭さん
そうです。グイッと前に押される感覚です。CVTのせいでなる可能性も有るのですね。

書込番号:18219414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/29 14:16(1年以上前)

>CVTは、初めてなのでわからなかったのですが、CVTの特徴の一つなのでしょか?

違います。

CVTの特性は、スレ主さんが書いたコレですね。
 ↓
エンジンブレーキが解除されてスッと前に出る感覚

明らかにアクセルをチョット開けたような感じで前に出るなら、
スロットルプログラムだと思います。

エアコン等の利用の為にアイドルアップさせているのか、
排ガス規制の絡みでアイドルアップさせているのか、
そこまでは分かりませんが、何かしらの制御が入っているんじゃないでしょうか。
ディーラーに行ったついでにでも質問してみてはどうでしょう。

ちなみに
GDB初期のインプレッサで、アクセル OFF してからも、しばらく速度が落ちない。
ってのがありましたが、それは排ガス規制の絡みでした。
その時は、リプロで対応していました。

書込番号:18219470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/11/29 14:50(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
ディーラーでも聞いた事も有るのですが、異常はないとの事でした。詳しく調べるには、レコーダーらしき物を付けて大がかりになると言われました。忘れた頃になるので良いかと思いそのままでした。そこで、他のフォレスターは、どうかと思いここで質問しました。
ADIZさんや、ぽんぽん船さんの言われる アイドルアップ が関係しているのかもしれませんがチョット前に出る力が強過ぎるかなと思いました。他の方も同じ方が多ければ、仕様として受け入れるしかないのかなぁと思います。

書込番号:18219546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ADIZさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/29 15:48(1年以上前)

スレ主さん
おっしゃる通りですね、アイドルアップにしてはチョット前に出る力が強すぎます。
フォレスターの前はトヨタ ヴァンガード(CVT)に5年乗っていて、今と同じく毎日の通勤で使っていましたがこのような現象は体験したことがありませんでした。
1月には24か月点検でディーラーに行きますので、忘れずに質問してみようと思います。

書込番号:18219693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/11/30 16:12(1年以上前)

XTに乗っています。
今までフォレフォンさんの言われる様な挙動を経験したことが無いです。

今日も20km/hや10km/hなどに減速して色々試してみましたが
停止間際に加速するなどの異常はありません。

普通に減速して違和感なく止まれます。
エアコンの有り、無しでも同じでした。

リプロの関係でしょうか?私は2回実施しています。

書込番号:18223595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/11/30 16:32(1年以上前)

ADIZさん
多分私の車と同じ症状だと思います。ディーラーでの経過等変化ありましたら、よろしくお願いします。
夏のひかりさん
私の車は、リプロを1回していましてディーラーでは 最新のです と言われました。
症状の出るのは、多分ですがエアコンのコンプレッサーが動く時にアイドルアップの上がり方が普通はそれ程上がらないのですが、たまに、大きく上がる時がありそれが停止直前に当たると前に車が出る感覚になるのかなと思います。
この症状のリプロが、あるといいのですが。

書込番号:18223647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/01 12:05(1年以上前)

>忘れた頃になるので良いかと思いそのままでした。

たまに発生するだけなら、
水温、油温、吸気温、排気温等々、
たまたま諸条件が重なって 「 今はエンジン回転数を少し高めた方が良い 」
っていう何らかの制御なのかも知れませんね。


>この症状のリプロが、あるといいのですが。

お話を聞く限りでは 「 症状 」 と言うよりは、
使用環境や使われ方の違いによる 「 個体差 」 のように感じます。
サービスキャンペーンのような一律リプロは無いにしても、
希望者だけの個別リプロがあるとイイですね。

個別リプロは、ディーラーで調べてもらうと意外とあったりしますが、
今回のはどうでしょうね。(期待薄)

書込番号:18226370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/01 16:24(1年以上前)

SJGですが、同じ(?)現象がでます。

エアコンはOFFでも発生します。私の場合はエンジンの回転が700から一気に1000超まで上がります。

Dの整備の方もこの件は認識はしているようです。リプロ待ちかな?(笑

書込番号:18226910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/12/01 17:25(1年以上前)

一般のリプロ、又は、個別のリプロでも出て来るといいのですが。私の車だけではないようなので沢山のユーザーの情報が有ればメーカーの方で対応してくれないかなぁ〜と思います。

書込番号:18227060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/01 21:43(1年以上前)

停止直前のショックについて

何年か前にネットで調べた内容は、減速時アクセルを戻すと、燃料カットする。
そのまま停止するとエンジンまで止まってしまう。その為、停止直前燃料カットを
解除するとわずかにパワーが発生ショックが生じる。
トルコンの場合、トルコンオイルが吸収するのでショックはありません。
停止直前のショックは、CVTの特徴と言った内容でした。

書込番号:18227967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/12/09 15:47(1年以上前)

今年1月納車のSJGですが同じ経験をしています。特に最近の降雪後、路面がツルツルの状態では、微妙な力加減でブレーキングをするのですが、その停止直前でグッと前に出ようとするような挙動はびっくりします。エアコンオフの時には実感していないつもりなのですが・・

書込番号:18253120

ナイスクチコミ!0


ぴよ3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/10/17 12:37(1年以上前)

このトラブルですが、ディーラから回答が来て、ECUのリプロで対応可能になったとのことでした。
 2015年7月の点検時には、対策出ていなかったので、可能になったの最近だと思われます。
 私の車は、A型、XTです。
 すでに、実施されているかもしれませんがご参考まで。

書込番号:19234476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/10/17 13:54(1年以上前)

ぴよ3さん
情報ありがとうございます。
1か月程前にディーラーに預けて点検してもらった時にはリプロは出ていないと言われたので最近のことなのでしょう。
近いうちにディーラーに聞いてみます。
この症状だけが、フォレスターで気に入らない点でしたので。

書込番号:19234672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/11/08 16:05(1年以上前)

先日、ディーラーに行ってリプロを行って来ました。
これで、停止寸前に前に出ようとするエンジンのアイドルアップが無くなる事を期待したいと思います。
皆さんのディーラーへの問い合わせが影響しメーカーで対応してくれたのだと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19299453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/11/21 21:56(1年以上前)

当方のXTも同じ症状が出ておりまして、先日ディーラーに入庫しましたが診断結果は問題なしでサービスキャンペーンも出ていないとのことでした。
皆さんの投稿を見るとリプロを行ったディーラーもあるみたいですが、リプロ後の症状はどのような感じでしょうか。

書込番号:20415311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング